離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

紅葉さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月21日(火) 22時55分

こんにちは。

友人の事を想うお気持ちは良くわかりますが、これは夫婦が決めるべき事なのです。大変失礼ですが、あなたが夫婦の間に深く入って行く事はやめたほうがいいでしょう。

時間がないんです!   お名前: 紅葉   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月21日(火) 16時15分

かなり深刻なご相談です。
実は、私の友達の事です。
彼女は現在、入院中でしかも余命あとわずかと申告されたそうです。産まれたばかりの子供もいます。
その彼女がどうしても夫と別れたがっています。
たとえ、自分にもしものことがあっても、子供は夫には引き取ってもらいたくないそうです。
自分の親に育てて欲しいと言っています。
しかし、夫は「離婚もしないし、親権も渡さない!」と言っています。

話せば長くなるのですが、夫は子供が産まれて最初の2週間はお風呂にも入れましたが、その後は会社が終わってもまっすぐに家にも帰らず、パチンコだのゲームセンターなどに行くそうです。
たまに早く帰ってきても、テレビゲームに夢中で子供の面倒などは一切みないそうです。
その友達が「体の調子が悪い」と言っても、手伝うどころかこき使っていたそうです。
というか、こういう理由はもうどうでもいいのです。
その友達は自分の命がたとえあと少しでも、夫と離婚して子供との生活を大事にしたいそうです。

これは私の想像ですが、夫は公務員で以前に一度、離婚しているそうなので、きっと二度も妻に逃げられることが格好が悪くて嫌なのではと思います。
離婚という形よりも死別というほうがまわりのみんなから同情されると思って、友達が死ぬのを待っているかのようです。
友達が何度も離婚してくれと言っても、夫は何かにつけて離婚しようとしません。
友達の入院している病院の先生や看護婦の婦長さんに「彼女の希望どおりにしてあげて下さい。」と言われても、無理だそうです。
友達の家族は調停に申し立てをしているそうですが、とにかく時間がないんです。
何か良い方法はないでしょうか?
彼女があまりにも不憫で仕方がありません。

別居の立ち退き料を要求されて   お名前: 困っています   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 23時55分

暴力癖がある年下夫との離婚を希望しているのですが、夫は「立ち退き料を払わない限り、家から出て行かない」と言ってきます。
現在住んでいる所は、夫の薦めで私がローンを組み、頭金も全て私が払っています。夫は、銀行口座引落の管理費と光熱費だけは支払ってきましたが、生活費は1度も入れていません。
私から出て行くと、締め出されてしまうのは目に見えています。
できれば協議離婚したいのですが、何か良い解決法がありましたら、お教えください。

かおりさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 22時04分

こんにちは。
協議離婚の場合は、公正証書を作成した方がいいですよ。
お近くの公証役場に連絡をして、公正証書にしたい約束事(養育費〜円とか)
をお話(FAXでも)すると、作成してくれます。
公正証書の場合は、法的効力があり、罰則として、約束通り支払わなかったら
全財産に対して強制執行を受けても意義がありません。というような強制執行
認諾条項をいれておくと、強制執行が可能です。例えば給料の差し押さえですと、MAX1/4は強制執行が可能です。

それと、結婚前の貯金ですから財産分与に含まなくていいですよ。

養育費・財産分与について   お名前: かおり   [ 女性 ] [ 東京 ]   2000年11月20日(月) 18時19分

私は28歳育児休暇中で旦那は31歳会社員です。
娘は3か月になります。
昨年末に結婚してすぐに妊娠して喜んでいたのですが、
結婚しても子供ができても変わらない旦那の浪費癖に
まいっています。
旦那は結婚前に300万ほど借金がありました。
「このままでは結婚できないのでお金を貸してほしい」
というので、
「結婚後は私に家計を任せる。隠れて借金しない」
という条件のもと、80万貸しました(借用書あり)
残りの借金は自分の親に何とかしてもらうというので
それを信じていたのですが、結婚後にまだ150万ほど
借金が残っていることが発覚しました。
しょうがないので結婚のお祝い金などで全額返済しました。
その後、私が出産のため帰省している4ヶ月の間に出産費用の
30万だけを渡して生活費はまったくくれず自分の給与は使い
果たし、さらに10万円借金していたのです。
(私は独身時代の自分の貯金を持って帰省していました)
額は少ないですが、もう信用できません。
愛想が尽きたので「離婚したい」と申し出たのですが、
「娘と離れたくない。でも引き取って育てることもできないから
 離婚したくない」
との言い分です。
私は仕事をもっており経済的には何とか二人で食べてゆけると
思うのですが、旦那は手取り35万位あるので養育費は6万は
もらいたいと思っています。
なんとか協議離婚でおさめたいのですが、浪費癖のある人のため
養育費を滞りなく支払ってもらえるか不安です。
養育費の支払いには法的な執行力が存在するのでしょうか?
また、私は独身時代の貯金が400万ほどありますがこれは
財産分与の対象にはなり得るのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えください。

きくちさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月17日(金) 00時39分

USBです。出張お疲れ様でした。

素行調査に関しては、行動パターンが解る時だけで
いいです。おっしゃる様に、すべての人は無理でしょう。

推測で恐縮ですが、とある男性の質問に対する回答ですが、
これは相手をその気にさせる言葉の様に感じます。。。
とはいえ、現に行動している事実もあるようですので、
費用がかからない様に行動が解る日に調査依頼をすれば
いいですよ。

ちょっと気になるのですが、今の状況ではお体が持たないでしょう。
実は、私も以前相当疲れていた時がありまして、同じように電車を乗り間違えた事があります・・・^^;;

これはいけないと思い、仕事も忙しかったのですが休暇を取って
1人で温泉は入りに行きました(日帰り)。
結構リフレッシュ出来たので1度行かれてみては如何ですか?
もちろん、温泉に限った事ではないので、何か気晴らしになる事があるのならやってみたら如何でしょう。
リフレッシュした方がいい考えが出てくるでしょうし。

アドバイス再度お願いします。   お名前: うま   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月16日(木) 01時14分

こんばんは。
女房に以前電話したときのことですが、「帰ろうかなと思うと電話がくる。」といって電話も出来ない状態です。
手紙も同じように感じます。
日記は、毎晩仕事が終わり帰宅してからつけています。
子供の父親参観の日も教えてもらえません。
幼稚園の願書を徹夜で並んだこと2回、子供の運動会の場所取りに徹夜で並んだこと2回もあるのです。
娘が可愛いのは、女房だけではないのです。
女房の両親も孫は、可愛いでしょう。
でも、女房の両親同様に私の両親も孫が可愛いのです。
でも、孫は孫です。可愛がるだけで孫に対する責任はないのです。
私は、そう考えます。娘に対する責任は、私と女房にはあります。
女房の実家のペースにはまらないようにしないと駄目だと痛感しています。
少なくとも、自分の娘可愛さに実家に帰らせている女房の両親には、
苛立ちます。
本当に、女性が強い時代ですね!
私は、娘を愛しているのであれば渡しのことも結婚当時とまでは、いかなくとも
愛してくれているものだと思っていました。
私は、娘も女房も愛しています。
愛することは時には怒りにもなりますよね。
仮に、私の申し出を断り離婚したいといってきたらどうすれば
良いのでしょうか?
マンションの連帯債務者は、女房です。
私には、離婚を申し立てる理由があっても、女房にはないように思います。
私の母は、男らしくしろと言います。
女房側の両親が、過去のことは忘れてくれと言ったのもその辺のことを考慮して
のことだと思います。
「私が説得するから」といって3ヶ月以上立ちます。
確かに専業主婦の仕事は大変だと思います。
かといって私は、仕事もやり今主婦の仕事もしています。
女房は、実家でどのような生活を送っているのでしょうか?
私が、女房の車のローンや車検を払い子供の幼稚園代を払い
尚且つ、向こう実家では、何の苦労もないのでしょうか?
主婦としては、女房の母親がほとんどやっているようです。
娘が、言っていました。実家での生活状況を知られたくないから
娘に合わせないようにしているとしか考えられません。
私も、向こう実家には、別居してしまった前に、行っています。
父親が、母親や娘2人に頭が上がらないようです。
それでもって、外ではでかい態度を取っているように思えます。
でも、少なくとも向こうの母親は、表では父親を立てます。
私の実家とは、えらく違います。
私は、女房に私の実家を見習えとか、女房の実家を見習えとか言ってないし、
私達3人の暖かい家庭を築きたいのです。
離婚となったらどう処置すれば良いのでしょうか?
私は、別居を認めてませんし、多分向こうは冷却期間を置くためにしたことだ。
認めたことにならないのかといってくるでしょう。
年内には、女房が連絡をくれると言っているのでそれを待つのが良いのでしょうか?
女房が、なにを考えているか、女房の両親がどうしようとしているか
まったく検討が付かないのです。
女房と離婚でもめたら調停を申し込む方が言いのでしょうか?
また、女房の両親に個別に調停を申し込むことは出来るのでしょうか?
3人同時にと言うことです。
出来ることなら、昔の女房に戻って欲しい。
お忙しいところ大変恐縮ですが、教えてください。
私が、支払った額が妥当かどうかを連帯債務責務として女房の両親に対し
調停のようなものを申し立てることが出来るのでしょうか?
また、申立ての理由があるならば慰謝料を働いてないものから請求できるのでしょうか?私の知る限りでは出来ると聞いたのですが?
もちろん、今そんなことを考えていませんしするつもろもありません。
アドバイスよろしくお願いします。

20人以上も!   お名前: きくち   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月15日(水) 23時57分

USB様

先週から出張等で連絡が遅くなりました。

先日の尾行の件ですが、相手の男の顔までは確認できませんでした。この男とは、いつもきまった行動パターンのようですので、次のチャンスを狙います。

ところで、妻のメールのうち、ある男の質問に答える形でここ半年間程度の妻の男性遍歴を伝える内容のものが見つかりました。それによれば、半年以内に何と20人以上の男と関係を持ったと告白しており、それぞれの職業、体型(含む性器のサイズ)、プレイの内容等が記載されていました。また、現在も日替わり的に5人と交際を続けていることもわかりました。また来週デート予定の新しい男も3人ほどおり、新旧それぞれと現在日程調整中の段階です。よほどルックスや態度の悪い男でない限り、1回目のデートでも男からホテルへ誘わせ(妻から誘い)、飲み過ぎ等で男が役に立たない場合を除いて、とりあえずその日のうちに関係をもつようで、あとは男のルックスやセックステク等次第でその日限りか長く付合うかを決めているようです。男が役に立たない場合にも妻は口を使って何とか立たせるよう努力してるようです。

いやーまいりました。私は生きているのが精一杯の状況です。男ひとりひとりに慰謝料請求していても妻のスピードにはとても追いつかないでしょうし、恐喝のような感じもしないでもありません。調査事務所に依頼するにもこれだけの人数を調べあげるとすれば、費用面でかなりなものとなってしまうでしょう。考えただけでも滅入っております。だけど、やはり証拠がなければ、妻に対しても強く出ることができないでしょうし……(メールを見たと言って、妻に改善や謝罪を要求しても、妻はその原因を何故かいわれのない私のせいにして、何で見たんだとか怒って暴れる、泣いてわめきちらす、死んでやると言う等、パニックになるのは目に見えていますし、子供の面前でも躊躇しないでしょう)。これまでの人生で最大の山場を迎えて、子供達の気持ちや将来のことも考えながら、具体的な解決策もみつからず、かといってこのまま放置するのも本当に苦しい思いが続くでしょうし……。
こんな考えごとばかりしており、本当に疲れ気味で昨日も10年以上いつも使って慣れている2種類の電車に間違って反対方面行きに乗ってしまったり、ストレスと昨日の寒さで風邪をひいてしまったり、仕事でチョンボして上司に怒鳴られたりで踏んだり蹴ったりの悪循環が続いています。
あーあ。ツイてない人生ってこんなもんでしょうか。

きゃぴさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月15日(水) 22時59分

こんばんは。

お兄さんに弁護士さんに相談するように伝えていただけますか?
この場合ですと、重婚的内縁とみなされるかどうかがポイントになります。
そもそも、重婚的内縁は公序良俗に反するものとして、無効とする意見もあります(重婚も禁止されております)。
単なる同棲ならば、養育費は支払う義務は無いですが、慰謝料はご主人に対して
支払う義務が生じます。

内縁関係を解消するには・・・?   お名前: きゃぴ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月15日(水) 21時27分

初めましてきゃぴと申します。
実は私の兄のことでご相談したいのですが・・・
兄は7年間同棲している女性がおり、3年前に二人の名義でマイホームを
購入しました。女性には二人子供がいてその子達と四人で生活をしております。
女性は前夫との離婚はされておらず、私の兄とも結婚する気持ちも今は
無いようです。(子供の為と本人は言っている)
先日、「兄から別れたいんだけど」と相談があり、それには慰謝料&養育費が
無いと別れられないと言うのです。
それからマイホームのローンの事もあります。
相手には夫が居るのですがその方も全て知っております。
別れるとしたらどれくらいの慰謝料等支払わなければならないのでしょうか?
マイホームの事もこちらが手放したいと思っていても相手がいての事で
どうすれば良いのか教えて下さい。

明さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 01時28分

こんばんは。

もし、自分の考えている事が相手に伝わらないという事ならば、
手紙を出してみたら如何ですか?

Jさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月10日(金) 01時25分

こんばんは。辛い気持ちお察しします。

まず彼女は、相手の男性の奥さんから慰謝料請求される可能性があります。共同不法行為者として・・・。
それと不倫をする人は、概ね家庭がうまくいっていないと言って
異性に近づいてきます。真実かも知れませんけどね。

それで、Jさんが出来る事としては、残念ながら彼女と彼を別れさせる事ぐらいしかないでしょうね。もしJさんが彼女と結婚、若しくは婚約していたら相手の男性に慰謝料請求が可能でした。
彼女がどのような方か存じませんが、状況によっては相手の男性の奥さんに対して、彼女は慰謝料支払いの義務があるとお話してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、それではJさんのお気持ちも収まらないでしょう。
気が向いたらメイルでも下さい。

くみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月09日(木) 12時34分

こんにちは。

どういう事情で別居されたかは存じませんが、あまりにも辛い時は、心療内科にいかれたらいいと思います。
どうしていいか考えられない時は、無理して考える事もないですよ。

結婚してはいないのですが   お名前: J   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月09日(木) 00時59分

皆さんの悩みに比べたら大した事は無いのかもしれませんが
相談する先も解らず、悩んでいた処、ここをみつけたので書き込みました
実は、結婚を考えて付き合っていた女性が突然、「他に好きな人が出来た
ので別れて」と言って来ました。彼女の方から「結婚して」「いつ親に会いにくる?」みたいなことをずっと言われて「そろそろ真面目に考えないと」と思っていた矢先のことでした。相手は現在、結婚していて、奥さんと、母親の中がうまく行って無かった時、彼女と出会い僕の存在を知ってて彼女にアプローチしたそうです。彼女とは彼女の仕事の都合で一月会えない間、最初「さみしかった」といっていたのがどんどんその相手が
気持に入り込んで来たそうです。今も僕の事は大好きと言う彼女に理由を
聞いても「出会ってしまった」と言うだけで僕に不満は何も無かったそうです。結婚まで考えても、「嫌いになった」という理由なら潔くあきらめるつもりでしたが、今尚納得できません。また、この相手と一度話をしたいからといっても今だ逃げ隠れするかのようにこの相手から何の連絡もありません。自分の都合で人の幸せを壊したこの相手の男に僕が苦しんでる
償いをさせる方法は何も無いのでしょうか?現在この男は離婚調停中だそうですが、自分の奥さんとの問題がかたずいただけで人の幸せを踏みにじった行為がゆるされるのはがまんできません。どなたか、アドバイスを
お願いします。最後にいたずらがきではありません。せっぱつまって、
場違いかもしれないけれど書き込ませてもらった事、わかってください。

追い込まれてます   お名前:   [ 男性 ] [ 北信越 ]   2000年11月08日(水) 23時50分

できちゃった結婚で、いいところしか解からぬまま結婚して、今まで子供のため
と思いずっと我慢してきたが本当に性格が合わない。いつも僕が折れないと家の中が丸く収まらず積もり積もって現在別居2週間がちます。先方は早く迎えに来てほしいとか、早く結果を出したがるが子供の事もあり今かなり追い込まれてます。

疲れました   お名前: くみ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2000年11月08日(水) 11時15分

離婚したくて別居を始めて2ヶ月たちます。話し合いの席でも、夫や舅から責められるだけだし。みんな、子供が可哀想だから 考え直したら?としか言いません。子供を置いてきたので、罪悪感に押し潰されそうです。もう どうでもしたらいいか わかりません。

ありがとうございます   お名前: いずみ   2000年11月08日(水) 09時57分

早速ありがとうございます

書き留めてみます

いずみさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月07日(火) 17時46分

こんにちは。

請求自体は可能ですが、支払われるかについては
解りません。
もし、暴力を受けて医者に行った事があるならば、
診断書を貰うようにして下さい。
また、暴力があった事をまとめて記録しておいた方が
いいと思います。

ルーシーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月07日(火) 17時40分

こんにちは。

本籍地については御自身で決められます。しかし、番地が
存在しないといけません。

新しい戸籍にお子さんが入るからではないでしょうか?
役所の人もその方が面倒ではないから・・・ではないかと
推測致します。

新しい戸籍にお子さんを入れるには調停に申し立てを
する事になります。

はじめまして   お名前: いずみ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2000年11月07日(火) 16時10分

離婚を考えていますが、慰謝料も払ってもらいたいと
思っています。離婚の原因は旦那からの(言葉を含む)
暴力です。本人はまったく覚えていませんが、そういう
場合でも請求できるのでしょうか?

知ってる方がいましたら教えて下さい

離婚届   お名前: ルーシー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2000年11月06日(月) 16時34分

新しい戸籍をつくると言うのは、簡単に作れるのですか?
勝手に、自分で本籍地とか決めるのですか?
子供を引き取るには、新しい戸籍を作った方がいいと役所の
人に言われたのですが、どうしてなのですか?
新しい戸籍に子供を入れるのもやはり、家庭裁判所で承諾してもらわないと
いけないのですよね?
協議離婚になりそうです。子供は私が引き取ります。
いろいろ情報を教えて下さい。
特に戸籍について教えて下さい。

きくちさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月05日(日) 00時15分

こんにちは。

お二人のお子さんのいる中大変ですね。
まず、プリントアウトしたメイルはそのまま保管しておいて
下さい。メイルは証拠能力としては弱いですが、それなりに使えます。
あと、相手の会社をWebで調べてみるのもいいでしょう。
尾行されたという事ですが、相手の男性の顔は確認できましたか?

それで、今行動を起すのに迷いがあるのなら、動かない方がいいです。今はそのようにお見受けしますが。。。

素行調査に関してですが、やはりプロに頼んだ方が証拠は取れやすいです。ただ、実際にはそれなりの費用がかかります。まず事務所に相談して下さい。相談は無料かと思いますが、確認はして下さい。
必ず数社に聞いて下さい。値段はピンキリです。3日間で20万
切る所もあれば、2日間で50万円という所もあります。
焦っていると足元を見られますのでお気を付け下さい。
確か、元警察官が集まる事務所があったような・・・。
出来たら3日間分の調査結果はあった方が望ましいです。

ただ、我慢はよくないですよ。有責配偶者となるのは
奥さんですから。

USB さんへ   お名前: 180SX   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年11月04日(土) 06時55分

なるほど。
一度、ご両親を交えて話してみては、どうかと言う事を
伝えます。

ご忠告ありがとうございます。
でも既に手後れかも知れません.....

私は既に、その友人の事を.....
いけない事なのでしょうね.....
でも、どうして良いか分からない。

今、色々と話し合っています。

USB様 ご返事有難うございます   お名前: きくち   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月03日(金) 23時53分

先日街医者へ行って「なやみがあって夜寝つけない。頭痛が続いている。」と言い、熟睡できる薬と鎮痛剤をもらったこともありましたが、もし必要なら心療内科へも行ってみます。アドバイス有難うございます。

2人の男からのメールからは、妻と性行為をしたことは読み取れます。また、1人の別の男への妻からのメールにも「あなたに抱かれてうれしかった」等の表現もあります。これらのメールは、全てプリントして離れた場所に保管してあります。証拠にはなりませんでしょうか?発見したのは、妻が私のパソコンを使用した際に私のパソコンに残っていたデータおよびそれらのデータからパスワードを割り出して直接あるサイトへこっそりアクセスして入手できたものです。また、昨晩はPTAでカラオケに行くと行って出ていった妻を尾行したら、1人シティホテルへ入っていったのも目撃しました(部屋で先にチャックインした上記3人目の男が待っていたもの。男からの直前のメールには「ホテルの部屋番号は、○×△□」との記述もありました。)が、夜暗いためにホテルに入る写真は取れませんでした。また、その部屋の声も防音設備が良いためか聞き取ることはできませんでした。文頭の2人の男は勤務先のメールアドレスを使っていることから、かなり確実に連絡をとれそうです。会社の人事部長さんあたりにお話しても相手にされないでしょうが……。
素行調査をした方がよいでしょうか。

メールに拠れば、妻は明後日もメールで知り合った第4の男と会う予定です。「フィーリングが合えばセックスもありうる。」と妻から男へのメールに記載がありました。とどまるところを知らないようです。妻はひょっとして精神病かも知れません。快楽を求めて果てしなく複数人との関係を持っているようです。

離婚するのは子供(8歳と3歳)への影響を考えると思いとどまった方が良いとも考えています。ただ、そのことをわかった上で不倫を続ける妻には本当に腹が立ちます。そんな妻と今後とも一緒に生活をするのは私は非常に不愉快で、考えただけでも精神的に相当な苦痛を感じます。こうなる以前から気が非常に強い妻に対して私はいい感情を持っていませんでした。今回のことが重なったうえでも更に我慢すべきか、どうか。本当に悩んでいます。

とりとめのない文章ですみません。

USBさんへ   お名前: いさお   [ 男性 ] [ 関西 ]   2000年11月03日(金) 02時16分

お返事が遅くなりました。
色々とアドバイスありがとうございます。

子供のことが気がかりで、これから先どうすれば良いかまだ迷っている部分もあるのですが、前向きに考えていきたいと思います。

180SXさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月02日(木) 23時21分

こんにちは。

極端なお話、連れて行かれては仕方ないでしょうね。
場合によってはご両親を交えて話し合いしたらどうで
しょうね。

失礼ですが、基本的に夫婦の事は夫婦で決めるべきであって
第3者のあなたが必要以上に入り込まない方が良いですよ。
あなたは男性ですよね?一緒にいたりすると、不倫していると
間違われる事がありますよ。
老婆心ながらお話させて頂きました。

情けない。   お名前: はぁ〜   [ 女性 ] [ 中国 ]   2000年11月02日(木) 18時44分

今主人から離婚調停されています。
結婚して1年。一緒に住んで1年半です。
原因は主人の女性関係です。
今年の4月に発覚し、それから殆ど喧嘩です。
主人は人格障害の母親に育てられ喧嘩になると嗚咽して泣きます。
リストカットをしたり、狂言自殺を2回したり、9月まで泥沼状態でした。
主人が自殺をすると遺書を書いて行方がわからなくなった時に
義母は通っている占いの先生に生年月日の相性(私達夫婦の)でみると
今回は大丈夫の言葉を信じて心配すらしていませんでした。
それで9月末ごろから冷却期間の為に私が実家に帰っている間に
占いの先生の指示に従い、主人と義母が勝手にマンションから家財道具を
引越してしまいました。
私がマンションに戻った時には使いかけのトイレットペーパーさえも無い状態でした。
その5日後の私の誕生日に主人から速達で離婚調停を申立てをしたので
それ以外の場所で話しをする気もないし、会う気も無いと言った内容の手紙が届きました。
実際、携帯電話も電源がきれているし、主人の両親も何も教えてくれません。
会社へ電話しても居留守を使われます。
私は冷却期間が原因で失業してしまい、収入が全くない状態です。
お金も車も全て主人が持っていって本当に身体ひとつです。
離婚調停は11月30日でまだまだ先です。
こんな常識のない家族が自分の家族だったと思うと情けないです。

USB さんへ   お名前: 180SX   [ 男性 ] [ 中部 ]   2000年11月02日(木) 08時37分

こんにちは。

特に現在の段階では旦那さんから暴力を受けていると言う
事は無いようです。
協議離婚にこだわる理由は私には分かりません。

ただ協議離婚で考えた場合に基本的には法的な部分は無いので
子供を旦那さんが無理にでも連れていってしまえば
何も抵抗する手段が無いのか? と思って質問したのですが...

よろしく、お願いします。

きくちさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2000年11月02日(木) 02時15分

こんばんは。

配偶者がこのようなメイルのやり取りをしているのが判ったら、ショックを受けて当然でしょう。ちょっと鬱気味になっていらっしゃいませんか?
無理する事はありませんので、もし行けるようであるならば、心療内科を訪ねてみて下さい。

夫婦関係についてですが、もし離婚を決意されるのならば、離婚調停も申し立てる事も出来ます。
もちろん、奥さんに慰謝料請求も出来ます。

奥さんの今の行動を止めたいのなら、荒治療とはなりますが、男と会っている事実をつかみ、相手の男性に
慰謝料請求するというのも1つの手です。大体そういう男は慰謝料請求を受けたら手を引きますよ。
非常に申し上げにくいのですが、現在の奥さんの状態では、自分の意志で止める事は難しいでしょう。
私だったら、素行調査をして証拠を掴んで相手に慰謝料請求します。

ただ、どう行動を起すかは、きくちさん次第です。

USBさんへ   お名前: 悩める羊   [ 男性 ] [ 関東 ]   2000年11月02日(木) 01時01分

ご心配くださりありがとうございます。

いづれはそのような夫婦カウンセリングでも受けられるようになりたいと思いますが、今は彼女の準備ができていません。

返信掲示板に文面を少し変えて出してみます。

ありがとうございました。

削除パスワード: