返信掲示板過去ログ

59件を表示しています 】
  USBさまへ 迷っています。   お名前: 家無き子   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月10日(土) 19時24分
    こんにちは、調停に日時も決まり、引越し先も見つかりとりあえずほっとしています。
    こうなると心配なのが調停・・・。
    始まる前から心配していても仕方ないのですが・・・。

審判が下りて、夫が支払わなかった時はどうなるんでしょうか?
    また、母に借りてあるお金もまだ返してもらっていないので、婚費分担の調停でその話をしても、不利に働きませんか?
    それと、差し押さえは、何度も出来るものなのでしょうか?
    保険や預金はどうなんでしょう?

あと、やはり婚約中の不貞が許せません。
    またよりが戻るのを待とうかとも思っていたのですが、内容証明くらい送っておいた方がいいのでしょうか?
    ただ、証拠は旦那が以前話した事と、この家に来ていたこと、それとプリクラでとった写真、あとは二人で行ったホテルの結婚式場見学ぐらいです。
    それとそのとき夫よりとった慰謝料の誓約書です。(ただしこれには不貞による慰謝料ではなく婚約破棄によるもの)
    それは不貞の証拠になりますか?

相手の親も知っていて、協力していたようなので、両親も相手取って訴えたいのですが、法的には如何なものでしょうか?

とりあえず、何から始めれば良いでしょうか?

調停が近づいてきて不安です。
    よろしくお願いします。
      RE:USBさまへ 迷っています。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 23時58分

こんばんは、USBです。遅くなりまして済みません。

こんにちは、調停に日時も決まり、引越し先も見つかりとりあえずほっとしています。

>お疲れさまです。

こうなると心配なのが調停・・・。
      始まる前から心配していても仕方ないのですが・・・。

>まあ、そんなもんですよ。

審判が下りて、夫が支払わなかった時はどうなるんでしょうか?

>履行勧告ですね

また、母に借りてあるお金もまだ返してもらっていないので、婚費分担の調停でその話をしても、不利に働きませんか?

>それとこれは別問題ですから気にしないでください

それと、差し押さえは、何度も出来るものなのでしょうか?

>えっと、逆に場合によっては何度かしなければならないでしょうね。

保険や預金はどうなんでしょう?

>保険は解約する事になるでしょう。預金は婚姻後でしたら財産分与対象でしょう。

あと、やはり婚約中の不貞が許せません。
      またよりが戻るのを待とうかとも思っていたのですが、内容証明くらい送っておいた方がいいのでしょうか?
      ただ、証拠は旦那が以前話した事と、この家に来ていたこと、それとプリクラでとった写真、あとは二人で行ったホテルの結婚式場見学ぐらいです。
      それとそのとき夫よりとった慰謝料の誓約書です。(ただしこれには不貞による慰謝料ではなく婚約破棄によるもの)
      それは不貞の証拠になりますか?

>残念ながらこれは無理です。

相手の親も知っていて、協力していたようなので、両親も相手取って訴えたいのですが、法的には如何なものでしょうか?

>えっと、これは、婚約破棄の時のお話しですか?

とりあえず、何から始めれば良いでしょうか?

>ちょっと休んでください。結構大事なことです。

RE:USBさまへ 迷っています。   お名前: 家無き子   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 01時08分

いつもありがとうございます。
        もう少し教えていただきたいのですが・・・。

★保険は解約する事になるでしょう。預金は婚姻後でしたら財産分与対象で   しょう。

とお答えいただいたのですが、これは、財産分与のときなのでしょうか?
         それとも婚費分担で差し押さえられるという事なのでしょうか?

★>えっと、これは、婚約破棄の時のお話しですか?
           この2人は今も連絡を取り合っていて、それもこの別居の要因なので。
         今後も会うつもりだと夫が言ったのです 。 
         それで、婚姻破綻の原因の一つなので、彼女にも慰謝料請求の内容証明を送ろ うと思ったのですが・・・。 
         後をつけて証拠をつかむしかないですね。

おっしゃる通り、疲れています。というか取り付かれているのかも・・・。
        調停前が近づいて、いろいろ考えてしまうのかもしれませんし

一番相手を傷つけるのは、やはりのぞむ条件でなければ離婚しないのが、一番いいのでしょうね。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。 

こんな質問なんですが...   お名前: じゅんまい   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 14時51分
     協議離婚して1年になります。親権・養育費もろもろ公正証書を作成しました。これといったトラブルもないのですが、扶養家族がなくなり所得税があがり年末調整でも結構徴収されました。それはいいのですが、養育費は控除の対象にはならないのでしょうか?離婚関係の本を読んでみたり、周りの方々にうかがってみてもよくわかりません。どこに聞けばいいのかだけでも教えていただければ幸いです。
  教えてください   お名前: もか   [ 女性 ]   2001年02月09日(金) 10時59分
    離婚して数ヶ月になります。夫の度重なる借金、嘘などに加え2人の小さなこどもを抱え心労に耐えかね、離婚したい一心で何の知識もないまま離婚届を提出しました。口頭の約束だけで、養育費などは払ってくれることになっていました。今から思えば、家裁に行ってちゃんとしておけばよかったのですが、恥ずかしながら当時そんな知識すらありませんでした。しばらくして夫とは連絡が取れなくなりどこに住んでいるのかもよくわからない状態です。こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか?みなさんの質問の中で同じようなケースがあり、読ませて頂いたところ「弁護士か、行政書士の先生に依頼すればどうでしょう」とありましたがやっぱり、それだけでも何十万とお金がかかるのでしょうか?
    私の財産も全て使われ、借金まで残されてる状態なので弁護士さんに依頼することはできないのです・・・
      RE:教えてください   お名前: USC   2001年02月09日(金) 21時43分

USCと申します。USBさんの友人です。

口約束で別れちゃったのはしっぱいですねぇ。元夫の借金が残されたと言うことですが、あなたが連帯保証人になっているのかな。養育費は支払う、って言ったんだよね。あなたの財産も使われたわけだよね。少なくても「悪意の遺棄」と「養育費支払い義務の不履行」は認められるから、家裁に「慰藉料請求の調停」と「養育費支払いに関する調停」を直ちに起こしてください。と、同時に、女性センター(電話帳か104で調べてください)をたずね、安くても、動いてくれる、志のある弁護士さんをおさがしになったら、いかがですか。
      調停の申請に関しては、この2件、同時に行っても、2万円あれば、おつりが来るはずですよ。

RE:教えてください   お名前: もか   [ 女性 ]   2001年02月10日(土) 15時42分

USCさん返信ありがとうございました。借金は私の名義なので返済しなければいけません。あとは教えていただいたように家庭裁判所に行こうと思います。
        が、元夫は自己破産しています(他のカードローンなどで)それでも慰謝料や養育費はとれるのでしょうか?一括でなくても(到底ムリだろうから)毎月数万円の支払いでもいいと思っているのですが・・・とりあえず相手の住所がわからないとお話にならないのですか?調停の申し立ての呼び出しは相手の実家に送ることはできないでしょうか?何度も質問すいません・・・

RE:教えてください   お名前: USC   2001年02月11日(日) 04時52分

自己破産ですか。うーーん、どんな感じで免責が下りたんでしょうか。もしかしたら、慰藉料は難しいかもしれませんが、養育費に関しては、普通、免責は下りないはずです。その辺、細かい事情が良く分かりません。元夫さんの自己破産の条件がどうなっているのか、破産申請した地裁に行って、確認なさってください。地裁側でも、こと、お子さんの養育費についての事実確認は、拒むことができないので・・・。

慰謝料について   お名前: よう   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 12時28分
    相手の女性に慰謝料請求をしたいと思います。
    ただ、これから調停・裁判・・又は、婚姻関係を続けるか・・
    揺れに揺れています。主人と愛人は別れたみたいで、主人も
    前のように、離婚!離婚!と、言いません。
    不貞の証拠は決定的なものはありません。
    あるのは、携帯のメールでの主人が送ったラブレター内容と
    素行調査での二人の写真です。主人は一回の不貞行為を認めました。
    また、女性も電話でですが認めてくれました。
    ですが、調停・裁判でも認めてくれれば問題はないのですが・・。
    もしもの事があるので、認めている内に請求したいのですが
    どうでしょうか?
    今は離婚しようと思っていますが、話し合いによっては離婚しない
    場合も出てきます。こんな状態でも請求していいですか?後から
    調停とかになった場合、面倒な事になりますか?私が不利になったり
    しますか?教えて下さい。
      RE:慰謝料について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 22時42分

こんにちは。

基本的に離婚すること、愛人に慰謝料請求する事は
      面倒なことですよ。みなさんそう感じながらも実行
      しております。

慰謝料請求する前に、今一度証拠になりそうなものを
      確認してください。そして、時系列に今までの事を
      まとめておいてください。

できたら慰謝料請求する前に、弁護士さんに今の状況(証拠含)
      をお話しして、いけるかどうか確認した方がいいでしょうね。

それで、どのあたりが不利になると思いますか?

RE:慰謝料について   お名前: よう   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 23時28分

離婚をしないと請求してはいけませんか?
        かなりの精神的苦痛を味わいました。私も子供も
        主人がその人と一緒になりたくて、私と離婚と言ったのですから・・・

不利になる。ですが、主人からの慰謝料の金額をその分引かれるとか・・・

愛人から沢山慰謝料を取りたいのですが・・・   お名前: ゆりこ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月09日(金) 00時39分
    結婚六年目の38歳の主婦です。主人は41歳で子供が二人おります。
    年子の出産をきっかけに子育てに追われ、主人となかなか会話も出来ず、疲れ果ててセックスレス(まったく無いわけではありませんでしたが)にもなり、その他いろいろストレスがたまっていたのか、主人に愛人が出来ていました。
    相手は32歳(結婚歴無し)ですが、こちらから別れてくれといっても「絶対に別れない」の一点張りで、話になりません。主人もあちらに入り浸りです。
    私も、生活をめちゃくゃにされて腹の虫が収まりませんので慰謝料を請求したいのですが、どういう手順なのかわかりません。弁護士にお願いしないといけないのでしょうか? 正式な「書式」などもあるのでしょうか?
    一番お聞きしたいのは「いくら請求できるのか(いくらとれるか)」です。
    絶対に許せないので一億でも請求したいくらいですが、こちらが請求した額は
    必ず払ってもらえるのでしょうか?
    愛人に対する慰謝料の相場などあるのでしたら教えてください。
      RE:愛人から沢山慰謝料を取りたいのですが・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 22時16分

こんばんは。

旦那に対しては、離婚を決意されているのですか。それとも、愛人と別れて戻ってきてくれればいいのでしょうか。

前者と後者では慰謝料金額が変わってきます。不倫が原因で離婚する場合の方が慰謝料金額が高くなります。
      ただ、残念ながら1億円は到底無理でしょう。相手が資産家で、支払いの意志があるのならいいですが、そうでない場合は、逆に法外な金額に見られてしまいます。

どちらにせよ、愛人には慰謝料支払いの義務はありますので、まずは内容証明郵便にて慰謝料請求すれば宜しいかと
      思います。書式についてはこちらを参照してください。
               ↓
      http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm

いくら取れるのかは解りません。金額はピンキリです。離婚に至る場合は、裁判では100−300万円
      の範囲が多いようですが、600万円の場合もあるし、様々なんですね。ちなみに示談の場合で、慰謝料500万円を支払っている
      元愛人さんもいます。また、請求金額も800万円請求する人もいれば、300万円請求する人もいて、まちまちです。
      よく目安として、婚姻年数×100万円と聞きますが、これですと法外にはならない金額だと思います。しかし、算出根拠はありません。

既に愛人とコンタクトをとっているのでしたら、1度弁護士さんに状況をお話ししてアドバイス貰うようにしたらどうですか。

教えてください。   お名前: けんけん   [ 男性 ]   2001年02月08日(木) 20時24分
    初めて投稿します。よろしくお願い致します。私は現在離婚調停中で、調停の申し立てをしたのは妻です。離婚に至る経緯は、過去に私の浮気(2回)と、性格の不一致です。(妻も1回浮気あり)その時は妻と話し合って解決したのですが、私自身の行動に妻が信用できないと申し離婚という話になりました。現在私も離婚に関しては納得しておりますが、金銭面で納得がいかず悩んでおります。妻の要求する金額は、500万(持参金)+慰謝料です。子供の養育費10万(3人)です。持参金は私が全て使ったわけでもないのに払う必要があるんでしょうか?
    去年の夏頃妻と折り合いが悪くなり、子供の前での激しい口論が絶えず、それに耐えきれず、秋頃私が家を出ました。家を出て友人の所に転がり込んだまではよかったのですが、そこも居づらくなり出ることになりました。
    私には現在つきあってる女性がいます。友人の家を出た後、その女性の家で同居するようになりました。その女性の事を現在大切に思っております。その女性と知り合ったのは、夫婦関係が破綻した後の事なのですが、同居している事が妻に発覚してしまいました。妻はその女性に対して、慰謝料の請求をすると申しておりますが、彼女には子供もおり出来る事なら迷惑をかけたくありません。
    最悪の場合彼女に慰謝料の請求がいった場合は、いくらくらいの支払いが妥当ですか?また、私の慰謝料はいくらくらいになるでしょうか?よろしくお答えのほうお願い致します。
      RE:教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 22時36分

こんばんは。

あの、ここで言う「持参金」ってなんですか?教えてください。
      離婚が成立するまで配偶者以外の異性と一緒に暮らしたのが
      まずかったですね。

婚姻年数は何年ですか?まあ、奥様も不貞行為をされていますので、個人的には高額の慰謝料にはならないかと思いますが・・・。養育費10万円は理解できます。調停員さんは、何て言っていますか??

現在の彼女については、もし破綻後の事と認められれば支払う事なないでしょう。そうでない場合は、支払う事になるかと思います。争点はここですね。
      金額はね〜・・・・とりあえず奥様からの請求金額を知ってから考えれば
      宜しいんじゃないでしょうか・・・・。

ちなみに、奥様も離婚には合意しているんですね。それで、同棲し始めたのは
      奥さんが合意をした後ですか?前ですか?

RE:教えてください。   お名前: けんけん   [ 男性 ]   2001年02月08日(木) 23時46分

USBさんお答えありがとうございました。
        私も離婚前に女性と暮らしたのはまずかったと思います。
        しかし、当時の私は身内にも話ができず精神的にもかなり参っておりその女性にかなり助けられました。
        それから母親に正直に話し、現在はその女性の家から出て実家の方で暮らしております。
        今でもその女性には会ったりしています。将来その女性と結婚も考えております。

USBさんの質問ですが、持参金は妻が結婚前から貯めていたお金の事です。
        妻の不定行為は、物的証拠はありませんが私が自分の目で浮気現場の確認をしています。妻も私の以前浮気した事実は知っていますが、物的証拠もありません。

調停をまだ一回しか行っていないため、調停委員さんはそこまで具体的な話をしませんでした。ちなみに調停委員さん曰く、妻の請求金額は持参金の500万プラス慰謝料だそうです。慰謝料については具体的な金額は知らされませんでした。ただ、調停委員さんが妻に対して、私の収入でその金額(持参金の500万)は無理じゃないですか?と言われたそうです。

彼女と同棲し始めた時には、離婚はお互いに合意していました。
        妻の方から離婚を言い出して、妻がめちゃめちゃなことを言い、話もできない状態だったので、穏やかに話そうと思い、私が第三者をたててくれないかと妻に申しておりました。
        合意ができていない事と言えば、子供の養育の件とか、もし妻が子供の面倒を見ると言う事なら養育費の件とか、慰謝料とか金銭面だけです。
        お答えのほう宜しくお願い致します。

RE:教えてください。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 00時17分

こんばんは。

その所持金は、奥様の特有財産ですので返金しなければなりませんね。
          使った分だけ返金すれば宜しいですよ。

聞き忘れて恐縮ですが、慰謝料は何に対する慰謝料なんでしょう。
          単に慰謝料と言う事ならば、具体的に聞いて見てください。
          不貞に対する慰謝料でしたら、この状態ですとフィフティー
          フィフティーに思えます。何百万の慰謝料を請求されても支払う
          事にはならないでしょうね。はっきりした金額は解りません。
          現場に居るわけでもないですから。

だた、お子さんの事は大事ですから、養育費については条件どおり
          お支払いした方がいいですね。

で、その女性と会うのは離婚成立するまでやめたほうがいいでしょう。
          しかも、精神的に弱っている時に出会った異性は、単なる逃げ道でしか
          ありません。

再婚自体は否定はしませんが、せめて1年以上はお付き合いしてから
          再婚を考えた方がいいですよ。
          今の状態では、冷静な判断が出来ていないとお見受けします。

RE:教えてください。   お名前: けんけん   [ 男性 ]   2001年02月09日(金) 00時25分

USBさんお答えありがとうございました。
        私も離婚前に女性と暮らしたのはまずかったと思います。
        しかし、当時の私は身内にも話ができず精神的にもかなり参っておりその女性にかなり助けられました。
        それから母親に正直に話し、現在はその女性の家から出て実家の方で暮らしております。
        今でもその女性には会ったりしています。将来その女性と結婚も考えております。

USBさんの質問ですが、持参金は妻が結婚前から貯めていたお金の事です。
        妻の不定行為は、物的証拠はありませんが私が自分の目で浮気現場の確認をしています。妻も私の以前浮気した事実は知っていますが、物的証拠もありません。

調停をまだ一回しか行っていないため、調停委員さんはそこまで具体的な話をしませんでした。ちなみに調停委員さん曰く、妻の請求金額は持参金の500万プラス慰謝料だそうです。慰謝料については具体的な金額は知らされませんでした。ただ、調停委員さんが妻に対して、私の収入でその金額(持参金の500万)は無理じゃないですか?と言われたそうです。

彼女と同棲し始めた時には、離婚はお互いに合意していました。
        妻の方から離婚を言い出して、妻がめちゃめちゃなことを言い、話もできない状態だったので、穏やかに話そうと思い、私が第三者をたててくれないかと妻に申しておりました。
        合意ができていない事と言えば、子供の養育の件とか、もし妻が子供の面倒を見ると言う事なら養育費の件とか、慰謝料とか金銭面だけです。
        お答えのほう宜しくお願い致します。

養育費って?   お名前: httper   [ 男性 ]   2001年02月08日(木) 22時19分
    22歳の息子が離婚することになりました。
    その中で養育費の話が当然出てきますよね?相手は一括で払ってほしいと言ってきています。もちろんそんなお金はどこにもありません。月々払っていくようにしたいのですが、一括じゃなきゃ離婚届をださないと相手は言っています。
    この場合どうすれば良いのでしょうか?
    また、もし私に財産があるとしたら、私までが関わらなければならないのでしょうか?
    ぜひ教えてください。本当に困っています。
      RE:養育費って?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 22時45分

こんばんは。

離婚届を出さない・・と言うことは、離婚原因は息子さんにあるんですか?
      一括が無理ならもはや分割しかないでしょう。もし、httperさんに財力があるなら息子さんにお貸しして、一括で支払っても宜しいかと思いますが、そうでない場合は、借金してまでする必要はありません。

話し合いで決まらないのでしたら、息子さんから調停を申し立てて、そこで
      決めるようにすればいいと思いますよ。

RE:養育費って?   お名前: httper   [ 男性 ]   2001年02月08日(木) 22時57分

本当にありがとうございました。
        助かりました。
        参考にしたいと思います。

当人同士は気持ちが高ぶっているので冷静な話し合いが出来なくなっていますが、一つ一つ解決していけるように頑張っていきます。

素晴らしい回答を下さってありがとうございました。

同居(同棲)中の彼の奥さんからの慰謝料請求について   お名前: さくら   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月08日(木) 00時08分
    現在、妻子のある男性と暮らしていますが、(彼は希望しているが離婚できない状況)、彼から「妻が君に対して慰謝料の請求をする準備をしているらしい」と聞かされました。金額は600万というのですが、請求された場合、拒否することは出来るのでしょうか? 又、コレは必ず払わなくてはいけないものなのでしょうか? 拒否したい場合は、こちらも弁護士にお願いして手続きをしなくてはなりませんか? 現在、仕事はしていますが、彼との生活費で余裕はありません。もし、どうしても支払いの義務があるのでしたら、金額を安くする方法などあるのでしょうか?(慰謝料に相場なんてあるんですか?)
    彼とは、一年近いお付き合いになりますが、最初から妻子がいることはしっていました。彼は、慰謝料の請求をされても自分がどうにか払ってやると言ってくれていますが、実際そんなことが出来るのかどうか・・・。
    どなたか、経験談・アドバイス等お願いします。
      RE:同居(同棲)中の彼の奥さんからの慰謝料請求について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 17時38分

こんにちは。

まずは奥さんに謝罪することですね。いきなり弁護士さんを入れると
      状況は悪化することも考えられます。
      慰謝料支払いについては、奥様の提示金額をお支払いするのが望ましいですが、
      厳しいようでしたら、分割にするとか、減額をお願いすることでしょうね。
      とにかく大事なのは、謝罪をちゃんとすることです。

第一、妻子がいる事を知って同棲をする事に問題がありますよ。
      で、気になるのですが、彼との暮らしを考えているようですが、奥様が
      離婚に応じなければそれは不可能ですよ。

もしあなたが結婚して子供が産まれて、旦那が他の女性と
      暮らし始めたらどう思いますか?

アドバイスお願いします。   お名前: みどり   [ 女性 ] [ 沖縄 ]   2001年02月07日(水) 16時02分
    夫の、子供に対する暴力の為、別居中です。子供は、3人いますが長男にだけ
    暴力をふるいます。「教育の為」といいますが、とてもそうは思えません。
    また、職についてもおらず生活費さえ、入れてくれません。
    戻っても今のしつけは、変える気は ないそうです。離婚にも応じてくれません。家庭裁判所に相談に行ったのですが、「医師の証明はあるか、あなたにも原因があるのでは」と、帰されてしまいました。どうしたらいいのでしょうか。
    証明書は、必ずしも必要なのでしょうか。いいアドバイスをお願いします。
      RE:アドバイスお願いします。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時09分

こんばんは。

診断書は証拠の1つになりますので、あった方がいいと言うことでは
      ないかと思います。

今までのことをまとめて記録されているのでしたら、そのまま調停を
      申し立てたら如何ですか?ご不安を感じるのであるならば、弁護士さん
      に相談するのもいいかと思います。

離婚させたい   お名前: みるく   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月07日(水) 11時20分
    京都に住む36歳男性(会社員)です。
    ご相談いたします。
    私には、約1年半の間、同棲中の女性がいます。
    そろそろ結婚をしようかと心を決め、彼女にプロポーズしたところ、
    衝撃の告白をされました。
    彼女は既に結婚しており、小さな子供(5歳)もいると言うのです。
    1年半前に私と出会って(即同棲開始)から、全く自宅には連絡しておらず、
    つい最近、電話したら「この番号は使われておりません」だったと。
    私と出会った頃、夫から精神的虐待(無視、食事を作っても食べない)
    を受けており、もう帰りたくないと考えたんだそうです。
    私自身は、これらの事を昨日聞くまで全く知りませんでした。
    彼女は、「夫とは離婚、子供の事も忘れて私とやり直したい」と言います。
    私も心から彼女のことを愛しており、お互いに結婚を望んでます。

しかし、そのためには、まず夫を探して正式に離婚してもらわないと
    いけないと思うのですが、
    ・相手の消息が不明な場合、離婚するにはどうすればいいのか?
    ・(相手が見つかったとして)このようなケースの場合、慰謝料等の条件は
     どうなるのか?
    ・(相手がみつかったとして)私が直接交渉に行くのがいいか、間に誰か
     代理人(弁護士等)を立てた方がよいか?
    等等わからない事が多く、頭がパニックを起こしています。
    良きアドバイスをお願いいたします。
      RE:離婚させたい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時08分

こんばんは。

かなりショックを受けられた事と思いますが、淡々と述べさせていただきます。ご気分害したらすみません。

今すぐにでもその女性と一旦は別れてください。
      で、結婚したければちゃんと離婚が成立して半年経ったら
      結婚すればいいです。ですので、彼女にちゃんとけじめをつける
      ようにして貰ってください。
      残念ながら、夫婦間の問題は夫婦間で決めるしかありません。
      最悪の場合は、ご主人から慰謝料請求される可能性も否めません。

いきなりで何を?と思われるかもしれませんが、話がこじれると
      やっかいですので、お考えになって見てください。

これって妻に対する不貞行為?   お名前:   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月06日(火) 17時52分
    どなたか教えていただきませんか?
    既婚で子供ありの状態で、夫がソープランドなどの風俗店へ行くことは
    妻に対する不貞行為と見なされるのでしょうか?
    特定の女性を指名するとかじゃなく、ただ性的欲求を充たすだけなのですが。
    教えて下さい。

今の状況
    妻は夫の要求を「イヤだ」といいながらも
    3ヶ月に数回応じたりしています。少し無理矢理です。
      RE:これって妻に対する不貞行為?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 19時31分

こんにちは。

風俗も立派な不貞行為となります。
      3ヶ月に数回の性交渉なら、性交渉拒否には
      ならないでしょうね。

RE:これって妻に対する不貞行為?   お名前:   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月07日(水) 11時32分

USBさん
        回答ありがとうございました。
        では、追加でお聞きしたいのですが、
        過去に1度、妻に性交渉を半年くらい拒否され続けた時に
        風俗店に行ったことがあります。
        これも妻に対すする不貞行為と見なされますか?

RE:これって妻に対する不貞行為?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時07分

こんばんは。

不貞行為といえば、不貞行為です。

離婚後の仕事で悩んでいます。   お名前: toshiko   [ 女性 ]   2001年02月06日(火) 23時10分
     夫の過剰な暴力で現在別居中の者です。夫は、とにかく手が早く、離婚の協議もままなりません。
     結婚しているときは専業主婦でしたが、別居に伴って、仕事を探しています。けれども、いつも、就職先の面接者から、「どうして、離婚するのですか。」、「離婚が正式に成立してから、就職活動したら如何ですか。」、「子どもさんはいないのですか。それにしても、離婚して働くなんて気の毒ですね。」などなど、辛いことを言われて、なかなか就職できません。
     また、別居中と言わずパートで働いていましたが、職場での保険加入の際に結婚していたことが解ってしまい、解雇されてしまいました。
     別居中で離婚が成立していない場合、就職は困難なのでしょうか。
    明日も面接です。昨日から悩んでしまって眠れません。
     離婚するために経済的に自立したいのですが。
    どうしたらいいか教えてください。どうかお願いします
      RE:離婚後の仕事で悩んでいます。   お名前: TP   2001年02月07日(水) 12時44分

TPと申します。

そうですね、確かに今の状況からしますと、会社側も躊躇してしまうのは
      止むを得ないかと思います。これから先のトラブルの心配、仕事への影響
      等を考えましたら、リスクの少ない方を採用したいのは会社として当然と
      言えるでしょう。
       別居中で離婚していないからといって就職ができないことはないでしょう
      けれどしづらいのは事実です。

それで、誰か知人の方などで、そういった紹介をしていただける方は
      いませんか?紹介であれば、そのあたりの事情を汲んでくれる場合もあるか
      と思いますし、普通に面接に行くよりも有利なはずです。
       知人の方がお勤めの会社なども検討し、聞いてみてください。

若しくは、簡単なアルバイトなどでとりあえず生計を考えられてはいかが
      でしょうか?パート採用と違い、選考もゆるい場合が多いですし、いままで
      ほどはうるさく言われないかと思います。

しかし、いまの世の中、厳しいことは現実でしょうけれど、必ずしも
      捨てる神ばかりではないはずですよ。頑張って下さい!

子供の親権   お名前: mimi   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月05日(月) 18時33分
    ただいま、別居中です。
    私も旦那も23歳で、2歳の子供が一人います。
    離婚の理由は性格の不一致ですが
    私は子供が産まれてから性生活の拒否をし続けていました。
    問題は子供のことことです。
    今は私と一緒に実家で生活していますが
    私は専業主婦だったため、まだ仕事をしていません
    今の状態でも親権は私にくるでしょうか?
    ちなみに、旦那の実家の母は、専業主婦で、
    子供の面倒が、みられるといっていますが、
    私の両親は共働きです。
      RE:子供の親権   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 20時03分

こんばんは。

概ね乳幼児の場合は問題がない限り、母親に親権がいきます。
      ただ気になるのは、性交渉を拒否し続けたところですね・・。

RE:子供の親権   お名前: mimi   [ 女性 ]   2001年02月05日(月) 23時58分

お返事ありがとうございます。

やはり性交を拒否していたことは
        親権に不利になってしまうのでしょうか?

RE:子供の親権   お名前: miyamoto   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 00時08分

弁護士をしている宮本といいます。
          親権と、性交渉の拒否とは関係ありません。
          USBさんが、この点をご指摘されたのは、
          離婚原因が、あなたの性交渉拒否とすると、
          離婚そのものが認められない可能性が出てきたり、
          離婚慰謝料の請求が困難なことを、ご心配されたものです。
          (と思います。)

RE:子供の親権   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 09時22分

USBです。

おっしゃる通りです。言葉不足でした。

RE:子供の親権   お名前: mimi   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月06日(火) 15時10分

ありがとうございました。

離婚の原因は、子供が産まれてすぐに
            旦那が、居酒屋で知らない人に暴力を振るったんです。
            結婚前から、酒癖がよくなく、暴力を振るったことが
            何度かあったのですが・・・
            相手から示談金を請求されたのは、この時が初めてで、
            その時の旦那はオロオロしてしまって、会社まで休んでたようです。
            (私は産後で、実家に帰っていたので、後から聞きびっくりでした)
            そんな、情けない旦那を見て、だんだん心が離れていき
            性交渉も拒否してきました。

その事が解決した後に、お酒はもう飲まないと約束したのですが
            私との仲が上手くいかなくなって今は、またお酒をのんでいるようです。

私はこの事件が、あった時にショックで
            母乳がでなくなってしまったり、産後の体に負担が掛かってしまったようで
            何度か産婦人科で精神が安定する様な薬を出してもらったりもしました。

この様な離婚原因でも離婚が認められなかったり
            するのでしょうか?
            何度も質問してしまってすみません。

RE:子供の親権   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 19時10分

こんにちは。

暴力は離婚理由になりますね。

もし離婚調停を申し立てるのでしたら、その事を
              調停員さんにお話しすれば良いかと思いますよ。

RE:子供の親権   お名前: mimi   [ 女性 ]   2001年02月07日(水) 00時20分

ありがとうございました
                弁護士に相談するお金も無い状態なので
                とても私の支えになります。
                離婚の話し合いはまだまだまだ長引きそうですが
                少し不安がへりました。
                子供のためにもがんばろうと思います。

本当にありがとうございました

教えて下さい   お名前: りかこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月06日(火) 17時35分
    初めて書き込みさせて頂きます。離婚して数ヶ月の二人の子供のママです。
    離婚した後約束していた養育費などは支払われることもなく、電話をしても居留守を使われ連絡も取れません。離婚して養育費さえもらえればと思ってましたが
    誠意のない態度に何とか手を打てないかと考えています。初めから主人は口が上手く本当は中卒なのに高卒と偽っていたり(これは別にいいのですが)義母は昔に義父と離婚して付き合いはないのですがその義父が前科何犯かあり、(どういうことをしたかは詳しくしりません)それを結婚の時誰も教えてくれませんでした。本来なら義父のことは本人に関係ないので結婚してからその話を聞いたときはびっくりしたものの特に何も思わなかったのですが、主人が義父と付き合いが切れておらずお金をせびりに何度も電話をしてきたり、(主人の会社に行ったり)カードローンを主人の名前で作りそれを私達が返済したり。挙句の果てには保証人にもなっていないのに連絡先を主人のところにしていてヤクザまがいの電話があったり・・・何度付き合いを止めるように言ってもそのときは「わかった」と言うのですが上手い話を持ちかけられるとすぐ乗ってしまい、私に隠れて付き合いをしていました。その結果家庭は壊れました。今は離婚して日が経つのですが、届を出す前やその後しばらくカードのお金の返済を求める電話が鳴りつづけ、時には家に来られたことも。私は精神的に疲れ果ててしまいました。そのとき主人は自分は何処かに行って帰ってこず私達を守ってくれることもしませんでした。その後離婚して生活が落ち着き養育費・・・となったのですが支払いがない為冒頭に書いたように嘘をつかれていたこと、義父のことを教えてくれなかったことなどで罪になったり慰謝料請求できないかと思っています。アドバイスよろしくお願いします。
      RE:教えて下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 19時27分

こんにちは。

離婚は協議離婚ですか?話し合いが望めないのであれば、
      家庭裁判所で調停を申し立ててください。
      養育費はこれで何とかなるかもしれませんが、元旦那を罪に
      するのは出来ないでしょうね。

今するべきことは・・・?   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月06日(火) 10時30分
    USBさん返信ありがとうございます。とても心強くて本当は今日家裁に行く段取りでした。でもよく考えると・・・(たびたびすいません)今元旦那は自己破産を申し立てしていて(カードローンなどの)それが、2月の末に判決?(というのかな)がでるらしいのです。700万くらいなので、自己破産は難しいかもしれないらしいのですが、こどもに養育費などを送り別れた家族を支えていくことが必要なのでたぶん大丈夫だろうということらしいのです。でも、私がここで行動を起こして、自己破産もダメになったら(養育費もはらってないということで)それこそ、借金まみれで、こちらにお金が回ってこない事に結果的になるのでは?と思ってとりあえず今は待ったほうがいいのでは?とか考えているのですが、どうでしょう?それから、元旦那の居場所ですが、私はわからないのです。でも向こうの親は知ってると思います。(別れてから親元に入ってましたが、区役所に転出届がでていたらしくて)でも私に隠そうとしているようです。息子が返金を求められたり、養育費などをずっと支払って大変な思いをするのを可哀相と思っているらしいです。こちらで調べる方法もあるのでしょうか?ただ私は向こうの親とはもう連絡は取りたくないと思っています。今私がするべきことがわからなくて悩んでいます。私は最低でも養育費、できれば貸したお金の返金、慰謝料を望んでいます。長くなりましたがすいません。よろしくお願いします。
      RE:今するべきことは・・・?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 12時53分

こんにちは。

だいじょうぶというのは、何に対して誰が言ったことなのでしょう。
      家裁には相談に行くのですよね?

相手の住所は、弁護士さんか行政書士の先生に依頼して確認してもらったら
      どうでしょう。おそらく元旦那のご両親も口を割らないような気がしますから。とにかく相手の居場所を確認してください。

RE:今するべきことは・・・?   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月06日(火) 14時37分

返信ありがとうございます。「大丈夫だろう」と言うのは向こうが自己破産するのに立てた弁護士の言葉らしいです。(私が直接聞いたわけではないのですが)
        とりあえず、今は家裁に相談に行くのが1番いいみたいですね・・・
        気が重いけど行って来ます。ありがとうございました。

今からでも大丈夫でしょうか?   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月05日(月) 22時38分
    USBさん返信ありがとうございます。遺産を元旦那が使い養育費なども送ってこないので今からでも家裁に申し立てできますか?と言う件でアドバイスいただいたり〜です。離婚は協議離婚でそのとき家裁には間に入ってもらわず公正証書というものもないのですが、それでも大丈夫なんでしょうか?
    周りの人がいろんな意見を言うものですごく惑わされて不安な気持ちでいっぱい
    です。とりあえず、家裁に行けばいいのでしょうか・・・
    協議離婚なら養育費とかの給料差し押さえとかはできないよって言われて・・・
    途方にくれています・・・今から公正証書を作ろうと思ってるのですが・・・
      RE:今からでも大丈夫でしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 23時26分

こんばんは。

ええ、家裁に行って下さい。公正証書でなくても
      調停証書でも法的効力があります。
      今更協議は困難なように感じますので・・・。

で、相手の居場所はご存知ですか?

重婚的内縁関係の相手への慰謝料請求   お名前: haru   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2001年02月05日(月) 22時21分
    どなたか法律に詳しい方、アドバイスお願いします。妻子のある男性と縁があって交際をはじめました。奥さんが離婚に応じないらしく、二人の関係が奥さんに知られてからは彼が家を出て、家族と別居生活をはじめたところに私も転がり込んで一緒に暮らしています。私の仕事の都合で、子供はしばらくしてから作ればいいかな?なんてのんびり彼と楽しく暮らすつもりでしたが・・・妊娠しています。妊娠がわかったとたん、私のことを愛しているから奥さんと子供を置いて別居したはずの彼の態度が少し変なのです。「認知はするけど、自分には妻との間に子供もいるからそっちの法もこれから生活費だ・学費だと金がかかる・・・」
    とか、「産むのはかまわないけど、妻とは離婚はしない・・・」とか、なんだか
    不安な言葉ばかり・・・。このまま出産しても、もしかしたら棄てられるんじゃ
    ないかと思いますが、怖くてそれも聞けません。
    もしも、このまま別れてしまった場合、私は彼に対して自分と子供の生活を保障してもらえることが出来るのでしょうか?
    今の仕事は、出産となるとやめざるをえません。そうなると、子供は生まれる・仕事は無い・・・では生きていけません。
    今はまだ、彼を信じたいと言う気持ちが強いのですが、彼もゆれているようで
    100パーセント信頼は出来ないのです。
    続に言う「愛人」という立場では、妻子のある男性と知っていて付き合い、妊娠して棄てられた・・・では、生活費・養育費・慰謝料などを求めることは出来ないのでしょうか。
    「愛人のくせにずうずうしい」と思われるかたもいらっしゃると思いますが、
    彼を愛した証として、子供は一人でも育てて生きたいと思っています。
      RE:重婚的内縁関係の相手への慰謝料請求   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 23時10分

こんばんは。

概ね不倫する人は、配偶者と愛人とでは正反対の事を言っているようです。
      信じたいお気持ちも察しますが、信じるほど自分を苦しめる事になりますよ。

さて、本当に出産した場合は強制認知を取る事が出来ます。家裁で調停を申し立てればいいです。認められれば養育費も請求する事が出来ます。
      ですが、あなたの生活を保証する義務はありません。

ただ、本当に宜しいのでしょうか??
      所詮不倫する人の態度、行動なんて当てに出来ませんよ。
      今の状態でお子さんが育てられますか?今は勢いで出来ると
      考えていらっしゃると思いますがそんなに甘いもんではありません。

慰謝料を貰う事はまず無理です。逆に、haruさんは彼の奥様に慰謝料を支払う義務があります。奥様から請求されたら分割してでも支払っていく事になりますよ。奥様も貴方の事は許せないでしょうからね。

今は愛しても、いずれ憎しみに変化していくかもしれませんよ。
      目がさめてからでは遅いです。
      よ〜〜〜〜く考えてくださいね。

RE:重婚的内縁関係の相手への慰謝料請求   お名前: haru   [ 女性 ]   2001年02月05日(月) 23時26分

アドバイス、ありがとうございます。こんなにはやく答えていただける方がいるなんて・・・。びっくりしました。
        別れたとしても子供の養育費はもらえるんですね。それがわかっただけでもよかったです。もしかしたら自分もいろいろ大変になるから慰謝料も・・・というのは少し虫が良すぎたようで・・・。逆に、彼の奥さんの方から私への慰謝料請求が出来るとは知りませんでした。(いくなら彼に対してだと思っていました)
        これから、私は子供を産んで認知してもらい、養育費をもらっても、もしかすると奥さんに慰謝料を払っていかなくてはならない・という状況もありえるのですね。
        まだ、妊娠がわかったばかりです。もちろん初めての妊娠でこれからが肉体的に
        も精神的にも苦しくなっていくんだと思います。産みたい気持ちは強いのですが
        今後のこと、彼ともよく相談してみます。ありがとうございました。

調停って?   お名前: みにー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月04日(日) 03時04分
    初めまして・・・いつも拝読させていただいていました。
    突然現れて名指しは失礼かと存じますが、USB様、どうかお教えくださいませ。
    離婚調停の最中です。
    夫は自分の世界で自分の法律を作って生きている異常な人物でした。
    お見合い結婚でしたが、直後から続出する異常な言動に驚き苦しみました。
    (具体的にここに書いて相談させていただきたいのですが、あまりに特殊なことが多く、ひょっとして夫が目にすればわかってしまうかもしれないことが恐い。お許しください。)
    社会的には問題はなく、実の母親や、妻となった私にだけ存分に自分をぶつけているタイプです。(妻となる前の私には上手に自分を抑えて接していました。)
    今は、話し合いにならない夫との調停に苦しんでいます。
    社会的に地位があるため、プライドも人一倍高いのでしょう、離婚を申し立てられたことで一層人格の崩壊の度合いが増しました。
    脅迫行為や迷惑行為がひどくなったため、早い時期から弁護士をたてています。当初は夫は弁護士をたてず、直接私の弁護士とやりとりをしていましたが、弁護士もお手上げ、数々の証拠もそろえ、調停申し立てをしたのです。夫は一方的にまくし立てることはしても、話し合いのできる人ではないので、調停は形式的な単なる通過点のつもりでした。(調停は話し合いの場、双方の考えを融合させる導きだけをするところだと聞いていました。)
    そして、今、夫は、自分も一応は弁護士をたて、突拍子もないところはある程度助言を聞き入れたのか、自分の法律を少し修正し、一般常識に若干近づけた形で持論を展開させ、話し合うかのような姿勢を見せています。自分を正当化するための「話し」をし続けているだけなのですが、とにかく、「話し」をしたいようです。
    私としては、元々の持論を堂々と語られても話し合いにはなりませんが、事実を歪曲して語ってもらっても、経過が異なってくるため、お話になりません。
    私がそれを覆す証拠を逐一提示したところで、調停委員の方には何の意味も無いことですよね。夫にそれを伝えるだけのことですよね。
    裁判は地裁にうつり、調停の内容とは関係なく進められるとなれば、一刻も早く決着をつける方法へ進みたい。
    なのに、どんなに無駄でも何回かはしなきゃいけないよ、相手が話し合おうというそぶりを見せていれば内容はともかくとして、いきなり打ちきったら怒るだろう、話したいだけ話させて思う存分考えをさらけ出してもらった方がいい、と私の弁護士は言うのです。相手にせず、冷静に聞き流しておこう、と。
    そうして最終的に調停ではどういう結果を得ることができるのでしょう?
    調停委員が、夫に「あなた変ですよ。素直に離婚に応じなさい。」なんて言うことはないでしょう。
    冷静に、と言われても、聞かされっぱなしは辛いものです。
    無駄な調停を止めるには最低何回我慢すればいいのでしょう?
    夫が語り尽くすまで、などと言われたら、先が見えず、哀しくなります。
    弁護士の経験を信頼し、意見を尊重しますが、従わないと気を悪くされるんじゃないかという思いもあり、つい遠慮してしまいがち。聞きたいことも聞けずにいます。
    依頼人の考えと弁護士の考えが異なった場合、どちらが優先されるのでしょうか。
    弁護士がついてるのに、いったい何が問題なの?とお思いになるかと思いますが、お願いいたします。
      RE:調停って?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 09時25分

こんにちは。すみません、現状がちょっとよく解らないので
      なんとも申し上げられませんが・・・。

常にご自身の考えを重視すればいいですが、弁護士さんも何かを掴みたいのかもしれませんよ。
      問題なければメイル戴いても構いませんが。。。

RE:調停って?   お名前: みにー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月05日(月) 19時04分

ありがとうございます。
        事情を詳しくお伝えしないままに相談事を申し上げ、失礼しました。
        お言葉に甘えて、直接メールを送らせていただいてもよろしいでしょうか。

RE:調停って?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 20時04分

USBです。

どうぞ。HNをクリックすればいいですよ。

何か方法がありますか?   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月05日(月) 07時59分
    離婚して半年経ちます。結婚時代私の親から相続した遺産を元旦那に貸していました。一筆書いてもらえば良かったのでしょうが普通夫婦間では「必ず返す」と言われればそこまでしませんよね。その後離婚してから、養育費うんぬんよりも先に貸したお金を返して欲しいと私が言い、元旦那は自分の親と協力して何回かお金を振り込んできました。(3回くらいかな)そのご、振込みが途絶え親元に電話すると行方不明とのこと。旦那の親に探すように頼んでも「もうあきらめろ」「探す気はない」とのこと。また「お金送ってあげてるでしょ」とか言い出す始末。私はそこから元旦那の残した借金まで返していました。あまりにも「あきらめろ」とか言うので「じゃあ、義母さんが返してくれるんですか?」と聞いたところ逆切れされ、怒鳴られ「2度と電話をしてくるな」と言われました。
    夫婦間で貸したお金は取り戻せないと諦めたとしても慰謝料、養育費は請求したいのです。最初に家裁で決めてないのですが今からでは遅いのでしょうか?このままお金は戻ってこない、1円のお金も支払われないじゃ気持ちが治まりません。いい方法があれば教えてください・・・
      RE:何か方法がありますか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月05日(月) 09時27分

こんばんは。

遅くはないですよ。家裁に調停申し立てる事が出来ます。離婚時の取り決めは存じませんが、まだ時効前ですから請求してください。
      で、貸したお金も返還要求してください。ただ、相手の居場所を確認するのが先でしょうね。

精神的苦痛の証明などなど・・・   お名前: ふじこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月03日(土) 02時57分
    離婚の話が進んでいます。
    私は23歳、旦那は24歳、子供1歳1ヶ月。結婚歴1年7ヶ月です。
    離婚理由は旦那の「睡眠」
    子供を居眠りで落したり、喧嘩最中に急に眠るような異常睡眠。
    今回離婚の話してる時も、眠りそうでした。
    14時間以上眠らないと満足しないようです。
    つまり普通の人ではこの「睡眠」は容易に理解できないものです。
    でも、私はその眠りには精神的苦痛を与えられた。
    与えられたと同時に私は旦那に暴力(小学生の喧嘩みたいなもの)をしてきたのも事実。
    起こすために暴力というか子供の喧嘩並でひっぱたく程度でグーでパンチやビール瓶で殴るとか、そういう暴力は一切していません。
    だけど、旦那側の主張としては、
    「それだけの暴力は受けてきたから、お前に払うお金はない」
    と言われたのです。
    それに、旦那の親に「子供を居眠りで落された事」を言うと
    貴方は神経質で育児ストレスだから精神科行って来いとまで言われました。
    この場合、この発言に対しての慰謝料は請求できますか?
    それに病院行かないでただその時だけ痛いだけの暴力も
    私が慰謝料払う義務とかあるのでしょうか。
    それと、精神的苦痛をどう証明すればいいのでしょうか?
    胃が痛くなって昔内科とか行ったけど、病院で証明するものをくれるのでしょうか?それを精神的苦痛の証明になるのでしょうか?
    で、収入が月20万程度だと、養育費はどのくらいなのでしょうか。
    4万以下が多いそうですが、託児所に預かってもらうにしても5万はかかります。
      RE:精神的苦痛の証明などなど・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月04日(日) 23時02分

こんにちは。

ちょっとご主人様の体調が心配に思えます。何か問題があるんじゃないですか?
      それで、慰謝料はちょっと難しいでしょうね。相手の親へも慰謝料請求を
      しても構いませんが支払いの義務はありません。
      なんでもかんでも精神的苦痛で慰謝料請求出来ると思わない方がいいですよ。
      それイコールご主人もいろいろ理由をつけて慰謝料請求してきますよ。
      もしあなたが継続的に暴力をしていたなら、それこそ慰謝料支払いの義務が
      生じるかもしれません。
      養育費は、おっしゃる通りの金額で落ち着くでしょうね。

削除パスワード: