離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

ありがとうございます   お名前: akaname   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月08日(木) 23時34分

入籍せずに挙式のみで同居という状況なので、事例が少なく判断に困っていました。参考になります、本当に有難うございます。お答えいただいて、気持ちの上でも少し楽になりました。
挙式などで貯金も使い果たし、親に借金している状況では、相手の要求を満たすのは難しいので、相手が譲らない場合には、調停に訴えたほうがよさそうですね。ただどれくらい期間がかかるか心配ですけど。

akanameさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 23時19分

こんばんは。

借金してまで支払う必要はないですよ。
あくまで婚約破棄に対してですが、裁判の場合ですと
50-150万円の範囲が多いようです。これは慰謝料の事です。

その範囲で交渉されたらどうですか?

みやっち嫁さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 22時58分

こんばんは。

離婚したくなければ、Noという姿勢は崩さないで下さいね。
家庭裁判所の調停にも、夫婦円満解決の調停があり、ここで
夫婦関係を調整する事ができます。ですので、ここで精神的苦痛
を受けた事で、ご主人様に改善して欲しい事をお話されたら如何でしょうか。
慰謝料はこの後にでもお考えになれば宜しいかと。。。

SSさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 22時48分

こんばんは。

ちょっと状況が解らないのですが、離婚に関してはまずは夫婦の話し合いからでしょう。話しにくかったら手紙にして渡すのも1つの手ですが、ご主人様が合意
しない限りは離婚はできません。

養育費って?   お名前: httper   [ 男性 ]   2001年02月08日(木) 22時14分

22歳の息子が離婚することになりました。
その中で養育費の話が当然出てきますよね?相手は一括で払ってほしいと言ってきています。もちろんそんなお金はどこにもありません。月々払っていくようにしたいのですが、一括じゃなきゃ離婚届をださないと相手は言っています。
この場合どうすれば良いのでしょうか?
また、もし私に財産があるとしたら、私までが関わらなければならないのでしょうか?
ぜひ教えてください。本当に困っています。

相場ってあるんじゃないでしょうか   お名前: akaname   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月08日(木) 21時44分

お答えいただいて有難うございます。お子さんがいらっしゃるなど、皆さんはもっと大変な状況ですし、体力も精神力も非常に費されていることでしょう。私の状況はまだ楽な状況といえるかもしれませんね。
ただ、続きになりますが、相手は引越し等にかかる金額として100万、生活費として月20万を8ヶ月払えといっていますので、そのままでは、到底受け入れられる条件ではありません。私の手取りは30万弱であり、結婚に際して母(片親なので)に150万ほどの借金をしている状況です。こちらから出て行って欲しいと言ったからといって、さらに借金をしてまでも支払う義務があるのでしょうか? なんか愚痴のような書き込みですみません。

USB様 ありがとうございます   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月08日(木) 19時11分

USB様、「片方が夫婦生活を拒否したら離婚できる?」の辛です。
アドバイスありがとうございます。思い切って主人に話しました。

>単に子供がほしくないから性交渉を拒否されているのですか?

やはり、理由はそれだけではなかったようです。
私から彼に対する愛情が感じられない・・とも言われましたし、
ここ数ヶ月体調もいまひとつ思わしくない等話してくれました。
この先どうするかは(離婚するかは)まだ未定ですが、
もう少しコミニュケーションをはかってみようと思います。

うつ病と離婚   お名前: みやっち嫁   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月08日(木) 12時16分

半年以上、うつ病で悩んでいます。別居婚から同居になってから発病しました。原因は夫からのコミニュケイション不足。実家から遠く離れても夫が要れば平気だと引越し同居しましたが、会話は皆無。夫婦生活も皆無。挿入無しのセックスもどきで、主人だけが満足して終わり。ということが、2.3度あっただけです。
再婚で連れ子もいましたので、我慢していました。仕事が忙しく、疲れて要るのだろうと。そうこうしているうちに、うつ病が発病し夫婦仲もギクシャクしだしました。責任は,私にあると主人は言います。精一杯フォローしてきたのは夫だといいます。何度か話し合いやり直すことに決めました。最近になって、また離婚を要求されています。夫の子供を一人授かりかわいがって来ましたが、夫が養育すると言い張ります。うつ病も良くなり掛けていた時なのに、逆戻りです。離婚はしたくないです。もし、離婚になるなら、私の受けている精神的な損害は、慰謝料という形で請求できるのでしょうか?うつ病の最大の原因は,夫側にあります。主治医も原因は夫だと言っています。皆さんどう思われますか?

離婚の条件って・・・   お名前: SS   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月08日(木) 11時30分

はじめまして。
もう何年もまえから考えている離婚のタイミングですが
結局子どもたちをそうっとしておいて 夫婦の問題として
離婚できたら、と思っています。
とりあえず別居をしなくてはいけませんか?
学校のこともあって なかなか家を出られません。

同じ内の中にいる状態で 離婚の協議はできるのでしょうか?

akanameさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時06分

こんにちは。

先方さんのおっしゃる通り、引っ越し代と当面の生活費を支払えば
いいんじゃないですか?性格の不一致といっても、先方は納得できて
いないんですから、要求を飲むのが得策かと思います。

ゆかりさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時05分

こんばんは。

もう何度も帰ってきてくれと訴えましたが子供の写真や手紙を送っても
受け取らないし、電話をかけても切られます。努力した証拠は残しにくい
ですよね。。完全無視されてものすごく傷つき、連絡をとるのが辛いです。

>あ、これは記録に残して下さい。お辛いかと思います。が、
>継続する事に意義があります。

愛人は風俗の仕事をしていて、内容証明を送っても無視します。

>所詮相手は、その程度の人だと言うことですよ。

相談している弁護士です。。愛人に複数の子供ができたりしたら
  こちらは完全に破綻していると見られて離婚になる場合があると。。
  この弁護士には調停の始まりから終わりまでついてもらって料金が
  60万円と言われました。まだ支払ってはいませんが。なんだか
  高いように感じますが普通ですか?

>そりゃ、複数も子供ができたらそう見られるでしょうに・・・・。
>えっと、弁護士さんに依頼したんですか。それともこれからですか。
>また、何人かに相談されましたか。報酬も合わせれば、まあ、、そのぐら>いでしょうね。もっと具体的に内容を聞いてみてください。単に調停だけ>なのか、間の相手とのやり取りも応じるのか等。。

条件と言うのは具体的にどういうことなのでしょうか。
  実際に条件が揃って5年別居で離婚が成立した例はあるのでしょうか。

>う〜ん、どうして5年にこだわるのでしょう。でもこれは弁護士さんには
>聞いていらっしゃらないのですか?

まささんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時04分

こんばんは。

離婚に関してはいろいろな考えが出てきて、悩み戸惑う事が
多々ありますよね。
まささんがおっしゃる様に行動されるならばそれで宜しいかとは
思うのですが、案外、愛人と別れると戻ってきて優しくなったり
信じられないくらいよく家族のために協力をしてくれるようになった
という話も聞きます。

ですので、慰謝料請求後の奥様の対応をよく見てくださいね。

パフくんさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月07日(水) 22時02分

こんばんは。辛い状況お察しします。

まずは、ご自身の療養を最優先すればいいと思いますよ。
ただ、今後どのようにされたいのかは、考えられる時にでも
お考えになってみては如何でしょう。つまり、ご主人とこれからも
一緒にいたいのか、それとも別れるのか。
なかなか結論が出ない事と思いますが、ゆっくり考えれば宜しいかと
思います。あまりご自身を追いつめないでくださいね。

挙式後入籍せずに離婚する場合の責任について   お名前: akaname   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月07日(水) 01時11分

初めまして。結婚を前提に9月より同居し、挙式を11月に行いました。しかし、入籍を前にして、生活の中で性格の不一致を感じ、そのまま入籍を拒否、お互いの関係を解消したいと私のほうから意思表示しました。そこで別居したいと言っているのですが、事実婚に該当すると、引越し代及び当面の生活費を支払えと言っています。結婚を解消する理由は性格の不一致ですが、先方はまだ私との結婚の意志を持っているとして、あくまで当方からの一方的な破棄だと言っています。先方が現在は無職ということもあり、現在も同居はしていますが、11月末より家庭内別居の状態です。私としては、このような状況を早く解消したいと考えており、出て行って欲しいと考えています(家は賃貸です)。挙式は行っているが未入籍という状況において、引越し代や生活費を支払う義務があるのか、また両者の関係を清算するにあたって、どのような責任が発生するのか判断がつきません。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

USBさん、ありがとうございます   お名前: ゆかり   [ 女性 ]   2001年02月06日(火) 20時35分

お答えいただきありがとうございます。

>修復の意志を表さないと
>破綻していると思われても仕方がありません。今はまだ問題ありませんが
>いずれ同居方向に考えいった方が宜しいと思います。もしくは修復の意思表示>は常にしてください。

もう何度も帰ってきてくれと訴えましたが子供の写真や手紙を送っても
  受け取らないし、電話をかけても切られます。努力した証拠は残しにくい
  ですよね。。完全無視されてものすごく傷つき、連絡をとるのが辛いです。

>早く愛人を駆逐した方がいいですよ。

愛人は風俗の仕事をしていて、内容証明を送っても無視します。

>それと、よく5年別居したら離婚できるとか、愛人に子供が出来たら
>離婚できるとかデマが流れているようですが、どこでお聞きになられたんです>か?

相談している弁護士です。。愛人に複数の子供ができたりしたら
  こちらは完全に破綻していると見られて離婚になる場合があると。。
  この弁護士には調停の始まりから終わりまでついてもらって料金が
  60万円と言われました。まだ支払ってはいませんが。なんだか
  高いように感じますが普通ですか?

>有責配偶者からの離婚要求が認められるのは、かなりの条件が揃わないと無理>ですよ。レアケースと思ってください。

条件と言うのは具体的にどういうことなのでしょうか。
  実際に条件が揃って5年別居で離婚が成立した例はあるのでしょうか。

KHさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 12時59分

こんにちは。

ちなみに今はお子さんとは一緒に暮らしていないんですか?
私見ではありますが、母親が親権を拒むケースに大きく3つの事が考えられます。

・配偶者に精神的に追いつめられて正常な判断ができていない
・配偶者以外に好きな異性ができた
・育児に疲れた

どれもある程度時間が経てば考えが変わるかと思いますが、どう見られますか?
なかなか子供を見捨てる事は出来ないでしょう。

それで、親権についてはご主人が引き取るというならば問題はないです。
ただこのお話ですと、お子さんが成長していく過程で悪影響を及ぼすでしょう。
ご主人にお子さんを任せるのは良くないと思います。
ですので、もう少し考えてみることですね。

ゆかりさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 12時57分

こんにちは。

まず夫婦関係においては同居するかどうかが重要ですよ。
確かに有責配偶者からの離婚要求は通りませんが
単に生活の為に、別居し婚姻関係を継続していくのはよくないと
思います。お気持ちはお察し致しますが、修復の意志を表さないと
破綻していると思われても仕方がありません。今はまだ問題ありませんが
いずれ同居方向に考えいった方が宜しいと思います。もしくは修復の意思表示は常にしてください。

婚姻費用分担は、たとえ裁判中でもその義務はありますので、そんなに
気にする事はありませんが、早く愛人を駆逐した方がいいですよ。

それと、よく5年別居したら離婚できるとか、愛人に子供が出来たら
離婚できるとかデマが流れているようですが、どこでお聞きになられたんですか?
有責配偶者からの離婚要求が認められるのは、かなりの条件が揃わないと無理ですよ。レアケースと思ってください。

前向きに考えていこうと思います。   お名前: まさ   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月06日(火) 12時48分

以前、妻の不倫から現在別居している者です。まだ、結論は出ていませんが
最終的には、妻と相手の男への慰謝料請求をしその支払いを見届けたら、
離婚届に判を押すつもりです。娘(小学2年)が母の愛情を殆ど掛けて貰えず
分かれてしまう事を後悔しています。しかし、事実は事実として受け止め
前向きに考えるつもりです。実は義父が去年他界したのですが、11年間
寝たきりで、妻はその看病に明け暮れていました。娘はかなりママっこでし
たので、愛情に飢えていたようです。私が色々遊んだりしたつもりでしたが
本人は、母からの愛情が一番だったようです。(母親の強さ、すごさを感じ
ました)しかし、妻は、事情はどうあれ、自分の欲求を果たす為に起こした
事実の反省もなく、別居しています。夫婦はそれぞれ良さがあり、悪い所が
ありそれをある程度許しあえるのが夫婦だと思います。こんな事をいつまでも
考えていても前進が無いのは、承知しています。私としては、早く結論付け
していこうと思っています。一戸建てを購入し4年まだこれからと思っていた
のですが。娘も母親の居ない辛さを時々言葉にします。お互いを信じ合い
楽しい家庭を築いてくれるパ−トナ−を探そうと思っています。
何かアドバイス等有りましたらお願いします。

妊婦なのに・・・   お名前: パフくん   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月06日(火) 04時26分

始めまして。もうすぐ二人目を出産しようとしていて、実家で静養中の妊婦です。決して里帰り出産という気楽なものではありません。私の7年をここを見た方に読んでもらい、感想をお聞きしたいと思いメールしました。
私は夫と東京で知り合い、同棲し、できちゃった結婚をしました。主人は次男でしたが、義父が倒れたということもあり、実家の家業を5年だけ手伝うといって私達を山奥へと連れて行ったのでした。内情は全く違い、義父はピンピンしていて、義兄夫婦に男の子がいないということで、跡取にということでした。主人もそのことは聞く耳持たずと言ったところでしたが、今考えると、これが災いの元でした。
始まりはある日、主人の実家へ遊びに行くと、チョッと子供がぐずったら、義母は子に対して、羽交い絞めにして、血が滴るまでつねり、義姉はそれを見てニタリとホクソ笑んでいました。私はその光景に恐ろしくなって、それから何日も物が喉を通らない状況になり、60キロちかくあった体重が、30キロ代に・・・いわゆる拒食症になっていました。それからというもの義母の暴言(あんたなんか死じまえ、そんな女の子どももどっか行け等etc)、いわれのない義姉のいじめはここに書き尽くせません。私は過食・拒食を繰り返し、心療内科にかかったのですが、原因がはっきりしていたので、医者に東京の実家で静養するようにと言われ、主人に何とか実家で静養できるように願っても、親子が一緒に暮らさないなんてと跳ね除けられ、精神安定剤と睡眠薬を飲み、なんとかその日暮らしをしていました。そんな時、主人の友人があることないことを言いふらしているのを耳にしたのです。その内容は私の親、兄弟までも侮辱したものでした。ただでさえ、その友人に唆されて、1千万もする外車を(2年連続)買ったり、ねずみこ商法的な詐欺に合っていたし、その事が子供にも及んでも「てめえの身はてめえで守れ」と・・・付き合わないように願っても聞いてもくれませんでした。
そして主人からの暴力・・・とうとう私が寝ているときにまで及びました。生命の危険を感じ、去年の夏、子どもを連れて飛び出したのですが、妊娠を知り、それでも戻りたくない気持ちがあったので、区の相談日に調停委員さんに聞いてもらったのですが、私が主人への奉仕の義務を惰っているので私が悪いので戻りなさいと言われ、子供を取られたくない一身で主人の元へしぶしぶ帰りました。主人と相談の上、お腹の子は産んでくれ、私が仕事ができるまで養うから、12月まで居てくれ、上の子の学校の区切りがいいからという条件でした。でも私は妊婦にもかかわらず、戻ってから実家に帰るまで、恐ろしくて主人と一緒の部屋では眠れず、コタツで寝起きをして約束の12月を終えたのでした。実家へ戻った時には心身の限界でした。でも今主人は、戻った時の約束は全く覚えていません。勝手に自分の良いように解釈しています。私が田舎へは帰らない旨を伝えると、出産費用もろもろ、母子共々養いたくないと。子供のためにも、もう一度新天地でやり直さないかとも言ったのですが、主人は家族より、今の贅沢な暮らしを捨てたくないということがよく判り、今、私は離婚を考えております。未だに妊婦にもかかわらず、過食・拒食が直りません。抜粋とはいえ、長くなってしまいましたが、主人は私は我侭身勝手と言いますが、読んだ方、率直な感想をお聞かせください。

お名前: KH   [ 男性 ] [ 海外 ]   2001年02月06日(火) 01時15分

こんばんは。
私の実妹の事で相談したくメールします。
妹(31歳)は、13年前両親の反対を聞かずD家に嫁いで行きました。
子供は、3人います。(11歳、9歳、7歳)
嫁いだ宅が土建業で、亭主は、そこのい後継ぎです。
しかし亭主は、13年間まともに仕事しない、1ヶ月まともに
仕事をした事ない、昼間は寝ていて、夜中に妹をたたき起こして
ドライブに行く。運転は妹。
仕事をしないので社長(亭主の親)は、給料を払わないから
亭主の収入はゼロでした。
又、4年前に薬をやっている所を妹に発見されています。
聞くと13年前からやっていたそうです。又暴力団の知り合いが多数。
サラ金に手をだいしていて300万位有るそうです。何に使ったかは、
妹に言わず、解らないがただ積もり積もったと言ってるだけで一向にも
払おうとしない、仕事もしない。
薬は止めたと言ってるそうですが、2,3日会社の事務所にご飯も
食べず閉じこもっていることが最近あったそうです。
子供3人居ますが、4人目も身ごもりましたが、生活が出来ないと
思い中絶したそうです。一度も避妊した事がなかったので、亭主には黙って
避妊用の薬を飲んでいたそうです。

生活費は、妹が内職でもらう約8万円くらいで生活していたそうです。
妹は、会社の事務を1人でやってましたが給料はなし。
社長も同居でもちろん食事もします、しかし家には一銭も払わない、
2年くらい前に離婚され原因は浮気で現在も、その彼女と付き合って
るそうです。又従業員の給料さえおくれて払っていたそうです。
妹は、何度もせめて生活費を頼んだそうですが、だして
くれなく、内職の収入のみで生活をしていました。
おかげで体重も38K、ストレス、悩みのたまりで、にきびが突然発生。

もうやっていけないと実家の両親と相談し家を出て今は、ある場所で
かくまっています。もちろん外出は、夜のみで身を隠しながら生活しています。
妹は、一刻も早く離婚をしたいと願っています。又、親権も希望したくない
と決めています。両親もそれが願いです。
子供には、悪いが、亭主がにくい、子供を引き取れば、一生つながって行く
もう2度と逢いたくないというのが妹の希望です。

調停の前に弁護士に相談したところ、初めてのケースで、親権を取らないと
妹が不利になると言われました。しかし希望できません。
又、住所も公開し戦えと指示されましたが納得ができずにいます。

親権を取らないで離婚できるでしょうか?
住所公開しなければいけないのでしょうか?
色々妹も調べてる見たいですが、母親が親権を
取らないというケースがないそうです。
どうかアドバイスお願い致します。

婚姻費用分担はいつまでもらえるの?   お名前: ゆかり   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月05日(月) 23時30分

こんばんは。
5歳の子供が一人いますが、半年前から夫は別の女性と
暮らし始め、現在私達夫婦は別居中です。
調停で婚姻費用分担の金額が決定しました。
家賃などすべて込みですが、なんとか生きていける金額です。
私としてはこのまま別居を続けて離婚せずに生活費を
もらっていきたいのですが、別居が長くなると生活費は
減らされていくのでしょうか?
夫はすぐに離婚できると思い込んでいて、太っ腹に○○万円と
言っただけのようです(調停でもいい印象を残す為)
そうそう離婚できない現実を知ると、金額を下げてきそうですが
調停で決定したものをまた審判やり直しなどと言うことは
あるのですか?
もうこの半年いろいろとモメにモメて疲れました。
夫はもう帰ってこなくてもいいから、生活費をもらいながら
静かに子供と暮らしたいです。
子供の戸籍上の父親としては絶対に残して責任をとってもらいたいので
離婚はする意志ありません。が、最近は5年別居して有責者に別の家庭が
できて子供もでき、他の条件も揃えば婚姻関係は破綻しているとみなされて
離婚になってしまう事もあるそうですね。
浮気された妻や残された子供をもっと守る法律であって欲しいと
願います。

恵美さんへ   お名前:   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年02月05日(月) 22時46分

ありがとう。やっぱり割り切るのがいいんですかね自分の勇気のなさにみじめになります。でもどーしようもないですね。何とかがんばってみようかな。ご意見ありがとうございました。

松さんへ   お名前: 恵美   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月05日(月) 13時26分

在り来りの事しか言えませんが、松さんが今まで、そしてこれから何年耐えようと、他人は知る由もありません。離婚する勇気が無く、現状のまま何十年我慢しようとも、それは自分が選んだこと。旦那さんが変わる事を期待するより、ご自分が変わる方が早いのでは…?結局「離婚に踏み切る勇気が無い」のなら、割り切って生活なさる方が幸せではないでしょうか?

最低な奴   お名前:   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年02月04日(日) 23時29分

私は19才で子供を産んで5才と2才になる子供がいます。今思えば始めからうまくいってなかったよーな気がします。夫は自分のことしか考えられない人で家族のことはお構いなしって言う人なんです。いつも彼の機嫌次第で私はそれに従うだけ。私の気持ちは関係ないんです。そんな生活に疲れちゃってこのサイトを見つけました。誰かにこの気持ちを伝えたくて言ってみました。何度か私の気持ちを彼にぶつけてみましたが何も変わることはありませんでした。いつまでこんな生活が繰り返されるのかと考えると虚しい気持ちになります。離婚に踏み切る勇気もなくさきの不安に押しつぶされそうになるんです。誰にも相談できないままもう2年程経ちますが私はこのままうまく乗り切る自信がありません。誰かアドバイスをお願いします。自分で答えがでないんです。

家出思考   お名前: MJ12   [ 女性 ] [ 海外 ]   2001年02月03日(土) 20時55分

家出したいと思ってから3年目です。1番家出したいときを過ぎたから落着いていますが、不自然な生活に早くピリオドを打ちたいと思っています。調停は当てにならず(調停委員さんがいい加減。めんどくさいから勝手にしろみたいな態度)主人が勝手に取り下げてしまいました。申立て人は私なのに。まあ、調停委員さんのいい加減さに切れていたのでよかったですが。とにかく、まずは別居からと思っています。実家とも大喧嘩で縁を切って誰にも頼れません。まったく孤独です。皆、人事でしかなしで腹が立つけれど、お蔭で目が肥えました。しかし
アパート捜しで1度挫折感を味わってびびっています。別居なら貸してくれないんですよ。なんでだろうと思います。保証人の問題もあるしね。なんで、こんなに面倒なんでしょう。女が自立するということは・・と思います。でも、なんとかなるぞ・・と決めて頑張りたいです。疲れた。

USBさんへ   お名前: さい   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月02日(金) 21時19分

いつもありがとうがざいます。私は早く家を出たかったので 親の反対を押し切っての結婚でした。私は親に認めてもらえるよう裕福でなくても 幸せな家庭を築きたかった。誰にも頼らず自分たちの力で ちゃんと生活してる姿を 親に見せたかった。そんな 話も何度もしてきました。親の目に狂いはなかったようです。話を聞いてもらえただけでも 気持ちが随分楽になりました。年末から 本格的離婚に向けて行動してます。相手が離婚に応じない限り調停に委ねるしかないでしょう。全く自分には非がないと思い込んでるから。時間もかかるだろうしそうとうのエネルギーがいるだろうし 子供が嫌な思いを沢山するだろうけど子供のため自分のために頑張ります。そして これからも どんどんこの掲示板に相談したいと思います。

USBさんへ   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月02日(金) 11時19分

USBさんへ
返信ありがとうございました。
得に私の方に不利になるような心当たりはありませんのでがんばってみます。

榊さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 23時04分

こんばんは。

調停の費用については、印紙代だけで2000円ぐらいあれば
申し立てられます。事前に家事相談室で相談(無料です)すれば
手続きや必要書類については教えてくれますよ。

大体期間としては、80%ぐらいが半年以内に終わっているようです。
月1回ペースと考えていいですよ。
また、正当な理由が無く出頭しない場合は、5万円以下の科料を課せられる
事もあります。

その借金についての支払い義務は榊さんにはありません。
で、意味不明借金も離婚理由になりますので、離婚に関しては榊さんが有利になるかと思います。もちろん榊さんに非がなければですが。

借金というのは、自分の力では止めることが極めて困難なようです。癖になると、そこから自力で抜け出すのは無理でしょうね。

ゆみこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時50分

こんばんは。

ご主人の居場所はご存知ですか?
また、ご主人の両親はこの事を知っているのですか?
そして、どうなれば不安を解消できると考えていらっしゃいますか?

とりからさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月01日(木) 22時46分

こんばんは。

奥様がお母様との同居を拒むのならば、同居しない方向で
考えられませんか?
嫁姑の関係というのは、概ね悪いもので、これは古今東西変わらぬ
原理だと思います。また、未来永劫続くようにも思います。

離婚=お母様を選んだ
お母様の性格を直す=奥様を選んだ

極端な事を言うと、こういうことでしょうか。
双方考えられないのでしたら、双方の間に入って調整していく
しかないでしょうね。

決めるのはとりからさん次第ですが、離婚に関しては奥様の
考えが必要不可欠ですよ。

削除パスワード: