返信掲示板過去ログ

52件を表示しています 】
  教えてくれませんか?   お名前: HIDE   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月06日(土) 01時16分
    はじめまして。初めて書込みます。よろしくお願いします。
    妹夫婦の出来事で相談されてるのですが知識がなく困っています。
    妹の旦那が突然「好きな人が出来た。」と言って家を出ていって
    しまったのが1年近く前のことです。相手の女も既婚者で一時一緒に
    暮らしていたようですが結局は相手の女とその旦那が離婚する原因
    となったのみで終わり女の旦那に慰謝料を払って終わったかに見えま
    した。妹も精一杯我慢して許すつもりでした。ところが、数ヶ月前
    また女との関係が復活し家を出ていってしまいました。両家を交えて
    話し合いをしましたが妹の旦那の言葉と態度には全く反省や誠意が感
    じられず女を守る事しか頭にないようでした。子供の事を考えると妹も
    精神的にかなり参っていましたが復縁を考えられるケースでもなく離婚
    への結論しかありません。ただ、どうしても反省と誠意を見せてもらわ
    ないと妹も私も気持ちがおさまりません。ただ誠意と言っても何をして
    もらうかという事を考えた場合お金しかないという結論に達しました。
    少し汚い考え方というのは承知の上で、こういうケースの場合どうやった
    ら、より多くの慰謝料や養育費を貰えるのか知識と知恵を皆さんから
    いただけないでしょうか?だらだらと長い文章になりましたがどうか
    よろしくお願い致します。
      RE:教えてくれませんか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月06日(土) 23時40分

こんばんは。

妹さんの旦那の相手の女性は、もう離婚しているのですね?
      ご主人と相手の女性双方に慰謝料請求すればいいですよ。
      慰謝料金額ですが、いろいろ算出方法があるようですが、まあ
      妹さんの納得する金額を提示すればいいですよ。養育費も単純に
      月いくら?と決めるのではなく、例えば15才まで○○円、15歳からは
      ○○円とスライド方式を取れば宜しいかと思います。また、高校入学、
      大学入学時に××円支払うといった事も視野に入れて下さい。
      ただ、出来る限りは一括で貰える様にした方がいいかもしれませんね。

で、多く貰うと言うのは、やはりタイミングでしょうね。。。旦那が強く
      離婚の意思を持っているなら、強気に出ていいんじゃないですか?

浮気の噂が原因で離婚します。   お名前: みーや   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年01月04日(木) 01時36分
    初めて書き込みをします。

あと2ヶ月ほどで離婚します。
    原因は、夫の会社内で、私が浮気をしているという噂が立っていることから始まっているようで、夫が言い出しました。

3ヶ月ほどは夫が家を出て、別居しています。
    私は、浮気はしていません。
    私の浮気相手と噂される人物には10年以上前に私たち夫婦とその相手夫婦で合ったことがあるだけです。なぜ、噂が立ったのかは定かではありません。
    会社内で、夫は噂を否定しないらしく、会社内では子どもも不倫の子と思われているようで、夫もそれを半分疑っています。

私をまるで信用しない夫に愛想もつきているし、暴力的で(殴られたし、壁に穴もあいています)、浪費家で(月に20万円ぐらい使うことがざらです)、子どもとも自分の機嫌がよいときだけ父親ぶっているし、無責任で、人任せな性格も嫌いで、現在は私の方からも早く別れたいです。

ご意見を伺いたいのは、子どもの養育費のことです。
    現在3人のこどもがいます。全員私が親権をとります。

夫は、少しは、養育費を分担するようなそぶりも見せますが、自分の子ではないかもしれないと思っている(実際2人の子ですが)ようで養育費は払いたくなさそうです。

実際に私と夫の子であることには間違いがないので、
    DNA鑑定をして確認してでも、養育費を払って欲しいと言えば、
    不倫してる相手との関係を調べる。と言うので、
    何を調べても不倫も浮気もしていないのでどこでも調べてくれと言えば、
    会社でそんなことを持ち出したら、仕事にならないから仕事を辞めてやる。
    (辞めたら収入がないので養育費は払えない、と言いたいらしい)と言うし、

では、裁判にしましょうと言えば、
    私の不倫の慰謝料を取る裁判をおこしてやる。となかば、脅し気味の語調で
    かみ合わない話を持ち出し、わめきたてて、話し合いになりません。

裁判がいやなようなので、話し合いで決めて、公証役場に養育費の金額だけでも
    書類を預けておきたい(一人あたり4万円と言ったことがあるので)
    のですが、なぜか、書類にする事もを嫌がっています。

私は、話し合いに第3者に立ち会ってもらいたいけれど、夫はそれも嫌。
    実家にも、行きたがらない、会社にも連絡を取って欲しくない、

こんな、ただのだだっ子のような夫から、
    確実に子どもの養育費をもらえるようにしたいのですが、
    どういう方法がよいのでしょうか。

離婚は、決めています。早くしたいです。
    アドバイスいただければうれしいです。
      RE:浮気の噂が原因で離婚します。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月06日(土) 23時39分

こんばんは。

家庭裁判所で調停を申し立てればいいですよ。数千円で申し立てられます。
      調停で決まったことは、調停証書に記載され、法的効力を持ちます。
      養育費の支払いについては、家裁の寄託制度を利用するのも1つの手ですね。
      ちなみに調停を申し立てるのに、ご主人の許可は必要ありません。

それで非常に気になるのですが、その噂は本当に立っているんですかね?
      もう離婚を決意されていらっしゃるようですが、その前にご主人の素行調査
      をした方がいいと思いますよ。

教えてください!   お名前: ねこ   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 10時44分
    はじめまして、別居になる予定です。
    主人とは2年前に知り合って、昨年の11月から新居に一緒に暮らし始めました。
    もちろん結婚の約束もしていました。
    その間私がメール友達の男性と食事に行ったと、自分は新しい女性を作って、私を実家に追い出し、新しい女性を連れ込んでいたようです。
    その時に私の実家から借りた新居の費用300万と婚約破棄の慰謝料として1000万払うという念書をとっています。
    その後彼女の事もいやになったらしく、私と結婚しました。
    私も迷ったのですが、友人や親戚の手前成り行きで結婚してしまいました。
    その後何かにつけ、怒鳴る、殴るなどを繰り返し、私が文句を言うと昨日実家に帰っていきました。

年収は1000万以上はあるようです。
    でもゴルフ会員権や外車のローンなどの借金もあるようです。
    今の生活は、家賃が30万生活費が20万です。
    別居後の生活費はいくら位もらえるでしょうか。私は無職です。

こんな最低な男でも法律家(司法書士)なんです。
    けちで払わないつもりのようなので、家庭裁判所に調停を申し立てるつもりです。
    また慰謝料はいくら位もらえるでしょうか?

それから母が貸してくれた300万と職業柄預金したいと母から出してもらった、350万は
    すべて返してもらえるでしょうか?
    350万に関しては、借用書はなく銀行への振込みになっています。

よろしくお願いします。
      RE:教えてください!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 19時21分

こんにちは。

生活費はご自身が必要な金額を請求すればいいですよ。おっしゃるように、
      家裁で婚姻費用分担の調停を申し立てた方がいいですね。
      ちなみに、慰謝料も言い値で構いません。
      暴力を振るわれたときに医者には行きましたでしょうか?
      300万円と350万円はご主人が持っているということでしょうか。
      でしたら請求してください。

それと、今までのことを時系列にノートにまとめておいた方がいいですね。
      別居は必ず自分の連絡先住所は教えておいてください。あと、別居に関しては
      必ず合意を貰ってください。出来たら書面で残した方が安心ですね。

ありがとうございます、もう少し教えてください。   お名前: ねこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月24日(日) 11時07分

ありがとうございました。
        的確な意見を頂き大変参考になりました。
        それでもう少しお尋ねしたいのですが・・・。
        まず暴力の件は医者には行っておりませんが、私の部屋の鍵とドアが壊されたのは証拠にとってあります。それじゃだめですか?
        お金の件は350万は主人が持っているはずです。
        残りの300万はもうすでに、新居の家具代に消えてしまっています。ですが、この300万に対しては借用書がありますので、安心しています。
        別居に関しては、あちらが出て行ったのでもう今更くれるとは思えません。
        勝手にすれば、それだけです。
        あちらが先に出て行った場合でも、合意は必要でしょうか?
        また調停になった時、私はこの家に残っていた方が有利でしょうか?
        教えてください。
        それと、調停の時間がかかった場合や、不成立に終わり裁判になった場合、その間の私の生活費はどうなるのでしょうか?
        おしえてください。
        よろしくお願いします。

RE:ありがとうございます、もう少し教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月26日(火) 09時50分

こんにちは。

ちょっと証拠としては難しいですね。どうとでも言えますから。
          念の為写真とっておいて下さいね。

すでに別居中だったのですか。でしたらそこに居座っていたらどうですか。
          生活費は請求すればいいですよ。裁判中でも婚姻費用分担義務はあります。
          調停ではまず初めに婚姻費用分担の話からするのがいいですよ。

RE:ありがとうございます   お名前: ねこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年12月31日(日) 02時17分

ありがとうございます。
            パソコンを取り上げられ(夫名義で私が使用していたもの)いままでお礼を申し上げる事ができませんでした。

夫はかってに自宅を解約したようです。
            家賃は30万かかるので私にはちょっとはらえません。

それから、夫は生活費の分担をケチるために、自分の兄である税理士に頼んで収入を減らしたようにすると脅してきます。
            こんなことって可能なんでしょうか?

RE:ありがとうございます   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月03日(水) 00時10分

こんばんは。

自宅を勝手に解約したんですか?
              銀行等に確認をしてみて下さい。

また、税理士の事は今は気にせず、請求して下さい。

それどころか・・・   お名前: ねこ   [ 女性 ]   2001年01月03日(水) 18時32分

それどころか、自宅にいられないので、実家に戻っている間に、
                電話機なども自分の自宅に持ち帰ったようです。
                私のパソコンのサーバーには、金融関係のホームトレードも入ってるし、
                ネットオークションで、物を売ったりしているので、連絡が取れないと詐欺になってしまってとても困っています。
                電話をかけたのですが、すぐに切られてしまいます。
                サーバーは主人の事務所の持ち物で、私が自宅で使っていたものです。
                何とかならないものでしょうか?

RE:それどころか・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月06日(土) 22時55分

こんばんは。レス遅れてすみません。

色々と問題が発生しているようですが、すぐにでも法律扶助協会に
                  相談して下さい。このままずるずる行くのは危険ですよ。

困っています。教えて下さい   お名前: みい   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月28日(木) 17時09分
    今年10月高裁で離婚が成立しました。
    そして、夫から150万円慰謝料をもらえるんです。
    が、まだ1円も払ってくれません。
    それどころか、婚姻中に私のチケットを使って入れたガソリン代(約4年前)や、夫が仕事で買った雨具や軍手(これもかなり前)の請求が私の所に次々と来ています。少額の物は支払ったのですが、ガソリン代は5万円程になっています。私のチケットだし、だいぶ前の事なので店員も変わっていて、スタンドに私ではないという証明は出来ません。

元夫は私の父名義でJAバンクより200万の借金をしています。
    それも、半分は払うが後の半分は自分だけが使ったものではないので支払わないと言ってきました。

本当は慰謝料の受け取りを辞退しようと思い、書類を作り相手側に送ったのですが、お互い判を押す前に上記の様な事がおきたので、押印はしていないので辞退はしていません。

こうなれば、私の生活にとても悪い方に影響が出てきます。今現在、サラ金や、ローンで住民税も滞納しています。夫から150万もらおうと思います。
    裁判でお世話になった弁護士に相談すると、新たにお金が必要と言われました。
    1審・2審合わせて50万払っています。もう1円の余裕もないです。
    自分で手続きをしようと思うのですが、どうすればいいですか?
    事細かに、又はよい相談先など教えて頂きたいのです。

常識離れした元夫です。パットやってしまわないと、仕事を辞めどこかに雲隠れしてしまう恐れがあります。どうか助けて下さい。
    年末になってこの状態です。あの人にはいったいいつまで苦しめられるのでしょうか?
      RE:困っています。教えて下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 15時29分

こんにちは。

すみませんが、状況がよく解りません。裁判はどういった形で終わったんでしょうね。また、慰謝料に関してはどう取り決めしたかも解りません。

何か法的な手続きをするならば、やはり弁護士さんに任せた方がいいですよ。
      分割払いとか、支払方法の相談には乗ってくれないですかね?

RE:お返事遅くなってごめんなさい。   お名前: みい   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年01月05日(金) 11時12分

お返事ありがとうございます。
        ごめんなさい、パソコン壊れちゃって…おそくなっちゃいました。

判決は
        【夫は私に対し、金150万円及びこれに対する平成12年1月29日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え。 訴訟費用は、本訴・反訴を通じ、夫の負担とする。 この判決は、第3項につき仮に執行することができる】
        というものです。

裁判でお世話になった弁護士に相談したんですけど、私には弁護士にお願いする費用が払えないので、断られました。やはり、自分では手続きできないのでしょうか?

RE:お返事遅くなってごめんなさい。   お名前: USC   2001年01月06日(土) 20時51分

USBさんの友人で、USCと申します。初めまして。

判決は
          【夫は私に対し、金150万円及びこれに対する平成12年1月29日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え。 訴訟費用は、本訴・反訴を通じ、夫の負担とする。 この判決は、第3項につき仮に執行することができる】

所轄の高裁に行って、直ちに、履行勧告を行ってください。と、同時に
          本件判決に関する仮処分の申請を行ってください。代理人(弁護士)を
          選任する必要はありません。すでに判決が出ているわけですから、これを
          履行させればいいわけです。

手続きに関しては、高裁の担当書記官が丁寧に教えてくれますよ。まず、高裁にお電話して、必要な書類も確認してみてください。費用については、履行勧告なら、ただでしょう。印紙が必要になるかもしれませんから、念のために、3万円ぐらい、持っていきますか・・・。

親権   お名前:   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年01月06日(土) 09時18分
    夫が不倫をしました。本人曰くあたしが旦那をみてくれないから。だそうです。
    たしかに子供が生まれてから子供のことと仕事のことで相手をしてなかった
    のも事実です。
    離婚話もでました。その際に問題になったのが子供です。
    私は子供と一緒にやっていこうとおもったのですが、旦那の実家で
    「自分たちのあととりだから裁判を起こしてもきみたちに勝ち目はない」
    といわれました。本当にそうなのでしょうか?
      RE:親権   お名前: USC   2001年01月06日(土) 20時35分

現在、面接交渉権と親権のHP開設に、奮闘しているUSCと申します。
      USBさんの友人です。

『私は子供と一緒にやっていこうとおもったのですが、旦那の実家で
      「自分たちのあととりだから裁判を起こしてもきみたちに勝ち目はない」
      といわれました。本当にそうなのでしょうか?』

そんなことはありません。親権者の指定は、子供の発達段階と、子の福祉を
      目的に、その実現にもっとも適した人が選ばれます。実際には、お子さんの
      年齢が幼ければ、経済的に多少問題があっても、母親の側が選ばれることが
      多いようです。「跡取」ですか・・・。ずいぶん古い家父長的発想ですな。
      その程度の理由なら、あまり効力はもたないですよ。

なお、親権者(養育親)に指定された暁には、相手方(非養育親)には、面接
      交渉権(子供と会う権利)を認めてあげて、その権利が実現するように、おおらかな態度をとってあげてくださいね。私、それで、えろー苦労してますんで。

別れたくないんです。   お名前: みか   [ 女性 ] [ 関西 ]   HomePage   2001年01月03日(水) 14時15分
    大晦日に些細な事で私がいやな顔をしたのが原因で家庭内別居になってしまいました。(二人暮らしで仲裁者がいません)ただそれだけならよくある話なんですが、実は、以前に夫は自分が不快な思いをしたら私と離婚するという内容の念書を書かされて署名実印入りで、銀行のボックスにあずけています。そうしないと許さない。離婚だ。といわれたからです。夫は以前同じような形で前の奥様と子供と別れております。結婚二年、お見合い結婚、気に入らなくなったからと言って寸前まで愛してた妻をイヌやネコのようにポイ捨てできるのでしょうか?私は今でも主人の事を愛してます。土下座してあやまってもいまだ許してもらえず、もう遅い。の一言です。今後、夫が本気で離婚を口に出した場合、念書は夫にとって有効なものなのでしょうか。誰も相談する相手がいません。
      RE:別れたくないんです。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月03日(水) 22時47分

こんばんは。

その念書は有効とはならないでしょうね。

民法754条「夫婦間で契約をしたときは、その契約は、婚姻中、何時でも、
      夫婦の一方からこれを取り消すことが出来る。但し、第3者の権利を害することが
      できない」とあります。
      これは、夫婦間では約束が恣意的で真情によらない場合が多い事を考慮しているようです。
      みかさんご夫婦が正常な夫婦で無い場合(事実上破綻している)は、どうなるかは解りません。

しかし、どうも無理やり書かされたようにお見受けしますが、どうでしょう。
      ご主人の今までの、みかさんに対する対応が気になりますが、1度結婚してから
      今までの事を紙に書いてまとめみたらどうでしょう。
      どうしても埒があかない時は、夫婦関係調整の調停(円満解決)を申し立てるのも1つの手でしょうね。

RE:別れたくないんです。   お名前: みか   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月04日(木) 01時44分

早速の返信どうもありがとうございました。
        もしも・・・最悪、離婚を言い渡されて印籠のように念書を突きつけられ無理やり離婚なんて考えただけでぞっとします。
        救われました。感謝いたします。
        ところで、第3者の権利を害する事ができない とはどういう意味でしょうか?
        私にとって法律用語は難しいです。

実は先程、三時間かけてやっと話し合いが持てました。100パーセントはまだ許さないそうですが、とりあえず ホッ。です。

アドバイスどおりこれからの事を紙に書いていきます。ありがとうございました

どうしたらいいんでしょうか?   お名前: しゅう   [ 男性 ] [ 中部 ]   2001年01月03日(水) 14時39分
    初めまして、よろしくお願いします。

7年前に同棲していた彼女〔現妻〕が妊娠。出産のため妻の母が、実家(青森)に連れ帰り、自分も出産時に立会い、そのとき婚姻届け&出産届けを出し自分は仕事があるため、静岡に帰りました。その後、迎えに行くつもりでしたが仕事上いけないので、静岡に来てくれと電話したところ、妻の母は、別れてくれの一点張り、平行線のまま3年が過ぎ、この辺ではっきりしなくてはとおもい離婚届を送りました。その後電話もつながらなくなり、了承したものとおもっていました。昨年、自分の本籍をとると、まだ籍がはいったままだということがわかりました。住所も代わっていてわからないため、市役所で調べてもらったところへ、手紙を出したのですが、返事もなく、困っています。
     どうしたら、連絡が取れ、離婚の手続きができるのでしょうか?
    青森までいければよいのですが、相手の居場所がはっきりしない状態で行くのもなんとなく・・・自分も生活で精一杯で、お金も暇も余裕がありません。
     こんな自分に、どうかよきアドバイスをお願いします。
  アドバイスいただきたく・・   お名前: いさお   [ 男性 ]   2000年12月27日(水) 01時28分
    さっそくですが、慰謝料について教えてください。
    不倫相手のご主人から、600万円要求されています、相手言い分だと裁判にした場合5000万円くらいが相場だといいます。
    慰謝料の請求をされる前に、ご主人からの脅しで会社を辞めざるを得なくなり現在無職です。
    不倫期間は7〜8年位、私は独身、相手方の婚姻期間は20年程ですが離婚はしないみたいです。
    しかし慰謝料を取った後も、もし離婚になった場合は殺しに行くと言って来ています。
    裁判にした場合どのくらいの金額になるものでしょうか、また退職による損害も加味してもらえるものでしょうか?
    アドバイスお願いいたします。
      RE:アドバイスいただきたく・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 00時34分

こんにちは。

慰謝料の金額はピンきりです。600万円で済むならちゃんと詫びて支払った方がいいと思いますけど。
      退職に関してはどんな脅しをかけられたかは存じませんが、まあ身から出た錆でしょう。

RE:アドバイスいただきたく・・   お名前: いさ   [ 男性 ]   2000年12月30日(土) 01時15分

返信ありがとうございます。
        身から出た錆その通りですね、600万厳しいですががんばってみます。

RE:アドバイスいただきたく・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月03日(水) 00時07分

こんばんは。

支払いが厳しいのでしたら、分割要求をされては如何でしょうか。
          また、誠意を持って謝罪すれば、減額も考慮してくれるかも知れませんよ。

思い問題ですが・・・。   お名前: なつね   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年12月29日(金) 01時36分
    はじめまして。いろいろ教えていただきたく書き込みします。
    2年前に結婚をして性格の不一致、価値観の違いで今まで何度も喧嘩をして
    離婚の話を私から切り出してました。
    喧嘩中だから興奮しててすぐ言葉にしてたところもあり、いつももやもやした気持ちを残したまま元の生活に戻ってました。
    でも、この前のクリスマス・イブにメールで知り合った遠くの人が来るので地元の観光案内をする為出掛けると言い出し、拒否する私を振り切ってとうとうその日は、出て行ってしまいました。
    メールで知り合ったという人たちは、どんな趣味の集まりかもまったくわからず、けっして教えてくれません。
    前から、いろいろ不審なことがあったのでいろいろ調べて見ました。
    元々は、携帯メールのやり取りが頻繁にあったことが気になって好奇心で覗いてしまったところから始まりました。
    相手は、男性でまるで恋人同士のやり取りでした。
    「デートしよう」とか「好きになった」とか「奥さんにばれない?」っといった
    ことや、絵文字でキスマークなどもありました。
    メールを見たことは言わず、問い詰めましたがまったく動じず丸め込まれました。やっぱり、信じたい気持ちが私にもあるのでなるべく考えないようにしてました。でも、その後男性同士のいやらしい写真がたくさんのってる切抜きをみつけてしまい、問い詰めましたがそれも人に頼まれて見せてあげただけだといわれてしまいました。
    11月に無料のメーリングリストの管理人になったというのですが、どんな仲間を集めてるかもまったく教えてくれず、いろいろ聞き出した上で私なりに探してみたらやっぱり同性愛者用のところにそれらしきものがありました。
    今、いろいろ第三者に頼んでその内容を確認しようとしてますがもう、やめてしまったのか、警戒して進入できないようにしてるかわかりませんが、証拠がつかめません。これだけいろいろでてきて確信してしまった私は、今まで1人で悩んでましたが、実家にも相談に行きとうとう疑わしいことを泣きながら話してしまいました。何日か実家に泊めてもらったりもしました。
    それでも旦那は、しらをきり絶対認めようともしません。
    信じる為の証拠を見せてよっといっても絶対メールは、見せられないし見られて困るメールは、すべて削除したと言われました。
    その他、我が家は旦那が原因で自然妊娠が出来ない状態です。
    辛い不妊治療に通ってますが、子供を授かる保証はありません。
    結婚したら、当たり前のように家族が増えてくという夢を見ていた私は、年のこともありこのまま一緒にいてもなにも楽しみがないと不満ばかりになってきました。こういった状況ですので、今はお互いが信頼もなくなり財布も別々、食事もそれぞれとり、会話もありません。もう、私が離婚しか考えられないので言葉をかわすとどうしてもそういう話になってきてしまいます。
    どこの夫婦も喧嘩したりいがみ合ってやってるのでもう少し頑張れるかと努力しましたが、もう耐えられなくなりました。もちろん、半年以上セックスレスで私も欲求不満気味で益々イライラしてきてます。旦那自身は、EDなのでまったく気にならないようです。
    家に居ても夜は、ほとんどお互いそれぞれのパソコンに向き合ってるのでこれでは、1人でも同じだと思えてきます。
    ただ、旦那はパソコンが趣味なのであまり文句を言うと「唯一の趣味も奪うのか」と怒り出します。
    やるのは、いいのですが、3時間以上はやって下手したら朝までやってることもしばしばです。朝、ちゃんと起きれればいいのですが、とても弱いです。
    最近は、自粛してるようですが会社が忙しかったせいで早く眠りについてただけにすぎません。
    もちろん、好きで結婚したのですが今は、長所もすべて悪く見えてきてます。
    疑惑の件の証拠を早く見つけて離婚に至りたいと思ってます。
    証拠が掴めなくてもスムーズに離婚できますか?
    旦那は、私がしたいなら勝手にしてもいいと投げやりな意見です。
    私としては、一番の原因が同性愛の件なので離婚で慰謝料ももらいたい気持ちです。こんな曖昧な状況では、難しいでしょうか?
    長くなってしまって申し訳ありませんでした。よい、アドバイスをお願いします。
  離婚を希望して愛人と暮らそうとしている主人・・・   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月27日(水) 01時13分
    主人に愛人が発覚し、話し合いを重ねていますが、愛人との生活を望み別居を希望しています。私が離婚に応じる気が無いため子供二人を私の元に残しての二重生活をするつもりらしい(こちらにも泊まりあちらにも)です。
    このような状態が長く続いた場合は、不倫した側の主人から離婚の請求ができるのでしょうか?5年以上別居の状態が続くと可能・・・ということもよく耳にしますが、法律的な根拠はあるのでしょうか?
    この状態が続くと、愛人側にも子供ができる可能性がありますが、もしそうなっても主人がこちらに戻ってきた場合は、愛人側から主人に対して慰謝料や養育費・生活費等の請求はできるのでしょうか?
    私としては、妻子ある身の主人との生活を望んでそうなったとしても彼女の方にも十分非があると思いますが・・・
    どなたか、このような件に詳しい方、アドバイスお願いします。
    馬鹿亭主ですが、愛しています。難しいかも知れませんがやり直せるものなら・・・と思っています。
      RE:離婚を希望して愛人と暮らそうとしている主人・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 00時32分

こんばんは。

まず、ご主人から離婚要求はeveさんが合意しない限りは通りません。ただ、離婚調停は申し立てる事は出来ます。離婚する気がないのでしたら、ひたすらNoと言う事ですね。また、こでだけで言うと、ご主人様からの離婚要求は通りません。
      5年の別居という事だけで離婚が出来るという法律はありません。その法案は流れました。
      子供が出来たら認知されるでしょうね。その場合ご主人は養育していかなければなりません。

それよりも、早く相手の女性に慰謝料請求して下さい。ご主人も悪いですが、相手の女性も悪いです。
      1番の被害者はあなたなのですよ?
      愛人と別れない限り、待っていてもまず戻ってこないでしょうね。子供なんて生まれたらなおさらですよ。

こちらも読んでおいてください。
           ↓
      http://www.rikon.to/contents4-4.htm

RE:離婚を希望して愛人と暮らそうとしている主人・・・   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2000年12月29日(金) 00時58分

USB様、ありがとうございます。
        私が「NO」といい続ければ離婚はなしなんですね。
        それがわかっただけでも救いです。
        別居しても子供のことはきちんとする、私と子供の生活も現状維持と
        いう主人ですが、いまは相手の女性に酔っていてほとんど何を言っても
        聞く耳を持ちません。私は、こんな状態になってもいつか帰ってくるかも
        しれない主人を待ちつづけます。一生添い遂げようと決めて一緒になった
        人ですから。馬鹿かもしれないけど。父親を慕っている小さな息子たちの
        ためにも、せめて子供たちがこのような状況を受け止められるくらい成長
        するまで、主人が「ぱぱ」で私が「ママ」でいてやりたいのです。
        きっと、相手の女性は、いまは主人が「君をえらぷ」などと言っているので
        いずれは妻になれると強気になっていると思います。
        私は、子供たちを守るので必死なのです。
        少しここの所ナーバスになっていましたが、私次第で離婚はできないとわかっただけでも、明日からまた子供たちとがんばって生きられます。
        ありがとうございました。

証拠はどんなものを出せばいいのでしょうか。   お名前: るみこ   [ 女性 ]   2000年12月28日(木) 06時46分
    こんにちは。どなたか教えてください。

これから結婚しようと思っている男性がいます。 その人は5年の別居の末、3ヶ月前にようやく離婚をしたばかりですが、先日その前の奥様から慰謝料を私に対して請求したいと言われました。 離婚の原因が私にあるというのです。 

しかし私がその男性と関係を持ったのは 彼の離婚が成立してからのことです。どうして私が慰謝料を前の奥様に支払わねばならないのでしょうか。 納得できません。

どうすれば 私たちの関係が離婚後に始まったと証明できるのでしょうか。 彼と知り合った頃から(毎日ではありませんが)日記をつけています。それは証拠になりますか? ですが、日記をいろいろな人に見られるのは耐えられません。 最近この件で大変ストレスを感じています。 私のほうが前の奥様に慰謝料を請求したいくらいです。

どなたかよいアドバイスをお願いします。
      RE:その日記でしょうね。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 00時39分

こんばんは。

るみこさんのおっしゃる通りでしたら、慰謝料を支払うことはありません。
      その元奥様としても、るみこさんが離婚原因であった事を立証しなければならないでしょう。
      日記は証拠の1つになりますので、いざとなったらそれをもとに誤解を解く事も考えた方がいいと思います。
      あまりにしつこく、脅迫まがいな事をするようでしたら、ストーカーとして警察に言うのも1つの手でしょうね。

もう最悪です   お名前: るみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月27日(水) 18時15分
    大分前に投稿しました。その後大変な事が発覚しました。とうとう会社のお金に手をだしてしまったらしく今月で首になるそうです。もちろんボーナスはなし。退職金もでないでしょう。この事を知ったのは2日まえの事主人の兄からでした。
    だから1月からは収入が0になります。子供がいるので深夜の仕事を探してます。もう離婚しかないと思いました。でも慰謝料、養育費はもらいます。まだ話し合いはしていませんが。主人がこちらに帰ってきたら話を煮詰めようと思ってます。人間としてもう救い様がないと思うんですが。子供にはそれらしき事を言ったのですがイヤの一点張り。それで私もゆらいじゃって。でもこのまま夫婦でいても先は暗いし。離婚後主人が慰謝料等払わない事を想定して代理とり立て人を籍を抜く前に法的に決めておくといいと聞きました。どうなんでしょうか。それと客観的に見て私達はまだやり直せると思えますか?
      RE:もう最悪です   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 00時37分

こんばんは。

これは解雇なのでしょうか?もし会社都合もしくは自己都合の退社であるならば、ご主人に早急にハローワークにいって失業給付金を貰う手続きをしてもらってください。

参考までにこちらを
         ↓
      http://www.tees.ne.jp/~k-ohta/wellage/taishokuframe.htm

離婚するにも、ご主人が定職についてからの方がいいでしょうね。食えてなんぼですから。

税金はかかるのでしょうか?   お名前: らら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月25日(月) 08時58分
    どなたか教えてください。現在離婚話が出ています。
    夫から突然「この生活が嫌になったので別れてくれ。愛情も薄れた」と
    切り出されました。寝耳に水でしたが、条件の話し合いをすることに
    なりました。

私達は結婚三年目で、今年に2600万円のマンションを購入しました。
    うち、頭金の700万円は夫が祖父から生前贈与を受けたもので賄いました。
    私は浮気や不倫をしたわけではありませんので、タダで別れるのも悔しく、
    このマンションの権利を主張しました。

借金も残っているのですが、月々の払いは妻である私が、そして
    ボーナス払いは夫が、負担するよう取り決めましたが、この
    分与は法的に認められるのでしょうか?法外な税金が掛かる、という
    ようなことになるのでしょうか?
    どなたか教えてください。お願いします。
      RE:その前に   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月26日(火) 09時54分

こんにちは。質問内容とズレた話で恐縮ですが・・・。

ちょっと気になるのですが、ご主人様の行動に何か不審な点はありませんでしたか?
      離婚の条件を取り決めする前に、ちょっとご主人様の素行調査をした方がいいかと思いますよ。

RE:その前に   お名前: らら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月27日(水) 14時54分

お返事ありがとうございます。
        妙だと思って、私もいろいろ問い詰めましたが、
        浮気はしていないようです。怪しいことも、無いではなかったのですが
        (午前三時に帰ることが続いていたこと=忘年会だそうです。
        土日もふらりと一人で出掛けて行くこと=趣味の友人と会う)
        浮気というわけではないようです。独身の友達と羽目を外して遊ぶのが
        楽しいようです。
        マンションを貰えるなら、月のローンは家賃と思えば、私も
        なんとか生きてゆけるかな、とも思ったのですが、頭金が夫側の生前贈与
        だということがひっかかり、税金を支払うことになるのなら、
        それも厳しいと思ったり・・複雑です。

RE:その前に   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月29日(金) 00時35分

こんにちは。

ちゃんと銀行にそうできるか問い合わせてください。
          夫婦で合意が取れても出来ないことは多々ありますので。

USBさん。有り難うございました。   お名前: ベル(息子)の母   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年12月28日(木) 13時04分
    USB さん是までアドバイス有り難うございました。 来年まで持ち越す事無く離婚が調停の場で成立したそうです。結婚生活3年間でした。
    親権は母親へ。慰謝寮は無く養育費は月・3万と決めたそうです。 最初の4万の請求だったそうですが、其れでは自分自身が生活するのが苦しくなるから・・といって3マンに決めたそうです。   息子としては子供も居る事なので遣りなおせることで有れば・・・。と言う気持ちが大きかった様ですが
    結果的に離婚成立となったそうです。  子供の物心もつかない1歳で両親が離婚してしまう気持ちは、母親である私には想像もつきません。  ただこの先
    素直に育ってくれればという気持ちが大きく残り。心の中にぽっかりと大きな
    穴が空いたような寂しさが残ってなりません。

一言言わせて下さい。 私達は結婚して30年になります。 子供が3人います。義両親。小姑がいる所へ嫁ぎました。 主人は外国航路の船乗りでした。 何度離婚も考えた事でしょう
    でも子供がいることと。 私自身が継母で育ちいやな思いもしてきましたので
    子供だけは・・・・。と思い生きて、育ててきました。  でも今はあの時 離婚しなくて良かったと思います。  こんな考え方はもう通用しない時代になってきたのでしょうね。   こんな心配を親にさせる息子も親不孝な子供だと
    親として 腹立たしくさえ思います。  恥ずかしながら我が家の愚痴でした。
    是まで本当に有り難うございました。  感謝いたします。
  調停について教えてください。   お名前: ななこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年12月25日(月) 17時56分
    こんにちは、兄夫婦のことで相談させてください。

彼らは結婚4年目で子供はいません。今は別居中です。
    2年間のセックスレスで(義姉が拒否していた)金銭的な価値観の違いから
    喧嘩が絶えず、義姉は兄に精神的・肉体的に暴力をふるっていたので
    兄は義姉から心が離れてしまい、不倫をしてしまいました。

この場合、兄が有責配偶者になるわけですが、調停を申し出ることは出来ますか?
    また、もし調停になった場合、お互いの金銭的バックグラウンドは法的に調査されるのでしょうか?

よろしくお願いします。
      RE:調停について教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月26日(火) 10時03分

こんにちは。

調停は申し立てることは出来ます。
      どこまで調査されるかは、家裁に問い合わすようにお兄様にお伝えください。

言葉の暴力と親権について   お名前: ヨチン   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年12月25日(月) 08時16分
    はじめましていつも参考にしております。
    実は3週間前に妻と,子供に突然出て行かれました。(今は実家にいます)
    ある日突然何の前触れもなくです、引越しについては親の手助けが会ったみたいです。
    その後は突然のことであったので何も手につかず仕事もないがしろになっています。
    原因は私の言葉の暴力と妻の借金です.妻の借金は結婚前、同姓を始めたときにアパートを
    借りる時にその費用のため始まったそうです。その後私に借金のことを何度も見つかってしまい
    その都度もうしないと誓ったのですが抜けきらず何度ももサラ金から借金し最高300万円ほど
    までなってしまいました。現在は妻は実家の両親に建替えてもらい。全額返済した模様です。
    しかし、相手の両親も又やるのではないかと心配している模様です。
    私の言葉の暴力というのは何度も借金してしまう彼女につらく当たってしまい。追い詰めてしまったのかも知れせん。妻のほうも栃木のほうの出で現在千葉のほうにマンションを購入して
    すんでおりましたが 急に違う土地に住んだ不安感と借金の件、私からうるさく言われてしまう
    ことで居場所がないとのことです。私としてはその辺のことを解決するため努力をしてみましたが
    通じなかったようです。私自身、妻も子供も命より大切なもので絶対失いたくありません。
    今まで家族の幸せのために厳しくはしましたが一所懸命尽くしてきたつもりです。
    調停でも自分の非は全面的に認め謝罪をするつもりです。
    何度も借金はもうやらないと約束したのに繰り返しており、私も精神的に
    参ってしまいました。そこで相談です。現在離婚調停に申し立てられています。基本的には
    離婚にはNOといいつづけ不調に終わらせるつもりです。その後裁判に持ち込まれた場合、今回の
    件では離婚は成立してしまうのでしょうか?もし離婚となった場合親権を妻の借金の癖でこちらに持ってくることが出来るのでしょうか?ちなみに子供は2歳男の子、全くあわせてもらえません。
    正直言って安易に借金を繰り返してしまうだらしのなさがある人に任せて折れません。
    最悪の場合あちらの実家が認めてくれればあちらの両親と同居も考えています。
    冷静に考えると現時点ではそれが一番のようなことだと考えています。
    いずれにせよ突然のことであったので寂しさが取れません。急いでますよきアドバイスを下さい。
      RE:言葉の暴力と親権について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月26日(火) 09時52分

こんにちは。

おっしゃるとおり、反省することはいい事だと思いますが、調停ではちゃんと自分の意見は主張して下さい。
      でないと、あなたが悪いという事になってしまいますよ。そもそも奥さんの借金が原因でそうなったのでしょう。
      このように借金を繰り返すことは、婚姻関係を破綻に導く行為として離婚原因となります。

調停では、その借金が何に使われていたか明確にしてもらいましょう。実際に奥さんから裁判を申し立てることが
      出来るかはちょっと疑問ですが、そうなった場合でも一切の事情が考慮されますので、離婚が成立しない事も考えられます。
      親権は、そのように主張すればいいですよ。後はどう判断されるかですね。

教えてください   お名前:   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年12月25日(月) 01時36分
    協議離婚で話し合いを進めています。
    今問題になっているのは、家のことで半分ずつの共有名義、ローンも1500万円ほど残っています。築7年です。双方とも離婚後は今のところ住むつもりはないため売却を考えています。ただローンが残っていることもあり売れるかどうかが心配です。特に離婚をした後は買う人も分かるので嫌がられるのではないかと心配をしています。もし可能なら売却後に離婚届を出したほうが良いのではないかと思いますが、それぞれの今後の生活を考えるといつまでも伸ばすわけにはいかないと思います。この点で何か参考になることがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
      RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月26日(火) 09時51分

こんにちは。

家の売却後の事はあまり心配されなくてもいいかと思いますが、どなたか知人に売るということなのでしょうか。
      家が売れたとき、マイナスになったときは奥さんと負の財産も折半すればいいですよ。

アドバイスの仕方について   お名前: しろいうさぎ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月20日(水) 02時00分
    弟のことなのですが、悩んでいるのです。どなたか、いい考えを教えて下さい。

弟は28歳で結婚1年、できちゃった結婚で、子供は1歳2ヶ月です。
    弟夫妻は結婚前からいさかいが絶えなく、わたしはその都度、夫妻に頼まれて相談相手になってきたのですが、
    最近、離婚話になってきて、困っています。

相談されても、わたし自身独身ですし、血縁(姉)でもあるので、夫婦の相談役としては力不足だと思っています。
    また、最近は相談の電話もほぼ毎日で、電話代も高額になってしまい、困っています。
    (現在わたしは体を壊し、仕事を長期療養中なので、生活費を節約しなければならない事情があるのです)
    肉親のことなので、できれば力になってあげたいのですが・・・
    わたしもつらいので、できれば、だれかに問題を委ねたいのです。

弟夫妻に、「調停」か、弁護士を頼むように言いたいのですが、どれが適当なのでしょうか?
    弟側が手配するのか、それとも奥さん側が手配するのでしょうか?
    ちなみに、状況は以下のとおりです。

弟は離婚希望、奥さんは離婚したくない。

弟が離婚したい理由は、奥さんが、自分を傷つけるような言葉を始終口にするので、精神的に苦しいからだそうです。
    奥さん自身、正義感が強く、口が荒いのは自分の欠点だと認めています(わたしに話してくれました)。

奥さんが離婚したくない理由は、子供の生活環境には夫婦が一緒に暮らしていたほうが望ましいからです。
    「子供の為なら身を削っても、頑張るつもりです」と言っています。
    それに、これが第一だと思うのですが、たぶん奥さんは弟のことを、まだ愛しているのだと思います。
    口に出しては言いませんが・・・

いさかいの理由は、主に結婚前に弟が作った借金です。

弟は奥さんに借金があることを隠していました。
    奥さんはショックを受けながらも、秘密にされていたことはもう許しています。
    金額も、まっとうに働けば返せない額ではありません。
    ですが、借金取りからの電話応対や、交渉作業を専業主婦である奥さんがしなければならないのに、弟は協力しようとしません。
    (弟側の理由:仕事が忙しい/奥さんに言いこめられ、売り言葉に買い言葉状態でけんかになってしまった結果、協力できなかった)
    そんな時は、弟は家に帰りたくないので、トラックで寝泊りしたりして1ヶ月も家に帰らないことが、たびたびあります。
    給料日だけは、全額奥さんに渡しに、帰ってくるそうですが・・・
    奥さんは、そんな弟の態度に傷ついています。

弟は万事その調子で、自分では「そのうちやる」と言うのですが、物事がこじれるまで手をつけないのです。
    (理由はいろいろありますが。こじれてからも手をつけないことも多い)
    奥さんがたまりかねて注意するのですが、その口調がきつすぎ、結局口論となり、弟が家出・・・というパターンなのです。
    このような状況は、結婚前から変わりません。
    約4年間、同じようなことで相談を受けているのです。
    いさかいの核心は、このあたりにあるのではないかと思います。

仮に、今回借金を無事返せたとしても、きっと別の問題で同じようにいさかいを繰り返すのではないかと思います。

弟は、「借金は、全部自分が蒔いた種だから、俺が悪い」
    「○○(奥さん)の言うことは、いつだって正しい。俺もそれはわかっているけど、謝って話し合おうとしても、
    皮肉を言われ、揚げ足を取られて、話し合いにならない」
    「○○は子育て、家事を全部やってくれている。感謝している。悪いのは俺だ」と言っています。
    「離婚に当たって、慰謝料もできるだけ払うし、養育費も払う。子供の親権は、○○に渡す。望みはただ、離婚してほしいだけだ」

弟は、奥さんへの愛情は、もうないと言っています。

弟は、睡眠不足、心労で苦しんでいます。
    最近は、週に2〜3度、仕事中に倒れることがあります。
    また、奥さんも円形脱毛症になり、両親にも相談できず、苦しんでいます。
    もはやこうなっては、専門家の知識を借りるほかないと思うのです。

冗長な文章ですみません。
    このような状況なのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。
      RE:アドバイスの仕方について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 18時16分

こんにちは。大変な状況お察しします。私見で恐縮ですが、
      夫婦関係調整の調停を申し立てるのも1つの手かと思います。これは離婚したくない奥様方の方から申し立る事になります。
      弁護士をアサインする事も考えられますが、かえって感情を逆撫でしてしまう恐れがあります。
      また、話し合いが出来ないのであるならば、手紙に書いてやり取りするのも1つの手かと思いますよ。
      もちろん、受け取る側の対応に委ねられますが・・・・・。

ありがとうございます   お名前: しろいうさぎ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月22日(金) 03時03分

USB様、アドバイスありがとうございます。
        ちょうど今日も、夫妻両方からの電話相談があり、途方に暮れていたところでした。

今度、「夫婦関係調整の調停」「手紙」案を勧めてみます。

「弁護士」案は、下手に感情を逆撫ですると、その余波はわたしのところに来るのですが、処理能力が低下している今はうかつなことはできないので、今回はやめておこうと思います。

悩みを相談されると自分も疲れてしまうので、今までは、なるべく人に迷惑をかけないように、自分から相談はしないようにしてきました。
        今回USB様からアドバイスを頂いて、不安や挫折感が軽くなって、気持ちがとても楽になりました。
        本当に感謝しております。ありがとうございました。
        同時に「相談された方」の負担も、心に沁みております。
        本当に、ありがとうございました。

離婚がしたい   お名前: まるこ   [ 女性 ] [ 四国 ]   2000年12月19日(火) 10時07分
    私は一児の母親です。離婚の話し合いをしているところです。
    離婚の理由は、性の不一致と夫への愛情がなくなったこと子供と二人で生活していきたいという理由で私の方から離婚を切り出しました。
    夫は、女一人で子供は育てられない、子供を任せられないから離婚はしないと言っています。私は夫への愛情が無いので一緒に暮らしてはいけません。子供を一人で育てていく自信はあります、大変なことは分かっています、それでも子供と二人の生活の方が自分らしく生きていけると思うから。自分のわがままだと思って何度も子供のために我慢しようとしましたが、それではどんどん自分が無くなって行くような気がして。夫には2ヶ月以上話してもどうしても理解してくれません。母子家庭で子供を育てている方に生活状況とかいろいろなこと聞きたいです。夫を説得できる材料を見つけたい。
    アドバイスとか、間違ってるところとかなんでも、人の意見がほしいです。
    よろしくおねがいします。
      RE:離婚がしたい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月21日(木) 20時09分

こんにちは。

話し合いで解決できなければ、必然的に離婚調停を申し立てるしかないでしょうね。
      ただ、あくまで第3者を交えた話し合いですので、ご主人が離婚に合意しない限りは離婚は成立しません。ご主人に問題が無い場合には、とにかく説得するしかないでしょうね。

USBさん。   お名前: ゆゆ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年12月18日(月) 16時27分
    毎回、お返事ありがとうございます。
    先日、旦那もお酒が入ってしまっていたのですが、お前一人で出て行けと言われました。
    私は子供を置いてはもちろん出て行く事は出来ないと話しました。
    その話し合いの夜は凄い剣幕だったのですが、次の日はコロッと変わっていて、
    私は本当の旦那の姿ももう分からないし、今日か明日にでも実家に戻ってしまおうと、今考えています。
    手紙も書きました。
    一応内容としては、「戻って来てからお互いに色々頑張りましたけど、お互いに日々我慢をして無理をして作って生活しているのに意味が無いと思っています。
    私はあなたの心無い言葉など、一緒に生活をして行くのに疲れてしまいました。
    あなたは私一人で家を出て行けと言いましたが子供は私の分身なので離れる事は
    出来ないので連れて実家に戻らせて頂きます。」と書きました。
    やはり女の件が有って私が許してしまって家に戻って来てしまったのが何より一番いけないのですよね。
    今回の件はやはり私のワガママで終わらせられてしまうのでしょうか?
    私的には、戻って来てもっと旦那も私に信用して貰える様にあんな酷い言葉など言って来なければ良かったのにと思ってしまいます。
    向こうも子供の親権が欲しいのは分かっています。
    私も渡したくは有りません。まだ、1歳9ヶ月でまだまだ、母親が必要な時期だと思っていますから・・・・・・・
    USBさん。しつこい様ですけど親権はこんな私でもほぼ来ますでしょうか?
    今日か、明日に私は置き手紙をして家を出てしまおうと思っています。
    USBさんには別居はお勧めされませんでしたが、精神的に苦しくてどうしようもないので・・・・・・
    また、アドバイスお願い致します。すみません。
      RE:USBさん。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年12月19日(火) 12時41分

こんにちは。

別居といわずとも、2−3日実家に行く程度で考えられませんか。
      休むことも必要ですから。
      で、親権ですが、ゆゆさんが自信を持って育てられるという事なら
      心配することはないと思います。とにかく主張すればいいですよ。

削除パスワード: