返信掲示板

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板

お名前

性別

男性 女性

居住地

タイトル

E-mail

URL

文字の色

コメント

クッキーを保存(20日間) / 削除パスワード:

■お名前、タイトル、コメント欄は必須です。■固有名称は使用しないで下さい。■タグは使用できません。
■半角カナは使用しないで下さい。■自動的に改行されますので必要な個所のみ改行して下さい。


171件のうち40件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

  よろしくお願いします。   お名前: ひろと   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月15日(日) 00時09分
    みなさんはじめまして。
    ひろとと申します。
    書き込む場所を間違えてしましました。(離婚掲示板にも同じことを書いてしましました)。
    みなさんにお聞きしたいことがあるのですが、
    僕の彼女の両親が離婚するみたいです。
    理由はいろいろあるみたいなのですが、
    主な原因は嫁姑問題、お父さん側の親族との問題、
    それとお父さんの浮気みたいです。
    で、お父さんはその相手と一緒に住むそうです。
    そのような事情なので、彼女も今の家にはいずらいみたいです。
    その家にはおじいちゃん、おばあちゃん(お父さんの両親)、
    隣にはお父さんのお姉さんが住んでいます。
    お母さんは慰謝料をもらってから、家を出るそうです。
    彼女も家を出たいみたいです。
    しかし、収入が少ないので一人暮らしをするのは生活的にきついそうです。
    こういった場合子供が慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
    それとも、お母さんがもらった慰謝料をもらうのでしょうか?
    よろしければ、なにかアドバイスをお願いします。
    僕は全然こういったことの知識がないので、教えてください。
    僕が何か助けてあげられればいいのですが、
    まだ、社会人となったばかりで、
    まだ、給料ももらってないので、一緒に住むことも出来ません。
    でも、何か力になってあげたいので、
    どうかよろしくお願いします。
      RE:よろしくお願いします。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   HomePage   2001年04月15日(日) 01時33分

      こんばんは。大変ですね。

      彼女はもう成人なのでしょうか?(と、お見受けしますが。。)
      彼女からお父さんに対する慰謝料請求ですが、まあ、してもいいですが
      期待はしない方がいいでしょう。

      それよりも、お母さんから、お父さんの浮気相手に対して慰謝料請求
      してもらってください。これは、むしろ必ずするべき事ですね。
      また、お父さん側の親族との不和ですが、例えば積極的に離婚に対して間に
      入ってお母さんを責めたり、いわゆる嫁いびりが相当酷く、婚姻関係が破綻になる程、夫婦間に介入しているようでしたら、その親族への慰謝料請求も認められる事があります。

      ただ、大事な彼女の家庭問題とはいえ、ひろとさんは第3者ですので、弁護士相談とか先にするようアドバイスしてあげたらどうですか?

  教えて下さい   お名前: いちご   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月15日(日) 01時22分
    早速のご回答ありがとうございます。
    人伝で、別居から一年経てば離婚が成立する。みたいな事を聞いたので
    本当かな?と思い、お尋ねしてみました。
    子供に関しては、実家で子供、本人、お母さんの三人で暮らしています。
    別居中でも生活費は旦那さんが負担する義務がある、とありましたが一切
    生活費は貰っていません。
    今、第2子を妊娠中で診療費は実のお姉さんが全て負担しているそうです。
    二人目が産まれる前にはっきりさせようと、話し合いの場を持ちたいのですが
    連絡が取れません。 何かあるとすぐあちらの両親が出てくるらしく
    実家の方にはまだ連絡していない様なんですが・・・
    彼女には男のおの字も全くありません。子供が小さいこともあり、
    まだ働けず無職です。 二人目が産まれて落ち着いた頃に職も住居も探す
    気持ちはあります。 親権は渡したくないそうなんですが、そんな状況でも
    親権は取れるのでしょうか? 
    私は何もしてやれませんが、大事な友人なので助けてあげたいです。
    長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
  離婚の際   お名前: みや   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年04月14日(土) 20時17分
    財産分与でマンション購入ローンはどうなるんでしょうか
      RE:離婚の際   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   HomePage   2001年04月15日(日) 00時12分

      こんばんは。

      基本的には夫婦の財産になりますので、折半することになりますね。
      マンションを売って、手元に残ったものを折半するか、名義変更を
      するとかが、一般的なようです。
      基本的には、夫婦の話し合いでどうするのかを決めるのがいいですね。

  教えて下さい   お名前: いちご   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月13日(金) 19時24分
    こんばんわ。 私事ではないのですが、何点かお聞きしたいことがありますので
    教えていただけないでしょうか・・・
    友人が今、別居中なのですが、別居してから何年後に無条件?(すみません、
    意味がわからなかったらごめんなさい)
    で離婚できるのでしょうか?
    そして、まだ小さい子供がいるのですが、八割方母親に親権が渡るとありますが
    残りの二割は、どのような方の事を指すのでしょうか?
    親権を放棄した人、不貞行為があった人の事なんですか?
    まったく、無知なのでよろしくご回答の程お願いいたします。
      RE:教えて下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   HomePage   2001年04月15日(日) 00時03分

      こんばんは。

      別居だけでは離婚が成立することはまずありません。
      そこには、他の離婚理由が必ず存在しますよ。
      (という答え方でいいのでしょうか?)
      そもそも無条件で離婚が成立することはありませんよ。
      皆、なんらかの理由があって離婚されますので。

      親権ですが、残りの2割は概ね父親です(審判、裁判の場合です)。
      不貞行為が直接の理由にはなりませんが、例えば、家族から離れて
      旦那以外の男性と同棲し始めて全く養育義務を果たしていなかった
      場合なんかは、かなり厳しいでしょうね。親権を獲得したければ、
      絶対に子供とは離れないことです。でも、最近では不貞行為している
      と不利になっているみたいですね。

  夕顔的女はこわい   お名前: みな   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年04月13日(金) 20時54分
    夫(37歳)は6年半前から小学校の教師(36歳)と不倫していました。
    私は現在40歳、子供は13歳と11歳です。
    6年前、1度は別れたはずでしたが、ずっと続いていました。
    その間いろいろありましたが、夫は必ずうちで晩ご飯も食べていたし(たとえ不倫相手のところでご飯を食べていたとしても)毎日うちにも帰ってきて寝ていました。お泊りがあっても年に1回位でしょう。何回か問い詰めたこともありましたが、「絶対もう別れているんだからそんな事はない。」「お前はしつこすぎる。」まで言いシラを通し続けてきました。主人も初めは本気だったことは私が一番よくわかっているし、その後気持ちは単なる浮気に変わっていったこともわかっている。だけど、2年前、我が家を購入してからも続けていたってどうゆうこと?この2年間はもう別れただろうと夫を心底信じていました。それなのになんで〜?家庭はしっかり守ってきたつもりだし、夫のことは実家の親にも姉妹にさえも言わず耐え忍んできました。なぜなら子供のことを考えると離婚する気に
    はなれなっかったから。というか、自ら苦労して子供を育てていく自信がなっかたからかな。最初の頃は泣いていたけど、後は泣きませんでした。なぜなら自分も夫を許すために6年前に浮気をしたから。だけど、「自分は母親なんだ」「子供にすまない」という自責の念にさいなまれ半年でやめました。その後、彼からの電話はたまーにありましたが、そういう環境にいてはいけないと働きにでました。お互い家庭は壊すつもりはないし、遊びだとわりきっていたので、昼間会ったり電話ができなくなれば関係はもう終わりだと彼も納得したんだと思う。夫は世間からみれば、もうそれは真面目でいいお父さんできた訳で
    私も仲良し夫婦を演じ、子供からみてもうちのお父さんとお母さんほど仲のいい親はいないと思っていたんじゃないかな。いつもベタベタ抱きあったりキスしたり。平気でしてきたから・・・。慣れってこわいよね。 つづく…
  妹のことですが   お名前: 美穂   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月12日(木) 23時28分
    こんばんは、以前ここに書き込みし、相談い載ってもらった美穂です。
    どうしても教えて欲しい事があり、また書き込みをしています。
    妹は離婚調停中です。こちらから申し立てた為、車で片道三時間半かけて行っています。それなのに相手は、車で10分しかかからないのに、20分も遅刻してくるは、前日になって、調停員さんから「ご主人が来られないと言ってる」と電話がかかってきて、その月はなし、「なんかやる気ないんじゃない」、と言っていると、妹の所に弁護士から手紙がきました。相手が頼んだみたいで、「離婚問題について会って話がしたい、4月21日10時事務所に来てください。」と、(前置きが長くて分かり難いかったらごめんなさい。)
    離婚調停中なのに、相手の弁護士から呼び出されたりするのでしょうか?
    行かなければ、いけないのでしょうか?こちらも弁護士を頼んだほうがいいのでしょうか?ちなみにその弁護士は、妹の家から30分位の所に住んでます。
      RE:妹のことですが   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月13日(金) 12時31分

      こんにちは。

      不安なら、弁護士さんつけたらどうですか。
      別に、事務所まで行く必要はないと思いますけど。
      理由をつけて断ればいいですよ。

  友人の事で・・・。   お名前: みう   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年04月12日(木) 11時59分
    はじめまして。
    私の友人の事でご相談したいのでお願いします。
    ご主人38歳、妻34歳(友人)、子供なし、見合いで結婚3年が過ぎます。
    結婚後ご主人の義母と同じ敷地内に家を増築して住んでいます。
    1年目は幸せそうに生活していたようですが2年目から彼女が朝起きないで
    朝食を作らなかったりでご主人に再三注意されていたにもかかわらず
    直らなかったので今年の初めにご主人がきれたようで
    いきなり離婚届を渡されました。
    離婚届といっしょに彼女の性格の欠点(怠慢、自己中、わがままなど)を
    箇条書きにして渡され彼女の両親にもコピーして郵送したようです。
    彼女はご主人の事を愛しているので今度は毎朝ちゃんと起きて頑張りますと
    土下座してあやまりました。
    その後現在まで家事もちゃんとやっていたのですがご主人はまったく認めず
    今まで以上に精神的ないじめをし始め「ここが掃除できてない」
    「この食器ばかり使うな」などなど事細かい事を言ってきてアンタ呼ばわり、
    夫婦生活の拒否、更に彼女の両親に「離婚前提で引き取ってください。
    弁護士をつけましたから」と電話をしたそうです。
    彼女の両親は「当人同士で話し合いなさい」とつっぱねたようです。

    彼女は今まで愛してるからガマンして頑張ってきたけどそろそろ精神的に
    きつくなってきてるようで慰謝料をもらって別れようかなと言い出しました。
    この場合どちらが悪いとかの問題ではなく性格の不一致という事になるんでしょうか?(ご主人が言っている事はまるで子供のけんかのような内容ばかりなんですが)
    彼女は慰謝料をもらいたいと言ってるんですが請求できますか?
    ご主人は自営業でビルを2つ程持っていて資産がないわけではないようですが
    慰謝料を払う気はないようです。

    こればかりは当人同士の問題ですから私がとやかく言う立場ではないのは
    充分わかっているんですが友人が毎日のように電話してくるので
    かわいそうで・・・。何かアドバイスお願いします。
      RE:友人の事で・・・。   お名前: 経験者   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月13日(金) 12時05分

      性格の不一致は慰謝料を互いに払う事がないと出るケースが多いです。お友達の場合は違う理由で離婚を考えるか、性格の不一致でも旦那さんのビルがあるのなら、財産分与である程度はお金を頂けると思います。

  教えてください   お名前: まゆら   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月10日(火) 17時15分
    こんにちは まゆらといいます よろしくお願いします
    現在私は29歳の専業主婦、主人は35歳 子供はもうすぐ
    3歳になる男の子が一人です
    主人とは断れないとこからの勧めでのお見合い結婚しました
    もうすぐ6年目になります
    結婚当時から色々主人・主人の親兄弟親戚といざこざがありましたが
    私が我慢すればすべてが丸く収まると思って我慢して今までやってきましたが
    もうあの人達の奴隷のように生きていくのは限界がきています
    また主人とは結婚当初から性格・価値観の不一致を感じて
    これではいけないと思って私なりに努力してきましたが
    努力が足らなかったのか殆ど変わらない5年間でした
    知らない土地での子育てにも行き詰まりを感じており
    もうどうしていいかわからず
    煮詰まっております
    主人の親兄弟親戚と折り合いが悪いのと主人との性格の不一致
    で 離婚は本当に可能なんでしょうか?
    こんなに何年も悩んでいるのに主人は真剣に考えていないようです
    ただの愚痴だと思ってるようです
    私は現在仕事をしておらず無職の状態ですが
    子供は主人側にとられてしまうのでしょうか?
    もちろん仕事は探しますが転勤族の為
    現在の居住地区にはたまたま住んでいる状態です
    私が実家に戻ってから仕事探しをしても
    大丈夫なんでしょうか?
    やはり今の居住地区で仕事をもたなければ子供はとれないのでしょうか?
      RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 15時31分

      こんにちは。

      義父母との不和に関しては、義父母の対応が、夫婦関係を悪化させる原因と
      なるほど悪く、その間の調整を旦那さんが怠っていたとなれば、離婚理由にはなります。旦那さんとの性格の不一致だけでは、旦那さんが離婚に合意しない限りは離婚は難しいですね。

      親権に関しては、特に無職だから不利になるという事にはなりません。
      すぐに仕事に就けば安心ではありますが、実家で過ごしながら職を見つ
      けるという事を主張すれば宜しいかと。何にせよ、諦めたら終わりです。

        RE:教えてください   お名前: まゆら   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月12日(木) 14時26分

        このたびは大変お世話になりました
        煮詰まっておりましたが
        相談させていただいて良かったです
        誰にも相談なんて出来なかったので・・・
        USBさんのおっしゃる通り諦めちゃおしまいですよね
        私の人生ですから 前向きに頑張っていきます
        ありがとうございました

  社会保険   お名前: ゆかり   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月11日(水) 15時10分
    はじめまして。
    下の記事も少し読みましたが、いまいちわからなかったので
    カキコさせていただきます。
     私は別居2年3ヶ月になります。
    特に不自由はないのですが、病院に行きたい時は家に戻って
    保険証を借ります。あまり近くには住んでないのでこれが大変です。
    別居で保険証を2通発行してもらうことは可能でしょうか?
    その際どこに行ってどういう手続きをすれば・・?
      RE:社会保険   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 18時20分

      こんにちは。

      ご主人様に、会社の総務(労働組合)に遠隔地用の保険証を発行して貰うようにお話してください。
      ご主人様が拒むのでしたら、直接お話するようにして下さい。
      事情をお話すればいいですよ。

        RE:社会保険   お名前: ゆかり   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年04月12日(木) 02時53分

        アドバイスありがとうございます。
        主人の会社は小さな会社で総務なんてものはないし、
        私も昔働いていたので、かなり恥ずかしいものがありますが・・。
        言わなければ不便なままですもんね。
        主人に話してみます。
        ありがとうございました。

  教えてください   お名前: ともちゃん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月09日(月) 18時58分
    こんにちわ!
    結婚して7年目。ようやく待望の子供が誕生しました。
    妊娠中に浮気が発覚。出産費用の50万使い込み。暴力(殴る蹴る)。荒い車の運転(飲酒運転等)。
    さまざまなことが少しずつ積み重なり、これからの子供のことを考えると、一緒の生活にはきつくなり(私が精神的に)、まだ小さい子供(6ヶ月)にも、いつ暴力がふるわれるかと思うとびくびくする生活がつもり。とうとう、我慢しきれずに、実家に帰りました。私の両親と夫の母親と話し合いをして一度は家に帰りましが、結局はまた実家に帰ってきました。
    今は弁護士を立てての話し合いをしていますが、夫の両親は弁護士をたてても、実家に電話をかけてきて攻め立てて、一向に弁護士を立てずに自分勝手の要求をしてきます。精神的圧迫と暴力に耐えきれず、着の身着のままで家を出てきたので、私と子供の服など日用品などを取りに帰りたいと連絡しても、入った時点で窃盗として警察に突き出すなど、保険証や銀行通帳(私名義)なども、主人が持っていて、保険証は子供の事もあるので弁護士を通じて交渉していますが、三ヶ月たった今でも渡す必要はないと、主張されています。
    弁護士を立てた時点で、わが家への電話の制限や脅しまがいの事はどうにもならないのでしょうか?伯父さんからもらった、子供へのお年玉、出産祝い金、夫の母親が買った子供のための肌着や服、ミルク、おむつ代など現金にて返金するようにと求められています。
    生活費も、養育費もまだもらっていません。
    夫は自分には父親としての権利があると主張し、子供との面会を要求してきました・・。そんなわがままな事を主張されても、今は子供との面会もして欲しくありません。保険証は子供の命にかかわるものだし、子供のための日用品なども取りにいけず、父親としてこのままの状態でこのままの気持ちで、会って欲しくないのです。
    私の気持ちはもう結構、いっぱいいっぱいでキツイです。
    誰か、アドバイスをお願いします。
      RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月10日(火) 22時54分

      こんばんは。

      弁護士さんに、旦那の会社の総務に遠隔地用の保険証発行して貰えるか
      連絡してもらったらどうですか?

      ちなみに、今の弁護士さんと話が合いますか?

        RE:教えてください   お名前: ともちゃん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 13時53分

        お返事ありがとうございます。

        保険証の件なのですが、夫の会社は親族経営の会社で、普通の会社ではないので国民健康保険になり、役所の方に相談している最中です。住民票の移動で、発行してもらう事は、夫の同意が取れないので、ダメになり、その他の方法は元の保険証がないとダメだということになり、困っております。

        ちなみに、今の弁護士さんは一生懸命やってくれていると思ってます。
        ところで、話が合う、合わないは何処で見極めるのでしょうか?

          RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 17時55分

          こんにちは。

          >ところで、話が合う、合わないは何処で見極めるのでしょうか?

          ・合う:この人いいと思う。
          ・合わない:この人駄目だと思う。

          だけですね。頑張っているならいいんじゃないですか?

        RE:教えてください   お名前: ともちゃん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 13時58分

        聞き忘れました・・・。
        弁護士を立てているのに、直接家に電話してくるのは、法律違反にならないのでしょうか?弁護士からも、私からも弁護士を依頼しているという事は、内容証明で郵送済みです。

          RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 17時55分

          こんにちは。

          残念ながら、なりません。

  かわいい妹   お名前: とん   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年04月11日(水) 10時15分
    妹が悩んでいます。結婚して2年目です。姑との折り合いが悪く、なんの手助けもしてくれない夫、とうとう、妹が実家に帰ってきました。離婚はしたくないと夫の方から言ってきたらしく現在別居中。
    1歳の子供がいます。現在パートで妹も働いているのですが、夫にミルク代、オムツ代だけでいいからと頼んだけどだめといわれたそうです。
    夫の給料には扶養手当も含まれているのに・・・
    どうしたらいいでしょう。妹も随分やせてしまいました。
    親権についても譲らないのいってんばりです。
    「お金はあるからどうにでもなる」と口癖のように言ってます。
    妹から子供を離すことはできません。
    兄としてそんな妹みてられません。「運動会などの行事でかわいそう」
    と妹はいってますが僕もできる限りにことは助けてやりたいのです。

    夫の方には持病がありますが親権を争う際には有利なんですか?
      RE:かわいい妹   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 17時51分

      こんにちは。

      持病云々という事は、あまり親権には関係ありません。

      まずは、家庭裁判所で婚姻費用分担の調停を申し立てて、
      生活費をちゃんと支払って貰うように手続きした方が
      いいでしょうね。

      親権は、養育環境のいい方に決まりますが、乳幼児の場合は
      概ね母親に親権が決まるみたいですね。特にお金があるという
      話は聞き流して戴いて構いません。

  養育費等について   お名前:   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年04月09日(月) 16時48分
    こんにちわ。
    養育費等の事でみなさんに意見を聞きたくて書き込みをします。
    私は2年ほど前に離婚しました。当時子供は1歳半でした。
    子供は私が引き取りました。
    結婚当時主人は未成年で車のローンがかけれませんでした。
    主人の両親の名義で車を購入する予定だったのですが
    主人の両親がいわゆるブラックリストに載っていたために
    私の両親の名義でローン返済をきちんとするという条件で購入しました。
    しかし、離婚してからは返済してくれず私の両親が返済しました。
    その金額が月に2万ほどです。
    そして養育費は当初請求していなかったのですが
    車のローン返済もままならず主人にも離婚前以上に
    愛想が尽き両親も納得がいかないので
    養育費も請求しましたが。
    いつも「払う払う」と言うだけで一向にはらってくれません。
    給料天引きで払ってもらうように銀行への依頼用紙も直接渡したのですが
    それっきり電話をしても出なくなりました。
    主人の知らない番号で電話をすると出るという明らかに
    居留守を使うのです。
    もう我慢も限界なので調停にかけようと思っていますが
    調停はお金がかかるのでしょうか?
    それと車のお金も一緒に請求できるのでしょうか?
    主人は職を転々としているようなのですが
    このような場合でイイ案を教えてください。
    お願いします。
      RE:養育費等について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月10日(火) 22時42分

      こんばんは。

      調停自体は数千円で出来ます。
      ローンのお金は、相談しに行ったときに
      相談してみて下さい。お話してくれるかも
      知れませんので。

      旦那が在職中の事を確認してから申し立てましょうね。

        ありがとうございます。   お名前:   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年04月11日(水) 15時40分

        相手が在職してないと申し立てしても意味がないという事ですね。
        と言っても連絡がつかないので在職中かも分からないんですが。
        どうにか調べて見ます。
        ありがとうございました。
        また相談に載ってください。

  不調に終わりました   お名前: miku   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年04月10日(火) 06時46分
    1月から始まった面接交渉権の調停がこの度、不調に終わりました。
    相手方が子供に会うことは「今は」駄目だと 一点張りで。。。
    この度、子供の為を思って会わせられないということではないと言うのが
    はっきり分かりまして。
    どうやら、私に対する感情で私には子供を会わせたくないらしいのです。
    私に裏切られた、捨てられたという気持ちが強いらしく・・・。
    その上、私に未練がかなりあるようで。
    現在、離婚をして5ヶ月。
    私は新しい生活を初めて、交際している男性もいます。
    今回不調に終わって、審判の手続きをしました。
    調査官の調査が始まるようです。
    そこで 教えていただきたいのですが、
    調査というのは具体的にどういったものなのでしょうか?
    素行調査なんかもあるのでしょうか?
    それと判決が出るまでの期間はどの位をみておけばいいのでしょうか?
     
    よろしくお願いします。
      RE:不調に終わりました   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月11日(水) 12時36分

      こんにちは。

      お子さんとは元夫と一緒に暮らしているのですね。
      審判の判断に必要な情報収集するために、家庭裁判所での面接や家庭訪問
      などをする事があります。
      また審問といって、裁判官が直接当事者に事情を聴くこともあります。
      審問の際には、参与員さんを立ち会わせ、その意見を参考にすることもあります。
      で、肝心の内容ですが、そこまでは解りかねます。実際に確認したらどうですか?

      期間については、乙類審判事件(ですよね?)で約10カ月くらいが平均らしいですが、ここも何ともいえません。実際には調停は終わっているので、もっと早いと思いますよ。

  USBさん、遅くなりました。   お名前: ろろ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年04月08日(日) 08時20分
    こんにちわ。
    3月30日にお返事を頂いたろろです。
    相談させていただきながら、返事をいただきながら、なかなか書き込みが出来なくて申し訳ありませんでした。
    以前、離婚裁判というタイトルで書き込みをさせていただきました。
    裁判の内容はまだ実際に裁判になったわけではないのですが、
    調停では話がまとまらないので、いずれにしても裁判になると調停委員の方にいわれました。

    裁判の内容はおそらく、私の不貞というところから入ってくるのではないかと思います。
    なぜなら、この間の調停のときに調停委員の方が、”あなたが結婚直前まで電話の相手とつながっていたのではないかと相手方は言っていました。”
    といっていたものですから。
    あくまでも推測にすぎないのですが・・・。
    わたしは、私の過去は決してきれいなものなんかではありません。
    婚約中に買ってもらった携帯電話の番号を軽い気持ちで教えてしまった私も馬鹿です。
    結婚してから会ったことも、また電話で連絡を取り合ったこともないけれども、
    この間弁護士の方に相談したところ、裁判になった場合、
    裁判官が”電話がきた”という事実をどう取るかにかかってくるといわれました。
    相手に誤解されるような、傷つけたのも私です。
    彼は完璧主義者で、物事がはっきりしない限り許せないといった感じです。
    彼の中で、いろんな葛藤はあったと思います。

    この期に及んで、私が親権を主張するのはおかしいでしょうか?
    相手は”汚い過去を持つ女に、子供は育てられない”という主張で、
    親権は譲らない考えです。
    子供はまだ赤ちゃんです。
    あきらめなければ大丈夫でしょうか?
    私は今無職ですが今すぐにでも、職についたほうが有利でしょうか?
    どうか、アドバイスよろしくお願いします。
      RE:USBさん、遅くなりました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 23時32分

      こんばんは。

      電話だけで不貞行為ですか?肉体関係はないんですよね?
      親権はとにかく主張してください。概ね乳幼児の場合は母親になる事が8割ぐらいです。
      離婚後のお子さんとの生活についてしっかりとお話してください。
      確かに電話がきた事はよくなかったですが、それだけで旦那さんは
      鼻息を荒くしているんですか?

        RE:USBさん、遅くなりました。   お名前: ろろ   2001年04月09日(月) 15時14分

        早速のお返事、ありがとうございました。
        離婚後の子供との生活についてしっかりとお話してくださいとありますが、
        どういうことですか?
        どういう風に育てるかとか、どういう風に教育をしていくかとかですか?
        ごめんなさい。無知で・・・
        そういうことが、親権をどちらにするかのきっかけとなるのでしょうか・・・?

        携帯電話というのは、婚約中に相手からプレゼントしてもらったもので、
        その後電話がくるというのはお前が電話番号を教えたからだということです。
        確かに電話番号を軽く教えてしまったのは本当に間違いで許されることではないでしょう。
        今更ながら、反省をしてます。

          RE:USBさん、遅くなりました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月09日(月) 23時08分

          こんばんは。

          もう1つ。親権については、現在の環境を変えないようにする考えがあります。
          ろろさんが常日頃いっしょに過ごしているのなら、そっちが優先される傾向が
          多いんですね。

          お子さんの育て方とか、全てですよ。結局はどっちで育てたほうがお子さんに
          とっていいのか判断されますから、お子さんの観点に立ってよくお考えください。

  離婚したくありません   お名前: はる   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月08日(日) 01時50分
    付き合いが3年。結婚して4年になります。子供はいません。結婚して1年ぐらいすると全く主人は私に触れなくなりました。私から誘っても拒否され続けました。その状態が2年経ったある日聞きました。
    「どうして私と結婚したのか。」
    すると、
    「おまえは俺を利用したかったからだろ。」
    と言う答えが返ってきました。
    ショックでした。この人は私に愛情はないんだと感じました。
    そういえば付き合っているときにも
    「お前とは一生結婚しない。」
    と言われたこともあったことも思い出しました。

    主人の転勤と同時に別居をすることになりました。
    離婚も少しずつ考えはじめました。
    半年ほどして私に好意をもってくれる人が出来ました。
    離婚を主人に切り出しました。すると私のことを愛してるから別れたくない。
    と泣いて言って来ました。初めて愛してるなんていわれました。
    2人で話し合いもう一度やり直すことになりました。

    楽しい日々が続きました。でも半年ほどするとやっぱりお前のしたこと(ほかの男の人を好きになったこと)をゆるせないから離婚してほしいと突然言われました。一生お前のことは許せない。我慢が出来ないと。私はひたすら謝りました。
    でももう決まったことだから話すことはない。
    2人で話していても仕方がないから弁護士に頼むとまで言われました。
    どうしても納得できない。
    主人はそんなことがあってからもいつもと変わらずやさしく接してくれます。
    でも私とは別れたいと言い張ります。
    どうしたらいいのでしょうか。
      RE:離婚したくありません   お名前: USW   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 21時28分

      はじめまして。 はるさん。

      結婚から別居まで、はるさんは旦那様の言動に随分傷つけられてきたようですね。

      でもその別居の間、好意を持ってくれる人が出来たようですが、この男性とは肉体関係を持ってしまったのでしょうか?
      又、それを旦那様に告白しましたか?
      その男性とは今きっぱり別れたのでしょうか?
      又、不倫された方が、一時は配偶者を許してやり直した後に、
      不倫された事が忘れられず、自分が不倫に走った人もいると
      聞いた事があります。
      はるさんの旦那様が当てはまるかは分りませんが。。。

      どうしても話し合いが平行線の場合は、円満調停を申し立ててみては
      如何でしょうか。

      RE:離婚したくありません   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年04月08日(日) 23時39分

      こんばんは、USBと申します。
      似た名前が多いので混乱されるかもしれませんが^^;;

      離婚にNoならNoと言い続ける事ですね。
      USWさんもレスしていますが、ちょっと旦那さんの素行も
      気になりますね。
      離婚を言われるちょっと前に不信な行動はありませんでしたか?
      もしはるさんが、好意をってくれた人と肉体関係があり、旦那さんに
      その事をお話していれば、もしかしたらその相手の男性に慰謝料請求が
      行くかもしれません。一応頭に入れておいてくださいね。

      一応、役所で離婚届の不受理申出をしておいた方がいいですね。

      RE:離婚したくありません   お名前: はる   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年04月08日(日) 23時56分

      お返事ありがとうございました。
      もう別れるつもりでいたので肉体関係はありました。
      そのことを主人は知っています。でもそのことをふくめて話し合いお互いにやり直すことになったのです。
      彼に好きな人が出来たのかもしれないと思いたずねました。
      好きな人はいると言いました。でも、いままでもこれからも結婚している間は
      絶対にしてはいけないことだといい昔から浮気はしていないといいます。

      円満調停とは離婚をしなくてもいいようになると言うことでしょうか。
      彼は私と離婚したいとは言っていますが、いなくなるとさみしいし、
      家にいてもいいといってくれます。やさしいときは前と変わらずとってもやさしいです。一度別れてお互いにまた求め合うのであればまた再婚すればいいとも言います。

      何かいい方法はないでしょうか。

        RE:離婚したくありません   お名前: USW   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年04月09日(月) 14時11分

        私が常々感じている事は、相手を変えるという事がいかに難しいか、ということです。
        人は、自分が変わろうという労力を惜しんでも、相手には変わってもらいたがる。

        円満調停をして、離婚をしなくていいということではありません。
        あくまでも第3者を交えて円満に話し合いの出来る場です。
        話が折り合わなければ不調にも出来ます。

        離婚を回避する何かよい方法ですか?
        旦那様に誠意をもって、もう一度やり直したい、とお話しし続けることではないかと。。。少しずつでも歩み寄っていけるといいですね。

        USBさん。 私、HN変えたほうがよい。。?(^^;)


削除パスワード:

171件のうち40件を表示しています 】   | 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  過去の書き込み | 

HOME  離婚掲示板  浮気・不倫掲示板