返信掲示板過去ログ

52件を表示しています 】
  疲れました。   お名前: ままりん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月02日(金) 16時34分
    結婚して13年になりますが、夫は、普段から横暴で自分の思い通りにならないと私に辛くあたり、お酒を飲むと強暴になり、暴力をふるわれ、物を壊すので、いつもハラハラして夫の顔色を見て生活しているにもかかわらず、ちょっとした事で機嫌を損ね、恐ろしい顔で怒り出します。精神的にとても疲れます。

4年程前に、お酒を呑み、夫に暴力をふるわれた際に、肋骨にひびが入り、脾臓破裂の為に脾臓を全部摘出してしまいました。それから私は、とても疲れやすく、高熱を出したり、体調を崩しやすくなってしまいました。その時に離婚を決意していればよかったのでしょうが、その時は、子供もまだ小さく、母親が病で心配をかけたくないという気持ちが強く、離婚する勇気がありませんでした。

しかし、年々夫の酒癖は、悪くなるばかりで、最近もう限界だと強く思うようになりました。私が、自分の意見を言ったりすると、夫は「黙ってはいはい言っていればいいんだ。お前が怒らせてるんだ」と自分は悪くないと主張します。

私は、両親を亡くし、夫の両親がよくしてくれるので、実の両親と思い色々相談してきました。夫の暴力に耐えられず両親に助けを求め電話をした所、夫は、平然と私は頭がおかしいなどと話し、義母は、夫に私は興奮しているので気をつけるようにと言ったというのです。唯一心から頼りにしていた夫の両親もしょせん私より実の息子が大切なのだと思ったら、私は、もうどうしようもなく孤独になってしまいました。

今までずっと9才と12才の息子の事を考えると、経済的な事や自分の体の不調や父親の存在の必要性など不安な事ばかりで離婚を決意できませんでした。どうしたらよいのでしょうか?このままずっとこんな生活が続くのでしょうか?酒癖の悪い夫に子供達を育ててほしくはありませんが、体力的にもパートでの勤務がやっとの私が子供達を引き取れるのでしょうか?一緒に暮らせたとしても経済的にやっていけるのでしょうか?子供達の事を考えると父親の存在は必要だとは思いますが、酒乱に近い父親の姿をこのまま見せていくのは、子供へも悪影響だと思うのですが・・・今年、長男は中学生、次男も高学年になるので難しい年頃です。だからこそ今私が、ここできちんと判断しなければならないと痛感しています。
    どうぞ、どなたか良いアドバイスをよろしくお願い致します。
      RE:疲れました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月04日(日) 23時02分

こんばんは。大変ですね。

正直申し上げて、なかなか暴力癖は直らないようです。ましてや脾臓破裂
      するほどの暴力なんて許される事ではありませんよ。
      まずは身の安全が第一ですので、状況によっては、婦人相談センターに相談したらいいでしょう。一定期間宿泊所を提供してくれたり、弁護士さんを紹介してくれる所もあります。
      ただ、離婚するかしないかはまりりんさんの意思で決めなければなりません。
      旦那の意思は気にしなくて結構ですから。年頃のお子さんがいらっしゃるので判断が難しいかと思いますが、お子さんの意向も加味して下さいね。

お子さんがまりりんさんと一緒に暮らしたいという事でしたら別居するのが
      望ましいですが、この時は慎重に事を進めなければなりません。
      ただ、この場合は弁護士さん等第3者を間に入れて話を進めた方がいいですね。

またまたお尋ねいたします。   お名前: ベル   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年02月01日(木) 23時59分
    昨年末、調停にて離婚が成立しました。養育費の事でお尋ねします。 毎月3万円支払うように決まりました。3萬ぐらいは支払えると考えて僕も返事いたしました。 二ヶ月払った時点で残業も減り給料が減給となりました。 自分の食事代にも事欠くぐらいです。 こういった場合は 
    また調停へ申し立てても聞いてもらえるものなのでしょうか。  電話も切り
    アバートも安い所へ変わる為、親に少しばかり借金しました。これ以上日々の生活のため親に迷惑をかけるのも心苦しくてなりません。 宜しくお願い致します
      RE:またまたお尋ねいたします。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月04日(日) 23時00分

こんばんは。

元奥様にはその旨お伝えしましたか?
      調停を申し立てる事(養育費減額)は可能ですが、まだ時間がさほど経っていませんからね。。
      どうでしょう??
      まずは元奥様には相談は出来ませんか。

愛人の名前を調べるには?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月31日(水) 17時59分
    以前愛人に内容証明を送る件でお尋ねさせていただいたみらです。
    再びすいません。実は愛人のフルネームがはっきりしてなかった為、「損害賠償請求」という使用目的を明記して、彼女の住民票を取り寄せようとしたのですが、やはり他人のプライバシーにかかわることという理由で、発行を拒否されました。「弁護士や行政書士を通じてなら発行は可能」と言うことでしたが、他に何か方法はないものでしょうか?
    当たり前のことをお聞きしますが、当然内容証明には本人の名前を正しく明記しなければいけないわけですよね。親宛に出して、内容については主人の愛人である娘に交際の中止と慰謝料を請求するというふうにもできるのでしょうか?

本当にしょうもない質問ばかりしてすいません。どうかお力をおかし下さい。
    よろしくお願いいたします。
      RE:愛人の名前を調べるには?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 22時32分

こんばんは。

愛人の住所が解るのなら、見に行ったらどうですか?遠いのですか。
      愛人は両親と一緒に住んでいるのですよね?

相手はきっちり愛人宛てに出してくださいね。

RE:愛人の名前を調べるには?   お名前: みら   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月31日(水) 23時00分

早速のご回答、ありがとうございます。
        愛人の家は遠いです。(関東です)なので直接行くのは無理です。
        住所の世帯主を見る限り両親と同居しているようです。
        こうなるとやはり弁護士さんか行政書士の方にお願いするしかないのでしょうか?

RE:愛人の名前を調べるには?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 18時20分

こんにちは。

正攻法でいくなら、そうでしょうね。

RE:愛人の名前を調べるには?   お名前: プライベートアイ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月04日(日) 21時55分

探偵業をやっています。弁護士や行政書士もできますが、私どもでもできますよ。

離婚したいのですが   お名前: みう   [ 女性 ]   2001年01月31日(水) 03時52分
    結婚して7年めになります。子供が3人います。主人の家では、会社(土木業)を経営しております。結婚する前には、うちの両親や仲人さんの前で、「うちの仕事にこだわらなくても、好きな仕事をしてくれていい」と行っていたのに、ふたを開けて見れば「あの時、ああは言ったけど、そんな甘い考えでいてもらっては、困る」と言われ、結局手伝う事に・・・。そこでは、いじめに近い、義母達の厳しい態度がまっていました。私は、いじめだと思っています。2度目のケンカの時に、とうとう会社を追い出される事になりました。同居している訳ではないけれど、ほんとうに細かい事まで、指図するので、思い悩み、円形脱毛症になったりしたこともありました。お嫁に来てから、うちの息子に相応しくないと
    言われ続け(遠回しですが・・・)少しでも、気に入られるようにと、努力しつづけて、疲れてしまいました。親に意見することのできない主人にも、幻滅しています。何か言われて、頼っても、「言いたい奴にはいわせておけばいい」と言うだけで、この精神的苦痛を分かろうとしてくれません。だから、もう少し子供が大きくなったら離婚しようかとおもっていた矢先、私の事を愛してくれる人と出会ってしまいました。今はまだ、体の関係はありませんが、彼は、ゆくゆくは子供たち3人を引き取って、結婚したいと言ってくれています。私も苦痛だらけの人生より、彼との未来を選びたいのですが、この場合でも、すべて私が悪いとゆうことになるのでしょうか?また、子供が小さく、私に収入がありません。子供たちを引き取る事はできるでしょうか?
      RE:ちょっと待った!!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 22時26分

こんばんは。

冒頭大変恐縮ですが、離婚が成立するまではその愛してくれる男性とは
      連絡をとらないようにしてください。ひじょ〜に危険です。
      お辛い気持ちはお察しいたしますが、現時点で結婚したいなんて言う人は
      信用出来ません。
      肉体関係を持った後にどういう態度をとってくるかが容易に想像できます。
      冷たい言い方をしますが、どうして他人の子供を3人も引き取るというのでしょう?ちょっと冷静に考えてみませんか。

現時点での夫婦関係においては、ご主人様はみうさんと義父母との関係調整が
      しっかり出来ていないようにお見受けします。今までのことはちゃんとノート
      にでも記録しておいてください。状況によっては離婚理由にもなります。

将来よりも、今の問題を解決するほうが先ですよ。

RE:ちょっと待った!!   お名前: みう   [ 女性 ]   2001年02月01日(木) 02時31分

USBさん、ありがとうございます。
        おっしゃることとてもよく分かるのですが、連絡取らないということが
        出来るかどうかわかりません。なぜって私が好きだから。それに信用出来ると
        どうしても思えるのです。なぜって、ずっと彼は、自分に私たちを引き取る力がつくまで、私に逢えないといってきたのを、私が無理矢理会いに行ったくらいだから・・・。
        主人と主人の両親のことはおっしゃるとおり、記録したいと思いますが、日付など詳細に書くべきなのでしょうか?過去の事なので、ちょっと日付までは、思い出せないのです。最後に、アドバイスありがとうございました。

RE:離婚したいのですが   お名前: すず   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月04日(日) 16時28分

離婚が成立していないのに男性関係があると(肉体関係がなくても)不利になりますよ。いいことはありません。私の友達も子連れ再婚してる人が何人かいるので、その男性が信用できないとは言えませんが、もう少し待ってください。その男性の存在を知られると、みうさんにも不利だし相手の方にも迷惑がかかってしまう可能性もありますよ。

教えてください   お名前: たまみ   [ 女性 ]   2001年02月01日(木) 23時54分
    離婚することになりました。原因は主人の浮気です。3年も前から付き合っていたらしく、それがわかったのは不倫相手からの私に対する嫌がらせでした。執拗なまでの無言電話とメール。主人が、私のほうを大事に思ってるって言ったところ、それに腹を立ててそんなことをしたらしいのです。その後、主人も 彼女とはきっぱり切ると言ってくれ、その言葉を信じました。しかし、彼女は諦めず 主人に付きまとい、私への嫌がらせも増える一方でした。でも、私のほうが大事だと言ってくれたから耐えることもできたのに・・  実際には別れてなかったんです。彼女との関係はずっと続いていたんです。私から離婚を持ちかけると「そんなつもりはない、家族が一番大事なんだ」と言います。 そう言われる度に 今度こそ別れてくれるだろうと思った私がばかなのか・・ 3度も裏切られました。 もう限界、今度こそ離婚しようと決心したんです。主人も納得しました。 ただ、今のところ 離婚して彼女と結婚するつもりはないと言ってます。
    そこでご相談したいのですが、不倫相手への慰謝料の請求ができるのは知っていますが、どれくらい請求できるのでしょうか。また、どのような手続きをすればいいのでしょうか。 間に人を立てずに請求することは可能でしょうか。 教えてください。
      RE:教えてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月02日(金) 21時10分

こんばんは。

金額についてはそれぞれですが、まあたまみさんの婚姻年数×100万円
      でしたら法外な金額にはならないでしょう。ただ、この計算方式には根拠は
      ありません。単によく聞く話というだけですので、それ以上請求したければ
      そうしても構わないと思います。

請求方法としては、一般的には内容証明郵便にて相手に請求します。

内容証明郵便については、こちらをご一読ください。
               ↓
      http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm

あと、こちらも参考にして下さい。ただ内容が違いますので
      ご注意を。
              ↓
      http://www.rikon.to/contents_certified_mail/contents_certified_form2.htm

ちなみに1人で出来ますが、不安なようでしたら弁護士さんに相談してください。

RE:教えてください   お名前: たまみ   2001年02月03日(土) 02時11分

USBさん、アドバイスありがとうございました。これからは過去を振り返ることなく、子供達と前だけを向いて頑張ります。

どうしたらいい?   お名前: 龍恋   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月01日(木) 16時08分
    初めまして、私は29歳で結婚して5年。子供2歳が一人。一年以上前から夢の中までも出てくる旦那の浮気相手か゛実在した話を書きます。事実が分かったのがH12年.8月相手の女からрェ家に置いていた携帯にかかってきました。相手は旦那に他に女がいるのではないかと疑ってかけないでくれといった携帯にかけてきたわけです。それに私か゛出たので「あんた誰?私は○○(旦那の名前呼び捨て)の彼女なんだけど・・・」それを聞いて私は「妻ですけど・・・」それから色々旦那とのことを暴露してきたわけです。私はショックでした。手首まで切って旦那に浮気していないか確認したのにしていないと言いました。信じはしませんでしたが、とりあえず信じたふりをして自分の中ではずっーと疑っていました。しかし、毎日、毎日考えていると気がおかしくなりそうで・・・夢にも出てくる毎日。会社でエッチした、私の旦那の車内でエッチした。ホテルに行った。などなど、次から次に・・・・私は発狂しそうでした。それて゜も旦那を愛していたのでとりあえず我慢して全てを受け止めました。相手にも自分が動揺していることを知られたくなかったので・・・女に対して慰謝料の請求はしない。女を叩きたかったけれど叩かないと全て私は旦那と女の希望どおりにしました。しかし、今でも様々なことで旦那が浮気していたことを思い出してしまいます。気が狂いそうです。会社でエッチしている事や車でエッチしたことなどなど思い出して・・・旦那とのエッチの時も思い出して・・・気がおかしくなりそうです。時が経てば忘れるということはありえないです。今更相手の女に何か法的な手段で何か出来るのでしょうか・・・。教えていただきたいです。私が記憶喪失になれればいいのでしょうが・・・。何かいい方法はないですか?相手は22歳で両親がいなくて祖母と二人ですんでいます。慰謝料も払えない祖母には心配かけたくないなど言って私が一度許すと口にしたから・・・やっぱり許せない慰謝料を請求します。といっても約束が違うじゃない!!と言って逆切れするようなひとです。多分私が気が変わったことを言えば・・・。旦那に対して相手の女は慰謝料を請求とか出来るんですか?妻の私や子供がいることを知っていて旦那と付き合っていたのにお互い様ですよね。だから女から旦那に慰謝料なんて請求できないと思うんですが。いかがですか?
      RE:どうしたらいい?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時21分

こんばんは。

気にせず慰謝料請求して下さい。相手の女性からの慰謝料請求は
      気にすることはありません。特段の事情が無い限り支払う
      事にはならないでしょう。

それで、あまりおつらいようでしたら、行けたら心療内科に
      行ってみてください。心のケアが1番大事です。

RE:どうしたらいい?   お名前: 龍恋   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月02日(金) 20時37分

ありがとうございます。
        心療内科も考えています。
        記憶を消せることが出来たら一番いいのですが・・・私だけで片付くのなら。

頑張ってみます。

夫からの暴力を証拠として残すには???   お名前: eve   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年02月02日(金) 00時46分
    何度かお世話になっています。eveです。夫が愛人と暮らし始めるに当たって
    離婚しないことにはなっていますが、いざ・・となると次々問題がでてきて。
    その都度対策は考えていますが、日々、夫の暴力がひどくなり困っています。
    顔を平手打ちされることが多いのですが、こぶしで殴られることも。腕をつかまれてアザになったり・・・。弁護士からは一番いいのは警察に駆け込んで調書を取ってもらう。それか診断書をもらいなさい・・・と言われましたが、顔も脹れはしますが手形が残るほどではなく、(だいたい夜中に殴られてそのあと冷やしたりしていますので治りもはやいのか?)、また、診断書と言われても主人が開業医のため近くの病院に行くわけにも、またほかの地区に行っても知り合いも多いので「主人に殴られた」とはいえないのです。
    病院受診をした場合、誰に殴られたかいわないで診断書ってかいてもらえるのでしょうか?
    今後、どうなるかわからないので、主人の言動・行動(暴力があったとか何時から何時まで愛人と会っていたか等)、愛人の発言、私の気持ち等は毎日日記に書きとめ、特に暴力や主人・愛人の言動は細かく記録していますが、このような日記でも今後役に立ちますか?
    暴力を受けた証拠としての診断書や警察の調書を取っておくべきでしょうか?
    アドバイス、お願いします。
      RE:夫からの暴力を証拠として残すには???   お名前: 私も医者   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月02日(金) 01時29分

医者の人間性とか、適正が叫ばれるようになって久しいですよね。時々読ませていただいていたんだけど、医者、しかも開業医ですか・・・
      シンプルに、傷病名と、治癒見込み期間だけ書きますけど、カルテにはその障害が発生した経緯を、聞くだろうし、書きますよ。そこで言いたくないからといって名を伏せれば、警察じゃないから、それはそれでいいですけど、なら、夫がしでかしたことという証明には使いにくいですよね。
      遠慮しないで、自分の身の危険に関することだし、近くの病院でいいじゃない。
      ご主人の立場を思いやってるの?それとも自分が恥ずかしいからかな。
      開業医なら、地区の医師会でのおつきあいが濃いと思うのですが、その中で、興味本位ではなく、暴力行為を含めてあなたの見方になって相談にのってくれる人、いませんか?案外、女医さんなど、ご主人とは遊びなのど個人的な付き合いはないだろうから、第三者的につきあってくれるかもしれないですよ。守秘義務があるので、言いふらされるとか、近所中に知れるとか、そういう心配はないよ。あくまでも地域での医者の世界でのご主人の立場がどうなるか、だけ。はっきりいって、みんなライバルどうし。
      もしくは、ご主人と違う系列の病院、つまり、大学が異なる病院はどう?はっきりいって、ご主人とのつながりは薄いでしょう。医者は大学でつるみますもん。
      開業すると、大学よりも、地域医師会でつるみますが。
      日記はね、証拠になるんだよ。心配しないで。
      それより、ほんとにさ、暴力を止めてもらわなきゃ。

別居について   お名前: いとう   [ 男性 ] [ 中部 ]   2001年02月01日(木) 08時49分
    離婚掲示板にも書き込みしたのですが、こちらにもお願いします。
    現在別居を考えています。別居後の生活費等の支払額について誰か教えてください。
    当方は夫52歳、妻48歳、長男14歳、結婚暦23年、持ち家で昨年土地住居の約95%を妻名義に変更しました。今有る貯蓄等は家の残ローンを払えば無くなる状態です。別居を決意すれば、財産は持ち家のみです。年収は約1000万円ですが、手取りはおよそ800万円でしょう。これまでに何回も別居の話が出ましたが、そのたびに修復してきました。結婚当初から性格不一致だったにも拘わらず、今日まで別れる勇気がなく来てしまいました。しかし今回は冷え切った家へ帰る気もしないぐらい疲れました。原因は私にあるのですが。私一人が別居するとして、私は自分の生活費として年収の何%を確保できますか?常識的な範囲で教えてください。
    そして、数年後離婚したとした場合、妻の厚生年金等はどうなるのでしょうか?妻はほとんど専業主婦のため離婚後の生活が心配です。
    別居後、必要な手続きは何でしょうか。例えば会社へは?転居手続きは?その後の税金や年金や?教えてください。
      RE:別居について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 18時21分

こんにちは。
      奥様は別居に合意していらっしゃるのですか?
      具体的な数字については、各家庭の事情がありますからなんとも言えません。

まずは奥様の必要だと言う費用を確認して、いとうさんの今後の生活が
      窮乏しない費用を算出して、折り合いをつければ宜しいかと思います。
      ただ、いとうさんの一方的な考えの別居でしたら、いとうさんの
      生活が多少厳しくても生活費をだすべきでしょうね。

年金関係はこちらをご一読下さい。
            ↓
      http://www.tees.ne.jp/~k-ohta/wellage/kokunenkinframe.htm

ちなみにいとうさんに非があるというなら、その理由によっては
      いとうさんからの離婚要求は認められません。

RE:別居について   お名前: いとう   [ 男性 ] [ 中部 ]   2001年02月01日(木) 18時54分

USBさんへ、早速のご返事ありがとうございます。妻は合意というか、早く出ていって欲しいと言われています。昔10年ぐらい前に一寸した浮気らしい事が有った程度で、基本的には私の考え方生き方そして性への考えと態度に開きが有りすぎました。その結果妻にとってはこれまでの23年間を返してくれといわれる始末です。とりあえず年金のHPを見ます。金額についてはおよそ折半なら良いのでしょうか?とりあえず別居するには、届等は何が必要でしょか?また年金以外について参考になるホームペイジがありましたらまた宜しくお願いします。

RE:別居について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時27分

こんばんは。

費用は単純に考えれば、諸経費を差っぴいて2で割ればいいですが、
          お子さんの事もありますので、いとうさんの今後の生活に支障をきたさなければ
          多少多めに分担することをお勧めします。

別居に関しては、特に届は必要ありません。夫婦で合意がとれていれば
          いいえすよ。

離婚しなくても慰謝料請求できる?   お名前: SS   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年02月01日(木) 17時31分
    離婚の話し合いをしていますが、もし、元のさやに収まった場合にも
    不倫相手の女性に慰謝料請求は可能でしょうか?教えて下さい。
      RE:離婚しなくても慰謝料請求できる?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時23分

できますよ〜。

どうすれば?   お名前: ブルー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月01日(木) 15時33分
    私は去年の3月に結婚し、夫の家族と同居しました。結婚前から夫には言っていたのですが、私は夫婦二人ですむ事を望んでいて、その事で結婚前から結婚後も夫と何回も話し合いました。
    そして去年の夏夫の両親に短期間の別居を相談(この時点では夫も別居希望)したところ、「あなたたちが出るなら、世間体も悪いしこのローン(私たちは払うと言ったのにそれを拒否した上で)は払えないので、このうちを売る」と泣き崩れました。
    そんな中別居問題につかれた夫は勤務中に若い女の子をナンパ、携帯でメールをするは、家庭内での私と夫の両親の仲を取り持つ事もせず、「俺はこの家は出ない、出て行くならお前ひとりで出て行け」という始末。
    夫の会社の友人が私たちの事を心配して、夫が乗務中にしたナンパの事を教えてくれたり、短期間でも親と別居して二人の生活を送ってみたら?と言ってくれていたら、今度は「お前は俺の会社の友人捕まえて、俺の行動を監視している」といい、夫の両親にその旨を話した為、家庭内で孤立、夫ととの二人の時間は寝る前1時間程度、私が二階で何かしていても夫は一階で両親とゴロゴロしていました。私は家に帰るのがいやになり、仕事の後外食することが増えました。
    そして去年の11月 2回目のメール事件。お互い頭を冷やすという名目で私は実家に帰りました。その間夫はコンパに行ったりゼンゼン頭を冷やさず、断固夫の両親と同居しなければ婚姻を継続できないといいきった為、私は夫が守るべき義務を破棄したとみなし友人の凡例をもとに離婚後の私の前給料の差額の生活保障3年分+結婚式費用等より算出した補償金(約600万円)を申し立てました。すると夫は弁護士を立て逆に私に理不尽な離婚の慰謝料として300万円請求してきました。内容は私の度重なる外食と、学生時代からの男の子の友人とのメールを指摘、はじめから同居と分かっていたのにあなたのした事は卑怯だ、といった内容と、言ってもない脅し文句を書き、夫のしたナンパ等には一切触れていませんでした。

調停に持ち込もうと思うし、夫の嘘を証明したい。私は嘘を言っていないので、一人でも裁判でも負けるとは思わないけど・・・でもやっぱり弁護士を立てるべきなんでしょうか?
    正直結婚前から給料が半減し、現在月手取りで12万円程度。契約社員でボーナスもなく、弁護士を依頼するには抵抗があります。
    でも真実はひとつ。それを証明するには素人の手にはおえないのでしょうか。
      RE:どうすれば?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時02分

こんばんは。

ちょっと600万円の請求内容には無理がありましたね。
      結局のところ、ブルーさんが何をしたいのかがわかりません。

離婚後のトラブルなんですけど・・・   お名前:   [ 女性 ]   2001年02月01日(木) 10時20分
    初めまして。
    昨年裁判離婚をしました。

元夫は判決に従わず私に慰謝料150万円を一切払ってくれません。
    それどころか、290万円もってこい!と言われました。

裁判の争点は離婚理由でした。夫は私の不貞を、私は結婚当初からの夫の暴力、借金、思いやりの欠如を理由に争いました。判決は私の勝訴!
    私が不倫をしたのは破綻後と理解して頂きました。

290万円の請求は不倫相手に対してありました。が、裁判の際不倫相手も被告にされており、相手には責任がない。と言う判決が出ています。

酒の席で、偶然元夫と彼が遭遇したときのことです。元夫が彼の髪を鷲掴みにし引っ張り、【裁判でお前達は嘘の証言をした!今その事で弁護士に相談中だ!290万円もってこい。そうすれば無かったことにしてやる】と恐喝?しました。
    彼は相手にしなかったので、大事には至りませんでしたが、こうゆう逆恨みを回避する方法(法律)はないですか?

とにかく暴力的な人なので、今後何をされるか不安でなりません。
    怖くて一人で外に出ることも出来ません。
    なにか身を守る方法はないでしょうか。
      RE:離婚後のトラブルなんですけど・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 18時27分

こんにちは。彼の怪我は大丈夫だったんですか?
      警察に言いましたか。
      慰謝料支払いについては履行勧告はされましたか?
      それにしても、元旦那もむちゃくちゃ言いますね。

逆恨みというのは、もはや感情論ですから法律では
      どうしようもできないでしょう。法律を守る人でしたら
      慰謝料もきちんと払うはずです。
      身を守るには、徹底的に戦うか、全く相手にしないか
      ですよ。

で、ちょっと気になるのですが、メイル戴く事は出来ますでしょうか。

USBさま、ご相談させてください!   お名前: いえ無き子   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 01時59分
    いつもお世話様です。
    今日弁護士さんにあって、以前ご指摘にあった借用書を見ていただきました。
    やはり不備がありました。
    借用書、誓約書としては有効なのですが、万が一送れた場合、差し押さえされてもいいという、文章(強制執行)が入っていないそうです。
    弁護士さんがおっしゃるに、司法書士という職業柄そんなことを知らないわけもなく、悪意が見受けられるそうです。
    あ〜どうしましょう?
    いまさら作り変えてもらえるでしょうか?
    それともうひとつ、この借用書と同時に、慰謝料の誓約書をもらいました。
    不貞による婚約破棄と、借金の利子を取らない代わりに書いた文章です。
    それで、弁護士さんもおっしゃったのですが、これは自分1000万も払うような悪い事をしたという証拠であり、もしかしたら、払うのが惜しくなって電話してきたんじゃないか?といわれたんです。
    そういえば、結婚後のことも辻褄があいます。
    住所を変えていない、結婚式をうちの親が費用を出すといったのにも関らずに、自分でキャンセルの電話をしたこと・・・。
    もし、相手が最初から、慰謝料を払わない事が目的だとするならば、この婚姻は無効になるのでは?そして慰謝料を取り立てることができるのでは、と思ったのですがどうでしょう?
    調停ではこれを争うのは無理ですよね。

婚費をもらいつづけたほうが得なのか、裁判して1000万慰謝料とれますでしょうか?

腹の立つのが、わざと強制執行できないようにしてあるところです。
    司法書士会に苦情を言おうと思っているのですが?

なにか、この悪質法律家にぎゃふんと言わせる方法はないでしょうか?
      RE:USBさま、ご相談させてください!   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 22時12分

こんばんは。

その借用書で、弁護士さんは裁判起こせばいいとは言いませんでしたか?
      1000万円の慰謝料は無理でしょう。婚姻関係も無効には出来ないでしょう。
      借用書については、すでに合意のもとで成り立っているし、今更旦那も
      変更しないでしょうね。
      旦那には、弁護士使って法律でぎゃふんと言わせればいいでしょう。
      まだ旦那も油断しているようですし。。。
      今は水面下で動いたほうが得策だと思います。

子供の親権について   お名前: sunny   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月31日(水) 00時29分
    11月から別居しています今回二度目の別居です。
    今はお互いに実家にいます。二歳の息子は私と一緒です。
    離婚を言い出したのは私の方で、理由は・・・
    子供が産まれてすぐに、旦那が飲み屋で知らない人に酔った勢いで
    暴力を振るったことです。被害にあった人もそうゆう事になれてる人で
    最初旦那をおどしてきました。そのため旦那は無断で会社を休んだり
    したんです。もとは自分がやったことなのに、「どうしよう」とばかり言ってる
    旦那に幻滅しました。結局示談金45万で済んだのですが
    それからだんだん気持ちが離れていってしまいました。
    それがあって性生活もわたしから拒否していました。
    なんだか、精神的にイヤになってしまったみたいで・・・
    一度目の別居をしたときもこの理由でしたが
    そのときは子供のために・・と思い戻りました。
    このような理由で子供の親権と養育費をもらうこができるものでしょうか?
    旦那の母親は専業主婦なので、子供の事は見られるといっています。
    私が旦那に気にくわないことを言うと
    すぐに「これ以上はもうはなせないから」とか「あとは裁判で」
    などと言ってくるので、子供が取られてしまわないか不安です。
      RE:子供の親権について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 21時56分

こんばんは。

何か腑に落ちないですね・・・。
      乳幼児に関しては、現状では概ね母親が親権者になります。
      また、現在一緒に住んでいるので親権はほぼsunnyさんになるように
      思います。
      sunnyさんに問題が無ければの話ですが。

別居考慮中   お名前: たかと   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年01月30日(火) 22時53分
     現在、別居を考えています。アドバイスをお願いします。
    私は現在42歳、妻37歳、子供二人です。結婚13年目になります。

別居を考慮している理由は一言でいえば性格の不一致です。
    結婚する時には何の条件もありませんでしたが、結婚後妻がホームシックに
    なったり、精神の不安定で、妻の実家の裏にアパートを借りました。
    妻は一人っ子で、ほとんど実家からでて暮らしていなかったようで、
    実家のそばに置いておくのが一番良いと判断したためです。しかし、
    徐々に、親離れ、子離れしない妻と両親の関係がわかってきました。
    また、経済的にも全く貯蓄をせず、自分の物は自分の親に出してもらい
    私が車など大きなものを購入するときには、私の親に出してもらえと
    いう始末です。

妻は自分の親に生活を依存してしまい、私と協力してやっていくという
    気持ちはほとんどないようです。結局、子供もできましたので私にはあとは
    生活費を稼いでくれればということのようです。夫婦関係も冷め切っており
    6年間、夫婦関係は全くありません。妻の実家にいっても大事にされているという感じは全くなく、風呂もしまい湯に入らされます。
     先日も娘の歯の治療費がかなりかかりましたが、貯蓄もしておらず
    妻の実家に出してもらったそうで、私に頭を下げにゆけと妻に言われ
    お礼を言いに行きました。
     これらは、一例ですがもう我慢の限界にきています。ほとんど家に帰らない
    ような状態になっています。このままではほとんど家に戻らない生活になると
    思います。

ただ、このようなかたちで別居にうつった場合に、不利になることがあるのでしょうか。そのあたりのところを教えていただきたいのです。
     また、この状態を解決(離婚する)する方法がありますか?。妻は
    別れるつもりは全くないようです。よろしくお願いします。
      RE:別居考慮中   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月31日(水) 21時48分

こんばんは。

別居には奥様の合意を取ってからにしてください。
      出来たら書面でやり取りした方がいいでしょうね。
      また、別居先は必ず教えておいてください。緊急のときは
      困りますから。

逆に夫婦円満調停で、修復方向にもっていくのも1つの手かと
      思います。

支払い義務はありますか?   お名前: しゅう   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月30日(火) 14時01分
    離婚話が出ています。
    元々折り合いがいい方ではないし、お互い一緒にいても疲れるしで、離婚自体は別に反対でも賛成でもないんですが、財産について多少もめています。
    財産については大した事ないんですが・・・

離婚話が出てから妻は
    「もう一緒に居る必要がない」
    と言って実家へ帰りました。
    そして帰ってから暫くして
    「婚姻費用分担の義務があるから生活費をくれ」
    と言ってきたのです。
    共働きですから、私も自分の事(掃除・洗濯)はしていましたし、食事もたまに休みが一緒になった時くらいしか作ってもらっていません。
    妻も生活に困るような給料ではないでず。
    実際、私が生活費のほとんどを払っていて、妻は自分の稼いだ金だからと言って自分の服などを買ってきています。
    これで「生活費をくれ」と言われても、私としては「なんで…?」
    としか言いようがありません。
    このような場合でも、「婚姻費用の分担義務」はあるのですか?
    確かに今まで掛からなかった生活費が発生して、出費は増えたと思いますけれど
    「何もしないくせに何が分担義務だ!お前は何を負担してるんだ!」
    と、つい怒鳴ってしまいました。
    私の考えは間違ってるでしょうか?
      RE:支払い義務はありますか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 22時56分

こんばんは。

簡単に言ってしまうと、お互いの収入から諸経費を引いて折半することに
      なりますが、もししゅうさんに落ち度が無くこのような事をお話するのでしたら、なんとも虫のいい話に聞こえますね。

どうしてもほしいと言う事でしたら、根拠を提示してもらいましょう。
      婚姻費用分担の調停を申し立てるのも1つの手ですが、まずは話し合いからですね。

夫の愛人への慰謝料請求について   お名前: みかん   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年01月29日(月) 18時01分
    昨年の11月1日に夫の愛人で発覚、その後から夫と別居(夫は愛人と同棲)
    しています。
    こちらに子供が三人いて離婚する気はありません。
    生活費は十分もらっていますが、今後、主人の行動が目に余るようなら、
    愛人に対して慰謝料請求をしたいと思っていますが、時候のことがよくわかりません。
    本などで調べても、三年以内に請求しなければ無効と言う風にかかれていますが
    私の場合、再来年の10月31日までに請求しないと無効になるのでしょうか?
    当分、別居は続きそうなので、しばらくは様子をみて考えたいとは思うのですが、主人と愛人が一緒に暮らしている状態が続いていて、私が離婚に応じないならば時候は無いのでしょうか?
    本当は今すぐにでも請求したいところですが、しばらくほっとけば戻ってくるかも・・・という希望もわずかばかりありますので、ことを急いで主人が帰ってこないことが決定的になっても困るので・・・と考えています。
    アドバイスお願いします。
      RE:夫の愛人への慰謝料請求について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 23時35分

こんにちは。

時候は、最後に不貞を認知してから3年です。
      厳しいことを申しますが、はっきりいって
      待っていてもよほどの事がない限り旦那は戻ってこないと
      思います。第一、3人の子供と離れて愛人と暮らしている人に
      そんなことを期待するのが間違っていると私は考えます。

とっとと愛人との関係を壊さないと、あとあと更に厄介なことになりますよ。

RE:夫の愛人への慰謝料請求について   お名前: みかん   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年01月30日(火) 00時08分

アドバイス・ありがとうございました。
        待っていても・・・とわかってはいますが、
        今すぐ、行動できない状況がありまして・・・
        (上の子がストレスで小児心身症のような状態に
        なっていますので、慰謝料請求を発端に主人が
        こちらにこなくなってしまうと子供の治療にも
        影響しますので)様子をみて可能な限り早めに・・・
        と思います。ありがとうございました。

RE:夫の愛人への慰謝料請求について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 22時44分

こんばんは。

そうでしたか。大変失礼いたしました。
          お子様は大切ですからね。
          お子様のお体がよくなることを願います。

離婚にあたって共同名義のマンションは?   お名前: たんぽぽ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 15時05分
    現在、離婚を考えています。
    原因は夫の暴力です。

昔から、4ヶ月に1度位の割合ですが、大喧嘩のすえ暴力を振るいます。
    私は肋骨を蹴られて骨折したこと、顔面が1.5倍に腫れあがったこと、
    全身打撲、マジで首をしめられたこと(このときは警察呼びました)、
    突き飛ばすとか、私の座っているソファをひっくり返すとか、後ろから
    蹴りつけてくるとか、とにかくどこであろうと握りこぶしで思い切り
    殴ってきます。
    ペットの猫をボールのように床に投げつけたり、動物虐待もします。
    その挙句に「出て行け」と、言います。

じゃあ離婚かなと思うと、離婚はしないらしいです。逆上してるときに
    「離婚」と言うといっそう暴力が激しくなるので口にはしませんが、
    頭の中は離婚の計画中です。

普段はいい人なのですが、怒るとものを壊すのもあたりまえで、
    一緒にいるのが怖いのです。
    夫が怒りだすと、私の心臓はドキドキしっぱなしですごい緊張とストレス
    でとてもこんな生活続けていたら殺されるんじゃないかと怖いのです。

それで、離婚の計画を立てているのですが、
    共同名義のマンションをどうしたらいいのか?
    まだローンを残しているし、登記簿の名義変更とか簡単なんでしょうか?
    共同名義ですが、離婚したら名義は書き換えるのでしょうか?
    離婚した場合のマンションについて教えてください。
      RE:離婚にあたって共同名義のマンションは?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 23時17分

こんばんは。

マンションは売って、残ったものを折半するのがスムーズなようですね。
      名義変更等は、銀行、公庫等貸主との相談になりますね。

それと、慰謝料は請求できますけど。

RE:離婚にあたって共同名義のマンションは?   お名前: miyamoto   [ 男性 ] [ 東京 ]   HomePage   2001年01月30日(火) 17時32分

弁護士をしている宮本と申します
      マンションの名義変更等は、財産分与として行うことになるでしょう
      それよりも、ローンについて、奥さんの方も保証人となっているでしょうから、その処理の方が大変かも知れません
      なんとか、ローン残債務程度以上の金額で売却できれば、問題ありませんが

それから、同居している暴力夫との離婚交渉も難航が予想されます
      私が以前にご依頼を受けた件では、新居を用意し、子供と共にこっそりと引越をして、その引越の日に、私からの内容証明郵便が夫に届くようにして、交渉を始めました。
      弁護士をご依頼されないなら、この手は使えませんが、参考にして下さい

別れる方法はあるんでしょうか?   お名前: ユーミン   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月29日(月) 01時34分
     今日、離婚届けにサインしました。
     もう夫婦関係は破たんしてるのに、夫はサインしてくれません。
     子供が成人するまで生活しようと言います。
     子供も家族4人で暮らしたいと言っています。
     離婚するのは夫婦のことだから子供には関係ないと言っても、
     家族なんだから子供の意見も大事だと言います。
     そうなんでしょうか?
     子供のために我慢しなければいけませんか?
     「オレのことが嫌やったらオレのことは一切何もしなくていいから」と
     「子供のためにここにいろ」と「父親をなくすような無責任なことする
     な」と。
     今までの話し合いの中では別れて子供と私が今のところで暮らしても
     いいってことになってたのに・・・
     それを言うと「気が変わったらアカンのか!?」と。
     口をきくのも嫌だし顔も見たくないと言っても、「我慢してくれ」と
     繰り返すばかりです。
     私がここを出ていくしかないんでしょうか?
     私がここを出ていって子供と3人で暮らせますか?
     そう言うと実家に帰るといいます。
     母親にみてもらうそうです。
     「じゃぁ、ちゃんとみてもらえるのかどうか電話して」と言うと、
     「母親には関係ないやろ!!」と・・・
     彼と話ているとアタマがおかしくなりそう。
     言ってる意味が理解できない。
     幸せじゃなくても家族という形をとり続けなくては
     いけないんでしょうか?
     父親と母親が口もきかないような環境で子供には影響はないのかな?
     そんなことなら子供は諦めて一人実家に戻ろうかとも考えてしまいます。

子供達は離婚ということになったら私と暮らしたいと言ってくれて
     いるんですが・・・

RE:別れる方法はあるんでしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 11時09分

こんにちは。離婚理由は存じませんが。。。。

話し合いで解決しないのでしたら、離婚調停を申し立てた
      方が話は進みやすいかと思いますよ。

片方が夫婦生活を拒否したら離婚できる?   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月29日(月) 17時02分
    はじめまして。
    私は同棲・結婚をし三年が経ちましたが、もう一年半以上も夫婦生活がないことに悩んでいる30才の主婦です。
    そのことを除くと夫婦関係はうまくいっていて、主人が浮気をしている気配や身体的に悩みがある様子もありません。
    主人は「夫婦生活がないのはたまたまそういう気分が続いているだけ。それに、今子供が出来たら、お前が俺よりも子供のことを優先してしまうだろう。だから子供はいつか絶対ほしいけどずっと後でいい」の一点張りです。
    私は子供ができにくい体のため「不妊治療」を一刻でも早くはじめ、子供を作りたいと思っています。その事を何度伝えても、
    「今どき初出産が40才の以上の人もいるし、出来ないといっても子供なんてすぐ出来るから大丈夫。医者もお前も心配しすぎだよ」といい全く聞く耳をもってくれません。姑からは毎日のように「跡取りの一人も産めないのか」と言われます。
    そんな日々が続くうちになんだかとても疲れて、私自身が彼の側に寄ることも嫌になってきました。
    こういう理由で離婚をこちらから切り出した場合、私が慰謝料をはらわないといけないでしょうか?
      RE:片方が夫婦生活を拒否したら離婚できる?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 23時28分

こんばんは。

単に子供がほしくないから性交渉を拒否されているのですか?
      慰謝料を支払うことはありません。
      性交渉拒否も離婚理由になりますので、その旨ご主人様にお伝え
      すれば宜しいかと思います。

愛人の親に電話していいですか?   お名前: さき   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月26日(金) 00時16分
    離婚の話し合い中です。
    相手の女性の親に電話をかけて、今の状況を言ってもいいですか?
    相手の女性の勤務先に電話をしてもいいですか?
    主人は振られた、と言っていますが・・とても信じられません。
    離婚の原因はその女性です。
      RE:愛人の親に電話していいですか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 23時10分

こんにちは。ちょっと経緯が解らないのですが・・・。

親に言う事は別に構わないですよ。
      ちなみに、既に愛人とは話しをした事があるのでしょうか?

削除パスワード: