返信掲示板過去ログ

71件を表示しています 】
  養育費について教えて下さい   お名前: KIE   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年02月18日(日) 22時37分
    すいません、次々と初歩的な事ばかり聞いてごめんなさい。
    また、わからないことが出てきたので、お尋ねします。

長引くのはイヤなので、協議離婚したいと思っていますが、
    旦那側に養育費をいくら請求したらいいのかわかりません。
    と、いうのも、主人は現在、学生で無収入だからです。

地元の法律相談に行ったところ、「現在、収入がなくとも、
    卒業がわかっているし、仕事もわかっているので、見込み
    で額をだして、支払いはじめを、卒業後の日に指定すれば
    いい」と教えてもらいました。

ただ、この「見込み」というのが、私のような素人では
    算定することが出来ないのですが、どうしたらいいので
    しょうか???
    協議離婚が希望なので、できれば、調停以外の方法がい
    いのですが、誰かおしえて〜!!!
      RE:養育費について教えて下さい   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月18日(日) 23時22分

配偶者が、学生であれば、なおのこと、調停離婚を勧めます。恐らく協議離婚だと、公正証書の作成まで、彼は認めないし、つきあわないでしょう。お子さんもいらっしゃるわけですし、将来にわたるお子さんの権利を、しっかり守るためにも、離婚調停に臨み、調停調書に、お子さんの権利を明記しておくべきだと、思います。お二人とも、まだ若いから、傷つけあいたくない、と言う気持ちは、分かりますが、あなたは、お子さんの母であり、実社会で生きていく以上、責任はきっちり、つけなければいけないんですよ。
      調停調書を作成すれば、当然、法的拘束力が発生します。しかも、あとあと、養育費の不払いなどが発生したときに、対抗力を行使する証拠になります。ですから、多少、精神的にしんどくても、調停離婚を選択すべきです。
      若いうちに、離婚調停を通じて、家庭裁判所を見学しておくのも、いい経験になるんじゃないんですか。それに、調停も3カ月から5カ月で、けりがつくことが多いようですよ。

RE:養育費について教えて下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 23時33分

こんばんは。

養育費は、大体3万/月〜5万/月が多いです。養育費もその
      計算方式はありますが、結局の所は話し合いですね。
      概ね成年に達するまで支払う事を取り決めているようですが、
      最近では、大学卒業(22歳まで)支払う事も増えているので
      そうしても宜しいかと思いますよ。
      それで、15歳まで●円、15歳から×円。高校入学時に△△円
      大学入学時に▲▲円。とするのも1つの手かと思います。

財産分与について   お名前: ポトス   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年02月18日(日) 23時55分
    私の友人は昨年の12月に離婚しました。相手の浮気が原因です。結婚10年目でした。彼女には6歳の子供がおり、親権は得る事ができたようです。でも、家は相手がもつことになったようです。友人は荷物を取りに行きたい旨を相手に話したところ、彼女と話したくないから弁護士を立てるようにといわれたそうです。しかし、裁判で思ったより多くの出費があった為、なるべくお金がかからない方法で嫁入り道具等を持ち出したいそうなのですが、良いアドバイスをお願いします。
  調停について教えて下さい   お名前: KIE   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年02月17日(土) 11時07分
    離婚調停について教えて下さい。

申請書に「離婚したい理由」を書く欄がありますが、これって、
    どんな理不尽な理由でもいいのでしょうか?
    極端な話し「足がくさいからとても一緒に生活は出来ない。」
    な〜んて言うのもアリなのでしょうか??
    どなたか教えて下さい。
      RE:調停について教えて下さい   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月18日(日) 13時52分

まあ、書いてもいいですけど、確かに、みっともないですよね。
      普通、あっさり「性格の不一致」と書くんではないんですかね。

突然で混乱しています   お名前: ぴんく   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月18日(日) 15時36分
    はじめまして。昨日突然だんなさんから「借金があるので籍を抜いたほうがいい」と言われました。
    自営業だったのですがここ何年かは金銭的なことにはタッチしてなかったので全く知りませんでした。まだサラ金とかには借金は無いらしいのですが、このままだと「そうなるかもしれない」し、家に借金取りがきた時に籍が入っていると私が脅されたり、代わりに支払うように強制されるので「今の家にすんでてもいいけれど籍は抜いたほうがいい」と言われました。
    突然のことでちょっと冷静に考えられなくて・・・・
    こんなことについてご存知の方がおられましたら
    アドバイスいただけないでしょうか?
    文面が混乱してるかもしれません。
    すいません。
      RE:突然で混乱しています   お名前: USC(FPかしわ)   2001年02月18日(日) 15時53分

まず借金の額が、いくらあるのか、しっかり把握することですね。
      と同時に、金利はいくらか、借り先はどこか、何年返済期間があるのか、
      事業のための借金だったのか、「遊びがね」欲しさのクレジットカードによる借金だったのか、・・・・確認することが、山ほどあるでしょ。

それからですね。偽装離婚が必要かどうか、考えるのは・・・。それも、すぐ離婚だと、結論出さないことですな。短絡的な結論が、一番、やばいんで。

どうしたら。   お名前: ORBIT   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 03時41分
    7年前から妻に別れる事を提案してきました。拙速は事を錯綜させると思い、言葉も選んできました。知り合って22年、結婚して17年の星霜を経た。

離婚したい、という心情の事実を証するものも無く、先方に対する感謝もあります。4年前から当方のスポンティニアスな選択で、小生不貞関係にも陥っております。妻を憎くは思っていません。しかし、自律的な選択が勢い、であるとも当然思っておりません。しかし、妻には当然理解はされない訳で。

ずっと働いてきました。贅沢を諌めたこともありません。先月は30万円以上の奢侈品の購入をアクセプトできました。

東京のマンションの借財分の返済を済ませ、これを名義変更して慰謝料としたいと思っています。

何をしたら良いのでしょうか?

できる限りの事はしたいと思っています。憎む前に別れたいと思うのですが。
      RE:どうしたら。   お名前: USC(FPかしわ)   2001年02月18日(日) 15時44分

7年前だったら、「性格の不一致」で別れられたものが、4年前から、あなたは有責配偶者になっており、自らは離婚を申し立てることができません。しかも、あなたは慰藉料を支払わなくてはならない。お分かりかな。ただし、配偶者の側に、奢侈癖、浪費癖があって、それが「婚姻を継続しがたい重大な事由」になるのなら、双方有責になって、慰藉料は若干、緩和されるかも知れません。いずれにしても、慰藉料の金額は、あなたの側から決定できるわけではありません。子の場合、基本的には奥さんに決定権があります。マンションの譲渡益以上の額を請求してくることも十分ありえます。
      さらに財産分与の問題もあります。また、お二人の間に、お子さんがいらっしゃれば、親権の帰属、養育費の支払い、非養育親の面接交渉権の保証などの問題も出てきます。こういうハードルを、次々、クリアしないと、離婚は成立しません。こうした問題を協議なさっている間は、憎しみあったり、罵り合って利することが多いでしょうね。「きれいな別れ」など、観念の絵空事であって、実際の離婚では、まず、ありえません。

良い方法はありますか?   お名前: まるちゃん   [ 女性 ]   2001年02月18日(日) 12時08分
    こんにちわ。離婚する事になりました。相手のだらしなくいいかげんな性格からしてもし調停で養育費を決めても支払わなくなる可能性の方が高いと思われます。できれば一括で支払って欲しいところですがそんな財産はありません。
    職も転々とするクセがあるので、そうち居場所もわからなくなりそうです。
    こんな相手から確実に支払ってもらえる方法はありますか?
    また養育費支払いに連帯保証人など立てられるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
      RE:良い方法はありますか?   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月18日(日) 14時00分

養育費の支払いですね。調停調書に盛り込んでおけば、一応、家事審判法21条や28条に基づいて、強制執行が可能になりますよ。実際には、取り決めた額面の全額ではなくて、8掛け程度になりますが・・・。連帯保証人は立てることができます。連帯保証人(恐らく、夫の実家)を立てて、担保を取りのはいいアイデアでしょうね。

養育費、生活費の支払いについて。   お名前: ろく   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月17日(土) 15時30分
    始めまして。
    私は、29歳会社員、東京生まれの東京育ち。家内は大阪生まれの大阪育ち、家族は祖母の時代から韓国より移住の家庭環境でした。
    交際後、すぐの同棲中に家内が妊娠し、当初は戸惑いましたが、家庭を築くことを決意し、入籍後4ヶ月経ちます。この1月に無事男子が誕生したのですが、離婚を要求されており、それに同意する気になっております。

離婚の原因は、やはり価値観、意思の相違です。
    それぞれの生活環境の違いが、妊娠後、大きく現れましたが、身重な家内に合わせる努力をしましたが、結局、その無理や、アラは現れてしまい、それが家内含め、家族ぐるみの嫌悪感をつのらせてしまいました。

今までは、息子への気持ちと家内のガンバリに対して、私も性格や、考え方を改め様と、何度もやりなおそうといいましたが、家内は私と離婚したいと聞きません。私もほぼ同意する気になっております。
    家内は出産の為に実家に帰郷し、今も滞在中で、私も1週間おきに週末を一緒に過ごしていますが、言葉もやりとりもままならない状態です。

離婚が悪いこととは思わない。それぞれの人生を大事にして、それが一緒に過ごせたら幸せじゃないかと、自分に言い聞かせるのですが、先方からの攻撃におびえております。

息子の養育費/生活費の交渉をする予定ですが、経験者の方の実際の状況を聞かせてくれませんか?息子は、生後1カ月です。
  慰謝料や養育費の請求について(長文です)   お名前: KIE   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年02月15日(木) 03時10分
    はじめまして。
    先程、主人から「別れてほしい」と一方的に言われ、動揺しています。
    その理由は、“私や息子の存在が自分の未来にとって邪魔だから”で
    す。私達は、去年の9月に、いわゆる“できちゃった結婚”をし、11月に
    は、無事に息子が生まれました。

ただ、主人は、27歳にして、今だ、現役の大学生で、とても家庭を
    持つという状態ではなく、また、二人が知り合ってからの月日も短かっ
    たため、初めから、私に対する愛情もあまり無かったようです。
    私の方は、28歳の社会人で、主人のことは、ホント〜〜〜に大好き
    で、子供がお腹にいるのがわかった時も、シングルマザーでいいから
    産みたいと思った程でした。

だけれども、主人が未婚ということもあり、お互いの両親をはじめ、
    周りからのプレッシャーで、彼は、入籍という道を選んだそうです。
    それを知らず、私自身は、自分自身への愛情と勘違いして、有頂天に
    なっていました。
    それなのに、この有り様です。。。
    ホント、情けなくて、悔しくて、でも、やっぱり、主人のことが大好
    きで、気持ちがぐちゃぐちゃです。(大泣)

私は、出来ることなら、主人の気持ちがないのがわかっていても、形だ
    けだとしても、彼の“妻”という立場から離れたくないぐらいに、大好
    きです。
    だけれども、私達は、主人の通う学校と私の家とが遠いということで、
    入籍前も後も、一度も同居することなく、別居していて、その上、主人
    から離婚の申し立てがあったとすれば、残念ながら、いつかは、離婚
    せざるを得ないのでしょう。。。

私自身は、主人の「周りから押し切られて結婚したけど、やっぱり、
    イヤやから別れる」と言った自分勝手な行動に、非常に、精神的な
    ダメージを受けています。
    がしかし、私達は、実質的に、結婚生活を送っていないのですが、
    このような場合でも、慰謝料は請求出来るのでしょうか?

また、仮に請求出来るとして、主人は現在無収入なのですが、支
    払ってもらうことは出来るのでしょうか?

あと、息子の養育費の件ですが、こちらも同じく、請求出来るのか、
    そして、請求したところで、支払い能力がない場合、どうなるのか
    教えて下さい。
      RE:慰謝料や養育費の請求について(長文です)   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月15日(木) 12時31分

こんにちは。

慰謝料請求は出来ますから、離婚を決意されたらしましょう。
      養育費も同じです。お子さんの為のものですからね。
      学生だからと言っても、関係ありません。支払わせて下さい。
      それに、そのうち働き始めるでしょ。
      だけど、離婚理由がイマイチはっきりしないですね。

早速のアドバイスありがとうございます   お名前: KIE   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年02月17日(土) 10時49分

USBさん、早々とお返事ありがとうございます。

離婚理由については、はっきり言って、明確じゃないし、
        こちらから聞いても、(彼の無口な性格もありますが)
        「色々と考えて。」としか言ってくれません。

とにかく、こんな状態で納得した離婚が出来る訳はない
        ので、焦らず、自分や子供が有利になるように頑張って
        みます。

母の離婚について   お名前: E/T   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 17時10分
    単身赴任していた父に現地で愛人が出来、子供までいます。父から離婚調停を申し立てられました。現在、父は仙台にいて、愛人と暮しています、家は嫁に行った私を除いて、アルバイトの妹、大学生の弟、高校生の弟がいます。家のローンは10年程残っています。(愛人の子供は母が知らないうちに認知されていました)母は離婚に同意する意思はありますが、働いた事が無いのと、子供にかかる費用を考えると、慰謝料、養育費などを少しでも多くとりたいようです。
    幾らくらい請求できますか?調停に私達子供は一緒に行く事は可能ですか?
    出来れば、私も愛人から慰謝料を貰いたい位です。請求出来ますか?
    教えて下さい。
      補足です。   お名前: E/T   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 17時27分

両親は結婚して25年、高校からの付き合いです。現在は家のローン、弟達の学費、弟への仕送りを含め、30万、父から貰っています。でも、それでは生活が苦しいので、嫁に行った私が援助しています。愛人には、父の子供の他に子供が2人居ます。父はローンの残っている家を財産分与する事で、終わりにしたいようです。

RE:補足です。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月16日(金) 12時44分

こんにちは。大変ですね。

慰謝料請求額は、ケーズバイケースですので、お母さんの納得する金額で構いません。ただ結婚25年以上で、慰謝料・財産分与金額では、1000万円を超えるケースが多いようですね。
        根拠はありませんが、婚姻年数×100万円で計算して、その数字を請求していいかと思います。結構な数字になりますね。。。。あくまで参考程度と言うことで。

調停でも、基本的には第3者を交えた夫婦の話し合いです。
        調停にはあなたたちは参加できません。ただ、弁護士さんを
        アサインする事は出来ますよ。

残念ながら、あなたから愛人に慰謝料請求する事は出来ません。
        お母さんにして貰ってください。

有難う御座います。   お名前: E/T   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月16日(金) 15時27分

母は1人で調停に行くのが不安なようです。弁護士さんをお願いするとしたら、
          幾らかかるのでしょう?現在、生活するだけで手一杯です。
          母が愛人から慰謝料を請求できるとしたら、どんな手続きが必要ですか?
          やはり相手の居住地まで行かなければいけないのでしょうか?
          交通費さえ払えません。

RE:有難う御座います。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月16日(金) 18時43分

こんにちは。

ご不安な気持ちはお察ししますが、出来る限りお母さんには1人で
            頑張ってほしい所ですね。
            事前に、今までの事を時系列に紙にまとめておくように
            しておいてください。そうすれば、当日話しに困る事が
            少なくなると思います。
            第一回調停は、概ね調停員さんとの顔見せ的な所があり、深く
            お話するところまではいかないかと思いますよ。

ただ、どうしても1人では無理だとおっしゃるなら、弁護士さんを
            アサインした方がいいでしょうね。

ちょっとこちらをご覧頂けますでしょうか。
                 ↓
            http://www.rikon.to/rikon30.htm

法律扶助協会というのがあります。こちらで
            弁護士費用については相談して見てください。

愛人に対しては、わざわざ行く必要はありません。
            内容証明郵便にて、慰謝料請求すればいいですよ。
            これについては、こちらをご覧下さい。
                ↓
            http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm

また、お近くに図書館はありますか?あれば図書館で法律関係の
            所を見に行って、この関係の本を探して見てください。
            お金をかけずに、知識は入手できます(このレスをご覧になっていらっしゃる
            方も、1度行って見てください)。

RE:有難う御座います。   お名前: E/T   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月16日(金) 20時19分

本当に有難う御座いました!
              この御返事や、教えて頂いた事をプリントして明日、母に見せます。
              また不安な事があれば相談させて頂きます。

RE:若干の補足。   お名前: FPかしわ。   2001年02月17日(土) 00時21分

USCを改めて、サイト登録ハンドルネーム(?)を名乗ります。

USBさんが若干、誤解しているところがありますので、少々、補足いたします。調停には、あなた方も出れます。この調停は、養育費も係争事由になりますね。ですから、家事審判法第12条、及び第20条に基づいて、「利害関係人」として、あなたたちも出席が可能になります。家裁の書記官、若しくは、弁護士さんに、その旨、ご相談ください。たぶんOKになると思いますよ。

RE:続き。   お名前: FPかしわ。   2001年02月17日(土) 00時34分

なお、養育費の請求に関しては、多く見積もっても、大学生の弟さん、高校生の弟さんに限られます。高校生の弟さんは未成年ですから、親権者の監護を必要とします。大学生の弟さんは、成人に達しているかもしれませんが、所得能力が無いため、未成人の子、と同様の扱いを受けることが可能です。ですから、調停に出席できるのは、大学生の弟さんと高校生の弟さんになります。なお、15歳以上の子の親権の帰属については、子供本人の陳述を必要とします。ですから、確実に、高校生の弟さんは、調停に出席できます。

調停離婚について   お名前: ろーち   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 03時38分
    こんばんわ。
    子供が生まれてから夫が突然出て行って、話し合いか、戻ってきたのかとおもったら、突然離婚宣言されてしまいました。
    裁判所のほうから、通知がきて今離婚調停中なのですが、子供の親権についてちょっと疑問があります。
    少しまえに、福祉弁護士の方から、乳幼児だから親権のほうは心配しなくても、大丈夫ですよと言われて安心していたのですが、調停の場になったら、
    調停委員のかたは、乳幼児であっても、必ずしもあなたが親権者になるとは限らないと言われてとても、不安になってしまいました。
    夫は、最初子供を引き取るつもりはないようだったのですが、調停の場では、引き取るつもりだといっていました。私は子供は私が育てたいと思っています。
    もし、調停の場で決着がつかず、審判や裁判に持ち込まれていったとすれば、やっぱり、夫が親権者になるということも十分ありえるということでしょうか?

私は夫のように、口が達者ではありません。自分の思ったことも、調停の場では緊張してしまい、調停委員の方にいろいろ、言われてしまうと口ごもってしまったりして、うまく自分の言いたいこともいえません。
    なんかこのままだと、自分ばかりに非があるようにとられるようで、
    それによって、話し合いがつかなかった場合やなんか、審判や裁判になると聞いています。
    自分に自信がない場合は、やはり弁護士の方を頼んだほうが有利なんでしょうか?
    また、もし、頼むとしたら費用はどれくらいかかるのでしょうか?
    いろいろ、質問ばかりして、すいません。
    どなたか、ひとつでも、何かアドバイスがあったらよろしくお願いします・・・
      RE:調停離婚について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月15日(木) 12時33分

こんにちは。

ちなみに、ご主人の言い分はなんでしょうね?ご主人の離婚理由が
      ちょっと解らないですね。
      親権は養育環境の良い方に決まりますが、やはり乳幼児の場合は
      母親が放棄しなければ、概ね母親になりますよ。そうお話しする調停員さんにもお考えがあったのでしょう。

話がうまく出来ないのでしたら、弁護士さんに依頼する方が話はうまく
      いくかとは思います。
      弁護士費用については、こちらをご一読下さい。
            ↓
      http://www.rikon.to/rikon21.htm

RE:調停離婚について   お名前: ろーち   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月16日(金) 15時19分

USBさん、お返事ありがとうございました。
        夫の離婚理由はさまざまで、私の過去の出来事について、(その過去を知ったことにより精神的苦痛をあたえられたというもの)
        両親の宗教の問題(必要以上に宗教の勧誘をされた等)
        私としては、過去について必要以上に聞いてきて話さなければ離婚だといわれ、
        どうしても話さなければなかったので話すことになったもの。だし、
        そのことがあってから、忘れたい過去のことなのに、度々持ち出されて精神的苦痛を与えられたのはむしろ私のほうだといいたかったです。
        宗教のことについても、特別必要以上に勧誘した覚えはないと、両親は言っていた(調停委員の方にそういったら、あなたがしらなかっただけでは?といわれてしまい、・・・・そうかもしれませんといった私。)

これから、ご紹介いただいたページを参照させていただこうかと思います。
        USBさん、またご相談聞いていただけるととてもたすかるのですが・・・
        ありがとうございました。

RE:気になる・・・・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月16日(金) 19時05分

こんばんは。

ちょっと気になるものでレスさせていただきます。
          なんかご主人、無理やり離婚理由にしていませんか?

憶測で大変恐縮なんですが、ご主人に異性の影は今までに
          見えませんでしたか?

と言うのはですね、浮気する人は、やたらと配偶者のアラを探す
          感じで、それらしき事が発見できるとやたらと責めてくるんですね。
          で、離婚原因をそっちに仕向ける様にするんですよ。
          この行動は、本能ではないか?と思うくらい、皆同じ事をしてきます。

また、よく「浮気はしていないようです。」とお話戴く方もいらっしゃいますが
          離婚成立直前直後に、お知らせがてらに「実は女(男)がいました」と、メイルを戴いたりします。

ご気分害したら大変申し訳ないですが、心当たりはありませんか?
          例えば、毎週○曜日は身だしなみを良くするとか、この日は必ず
          夜遅く帰ってくるとか、結構行動にパターンがあったりします。

そうではないと言うなら、それに越した事はないんですが・・・。

RE:気になる・・・・・・   お名前: ろーち   2001年02月16日(金) 23時47分

早速お返事ありがとうございました。
            異性の影は多分ないのではないかと思うのですが、確かに毎週のように実家に一人でよく帰っていました。
            私は嫁として、週末ぐらい一緒に実家に行った方がいいと思って良かれと思い一緒に帰っていたのですが、あるとき、俺は一人で帰りたいのに、お前が勝手についてくると言われて喧嘩になったことがあります。
            俺は一人で家に帰ってお前の過去のことから離れたいのだ。
            といわれたことも。
            USBさんにいわれて、今はじめておかしいと思うところが多々あるような気がします。
            会社の飲み会に行って、勝手に入れられたとか言って、女の人の携帯番号が入っていたことがあります。ですが、これといって思い当たるようなこともあまりありません。
            でも、実際携帯に電話がきたこともないし・・・なんともいいようがないのですが、うちの両親も、結局は養育費を払いたくないだけなんじゃないかといっています。
            確かに最初離婚の話が出たときに、俺もこの先の幸せを考えなきゃいけないから養育費なんて余裕ないから・・・
            大体なんで俺がお前らに情をかけなきゃならないんだ!!
            ・・・といっていたはずなのに、調停の場では親権を取りたいといっていて、
            その際にDNA鑑定をしたいといっていたそうです。
            私にはよくわかりません。そこまで言っていた人が、DNA鑑定をして自分の子であるとわかったところで、本当に疑いは晴れるのでしょうか?
            もちろん、私は親権を放棄する気などさらさらないのですが・・・
            ながくなってすいません。

教えて下さい   お名前: しょう   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年02月12日(月) 02時30分
    こんばんは。妻から「好きな人ができあなたに愛情がなくなったから離婚して」
    と言われ、頭にきて妻の携帯を調べ相手に電話しましたが「ただの友達で男女関係はない」と相手に言われ、妻は家出し僕の留守中に相手と家に戻り自分の服や
    家具の一部を取って行きました。そして「もう帰らないし家も借りた、残りの荷物もまた取りに行くから置いといて」とメールが入り居場所は教えないと言われたので、家の鍵を取り替えたら一転して「浮気をしたとか疑心暗鬼で友達に電話され、鍵を替えられたので仕方なく家を借りたので離婚裁判して慰謝料、生活費、財産分与を請求する」と離婚調停を申し込まれました。しかも僕が携帯を調べ友達に文句を言ったのはドメスティックバイオレンスで怖いから居場所は教えなくていいように申し立てたそうです。居場所が分からず浮気の証拠もつかめませんし、このまま妻の主張どうり僕が悪いので離婚と裁定が下されるのでしょうか?
    僕はどう対応するべきか、どなたか教えて下さい。
      RE:教えて下さい   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 00時30分

こんばんは。

今までのことは正確にまとめて記録しておいてくださいね。
      しょうさんからすれば、婚姻関係破綻の原因は、奥さんの
      不貞?行為と悪意の遺棄でしょう。そこらへんを主張できるように
      準備して方がいいでしょうね。

それで、奥さんは働いていらっしゃいますか?また、奥さんのご両親は
      この事をご存じなのですか?奥さんの友人はご存じですか?

RE:教えて下さい   お名前: しょう   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年02月14日(水) 17時51分

USB様 初めまして。返信頂きありがとうございます。
        妻は12月一杯で仕事を辞めています。それというのも妻の相手が、公営ギャンブルの選手で十分な収入があるのでそれをみこんでの事だと思います。
        相手と知り合ったのも妻の友人の紹介らしいですし、妻の親も玉の輿だとか言って賛成だそうです。でも妻側は今は公に出来ないので相手に金銭の援助はしてもらってないといっています。それでこちらの方に原因があって離婚する形にしようとしているのですが・・。僕のとるべき行動等、よいアドバイスがありましたらまたよろしくお願いいたします。

RE:すぐにでも動いてください   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 22時09分

こんばんは。とんでもない親ですね・・・・(-_-;;

まず、早急に弁護士さんに相談してください。その方が早いです。
          その時には、奥さんの親とその友人にも慰謝料請求したい事をお話
          して下さい。時間が経つと面倒です。

それと、その選手との関係についての証拠(事実)を取ることですね。
          出来たら、プロに頼んだ方がいいかもしれません。安くてもしっかり
          証拠を取る良心的な探偵さんはいらっしゃいます。

あ、今までの記録は忘れないでくださいね。事実だけ書けばいいですから。

RE:RE:すぐにでも動いてください   お名前: しょう   [ 男性 ] [ 九州 ]   2001年02月15日(木) 20時28分

USB様早速のアドバイスありがとうございます。今日弁護士会へ相談に行きました。現状では不貞を証明する確実な証拠が無いためこちらから訴えるのは難しい
            けど、妻の言い分もとおらないだろうし勝手に出て行ったのだから、貯金もすぐおろして生活費も渡す必要はないと言われ少し安心しました。また相手が話し合に応じないなら選手会に手紙を出すとでも言えば、態度も変わるんじゃないかとも言われたのでこれから積極的に戦っていく勇気も出ました。
            このように前向きな気持ちになれたのもこのサイトとUSB様のおかげです。

離婚する事にしました。   お名前: クレヨン   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月10日(土) 16時08分
    こんにちは。
    養育費の事でお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
    別居して13年、原因は、夫の女性問題です。
    いきなり、女性と一緒に住み始めて生活費を全く入れなくなりました。
    そのうち、所在が全くわからなくなり現在に至ります。
    幸いにも、夫の実家が生活費として、10万円を13年間入れてくれました。
    3人の子供も、20歳、高校2年、小学6年になり、私ももうそろそろ離婚をしようと思います。
    生活は、私が仕事をしているので困りませんが、やはり夫の実家からは、離婚した場合、下の子が成人するまで養育費は貰えないのでしょうか?
    もしくは、慰謝料としてのお金は貰えないですか?
    先日、夫の実家に話をしたら、籍を抜いてもいいと言われました。
    ただ、籍を抜いたらこれでおしまい、みたいなことを言われました。
    アドバイスよろしくお願いします。
      RE:離婚する事にしました。   お名前: USC   2001年02月11日(日) 05時02分

本来、夫の実家には、(婚費にしても養育費にしても)支払い義務がないんですよ。夫にはありますけどね。ですが、実際のところは、夫は支払わず、実家が立て替えたわけですよね。

ですから、実家の方で、離婚後、養育費の支払いを拒否したとしても、これは、そもそも、なんとも言いようが無いんですよ。でも、夫は、養育費支払いの義務がありますよ。夫の支払能力がないのでしたら、連帯保証人として、実家(の世帯主)をたてて、養育費支払いの担保を取りますか。

いずれにしても、協議離婚は止めたほうがいいですね。調停を申立て、調書にこの内容を盛り込んだ方がいいですね。

RE:離婚する事にしました。   お名前: クレヨン   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月11日(日) 11時03分

クレヨンです。USC様アドバイスありがとうございました。
        だめでもともとと思い、夫の実家に養育費の事を話してみて、アドバイスに従って調停に申し立てみたいと思います。

あと、もう2つ質問なのですが、よろしくお願いします。
        もし私が、再婚した場合子供が、相手と養子縁組したら、元夫との親子関係は、
        どうなるのでしょうか?再婚して養子縁組をした、時点でもし養育費を貰っていたら、終りとなるのでしょうか?

偶然このサイトを見つけました。いろいろと離婚の事について話が出来て、アドバイスが、貰えるなんてなんて心強いことでしょう。これからもみなさんの力になってあげてください。ありがとうございました。

RE:離婚する事にしました。   お名前: USC   2001年02月12日(月) 12時38分

養子をしようが、どうしようが、元夫が実父であることには代わりありません。また、養育費の問題ですが、これは調停条項にどう盛り込むかにもよります。

まさか、もう、再婚相手がいるって言うわけではないですよね?。そうなるとあなたが有責になって、極めて不利になりますけど。

RE:離婚する事にしました。   お名前: クレヨン   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 01時15分

こんばんは、お返事ありがとうございます。
            残念ながら全く再婚相手は、いません。ただ、まだ39歳!。一人身になって良い人が、現れてからのお話です。

また、相談ですがよろしくお願いします。
            私の場合、「配偶者が、3年間生死不明の場合離婚できます。」というのに当てはまり、簡単に離婚できるかと思っていたのですが、本文を読ませていただいたら、けっこう大変かもしれないと思い始めてしまいました。なぜなら、私には、全く連絡はないのですが、実家の方に連絡していた場合は、どうなるのでしょうか?
            時々、義母に「連絡はないのですか?」と聞いていても「ない」の一点ばりでした。でも本当は連絡していたかもしれません。税金の面では、10年以上前から寡婦扱いです。都からの児童扶養手当も遺棄扱いで収入がオーバーするまで支給されていて、現在母子家庭扱いです。住民票も10年前に、職権消除?(こんな名前、間違えているかもしれません)で、消しました。所在不明、生死不明という証拠の書類は、何を出せばよいのですか?現実に行動に出そうと思うのですが、まず何を揃えてどこに行けば良いのでしょうか?急にパニックになってしまいました。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

RE:離婚する事にしました。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 22時18分

こんばんは。

USCさんではありませんが、レスさせて頂きます。
              裁判離婚がいいでしょうね。

ここはセオリー通り、弁護士さんに手続き等依頼したほうが
              いいかと思いますよ。今までの経緯をありのままにお話してください。

RE:離婚する事にしました。   お名前: クレヨン   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月15日(木) 14時37分

アドバイスありがとうございました。
                先日、家裁へ相談に行ってきました。全部話して相談すると戸籍附票をとるともしかして、住所がわかるかもしれない、と言われ、すぐ取ってみたら住所がしっかり載っていました。(知らなかったので、びっくりしました。)調停離婚で話が、進めそうです。ありがとうございました。もっと早くこの方法を知っていたら・・・我が無知をいまさらながら、嘆きました。みなさんもがんばってください。

どこに相談したらいいのでしょうか   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 10時49分
    はじめまして。 結婚2年、性格の不一致が原因らしく、主人が家を出てしまいました。 やり直すことは困難のようで、離婚することになるでしょう。子供はいませんが不動産(ローン付き)があり、その件がネックです。このような場合、どこに行って誰に相談したらいいのか・どんな書類を残せばいいのか等全く分かりません。どうか、教えてください。
      RE:どこに相談したらいいのでしょうか   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月15日(木) 12時34分

こんにちは。

市区町村役場でやっている無料相談所とか、家庭裁判所の家事相談室
      とかがあります。電話して確認してみるといいですよ。
      それと、話をスムーズに進めたいのでしたら、弁護士さんを依頼するのも
      いいと思います。弁護士さんは1時間1万円で相談も出来ますので、事前に
      相談するのもいいかも知れませんね。
      話し合いで決めるのでしたら、離婚協議書の作成と、慰謝料や財産分与等の
      費用については、公正証書にした方が無難ですね。

ちょっと気になるのですが、一方的に離婚を言われているようにお見受けしますが,家を出ていく時期に不審な行動はありませんでしたか?

RE:どこに相談したらいいのでしょうか   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 14時22分

早速のご回答、ありがとうございました。とりあえず、相談所に行って話してみます。 私が離婚を言い渡されるようなことをした訳でもないのですが、このような場合どの程度請求できるのでしょうか?
        彼に不審な行動≠ヘ、ありませんでした。

不貞相手への慰謝料請求   お名前: ビーバー   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 10時58分
    ご意見聞かせてください。
    妻の浮気についてです。妻は昨年末から浮気をしています。
    旅行に出かけたり、一緒に年越ししたり。
    私は相手にメールをし、本気でないならやめてほしいと言う
    ようなことを言いました。返事がありもう二度と妻には逢わ
    ないということでした。
    彼は医者で離婚経験者です。最近見合いをし、その方とうま
    くいっているようです。妻はいまいち踏ん切りがつかないよ
    うですが。子供もいますし私は妻をもう一度信じようとして
    います。私がこんなに悩んでいるのに、当事者の彼がのうの
    うとしているのが許せないのです。
    証拠というと、妻のメール、ほとんど相手からのメールはあ
    りません。それとデジカメで撮った一緒の写真。クリスマス
    プレゼントの20万円先の時計の写真、購入した場所を示す
    保証書などがあります。たぶん現金では購入しないと思うの
    でいざとなればなんとかなるのかなと思います。
    一緒にいった旅行先のホテルの場所、これは大まかなのです
    が、たぶん間違えないと思います。
    相手は社会的地位のある立場なので、示談にしたいかもしれ
    ません。相手にこちらの気持ちを伝えた方がよいのでしょう
    か?それとも裁判所に手続きした方が良いのでしょうか。
    良いアドバイスをお願いいたします。
      RE:不貞相手への慰謝料請求   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月15日(木) 13時08分

こんにちは。

大変失礼ですが、もう本当に別れたでしょうか?不倫している人の
      「もう逢わない」「別れた」というのは、信用しない方がいいでしょう。

まず内容証明郵便で慰謝料請求してから、示談に持ち込んだ方がいいでしょうね。
      事前にその証拠をもって弁護士さんに確認してみて下さい。

プライバシーに関する資料請求する?   お名前: ろーち   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 02時26分
    こんにちわ。
    只今離婚調停中です。
    私の過去のことが理由で離婚問題になりました。
    夫は、証拠を提出したいと言っています。
    例えば、携帯電話の着信、発信記録など、結婚以前の旧姓名義の
    ものを勝手に持ち出したりすることは可能でしょうか?
    また、離婚裁判になった場合、請求されるようなことはあるのでしょうか?
      RE:プライバシーに関する資料請求する?   お名前: みにー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月12日(月) 18時07分

素人の私などおよびじゃないかもしれないのですが、過去のことは離婚理由として認められにくいように聞いてます。。。?
      それに、結婚以前からの物は各個人の所有物のようにも聞いてます。
      ごめんなさい、答えになってないですね・・・。

RE:プライバシーに関する資料請求する?   お名前: ろーち   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 03時13分

みにーさん、アドバイス、ありがとうございます。
        そうですよね。
        この間、初めて調停があって、自分の主張も思うようにできなくて、
        自分が不利に感じてしまったり、毎日が不安でいっぱいです。

夫が愛人の子供を認知しますが・・・戸籍の記載事項について   お名前: りんご   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年02月10日(土) 15時57分
    このたび夫の愛人が妊娠したため、生まれたら「認知」をするといっています。
    いろいろ話し合った結果、離婚をする予定は無いのですが、夫が認知をすることで私たち家族の戸籍が汚れてしまうことが許せません。(戸籍上○○を認知と言う記載が残るということ)
    転籍と言う手続きをすると表面上は記載されない・・・ということも聞きましたが本当なのでしょうか?
    子供たちの受験・進学の際に気づかれたくないので、当分は隠しつづけたいのです。
    この転籍というのは、手続きが難しいのでしょうか? 私のように、実子に愛人の子供の存在を隠したい・・・という理由でも出来るものなのでしょうか?
    この件について、ご存知の方、アドバイスをお願いします。
      RE:夫が愛人の子供を認知しますが・・・戸籍の記載事項について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 12時43分

こんにちは。

戸籍に認知の事が記載された後に、本籍地を管轄外に転籍すれば、その認知の記載はついてきません。しかし、認知した事実は除籍謄本に残ってしまいます。

どうしても認知するというならば、DNA鑑定をしてもらったらどうでしょう。

RE:夫が愛人の子供を認知しますが・・・戸籍の記載事項について   お名前: りんご   [ 女性 ]   2001年02月14日(水) 13時34分

すいません。もう少しおしえてください。
        本籍地を管轄外へ・・・ということは、市町村外なんでしょうか?それとも県外なのでしょうか?
        それから、除籍謄本というのはなんでしょうか?
        転籍しても謄本を請求した場合には、認知の記載がされるということですか?
        なにもわからなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

RE:夫が愛人の子供を認知しますが・・・戸籍の記載事項について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 21時47分

こんばんは。

他の市区町村に転籍すれば消えます。
          除籍謄本は平たく言うと過去のものです。
          えっと、戸籍を気にする気持ちはお察ししますが、
          それよりも愛人とこのままの状態でいいのでしょうか?
          話し合をしたといっても、不倫している人には常識的な話通じませんけど?

RE:夫が愛人の子供を認知しますが・・・戸籍の記載事項について   お名前: りんご   [ 女性 ]   2001年02月15日(木) 02時57分

アドバイス、ありがとうございます。書類上のことばかり気にしているわけでは
            ありませんが、不倫をしている馬鹿な亭主と相手とは本当に話しにならないのです。いまはそれよりも子供たちの気持ちを大事にしてやりたいと思います。

慰謝料に関する相談   お名前: 烏龍茶   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月13日(火) 11時00分
    勝手なご相談ですみません。
    皆様ぜひお力をお貸しいただければと思い、
    掲示板に書き込みします。
    結婚生活2年未満、今年の4月で1歳になる
    子供を持つ男(26歳)です。
    先日、離婚が決まり、両親立ち会いの元で
    慰謝料、養育費に関する話し合いが行われました。
    離婚の原因は半年前の私の浮気がもとで
    夫婦として生活するのが困難になり、
    妻は離婚を反対していたのですが、
    私の意思で離婚することになりました。
    妻が請求する養育費は月5万円。
    慰謝料は400万円(一括)でした。
    気持ちの問題でしょうが、
    収入の少なさと、借金の返済で
    一括で支払うのはとても難しいです。
    妻はこれが通常の例に基づいた
    慰謝料の平均額だと言うのですが
    妻の言う通りなのでしょうか?
    また、一括で支払うことができない場合、
    分割にする方法はあるのでしょうか?
    もしくは国で融資していただける方法は無いでしょうか?
    拙い説明ではございますが、どうぞ
    皆様のご意見よろしくお願いいたします。
      RE:慰謝料に関する相談   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 14時04分

こんにちは。

慰謝料については奥様の言い値ですから仕方ないでしょうね。
      ちなみに、400万円は財産分与込みですと平均的です。

ただ、さすがに借金をしてまで支払うのはどうかな?と思います。
      ある程度は一括で、残金は分割ということでお話しされたら如何でしょう。

RE:慰謝料に関する相談   お名前: 烏龍茶   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月13日(火) 15時20分

ご返信ありがとうございます。
        重ね重ね質問ですみませんが、
        一括というのは妻の希望で、
        これを拒否する事はできるのでしょうか?
        また、もし分割となった場合は
        公正証書にそれを記す事はできるのでしょうか?

RE:慰謝料に関する相談   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 22時31分

こんばんは。

拒否というよりかは、要望としてお話した方がいいですよ。
          拒否だと、状況が悪化しますから。

公正証書には記載することは出来ます。

RE:慰謝料に関する相談   お名前: 烏龍茶   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月14日(水) 17時09分

USBさん、いつもご返信ありがとうございます。
            以前話あったのですが、まとまった金が必要と言うことで
            一括で支払ってほしいと言われました。
            ボクも今後の妻の生活を考えるとやはり
            一括で支払ってあげたいと思ってます。
            このような金銭面での相談はどこにすればよいか
            ご存じで無いでしょうか?

RE:これは・・・・   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 21時56分

こんばんは。

会社に借金できませんか?

苗字について   お名前: り〜   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月14日(水) 00時10分
    いつも親切な返信ありがとうございます。今日は苗字のことでお聞きしたいのです。ちょっとややこしいですが、離婚した時旧姓に戻しました。でもこどもが元の旦那の方の苗字がいいと言った為、すぐにまた元旦那の苗字に変更しました。でもそれから養育費を払わず行方不明になったり義母からも嫌なことを沢山言われどうしても元旦那の苗字を名乗るのがイヤになり呼ばれるたびにイヤな気分になります。2度目は変更できないと聞いたのですがずっとこの名前を名乗るしか方法はないのでしょうか?
      RE:苗字について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 21時53分

こんばんは。

どうでしょうね?家裁に確認してみたらいかがですか。

保証人は必要でしょうか?   お名前: たつや   [ 男性 ]   2001年02月13日(火) 17時34分
    勝手な相談事で申し訳ありません。
    よろしくお願いします。
    私は不倫をし、妻にその不倫相手の存在を告白して離婚を切り出しました。
    妻も離婚には同意して養育費、慰謝料について協議して金額(以下、養育費等)については話し合い、公正証書を作成するまでは話し合いが決まりました。
    しかし、私が仕事を辞めた場合等、養育費等を肩代わりをして支払う保証人を立てろと要求されてます。 
    妻方は保証人を立てない場合は、離婚はしないと言っています。
    私は公務員で仕事を辞める気など無いのですが...
    私には経済的に余裕のある親は居ません。
    親にも保証人をお願いしましたが断られました。
     話し合いの内容を協議書にして、公正証書を作成しても、保証人を要求された場合、どうしても保証人を立てなければ協議離婚は出来ないのでしょうか?

現時点では妻方のほうからは離婚調停は現時点ではする予定はありません。
    このような場合、離婚調停を私から申し立てることができるのでしょうか?
      RE:保証人は必要でしょうか?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 22時50分

こんばんは。

保証人がつけれないのでしたら、仕方ないでしょう。
      そこまで話し合いができているのでしたら、調停で解決
      した方がいいかもしれませんね。たつやさんから調停を
      申し立てる事は出来ますが、奥様にはその旨は相談して
      下さいね。いきなり申し立てると、奥様もご納得できないように
      思えますから。

RE:保証人は必要でしょうか?   お名前: たつや   [ 男性 ] [ 東北 ]   2001年02月14日(水) 08時34分

ご教授ありがとうございました。
        今後、弁護士相談(30分:5000円の)をして、決断してゆこうと思います。またお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。

どうすればいいの?   お名前: cat   [ 女性 ]   2001年02月08日(木) 17時39分
    夫から「お互いの考え方が違うから、しばらく別居しよう」と勝手に言われ、夫は実家に帰ってしまいました。私からの連絡も、しばらくはしないで欲しいと言われました。こんな状態で、私は夫の社宅で、夫からの連絡を待っているのですが、この別居状態が長くなると、気持ちも冷め、離婚になりそうな不安に、毎日苛まれて居ます。私は、離婚したくないのですが、このまま、待つしか無いのでしょうか?待って居る間の社宅の家賃とか、電気・ガス・水道などの生活費は全て夫の通帳で引き落としになっているので、もし、この生活費を、後で請求される事はあるのでしょうか?他の皆様に比べると、大した問題じゃないと思われますが、不安な毎日は、自殺したいという焦燥感に駆られて居ます。
    御返信をお願いします。
      RE:どうすればいいの?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 18時23分

こんにちは。

実家の両親は変に思わないんですかね。お話してみましたか?
      また、実家は近いんですか?近いならば、両親に相談してみたら
      どうですか。

別に生活費を請求されても支払いこともありません。勝手にご主人が
      出ていったんですから。
      これだけじゃなんとも言えませんが、ご主人の素行が非常に気になりますね。

RE:どうすればいいの?   お名前: cat   [ 女性 ]   2001年02月09日(金) 09時05分

返信ありがとうございました。
        私の実家の両親は確かに近くに住んで居ますが、過去の離婚話が数回持ち上がった事と、前回の別居の件で、離婚する事の方を望んで居るようです。でも、私自身が離婚したくないというので、私の気持ち1つで全てのカタが付くと言われました。今は何も言わない状態です。
        生活費の件は、疑問が1つ解って、ほっとしました。ありがとうございました。
        別居するきっかけ・原因を作ったのは私なんですが、夫は、寂しくて堪らなかった私が甘えのつもりで言った言葉「帰って来なくていい」を、真に受けて、実家に帰ってしまったようなんです。誤解だと言う事を、携帯での連絡はしないでと言われてたので手紙で出したのですが、いまだに何も言って来ません。
        今、夫の考えてる事が見えなくて、これも不安で動けない理由の1つとなってます。
        やっぱり、この場合、私が悪いんでしょうか?
        離婚して欲しいと言われても仕方が無いのでしょうか?
        御助言お願いします。

RE:どうすればいいの?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 22時42分

こんにちは。

すみません、ご主人様の両親とはお話しされましたか?
          まだでしたら、何処にいるか聞いてみてください。また、
          ご主人の会社に連絡はしてみましたか?

別居のきっかけというのは、「帰ってこなくていい」と言った事
          なんでしょうか。それ以外にも何か?これだけだったら、単なる理由
          付けとして家を出ていっただけに思えますが。。。

RE:どうすればいいの?   お名前: cat   [ 女性 ]   2001年02月13日(火) 16時31分

UBSさん御返事ありがとうございました。
            夫の両親も、私の親と同じく「夫婦の問題は夫婦で解決するものだから」と口出しはして来ません。
            夫は実家から職場に、毎日通ってるとは思います。でも、私達、夫婦は耳が聞こえないので、携帯のメール・FAXでしか連絡が取れないんです。そのメールでの連絡をしないで!と、夫には言われたので、私からは連絡したくても出来ない状態なのですが…。
            別居のきっかけは「帰って来なくていい」と言った事で、私の事が嫌いになったと言われました。(メールで)嫌いになられたら、もう仕方ないんでしょうか…?

RE:どうすればいいの?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月13日(火) 22時36分

こんばんは。

例え、もう連絡するなと言われても、月に1−2回は連絡した方が
              いいですよ。

まだまだあきらめるには早すぎますよ。

削除パスワード: