離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

周さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時38分

こんばんは。

申し訳無いのですが、どのようにされたいかが
解りません。
離婚するのかしないのかについてお悩みなのでしょうか?

みほさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時31分

こんにちは。

金銭面の事は公正証書にしておいた方がいいですよ。
押さえる所は押さえて下さいね。

さいさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時30分

こんにちは。

お子さんに悪い影響があるようですね。
もう離婚を決意しているのでしたら、調停を
申し立てるしかないでしょうね。
ぎゃふんと言わせたい気持ちはお察ししますが、
正攻法で進めていった方がいいですよ。

教えて下さい。   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月01日(木) 20時07分

結婚3年、0才と2歳の子供がいます。
夫が伝言ダイアルやメールなどで浮気をくり返し、
消費者金融6社くらいから借金もしています。
それを返す為にギャンブルをして借金を増やすこの繰り返しで私には止めようがなく、結婚以来気の休まる暇もありません。精神的にもちょっとしたことで鬱状態になり、子供の世話もままならに状態です。
一応毎月の給料は渡してくれていますがボーナスは渡してくれません。(振り込みではないのでいつもらったのかさえ分かりません)お金に困るとなんだかんだと理由を付けて生活費から持っていってしまうので、なんとか
切り詰めてやっている次第です。
お聞きしたいのは、夫は何度話をしても離婚には応じてくれないので調停を考えているのですが、貯えもありませんし、協力者もいませんので費用や調停に通うことを考えると子供も小さいので心配です。何より夫が調停に出てこなければ話は進まないのですよね?
費用やどのくらいの期間かかるのかおしえてください。
それと借金の方なんですがハッキリとは教えてくれませんが毎月4、5万円くらい支払があるようできちんと払えていないようです。これは私や子供に支払う責任がまわってくることがあるのでしょうか?昔から借金癖があるようなのでたぶん悪質なところからは借り手はいないと思いますが私の実家の方に夫との関係を確認する不審な電話がかかってきたことがあるので心配です。

どうしたらいいのでしょう。   お名前: ゆみこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月01日(木) 15時13分

1月1日、主人が家をでてしまいました。
私たちは結婚して丸8年、交際期間を入れると14年になります。
子供はいません。 ここ4年間ずっと不妊治療を続けてきました。それでも
子供には恵まれませんでした。
 主人が出て行った理由は「子供ができないから」ということと、「自由になりたい」ということ。(多分後者のほうがほんとの理由だと思う)
前もって、なんの相談もなしに、悩みを話すということもなく、いきなり
荷物をまとめてでていってしまいました。
少しだけのお金をのこし、生活費も送ってきません。
どうしたらいいのでしょう。

とても迷っています   お名前: とりから   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月01日(木) 14時39分

今離婚を考えています。結婚してまだ2年ほどで子供はまだいません。今はお互いの親とは離れて暮らしていますが、いずれは私の母親(父は数年前になくなりました)と同居する予定です。
離婚したい理由は色々あるのですが、今一番の問題は妻が私の母親と同居したくないと言っている点です。結婚してから時々は私の実家に顔を出しているのですが、そのたびに妻は私の母親の干渉癖に怒りを表します。私はその干渉癖はいつものことだと思い聞き流しているのですが、こういった干渉がほとんど無かった家庭に育った妻にはとても腹立たしいらしく常々、「この干渉癖を直すよう母親に注意して!」と言われます。
そのほかにも、どうも私の母親は妻の親族に敬意を持った接し方をしておらず、失言を繰り返します。これも私などはどこら辺が失礼な言い方(あるいは失礼な行動)なのか気付かないのですが、後でよくよく妻から聞いてみると「なるほどそれは失礼だな」と思うことが多々あります。
例をあげると、私の親戚が亡くなった時に妻の実家から香典を渡したのですが(私の母経由で)、それに対して一言もお礼がない(電話の一本もない)、とか
その後、妻の親戚が亡くなったのに香典の一つもよこさない(親戚が亡くなってから1ヶ月後ぐらいに偶然亡くなったという情報を聞いたのだが)、等々です。
私は妻が大事なのはもちろんですが、同様に母親も大事です。ですから母親の性格に少々問題があるのは認めますが、それでも同居しないと言われると困ってしまします。私は性格的に、相手の性格に合わせるタイプなので、もし逆の立場でも、相手の性格が少々変でも合わせていけると考えています。しかし妻は自分のペースが崩されるのを何より嫌うタチなので、
「同居したら(私の母の)あの性格に振り回されて自分の時間が持てない。」
「同居したら地獄だ。」と私に文句を言います。
元々は「いずれは同居だよ」と言う約束で結婚したので、母の性格にいくらか問題があるにしても、これでは結婚生活を続けられません。
長くなりましたが、私たちは離婚した方がいいのでしょうか?それとも母の性格を直していくようにした方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

どうしたらいいでしょうか   お名前:   [ 男性 ] [ 関西 ]   2001年02月01日(木) 12時16分

別居して2年が経ちます、別居の原因は私の会社の得意先の倒産があり、約1億の損をかぶりました、彼女は気が弱く、損金の大きさにビックリして翌々日には実家の近くのマンションに引越ししました、マンションの権利金等は私が払い生活費として300万と毎月30万の生活費を渡しています、私の商売は借金のメドがつき、生活もほぼ安定してきたのですが、、彼女は実家の近くのマンションを出るつもりは無いようです、結婚指輪も紛失して私のほうに関心はない用ですが、離婚となると子供がかわいそうだといってなかなか応じません、1年前から話はしているのですが彼女は"この2年間にいろいろあり整理が出来ていない"というのです、お互いバツイチ同士です、子供の事を考えて現状のままのほうがいいのか、現在は息子と毎土曜日にマンションの近くの風呂屋に一緒に入り、その後軽く食事をしてわかれています。子供と別れる気持ちは私には有りません。アドバイスをお願いします、家族構成は私46歳、彼女40歳、高校1年の娘、今度中学1年になる息子です。

誰か教えてください。   お名前: いとう   [ 男性 ] [ 中部 ]   2001年01月31日(水) 19時33分

現在別居を考えています。別居後の生活費等の支払額について誰か教えてください。
当方は夫52歳、妻48歳、長男14歳、結婚暦23年、持ち家で昨年土地住居の約95%を妻名義に変更しました。今有る貯蓄等は家の残ローンを払えば無くなる状態です。別居を決意すれば、財産は持ち家のみです。年収は約1000万円ですが、手取りはおよそ800万円でしょう。これまでに何回も別居の話が出ましたが、そのたびに修復してきました。結婚当初から性格不一致だったにも拘わらず、今日まで別れる勇気がなく来てしまいました。しかし今回は冷え切った家へ帰る気もしないぐらい疲れました。原因は私にあるのですが。私一人が別居するとして、私は自分の生活費として年収の何%を確保できますか?常識的な範囲で教えてください。
そして、数年後離婚したとした場合、妻の厚生年金等はどうなるのでしょうか?妻はほとんど専業主婦のため離婚後の生活が心配です。

USBさんへ   お名前: みほ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月31日(水) 03時06分

アドバイスありがとうございました
旦那と話し合い 借金分も含めて毎月毎月で
もらえることになりました
借金は 月に8万近くあります。毎月 最低でも10万は
もらえることになりました。
本当は 生活のこと 考えると養育費として5万は 欲しいんですが
離婚後の旦那の生活もあるので。
それに ボ−ナスとまではいかないけどその時期に いくらかは
臨時収入があるので そのときは また いくらかはくれるって
ことになりました
子供のこと すごく大切に思ってくれてるので
たぶん 途中で払わなくなるとか 逃げるとか そんなことは
ないと思います。私も生活があるので 働くんですが
とても やっていけないのは 目に見えてます。
生活保護 相談しに行くつもりですが あれも暮らし始めてから
相談って感じになるらしいし 受けれるかどうかも厳しいけど。
とにかく!離婚届出して新しい生活が始まってからじゃないと
何も どうなるか わからないみたい。
さぁ これから 頑張るぞぉ〜!!!

話はずっとしてるのですが   お名前: さい   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月30日(火) 23時52分

USBさん早速のお返事有り難う御座います。あなたの言われてること ずっと話してきました。でも 何もしてくれなかったんです。それはもう 事細かに説明しましたし 例えば修学旅行があるから 必要なものを買わなければいけないと 何ヶ月か前から話していても 何とかすると言うだけで何もしません。私の親が少し資産を持ってるので それを当てにしてるところもあるようなんです。向こうの家族も何かあれば お金を貸してくれと言ってきてました。(何度か貸さざるを得なかったけど ちゃんと返してくれないので 今は交流なしです。)その時私の親か兄に頼んでくれと言われましたが 出来ないと断りました。結局子供のいろんな 祝い金とかお年玉を貯めてたのを 解約して貸しました。そうしなければ間違いなくサラ金に借ってたでしょう。向こうの家族はお金にルーズなんです。弟もサラ金でお金を借りて自己破産しました。こんな話はさて置き 本題です。いい事は自分で悪いことは全部私のせいと言う考えしかしないんです。私は赤字を少なくするようにと言う事と 人にはお金を借りない(例え親でも)ことをしてきました。結果自分がちゃんとしてるからだと自惚れまくってます。何とか ぎゃふんと言わせて離婚したいんです。子供はそんな父親とその家族の誠意のなさを見て 軽蔑し不信感を感じ 自分が私と家を守るんだと(私たちが居ない時 お金がないかとか物色してるから)不登校になってます。私とは普通の会話をしてます。まだまだありますが この辺で。また 宜しくお願いします。

さいさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 22時32分

こんばんは。

給料の前借については、その会社の判断ですのでなんとも言えません。
そして、夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければいけません。
ですから、必ずしも全て旦那様に扶養をしてもらうということではありません。
すべては夫婦の話し合いですよ。
ただ、お話のようにパチンコ等をして、給料をいれないのでしたら問題はありますね。
具体的に、いくら足りないとか、家計簿等見せてお話とかはしていらっしゃいますでしょうか。

猪股さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 22時11分

こんばんは。お辛いお気持ちお察しします。

離婚に関してはよく考えてくださいね。
すぐに結論を出すことも無いかと思います。

しかし、50歳にもなる男性がなんて不道徳なことをするんでしょうね。
その男性に慰謝料請求するが出来ますから、そのお気持ちがあるのでしたら
実行したらどうでしょう。

自分が納得できるようにしたらいいですよ。

ぽんさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 22時02分

こんばんは。

おっしゃる通り、離婚を決意するには多くの不安があると思います。
ただ、急いで結論を出すこともないと思いますよ。

診断書ですが、これはまた貰えないでしょうか?
とりあえずメモ書きでもとっておいてくださいね。
相手の女性は、できれば素行調査をしたいところですね。
用心深くなっているとは言え、どっかでまた証拠は出てくると
思いますよ。様子をよく見てください。不倫している人は、どっかに
パターンというものがありますから。
もしまた暴力を振るうのでしたら、婦人相談センターに相談するのも
1つの手ですよ。

ゆうさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月30日(火) 21時45分

こんばんは。

離婚に応じないのであれば、やはり修復する姿勢でいないと
破綻していると思われるかも知れませんね。
離婚は応じなくて2−3年の別居を望むには、この理由としては
厳しいと思いますよ。

なんとか ならない?   お名前: さい   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月30日(火) 10時36分

初めまして 離婚をずっと以前から考えてます。いろいろ相談したい事が あるのですが 沢山あるので少しずつさせて下さい。まず お金使いが荒く(パチンコ)給料をまともにくれた事がありません。会社は前借も平気(無制限)で生活に支障があるからやめて欲しいと何度もお願いしてるのですが 本人のお金だからと 取り合ってくれません。(パートしても足りません)給料は日給月給で休みが多い年末、正月、ゴールデンウィ−クなど特に大変です。しかも手渡しなので自分の必要な額を抜いて渡すのでどうすることも出来ません。給料が少なくても自分の使う額は変わらなく 多ければそれだけ使います。家賃等の必要な事に支払うとほとんど残りません。子供(中2男一人います)も大きくなるにつれ 何かと入用になると話しても聞く耳持たずです。扶養とはどんなことを言うのですか?婚姻関係を結ぶと言う事は 家族を養うと言う義務は発生するのではないんですか?それを言うと そんな義務はないと言います。そうなんですか?それと会社の方に前借と手渡しをやめてもらうことは可能でしょうか?詳しくご存知の方々良きアドバイスをお願い致します。

ねとられた!   お名前: 猪股 知就   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年01月30日(火) 03時57分

実は離婚を考えています。
離婚の考えている原因は妻の浮気です。
しかも新婚5ヶ月です。
浮気の相手は50歳の人です。
死にたいぐらい悩んでいます。
ちなみに話し合いはしました。
自分の社会てき立場、親戚関係いろいろ考えると.........
誰かいい意見ください。
よろしくお願いします。

困っています   お名前: ぽん   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月29日(月) 20時44分

USBさんへ
肋骨にひびが入ったとき2回、たたかれて眼内出血した時も病院にいきました。でもとっておいた診断書もすててしまったし、もう4年以上前の件もあります。
証拠集めに興信所は利用したことはありません。当時は彼のメモやレシートをとっていましたが、今は彼も察知したのか何も証拠になりそうなものは持っていません。興信所利用するしかないのかなと考えているところです。
日記も当時は結構克明に書いていましたが、それも捨ててしまいました.今は一応メモ程度つけるようにしています。
本心は彼とやり直したいです。子供もいるし、好きだから結婚したんだし・・・彼も何度もやり直しましょう.もう一度と言ってはきたのですが、やっぱり浮気相手が良いらしく結局どんどん私に対する態度が悪化していくだけで、何にも改善しないのです。でも彼の方から具体的な離婚の話はありません。お前が悪いんだ。おまえとやってはいけない。もう終わってるんだ!!といいながら、家でごはんを食べるし,洗濯物も当然のように洗濯機にいれてあります。私が決めるしかないのかなーというのが現状です。。
離婚・・すごく怖いんです.経済的、肉体的にも一人で子供育てていくの不安だし、いろいろ思い描いていた将来像もすべて失うんだなあ。この結婚ってなんだったんだろう。と悲しいし、浮気されてる悔しさや寂しさ、顔をあわせば汚いものでも見るような彼の態度でもう,毎日いらいらするし、なんでこんなことに・・と過去を振り返って自分を責めたり、しんどいです。
みなさんどうやって離婚を決意したのですか??
私も強くなりたいです。彼にいいようにされてる自分が惨めでたまりません。

USBさんへ   お名前: ゆう   [ 女性 ] [ 北海道 ]   2001年01月29日(月) 16時37分

ありがとうございます
夫が浮気していた女性とまだ続いているかどうかは、出ていってしまっているので定かではありません。彼はあくまでも
性格の不一致とゆう理由で調停を申し立てるようです。
私としても夫婦としてやっていく気はないのですが、ただ経済理由、子供の将来を考えると、また彼の身勝手さへの怒りから離婚に応じたくないのです。この理由は調停ではどのように見られるのでしょう?
円満調停を申し立てるポーズを取ったほうが良いのでしょうか?
私としては上記の理由であと2,3年別居の形を取りたいのですが、、、
アドバイスをお願いいたします。

ほんさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 15時14分

こんにちは。

裁判時には証拠が必要となります。ですので、再び証拠集めは
必要でしょう。ただ、

・暴力を受けた時に医者に行ったか
・証拠獲得のときに興信所等利用したか
・日記は書いているか

このあたりはどうでしょうね?
少しでも多く集めるようにして下さい。

りなさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時53分

こんにちは。

にっちもさっちもいかないのでしたら、調停で決めるようにしたらどうですか。
養育費や慰謝料も、家裁の寄託制度を利用すればちゃんと支払われると思いますよ。

みほさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時52分

こんにちは。

養育費は親が子を扶養する1つの義務ですので、請求してください。
3−5万円/1人が平均的な数字ですが、生活状況に合わせて金額を
変更できますし、取り決め方として、15歳まで●円、15歳から○円
という風にスライド方式を取ればいいかと思います。

ちこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時51分

こんにちは。

弁護士さんに相談するのは、あくまでもお母さんですね。愛人が誰かを知りたければ素行調査をするしかないでしょう。
慰謝料は、何に対しての慰謝料なのでしょう。もし、お父様の浮気に対してでしたら、浮気の証拠をまずは掴む事ですね。

もーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時51分

こんにちは。

正当な理由も無く性交渉を拒まれる場合は離婚理由となります。ただ、太ったからというのは理由にはなりませんね。
それよりも、奥様の素行に問題があるようにお見受けします。性交渉拒否の理由は別のところにあるような気がするのですか・・・・。

かほりんさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時49分

こんにちは。離婚理由は存じませんが・・・。

当面の生活費は請求できますが、だいたい財産分与に含まれて考えられます。
離婚の時は、必ず離婚協議書を作成する事と、費用については公証役場にいって公正証書にした方が安心でしょうね。

離婚協議書は、こんな感じです。
        ↓
http://www.rikon.to/application_form/form02.htm

特にフォーマットは気にしないで下さい。

ゆうさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年01月29日(月) 09時44分

こんにちは。

調停でも離婚にNoなら応じる必要はありません。夫婦円満解決の調停で申し立てれば離婚とは逆の提案を調停員がしてくれるでしょう。
大事なのは、ゆうさんが離婚に決意するのか、修復に決意するのかで方法は変わります。

気になるのは、確か旦那さんは浮気をしていたかと思うのですが、違いますか?
現在進行形で浮気をしているのでしたら、ご主人からの離婚要求は通りませんが。。

ゆうさんへ   お名前: りな   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月28日(日) 23時47分

離婚調停ってどういうものか私にもわかりません。だけど、本を読んだりしたのですが、必ずしも自分の希望と合わなかった場合、離婚届に印を押さなくてもよいのではないかと思います。たしか?ですよ。私も今こういう問題で悩んでいるので・・・ただ本当に切羽詰っていて、どうしようもない時は専門家に頼むのがいいのかな?って思いました。私も実は明日、弁護士さんにお話してこようと思っています。まぁ、私も場合は連絡が取れないので話し合いにもならないのでしょうがないですが。だけど、解決できる問題は2人で話し合った方がいいのかと思っています。お金をかけなくてもねぇ・・・って。ありきたりな事しか言えずすみません。

困っています   お名前: ぽん   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月28日(日) 18時15分

真剣に話すと長くなるので、取り急ぎ一番困っていることを書きます。一昨年いろりろあって主人と大喧嘩になり、主人のほうが切れて「もうおまえとは離婚だ」といいだし、毎晩のように他の女性と出かける、家に給料の一部しかいれなくなる、ボーナスをほとんど使い込む・・そして、家裁で夫婦間調停をしてもらいましたが、結局、彼が暴力を振るうなど子供に悪影響ということで別居することになりました。別居中、彼から「すべてお前が招いたことだ、誰のせいでこうなったかよく考えろ」とさんざんにいわれ、私は自分がすべて悪いのだと・・自分を責めるようになり、彼が女性が一緒にすんでいるのを知ってはいましたが、知らないふりでとおしました。3ヶ月もすると家族で旅行にいったり、しばらくしたら家に帰るといわれて、ひたすら耐えて待ちました。そして5ヶ月目家に帰ってきました。この時彼が私と子供を愛して、ず−っと一緒にいます。。とメールをくれたので、私も絶対やりなおそう、今までのすべてを忘れてこの人とがんばろう・・とそれまで、もし離婚になったときのために・・とためておいた,証拠品(彼がきれて壊したものや、破った私の服、彼女と会っていたりホテルに行っていた証拠品などなど)を思い切ってすててしまいました。。ところが・・やり直そう・・といっていた主人は2週間もすると彼女の家の鍵を持っていて、彼女にもらった時計をこれ見よがしに身につけ、「やっぱりお前が嫌だ、お前のすべてが我慢できない」とひどいことをいいはじめました。今では家のなかで口をきかず、無視する、用事があるときだけしゃべる・・で「お前は同居人でただの物体」といいだしました。このままでは離婚するしかないなとは思っているのですが、今主人がその女性と会っているという証拠はありませんし、以前の証拠はすべて捨ててしまったし,一昨年からのやりとりを残してきた携帯電話も「同じ会社の機種にしよう」ともちかけられメールはすべて失いました。こんな状態で離婚をすることになったとき、慰謝料とか取れるのだろうか・・と不安です。主人は殴ったのも浮気をしたのもすべては私のせいだといっています。今、話し合いなどは到底望めない状態で、もし離婚裁判となった場合、証拠ってやっぱり物的にそろえないと勝てないのでしょうか??私は自分にも悪いところがあったなあと弱気になっているのですが、主人は自分にも悪いところがあったなどとは絶対認める気はないようです。今、女性とすんでいた家も処分してしまったようで証拠・・はほとんど何もありません。いったん帰ってきたのも、携帯電話を替えさせたのも、主人の作戦だったのかなというぐらい見事に裏切られています。今からわたしは何をどうしたらいいのでしょうか?

誰か教えてください!!   お名前: みほ   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年01月28日(日) 01時22分

始めまして、私は結婚して2年半で 離婚することになりました
子供は一人で2歳の子がいます。
離婚するのはいいのですが
実は 借金があって それも私の名義なんです。
でも それがあっては 離婚後とても暮らしていけないので
旦那が その借金を全額 払うことになりました。
が、その借金は 結婚中 旦那が 仕事しているとウソをついて
収入がなかったときに 家賃も含め 生活費として 私が借りてたもので 仕事しだしてからも その借金の返済があるので
生活費が足りず 仕方なく借りていました。
そして 考えると それを払ってもらうのはいいけれど
養育費は もらえないのかなぁと思って・・・。
ゼロからのスタ−トになるけれど 果たして 養育費なしで
やっていけるのか・・・不安で。
こんな場合 養育費は もらえないのか 誰か 教えて下さい!!!
たぶん 旦那に言うと 養育費もくれると思うのですが・・・。
旦那も 離婚後 実家には戻れないので 自分の生活が
あるだろうし・・・。

こんな恋愛も有るんです!   お名前: あおい   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年01月27日(土) 14時48分

結婚して丸10年。子供も3人いて仕事も持っている33歳です。
チャットで知り合った人とつきあい初めて、真剣に離婚を考えています。
相手も既婚で子供が二人います。お互いの相手に不満を持っていて、離婚のきっかけになったのは事実ですが、真剣に二人の将来を話し合っています。
私の子供を引き取り、生活するつもりですが、上手くわかれるには、どういう注意が必要でしょうか?
どうしても彼と人生をやり直したいと思ってます。
良い知恵を教えてください。
これは、結婚した相手に対する裏切りではありません。
前から考えてきたことなんです。
たまたまきっかけになってしまっただけ。
教えてください!!

父が今ごろ・・・   お名前: ちこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年01月26日(金) 02時37分

はじめまして、実は私の両親の離婚問題なのですが・・・父は59歳母は61歳で
二人とも資格をもっていたので母は実家のお店を父は友人の紹介で静岡に
お店をだして、もう20年くらい理解の元で別居になりました。しかし仕事があったからというだけで、お互いも子供たちも行き来していたのですが私と妹も家庭をもち、独身は弟だけで孫もいるなかで、昨年春父が身体を壊したときに今の結婚は擬似結婚だと思ったということで、今年になって突然別れてほしいという
手紙がワープロで打ってきました。母はなんで?突然という感じですし・・・
しかも父は祖母と暮らしているのですが、祖母がいうには愛人がいるらしいということです。本命かどうかは、別にしても何人かいそうです。
母は離婚をしたくないといってます。
こう言う場合は、弁護士さんに相談するときは、娘たちがしても良いのでしょうか?愛人がいるにしてもはっきり誰かということを言わない場合どうすれば
いいのでしょうか?もし離婚となった場合、慰謝料をとるつもりですが・・・
払わないと言われたらどうすればいいのでしょうか?
会社名義のものも多く、そう言うものは、どうなるのでしょうか?
とりあえず、勝手に離婚届を出されないように不受理届は役所にだしたのですが
わかるかた・・・教えてください。

削除パスワード: