返信掲示板過去ログ

51件を表示しています 】
  教えてください、、、。   お名前: とり   [ 関東 ]   2001年02月22日(木) 10時55分
    はじめまして、、、。
    義父が末期癌の宣告を受けて以来
    義母は自分の今後のことばかり気にかけ
    夫への依存が強くなる一方です。
    まるで無くなる義父の変わりを夫に求めているようです。
    最初は辛いのだからと我慢していましたが
    次第に不信感ばかりになってしまいました。親戚じゅうに自分の身の上を訴えて
    義父にはまだ告知もしていないのに、、、、
    親戚も一丸となって電話して来たり,もうおかしくなりそうです。
    もう価値観の共有も出来ないし、夫の力の無さも我慢できません。
    私は孤立するばかりで、私側の親族のことなんて考えてももらえない様です。
    一歳になる子供がいますが、親権はどうしても譲れません。
    宗教の有る親戚は常に干渉してくるので,置いてなんて行けないです。
    こんな理由では離婚できないのでしょうか。
    慰謝料は請求されてしまうでしょうか。
    現在31才です。夫29才です。
    夫への気持までさめ,肉体関係も持ちたくありません。
    アドバイスどうぞよろしくお願いします。
      RE:教えてください、、、。   お名前: USB(FPかしわ。)   2001年02月22日(木) 21時48分

配偶者のマザコン、ファザコンは「婚姻を継続しがたい重大な事由」になります。少なくても夫は、母よりも妻に理解を示さなければならないのですが、現状では、そうではないようですね。ただし、あなたの側にも、問題はあるんです。
      セックスレスの状態にあるんでしょ?。セックスレスは、拒否(もしくは回避)された側にとって、「婚姻を継続しがたい重大な事由」になるんですね。ですから、慰藉料に関しては、双方有責を認め合った上で、争うと行くことになるでしょうね。いずれにしても、離婚はできますよ(ただ、私個人としては離婚スンナ派なんですけどね)。

RE:教えてください、、、。   お名前: とり   2001年02月23日(金) 15時38分

ありがとうございます
        離婚しないほうが良いとのことですが、
        そのお考えのことも教えていただけますか?

RE:教えてください、、、。   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月24日(土) 09時08分

お子さんがいらっしゃると、結局、片親にするからですね。お子さんにしてみれば、お父さんもお母さんも大切な存在なんですよ。当事者間が、「別れる、切れる」はかってなんですけど、お子さんが、最大の犠牲者になるからですよ。

RE:ちなみに。   お名前: USC(FPかしわ)   2001年02月24日(土) 09時26分

ちなみに、私は、面接交渉権に関しての論文を書いてます。

http://treebbs.kze.ne.jp/ara2.html

の、過去レス(読みたい人、いる?)の返信RES(ん、だば・・・)に全文を掲載しています。どうぞ、ご一読ください。

RE:教えてください、、、。   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月22日(木) 21時52分

ごめんなさい。USBさんではなく、USCでした。

RE:教えてください、、、。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月22日(木) 21時59分

ありゃりゃ^^;;

RE:教えてください、、、。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月22日(木) 21時56分

こんばんは。

義母の干渉が、とりさんご夫婦の関係を悪化する原因であれば、
      それは離婚理由になる事も考えられますが(ご主人様の関係調整義務)、
      うーーん、事情が事情ですからね。。。。

おそらく、とりさんとしましては、相当嫌な思いをされていらっしゃる
      事とお察ししますが、何か発散するなどして、もう少し経過を見ることは
      できないんでしょうか・・・。

どうしてもの場合、離婚時にとりさんから慰謝料請求する事自体はできますが、
      かなり揉めそうな気がします。
      また、ご質問のとおり、逆に慰謝料請求してくる事も予想されます。

RE:教えてください、、、。   お名前: とり   2001年02月23日(金) 15時35分

慰謝料も養育費もいらないと考えてますが、、、
        親権は主張して通りそうでしょうか。。。?
        皆さんアドバイスありがとうございます。

RE:教えてください、、、。   お名前: とり   2001年02月23日(金) 15時39分

もちろん全て切り出すのは,義父を無事におくってからと考えています、、、、。

RE:教えてください、、、。   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月23日(金) 21時59分

こんばんは。

親権は養育環境の好い方に決まるので何とも言えません。
          ただ、審判、裁判で親権が母親になるのがだいたい8割
          ぐらいです。

親権がとりさんになった場合は、必ず養育費は支払ってもらって下さい。
          その費用はとりさんの為の費用ではなく、お子さんの為の費用です。
          とりさんの意思で要らないと決めるものではありませんよ。
          ですので、不本意にもご主人に親権がいったら、養育費は必ず
          お支払い下さい。

RE:教えてください、、、。   お名前: とり   2001年02月25日(日) 11時31分

皆様ご返信ほんとにありがとうございます。
            参考になりました、、、。
            良い結果が出ましたらご報告いたします。
            どれが良いか,,,誰にとって良いか、、、、。
            まだまだ悩むことは多いです。

子供の親権   お名前: mimi   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月23日(金) 15時42分
    去年の11月から別居しています
    子供と私は今実家にいます。主人も実家に戻っているのです。
    私は働きに行こうと思っていますが、今はまだ働き先がみつかりません。
    子供の親権を私にするには、無職でいることは不利になるのでしょうか?
    このままでは、どうなのかわからないので離婚の話し合いもできないでいます。
    アドバイスお願いします。
      RE:子供の親権   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月23日(金) 21時34分

こんばんは。

無職でいることが特段不利にはなりませんが、
      出来る限り収入の道は探すべきでしょうね。
      総合的に見て、養育環境がいい方になります。
      また、今現在の環境を出来る限り変えないように
      しておりますので、現在お子さんと一緒にいることは
      有利になるかと思います。

調停申し立てについて   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月22日(木) 11時02分
    以前にご相談させて頂いたものです。初歩的なことかもしれませんが・・・ 調停の申し立ては、自分からした方がいいのでしょうか?それとも、相手が申し立てるのを待った方がいいのでしょうか?事情によるのでしょうが、損得が出てくるのであれば教えてください。
      RE:カネをとるか、精神面をとるか   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月22日(木) 21時35分

タイトルどおりですね。申し立ててもらえば、あなたと配偶者の住民票と全部謄本を取る必要がなくなりますし、切手代、収入印紙代が浮くことになります。だいたい5,000円から6,000円は得しますよね。でも、家裁からあの「黄色い呼び出し状」がくるとですね、精神衛生上、非常によろしくないのですな。カネか心か、どっちをとるかですね。

RE:カネをとるか、精神面をとるか   お名前: PON   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月23日(金) 09時40分

レスありがとうございます。『黄色い呼び出し状』なんですね。
        精神的に耐えられるか、じっくり考えてみます。

ローン名義について   お名前: ゆき   [ 女性 ]   2001年02月21日(水) 00時59分
    初めまして。アドバイスどうぞよろしくお願いします

現在離婚協議中なのですが、所有しているマンションのローンの名義のことあ
    問題になっています。
    購入した際、主人の名義だけではローンを組めないということで私の名義でも
    ローンを組みました。返済はずっと主人がしています。
    離婚するにあたり、ローンをそのままにしておくのは私としては不安なので
    これだけはなんとかしてほしいと思っています。売るのが一番いいと言われました
    私もそれが一番の希望なのですが、主人は損するのはいやだから売りたくないと
    言っています。それならばローンの名義を変えてほしいとお願いしていますが、
    なかなかうまくいかないようです。主人のほうからは今のままで離婚をして、
    公正証書を作り、私名義のローンの返済は主人がするということを書けば、
    私には返済の義務がなくなり、なにも言われないからと言ってきました。
    それだともしなにかあったときには本来の名義人である私は本当に返済する必要は
    なくなるのでしょうか?こういう解決方法が一般的だと主人は言いますがそうなのでしょうか?
    私にはまもなく2歳になる子供がいてこれからのことを考えるとこのままローンの名義を残すことは怖いので
    避けたいと思っています。どうするのが一番いいのでしょうか?
      RE:ローン名義について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 11時44分

こんにちは。

いくら公正証書で取り決めしても、元の支払先は別ですからあまり意味は
      無いかと思います。
      名義変更出来ないというのは、貸し主にそう言われたのでしょうか。
      名義をご主人の両親にするとかは出来ませんか?

RE:ローン名義について   お名前: ゆき   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月21日(水) 23時41分

レスありがとうございました。
         名義変更できないというのは主人から聞きました。私のほうからも
        銀行で事情を話して名義変更は可能かどうか聞いたことがあるのですが
        主人本人でないとははっきりとしたことは言えないということでした。
        正直言って、主人に言ってることは腑に落ちないこともあり信用
        できないのですが、このマンション以外に結婚前に購入したマンションの
        ローンが残っているのでむずかしいのかもしれません。
        主人の親が名義になるというのはわかりませんが、定年で仕事を
        していない状態でもなれるのでしょうか?

RE:ローン名義について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月22日(木) 22時54分

こんばんは。

これは、状況によりけりですよね。
          ですので、ちゃんと確認して下さいね。

離婚の合意条件について   お名前: kazu   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月18日(日) 19時34分
    現在妻から離婚を求められています。
    些細なケンカなどはあるものの、自分側に浮気や暴力等の特段の理由はありません。相手が一方的に自分のことを嫌になったとのことです。不倫しているかどうかは知りませんが、相手の言葉を信じればそのようなことはないようです。自分としては離婚する気はなく、何度も説得を試みましたが、彼女にやり直す気持ちがないようなので、納得出来る条件であれば合意しようと思います。
    というのも、結婚後家を購入し、離婚にあたっては売却することになりそうなのですが、購入の際に自分の親から贈与を受けているうえ、相手の親からは贈与に加えて購入資金を借りています(特に借用書は作っていません)。そして家の売却額では相手の親から借りた分は返せなさそうなのです。現在相手から条件を提示して欲しいとの話がありました。
    離婚の条件として
    1.自分は相手の親への返済は行わない。
    2.自分の親からの贈与分のお金を請求する。(慰謝料みたいなもの?)
    3.それ以上の慰謝料を請求する。
    ことは可能でしょうか。そもそも協議離婚であれば、特に自分に非がない場合、離婚をすることによる社会的、経済的、精神的な損失を離婚の条件として自分の決めた額を慰謝料として相手に要求しても良いのでしょうか。それともこのような離婚について特段の理由がない場合は慰謝料にはあたらないのでしょうか。
    また、相手は調停に持ち込みたいなどと言っていますが、調停になると協議の場合と要求できる事柄は変わってくるのでしょうか。
    このようなケースについてどなたかアドバイスいただけますでしょうか。
    よろしくお願いします。
      RE:離婚の合意条件について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 23時32分

こんばんは。

基本的に夫婦の話し合いですから、お話ししてみたらどうですか。
      ただ、借りたものはお返しした方がいいと思いますよ。
      慰謝料についてもお話しすればいいですよ。支払われるかどうかは
      解りません。自分に非がなくても、相手にも非がなかったら慰謝料
      の考えはなしでしょう。

調停になれば、調停員さんがさまざまな形で提案はしてくれます。ですので、要求内容とは違う形で離婚成立する事は考えられますが、納得できなかったらNoと言えばいいでしょう。調停で離婚が成立すると、調停証書が作成されます。
      調停証書は、裁判判決と同等の法的効力をもちます。

RE:離婚の合意条件について   お名前: kazu   [ 男性 ] [ 中国 ]   2001年02月19日(月) 00時51分

早速のお返事ありがとうございます。

くどいようですが、もう一度質問させてください。
        慰謝料という形はとれなくても、相手に対して金銭を要求することは出来るのでしょうか。それは相手さえ納得すればよい話なのですか。自分としては一方的に離婚を迫られた上、借金を残すくらいなら判を押すつもりはないのですが。さらにいえば二人の将来を願って資金援助してくれた両親の出資分については取り戻したいのです。

RE:離婚の合意条件について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月19日(月) 21時32分

こんにちは。

援助してもらったお金は返還要求して下さい。
          別途で、慰謝料を請求すればいいですよ。

RE:離婚の合意条件について   お名前: kazu   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月22日(木) 17時51分

どうも有り難うございました。

どうしたらいいのか   お名前: コッコ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年02月21日(水) 06時24分
    初めまして、コッコと言いますアドバイスよろしくおねがいします。
    主人46、私39、中3と中1の子供がおります。結婚して16年、結婚当初は私が一人娘と言うこともあり養子縁組をして婿養子となり私の両親と同居していました。両親も主人にはずいぶん気を使ってくれていましたが、父との折り合いが悪く、子供が大きくなり家が手狭になった為実家の近くに8年前に家を建てました。
    共働きだったのですが、両親と暮らしていたからか・・家事は一切手伝ってくれません。また、会社も「気に入らない人がいる」と言う理由で勝手に辞めて今までに5回ほど変わっています。変わる間の不足した生活費は私の貯金から払っていました。
    また、数年前から銀行やカードローンを使い、気付くたびに生活費を切りつめて何とかしてきました(全てギャンブルに使っていました)
    「もうしない」と言っておきながら・・信用できなくなりセックスも拒むようになってしまいました。
    昨年春に、またカードローンの明細を見つけ問いただすと300万もの借金がありました、主人と話して二人の親に全て話し借りて払う事にしました。もう借りないと言う念書も3通書かせて、返済も私が付いていきました。
    ところが・・・昨年暮れにまたカードローンの明細を見つけ、目の前が真っ暗になりました。たった半年で250万もあり、、前回隠していたお金も有りました証拠を集め主人の父に相談して主人を呼びだし、どうするかを話し合いました。弁護士を入れて債務整理をする事になりました。幸い友人が弁護士を紹介してくれ、私と主人で相談に行き月7万ボーナス18万払うことになりました、その時に弁護士さんにも相当厳しいことを言われ主人もやっと事の重大さが判ったようでした。
    今年に入りいざ返済が始まっても、主人に自分が頑張ろうとか必死な姿が全く見えないんです、結局私を当てにしている・・・
    休日もTVばかり見ている、家事も手伝ってくれない・・etc…
    私も主人が一生懸命やろうという姿勢や気持ちが見えたら協力を惜しまない気持ちで居ました、でも本人が必死に返さないことにはまたやるかもと言う不安があるのです。
    子供にもこれからお金が掛かるし、家のローンもあるし、とても悩んでいます。
    主人には3月末までにハッキリしたものが見えなかったら「離婚」を考えていることは伝えてあります。
    そこで質問ですが・・セックスを拒否した場合妻にも非が有るとみられるようなのですが、私も該当するのでしょうか?
    家のローンは主人1800万私900万あり、共有名義で6:4となっていますが、離婚となった場合どうすればいいのか判りません、弁護士さんに払うお金は主人のみ記名したので、私には返済義務は無いのですよね・・
    判らないことばかりで不安な毎日です。
    アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
      RE:どうしたらいいのか   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 11時48分

こんにちは。

セックスレスについては、正当な理由がなければ拒否し続ける
      方に非がある事になりますね。
      コッコさんに借金の返済義務はありません。
      家は結局の所、売るのが1番良いように思います。

RE:どうしたらいいのか   お名前: コッコ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年02月22日(木) 06時36分

USBさんありがとうございました

私は我が侭?   お名前: テル   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月21日(水) 02時36分
    是非アドバイスをお願い致します。結婚6年目。子供は1人です。
    結婚当初から、自分勝手で傲慢な夫に随分苦しめられてきました。それでも、良い方に出来るだけ変えていけるように・・と話し合いも何度もしました。しかし、聞く耳は持たず、ただ、私が我慢して彼に合わせて行くしかない、と思いでおりましたが、私の両親と同居している中で、両親には冷たく当たり、自分の好きな事ばかりして、家庭は全く顧り見ない、私のしている事を貶す事はしても、決して認めてくれようとはせず、優しい言葉の1つもくれない彼に、何時の間にか、彼に対して何の期待も持たなくなり、いつしか真剣に離婚を考え始めました。何度か友人に間に入って貰い、諭されると、もう1度・・と言う気持ちでやり始めても結局同じ事の繰り返しで・・。そして、1年ほど前に、私の離婚の意志はもう誰に何と言われようと変わらない程堅いものになってしまいました。
    1年経ってようやく、私の固い意志に気付いたのか、彼は今更、自分が悪かったと認め、私とは別れる事は考えられない、これからはお前の望むような家庭にする為に頑張るから・・・と言い始めました。
    でも、私の中では全てが終わっていたのです。何度も何度も彼に私の気持ちを分かって貰おうと、良い家庭にしたい・・と願って歩みよって居た時には、知らぬ顔で同じ事を繰りかえして来た彼が何を言っても私の中では全てが「今更」なのです。例え今彼の口から出ている事が本当だとしても、私はもう信じる事は出来ないし、私の中で彼に対しての想いは、愛情どころか同情すらも無い人になってしまっているのです。彼の友人達は、彼が消沈している姿をみて、もう1度考えてやってほしい・・と何度も言われましたが、私はもう2度と彼を受け入れる気持ちも身体も、そして、気力さえも無いのです。それを拒絶した時に、私は悪人になってしまったようです。私の離婚を望む理由はただの我が侭になっているようです。当然、調停に持って行っても取り合って貰えないだろうと・・も言われました。
    「女は3歩下がって黙ってついてくればいい・・」との考えで、常に女を見下し続けてきた彼が、私の前に土下座をして謝る姿は、私にはもう嫌悪感以外に抱く感情は無いのです。私は、ずっと我慢して来ました。努力もして来ました。
    1度は自分が選んだ人でもあったわけですし・・
    それだけに、切れてしまった私の心は2度と変えられないのですが・・・。
    これでも、私の我が侭としてしか、調停では受け入れられませんか?
    私の変えられない気持ちを押し殺して、夫婦で有る事を演じながら暮らさなければならないのでしょうか・・。そう思うと絶望感で押しつぶされそうになるのです。彼との話し合いは、何度繰り返しても平行線のままで、こんな時にも自分の事だけしか考えて無い発言ばかりに私の心は離れるばかりです。
    分かりにくい事も多いと思いますが、どなたか、離婚に向けての良きアドバイスを下さい。因みに私に好きな人が出来たとかそういう事は一切ありません。
      RE:どうでしょう?   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 11時45分

こんにちは。

調停申し立てたらどうですか?やってみなければ解りません。
      ちなみに、調停申し立て理由のNo1が「性格の不一致」だそうです。

RE:どうでしょう?   お名前: テル   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月22日(木) 00時25分

ありがとうございます。
        そうですね・・やってみなければ分からないですね・・。
        ただ、調停に持って行って、ただ単なる私の我が侭でしか取り合って貰えないとしたら、調停に持って行ったらお前の不利になるだけだ・・と自信満々に言いきる彼に更に自信を持たれてしまう事が怖くて・・・。
        行動を起こさない事には何も道は開け無い・・ですね。

財産分与   お名前: トポス   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年02月18日(日) 23時28分
    去年の12月27日に離婚が成立したのですが、財産分与について教えて欲しい事があります。結婚10年目で離婚をしました。原因は主人の浮気です。子供は6歳で、今年から小学校にあがるため、なんとか離婚だけしました。前の主人に荷物を取りに行きたいと話しましたが、私と話すのがいやなので、弁護士をたてろというのです。離婚に相当のお金を使った為、できるだけお金がかからない方法で嫁入り道具だけでも持って帰りたいのですが。どなたか良いアドバイスをお願いします。
      RE:財産分与   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月19日(月) 21時16分

こんばんは。

元ご主人とトポスさんの共通の友人はいらっしゃいませんか?
      いれば立ち会ってもらうとか。

RE:財産分与   お名前: トポス   [ 女性 ] [ 中国 ]   2001年02月20日(火) 22時56分

こんばんは。返信ありがとうございます。残念ながら共通の友達はいません。ほかに方法はないでしょうか。

RE:財産分与   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 11時42分

こんにちは。

どうなるかは解りませんが、トポスさんと、ご友人数名で元ご主人様
          の所に行き、「お願いします」と直談判しにいったらどうですか?
          ご不在であれば空振りに終わりますが。。。

お金をかけないんでしたら、若干の強行手段はやむを得ないでしょうね。

RE:財産分与   お名前: トポス   [ 女性 ]   2001年02月21日(水) 19時15分

ありがとうございます。そうしてみます。ありがとうございます。

夫の浮気   お名前: moto   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月20日(火) 00時25分
    こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。
    結婚して7年目になりますが、つい先日夫が朝帰りをしました。
    マージャンが好きで、明け方に帰ってくることはこれまでにも何回かあったのですが、メンバーは大体決まってたし遊戯中にも向こうから電話連絡があったりしていたので、疑ったこともありませんでした。
    朝になり、一度連絡はあったものの何となく様子がおかしいなと感じていました。私もその日は仕事があり、そのことは忘れかけていました。
    しかし、その夜に共通の友人からきたメールをチェックしようと夫の携帯メールを見ると、着信履歴に「愛しの●●(夫の名前)へ」とあるじゃないですか。
    友人のいたずらかと思い、読んでみると、夫と一晩過ごしたらしい女からのメール!夫からも女にメールを送っており、内容は3日間ある東京出張で落ち合う約束の文章でした。ホテル名や相手の名前や電話番号などもわかりましたが、その時はショックで何もできませんでした。
    子供はおりませんが、夫婦仲は良いほうです。しかしここ3年ほどは夫婦生活は途絶えていました。
    こんな事になってしまった原因は少しは私にもあるかも知れませんが、この事で出張先まで行ってこんな行動をしてしまう夫を、私は許すことはできないと思います。
    他県の人間で、子供もいない私にはこの土地にいる必要もないのです。
    相手の女性にそれほどの嫉妬心もないですし、夫への気持ちは急激に冷えていきました。
    今、夫は出張中・・・。多分その女と一緒にいるはずです。
    まだ、誰にもこのことは話していませんが、離婚する方向で話を進める場合、まず誰に相談するべきなのでしょうか?
    だらだらと長い文章で申し訳ありませんでした。
    良かったらどなたか教えて下さい。
      RE:夫の浮気   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 11時44分

こんにちは。
      そんなメイルを見て驚かれたでしょうね。

相談所については、市区町村役場に無料相談所というのがあります。
      確認してみてください。

離婚する場合は、財産分与や慰謝料とか、いろいろ解決しなければならない事が生じます。
      まだ正直パニック状態かも知れませんが、よく考えてから決めて下さいね。

お尋ねします   お名前: MM   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月20日(火) 17時25分
    お尋ねしたいことがあるのですが。
    母が、離婚を考えているのですが、父は不貞の事実を頑として認めず、困っています。私も弟も成人しており、特に生活に困ることもありません。私は、子供のころから仲の悪かった二人が、これ以上一緒にいても老後の生活が楽しくないと思うので、離婚してもかまわないし、そのほうが母にとってもいいと思っています。ただ、二人の主張がかみ合わず、間に立つ私もうんざりしています。
    そこで、離婚するかどうか微妙な段階で、双方に弁護士を立てて、家裁で話し合うことは可能なのでしょうか。どなたか、経験のある方に教えていただきたいと思います。
  慰謝料はいくら?   お名前: ちひろ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月19日(月) 12時07分
    夫の不貞が原因で離婚になりました。
    結婚6年目。子供は2人まだ4歳と3歳です。

不貞相手にも慰謝料を請求しようと思っています。
    どのくらいの相場で慰謝料はとれるものなのでしょうか?
    どなたか教えていただけませんか?
      RE:慰謝料はいくら?   お名前: miyamoto   [ 男性 ] [ 東京 ]   HomePage   2001年02月19日(月) 17時33分

弁護士をしている宮本と申します。
      離婚慰謝料の相場は、一般に思われているより安く、
      多くの場合、200万円程度です。
      相手方にも、基本的には、同じ金額を請求でき、
      ご主人とは、連帯責任になります。

RE:慰謝料はいくら?   お名前: ちひろ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月20日(火) 16時15分

レスありがとうございました。
        愛人に慰謝料請求なんて、ほんと少額なんですね。
        けじめのため、きちんと請求はしたいと思います。
        ありがとうございました。

どうしたらいいですか?   お名前: ひまわり   [ 女性 ]   2001年02月19日(月) 00時34分
    はじめまして。よろしくお願いします。
    昨年の秋に旦那と協議離婚しました。離婚の原因は教育上、性格の不一致です。三年程前にも一度離婚話しが出た事がありました。その時は旦那に好きな人ができたからです。本人はセックスはなかったと言っていますが事実はわかりません。その時は話し合ってやり直すことにしたのですが、私がやっぱり別れたいと思い別れを切り出して離婚しました。子供が二人いるのですが私が引き取って生活しています。旦那は、離婚話を切り出したのは私の方なのだからと言って、慰謝料はもらえませんでした。家も追い出されたような状態で慌ててアパートを探し出ました。私自身、貯えなんてほとんどなかったので生命保険を解約してお金は作りました。だまって解約したので旦那は激怒しましたけど、そのお金はもらえました。養育費は二人で四万円もらってます。私はとにかく早く別れたくて慰謝料のこととか養育費のこととかよく話し合うことはしなかったのですが、現実生活が苦しいです。別れてしまってからでも慰謝料の請求ってできるのですか?
    このような場合は、どんな手続きをしたらよいのでしょうか?
      RE:どうしたらいいですか?   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月19日(月) 21時27分

慰藉料に関しては、時効の問題が気になりますね。「不貞の事実を知った日」から起算して3年なんですが・・・。元夫と「彼の好きな人」が交際していた期間は、発覚後、どのくらいありましたか。それによっては慰藉料請求(元夫と愛人の双方に)が可能です。
      養育費に関しては、もちろん、「養育費(子の監護)に関する調停」を家裁に申し立て、増額請求をなさってくださって結構ですよ。ただし、申し上げておくが、養育費は、あなたの権利ではなくて、あなたのお子さんの権利だからね。仮に増額が認められたとしても、ご自分の旅行なんかに使ったら駄目だよ。

RE:どうしたらいいですか?   お名前: ひまわり   [ 女性 ]   2001年02月19日(月) 23時42分

返信ありがとうございます。
        慰謝料は愛人に対してではなくて、離婚する際もらえなかったので元夫に対してです。離婚してしまった今では無理なのですか?愛人に対しては今更請求なんてしようとも思いません。もっと夫婦で話し合うべきでしたね。今更ながら後悔してます。

RE:どうしたらいいですか?   お名前: USC(FPかしわ。)   2001年02月19日(月) 23時59分

後悔している暇はない。後悔しているぐらいだったら、前を見ましょう。「知った日」について言葉が足りませんでした。要は、交際していたと「知っていた最後の日」のことを言います。例えば、離婚を決めた日の1カ月前に、元夫と愛人が逢瀬(肉体関係なくてよろし。邪推できれば、それでよろし)を重ねていた、もしくはメール等のやり取りがあって、婚姻関係の破綻につながった、と言うようなことが証明できればいいのです。だから、時間との戦いだ。泣いてる暇があったら、記憶をたどって、時効がせいりつしてるか、どうか、確認してください。

母の離婚と証明書類について   お名前: うみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月17日(土) 02時19分
    母が逃げるようにして実家を出て10年になります。 時には離婚に関する本を読んだりしましたが、両親の離婚に関しては余り口を出さないで来ました。しかし、放っておくこともできない状況になったので、色々探していてここを見つけました。
    父は一人っ子で、祖父は父が生まれて間もなく戦死したため祖母とずっと一緒に生活しています。娘の私から見てもマザコンです。母とは見合い結婚ですが、結婚して間もなく父の母への暴力が始まったそうです。父は元来出不精なため、母が週末になると隣町のデパートに買い物に行ったり、実家(車で15分)に帰ったりするだけでも気に入らないらしく、幼い私の前でも殴る蹴るの暴力を振るっていました。そして、祖母はそれを見ても止めようとはしない人です。(これって、婚姻の継続が困難な重大な事由ですかね?)
    そんなこともあり、母が家出をしたことは何度かありました。ただ、私たち兄妹のことを思い、数日で戻ってきていました。しかし、兄と私が家を出た後は、祖母と父からの言葉による虐待や無視、そして父からの暴力は、益々ひどくなり、10年前、耐えきれずにとうとうアパートを見つけて家を出てしまいました。(父から言わせると、これは悪意の遺棄になるのかもしれないが。。。)
    母が家を出た1ヶ月前から私は実家に戻っていたのですが、母が家を出た後は私が父の暴力の対象となり、「母の居場所を教えろ!」と酔った父から毎晩言葉と暴力による虐待を受けました。その時、私は大学生だったのですが小遣いも1円も貰えなくなりました。そんなこともあり、私と父の関係も気まずくなってしまいました。もう、結婚して子供もいるのですが、孫に会おうともしない頑固者です。
    母は親の都合で結婚式もできず、娘なのに父から何の援助もして貰えない私を可哀想に思ったらしく、せめて慰謝料でもふんだくって私と孫に何かしてやりたいと考えて、1年半前に調停の申し立てをしました。結局、父は慰謝料を一銭も払う気はない、離婚する気もない、と言っているらしく、調停は不成立になりました。母は2回目の調停を申し立てましたが、それも昨年の夏に不成立で終わっています。残された手は裁判しかないのですが、費用が100万円位かかると言われ、貯金がない母は呆然としたそうです。しかも、慰謝料が貰えるかどうかわからないのに。。。父は自宅で商売をしていたので、母は専従者控除の対象になっていました。ただ、社長が祖母だったのでほとんどの財産は祖母名義です。住んでいる土地もです。だから、裁判をしても何も貰えない可能性もあるのではと思い、母は裁判に踏み切れないでいるようです。
    家を出る直前に母は仕事を見つけていたので、1人で生活を続けて今年還暦を迎えます。そう定年です。また、この不景気で勤める会社が倒産しそうなのだそうです。そうなると、収入がなくなり今のアパートにも住み続けることが出来ません。しかし運良く、以前申し込んだ市営住宅に空きが出たとの連絡が来ました。住むところだけは何とかなりそうとほっとしたのもつかの間、必要書類を見て母はがっくり来てしまったそうです。申し込んだ時はちょうど調停中だったので、裁判所からの事件係属証明書を付け、婚姻はしているが特殊な事情により1人暮らしをしている人物、というのに当てはまっていました。しかし、調停はすでに終わっており、現在は証明書を提出することが出来ません。証明書が出せないと、市営住宅には入れない訳で折角のチャンスが。。。
    ここのHPで、審判申し立てが出来ることを知りました。審判の申し立てをしたら、証明書を出して貰えるでしょうか?また、どうやったら、慰謝料が貰えるのでしょうか?
    暴力を受けながらも父の仕事を手伝い、ずっと苦労してきた母が可哀想なので、何とかしてあげたいです。でも、現在の私には母を養うだけの力はありません。長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願いします。
      RE:母の離婚と証明書類について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 22時45分

こんばんは。

もう家裁には相談されたのですか?まだでしたら確認してみて下さい。
      慰謝料はこれですと何とも言えません。
      厳しいように思えますが。。。。

RE:母の離婚と証明書類について   お名前: うみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月18日(日) 23時58分

お返事ありがとうございます。
        家裁には明日、相談に行く予定です。(市営住宅の連絡が来たのが金曜日だったので。。)
        とりあえず、今回は市営住宅に入れるかどうかが一番重要ですし、証明書をもらうために審判を申し立ててはどうかとも思うのですが。調停が不成立に終わり、審判を申し立てる場合、条件とかはありますか?
        また、慰謝料は厳しいとして、財産分与はどうなんでしょうか。名義が祖母のものだとしても、母の寄与は認められないのでしょうか?母は、働いた分だけでも欲しいと言っています。

RE:母の離婚と証明書類について   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月19日(月) 21時50分

こんばんは。

財産分与は認められると思いますが、別居生活もそれなりに
          あるので、どの程度分与されるかはちょっとわからないですね。

削除パスワード: