離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

  はじめまして、離婚の理由になりますか?   お名前: もー   [ 男性 ] [ 中部 ]   2001年01月25日(木) 22時44分

はじめまして。ご相談です。結婚して4年になる男です。
妻と表立ってけんかしているわけではありませんが、ずっと我慢していることがあります。昨年3月より性交渉を拒否されています。理由は私が太ったため。(結婚時160cm57Kg、現在64Kg)正直言って性欲をもてあましています。ただし、浮気もしていませんし、風俗へもいっていません。しかし、このままではストレスが多くたまりません。また、妻は子供を後3年は作りたくないといっておりそのためとも考えられます。話し合いのには全く応じません。また、妻は仕事のあと男性と飲んだりして帰宅が12時過ぎることも時々あります。少なくてもその日のうちに帰るよう約束させたのですが、理由をつけては破ります。このような状態では将来の育児にも不安を持つのですが、、、、とりあえず性行為の拒否は離婚の理由になるのでしょうか。

  はじめまして 教えて下さい   お名前: かほりん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月25日(木) 17時13分

はじめまして。2月中に、正式に離婚する事になっています。
私の状況は、結婚して1年と1ヶ月。子どもはおりません。年齢は25歳です。
さまざまな理由から生理的にダメになってしまい、性格の不一致もあって、ついに離婚となりました。私は、結婚のために仕事をやめ、彼の転勤先へ移動しました。そのため、お仕事を探すことからはじめなければいけません。この場合、慰謝料というか、しばらく分の生活費は請求できるのでしょうか、、、というより、私は少しでももらわないと、最初はやっていけないんですね。
そこで、わからない事があるのですが、口答での請求の他に、何か証明のようなものが欲しい場合は、どんな用紙を使うのですが?というより、これはフリーフォーマットなのでしょうか、、、
教えて下さい。(長くなって、ごめんなさい)

  なまさんへ   お名前: えりん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月25日(木) 17時09分

なまさん、貴殿の考えはまさに私の代弁ですよ。
しかし、k/kさん、ryouさんの意見は今、私の葛藤そのもの。

今春結婚する予定でしたが、踏み切れずにいます。
彼の考えは「専業主婦」あくまでも「兼業主婦」、要は家事・将来的な子育てはメインは「女」で、「男」は補助。
しかも将来は、遠く離れた関西の彼の実家に入って親の介護、が希望!
私の両親は関東。しかも離婚していて父と母は各々独り。
「弟がいるでしょ、俺は長男だもん」
呆れました、二十代にしてこの古臭い考え。
苦労する結婚はしたくない、…結婚する意味って何でしょうね。
このまま仕事を続けて、自分の事は自分でしてた方が幸せかな。
とにかく今の彼の考えで、結婚は出来ないと伝えました。
ごめんなさい、離婚掲示板とは全然関係ありませんね。
ただ専業主婦にならざるを得ない女性って、ホントに多いと思いますよ。
男性の意識、社会が変わらない限り…。

  教えてください   お名前: ゆう   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月25日(木) 16時36分

以前性格の不一致といわれ夫に出て行かれたと掲示したものです。現在も別居は続いています。夫は子供が合いたいといっても合ってくれません。それどころかどうやら自分のぷっぷん晴らしと称して遊びに忙しいようです。
こうされるとますます離婚には応じられません。調停を申し立てられると、離婚しなければ行けない状況に追い立てられますか?彼は最近私の親にも『てめー』とか『金は要らんのか!!』とかまるで暴力団まがいのことを口にします。
本当はこんな奴、こっちから切ってやりたい!!
子供のとこを考えられないクズ!こんなかわいい自分の子供より自分自身のことしか考えられない男のことなど切ってやりたい!ただもう私が離婚に応じれば相手の思う壺になるから嫌なんです。調停にいくと離婚はしなければ行けなくなるのでしょうか?教えてください。精神的にかなりまいっています。

  なまさんへ   お名前: ryou   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月25日(木) 10時00分

なまさんへ

私は職業を持つ主婦です、基本的になまさんのおっしゃる
意味はわかりますが。 仕事にブランクのある女性の働く場
や賃金に非常に今の世の中が厳しいのも事実です。
専業主婦ではなく、働く主婦を目指すと言う意欲は必要ですが
現実はなかなか大変です。 また世間の男性で専業主婦を
求める人が多いのも事実です。
意見としは認めますが、あなたの言い切りかたは
世の中の専業主婦の立場を考えて述べてられますか?

それと・・この掲示板の関係ない発言だと思うのですが??
もっと別の場所で啓発なされた方がよろしいのでは??

  k/kさんへ   お名前: なま   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月25日(木) 02時59分

伴侶が専業主婦だと夫にとっても拘束である。男が万一、解雇されたら、彼だけでなく一家が路頭に迷うことになる。職場で不本意な事があっても、家族を養うため、上司に逆らうことも出来ない。しかし、共稼ぎだと、それが出来る。妻の収入で一時的にしのげる。逆に妻も嫌な仕事なら、辞められる。子育ては爺婆に任せるべきだ。この10年、均等法が施行されたのに、いきすぎたフェミニストがまかりとおっていただけでしょう!?専業主婦は必要ない

  日本の専業主婦へ   お名前: なま   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月25日(木) 02時17分

もう、3号被保険で、社会にぶら下がる、時代
は、終わりました。アメリカでも、行き過ぎた
フェミニストで、結局、何も変らなかったた
め、妻そのものに(現行の結婚形態二)新たな
疑問が起きています。夫が失業すると、保険や
生活費の心配をするでしょう?違います。あな
たも一緒に働くのです。ブランクのせいで低賃
金のパートしかないって?それは甘えだ。社会
は強い働く妻と、家事・育児・掃除のできる夫
を必要としている。いずれ北欧のようにならざ
るをえない。

  日本の専業主婦へ   お名前: なま   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月25日(木) 02時11分

もう、3号被保険で、社会にぶら下がる、時代は、終わりました。アメリカでも、行き過ぎたフェミニストで、結局、何も変らなかったため、妻そのものに(現行の結婚形態二)新たな疑問が起きています。夫が失業すると、保険や生活費の心配をするでしょう?違います。あなたも一緒に働くのです。ブランクのせいで低賃金のパートしかないって?それは甘えだ。社会は強い働く妻と、家事・育児・掃除のできる夫を必要としている。いずれ北欧のようにならざるをえない。

  しゅうさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月24日(水) 23時04分

こんばんは。

奥さんが出ていった理由はなんでしょうね?

家裁に夫婦関係調停(円満調停)があります。離婚調停とは
反対の性質をもちます。
申し立てをしてみたらどうですか?すぐに動いたほうがいいですよ。

それと、これだけですと奥様の行動は滅茶苦茶ですね。
今までに行動に不信な点はありませんでしたか?

  あらぽんさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月24日(水) 22時57分

こんばんは。

妻と母親の関係を調整することはとても大変なことですね。
お察しいたします。過ぎてしまったことは仕方が無いので、
あんまり自分を責めないで下さいね。

私見ですが、別にお母さんと奥さんをあわす必要はないんじゃないですか?
勝手にくるのはいいと言っているんですよね。つまり、お子さんは合わせても
いいと言うことなんですよね。
お母さんに来てもらえばいいのではないですか?お母さんも孫と会えるだけでも
喜ぶと思いますよ。

余談ですが、私の妻はもう私の両親に10年近く会っておりません。子供も
会っておりません。まあ、そんなもんですよ。

最後にキツイ事を言いますが、奥さんをとるか?母をとるか?
極端な話、2者択一ですね。

  iguさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月24日(水) 22時44分

こんばんは。

離婚関係の本を買って読むといいですよ。
ある程度は流れが解りますから。

  nanakoさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月24日(水) 22時42分

こんばんは。

調停はあくまで話し合いの場ですので、夫婦で合意が取れれば
決まります。
金銭面についてはnanakoさんの希望金額を提示すればいいでしょうね。

  女性心理がわからない なまさんへ   お名前: k/k   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月24日(水) 10時35分

低成長の時代に職を探して夫より高い賃金を稼ぐ???そんないい方 傲慢としか思
えません。専業主婦になり子育てや家事を一生懸命していた時期は、ブランクです。
やっと 時間に余裕が 出来て働こうと思っても ずっと 仕事を辞める事なく働き
続けてきたあなたと 賃金格差があるのは、あたりまえじゃありませんか。男は、仕
事して 稼いでいればそれだけでいいと、思い込んでいませんか?そういう思いやり
のなさが、妻を冷めさせていくことに 気付いてください。あなたは、うちの旦那に
そっくりです。

  まいりました   お名前: シュウ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月23日(火) 20時18分

12月下旬、私が出張に行っている間に妻は幼い娘(6歳・3歳)を連れて出ていってしまいました。戻って欲しいとあれこれ手を尽くしていますが、その気はないようです。以下のような状況ですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
・妻は何も言わず子供を連れ実家に帰ってしまった。
・私名義の車、貯金全て(年末ボーナス残らず)を持って行った。
・私の生命保険は解約し、子供の学資保険証書も持って行った。
・上の娘(6歳)の入学手続きを先方で勝手に進めている。
・離婚に付いてはもうしばらく(2,3年)考えてからしたい。
・今は帰る気はない。
・車は必要なので返す気はない。

私は普通の会社員で良い夫とまでは言えないまでも私なりに家族を愛しており、不倫等いわゆる夫側の悪さはないと思っています。それでもここ10日ばかり酒・タバコを止め、自分なりに反省し、もう一度やり直したい思い悩んでいます。
離婚・調停・親権・裁判・・・悩みはつきませんが、、、

・子供を呼び戻す(こちらの小学校に入学させる)方法、法的措置は可能でしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。

  出ない結論   お名前: あらぼん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月23日(火) 15時24分

追い込まれています。
昨年3月に結婚し、同年11月には長女が産まれました。最近妻とギクシャクしてしまい一歩間違えば離婚という所まで来てしまいました。事の発端は、私の母と妻の関係(特にコレ)、そしてその逆の私と妻の両親との関係、その他です。
私の母は私が中学生の頃離婚しています。結婚式の際には先方、私の親族、そして半年ほど前に亡くなった父のことを考えると、頼み込んでまで母を呼ぶ気にはなれず、母にはお詫びして分かってもらいました。先方にも呼ぶつもりはない旨を伝えました。
この辺りからもう間違った道を歩んでしまったのかもしれません。
結婚式の二週間後に妻の妊娠を知り、早々からのバタバタした結婚生活のスタートでした。そんな矢先、妻から「○○(私のこと)のお母さんは私の生活にどれくらい関わってくるの?」と聞かれました。もともと私は妻に母の面倒を頼めるとは思っていませんでしたし、父も亡くなりましたし、私の実家ではありますが、二人だけの結婚生活でした。ただ、いくら面倒を頼むつもりがなくても、そういう聞き方をされると正直一切の関わりを持ちたくないと言われているような気になりました。ただ、その時は妊娠で気分も悪く情緒も不安定の妻になるべく気を使って「お袋に何かあっても面倒をかけるつもりはないよ、戸籍上○○家(私の家)とは関係なくなってしまったわけだし。」という旨を伝え、それで納得してもらっていると思っていました。しかし、そんな妻に結婚後の挨拶のこと等もなかなか言い出せず、妻と母を会わせる機会をなくしてしまい、出産まで来てしまいました。私としては、妊娠中の妻への気使いのつもりで(母の住まいが多少遠方なので)...
それが、出産直後、少し落ち着いたら私の母にも子供を見せてあげたいと言ったところ、「今更言われても、私には関係ない。見に来るのは勝手だけど私は会う気はない」と言われてしまいました。妻と母は結婚前に1度面識があり、特に不和があったわけではありません。母からの結婚後のお祝いも、お祝いの手紙も、懐妊祝いの品も渡していたので、結婚から出産までの間何の音沙汰もなかったわけでもありません。
それなのに、「今更言われても私は会う気はない、それが嫌なら帰れない」と言っています。(今は里帰り出産で帰ったきりです)
私は、普段から言葉のキツイ妻に「妊娠中だから...」と我慢をして、少々腹が立っても我慢してきました。彼女に気を遣わせていけない、傷つけてはいけないと... 母のことも産まれて落ち着くまでは...と思って、触れずにいたのがいけなかったのかもしれません。妻いわく「結婚してすぐ会いに行こうと言ってくれればこんなことにはならなかった」と言います。確かに妙な遠慮をした私もいけません。でも、直後の妊娠と「どこまで関わるか?」という質問、せめて出産が終わるまで...と思っていたのですが...
私は、一生取り返しがつかないほど悪いことを妻にしてしまったのでしょうか? 母のことに関しては結婚式から今日に至るまで、何故言い出せなかったのか、遠慮してしまったのかを説明した上で、心から謝ったつもりです。それでも、妻は「会わない、これだけは譲れない」と言い、最近では別れ話にまで話が行ってしまいます。これが呑めなければ離婚の意思は硬いようです。そこまで追い込んでしまう事だったのでしょうか...
妻は「大切なことはきちんと言ってくれ」と言います。当然です。でも私はすぐに怒り出す妻にこのことがはっきり言い出せずに来てしまいました。それでも産まれた子供に辛い思いをさせてまで離婚に結びつくことなのでしょうか? それとも母に辛い思いをさせてまで呑まなければならない条件なのでしょうか? 呑まなければ子供とも一緒に暮らせません。それに出来ることなら自分の子供に私のような親に離婚された苦しみを味会わせたくありません。

  USBさんへ   お名前: nanako   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月23日(火) 00時20分

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
調停の申し立てはまだしていません。
別居は間違っていたのかもしれません・・。
でも、その当時はけんかが絶えなくこのままでは
子供の為に良くないと思って家を出ました。
主人の方からお前とは話たくないから調停でけりを
つけたいと言ってきました。お金を一銭も渡したくない
と、言っています。それが離婚の条件だそうです。
私は半々を望んでいます。こういった金銭的な事も
調停で決められるんでしょうか?

  将来に絶望しました   お名前: igu   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 17時52分

主人がリストラで職を失って10ヶ月ほど家にいました。最初の1ヶ月位は、ごろごろしていても「まぁ、23年も勤めたのだから」と思ってほぉっておきました。しかし5ヶ月たっても、いっこうに就職活動をする気配なし。退職金があるからとのんびり、相変わらずごろごろ・・・。そんなだらしのない生活が、夏休みになった子供達の目によく写る訳がありません。失業保険も出ているので、すぐに働かなくてもよかったのですが、ある意味「大型有給休暇」のようなものです。家族を旅行に連れていくとか、何か資格をとるとか、趣味をみつけるとか・・・いろいろ出来たはずです。なにもせず、ひたすら転がってテレビを見ている生活でした。中学2年の息子はすっかり父親を軽蔑してしまいました。もちろん、私もです。離婚して欲しいと言い出しましたら、やっと就職活動をはじめました。やっと再就職はできましたが、前の会社の時より半分に減ってしまったお給料では、家のローン・車のローン・子供の塾もありますし、とても足りません。今までも私はパートで家計を助けてきましたが、夜もスナックでアルバイトをするようになりました。どうして夫が努力してくれないのかと、怒りを通り越して、悲しくなります。
 いろいろと理由はありますが、夫も48才で、あと10年もすれば又定年がやってきます。その時にこの前までの「あの」だらしのない生活がくり返されるかと思うと、うんざりです。ごろごろしているのが、一番金のかからぬこと・・・と言っている次第で・・・とにかくお金と時間の使い方の価値観が全く違うことに気が付きました。もっと私は活き活きと暮らしていきたい・・・。話し合いもしましたが、自分のどこが悪いのかわからないそうです。離婚にも応じてくれるとのことですが、子供のことや手続きのことなど、どうしてよいのかわからないことばかりで精神的にまいっています。

  nanakoさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時37分

こんにちは。一応性格の不一致で調停は申し立てられますが・・・・。
駄目だったんですか?
別居したら、ますますご主人様はお子さんに関心持たなくなると
思うのですが。。。。。

  YUMIさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時36分

こんにちは。
申し訳ないんですが、よく解りません。
嫌になったきっかけは何なのでしょうね?
大変失礼ですが、ご主人様の他に思いを寄せる男性が
いらっしゃいませんか?

  しょうこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時34分

こんにちは。

失礼ですが、マンションは売ったほうがいいかと思いますよ。
よく不倫している旦那が同じような事言っていますが、
離婚が成立したとたんに、出てけといってくることがありますので。。

  すみれさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時34分

こんにちは。

別れる別れないは、ご自身夫婦で決めるべき事であって、他人に判断して貰う事ではありませんよ。

自分のいい所、悪いところ、ご主人のいい所、悪いところを整理してみたら
どうですか?

で、ちょっと気になるのですが、ご主人様の行動に不審なところはありませんでしたか?

  正人さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時32分

こんにちは。

内容証明郵便はすぐにでも出してください。
それで、奥様は鬱気味ではないかと察しします。
精神科ではなくて、心療内科に行ってもらうのがいいと
思います。
現段階では、あくまで正人さんからすれば、又聞きでしょうから、
すべてを鵜呑みしないように気を付けてください。

  店長さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月22日(月) 15時32分

こんにちは。私見で恐縮ですか・・・。

平たく言うと、奥さんはもっとかまってほしいのではないですか?
そんな風に感じます。
ここで別居とか、奥様から離れてしまう話をしてしまうと、奥様も
後には引けなくなってしまうように思います。
店長さんとしては不本意かもしれませんが、夫婦で共通の趣味等つくると
案外うまくいくそうです。奥様の話の中から、見つけてみたら如何でしょうか。

別居は止めた方がいいと思うのですけどね。

  離婚の理由にならない?   お名前: nanako   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月22日(月) 00時18分

別居して1年になります。4ヶ月ほどまえから生活費ももらってません。
別居の理由は子供に関心がなさすぎる事、「君がほしいっていったから
子供作ったんだ」と言われてしまいました。話し合いもなかなかできず
いつも逃げるように会社にいってしまいます。私が入院してしまった時も
子供の事を気にする様子もありませんでした。(私の実家にあずけっぱなし)
当然夫婦の関係もありませんでした。この間、家裁の法律相談にいってきたんですが、いきなり、「簡単に離婚できるとおもわないで」といわれ。別居の理由
を話したらそんな事で離婚したいなんてあなたの考えは甘いと、いわれました。
別居してから体調を崩し仕事もしていません。生活費は払いたくないといって
くれません。もし離婚をするなら一銭もやらないといっています。
調停をおこすにはどんな理由が必要なんですか?おしえてください!!

  女性心理がわからない   お名前: なま   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年01月21日(日) 05時44分

女性の方、助けて下さい。なぜ、あれだけ、愛していたのに、自己実現のためと称して、冷めた目で、夫の評価をし始めるのですか? これからの、低成長の時代に妻の愛は不可欠です。夫のかわりに職を探して、夫より高い賃金を稼ぐ事が出来るのですか?高い給料と家事、育児も半分というなら、独身で友達夫婦(割り勘夫婦で子どもなし)の方がましです。でも、それだと、結婚したくなくなるのでしょう?

  辛い毎日です   お名前: YUMI   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年01月20日(土) 19時27分

はじめまして・・・。
私は 35歳の 主婦です。
子供は 小学校4年生の 男の子がいます。

主人とは 結婚して もう 12年になります。
年が 11才離れていて はなしも合うわけでもないのですが・・・。
落ち付いていて 無口で 優しい 人です。
そんな所に 引かれて 結婚をしました。
近所でも 良い旦那サンね。って良く言われます。
でも 私は そんな良い人の事が 絶えられなく 嫌なのです。
嫌になって もう 5年。
毎日 明るく振舞ったり 無理に 会話をしたりして 
自分をごまかしていたのですが
もう絶えられません・・・・。
でも 彼の何処が気に入らないのか 何が 悪いのか
何がダメなのか もう考えられません。
最近では 会話も無くなり ほとんど 家庭内別居です。

もう絶えられません 別れる事ばかり考えています。
いつまで この生活を続けなくてはいけないのでしょうか?
いまは 子供に申し訳無いと思うばかりで 
どうしたら良いのか 変になりそうです。

  主人から愛人の存在と離婚を聞かされました。   お名前: しょうこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月20日(土) 19時12分

主人にはつきあって1年半の女性がいるそうです。
勘付いて居たのですが、すぐに別れるだろうと思ってました
でも、主人は私と別れると決めたようです。
私達は3年前に買ったマンションに住んでます。
別れるならここに住み続けても良いと主人はいっています。
ローンは主人が払うということです。
私自信心の整理はまだ、ついてませんが
別れる時マンションの名義を私に変えると
贈与税が発生するのでしょうか?
慰謝料という事で認めてもらえるのですかねえ
名義をかえたとしても主人がローンを滞納したら
追い出されてしまうのでしょうか?
これからの事を考えるととても不安で、
子供もいないので独り淋しく暮らして行くのかと、それも不安で...
せめて家だけでも私の物になれば、と思ってます。

  相手の幸せを願うなら離婚に応じるべきでしょうか   お名前: すみれ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月20日(土) 11時33分

恋愛結婚して2年目から、関係がぎくしゃくし始めました。夫は「気に入らないことはいっぱいあるけど、言ってもしょうがない」と何も話そうとしてはくれません。それでも、夫婦というのはいろいろな違いを乗り越えてふたりでつくりあげていくものだと思い、
家の中を明るくしようと努めたつもりです。でも、逆効果でした。ますますイヤになったみたいです。

仕事熱心で、まじめ、誰にでもやさしく、よくできた人でしたが、お坊ちゃま育ちで、気弱な面もあります。
多忙な仕事と、彼の実家とのおりあいが悪いわたしとの
せいでストレスがたまり限界がきたのかもしれません。

結婚するときもしてからも、相手の家族はわたしたちに
冷淡でしたが、彼はやはりわたしの味方にはなってくれませんでした。長い時間をかけてこころを開いてもらえればと思っていましたが、彼はもう去りました。

私はいいところも悪いところも含めて彼を愛しつづけようと思っていましたけど、こういうのは、やはり自分勝手だったでしょうか。ほんとうに彼をラクにしてあげたいのなら、気持ちよく、別れてあげるべきでしょうか。

本当はもうそうしなきゃいけないことはわかっているのですが、ひとりで考えているととても辛いので、こうして書き込みしました。

  USBさんへ   お名前: 正人   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月20日(土) 09時31分

早速のアドバイスありがとうございました。あれから、妻の実母や義兄、義姉
と話し合い、取りあえず私を除き妻とその相手そしてその母親と話が出来ました。結果としては、まだ全く何も進んでいませんが、まず話合うきっかけが
出来ました。できれば、また良きアドバイスをいただければと思いカキコしました。相手の男に対して、早急に私から不倫関係をやめるよう内容証明郵便による
通知書を送付したほうが良いかお教え下さい。
PS.話し合いの際相手の母親にも現状が悪いことである事を認識してもらい、理解
をしてもらえたと言うことでした。また、妻の方は、自殺をしたいと言う場合が
あるそうで、精神科に相談したほうが良いか、ほとほと悩んでいます。

  これからどうなるのでしょう   お名前: 店長   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月20日(土) 01時17分

はじめてメールします。
私は現在35歳。職業は大手外食企業(ファミレス)の店長を勤めております。
結婚して今年で5年。子供は4歳の娘と9ヶ月の息子の二人です。
とにかく性格・というか考え方が合いません。
よくある理由だと思います。もしかするとくだらないかもしれません。
家内の言い分はこうです。
「職場ではあんなに笑顔でみんなに気を遣っているのに
 家の中では全然気を遣ってくれない。」
「休みの日に笑顔一つ出さない。」
「休みの日に起きてもしゃべらない。会話がない」
私にしてみれば、休みの日は私が夕食を作る。
普段出来ない子供との入浴も私が引き受ける。
休みの日は必ず出かける。家に閉じこもらない。
しかし。家内の返事は私の考えているものとは違いました。
話をしない・会話がない・・・確かにそうかもしれません。
こんな言い方は傲慢かもしれませんが、
私の会話に家内がついてこれないのです。
例えば、新聞や政治経済の話・時事の話・いわゆる一般常識の話。
ついてこれない・いや、わからないのです。
だから会話が続かない。話したくなくなります。
それだけなら「奥さんに合わせてあげなよ!」とお叱りを受けるでしょう。
例えば、私の職場には女子社員がいるのですが、ある日、家まで送ってもらったことがあります。そしたら物凄く怒りました。
単なる嫉妬ではない、別物に感じました。
彼女も役職に就いているので、業務も共に行いますがそれが気に入らない。
私は過去に浮気をした事がありません。そのひとにも特別な感情は全くありません。
下の子供がまだ9ヶ月なのでいわつる育児ストレスかとも思いました。
しかし今日帰ってきたら家にいないのです。
近所の友達の家にいったらしく、おき手紙があって「今夜は帰らない。」
「私は家政婦ではない」「私たちがいなくて嬉しいでしょ?」
私は子供を愛しています。家内の事を侮蔑した憶えもありません。
つい先日もなれない子供ふたり揃っての入浴を買って出て、なかなかひとりでお風呂に入る機会のない家内を気遣ったばかりです。
彼女はどうしてこんな仕打ちをするのでしょうか。
まるで恋愛相談のようで、この場のサイトにはふさわしくないかもしれませんが、夫婦二人とも真剣に離婚を考えています。
いまはまず「別居」から考えようと思っています。
私は先にあげたようにファミレスが職場です。朝9時からはじまって帰るのは夜の11時くらい。休みが10日に1回のときもあります。
確かに家族・特にこどもとの時間が少なかったのは事実です。
家内の私に対する鬱憤は頂点に達しています。
なにやら情けない内容になりましたが、なかなか相談する相手もおりません。
諸先輩がたからのアドバイスをお待ち致しております。


削除パスワード: