離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

はじめまして   お名前: NAO   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月19日(金) 19時28分

別居して1年になります。
主人はスタンスが違うから離婚したい。と言います。
????私は納得できず、ストレスからうつ病になってしまいました。医者の指示で実家ヘ帰って療養した方がいいと言われ、実家に戻りました。
主人は子供にも逢いに来ません。月10万の養育費を送ってくるだけです。
結婚して7年になりますが、慰謝料のことなどを考えると、別居したまま離婚は先に延ばしたほうがいいのかなと思います。
今後どうしたらいいのでしょうか?

正人さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 23時04分

こんばんは。基本的には話し合いからですね。

奥さんと離婚が合意できれば、離婚協議書を作成しましょう。
また、養育費と慰謝料については公証役場に行って
公正証書にした方がいいですよ。

話し合いに応じないのであれば、家庭裁判所で離婚調停を
申し立てれば宜しいかと思います。

不倫相手には、内容証明郵便にて慰謝料請求するのが
多いですね。

こちらをご一読されるといいですよ。
       ↓
http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm

また、書式に関してはこちらを参考にしてください。
       ↓
http://www.rikon.to/application_form/index.htm

いずれにしても、ご自身のお考えがまとまりましたら、1度弁護士さんに
相談されるといいでしょうね。1時間1万円で相談できます。

YUKIさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月17日(水) 22時24分

こんばんは。

状況は存じませんが、離婚に反対でしたら、NOと言い続ける
事が大事ですよ。

調停はあくまで話し合いの場ですから、離婚にNOである限りは
離婚は成立しません。

ご自分のお考えをまとめておいてくださいね。

離婚できるんでしょうか?   お名前: 沙羅   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月17日(水) 17時05分

結婚して一年経ってませんが、もう八ヶ月以上夫婦生活がありません。「どうして」と聞いたことがありますが「それだけが夫婦じゃない」と言われました。私と主人とは、年齢が十歳離れています。年齢差があっても・・・義母には、「子供は?」とよく言われます。周りにもだんだん言われ、母にも「そろそろ病院に・・・」と言われ主人に言ったら「俺が一生懸命仕事しているんだからそれぐらい我慢しろ」と言われました。そういう行為があって行くのだったらいいのですが・・・ショックで、それからだんだん冷めてきました。結婚してがら、どこにも連れて行ってもくれません。主人は会社を経営していて、「社長が行かないと成り立たない会社はダメだ」と言って出勤は午後の3・4時です。家にいてもほとんど寝ています。こんな生活をずっとするのがいやでいやで。こういう理由では離婚できないのでしょうか?私が慰謝料をはらわないといけないでしょうか?

悩んでいます   お名前: 正人   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月17日(水) 12時55分

先週金曜日に妻の不倫がわかり、相手を家に呼んでいままで
の経緯を聞きました。妻は私の両親と上手くいっておらず
また、実父の死や実母との不仲等また私が相手にしてくれな
かったなどが主な不倫の理由でした。現在は不倫相手の男の
実家にいるようです。行き先はわかっています。義兄や義母
が問題発覚当日の夜会いに行っていますが、義兄の話では、
話を約1時間ほどしたそうです。話途中で泣いていたといって
いましたが、私から心は離れているといっていました。
娘にはまだ愛情が有るような話をしていたとの事です。
私としては、復縁するつもりもなくできれば、妻から養育費
そして、相手の男へ慰謝料を請求したいと思います。具体的に
何所でどのようにしたら良いできれば、詳しく教えてください。

もうすぐ調停   お名前: YUKI   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月16日(火) 17時16分

3日後には、最初の調停を迎えます。
今まで勝手に出て行かれて約半年、仕事の事が一杯一杯で
何も出来ませんでした。
せいぜい淋しさ紛わす為に子供に会ってサービスする程度でした。
本人に持ち掛けても、なにぶん気の強い彼女なので、
なかなか良い話し合いが出来ませんでした。
そうこうしている内にとうとう事業も駄目になり、借金を抱える身分
になってしまいましたので、かえってそのままの方が良いのかとも思
う今日この頃ですが、子供の事もありますし・・・
彼女は、何も楽しい事は無かったと言って、出て行きましたが、
私はそうは決して思いません。
しかし、依然、私の中で答えが見つかっていませんので
誰かの意見を聞きたくて掲示しました。
是非、色々な意見を聞かせて下さい。

UBSさんへ   お名前: オレンジ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月16日(火) 16時48分

USBさんありがとうございました。
親心というのは良く分っています。でも私が前向きに元気にという姿を見せるとなお更、かわいそうだ、無理をしている、・・・そういう見方をされてしまうのです。たまらないです!! 本当に私は仕事も楽しいし、子供とも、近所の人たちともうまくいっているのです。本当はここから離れたくないくらいです。
お金があったら実家には戻らないで子供と3人で暮らせたら幸せだなと思います。現実を考えると無理ですけれどね・・・。それに親に失礼ですよね。(笑)
あと、お聞きしたいのですが離婚する時は両方の親に2人で挨拶に行くのが当たり前なのでしょうか?
私が目指すは、さんまさんと大竹しのぶさんのような関係です。
再婚に向けてもがんばります!!

オレンジさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月15日(月) 23時17分

こんばんは。私見ではありますが。。

おっしゃる通り、お父様は関係ありません。
オレンジさんご夫婦でお話し合いされて
決めた事なのですから、それで宜しいのではないでしょうか。

ただ、娘さんの事はいつでも心配だと思うんですね。お父様としては、
娘を不幸にしやがって!って思っていらっしゃるかも知れませんね。
これからの生活も大変かと思いますが、私は大丈夫!という所を見せて
あげればいいかと思います。

親心ですね。。

乱太郎さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月15日(月) 23時04分

こんばんは。

養育費そのものは、その時の状況によって増減する事は可能です。
さすがに別居では無理ですが、奥様が再婚された場合には、養育費の
支払いはしないと言う事でお話しすれば宜しいかと思います。
ただ、やはり自分のお子さんですので、乱太郎さんの経済状況を見て
少しでもお支払いが可能でしたら、お支払いされたらどうでしょうか。

それと、気になるのですが、奥様の不倫が原因ですか?
奥様と相手の男性からはちゃんと乱太郎さんに慰謝料を
支払うのですか?

もし、差し支えなければメイルいただけますでしょうか?

離婚したのですが・・・父親が・・・。   お名前: オレンジ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月15日(月) 17時53分

はじめまして、去年の12月に協議離婚しました。結婚生活10年でした。理由は一言で言えば性格の不一致です・・・。でもドロドロしたものではありませんでした。今の悩みは私の父の事です。慰謝料が100万では少ない、養育費が月10万少ない、心配しての事とは分っていても嫌になります。子供の保険も金額は少ないけれどそのまま払っていってくれると言ってくれているのです、車も私のすきにしていいと言ってくれました。生活が落ち着くまでは保険、ガソリン代も元主人が払ってくれています。お金が無いのは私が一番分っています。でも父は親が会社をやっているのだからもっと・・と言います。私は、親は関係無いのではと思います。違うのでしょうか?意見をお願いします。

別居生活に終止符を打ちたい   お名前: motoharu   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月15日(月) 17時38分

95年にサラリーマン生活に終止符を打ち、家業を継ぐことになりました。
そこで関東の地方都市から関西の実家へ戻ることにしたのですが、妻がどうしても首を立てに振らず、やむなく別居生活が始まる。
最初の1年は、月に1度300k以上の距離を新幹線で通い、コミュニケーションの維持と説得に努めましたが状況は、全く進展せず、彼我の考え方の違いが更に顕著になり、ついには、私が妻のところへ(実家に帰る前買った分譲マンション)来ることも不快らしく、私の鍵を取り上げてしまいました。
また、なんとか訪ねてもドアを開けた瞬間もう帰ってくれといわれる始末です。
そんなこんなで足は、遠のきここ2年は顔も見てません。
17歳の男の子が妻と暮しています。
毎月生活費は、送っています。もう丸6年経過しました。
妻には、実家から果物やなんかを送るのですが返事もありません。一度も。
お金についてもそうです。
子供が心配でこのような生活で我慢してきましたがそろそろ限界です。
いま、様々なケースを想定して検討しています。
浮気や借金、暴力などは一切ありません。
付け加えれば、今妻が住んでいるマンションは、彼女の実家に近く、両親の生活圏と離れて暮す意思は、全くないようです。
もう実質的に結婚生活は破綻しているので離婚したいのですが、どのような方法が適切でしょうか?どなたかお教えください。

養育費についての質問   お名前: 乱太郎   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月14日(日) 17時40分

妻が2年前より不倫していたことがわかり、離婚することになりました。子供は小学生と幼稚園児の二人で、養育費として月に計10万円支払うことを考えていますが、養育費というのは、妻が今後再婚した場合、特に不倫相手と同居または再婚した場合でも支払うべきものなのか教えてください。

みるくさんへ   お名前: のう   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年01月14日(日) 07時41分

ちょっと前の投稿なんですけど 何だか気になってカキコします。
私もみるくさんの考えは少し分かるような気がします
ダンナは働けば あとは何も考えないでいいとは思えません。
汗水流して 子供のため奥様のために働くご主人はそれは素晴らしいと思います
でも 性格の不一致はまたそれは別の物だと思います。
好きになるのも一瞬だけど嫌いになるのも一瞬

子育ては夫婦でするもの 外で働いてるからって放棄してはいけないと思います
働いてるからって何でも済まされるとは思えないんです。
女手一つで仕事や子育てしてる女性がいるのですから・・・。
みるくさんは ねぎらいの言葉一つかけてもらったら離婚まで
考えてなかったかもしれませんね。
旦那様はみるくさんに甘えていたのかもしれませんね
主婦なんて ほんのちょっとのねぎらいの言葉で嬉しくなったりするものですよね。みるくさんの気持ち分かりますよ。
私の母が言ってました 「奥さんの料理の腕を上げるのはダンナ」だって
おいしいって言ってもらえれば次またおいしいもの作ろうって思うって
まさしくそうだと思います。

USBさんへ   お名前: 一番星   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月13日(土) 23時39分

書き込みありがとうございます。たしかにあなたの言われるとうりだと思います。頭の中でもやもやしてるものを、一度書いて見ます。

一番星さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月13日(土) 22時51分

こんばんは。

今までの事を紙に書いてまとめてみたらどうですか。考えだけですと、
なかなか整理がつかないと思います。また、離婚後どうやっていくのか、
その為には何をやらなければならないのか?なんかも書いた方がいいかと
思いますよ。

USBさんへ   お名前: ボンタ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月12日(金) 11時25分

お答え頂いきまして助かりました。 この話は、ついこの間知り合った友達(当事者)から聞かされた話で、彼女は「もうどうしようもない」と諦めていました。 子供の養育費・進学費用を国から借りようとしていた矢先の話だったので一度このような場所で相談してみてはどうかと薦めてみたのです。ですので、今の時期になってしまいました。 人に相談するのでもその相談に答えてくれる友人・知人がいてなかった、または方法を知らなかった(弁護士に相談するとお金がかかりすぎて、その料金も支払うことができないと思ってたので・・・)ということもあって行動を起こせなかったらしいのです。だからといって、私は彼女が今置かれてる状況に妥協しているのが我慢ならなかったのです。おひとよしと言われても仕方ないのですが、「責任をとるべき人間は責任をとらないといけない!!」っと思うのです。 過去に私があることで責任を放棄されたことがあって、当時の私もそのことに妥協(「仕方ないか?」と思ってしまった)してしまい時効になったことがあったので、今になってよけいに妥協してはいけないという気持ちが強いのでご了承ください。  
今回は本当にありがとうございました。また何かありましたら相談にのってください。よろしくお願いします。

最悪!!   お名前: じゅん   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月12日(金) 01時32分

離婚の話が進んで、養育費ももらえて、今のところに住めることに
 なってたのに・・・
 公証役場で養育費のことを書類にしてもらおうと話をはじめたら、
 「子供はオレが育てる」と言い出した!!
 なんで!?
 「オマエは苦労しても子供がおるやん。 オレには何もなくなるねんで」
 そんなことはじめから分かってたこと・・・
 なんで今さら!?
 新しい仕事も決まり、前だけをみてたのに・・・
 子供は10才と7才。
 調停になったら私には親権は無理なのかな?
 経済的にはオレの方やろ!って言うんだけど。
 だけど子供の意志は???
 もう、なんかどうでもよくなってきたぁ〜〜〜。
 ひとりでプイッてどっか行っちゃいたいよぉお!!

何からはじめたらいいの   お名前: 一番星   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月12日(金) 00時54分

離婚したいんです。でも、家のローンのことや、子供のこと、どこらへんからどう手をつけていったらいいのかわかりません。主人は4年前から浮気をしていました。最近別れたらしく、いままでわたしに手も触れなかったくせに、今更、求めてきたんです。もちろん、もうそんな気は私にはありません。すると「俺は働きバチになる気はない」といわれました。そんな身勝手な話が通るのでしょうか。確かに、今まで知らん顔してきたけど、それはお金のためじゃありません。今度のことで離婚したいならすればいいといわれました。離婚届は4年前に書いてはんこもおしましたから。それを提出するだけで解決できるものなら、とっくにしています。もう、実際のところ、私たちの関係はとうに終わっているし、子供のためにいっしょにいるようなものです。子供は11歳と9歳です。煩わしいことから逃げていた私が一番悪いんです。早く整理してしまいたい。

USBさんへ   お名前: ゆうこ   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年01月11日(木) 23時35分

さっき書いたコメントの名前間違えしまいました。私は「ゆうこ」です。「ゆう」さんと言う方もいらっしゃるみたいなので訂正させていただきました。すみません。

USBさんへ   お名前: ゆう   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年01月11日(木) 23時29分

お返事ありがとうございました。会社のお正月休みが長かったのと義父母たちが用事があり子供たちを見てくれる人がいなかったのとで、昨夜まで実家に帰っていたのです。実家はすぐ近くです。でもなかなか帰れません。「あなたはもう、このうちの人間だから勝手に行かないように!」と結婚当初から義母に言われているので・・・私は高校を卒業してから東京で働いていてあちらにずっと住み続けるつもりでしたので彼にプロポーズされたときは悩み、私には「長男の嫁」「農家の嫁」「夫の両親との同居」は出来ないと断りましたが、「大丈夫だから!!」の一言で決心したのです。私の父も苦労するからと結婚には反対でしたが夫方から押されまくり何とかOKをもらったのです。婚約中からあれこれ口をはさみ一時は婚約解消しようかなとも思いましたが勇気がなかったんですね、私。こんなことになるならあの時決心しておけばよかったとつくづくそう思います。結婚直後もいろいろトラブルがあり大騒動にもなったりしましたが(アパートにでようとしたりもしたの)そのときは夫も私の味方になって色々抗議してくれたようです。でも、基本的には、「親の悪口」と受け取ってしまうみたいで、私の話を聞くとすぐ不機嫌になって反対に私に当ってくるんですね、それで今度は私たち二人の間も気まずい雰囲気になってしまってホント悪循環なんです。2,3年前夫が十二指腸潰瘍で入院したんですが、彼は職場ではなく、家庭内のストレスが原因だと言っていました。私のほうがストレス大きいのにな!私もかなりやせてしまったので親戚とか友達とか結構心配してくれるんですけど、その人たちに話をしても結局「愚痴」にしかなんないんですよね。「姑の悪口を言ういやな嫁」なんです。結婚する前に建てたこの家のローンも夫が支払っているし、別居しても事あるごとに呼び出されそうだし、何より義父母がこの家から夫を離さないでしょうね。あと、孫たちも・・・義父母たちが自分たちの意見や考え(特に古くさいこと)を押し付け通すのをやめてくれたら、何とか一緒に暮らしていけるとおもうんだけれど・・・ながくなってしまってすみません。

ポンタさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月11日(木) 15時20分

こんにちは。何で今ごろになって慌てるかは存じませんが、
まずその女性には、調停証書の内容を確認してもらってください。
その内容をもとに、元ご主人に対して内容証明にて今までの未払いだった養育費を請求することでしょうね。
それでも無理なら、家裁から履行勧告してもらうように手続きする事でしょう。

で、実際に取れるかどうかは解りません。

また知人の質問です   お名前: ボンタ   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月10日(水) 19時45分

養育費の件についてなんですが、期限切れまで(18歳)後3ヶ月なんですが、今まで17年間の養育費が取れるのかどうか、また請求する人間を捜索する費用及び大学入学費用を払ってもらえるのかを教えてください。
知人は18年前離婚し(当時、家庭裁判所での離婚調停を行った)、その当時9ヶ月だった子供の親権は母親にありました。家庭裁判所では養育費の支払い義務を受けたにもかかわらず、約1年の支払いしかなかったそうです。今は、元旦那の電話番号しか解らなく、元旦那の実家に連絡したところで「知らん!!」の一点張りらしいのです。 戸籍謄本は子供が16歳になるまで父親の方にありましたが、以後は知人の女性の方に移したそうなのです。
このような状況で養育費の請求及び支払い義務は発生するのでしょうか?
一番の問題は時間が無いことなんです。 誰か良いアドバイスをよろしくお願いします。

いちろーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月09日(火) 22時26分

こんばんは。

解らないと言うことは、離婚に関して記載されていなかったのですね。
奥さんの名前に×印はついていませんでしたか?
婚姻届を提出した役所に確認してみてください。

mさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月09日(火) 21時51分

こんばんは。

まず、手紙を書いてみたらどうですか?
それでも埒があかないのでしたら、おっしゃる通り
調停を申し立てるのがいいかもしれませんね。

やまもとさんへ   お名前: みるく   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月09日(火) 16時05分

たしかに私、あまえているとおもっています。それは自分でもよくわかっているんです。でも、もう彼のこと愛せないんです。彼に私が本当に必要なのか、わたしがなぜ離婚したいと思っているのか、彼に本心を聞きたいと思っています。
離婚の理由はすごく漠然としたものなので、考え直そうといままで散々かんがえました。でも、働くことだけが、ご主人の役目ですか?ほんの少しの思いやりのことばとか、態度とか、そういうものを私は彼にもとめてきました。話もしました。でもいっしょでした。まだ2ヶ月の娘が夜中なきだした時、彼は奥の部屋から起きてきて「近所迷惑やろ」とひとこと。そのまま寝てしまったんです。このときからです。それまでは、がんばろうとしてました。私の中ではもう終わってるんです。今は別れることしか考えていません。じゃないと、このまま娘が大きくなって、赤ちゃんのときのこと聞かれても、今のままでは笑顔で答えることができないように思うのです。

教えてください   お名前: いちろー   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月09日(火) 01時44分

現在妻とは別居中です。その妻から半年ほど前に離婚届を渡されて目の前で記入して、印鑑も押しました。妻も記入していました。 妻もすでに男がおり性格からして離婚届は提出したと思うのですが、その妻とは現在音信不通状態です。離婚届が本当に提出されたかどうか知りたいと思うのですが、どうすればわかるのでしょうか? 1ヶ月前に戸籍謄本を見たんですけど、離婚しているかどうか分かりませんでした。 市役所等で調べることは可能なんでしょうか。
私自身ももう離婚したいと考えているので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

みるくさん へ   お名前: やまもと   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年01月08日(月) 22時49分

はじめまして  やまもと(28才)と申します。
少し前の相談の方ですが、どうしても気になり意見させて頂ました。

私も昨年、主人と同じような理由で離婚寸前までの話になりました。
みるくさんは、少し甘え過ぎなのではないでしょうか?
世話を全然してくれなかったと言う事ですが、ご主人様は仕事をされてないのでしょうか。もしされているのでしたら、みるくさんは大変な勘違いをされている気が致します。

・ご主人様が仕事をされているのは誰のためですか?

私の主人は土日は休みなのですが、平日は7時ころに出て変えるのは21時や22時でした。私も世話をしない主人が嫌で、よく実家に帰っていました。でも、考えてみてください。ご主人様は家族を養う為に、朝早くから仕事にいってるのではないでしょうか。つらい時や辞めたい事があっても、家族のために我慢して働いているということを考えないのでしょうか?みるくさんもよく実家に帰られるということですが、ご主人様は仕事で疲れて帰って来られて、ご飯を炊き、お風呂を沸かしたりされているのではないのでしょうか。そのことを放棄しておきながら、世話をしてくれないないと言うのは、少し勝手過ぎないでしょうか。私の場合は実家の両親にそのように言われ、納得し、考え方を改めました。
みるくさんの文章を拝見すると、実家のご両親にも少し問題がある気がします。
おそらく最初に反対されていた事もあり、娘が帰ってくるのが嬉しくて仕方がないのでしょうね。ただ、年をかさねていらっしゃるのだから、もう少し子離れをされた方がよろしいかと思います。かわいいばかりに、的確なアドバイスができないのはよくある事ですが・・・

ご主人様の母親と合わないという事も、ご自分の身と置き換えてみて下さい。
みるくさんの嫌いな義母の所に、ご主人様が毎週帰ったらどう思いますか?
本当に改心してお子様の世話をしているかもしれないご主人様を見て、頭が変に
なりそうなんて、失礼にもほどがあると思います。
少なくてもご主人様の気持を軽視した行動である事は間違いないと思います。

ただ、ご主人様が浮気でもされているのでしたら、全面的にみるくさんが正しいと思います。

乱文で申し訳ありませんでした。 失礼致します。

教えて下さい。   お名前: m   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月08日(月) 10時37分

12月24日に、彼から離婚してほしいと言われました。
最初の原因は30日31日に友達とあそびたいから帰りはおそくなるといわれました。それに対して私は大晦日ぐらい一緒にすごしたいといいました。まえから約束していた富士急ハイランドかサンリオピューロランドにつれていってくれる約束は?わたしより友達がだいじなの?と私も彼も逆上してしまいました。彼は私より友達の方が大事だと彼はいうので、おまえは俺を縛りすぎでお友達にも会わせてくれないし、おまえにどれだけ時間をついやしたか。もうつかれたのでいっしょにくらしたくないといわれました。
彼にもう飽き飽きした、わかれてくれといわれて離婚届を書かされそうになりました。それに逆上した私は自分で自分のおなかをナイフでさしました。
さした理由は彼の逆上した言葉の中におまえなんか死ねということばがありました。わたしもその言葉にカチンときてやりました。
7:00くらいでしょうか。私は彼の両親に私のことが嫌われていることをふっとおもいだし年末も近いしあいさつできないではないかと不安だったので、和解をしたいと思い、彼の母に電話をしました。
義母は相手にもしてくれずいきなり話しはありませんと切られてしまいました。
ずっと前からあやまっても無理だろうとは思ってましたが、好きな彼の母なのでいつかは和解したいとおもっていました。
前にも彼に同じことをいわれ、わかれてほしい。離婚届かいてくれといわれと
無理矢理書かされました。でも書きたくなかったので嘘の名前を書いたりして
私はもっと逆上し、精神科からもらっている薬を多量に飲み
酒を体にいれて、彼をこまらせようとしました。救急車に運ばれて別の精神科に
1週間入院しました。それから前に戻りますが、おなかをさしましたが、体に2ハリを縫うくらいですぐに帰れましたが、その後彼の両親に実家まで送られました。車中ではまたいい人があらわれるなどとイヤミをいうので、私は逆上してたばこをすわせてもらいました。自分の車で帰りますといっても、だめですといわれました。2人で住んでいるアパートの鍵はそのときに返されました。もうそこのアパートにはいかないでください。はずかしいのでということで、実家においてもらっています。アパートは1月中にひきはらうのこと
1月2日に彼にこちらから連絡して頼んだのは荷物のこと、確定申告まで離婚届の話は待って下さいと要求しました。あとそのままただ離婚届を書くだけでは、納得できないというのも伝えました。楽しかった日々のことの未練が今となって出てきたので和解できるようにしてから、書類の相談を第三者にしてもらおうと今回お願いにきました。私は1月4日にある会社に面接にいき、1月25日から介護の学校へ研修に行かせてくれるといわれています。3ヵ月研修してから登録して働いてもらうという約束をしました。その後連絡は彼からはありません。電話してもでてくれませんこれでは協議離婚ではなく家裁に話をしにいったほうがいいですか?

ゆうさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月07日(日) 00時57分

こんばんは。

性格の不一致と申しますが、育った環境が違う2人が一緒になるのですから、
むしろ当たり前のことだと思うのですが・・・・。

ご主人の言う性格の不一致は、そうではなくて浮気相手と一緒になりたい
口実ではないですか?浮気する人のほどんどがそう言っている気がします。
ご主人の言うことも、個人的には戯言にしか聞こえません。理解する必要もないでしょう。とはいえ、そう言われるとやはり辛いですよね。また育児も大変でしょうが、何らかの形で発散するようにして下さい。ストレスを溜め込んではいけませんよ。

それで、離婚の意思がないのであるならば、応じなければいいですし、夫婦関係調整の調停を申し立てるのも1つの手です。
ちなみにご主人からの離婚要求は通らないですよ。

USBさんへ   お名前: くにくに   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年01月05日(金) 22時59分

アドバイスありがとうごさいます。
両家の両親を交えて話し合うことになりそうです。
子供のこと、家の購入時の借り入れ金の事など夫婦二人だけでは話が進みまん。
いままで、いろんな事があってそれでもごまかし、ごまかしやってきましたが疲れました。平凡でみんな元気で笑顔の絶えない家庭と言うのは無理なのでしょうか?
これからの事、落ち着いて前向きに考えていこうと思います。

削除パスワード: