離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

発見!妻と男とのメール   お名前: きくち   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月01日(水) 00時05分

はじめまして。39歳会社員(男)です。私は妻の挙動に関して、前からかなり怪しいと感じていましたが、妻のパソコンには私の指一本触れさせない等警戒されており、実態がわからない状態が3か月ほど続いて来ました。妻は23時ころから突然出かけて3時くらいまで帰ってこないことや妻の下着がかなりカラフルになってきて、ついには「男がいる」とまで言いました。私は、その間かなり悩んでおり、睡眠不足とない、いらいらして仕事も手につかないほど集中力が落ちています。肩こりも激しく体が本当にキツイです。
思考錯誤の末、先日妻のパソコンのメールを発見しました。これがすごい内容です。複数の男から、「(妻の名前)の(局部を示す俗語)は、きれいでおいしかった。」、「愛し合ったことが頭を巡っている。」、「派手な下着を着けて見せてくれ。」、「口でサービスして欲しい。」等々、また私の悩みが数倍増しました。3人とは肉体関係があり、平行して現在進行中の様子です。今週も更に別の男と会う時間場所をメールでやりとりしています。一度食事をしたことがあるようですが、今度会ったときにはどのようなセックスをするかまでお互いの好みをメールで聞き合ったりしています。信じられない世界です。
妻は公衆トイレ状態になtt
どうしたら良いのか解りません。パニック状態が続いています。

180SXさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月31日(火) 23時25分

こんばんは。

力ずくというのがよくわかりません。そのご友人が言うにはですよね?
もし、その方がご主人から暴力等受けていると言うことならば
婦人相談センターに相談するといいかと思います。場合によっては、
1時的に身の安全を確保してくれるかも知れません。

個人的には、ご主人の言葉を気にしすぎだと思いますよ。
それにしても、何故協議離婚にこだわるのでしょうね。

悩める羊さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月31日(火) 23時11分

こんばんは。

夫婦カウンセリングというのがあります。
夫婦で問題解決をしていく事ができるのなら、
こういった手段もあります。

参考になるかはわかりませんが、メイルを頂けるのならば、
いくつかそういったサイトをお知らせする事はできますけど・・。

奥さんが離婚を言い出した事がちょっと気になります。

USB さんへ   お名前: 180SX   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年10月31日(火) 10時09分

こんにちわ。

やはり協議離婚の場合は子供が選んだとしても旦那さんが
力ずくでも子供を連れていってしまえると言う事でしょうか?

PS.
状況が分からないとは、どの点でしょうか?
必要な情報があるのでしたら教えて下さい。

お願いします。

心身症や人格障害であるかは誰に相談すれば良いのでしょうか?   お名前: 悩める羊   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年10月31日(火) 03時19分

はじめて書きこみます。
よろしくお願いします。

身近な人が神経症や人格障害にあたるのかどうか、またその場合、私はどう接したらよいのか、そんなことを相談する場所を探しているのですが、そのような場所はあるのでしょうか?

実は私の妻のことなのです。
私の妻はとても優しく明るく多くの人から愛されています。
また霊感が強く、金縛りでかなり具体的な体験をしたり、霊を見たりします。
子供の頃は自由に幽体離脱ができたと言います。また試験問題も事前にわかったり、集中すると教科書のページがありありと浮かんできてそれを読んで解答を書いたりもできたと言います。サイコメトリーも昔はできたと言います。占いが良く当たるということで評判を呼び、仕事先で行列ができたこともあると言います。

性格はおっちょこちょいで毎日どこかに体の一部をぶつけています。右手でドアを閉めて左手をそのドアにはさんだりとか、ちょっと信じられないのですが、そんな事が良くあります。
料理も上手でまさに完璧だと私は思っていました。

一方私は自分勝手で人を思いやる余裕もあまりない人間だと思います。そんな私を彼女は大変愛してくれ、私には本当にもったいない奥さんだと自他ともに認める夫婦でした。

でも、最近頭をよぎるようになったのですが、彼女は何かがおかしいような気がするのです。心の根底に何か深い闇を持っているように思うのです。
言うなれば底無しの不安感を持っているように思うのです。例えば新婚当初から私が他の女性と遊ぶのに対しても寛大な風でしたが、それは心とは完全に裏腹な態度だったように今は思われます。

また、上記のような特殊な能力に関し、私はこれまでそれらを完全に信じ、そんな能力を持っていた彼女をある意味崇拝してきましたが、これらは何らかの病理の現われではないかと思うことも最近あります。
昔、ドライブ中に喧嘩した後に助手席にいる彼女を見ると空に向かって微笑み掛けて手を振っているのです。UFOに手を振っているとのことでした。私はそのとき寒気がしました。

先日彼女は私と離婚したいと言ってきました。理由は私を愛せなくなったということでした。その原因には彼女が私に愛されていないと感じている部分が強いと思います。また私は昔から言い方が事務的でキツイ部分があるのです。それで彼女がこれまでの生活ですっかり萎縮して心を閉ざしてしまったという部分も多々あると思います。

私は基本的に自分に原因があると考えています。この嫌な性格を改めようと思うのですが、優しく接しても次の瞬間には怒ってしまったりで、私の頭もおかしくなりそうです。
ただ、ふと思うのです。 問題の本質は別のところにあるのではないかと。私が思いやりに満ちた理想的な男性になれたとしても、彼女は問題を抱えたままなのではないかと。

彼女の心の中がどうなっているのか、そして彼女にはどう接すれば心を再び開いてくれるのか、その辺りを理解して私の真の行動に移したいのです。

そのために相談できる場所が欲しいのです。
それは専門的には精神科ということになるでしょうか?
しかし、医者はいつも忙しく、こんな相談にのってくれないような気がします。

どなたか私に知恵を貸していただけないでしょうか?

180SXさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月30日(月) 22時30分

こんにちは。

ちょっと状況が解らないのですが、ご主人がお子さんと暮らす事に
納得ができないのなら、調停を申し立てた方がいいでしょうね。

概ね自分の子供とは暮らしたいものですよ。

この場合どーなんでしょうか   お名前: Chan   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年10月30日(月) 17時27分

切実な悩みをかかえ離婚検討中です。どんなことでもアドバイス等お受けしたく、よろしくお願いします。結婚して間もないのですが、
夫はどうやらテレクラ好きということが判明。いくつかのメンバーズカード・サービス券等を財布より発見し、しばらく黙っていたのですが、一向にやめる気配もないので先日はっきりやめてくれと言いました。夫も充分反省し、今後一切やめますと手紙を書いてもらいましたが、わずか10日後にはまた通ってました。テレクラで知り合った相手とどうしたかという所までつかめてはいないのですが、このまま続けるようであれば考えものです。たかがテレクラ・・という理由と夫の財布を勝手にチェックした私は、たとえ裁判を起こしても不利なだけで終わってしまうのでしょうか・・。過去に一度浮気もされました。(相手不明)

ご相談   お名前: 180SX   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年10月30日(月) 13時56分

こんにちわ。

こちらには初めてです。よろしく、お願いします。

ちょっと友人の件で相談です。
私の友人の女性の方が、旦那さんとは、もう生活が出来ない。
と言う事で話し合いをして離婚を考えた様なのですが...
話をしてみると、散々「お前が悪い!」と一方的に怒鳴り散らし
たあげく「離婚はしても子供は渡さん!」と言っているそう
です。
しかも「もし子供が自分を選んだら、どうするか?」と言った
所「それでも無理矢理連れて行く!」と言ったそうです。

しかし女性の方としては子供を手放すのは絶対に嫌なので
怖くなって自分が引いてしまったそうです。

この様なケースでは子供は、どうなるのでしょうか?
話し合い(協議離婚)で済ませようと思うと子供を
無理矢理連れて行かれてしまうものなのでしょうか?

識者の方、おられましたら教えて下さい。

よろしく、お願いします。

いさおさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月30日(月) 00時10分

こんにちは。

生活費に関しては、お子さんの事もありますので、御自身が
窮乏しない金額を支払えば宜しいかと思います。特に相場は
気にしなくて良いと思います。もし、奥さんが不服ならば
婚姻費用分担の調停を申し立ててもらえば良いでしょう。

慰謝料については、性格の不一致でしたら支払う必要は
ありません。ただ、支払っても良いならお支払いすれば
いいです。養育費は1人3−5万が相場の様ですが、
これもお支払いできる額を提示すれば宜しいかと思います。
相手の親の事は関係ありません。

相談場所はいろいろありますが、家裁の家事相談室が無料です。
事前に電話して申し込んで下さい。
その前に、いさおさんがどうしたいのかをあらかじめまとめて
おいた方がいいでしょうね。それに対してお聞きすれば宜しいかと思います。

教えてください(別居中)   お名前: いさお   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年10月29日(日) 02時41分

別居して2ヶ月になります。6才と3才の子供がいます。
今は1人暮らしをしています。(子供には2ヶ月会っていません)
別居の理由は喧嘩ですが、お互いの環境、考え方の食い違いです。(奥は深いです)
今はやや雪解け状況ですが、離婚届けの用紙は相手の親に渡してあり、その後はまだ話し合いはありません。ただ、私の意思は離婚の方に傾いています。

(1)相方は専業主婦ですが、私の給与はまだ相手が握っています。
 家賃や光熱費の支払いはやってくれており、私の手元には、3万円のこずかいと2万円の食費だけ渡されています。別居中は夫のほうか生活費を渡すのが普通ですが、うちは逆です。来月からは、給与の振り込み先を変えましたが、生活費として、いくらくらい渡すのが相場なのでしょうか?(現在手取りは30万ほどです)彼女のことなので、子供の幼稚園代、塾代、生活費等、20万以上請求してきそうです。(現在、妻は実家に帰っており、両親と生活しています)

(2)離婚する場合の慰謝料と養育費について
 結婚してからお金は妻に一切握られており、私個人の蓄えは0です。どちらに原因があるわけでもなく、慰謝料は払えない旨は相手の両親に伝えています。養育費は離婚後の生活も考えると、子供2人で月5〜6万程度が限度かなと思っていますが、相手の親からは安すぎるようなニュアンスを言われています。
 相手の親は自営業の社長で、月100万以上の収入があります。離婚後は両親と同居するらしいのですが、もし、調停になった場合、相手の親の収入も考慮されるのでしょうか。また5〜6万は妥当なのでしょうか?

(3)相談する場所について
家事相談所や調停などの方法があると聞きましたが、詳しい情報があれば教えてください。(たとえば、飛び込みでも相談が受けてもらえるのか?、話あう内容は?、実際の状況?(親身になって話をしてもらえるのか...など)

2ヶ月間子供に会っていない(会わせてもらえない)のはつらいです。離婚をして子供と別れるのもつらいです。年老いた母親が一人で暮らしていますが、離婚後は、私も別なところで一人暮らしをするつもりです。

よろしくお願いします。

風俗でも 離婚を申し立てることができますか?   お名前: ふじ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年10月28日(土) 21時24分

現在27歳(妊婦)です。夫は30歳。結婚1年半です。
子供は産むつもりですし 育てて生きたと思ってます。
しかし 結婚してから専業主婦です。

妊娠する以前から 夫とのHにやる気がなくなり 週3回求められても
応じるのは 月に3回程度でした。
原因は 色々ありますが
1)婚約中に 元彼女と浮気をしていた。(本人自白)
2)婚約中に 会社の女性とHをしていた。(本人自白)
3)結婚してから 風俗に何度か言っている。(デジカメ撮影あり)
と、性欲のおおせいな 人のようです。
これらのことが 心にひっかっかり 「別に 私じゃなくてもいいじゃん」と、
思ってしまいます。正直 性病も怖い。で、断る回数が増えてます。

現在は 「不倫相手を 見つけよう」と、いうメーリングリストに
登録をして 何人かの相手と会ったりしています。(メールコピー有り)
肉体関係は、メル友とは無いようです。(今のところ)

このまま 行けばいつか離婚するかな〜など 不謹慎なことを考えてます。
そのために 有利なようにしておきたいです。
自分名義で貯金するのは(収入のない者) いくらぐらいまでなら良いのでしょう?
日記を付けた方が 良いのでしょうか?
風俗でも浮気になるのでしたら メンバースカードなどは 写真に撮っておくべきですか?(日付入り)
あと 仕事をするとか・・。

皆さんが 真剣な中 まだあやふやですが 何か有利なアドバイスが
有りましたら よろしくお願いいたします。

まこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月26日(木) 23時17分

こんにちは。

親権に関しては、どちらがお子さんが育つのに良い環境か
が大事です。専業主婦だからとか、実家が無いからと言うのは
気にする事は無いですよ。お子さんが小さい場合は、比較的親権は
母親に行くのが現状です。
ただ、2人のお子さんを養っていくわけですから、仕事は見つけないと
いけませんね。離婚はいつでもできますから、仕事を先に確保した方が
いいかと思いますよ。

LMさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月26日(木) 22時49分

こんにちは。

とくかく奥さんを説得するしかないでしょう。
調停の申し立てをする事は出来ますので、そこで話し合いを
したら如何ですか。

ただ奥さんが、LMさんがその女性と関係がある事を知っていれば
不利になるでしょうね。

お名前: まこ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年10月26日(木) 09時59分

結婚6年で、5歳と3歳の娘がいます。
主人の両親と相性が悪く、いつも嫌な思いをしています。
主人は一人っ子なので、嫁も孫もうちだけなのですが
結婚した当初から、何かにつけて口を挟んで来ます。
別世帯ですが、歩いて5分も掛からない所に住んでいるので
毎日顔を合わせます。
主人に相談しても、「年寄りの言うことなど、いちいち間に受けるな」と
問題が起こっても、両親をかばうばかりです。

私は離婚を考え、主人に話しました。
すると、専業主婦で実家のない私にこう言いました。
「収入もなく住む家もないから、親権は俺の方にある」です。
やはり、その通りなのでしょうか?
子供だけは、渡したくありません。

長い間、夫婦生活はありません。
主人は、風俗に通っているようです。
証拠は風俗通いを友達に、メールで話していたので
それをコピーしたものがあります。

こんな私が、もし調停になった場合。。。
親権と養育費など確保できるのでしょうか?

離婚について・・・。   お名前: L.M   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年10月25日(水) 23時48分

初めてカキコします。
結婚5年目、子供一人(三歳)
家庭内別居半年の末、完全別居に三ヶ月になろうとしています。
その間色々と双方の両親を交え話し合いをしましたが、折り合いがつかず現在に至っています。
ことの発端としては、妻の言葉の暴力が主たる原因で他にも不眠症、食欲不振等精神的ストレスが度重なり離婚を決意した私なのですが、妻は別れたくないとの強硬な姿勢を通しています。
その間に私は、妻のほかに好きな女性を作ってしました・・・。
現在もその関係は継続しているのですが、その女性とどうこうじゃなくて妻とは別れたい気持ちです。
子供が、保育園に行くまでに決着をつけたいのですが(子供の為にも)なにか良きアドバイスはありませんか?

USBさん、ありがとうございます。   お名前: ゆっこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月23日(月) 16時25分

USBさん、色々とご丁寧にありがとうございます。
遅くなってすみません。

おっしゃる通り、とりあえず職を確保しなければと思い、職安に行ってみたりしております。
ただ、除籍してから面接なり行ったほうがいいのかどうかとも思ってるんですが・・・?
あと1週間したら、今のアパートを出なくてはなりませんので、
アパートも見つけたいと思っているのですが、学生と違って、在職証明書がないと入れてくれないとのこと。
現実の厳しさを痛感しております・・・。

だんなに、慰謝料の話をしてみました。
私が言った額が果たして、多いのか少ないのかはわかりません。
年収もわかってるので、無理も言えないのかとも思ってしまって・・・。
甘いのかな・・・。
母の知り合いで、家裁にいた人を(すでに退職なさったそうですが)紹介してくれると言うので、お話だけでもしてみようかと思っています。

しっかり先に向かってがんばっていかなきゃなりませんね。
困ったこと、迷ったことあったら、またここへ来ます。
ご迷惑でなければまた、よろしくお願いいたします。

USBさんへ   お名前: POOH   [ 女性 ] [ 九州 ]   2000年10月21日(土) 02時24分

USBさんアドバイスありがとうございます。(おそくなってすみません) 
 あれから少し考えを改めて、子供のために頑張ろうと思っていたんですが、
 主人の考えが改まらないので、今日は詳しくお話します。

今、かなりの借金があり、毎月の返済が20万円ぐらいあります。 きち
んと裁判所で多重責務の整理をしてもらい、ここ2年くらい払ってはきたん
ですが・・・。 主人がいろんな人から借金をしていて、その人たちにちゃ
んと連絡をとっていなかったため、(4人いる)毎月その人たちに払う分も
プラスアルファで払っています。 普通に考えて、きついってわかるのに、
自分の生活する分にゆとりがなくなると、生活費をだせといってきます。
あげくのはてに・・・仕事(パソコン関係)に必要だからといって、パソコン
一式を、友達に頼んでローンを組んでもらい(多重責務のためローンは組めな
い)、その返済もするはめに・・・。 何度いってもわからないみたいで、
そのあとも、会社、親,友達から借金をくりかえしています。
 多重責務の中には、主人に頼まれて私名義の借金もあるし、裁判の時に
は、連帯保証人にもなっています。 
 これだけ苦しいにもかかわらず、主人はまったく反省をせず、毎日気まま
に過ごしています。 
 きちんと離婚をしたいと思ってはいますが、これから先どうしたらいいか
わかりません・・・。 今すぐ離婚をしたとしても、お金も頼る所もなく、
困っています。 子供は一人で育てる自信はあります。でも先立つものがな
く、どうしても終わりにしてしまうことができません・・・。
何かいい方法があったら教えてください。 長くなってすみません。

誤字訂正   お名前: はるお   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年10月20日(金) 00時25分

先の投稿で誤字がありました。訂正します。
相談に生きました→相談に行きました

どこに相談したらよいかわからないから云ったまで→どこに相談したらいいかわからないから行ったまで

養育する期回→養育する機会

お答えありがとう 去られ男より   お名前: はるお   [ 男性 ]   2000年10月20日(金) 00時12分

USB 様お答えありがとうございます。

こういうときは、お励ましの言葉が身にしみます。

調停委員は、変えることができるのでしょうか。また、変えたことによって、家裁の心証が悪くなり不利になることがありませんか?

弁護士には、1回目の 調停で 調停委員の態度が、あまりにも僕の行動を責める調子でしたので(得に女性の方)、2回めからついてもらいました。
僕は生後すぐに妻に娘を連れていかれて途方にくれていて、なんとかを僕と妻とが共同で育んで行く状態になりたいと思い、児童相談所に相談に生きました。今から考えるとお門違いだったようですが。児童相談所では、家裁で復縁の調停をしなさいとアドバイス下さいました。
そのことを 調停委員の話すと「あなた、児童相談所がどんなところか知っているの。」と、怒鳴られました。僕は、どこに相談したらわからないから云ったまでで、娘を妻から奪い取り、養護施設に入れようとした訳ではありません。このように、決めつけで、判断されることが多いらしくて今一つ信頼できません。

弁護士は市役所に相談して、紹介された方なので婚姻関係の裁判に強い方とは思うのですが。。。
弁護士の事務所で話しあったのは、調停をお願いする前の1回だけで、あとは調停当日に御会いするだけです。調停中の待ち時間や、終ったあと少し話し合いはするのですが、落ちつかなくて。
弁護士もこの前の調停後話し合いでは、親権を渡すかわりに、慰謝料はとられないようにしようと言っていたのに、今度の調停が終ったあとは慰謝料150万ぐらいは必要だといったり、発言が2、3転するところも。
今度、事務所に伺ってゆっくり話し合い、今後どのように対処するのが、有利かしっかりとした方針を立てようと思います。

親権は、生後すぐに養育する期回を奪われましたので、無理かとも思いましたが、あきらめきれません。
それは、相手によって恣意的に招かれた事態なので、なんとかする方法ないでしょうか。
幼児のうちは、監護権は妻にわたしても仕方がないとしても、親権をとられない方法はありましたら、アドバイスください。

これから先、いろいろあるでしょうが、その都度ここで相談させて頂くかもしれません。
御迷惑でしょうがよろしくお願いします。

親権を確保したい!   お名前: METS   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年10月19日(木) 19時30分

7歳(小学2年)、5歳(幼稚園)の女児2名の親権を確保したうえで
嫁とはさっさと離婚したい。現在結婚10年目。
どうすればいいの?

ゆっこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月19日(木) 13時07分

こんにちは。

>その関係は彼自身も認めています。彼は「とっくに切れてる」と言ってたのですが、8月後>半に関係があったことも判明しました。

>結婚する前からの関係が今もなお続いていることと、彼の両親は自分の息子が不貞をは>たらいたのは、私のせいだ、私が悪い(お恥ずかしい話ですが、私が精神的なストレスの>せいで、彼を受け入れることが出来なくなっていたので)と言って彼を正当化しようとする。>そんな人たちとうまくやっていけないと思いましたし、何より彼がもう信じられない。

この事は(両親の発言)、必ず記録に残しておいて下さいね。

>彼と話し合って、もうこれ以上、続けて行くのは難しいと判断し、離婚を決意しました。
>合意のもとの離婚ですが、慰謝料は請求できると、市の無料相談を受けたときに聞きまし>た。
>そして、その相手の女性からも慰謝料は請求できると聞いたのですが、証拠は全部、彼>に消されてしまっています。
>私は、悔しくて、メールも、彼女からの手紙の内容もある程度思い出した分は手帳に書い>てあるのですが、これでは証拠にならないのですよね?
>彼女に直接会って、問いただすしか方法はないのでしょうか?

一応その手帳は残しておいて下さい。愛人に直接会うのも1つの手ですが、内容証明郵便にて慰謝料請求する方がいいかと思います。基本的に、証拠が必要になるのは裁判の時ですので、ご主人が認めているなら請求しても宜しいかと思います。
ただ、できる限りの証拠はほしいです。ご主人の素行調査してみたら如何ですか?

>法外な額が欲しいとは思いませんが、どの程度が妥当なのかもわからず、どうしたらよいの>か困っています。

ゆっこさんの言い値で構いません。よく聞く金額は300万円ぐらいですね。
500万円でも1000万円請求する事事体は可能ですよ。

>それで、彼とも具体的な話を切り出せずにいます。
>また、私は専業主婦なので、これからの生活で、まず、今の状態で仕事を見つけるべきな>のか?その場合、名前は旧姓にしてしまってかまわないのか?それとも、まず全部今の生活>を清算して、それから新たに生活をスタートさせるのがいいのか?これらのことを考えると、>何から手をつけたらよいものか、途方にくれてしまい、ただただ時間だけが過ぎていってし>まいます。

私見で恐縮ですが、まず職を確保したほうが宜しいかと思います。生活していかなければ
いけませんからね。

その間に少しでも多くの証拠を収集して、愛人に対して慰謝料請求すれば宜しいかと
思います。
ご主人に対しては、財産分与、慰謝料をどうするか考えておいてください。

ちなみに、30分5000円で弁護士さんと相談もできますよ。

まゆみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月19日(木) 12時34分

こんにちは。

夫婦としてやっていく訳ですから、まゆみさんのお考えは正しいと思いますよ。
共通点はありませんか。ご主人の趣味を一緒にするとか、関心事がなんなのかとか・・・。

あと、日記なんかは書かれていますか。していなければ書く事をお勧めします。

はるおさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月19日(木) 12時23分

こんにちは。

もし、4回とも調停員が同じなら、調停員を変えてみたら如何ですか?
状況が変るかもしれません。

また、弁護士をアサインされた様ですが、弁護士も不安を感じたら
変えた方が宜しいかと思いますよ。弁護士といっても、実は民事系
には弱い人もいますので。

いずれにせよ、諦めたら終わりです。やれる事はやっておきましょうね。

どうしたら・・・?   お名前: ゆっこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月18日(水) 16時42分

はじめまして。
私は29歳、だんなは28歳、6年付き合って、去年12月に結婚しました。
なんですが、今、離婚をしようと思ってます。
彼には結婚する1年程前から、とある女性との関係があったことを先月知りすごくショックを受けました。その関係は彼自身も認めています。彼は「とっくに切れてる」と言ってたのですが、8月後半に関係があったことも判明しました。
結婚する前からの関係が今もなお続いていることと、彼の両親は自分の息子が不貞をはたらいたのは、私のせいだ、私が悪い(お恥ずかしい話ですが、私が精神的なストレスのせいで、彼を受け入れることが出来なくなっていたので)と言って彼を正当化しようとする。そんな人たちとうまくやっていけないと思いましたし、何より彼がもう信じられない。

彼と話し合って、もうこれ以上、続けて行くのは難しいと判断し、離婚を決意しました。
合意のもとの離婚ですが、慰謝料は請求できると、市の無料相談を受けたときに聞きました。
そして、その相手の女性からも慰謝料は請求できると聞いたのですが、証拠は全部、彼に消されてしまっています。
私は、悔しくて、メールも、彼女からの手紙の内容もある程度思い出した分は手帳に書いてあるのですが、これでは証拠にならないのですよね?
彼女に直接会って、問いただすしか方法はないのでしょうか?
法外な額が欲しいとは思いませんが、どの程度が妥当なのかもわからず、どうしたらよいのか困っています。
それで、彼とも具体的な話を切り出せずにいます。

また、私は専業主婦なので、これからの生活で、まず、今の状態で仕事を見つけるべきなのか?その場合、名前は旧姓にしてしまってかまわないのか?それとも、まず全部今の生活を清算して、それから新たに生活をスタートさせるのがいいのか?これらのことを考えると、何から手をつけたらよいものか、途方にくれてしまい、ただただ時間だけが過ぎていってしまいます。

どうしたらよいのでしょう?
何かアドバイスしてくださる方いましたら、お願いします。

甘いのかな・・・   お名前: まゆみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月18日(水) 10時26分

USBさん アドバイスありがとうございます。
趣味なのですが特にこれといったものはなく
なにかをしたい というよりは 彼となにかがしたい といった感じで
一緒になにかをしたいんです。
だからその先のなにかはなんでもいいというか・・・
やっぱり こんな悩み子供なんですかね
こんな事で離婚を考えるなんて甘いんでしょうか?

訳もなく、出ていかれた。   お名前: はるお   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年10月18日(水) 00時09分

はじめまして、36才の会社員です。妻は37才専業主婦です。
3年前に、結婚しました。
結婚当初から、実家に良く帰り、両親に依存しておりましたが、やっと、もらった嫁さんだし、責めもしませんでした。むしろ、僕の出張の時など妻が寂しいかと思い「僕がいない間、実家に帰ってたら」と勧めてもいました。
2年前に長女ができ、喜びもつかの間、妻は産院から子供をつれて実家に直行し、それ以来、僕の元に帰って来ません。しばらくは、産後で体調が悪いからと言うことで納得していましたが、あまりにも長いので、帰って来るよう懇願しましたが、聞き入れてもらえませんでした。
理由を正すと「あなたに、優しさが足りないから」と言います。僕としては、妊娠中もできるだけ妻をいたわり、家事なども分担して来ましたので、反論すると。「物質的優しさじゃなくて、精神的優しさが欲しいの」と言います。
妻の父親には「娘に対して、何か反省する事はないのか」などど、説教せれるし、身に覚えがない僕としては、何がなにやら理解できません。
子供に、会う時間も「土曜日の午後」とか、時間指定されます。その上、2時間もすると、もう離乳食作る時間だから帰れと言われます。おかげで、子供はとても可愛いのですが、僕の顔を覚えてくれません。
おまけに、子供の写真をとることさえ、許してくれません。
父親なのに、はじめから育てる権利を奪われてしまったのです。

仕方ないので、家裁で4回ほど夫婦関係調整をしましたが、僕の同居しようという要請に対し、妻は「今は帰れない、反省してくれたら帰る」と繰り返すばかりです、具体的に僕が何を直したら良いのか、指摘は無しです。調停室には、妻とその父親はいつも一緒に入ります。
調停委員も「もうすこし、別居していた方がいい」というばかりです。
僕としては、妻に同居をアドバイスしてくれるものと期待していたのに。
調停委員が本当に公正であるのか、疑いたくもなりました。

このほど、僕も決心がつき、妻と住んでいたアパートも解約して、離婚に向けて歩み初めました。
僕も、妻側も弁護士をつけました。
妻側は、親権、養育費、財産分与、その上、慰謝料として500万要求して来ました。

自分では、落ち度はないと思っているのですが、離婚慰謝料関係の本を読むと、不倫で無い限り、女性に有利なようで。心配です。
精神的に損害を被ったうえ、大きな経済的負担を追うなんて。。。

それにしても。僕の天使(娘)は手許に来ない。
せめて、2、3年一緒にいたなら、僕も養育の自信がつき、親権を主張するのに。
始めから、妻の実家に囲いこまれていたのでは、娘の幸福を思うと主張できない。

長くなって、申しわけありませんでした。

まゆみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年10月17日(火) 22時59分

はじめまして。
お辛そうですね。なかなか一人というのは寂しいですよね。

何か集中できる趣味とかはお持ちでないですか?
概ね人って寂しさを感じるものだと思いますよ。
だから、何か新しい事でもやってみたら如何ですか?

あとは、御主人がなかなか話しに応じてくれないのなら、
手紙にしてみるのもいいかもしれませんよ。

それと、お話にくいのですが、SEXに御不満を持たれているようですが
そういった心が不安定な時は、別の男性に心がいってしまう事が
よくあります。決してそうならないように気をつけてくださいね。

あとあと大変な事になりかねないので・・・・。

悩んでいます。   お名前: まゆみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月16日(月) 21時35分

はじめまして 私は25歳旦那は32歳です。
4年前の6月から付き合い始めその年の11月には同棲をはじめました。
去年の9月に結婚式を挙げ入籍もしました。
付き合い始めて半年を過ぎた頃からずぅ〜と同じ理由で喧嘩になり時には別れ話
にまでなります。(言い出すのはいつも私のほうから)
その理由というのが彼が仕事が忙しく寂しすぎる事です。
寂しすぎるといえばなんか可愛い悩みのようですがもう辛いんです。
営業をやっているんですがその業界が夜型のため普通で
am12:00〜1:00遅いと4:00頃になります。
それでも朝は普通に事務所へ出勤の為8:00には出かけます。
土日も公休でも自分のやるべき仕事が残っていれば行かなくてはいけません。
もともと超がつくほどの負けず嫌いなので手を抜く事をしません。
仕事ばかりで私のことなど全然見ていないというか
彼は仕事で疲れて帰ってきて私が居ればそれだけで十分だというのですが
じゃあ私が辛いとき寂しいときは誰が側に居てくれるの?って感じなんです。
いつも同じ事の繰り返しで私の我慢の限界が来ると喧嘩して
私はその我慢している時に真剣に離婚を考えて話をするんですがいつも
「もう少し待ってくれ○ヶ月すれば少し落ち着くから」
「年内で落ち着くから来年は少し楽になるから、もっと時間作るから」
彼自身を嫌いになったわけではないので、じゃあもう少し・・・と
何年もたってしまいました。(結局状況は変わっていない)
まわりの人に相談しても「働き者でいいじゃない」とか
「そのうち亭主元気で留守がいいって思うようになるわよ」とか
いわれてしまいます。
ちょっと恥かしい話になりますがHもあまりしません。
疲れてしまって、そういう気にならないみたいなんです。
月に1回か2回、1・2ヶ月ないときもありました。
女としても辛いというか、もうこのままではまた同じ繰り返しのような
気がして踏ん切りをつけたほうがいいんじゃないかと。
長々とすみません。
良かったらご意見聞かせてください。
真剣に悩んでいます。

ありがとうございます   お名前: choco   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年10月16日(月) 17時28分

明日早速女性相談室(行政のサービス)に言ってとりあえず方向づけを自分なりにできるよう相談してきます。
少し財産分与の事を主人と話をしただけで考えが違うのでもう当人同士で話をするのはいやだと思いました。
また何かありましたら相談させて下さい。
何だかすこぉし楽になりました・・・

USBさんへ   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年10月16日(月) 16時46分

USBさん こんにちは。
いろいろありがとうございます。まだ旦那から何も言って来ないので、しばらく様子をみてみますね。また何かあったら相談しますので、宜しくお願いします。

削除パスワード: