離婚掲示板過去ログ

29件を表示しています 】

混乱しています。   お名前: ゆん   [ 女性 ]   2000年09月11日(月) 12時19分

初めまして。30歳、結婚5年目です。
離婚を考え始めたのは、ずっと前です。実際切り出したのは
今月に入ってから…。

理由は
(1)夫の仕事。とにかく帰りが遅く、連絡も遅い。家に仕事を
   持ち帰る。…それだけはやめてと言っても、聞いてもらえない。
(2)夫の口癖「疲れているんだよ」…当然、夫婦生活はなし。
   たまにあっても、何となくアブノーマルな感じがして、イヤ。
(3)夫の実家との確執。夫は自分の実家とは仲が良く、自分の育った
   家の価値観が全て正しいと思っている。私が病気で、仕事どころ
   か家事もできない状況に陥った時、実家に愚痴をこぼしていた。
   こういう時こそフォローし、いたわってくれるのが夫婦では?
(4)マンションを購入することになった。少しでも、夫の職場に近く
   なればいいかと思った。貯金はほとんどなし。頭金等、結局私の
   住宅財形、生保からの入院費(3月まで私が入院していました)
   でまかなった。これから節約していかなければいけないのに、
   金遣いが荒く、新品パソコン1台+周辺機器、知人から持ちかけ
   られた中古パソコンを購入。他、マンションを買う前とは言え、
   400ccのバイク、クルマの買い替えも既にしている。代金は私から
   借りて。それなのに、節約しようという気がない。
(5)ある性癖が…。今までは苦笑いして済ませられた。
   実は、既に何度か行動に移し、ついに先日、警察に連絡がいった
   ことを昨夜聞かされた。調書を取り、そのうち現場検証とのこと。
   …さすがに、誰にも相談できない。

特に(5)は洒落にならないです。罰金は取られないかもしれませんが、
犯罪者になった訳ですから…しかも、常習だったらしく…絶句、です。
これからどうしたらいいのか、混乱しています。

夫の不貞行為を理由で離婚予定です。   お名前: ぶに   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年09月08日(金) 15時56分

初めまして、離婚希望者です。
夫に不貞行為の予定があります。今のところ約束の段階です。

相手は携帯のメル友さん。人妻です。このたび会う約束をしているのが解りました。勿論性行為が前提です。(内緒でメールチェックしていたのでわかりました。)今に至るまで仕事中も10分おきくらいでメールを交換していた女性です。もともと、性格の不一致、子供をあまりかわいがらない、などで私は何度か別れを持ちかけているのですが、うんとはいってくれませんでした。何度も何度も話し合いをして、このままでは嫌いになってしまうから、協力して、もっと楽しく暮らそうよ、という風に説得?してきました。私は、仕事をしているので、育児は二人で頑張っていくものだと思っていたし。でも主人は面倒くさいことはやりたくないタイプでした。この前私が切れてしまったときは、ちゃんと主人のイヤなところも話し、「この次はないよ、別れてもらうからね」、と言う通告をしました。これが2週間前。そのころにはもうその彼女と連絡を取り合っており、「心を入れ替える」気は(私にはそういっていた)更々ないことも発覚しました。私にとっては渡りに船、この機会を逃すものかというところです・・・と、いつも強がっていたものの・・・・冗談めかして「他の彼女作ってもいいよ」、と、余裕を見せていたものの、本当にするとは思ってもいませんでした。あたしも彼氏作るからーとも言いました。勿論、愛されていると、この人は浮気なんかしないという私の思い上がりでした。ショックだった。3日間眠れず、食べられず泣いてばかりいました。意外と、もう感情がなくなっていたと思いきや、辛くてしょうがない自分も見つけました・・・が、その他の女性とはかなりえぐいエッチメールを交換し、プロフを偽り、しかもさせてもらえる人を一人ゲットしたら、また他の人にアプローチ。軽蔑、という簡単な言葉では言い表せません。一緒にいることさえ耐えられません。夜の方も、いつもは「早い」主人ですが、その日に限って遅い・・・変だと思ったらエッチなメールがたくさん出てきたのです。仕事中に処理したとしか思えません。・・・信じられないです。性癖がいや、もう、同じ場所にいたくない。でも家が共有名義のため、でていってもらうしかなく、不貞行為の証拠を押さえるしかないかと思い、今興信所に頼んできました。水面下で動き、証拠を押さえ、いっきに離婚に持って行くつもりです。ちなみに子供は9ヶ月の女の子、夫は前からもし私と離婚しても、俺は育てられないと言っていました。よって子供を奪い合うことにはならずにすみそうですが、このせりふがますます離婚への意志を固めてくれました。・・・浮気だけなら、別に、いいのです。そして私は、浮気にはルールがあると思っています。気づかれてはいけないのです。でも、私との夜の後、自分のベットですぐメールを打つのは、明らかにルール違反だと思うのです。・・・子供がいるのだし、我慢すれば?とおっしゃる方もいらっしゃると思います。ここで、子供をあやすのが実にうまいとかいうのなら、それもわかりますが、彼の子守は、子供が転ばないように見ているだけ。自分はテレビを見たり、女の子と電話したり、メールしたり、その傍らに、子供を置いておくだけです。子供は面倒だから、いらない。そんなことを言うオトコとは、一緒に暮らせない。私は、間違っていますか?それでもやはり、我慢すべきですか?他の掲示板で、もっと人間らしく行動しろと、夜叉になってはいけないと戒められて、傷ついてしまいました。コメントを、よろしくお願いいたします。

ハルさんへ   お名前: Ken   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年09月07日(木) 17時30分

貴方の文章を拝見して、男性としての立場から感じた
ことを書かせて頂きます。

先ず最初にお断りしておきますが、基本的に夫婦の間
は二人にしか分からないことが沢山あり、第三者がコ
メントするのは難しいと思います。

それでも感じるのは、貴方が自分の気持ちばかりを訴
えていて、相手の気持ちを慮っている様子が文面から
は伺えないということです。
結婚した相手は必ずしも貴方の期待する考え方や価値観
を持っているとは限りません。

重要なのは、それを許容できるか否かで、例えば疲れて
帰ってきた旦那を見て、「情けない」と思うか「大変ね
」と思うのかは普段の二人の関係で構築されるのでは
ないでしょうか?

どうしても許容できないのなら、別れた方が良いと思い
ますし、このままよりは子供の為にもなると思います。

最初に述べたように他人には旦那さんが「家族のために
仕事を頑張って疲れている」のか「名声のため」なのか
が全く分からず、また旦那さんがイライラする原因が
貴方に起因するか否かも分からないので、あまり参考に
ならないと思いますが…

不幸せな母親に育てられた子供は不幸せになるというのはその通りだと思います。

どうしたら、離婚できるのでしょうか。。   お名前: なつ   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年09月06日(水) 22時27分

初めて書き込みします。24歳で3歳の子どもと実家でくらしています。夫とは、別居して3年になります。
が連絡もなく、どこにいるのかもわかりません。。
彼は、市役所に転出届をだしたのに、転入届をだしてないらしく
「住所不定」状態になっているようです。。夫の両親に相談しても「本人がどこにいるのかわからないから、帰ってくるまでそのままでいなさい」といわれました。私の実家には、彼がお金を借りた業者から頻繁に彼の所在を教えてくれるよう電話がかかってきます。夫の両親は、知らん顔です。
これでは、何もできないし前にも進めないような気がして。。
どうしたら、離婚できるのでしょうか。。
教えてください。お願いします。。

ハルさんへ   お名前: ヒカル   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年09月06日(水) 18時11分

ハルさんへ

大変そうですね。しかし、旦那さん酒を日頃からよく飲んでいて
 そして子供さんができてからはすごい飲むようになってきた??
 そしてハルさんにあたる!!これはねすごい事ですよ。
 酒乱までいかないかもしれませんが、これはねお酒飲んであたるというのは
 アルコール依存症になっているかも??しれませんよ。
 私も、実はそうだったのですよ。酒飲んで前夫があたる!あたる!
 会社のストレス、俺をほっといてくれ!とか言って!
 ちょっと様子を見ないと、ここまで、はっきりと依存症だと言いきれませんが
 朝から飲むようになったら要注意!酒の飲み方が変わってきたら要注意!
 眠れないと言って飲むようになったら要注意!飲んで帰ってきて、記憶が
 吹っ飛んでいたら要注意!とまだ要注意事項たくさんあるのですが
 まぁ〜私も旦那さんに会っておりませんし、ちょっとわからんですが、
 ちょっと様子をみたらどうですか??それにしてもあたるのは
 どのようなあたり方なのでしょうか??暴力等はありますか?

レモンさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月06日(水) 12時52分

レモンさん、はじめまして。
お辛い状況ですね。まだお子さんも3ヶ月という事で、育児でいっぱいいっぱい
なのでしょう。また、どうしてもイライラしたりする時期でもありますね。
参考になるか解りませんがレスさせて頂きます。ご気分悪くされたらすみません。

もう、離婚にお互い合意をしていて、修復したくなければ、調停に申出るのも1つ
の手かと思います。ちなみに、離婚裁判したい場合は、調停を経てからでないと出来ません。
調停前置き主義をとっておりますので。
申し訳ないですが、個人的には売り言葉に買い言葉にしか聞こえませんよ。

親権を渡したくなければ、とにかく渡さないと主張して下さい。基本的には、
お子さんにとってどちらのほうが養育環境がいいかがポイントとなるようですが、
まだお子さんも3ヶ月という事で、レモンさんに非がなければ、
母親のほうに親権がいく可能性が高いと思います。

>私は娘を引き取って、ひとりで育てて行く覚悟でいます
>親権を獲得できたら、部屋を探し、仕事を探し、娘を託児所に預けながら・・・
>慰謝料や養育費も一切貰わなくてもいいと思ってます
>でも娘だけは、引き取りたいんです

慰謝料はともかく、養育費は必ず貰って下さい。これは、子供が親に対して請求する費用
のようなものです。ですので、レモンさんの為の費用ではありません。お子さんの為の費用です。

でも、本当に離婚して宜しいのでしょうか?
お子さんの5年後、10年後の事をちょっと考えて見て下さい。

親権は獲得できるんでしょうか?   お名前: レモン   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年09月05日(火) 16時38分

私は結婚3年目の29歳の専業主婦です 生後3カ月の娘がいます
夫30歳 番組製作会社勤務 千葉県出身
住まい 東京都 夫の親名義の2Kマンション

夫とは結婚当時からケンカが絶えず、離婚したいと思っています
原因は、性格の不一致です
先日 大喧嘩になり、私が娘を抱いて泣きながら家を飛び出すと、
夫が追い駆けてきて、道端で「(精神)病院に帰ろう!」って、
わざと回りの人に聞こえるように、私をなだめました

別の大喧嘩の時、たまたまケンカの最中に夫の母から電話が入りました
私が涙声なのに気づいた夫の母が「どうしたの?」と言うので
「こうゆう事情でケンカになったんです」
と正直に私が話すと、夫が受話器を取り上げ
「こんなオンナの言う事なんて信用するな!このオンナどうせ愛人がいるに決まってる」って言うんです
この時 私は娘を妊娠中で、浮気なんて全くありもしない話です
夫は切れると嘘や演技が飛び出すタイプで、体裁のためには何でも口走ります

暴力・ギャンブル・女性関係・酒乱などのトラブルは一切ありませんが
夫のワガママで精神的に私を傷つける態度に、何度も何度も我慢してきました
でも子供の事を思うと、ケンカの絶えない家庭では可哀相ですし
修復は不可能なくらい、夫婦仲は冷え切っています

夫も私と離婚する事に関しては、同意しています
ただお互い「子供を引き取りたい」とぶつかり合っています
夫は「裁判したければすればいい でも俺が負けても子供は絶対に渡さない」
と全く引く様子はありません

夫は今の仕事を辞め、子供を連れて千葉の実家に帰ると言っています
私の父は福島 母は埼玉 私が子供の頃に離婚して、それぞれ再婚してます
私は父方の祖父母に育てられました
両親とは連絡を取り合う仲ですが、気を使う関係なんです

私は娘を引き取って、ひとりで育てて行く覚悟でいます
親権を獲得できたら、部屋を探し、仕事を探し、娘を託児所に預けながら・・・
慰謝料や養育費も一切貰わなくてもいいと思ってます
でも娘だけは、引き取りたいんです

裁判で親権をもめた場合
私は実家の両親を宛てに出来ないし、経済力がない分、不利なんでしょうか?
もしも負けたら・・・と思うと怖くて裁判に踏み切ることも出来ません

甘い考え?   お名前: ハル   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月05日(火) 15時13分

はじめまして。私は結婚1年半でもうすぐ2ヶ月になる子供がいる24歳です。
主人とは同じ歳で付き合って1年ちょっとという早さで結婚しました。
子供ができるまでは離婚をお互い本気で考えるぐらいケンカばかりで、妊娠をきっかけに本気で仲良くしていこうって話し合いをしてどうにか今までやってこれました。でもここ最近私自身、これでいいのかなと思うことが多くなったのです。

原因は、価値観が違いすぎることと、生活習慣が全く違うことです。
子供ができて主人はすごくイライラしっぱなしでした。ビ−ルは日頃からよく飲んでたんですが、さらに飲むようになって、おまけにことあるごとに私に当たってくるのです。
訳を聞いたところ(仕事のストレスがたまりすぎてるから家にかえってきたら俺にかまわんといてほしい。家事も手伝われへんし、子供の面倒も見ることできひん。帰ってきたら何も言わずに自由にさしてくれ。)と言われました。
自由ってどこまでのことかよくわかりません。
帰ってきたら家のことはおろか、自分の身の回りのこともしてくれません。
例えば、着てた服はいろんなところにぬぎちらかして、飲んだ缶も全部その辺に並べて、ゴミもゴミ箱に入らなかったらそのままで・・・
はじめは片づけずにやってくれるまで待ってたんですが、いつまでたっても片づけず、増えていく一方なので、私がイライラしてしまって私が片づけるようになりました。
今子供を産んで子育ての大変さを身にしみています。主人にも聞いて欲しい話もたくさんあるし、主人に甘えたい日もたくさんあります。でもこんなときに頼りにできない、私を気遣ってくれない、ってなるとしんどくて・・・

でも何も手伝ってくれないけど、何も文句いいません。手抜きしても、洗い物がたまってても・・・
そのかわり、料理にも無関心で(おいしい)とかほめてもらったことが本当にないのです。私自身に無関心な様な気がして、すごく寂しくなります。
夜の生活も、私の用件を受け入れてくれなくて自分がしてほしいようにしてもらって終わりって感じです。
それを許してしまって来た私自身にも問題はあるのはわかってるのですが・・・
そういう繰り返しで今は主人への愛情がなくなってしまってる気がします。

夫婦生活ってこんなもんですか?
母親だから、妻として女として寂しいっていうのは変ですか?
ちなみに私は子育ては、自分自身が幸せで毎日過ごしてなければ、子供も幸せに育てられないと思ってます。
だからといって自分の感情だけで離婚を考えるのは甘い考えでしょうか?

長い文章になりましたが読んでくださってありがとうございます。
いろんな意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ありがとうございます   お名前: HS   [ 男性 ] [ 東北 ]   2000年09月05日(火) 09時05分

USBさん、レスありがとうございました。
そうですか、長期間の別居で離婚できると言う法律は流れてしまったのですね。

おじとおばに関しては、もう夫婦関係の継続は難しいと思います。
どちらも誰かがなんとかしてくれるだろう、と言う感じのタイプなので、とばっちりが
本籍のある私のところまで来てしまうのです。すみません、愚痴です。

依然におばのほうから離婚の申し出があったようですが、おじが同意しなかったらしいです。
理由はよくわかりませんが、その時きっぱり別れてくれてれば面倒なことにはなりませんでした。
そういう経緯もあり、相手の同意無しに離婚させる事も可能なような気がしますが、
もう少し勉強して望みたいと思います。

私の人生・・・これからは自由に生きたい。   お名前: まる   [ 女性 ]   2000年09月04日(月) 21時54分

初めまして。
結婚15年目の33歳地元の総合病院で看護婦してます。
我が家は子供と3人家族。
結婚してから看護学校に行った3年間を除けばずーっとフルタイムで働いてる共稼ぎです。
最近疑問に思うことがあるんですが、我が家の主人は仕事は、夜は働きたくない土日やすみじゃないとだめということを条件として職を決めています。
私は3交代してますが業務多忙のため、なかなか定時で帰れず・・・日勤でも家に着くと8時とかになってしまうこともよくあります。
若いころはなんとも思わなかったことも最近は、体力もなくなってきたためか、疲れがたまりやすくなり・・・家事も少し手伝ってほしいと思うこのごろですが、家事一切手伝ってもらえず、子供の塾の送り迎えなども夜勤以外はすべて私です。
こんな状態でもたまにごほうびのように家族旅行や食事にいってくれるんならまだ我慢できますが、そのようなことは一切ありません。
共稼ぎだから経済的にも少しは余裕がありほしいものを買ったり、こずかいも少しは多めにできていると思うのですが、家事や家庭のことをまったく考えず、自分だけ好きなものを買ったり出かけたりする主人に愛想尽かしてます。
離婚したいと思うのですが、15年間の私の家事や主人の世話に負われてきた代償はいただけるのでしょうか。
コメントお願いします。

HSさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月04日(月) 20時05分

はじめまして。参考にならないかも知れませんがレスさせて頂きます。

これだけですと、なんともいえませんが・・・・・
基本的には別居だけですと難しいでしょうね。離婚は双方の意志で成り立ちます。しかしながら、
夫婦関係が破綻していたと見なされたら、どちらかの離婚要求が通る事もあるかもしれませんよ。

確かに最近、5年別居すれば離婚できるというような事を聞きますが、その法案は流れてしまったので、
もしその事だったら違うと思いますよ。

我慢我慢・・・このままじゃ一生自分じゃない   お名前:   HomePage  [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年09月04日(月) 15時59分

離婚に否定的だった私も、「殺される」という恐怖から、実家へと避難。調停委員さんへ相談したものの、「飛び出したということは、放棄したものと考えられるから、貴方が悪くなるから、一日でも早く戻りなさい。」とのこと。親権をとられたくない気持ちで、なんとか帰宅。でも子供が寝ると、殺されるという恐怖がフラッシュバックする。これでもここにいなければならないのですか?誰かお教え下さい。

おじとおばの離婚について   お名前: HS   [ 男性 ] [ 東北 ]   2000年09月04日(月) 15時06分

こんにちは。おじとおばの離婚についてお伺いしたいです。

おじはもともとパチンコが好きで、よく通っていました。働きながらだったらまだマシだったのですが、
段々のめり込んでいって、そんなおじに愛想をつかしたのか、おばとは3年ぐらい別居しています。
私も正確には把握してませんが、おばには別に男性がいるようです。
うろ覚えで定かではありませんが、長期の別居をしている場合、一方の意志で離婚は成立できる、
と法律が変わったとお聞きしています。実際のところ、どうなんでしょうか?
ご教授頂きたいと思います。

どうしたら・・・?   お名前: みかん   [ 女性 ] [ 北信越 ]   2000年09月04日(月) 09時46分

おはようございます。はじめて書きます。
どうしたらいいのか、本当にわからないのです。

結婚以来15年くらい、ずっと暴力に悩んできました。酒癖が悪いわけではないのです。夜のことでも結構ひんぱんなので、私が拒否したときでも、殴ったり蹴ったりしてでも、やらなきゃ気が済まない人なんです。
私も何度も家を出ましたが、「もうしない」と言っては迎えに来てました。
それまでは私も、いつかは暴力が治るだろうって気持ちもあったんです。
でも、2年前に、もう治ることはないだろうと、本気で離婚を切り出したんです。
そのときから夫も改心したのか、暴力はなくなりました。でも、怒鳴ったり、物に当たることはよくあるけど。

で、問題は、私の気持ちなんです。
夫の暴力がなくなったといっても、もう私は、愛情がなくなってしまったんです。離れた気持ちは、そう簡単には戻りません。
それに、夜がいやなのです。好きじゃなくなった男となんて・・。
元々旺盛な夫なので、やりたいと思った日には、やらなきゃ気がすまないようです。やるまで嫌がらせをして、寝せてもらえません。
これが一番、ガマンできないことです。

離婚の話をすると、大騒ぎです。怒鳴ったり物を壊したりで、話になりません。
子供はもう大きくて、理解もしてるので、3人で暮らすことを望んでます。(私も正社員で働いてます)
愛情の離れた私といても、夫も幸せなはずがないのに・・・。でも、離婚は怖いようです。
どうしたら、ちゃんと話し合って、いい方向にもって行けるのか悩んでます。

YASUさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月03日(日) 22時50分

はじめまして。
恐縮ですが、個人的な意見を述べさせて頂きます。

お子様にとって1番いい形にしたいとの事ですが、たとえご両親にお預けという事になっても
親権は獲得した方がいいと思います。

失礼ですが、多額の借金はする、浮気をするような人に大事なお子さんの人生任せられますか?
私だったら絶対に任せません。
ご親族の方の言われる通りだと思います。

もっと強気に出て下さいね。
それとも、何か奥さんから暴言を吐かれているんですか?

育児観のちがい?   お名前: ふ〜ん   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月03日(日) 22時28分

奥様の不満は、育児に対する考えの違いですか?そんなことどこの家庭にでもあることじゃないですか。そんなの離婚の理由になりませんよ。

私の父も小学校のころ徹夜残業がつづいてあまり家に帰ってこないことがありました。そのためか母はいつもカリカリしていて、私はつまらぬことで良く怒られたものです。たまに父が帰ってくるときまって夫婦で育児論をめぐって喧嘩してましたよ。あげくの果てに母は私に「お父さんと別れたらおまえはどっちと暮らす?」とか聞いてくるので、返事に困ったものです。私はあまり父と接してませんでしたけど、別れるとなると話は別で、とても寂しい気持ちになりました。今になって思いますけど、親と子はたとえ接する時間が少なくてももっと深〜いところでつながっているんだなと。
お子さんがまささんになついてないということのようですが、いざ父親がいなくなると知れば、お子さんは寂しくなるはずです。

奥様がまささんと話したくないということは、ある程度の別居期間をおいて別れるつもりなのでしょうかね?私が記憶するに、別居期間が何年経過すると夫婦関係は破綻したとみなされて、裁判になっても離婚できるということを聞いたことがありますし、実際知人もそのケースで離婚してます。3DCADさんのおっしゃるとおり、奥さんがあまりにも頑なだったら、あまり期間をおかずに夫婦円満解決の調停をされてもいいかもしれませんね。
奥様も今はご両親の意見しか耳に入らないのでしょうし(頭に血が上っていて)、第三者の意見を聞いて頭を冷やすのに良い機会じゃないでしょうか。調停でもラチがあかなかったら裁判になるでしょうが、でもこの場合、素人目にみても離婚するべき重大な理由には値しないと思いますよ。

女って結構感情的なところありますよね。奥さんも離婚後どうするかとか考えていないんじゃないでしょうか。

tiroさんへ   お名前: ポチ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年09月03日(日) 21時46分

早速に書き込み、ありがとうございました。
tiroさんも本当に大変な思いをされているのですね。お察しします。
でも負けないで元気な赤ちゃんを産んで下さい。
これからの人生はきっといいことがあると信じて・・・

tiroさんのご主人とはうちはケースが違うのですが参考になりました。
でも、男の人はどうして自分の両親の前で見栄をはるのでしょうね。
うちの夫もじぶんの両親には何も話していません。
別居してもう8ヶ月が過ぎました。
私は実家にいるので、自分の親も巻き込んでいます。
2人だけの問題ではないので両親に話して欲しいと何度も言っていますが
聞き入れてもらえません。
なんだかフェアじゃない気がします。
いつもこんな感じで、私が結局いやな思いをさせられます。
夫の両親は私が「流産」したことも知らされてないんですよ。
まあ妊娠がわかったときにちょっと心配な状況がわかっていたので
もうすこし待ってと言ったのは私ですが、それでもそんなことを
知らされない親もかわいそうな気がします。
これを書きながら、私が直接夫の両親に話してしまおうかとも思います。
ちょと今は行き詰まっているので・・・なんでもしてみたい気分です。
何を書いているのかわからなくなりました、ごめんなさい。

離婚後を悩んでいます。   お名前: YASU   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年09月03日(日) 13時10分

はじめまして、5歳と3歳になる女の子を持つ32歳です。
妻と話し合った結果離婚をきめました。
原因は妻の借金と浮気です。
借金はカード・サラ金などでちょうど一年前に1000万近くが発覚。双方の親に相談し多少の援助もあり約半分になりました。
浮気は借金返済のためにパートへでた妻が、その職場の男としていました。
妻からは離婚の申し立てをされていましたが、こんな状況で子供を引き取るというのでずっと私が我慢をし否定してきました。が本当に自分の事や子供の事を思うと離婚したほうがと思い決意しました。現在も家のローンや借金返済でぎりぎりの生活です。
悩んでいるのは離婚の後の親権や借金の問題です。私はやさしすぎるのか、今考えているのが親権は妻に、借金は私が、マンションは妻と子供に賃貸契約を結び私が家を出る。そんな風に考えています。しかし当然私の両親、兄弟は猛反対、原因は相手にあるのだから親権はこちらで借金は向こうと言っています。ただ親権をこちらが捕っても私が飲食の仕事なので両親に預ける事になります。少し離れていますで会えるのも週に一度ぐらいになります。借金も妻だけが悪いのかというとそれまでに気がつかない私にも責任があります。裁判にはしたくありません。子供にとって今精神面をとるべきか経済面をとるべきか。一番子供にとっていい形にしてあげたいと思って悩んでいます。どうするのが一番いい解決なのでしょうか?アドバイスを下さい。

3DCADさんへ   お名前: まさ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年09月03日(日) 09時46分

3DCADさんレスありがとうございました。
離婚理由は妻側の意見(私もこの件については悪かったと思っています。)では私が子供の面倒をあまりみられなかったので私に子供がなつかなくなったということです。私の方は妻が母親らしく子供が悪いことしたりしても怒らなく、私が子供を怒っていました。このことから子供が寄りつかなくなったのですがね。妻が怒らなかった理由は近所迷惑になるので大きい声がだせないということでした。しかし、子供がテーブルや床や服にジュースなどこぼしたときはものすごく大きな声を張り上げて怒ります。なんか怒る対象が違うのではないのか?と私はすごく疑問でした。またぜんぜん話す人でなくこちらから話しても聞いているのか聞いていないのかわからなくそのうちこちらも仕事などで疲れて話さなくなったということです。これが5年間ぐらい続き最近お互いが爆発した状況です。
話し合いすれば収まることかな?とは思うのですが・・・・・
他人からすれば子供の喧嘩と違うのか!という意見もあるとは思いますが。
妻の親が強引に妻を実家へ連れて帰り親と一緒になってまだ離婚も決まっていないのに勝手に妻と子供の面倒をずっと見るからという電話が親からあっただけです。その後はぜんぜん電話しても出ません。私からの電話だと出ないのかもしれませんね。書き始めると延々書きそうなのでこの辺で・・・・
3DCADさんアドバイスほんとありがとうございました。今回の分でなにか気づいた点あればまたアドバイス下さいね。

まささんへ   お名前: 3DCAD   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年09月03日(日) 00時08分

まささんへ。

差し出がましいですが、レスさせて頂きます。

大変な状況ですね。心中お察しします。また、連日連夜お仕事お疲れ様です。
あくまで1つの手段ですが、夫婦円満解決の調停を申し込むという手段があります。
なかなか奥さんとお話しが出来ないようですので、1度家裁に相談に行かれたら
どうでしょう?上記の事をお聞きになってみて下さい。
また、まささんの悪かったところ、奥さんの悪いと思われるところを1度紙に書いて
整理してみたらいいと思いますよ。何か見えてくるかもしれません。

正直申し上げまして、離婚理由がイマイチわかりません。他にも何か原因が
あったのではないかと推測しますが・・・・・・。
財産分与は、結婚してから築き上げた財産を分ける事になります。ちなみに
借金もそうです。
養育費は、まちまちですが、1人2.5万から5万ぐらいが多いようです。
慰謝料については、まだ発生するか解りません。

このくらいしかレスできませんが、参考になれば幸いです。

ふ〜んさんへ   お名前: まさ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年09月02日(土) 16時28分

まさです。ふ〜んさんカキコありがとうございました。
今日別居中の妻に二人で話そうと言ったのですが、もう話すことはないと言われました。でも二人でまともに話し合っていないのにね!子供にも会うなとまた言われました。妻の実家は今の家の学区と違うので子供は遠い所を学校へ行っています。今家に子供の友達も遊びにきますがどういったらいいのやら?ほんとに嫌なら離婚届持ってきたらいいのにね。
でも私は離婚する考えないのでなんとも言えませんが。子供の面倒を見なくあまり子供がなつかないということだけで離婚できるのでしょうか?(裁判になった場合です)親がでしゃばって離婚勧めることはいいことなのでしょうか?二人でまともに話し合わないで離婚できるのでしょうか?ふ〜んさんもこれからアドバイスよろしくね。同じ技術系ですからね!ではでは。

ポチさんへ   お名前: tiro   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年09月02日(土) 13時13分

こんにちわ。
参考になるか分かりませんが、私の場合は私の両親に全部相談したのはもちろん、夫の両親にも全て夫の実態を話した事ですかね。夫はわがままで他人の前ではおとなしいのですが、夫の両親には強がって夫の実家では彼のいいなり状態なのです。だから、変なプライド(私から言わせればただのわがままですが・・・)があるので絶対に夫は両親に言われたくなかったと思うのです。それも、夫の両親は,最初男がちょっと浮気したくらいで騒いで。。。って感じだったのでそんな私への誤解もときたかったからです。内容はただ1・2回誘惑に負けて私以外の女性と関係を持ったとか、風俗店に通っているとかそんな単純なものではなく(正直それでも本当は許しがたいですが)結婚以前より二股かけられていて、それ以外にも小さな浮気は何件もあったので、小さな浮気は私も知っていたから結婚前に確認した所「今は全然ないし、これからもない。そんなに疑わないで信じて欲しい」的返答だったし、私の妊娠もあって結婚を決めました。二股のほうが発覚したのはごく最近です。3年くらい前から続いてる女性で、それも、私がつわり等で具合が悪く実家に戻って休んでるのを狙って二人の自宅に連れ込んで性交渉してました。なぜ分かったかと言うと、デジタルカメラでその現場を自分たちで撮影している写真を無用心にフロッピーに保存して、二人で使っているパソコンのフロッピーケースに入れていたからです。そういう最低な事をされて、しかも、私の信用を逆に利用して好き勝手な事をしていた彼の「生まれ変わる」なんて一言ではどうしても信用できなかったのです。妊娠さえしていなければ、即刻離婚ですが、私の場合今月出産予定です。買い物などでかけて、楽しそうに親子で歩いてる姿を見るとあんな最低な男でも父親なのだから、と迷ってしまいました。そこで洗いざらいはなす事に決めました。また、やり直すにあたって、「以後不貞が発覚した際は一千万円の慰謝料を支払います」と念書を書く事。相手の女性に慰謝料を請求するにあたる協力すること。等条件を記載した同意書も作りました。それを読んで、内の父から説教されてた時の彼の目は驚きと逆恨みでいっぱいでした。涙こそ流してましたが、私が10年間かれを見てきてるので、彼の目つきに反省の色が無い事がわかりました。後は離婚に向けて話を進めるだけです。ついつい感情的になってよけいな事情まで書いて長くなってしまいました。ごめんなさいね。内の場合はこんな感じでした。

tiroさんへ   お名前: ポチ   [ 女性 ] [ 中部 ]   2000年09月02日(土) 10時13分

ある離婚関係のネットで、ここを教えてもらいはじめてきました。
現在別居中です。
tiroさんの書き込みを拝見して、お差し支えなければぜひ教えていただきたいことがあります。
「口だけでは信用できなかったので、ちょっとした試練を与えてみた」とは具体的にどんなことですか?
私は先日夫との話合いの場を持ちましたが、こちらがはっきり離婚の意志を伝えたら態度が軟化して、「自分が変わるからやり直そう」と言ってきました。
具体的な内容はありませんでしたが・・・
夫の言葉を信じて一度戻ればいいのか、でも自分の気持ちはもう夫からは完全に離れているのを実感できるので、どうしていいのか本当に悩んでいます。
よろしかったら、参考にさせて下さい。

まささんのコメントに。   お名前: ふ〜ん   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年09月01日(金) 23時54分

私も技術系の仕事をしていたので、まささんの状況が理解できるかもしれません。開発が正念場になると、毎日残業や徹夜、休日出勤が続くので人間的な生活送れなくなり、その上貴方の年齢からして、会社からはこき使われる年代でもあり、なかなかまともな時間に家に帰れませんからお子さんに時間をとってあげれなくなるのも仕方がありません。私は当時独身だったのですが、その忙しさが3年ぶっ通しで続いて、結婚しようかと思っていた男性とまともなおつきあいができず、ついに三行半をつきつけられてしまいました。
今更ながら思うのですが、私はプライベートではあまり仕事の話をしなかったので、相手の男性に仕事の話でもしていれば、少しぐらいは理解してもらえたかもしれないと後悔しています。

でも、奥さん側から一方的に言うことを黙って聞いていても何も進展しないでしょう。
お子さんも男の子ですし、これから父親の姿を求める時期なんじゃないでしょうか。
もし離婚することになったら、お子さんはとても寂しがるんじゃないかと思います。

奥さんの状況からして、家族で一緒にいる時間がほしいということじゃないんでしょうか?そういう悩みは不景気なご時世にどこにでもある悩みじゃないんでしょうかね。どの企業の奥さんそういう悩みはありますよ。それにその旦那さんのお給料で生活している訳ですから文句も言えませんしね。
まささんのコメントからは、奥さんの要求が分からないので、お姑さんの話ばかりではなくて奥さん本人の声でちゃんと話し合ったらいかがでしょうか。
離婚するにせよ、やり直すにせよ、お姑さんの話だけでは何ともいえませんしね。お姑さんと結婚してるわけではないのですから。
それに家を購入した借入金も財産分与の対象となるはずですから、奥さんにメリットがあるとも思えません。まして、慰謝料なんか払う必要があるのでしょうか。
養育費とかは、支払う側の収入によって決まるそうなので、サラリーマンの場合そんなに多くありません。
奥さんの方もご両親をあてにしてるのかもしれませんが、ご自分が死ぬまで面倒見てくれるというわけじゃありませんしね。

私にはこの状況が離婚するべき重大な理由になるとは思えません。
まささんももっと一家の主として強気に出られてもいいんじゃないでしょうか。
がんばってください。

にんじんさんへ   お名前: モモ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年09月01日(金) 19時38分

わたしの周りにも離婚しているが何人もいます。もちろん子供は母親が育てています。母親にとって子供は分身です生きがいです。お願いですどうぞ引き裂かないで下さい。もちろんにんじんさんにとっても同じだと思います。
慰謝料や養育費も払わない、子供に愛情も無いような父親もいるなかでにんじんさんのように子供に深い愛情を感じる男もいるんだなと少しほっとしたりしてます。でも家庭を壊し離婚する事で子供を傷つけたのはあなたです。
浮気をするような人間が子供を育てられないんじゃなくって、夫婦間のルールを破って浮気をした貴方には何も言う資格が無いとおもいます。
なにも一緒にいるだけが子供への愛情では無いし離れていても愛情は注いであげられると思います。誕生日やクリスマスにプレゼントを届けるとか・・・
それに奥様と争ってもし親権が取れなかったら二度と子供に逢えなくなる事もあるんじゃないですか?きっと奥様にも意地があると思いますからね。
それよりも自分のした事を心から詫びてこれから先の事を話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
ごめんなさい。自分の事も解決出来てないのに・・・
最後に一言  大切な人に裏切られるのって本当に悲しいですよ。
       奥様の気持を考えてあげてください。

離婚しそうです。   お名前: まさ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年08月31日(木) 15時17分

今離婚しようかと思い話し合い中です。妻は昨日より実家へ帰りました。

私は36才の某有名企業で機械設計をしています。妻は35才で専業主婦です。
結婚9年と4ヶ月です。
そもそもの発端と言えば5年前から私の悪かった点は思いっきり悪いのですが、子供の面倒をほとんど見れなかったことです。(子供は小3と4才の男の子2人です)
妻の悪かった点(私の意見)会話がなく、遊びに行ったりワイワイと騒ぐのが嫌いで、喜怒哀楽のない空気のような人で子供の学校のことなどぜんぜん話ししてくれなく、そのうちこちらから会話しても無駄だと思い会話がなくなっていきました。最近それがものすごく顕著に現れ(お互い)離婚しようとなった訳です。
妻の姑さんもでしゃばってきて妻の意見より姑の意見で話しを進めようとしています。妻の悪いところは私の口から妻の姑には言っていません。
しかし妻の口から言われた私の悪い点に対しもう離婚しかないと妻側は思っています。私としては最後のチャンスとしてもう一度やり直したいと言っているのですが、なかなか動じてもらえません。子供ももう私に会わせないと言っているくらいです。姑が妻に離婚したいのか?と聞きます。普通はあなとの思いはどう?
とか聞くと思うのですが・・・・・妻の姑は養子とりだったのでなんの苦労もしなくここまで来ていると思うので、苦労して夫婦二人で協力すことがどうも嫌いなようです。ほんと子供のためにもやり直したい決意でいるのですがどうしたらよいのですか?
明日から子供は学校と幼稚園があります。ちなみ妻も私も家から実家まですぐです。去年購入した新築一戸建てもどうなることやら・・・・
この場合の財産分与,養育費,慰謝料もどうなるか教えてください。
では長くなりましたがよろしく御願いします。

離婚訴訟   お名前: マホ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年08月31日(木) 07時28分

お互いの浮気が原因で離婚することになったのですが、証拠を握っている夫から離婚調停を起こされ、不調に終わると今度は訴訟を起こされてしまいました。
争点は慰謝料と親権です。証拠を握られている以上私が不利なことはわかっているので弁護士を付けても勝てる見込みはないので、こうなったら一人で裁判を戦おうと思っています。それに弁護士費用だって出せないし・・・
でも、法律知識のない私にとってこれはとても辛いこと。インターネットで裁判のいろいろな知識を身につけて取りあえず答弁書を作ったのですが、どうしても一つだけわからない事があります。どなたか私に智恵を授けてください。

請求の趣旨
三.被告は、原告に対し、金500万円を支払え
・・・・
第三項につき仮執行の宣言を求める。

とあるのですが、この「仮執行の宣言」とはいったい何なのでしょうか?
この部分に対してだけが、どう答弁書に書いたらよいのかわかりません。
法律知識のある方、またそんなお友達がいらっしゃる方がいたら是非
教えてください。よろしくお願いします。

にんじんさんへ   お名前: tiro   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年08月31日(木) 00時52分

こんばんわ。
何だか私の書き込みが火をつけてしまったようなバトルが繰り広げられていてビックリしました。思うに、あの最初の書きこみだけでは多分、その裏にいろいろな事情があったにせよ、誤解を招くことと思います。もう少し具体的に、例えば、奥様と子供の教育方針についての食い違いがあり、とても彼女にまかせてられないから、自分が親権を欲しいのだ・・・とか、もっとつっこんだ内容が分からないと、相談にのろうにものれないと思いますよ。それから、夫婦の愛情と子供の愛情は種類が違うと言われましたがそのコメントに関してはやはり共感できません。私がいいたかったのは、相手が女性とか子供とかの前に、人間に対しての愛情の度合いでした。確か浮気相手の女性に対して熱心な愛情があるわけじゃないと言われてましたし、奥様に対してもそれをあの文章からは感じ取れませんでした。血のつながりはまた別物と言われるかもしれないけど、(ちょっとうまく言えないけど)納得できなかったです。一度は愛し合って結婚された事と思います(違ったらすみません)ので、奥様がどうしても離婚したいっておしゃっているにしても、どれだけ熱心に説得しようと試みましたか?私の場合も最初は完全に夫を信用できなくなり、何を言われても離婚する腹つもりでおりましたが、「どうしてもやりなおしたい」と言われて、ココロがゆれました。でも口先だけでは信用できなかったのでちょっとした試練を与えてみたところあっさり連絡がなくなり、彼の熱意の無さにココロから失望し、また自分がいかにたいして愛してもらっていなかったのかと、夫に対して愛情なんて消えうせたはずと思っていたのに、ショックでなりませんでした。にんじんさんは死別で仕方なく片親になってしまったでしょうが、にんじんさんのお子様の場合はそれこそ親の勝手で片親になってしまうかもしれない危機に直面してるのです。お子さんが本当にかわいくて、片親しかいない子供の気持ちも分かるのなら、あなたがココロを入れ替えて是が非でも奥様に許してもらってやり直すって道もあるのではないですか?まあその段階はとっくに乗り越えて今に至ってると言われればそれまでですが、(読んだ限り)自分のせいで離婚になろうかとしている事態なのにそれを一生懸命好転させようという努力が伝わってこなかったので、勝手ながら意見させていただきました。とにかく、離婚は自分たち夫婦だけでなく、子供の一生にも多大な影響を与えるものなので、本格的に争う前にもっともっと話し合いの場をもてるよう努力して、そして子供にも意見を
聞いてみた方がいいと思いますよ。きっと「お父さんもお母さんも大好き」で離れれて欲しくないって答えてくれると思うけど。全く子供(いくら小さくても)の意見を無視して自分たちだけで争うことだけは避けて欲しいです。では、やけにならないで、もっと冷静にいろんな人の意見を聞き入れて慎重に決断していって欲しいです。それだけ重大な問題だと思います。頑張ってください。

一連のコメントに。   お名前: ふ〜ん。   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年08月31日(木) 00時24分

にんじんさんから始まるメッセージを読ませていただきました。

お子さんの年齢は存じ上げませんが、父親が不貞をはたらいてよその女と遊んでいたと知れば、子供はとても傷ついて父親を嫌になると思いますよ。
まして、子供心にも不安になって一緒に暮らしたいとは言わないと思います。
裁判になった場合、子供の年齢が低いと親権者は母親になるケースが多いとも聞きます。

にんじんさんは、つまり奥さんに三行半をつきつけられたわけで、男のプライドを傷つけられて奥さんに対して意地になっているような感じがします。
女にとって子供は命ですからね。その腹いせに「子供を奪い取ってやれ」ってところでしょうか。

でも、あなたがお子さんを真剣におもいやっているのなら、これ以上事を荒立てずに男らしく身を引くか、もしくは自分の罪を素直に認めて何年かかってでもねばり強く奥さんにアプローチするのが普通でしょうね。
今の奥さんは傷ついているのです。これ以上貴方が事を荒立てれば荒立てるほど、奥さんは精神的に不安定になって、子供に優しく接してあげれないかもしれません。そういう状況に子供が身を置くことも、子供にとって不幸なんじゃないでしょうか。

もし自分が同じ事をされたら、どう思いますかね?
奥さんとどの程度話し合われたのかは分かりませんが、貴方は奥さんの気持ちというよりは、人の気持ちが全く分かっていない自己中心的な方だとお見受けします。だから、不倫ができたのです。一時の情に絆されて、こんなことをすれば奥さんはどう思うのかとか、子供はどうなるのかとか考えなかったのでしょう。人の気持ちが分からないから、不倫に対して自制心が働かなかったのですよ。
掲示板のコメントでは屁理屈を並べられても、ちゃ〜んと態度に出てるじゃないですか。
貴方だって自己中心的な人間にはついていかないでしょ。だから、三行半を突きつけられてるんじゃないの。

貴方のコメントに対して反論した方々のコメントは、私は一般的だと思うのです。
それに対してまた怒りのコメントを返すってことは、貴方はまだまだ懲りていないですわ。
万一、奥さんが許してくれても、また懲りずに不倫をするだろうと確信してます。

もう少し頭を冷やされてはいかがでしょうかね。

削除パスワード: