返信掲示板過去ログ

45件を表示しています 】
  ありがとうございます!   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月01日(金) 14時40分
    私は自分で自分を追い込んで考え過ぎてしまっていました。
    いつも、USBさんからアドバイス沢山頂きました。
    もちろん私は子供に対して虐待などしていません。
    親権は経済面だけで、決められたりしないと分かり、
    少し明るい希望が見えました。
    もう一つ、今、私がすぐに仕事見つけたりする事も無いですよね。
    離婚して落ち付いて、保育園見つけて仕事して子供育てて行くと言う意思は、
    強く持っています。
    とりあえず落ち付くまでは実家に戻る事になってしまいますけど・・・・・
    子供はほぼ私が取れますよね?
    安心して調停に望んでも大丈夫ですよね!
    もう一度お聞きしたいのですけど、子供が取れなくなってしまう場合はどんな時
    なのでしょうか????(詳しく教えて下さい)
    宜しくお願い致します!!
      RE:ありがとうございます!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 22時56分

こんにちは。

あまり深く考える事はありませんよ。いずれにせよ、私がいくら
      ここでお話しても、現実はPCの電源を切った所にあります。
      とにかく毅然とした態度でいればいいですよ。後はその弁護士さんに
      任せれば安心でしょう。

いろいろ考えちゃう時は、大きく深呼吸5回ぐらいやると落ちつきますよ。

だれか教えてください。   お名前: まさ   [ 女性 ]   2000年12月01日(金) 13時04分
    私は今、K県のT区に住んでいて、主人はM区に住んでいます。二人共M県H市に本籍があるんですが、この場合離婚するとなると離婚届と戸籍抄本は何通いるんですか?至急だれか教えてください。
      RE:だれか教えてください。   お名前: 離婚経験のある私   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月01日(金) 14時16分

離婚届と戸籍謄本は1通で構わないと思います。

離婚届を出す場所が、本籍のある所だったら...戸籍謄本はいらなかったと思います。離婚届は、24時間受け付けてくれてる市・区役所があります。だから、予め時間外の書類提出を受け付けているかどうかを聞くとよいでしょう...

RE:だれか教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 22時05分

こんにちは。

すでに離婚経験のある私さんがレスしていらっしゃいますが、
      離婚届も戸籍謄本は1通で構いません。

しかし、なんでそんなに急がれているんでしょうね・・・。

意見聞かせてください   お名前: りー   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月01日(金) 01時12分
    離婚掲示板にも悩みを打ち明けたりーです。
    私は来月で結婚6年目を迎えます。
    主人とは恋愛結婚でしたが、23歳だった私は一人っ子の宿命なのか親もとから離れて生活はした事も無く、小さい時からお婿さんをとるために公務員で次男じゃないと結婚はダメだと言われつづけ、付合ってきた男性は全て長男だった為結婚とかを口にするとことごとく反対されました。
    ちょっと遅く(11時)に帰宅したり休日彼と会うとなると彼のことを非難してばかりで、そんな生活が疲れ親といがみ合って一つ屋根のしたで暮らしたくなかった時主人と知り合い、条件にかなっていたので事はうまく進み、性の不一致はあり迷っていましたが、結婚しました。
    共働きで結婚1年ぐらいの時やはり主人の早漏にあきあきで溜まっていた仕事の疲れとが重なってかSEXをこばんだ時主人が強引にせめてきてさせられました。その後気持ち悪いのと悔しいのとで涙が止まりませんでした。
    それから主人が嫌になりつまらなくなってしまい離婚を決意しました。
    このことを話したら彼は「何でそんな事で」って言われますます嫌になり5年間SEXはしていません。
    親に2年経ってから思いきって打ち明けましたが反対。私のわがままだと言われ
    今にいたってます。
    先週今年中に離婚したいし、一人で生活して行くと話しましたら、一人暮しは絶対反対だし、再婚なんてずーっと反対するとまで言われました。
    でも、こんな生活嫌だし、子供ほしいし、親を裏切ってぎくしゃくするのも嫌だし。だけど一番離婚して彼から離れたいので時間ももったいないし自分の人生に正直に決断して5度目でしたが思いきって親にはっきり意思が固いことを話しました。
    でも、親が具合が悪いのは私のせいで死んだら恨んでやると言われ、再婚も反対されなんかとっても憂鬱です。
    同居したらまた結婚前と同じ状態になるのも不安で、優柔不断で八方美人な性格が嫌いです。
    長くなちゃったけど私ってこんな理由で離婚って変かしら?
    アドバイス下さい
      RE:意見聞かせてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 14時28分

こんにちは。

5年間SEXレスですか。
      この間にご主人の事を拒み続けてきたという事なのでしょうか。
      であるならば、リーさんに非があると見なされる可能性が大きいですよ。
      もし、SEXを強要され続けていたならば、ご主人に非があると見なされるでしょうけど、この場合ですとご主人のお考え次第ではリーさんが不利な立場になりますね。つまり、離婚原因をリーさんがつくったと見られるので仮に離婚する事になっても、ご主人に慰謝料を支払う立場になるかもしれませんね。

RE:意見聞かせてください   お名前: りー   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年12月06日(水) 22時15分

USBさんへ
         コメントありがとうございます。
        彼には慰謝料払う考えですが、彼から最初に離婚の話しを持ち出したと時「取るものは取ってやる」って言われて親に迷惑かけたくなかったからとりあえず慰謝料は貯めていました。
        彼は一回はっきり断ってからは強要はしてきません。
        両親は離婚後私が一人で生活する事に大反対で又結婚する間前にもどるのが私はいやです。
        でも親に良い顔しようと思ってしまう自分が嫌!
        結局親に縛られ監視される生活で再婚も出来ないなんて・・・。
        むしのいいはなしかしら?
        一人でそれなりにがんばってどこまでできるかやってみたいんです。
        親がいなくなって一人になったとき困るのはいやだから

慰謝料はもらえる?お返事ありがとうございます。   お名前: るみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月30日(木) 22時18分
    お返事ありごとうございます。話し合って修復をとのアドバイスですが自分がお金が欲しかったりって時は何回でもрオてくるんです。こっちが用があったり話し合いをと思ってрキると今忙しいから後でрキるってそれっきりなんです。3回めのサラ金発覚の時に旦那の父と行ったんですがさんざん私からも父からも言われてちゃんとするって言ったんですけど。私はサラ金も問題だけど父親としてと言う事に考え直して子供に接して欲しいと言ったんです。お金は返せば問題は解決できるけど子供に対しては簡単な問題じゃないし。これを言った時にはわたしもやり直したいって思っていたからで。。旦那の兄はもう一度行ったら?って言うんですが前向きな気持ちになれなくて。こんな旦那とでもまだやり直せるんでしょうか?子供の為に一番なのは?って事で離婚を考えたんですが間違っているんでしょうか?アドバイス御願いします。
      RE:慰謝料はもらえる?お返事ありがとうございます。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 09時39分

こんにちは。

ちなみに貸し出し停止依頼をする事も可能です。
      例えば、貸金業協会に連絡してみて下さい。
      相談にのってくれるかと思います。あんまり
      額が多いようでしたら弁護士さんに相談してみて下さい。

離婚は最終手段ですから、まだ修復できるようでしたら
      その方がいいかと思いますが・・・・。

きいてください   お名前: ゆみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年11月30日(木) 18時59分
    自分の話でなくて申し訳ないのですが、とても大切な友人のことで相談したいのですが。
    彼女は現在26歳。2年程前に子供ができたので、8歳年上の方と入籍しました。しかし、彼の仕事の都合で3ヶ月ほど他県に研修で行くため帰ってきてから同居言うことで、とりあえず別居をしてました。
    3ヶ月の予定が半年に延び、そのあいだ会いに来たのは2度ほど。子供が生まれたのですが、会いに来たのは翌日で、それも30分ほど。子供は現在1歳半になりましたが、会いに来たのは片手で収まるくらい。
    彼はその後その会社を辞めて県内の会社に入ったのですが、同居を拒否。
    現在にいたりますが、彼からの生活費は1度ももらってないそうです。
    ちなみに他県と県内に借りた彼のアパートは彼女の実家から150キロもありません。
    そんな状況に彼女も精神的に疲れ、親と彼の親に相談し、離婚へと話し合いが始まったそうです。
    慰謝料はなしで、養育費はつき3万子供が18歳まで。話は決まりそうになったときに、彼がほかの女性と同棲しているという話が、耳に入りました。
    その話は人づてに聞いたので、証拠はありません。
    彼女は信じていたのに裏切られた気持ちでいっぱいだそうです。
    彼は借金があるので、慰謝料は望めないし、養育費もこれで精一杯だろうと言うことで増額は無理だろうとのこと。でもこんな彼なら子供に会わせたくないと彼女は言っています。
    それを彼の母親に伝えたら、「法律上会わせないなんてとおらない」といったそうです。でも確か民法には規定されてはいないはず(思い違いだったらすみません)
    彼の不貞は証拠がなければ確定できないんですよね?
    別居してるので、興信所に依頼しないと難しいでしょうか?
    慰謝料は無理でも、子供と会わせたくないという彼女の気持ちを何とかとおしてあげたいのです。
    なにかアドバイスはないでしょうか?
    彼女と1歳半になる彼女の息子がかわいそうでなりません。
    自分のことではないけど、切実なのでどうかよろしくお願いします。
      RE:きいてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月01日(金) 02時07分

こんばんは。

生活費については婚姻費用分担の調停を申し立てれば
      いいですよ。
      女性と同棲しているかどうかは素行調査してみるしか
      ないですね。自分では無理だと思うのでしたらプロに
      任せるのもいいでしょう。
      証拠が取れたらご主人と愛人に慰謝料請求すればいいですね。
      貰うものは貰った方がいいです。分割にしてでも。
      ご友人には、家裁の家事相談室に相談する様お話すれば
      宜しいのではないでしょうか。弁護士相談も1時間1万円
      で出来ます。

ちなみに面接交渉権は認められております。

USB様   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月30日(木) 17時47分
    私は、円満解決は望んでいません。
    もう、旦那に対しての気持ちは有りませんから・・・・・・
    向こうが別れないと言ってるので離婚は成立しませんよね?
    これは、私の一方的のワガママになってしまうのでしょうか?
    そうなると、親権は取れなくなってしまいますか?
    旦那は親権問題の件で調停で戦おうと言っていました。
    私が辛いなら離婚しても良いと旦那は良い人の様になっています。
    このまま私は気持ちの無い人と我慢して生活してないといけないのですか?
    もし、私のワガママになってしまうなら我慢しないといけないと思っています。
    もう調停を私が申し立てて起こそうか、でもそうした事によって子供を取られて
    しまったらと言う恐怖感が有って踏み切れません。
    親権取られたら、私は自分が申し立てた事、物凄く後悔してしまいますし・・・
    でも、本当に辛いんです。
    私が旦那に対して気持ちが少しでも残っていたのなら、修復する事出来ますが、
    (前回の女の件の時みたいに話し合って和解出来る)でも、もう駄目なんです。
    日々旦那が私に対して、言っていた事、やって来た事が私の気持ちを冷ませてしまったのです。
    一応話し合った内容もメモして弁護士の先生に送ろうとは思っています。
    USBさん。今の家の状態だと親権問題で私は不利な立場になってしまいますか?
    教えて下さい。
    いつも本当に申し訳ありません。(しつこく毎日カキコしてしまいごめんなさい。)
      RE:USB様   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 23時33分

こんばんは。

確かに離婚は双方合意がないと、基本的には出来ませんね。
      ご主人様の心無い言葉に苦痛を感じるのであるならば、
      ワガママとは言えないでしょうね。

親権ですが、弁護士さんにお任せすればいいですよ。
      それで、今の状態で親権が不利にはならないと思いますけど?
      あんまり心配されないように。

ただ、お子さんに虐待するような事があればどうなるか解かりませんので
      充分に気をつけて下さいね。もちろん無いと思いますが。

どなたか聞いてください。   お名前: kiki   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月30日(木) 16時44分
    初めまして。私は二人の子を持つ主婦です。
    結婚して13年です。
    主人の不倫に悩んでます。

相手は24歳の会社の部下です。
    去年の今頃から怪しいと思っていたのですが、
    ”主人を信じよう、信じなければ”と努力していました。
    でも見事に不安的中、裏切られていました。
    あることから主人の不倫を確信したのです。
    問いただすと、”あの子は関係ない。おまえは晩飯作るのも
    遅いし、帰ってきてもガミガミ子供を怒ってて、
    一つも落ち着かない”と言い、不倫を認めようとはしませんでした。
    確かに主人の言うとおりで、夕食の時間は遅くて
    お腹をすかせた子供を待たせて悪いと思うし、
    ガミガミ怒りすぎるとも思うけど、家に帰っても落ち着かないなんて・・・
    子供は一度の注意じゃ聞かないから、朝起きてから
    夜寝るまで一日に何度も同じ事を言わなきゃいけないし、
    そうなると、私は神様でも感情のないロボットでもないから、
    ついガミガミ言ってしまう。
    そしたら二人の子供なんだから、父親がフォローしてくれても
    いいのに、そんなことはない上に、自分だって
    気分で子供を怒鳴ったりするくせに・・・
    全部私だけが悪いようにしか言わない。
    そのあげくに彼女を守ろうとさえする。
    どんなにしらばっくれても、不倫の事実を
    私は知ってるのに。
    彼女とのメールのやりとりを見つけました。
    内容はすごくショックなものでした。
    家族に嘘をついて旅行に行ってたし、休日出勤だと嘘を
    ついて毎週のように彼女と会ってたし、”愛してる”とか
    ”かわいい・・ちゃん”とか。  もう目の前が真っ暗になりました。
    信じよう、信じようと努力してきたのに・・・
    メールの中に、主人が彼女に酔った勢いで何か
    ”大事な話”をしたとありました。彼女はそんな大事な話は
    酔ったときにしてほしくなかったと書いていました。
    ひょっとして、離婚して彼女との再婚を考えてるとか言ったのかも・・・
    ”彼女と別れて”と言ったのに、明確な返事はないままです。
    主人にも私に対する不満はあって当然でしょうが、
    こんな場合私に有利な離婚が出来るでしょうか。
    どなたかお返事下さい。お願いします。
      RE:どなたか聞いてください。   お名前: tanpopo   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月30日(木) 20時05分

kikiさんへ」
      わたしも,あなたと全く同じ境遇です。結婚13年で,夫は,馬鹿な女と,一緒に
      携帯メールでこそこそ連絡し合って毎晩帰りがおそくそれを,問い詰めもせず、
      信じていたから,ほっておいたら,それが,突然,離婚宣告となりました。
      今では,その女とはんどうせいしています。

私も2人の子を持つ主婦です。何か共通するところが、ありますね。_

RE:どなたか聞いてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 23時23分

こんばんは。

失礼ですが、ちゃんと自分の時間を作っていますか?2人のお子さんが
      いらっしゃるようですのでお忙しいと思いますが、発散する時間を
      持つことも大事ですよ。

ちなみに不倫をしている人は、何故か配偶者を責める傾向にあるようです。
      ご主人の言う事を気にするなといっても、なかなかそうはなれないかも知れませんが、聞き流すように意識してみて下さいね。

不倫というよりかは、不貞行為と言います。これは法的な離婚理由になりますので、これだけで言いますと、逆にkikiさんの方が有利になるでしょうね。
      ただ、この場合はそれなりの証拠があった方がいいです。また、ご主人に対して慰謝料請求ができますし、相手の女性にも慰謝料請求が出来ますよ。

大きなお世話かも知れませんが、お子さんへの対応が気になりますね。手を上げたりはしていませんでしょうか。失礼ですが、怒ると叱るは別物ですので、感情的になるのもいささかやむをえない事もありますが、逆にほめる所はたくさんほめてあげて下さいね。

お名前: ちゃお   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 12時37分
    別居中ですが,まだ籍は抜いていません。しかし,夫が生活費を振り込んでくれません。理由は自分がお金を持っていると言うのです。確かに私にはOLの時に貯めた貯金が少しあります。貯金があれば,生活費を貰う事はできないのでしょうか。また,もらえるとしたらいくらぐらいでしょうか。
      請求して下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 19時40分

こんにちは。

ご主人には婚姻費用分担義務がありますので、請求して
      構いません。話し合いに応じないのならば、婚姻費用分担の
      調停を申し立てて下さい。事前に家裁に連絡して相談をされると
      いいですよ。

住宅ローン   お名前: みみ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月30日(木) 02時42分
    こんばんは。初めて書き込みします。

現在離婚に直面してますが、住宅ローンに関して悩んでます。
    主人は外国人(有職)で、私は日本人の主婦です。主人は離婚後会社にスポンサーになってもらい、日本に住むつもりです。ローンが後13年残っていますが、今から私が就職すれば月々なんとか支払える額です。ローン返済の名義は今の所
    主人で、私は保証人という形になってます。希望としては、今の貯金を
    すべて主人のものにして、その代わり私は家とローンを受け継ぐように
    したいですが、可能でしょうか?又、主人はローンの名義が私に変わると
    主人の信用が落ちて、2度とローンが借りれなくなる事を恐れてますが、
    実際どうなのでしょうか?

法律には疎いので、どなたか詳しい方よきアドバイスをお願いします。
      RE:住宅ローン   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月02日(土) 01時35分

こんばんは。

これは、貸し主(銀行等)に相談された方がいいですよ。
      おそらく名義をみみさんに変更したいのではないかと推測
      しますが、貸し主側でNoと言われたら無理でしょうね。

RE:住宅ローン   お名前: みみ   2000年12月02日(土) 14時25分

USBさん、こんにちは。

わざわざ、レスを有難うございます。
        USBさんのおっしゃる通り、銀行に問い合わせて善処したいと思います。
        アドバイス、有難うございました。

財産分与・・・   お名前: ろく   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月29日(水) 23時13分
    夫から一方的に離縁を言い渡されました。原因は、私が子供を産めない身体だからです。でも、結婚して8年。家のローンも収入合算で、あと25年は残ってます。
    私は現在、病気のため会社を辞めたので無職です。実家で、親に面倒を見て貰ってます。別居期間、夫から、経済援助は一切ありませんでした。現在は、夫が家に住んで、ローンを1人で支払ってますが、最近、経済的に苦しいらしく、オマエが此処に住んで、ローンを払っていけば、オマエの親に借りてる頭金の500万も返さずにに済むし、そうしてくれないかな?と言われました。でも、月々12万のローンは、私では払いきれません。その前に、体調の問題で、働けるかも心配です。貯金もありません。別居期間に使い果たしてしまいました。(薬代、他)
    話し合いをしたくても、応じてくれません。
    財産分与の請求だけでもしたいのですが・・・。向こうの親も、私が女として欠陥品だから、仕方無いと、取り合ってくれません。私の親は、「離婚届ハンを押したオマエが馬鹿だ」と怒ってます。家具、家電は私が買ったものです。
      RE:財産分与・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月30日(木) 15時51分

こんにちは。

離婚届に判を押したとの事ですが、もう離婚届は受理されたのでしょうか?一方的な離婚要求で、不本意であるならば至急市区町村役場の戸籍係に行って離婚届の不受理申出をして下さい。間に合えばいいのですが・・・・。
      それで、話し合いが出来ない状態でしたら家裁に調停を申し立てた方がいいでしょうね。
      離婚後でも財産分与の調停を申し立てる事は出来ますが、別居中の婚姻費用分担もされていないという事ですので、離婚成立前に話をまとめた方がいいでしょうね。

話し合いました。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月29日(水) 11時28分
    昨晩、旦那から話が有ると言われ色々話し合いをしました。
    旦那はお互いに口を聞かなくなったりしていて言いたい事を、
    話して行こう。といって来て話していました。
    旦那はお互い直して仲良くやって行こう・・・・・と言って来たのですが、
    私自身、もう、今までも何度も話し合いをしても全然、夫婦仲変わらないし、
    この先もう、やって行けない。と言いました。
    そして、旦那を信じようと家に戻って来たのですが、その後の生活の中で、
    旦那は平気で女の事を口に出して来るし、私が信用しようとして頑張って居る時
    に不安感募らせる事ばかり行って来て、子供も本当に俺の子かと言われた事も、
    有りますし、今までの事全てをひっくるめて私は旦那を信用する事この先も、
    出来ないしもう、駄目だ・・・・・と伝えました。
    旦那も、私が本当にもう、辛いなら離婚も仕方ないと言ってくれました。
    そして、本題の親権の件に話はなりました。
    旦那に子供はどうやって育てて行くのかと聞かれたので、私は市営住宅借りて私は働きに出ると伝えました。もちろん子供は保育園に預けてと言いました。
    そうしたら、旦那はそんな所に子供は心配でお前に任せておけないから、俺が引き取る。と言って来ました。(経済的に無理だから・・・・・と。)
    私はすぐには、市営住宅に暮す事は出来ないので、とりあえず、実家に戻って、
    少し父に迷惑掛けてしまうかもしれないけど、置いてもらい、仕事探したりする。
    と伝えたのですが、もう、旦那は私に渡したら、子供は幸せに生活出来ないから
    だから、俺が引き取って、昼間は下の姑に面倒見て貰うから。
    とやはり、私の恐れていた通りの答えが返って来ました。
    私も、実の母親が育てるのと、おばあちゃんが育てるのとでは、どちらが子供は
    幸せか、子供の立場になって考えて・・・・
    まだ、1歳9ヶ月で、母親が必要な時期なのに子供から、母親を引き離してしまったら、子供が可哀想でしょう?と言いました。
    私の実家には、母親が居ないので、保育園に預け他人に見て貰うなら、姑に見ていて貰った方が良い。と言うのです。
    私も旦那には仕事が有って面倒見るのは不可能でしょう?
    と言ったら自分は今の仕事を辞めて、夜の仕事に付いて昼間面倒見ると言っています。
    で、今回、私が急に旦那に対しての愛情が急に無くなってしまうのはおかしい。
    お前は男が居るのでは無いか?と言って来ました。
    昨晩も携帯電話見せてみろと言って来て見てたり、先日、実母の家に子供と1泊2日で泊まりに行って来たのですが、それも、本当に母家に行ってたのか?
    とか、言って来ていますし、
    ハッキリ言って、私に男は居ませんし、旦那の子供欲しさに今度は私に非が有る
    と主張し出して居るのだと思いました。
    旦那は別れる気は自分には無いと言い始めていますし、本当に私が辛くて離婚を
    するなら、やはり調停して決着付けよう。と言われました。
    でも、本当に旦那は別れる気が無いと、言い切っています。
    私は今回の件で、ワガママを言ってるだけになってしまうのですか?
    もう、限界なのです。このまま、生活を続けていると、私が精神的におかしく
    なって来てしまいそうです。
    もう、どうしたら良いのか分かりません。良いアドバイスお願い致します。
    今回、長くなってしまって済みませんでした。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。
      RE:話し合いました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 22時21分

こんばんは。

修復するか、離婚をされるかは、ゆゆさん次第になりますが、
      御主人の言うように調停の場でお話してみるのも1つの手でしょうね。
      離婚調停ではなく、円満解決の方で。そこで御主人に対しての気持ちを
      お話すれば、調停員さんのほうから御主人にお話してくれるかと思いますよ。

結論を急ぐ事はありませんから、のんびり構えていきましょう。

戸籍   お名前: しずか   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 10時26分
    はじめまして。離婚経験者の方にお伺いしたいのですが、
    離婚すると、戸籍の父親欄にはどのように記載されるのですか?
    「離別」ですか?

みなさん幼い子供さんをお持ちのかたは、大きくなってからどの様にお話されますか?夫の浮気を正直に子供に話してもいいものでしょうか?
    子供はまだ、3ヶ月です。
      RE:戸籍   お名前: USC   2000年11月29日(水) 10時44分

USBさんの友人でUSCと申します。
      離婚して、親権者でなくなった父親(元夫)の戸籍には、
      元妻の欄に、×がつきます。親権者となった母親が、筆頭者に
      なって、新戸籍をつくった場合は、離婚の事実が記載されるだけで
      バツはつきません。子供の欄の、父、母の欄は、そのままです。
      バツもマルもありません。

妹の離婚の件   お名前: ふみちゃん   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月29日(水) 01時29分
    初めて書かせて頂きます。妹の事で皆さんの意見をお聞きしたいと思います。
    妹は二十二歳で二歳三ヶ月の子供と今二人目を妊娠しております。
    離婚を考えているのですが、その理由が結婚して三年間の間に転職九回。
    その度に収入が途切れ、生活費に困れば旦那が実家の両親からお金を借りてくる始末。今までこれだけ職を変えてきたのも、自分にあった仕事を見つけていたと
    本人は言っています。独り身ならそれでいいとは思いますが、奥さんも子供もかかえ、そんな事を口に出して言う事自体、私は信じられません。
    妹の旦那はバイクや車が大好きで、結婚前からの借金が二百万程あったそうです。収入の半分はその借金に消え、生活できる訳がありません。
    私が電話できつめに注意した所、休日返上でバイトします。と言ってくれたので
    少し安心したのですが、結局そのバイトも一、二回しかせず、生活費の足しにもなりませんでした。 妹も裏切られた気持ちで一杯になり、今実家に帰ってきています。 昨日の夜遅くにあっちの両親を連れて怒鳴り込んできました。
    私があちらの両親に結婚して独立したんだから、援助は止めて下さいと言ったら
    何でですか?生活に困ったら援助するのが当たり前でしょう。と言われてしまいました。 そんなものなんでしょうか? 私は自分の収入だけでは食べていけなかったら、バイトでも何でもして生活していくのが当たり前だと思うのですが・・・私の母がこれからどうするの?と聞いても今は何も考えてません!との返事。 それに何を聞いてもはいそうですか、と開き直る始末。
    その態度に私はブチ切れていました。親も親なら子も子、本当に情けないです。
    あちらにとっても、私達にとっても初孫で本当に離婚となればきっと親権の取り合いになると思います。 もちろん私達は親権を渡す気はさらさらありません!
    私も結婚していますが、子供はまだいません。実家はすぐ近所にあります。
    バイトをしていますが、休みも勤務時間も自由にでき、何かあったらいつでも
    子供を預かることも出来ます。あちらは義母が正社員、義父は塗装業を営んでおり、この不景気で収入は不安定、姉が一人いますが契約社員で多額の借金を抱えているそうです。私の旦那もちゃんとした定職についていますし、私も扶養範囲内ですが、そこそこの収入はあります。私と妹はは母子家庭で育ちました。
    もし、裁判となった場合母子家庭は不利なんでしょうか? 
    家庭環境を考えれば、私達の方がきっといいと思うのですが・・・
    0歳から10歳までは衣食住全般にわたって子供の面倒を見なければならないので母親が親権になる場合が多い。と聞いています。あと心配なのが、妊娠中なので働けず、妹には収入がないと言うことです。 子供が生まれれば、子供は保育園に預けて働くつもりでいます。
    支離滅裂な文章で大変申し訳ありませんが、どうぞよきアドバイスを宜しくお願いいたします。
      RE:妹の離婚の件   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月29日(水) 12時01分

こんにちは。

冒頭恐縮ですが、妹さんの意思が解りません。お気持ちはお察し致しますが、夫婦の事はまさに夫婦が解決するべき事であり、この内容ですと、必要以上にふみちゃんさんが妹さんご夫婦の間に介入しているようにお見受けします。

まだお若いご夫婦に感じますが、多少の援助は受けても宜しいかと思います。
      個人的には、私もかつて休日はバイト掛け持ちで生活費を稼いでいた時期がありましたので、ふみちゃんさんのお考えには賛成できますが・・・・。

裁判の内容が解らないのですが、基本的に母子家庭が不利になる事はないでしょう。
      まだ裁判まで考える事はないですよ。その前に調停がありますから。
      今一度ご夫婦の考えを尊重するようにお考え下さい。話し合いが出来なければ必然的に調停でしょうね。妹さんに修復したい気持ちがあるならば、夫婦円満調整で話を進めるよう妹さんにお話したら如何でしょうか。

RE:妹の離婚の件   お名前: ふみちゃん   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年11月29日(水) 23時43分

お返事頂きましてありがとうございました。
        自分でもわかってはいるんです。二人の問題は二人で解決するのが一番いいと・・でもあの時は、私の母への言葉遣い・開き直った態度を見ていたら思わず熱くなってしまいました。 今日は午後から妹と子供が遊びに来ていたので離婚しようと思った理由を聞いてみました。 理由としては、仕事に関しても今まで九回転職して来たのも、自分に合った仕事を見つけていたと言います。今勤めている仕事についても、絶対辞めないんだね、と聞いた所連れがいるから辞める気はない。と言うし、連れが辞めると言ったら俺も辞めるみたいな状況になる気がしてなりません。
        あと、離婚したとして子供を向こうが引き取ったとしても旦那の両親の家自体の環境が子供にとっても悪いと思います。 両親・旦那は喫煙者で何度も注意しても目の前で吸われる。 くだらないかもしれませんが、日当たりがとても悪く、夏場など家に行く度何箇所も虫に刺されて帰ってくる始末。
        昨日、旦那と両親が来た時親からの援助を受けることで私が気を使ってしまうと言っても、両親自体は何で気を使うのかわからない、嫁に来たんだからもう、前の家の娘じゃないんだから気を使うことはないと言われました。 そういうものなのでしょうか? 以上妹の言葉です。
        話をしようとしても、都合が悪くなるとすぐ不機嫌になってキレる。
        言葉も荒々しく冷静に話が出来ないそうです。これは今日はじめて聞いたのですが、旦那の父親には別の女性がいるそうです。 私もこれ以上妹が苦しんでいる所は見たくないので、いい方向に行ってくれると良いのですが・・・
        長々とした文章で申し訳ありませんでした。 これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 

USB様   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月28日(火) 22時04分
    いつもお返事ありがとうございます。
    私には慰謝料を払わなければならない原因はありません。
    ただ、主人とその家族を見てると自分を守る為の嘘なら平気でつけるようですので「その嘘を調停員さんが信じてしまうかもしれない」と不安になってしまうんです。
    今、色々思い出しながら去年からの出来事をまとめています。
    あさって調停の1回目なのでそれを過ぎると少し落ち着いてくると思います。
    主人が申立てている破綻の理由をしっかり聞いて、2回目からじっくり、ゆっくり落ち着いて調停に対応していけたらいいなぁと思っています。

ただ、先日心療内科に行った時先生にPTSG(でしたっけ?)になっている。といわれました。
    自分は精神的に強いほうだと思っていたのでびっくりです。
      RE:USB様   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 23時55分

こんばんは。

辛いと感じたら無理はしないでの〜んびりして下さいね。
      まとめる事も大事ですが、無理してすることもありませんから。

それはPTSDですね。

USBさん!いつもすみません!!   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月28日(火) 21時37分
    そうですね。落ち付いて行かないと駄目ですよね。
    昨晩話をしようと試みたのですが、やはり切れ始めて話しになりませんでした。
    前回の女性の件でお世話になった、弁護士の先生に電話でお話しました。
    そうしたら、離婚の原因がいまいち掴めないので、旦那に言われた事など、
    どうして自分が離婚を考える事になったのかを書いて郵送して下さい!
    と言われました。
    私は思い出しながら今書いています。
    でも、前回の女の件はもう、片付いてしまいましたし、私が戻って来てしまっ
    たのが、本当に失敗でした・・・・・・・
    今、後悔しても遅いのですが・・・・・・
    でも、やはり戻って来て駄目だった。というのも理由の一つになりますよね。
    USBさんも私が悩んでいるのは親権問題だけだと言うのはもう、分かって貰えていると思うのですが、本当に養育費も何もいらないのです。私は・・・・・・
    今、自分で自分を追い込んでしまっているのかもしれませんけど・・・・・
    また、相談してしまい、本当にしつこく聞いてしまいすみません。
    良いアドバイスをお願い致します。
    毎度お忙しいのに申し訳ございません。
      RE:USBさん!いつもすみません!!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 23時10分

こんばんは。

すでに、ご主人の浮気に関しては宥恕したと言うことですね。

ちなみに、養育費は必ず貰う考えでいてください。それは
      お子さんのための費用ですから。親がいるいらないを判断
      しちゃだめですよ〜〜。

女性の再婚について、   お名前: カコ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 19時01分
    初めて書かせて頂きます。
    離婚を考えています。子供はありません。
    結婚生活は、18年になります。
    これから色々とご相談させていただくことになると
    思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、さっそくですが質問が御座います。
    このサイトを見せていただいて、初めて知ったのですが、
    女性の再婚は、6ヶ月出来ないと思っていましたが、
    例外があると言うことを知りました。
    私は、病気をして、手術をしたせいで、
    心ならずも妊娠が不可能になっております。
    この場合は、6ヶ月待たずに再婚できるのでしょうか?
    それから・・もう一つ。
    もしも私の場合、すぐに再婚が出来るとした場合ですけど、
    離婚の後で、離婚の異議申し立てが、6ヶ月間できるという
    事ですが、もしも再婚したあとで、再婚相手または、私の
    元の配偶者から、異議申し立てが出されてしまうと、
    再婚が取り消されてしまうのでしょうか?
    突然の質問で、大変失礼ですが、
    どうぞよろしくお願いいたします。
    長く書くことが出来ないので、何度もお邪魔させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
      RE:女性の再婚について、   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 23時01分

こんにちは。

どうでしょうね?ちなみに、前に書いたのは父親推定が混乱する恐れが
      ないので、再婚期限は免除されると言うことでした。

ただ、それ以前に離婚が成立しなければこのお話自体が成立しませんよ。
      ご主人が離婚にNoならば離婚は成立しません。

素朴な疑問なのですが、何故6ヶ月が待てないと言うのでしょうか?

RE:女性の再婚について、   お名前: カコ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 23時27分

お返事ありがとう御座います。

再婚まで6ヶ月が待てないというわけでもありませんが、
        恥ずかしながら、親の干渉がうるさく、14年前にも
        離婚しようとしながら、断念した経験がありました。
        自分に自信とちからが無かったからではありますが。
        今回は、離婚できて新しい人と同居して、
        籍を入れられれば、周りがその邪魔をする事を
        諦めてくれるのではないかということです。
        新しい人とやり直すために離婚するというのでは、
        元の配偶者達や、私の親が、反発するのです。
        ですから、ただ単に離婚がしたかっただけだという
        理由で、周りを納得させて、その後のことを干渉される前に再婚してしまって、事後承諾させてしまいたいといういわばずるい考えをもっているのです。
        主人には同意せざるおえない理由があるので、
        それを理由にして、離婚をみとめてもらうつもりです。
        他の人を好きになったからというのでは、
        どうしても納得しないだろうと予測がつくからなのです。

お名前: やすお   [ 男性 ]   2000年11月28日(火) 18時25分
    自分の家から裁判所に仮処分を申請して妻を追い出すことはできますか。
      お名前: USC   2000年11月29日(水) 10時38分

USCです。同居状態でも離婚調停の申請は出せますが、
      仮処分(どういう目的の仮処分なのか、家裁も判断に
      苦しむでしょう)を申請して、別居する(配偶者を家から追い出す)
      ことはできません。ただ、調停申し立てと同時に、
      財産保全のための仮処分の申請を申し立てることはできます。

妹のことですが   お名前: 美穂   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年11月27日(月) 23時39分
    こんばんは。
    旦那さんは両親と住んではいません。なぜなら私の実家(妹の住んでいる家)と同じ市内で、私が実家に帰る道沿いなのです。通る度に見ますが、よく二人で畑仕事をしています。 
    調停のことですが、妹はもう出したそうです。
    USBさんには、毎回返答いただきありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。
  ありがとうございます。USBさん!   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月27日(月) 20時50分
    体心配して頂きましてありがとうございます。
    久し振りに優しい言葉を聞いた気が致します。
    私は何とか大丈夫です。
    前回の女の件なのですが、もう、私の立てた弁護士を挟んで、旦那に、
    念書を書かせ2度としないと言う条件が元で私は家に戻って来てしまったのですが、それでも、その女の件は少しでも理由になりますか??
    やはり、戻って来ても信用が無かったと、私は主張してしまっても良いのでしょうか??
    もう、毎日私も口を聞きませんし、旦那もあまり私に口聞いては来なくなりました。
    昨晩も私の方が子供を寝かせ先に休ませてもらったのですが、旦那が寝室に来て
    寝ようとした時に私の足が旦那の方に有り邪魔だったみたいなんです。
    私は寝たふりをしていましたが実は起きていたんですけど、そうしたら、旦那は
    立ったまま邪魔だった私の足を思いきり蹴飛ばしてどけて布団に入って来ました。
    私は足が痛かったですが、もう、何も言う気になれず、黙っていました。
    普通蹴飛ばしてどけたりはしないですよね。
    もう、お互い(前から書いていますが)愛情と言うものは無いのです。
    そう言うのも、私の理由に出来ますよね。
    ハッキリ言って暴力になりますよね。
    怖いけど、近いうち旦那に話そうと思っています。
    多分、親権問題で物凄くもめて、又、裁判してでも渡さないと言って来ると思います。
    旦那は経済的に自分は有利だし、私だけに非が有ると主張して来ると思います。
    なので、本当に自分は絶対に子供の親権は取れると思っているのです。
    私はその、旦那が強く言ってくるのにいつも、負けてしまうのです。
    お互いにきちんと話し合いが出来ない人なんです。
    旦那と話すなら、第3者を挟まないと、すぐに切れて話しを中断させてしまう人なので。
    私がどんなに一生懸命話しをしてても、聞いてはくれない人なのです。
    いつも、自分の思い通りにこっちが合わせていないと機嫌が悪くなるタイプなので。
    話そうと思っているのも、本当に旦那の機嫌の良い時を見てじゃ無いと駄目そうです。
    姑の事で私が聞いたのは、もし、裁判になった時の事を聞いたのですが、
    やはり姑が裁判になり、見れると主張してもそれはどうにもならないですか?
    毎回本当にすみません。教えて下さい。お願い致します!!
      RE:落ち着いて下さいね   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月28日(火) 13時35分

こんにちは。ちょっと落ち着いて下さいね。

裁判と言う言葉は、離婚係争中は必ずと言っていいほど出てくる言葉ですから気にしないで下さい。
      もし話し合いが出来ないなら、メモ(手紙)に書いて伝える方法もありますし、それでも無理なようでしたら、弁護士を間に入れて話を進めたり、調停を申し立てる方法を取るしかないでしょうね。
      姑の事は考えなくていいですよ。親権は夫婦で決めるものです。
      それと蹴られたと言う事ですが、痛みがおさまらないようでしたら
      医者に行って診てもらって下さいね。

お名前: ふふふ   [ 男性 ] [ 北海道 ]   2000年11月27日(月) 18時23分
    離婚する場合家は共有名義にした方がいいのでしょうか。
      お名前: USC   2000年11月28日(火) 11時04分

共有名義はやめたほうがいいです。持分の譲渡や、名義変更による
      贈与で、課税されたり、登記変更をしたりしなければなりません。
      もし、あなたに経済的余力があるのなら、あなた個人の名義に
      しておいた方が、あとあともめません。

削除パスワード: