離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

教えてください   お名前: はる   [ 女性 ] [ 九州 ]   2001年02月22日(木) 15時38分

私は50代の女性です。開業医の夫を助けて、30年働き続けましたが、夫に愛人が出来て突然に離婚裁判を起こされました。住民票を転々と変えられ、私名義の通帳に毎月多額のお金を振り込みすぐに引き出して愛人と使っていました。
二つとも私の知らないことですが、裁判のうえでは、夫の出した嘘の証拠が通って負けました。(長期別居とその通帳で誠意を認められた)離婚判決がでました。高裁で8000万円くらいの慰謝料と財産分与をやるから、別れてくれと和解案をだしてきましたが、私の人生を考えるとそんなものではないと、最高裁に上告しましたが(憲法違反がないから受け付けられず)却下されました。心身のショックがひどく、ストレスからくる色んな病気になり、今は働くことができず、無収入で困っています。今から財産分与と慰謝料を請求したいのですが高裁で元夫が出してきた8000万円くらいのものが欲しいのですが、弁護士さんは離婚した妻にやるもんかと言われます。この先すぐに死ねばいいのですが、長命の家系で私も100歳まで生きそうです。詳しい事情は沢山ありますが、どうにかして少しでも多くの慰謝料と財産を取る方法を教えてください。お願いします。

USBさんへ   お名前: ムー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月22日(木) 12時01分

USBさん アドバイスやご指摘有難うございました。おしゃるとうり色々頭の中が混乱しておりまして、意味はご理解でき頂けなかったと思います。まず、今はできる事なら、別居か離婚を望んでおります。主人の本音は私の推測なのですが、自分の好きな仕事をしていて、今までは御給料もかなり高額でしたが、この世の中バブルもはじけ、給料も下がってきてるし、体も首の椎間板ヘルニアをかかえ何時か手術をしなければならないかもしれないし、しなくて良いかも知れないと言う事と、家族に良い生活をさせてやれなく成るのではという不安から、そう言う態度に出ているのではと、推測はしています。でも、現実問題、今現代生活出来ているし、誰が悪いのでも無いのだから、もしそうなればその対処をすれば良いと思う私に、のんきな考えと腹立たしいのでしょう。それから、現在住んでいる家は10年前に私の両親が相次いで他界し、土地と家を相続しましたが、家は古いので建て替える事にし、バブルのはじけるほんの少し前だったので、主人が好きに考えた家を注文建築で建てましたが、その時もどんな世の中が来るかも知れないから、高額なローンを組まなければ成らないのなら、もう少し考えた方が良いのではと、言ったのですが、聞き入れられず現在にいたり、それも負担に成ってきてるようです。というのも家計は主人が管理しています。でも私はそれが不満ではありません、能力のあるほうが管理すれば言いとおもいますので、ただここに来て、土地は私の名義で家は主人の名義です、(頭金は私が遺産の全部を
出しました。)でも、この時代家を売っても土地代も安くローンが残るので、売るに売れないし、慰謝料や養育費も大変なので、仮面夫婦で行こうと言います。
アドバイスにも有りましたが、手紙は何度もトライしましたが、文面は残るからと言い、言いたいことだけを口頭で伝えて話し合いはしません。どうすれば、お互いが楽になり、前を向いて歩けるのでしょうか? またずらずらと書いてしまい少しでもお分かり頂けましたでしょうか? 私は必要以上に金銭もいりませんが、少しでも前向きに生活がしたいのです。土地など無くなっても構いません。
そう言うとまた、主人のプライドが傷ついていじめの方向に持っていってしまうのでしょうね。家裁へ行くと性格の不一致で どの程度まで進めるのでしょうか
また、決まるのでしょうか、しっかり調べて主人に告げるのが良いのでしょうか。何か頭が混乱しています、またよければアドバイスお願いします。

雪さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 23時49分

こんばんは。

慰謝料請求しても構わないと思いますが、実際に支払われるかどうかは
解らないところですね。

いずれにしても、

>「俺の実家に行くのが、お前の務めだろう!」
>「お前は、俺の家に入ったんだから、俺はお前の実家に行かなくても、
>お前は俺の実家に行く義務があるんだよ」
>「お前の親戚に会うなんて、一体何の為に披露宴したんだ!」

ご主人様の言うことは通りませんね。

ムーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 23時44分

こんばんは。

いわゆる性格の不一致でしょうか?
ご主人様から言われた言葉、態度がムーさんにとって
精神的苦痛があるのなら、確かに問題はあるでしょうけど、
今まで溜めていたご主人のうっぷん(不満)が気になりますね。

今一度、離婚以前にご主人の本心を確認する事はできないですかね?
会話しなくても、紙に書いてやり取りすると、結構本音が出てきたりします。

すみません、結局のところどうされたいのかが解らないもので・・・・。

うささんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 23時29分

こんばんは。

具体的には何とも言えませんが、弁護士さん相談されたらどうでしょう。
だいたい30分5000円でできますよ。

状況として元ご主人が、中国に単身赴任して、そこで中国人と浮気したのか、
日本国内で単身赴任をして、日本で中国人女性と知り合って浮気をして、
その後その女性が中国へ帰ったのか。

証拠があれば、その証拠を持って、当時の状況を説明すれば宜しいかと
思いますよ。

昨夜夫にぼこぼこにやられました。   お名前: mayu   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月21日(水) 14時48分

ちょっとした言葉の行き違いから昨夜夫にぼこぼこにやられました。
子供のいる前で、……
今朝病院で診断書を書いてもらったら、全治2週間の打撲傷と診断されました。左目がマ紫に腫れていてとても会社に行ける状態ではないので休みました。
夫を傷害罪で訴えてやろうかと考えています。また離婚もするつもりです。

アドバイスをお願い致します。   お名前:   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月21日(水) 13時52分

はじめまして。
夫の、過剰な親(親戚も含む)孝行ぶりに、離婚を考えています。
結婚半年で、子供はいません。

彼側の親や親戚のことで揉めたとき、彼に怒鳴られた言葉の数々がありますが、
これは離婚の際、少しでも有利になるでしょうか?

例えば、「俺の実家に行くのが、お前の務めだろう!」
「俺の実家に1世帯同居が出来ないなら、別れるのも仕方ない」
「お前は、俺の家に入ったんだから、俺はお前の実家に行かなくても、
お前は俺の実家に行く義務があるんだよ」
「お前の親戚に会うなんて、一体何の為に披露宴したんだ!」
(彼の親戚に会うのは、強要します)
などなど・・・・。

こんなことで離婚を考えるなんて、バカみたいだと思われるかもしれませんが
こんな考え方の彼に、もう限界が来ています。
子供が出来る前に、別れた方が正解なのでは、と・・・。
別れる際に、少しでも慰謝料が貰えれば、と思います。
女性の側が離婚を申し立てる場合、上記のような理由では、慰謝料請求
はムリでしょうか?

ありがとうございます   お名前: がんばるぞ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月21日(水) 11時47分

USBさん。ありがとうございました。
やっぱり、前に進まなくきゃいやなことは解決しませんよね。
USBさんは皆さんの相談にのってくださっていて本当に素敵な方ですね。
なかなか普通の友達には相談できない悩みなだけに
きっと、ここに書き込んでいる人の心の支えです。

両親の離婚については、やっぱり借金が・・・。
どう解決していいのやら、姉と母で悩んでます。
相変わらず、父は母となにも話そうとせず、家に帰ってきても
そのまま2階の部屋に閉じこもる、そうです。
どうにか弁護士さんなどに相談していきたいと思います。

実は、私も長年つきあった彼と結婚しようと思っていて
彼とは、二人で数年間かけて貯金してきました。
ずっと家を探しつづけて、最近ようやくとても気にいったマンションがあり、
今後のことも考えた上で ほぼ買うことに決めていたのですが、
結婚するにあたって、両親のこと全てを彼に話しました。
でも、おそらく母への援助等も私がしていかなくちゃいけないだろうし、
買うのはやめた方がいいんじゃないかということになりました。
私だけが悩むのはいいのですが結局は彼までも苦しめることになってしまい
本当に申し訳ないです。

本当に悲しいです。
二人だけならなんの問題もないのに。

ここの書き込んでいるみなさん、いろいろつらいとは思います。
悩みもとっても重いでしょう。
でも、子供にだけはなんの負担にもならないような離婚をしてほしいと思います。
子供の幸せまで奪ってしまうことって、最大の親の罪だと思います。
親になったこともないくせに、と思われるかもしれませんが、
私は、こんな親から産まれたくなかった、って思ったことが何度もあります。
いってみれば、親が勝手に子供を産んだのですから・・・。

私はがんばっていきます。
みなさんも頑張ってください!

言葉や無視は暴力にならないのでしょうか?   お名前: ムー   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月21日(水) 09時58分

初めて投稿させて頂きますムーです。よろしくお願いします。 私は離婚について悩んでいますが、俗に言う飲み、打つ、買うもしなく仕事が趣味の主人と結婚して15年が過ぎました。1人息子は中2です。 私の性格は明るく自宅で音楽を教えて23年で お弟子さんや後輩たちも良くなついてくれていますが、主人は
人との付き合いが苦手で、会社員なのですが ひとりで出来る仕事なのです。
でも2〜3年ぐらい前までは 若い生徒や後輩達が家に遊びにくれば にこにこして 喋っていたりその子達の悩みを真剣に聞いてくれるような面もあったのですが 子供が中学に通学し始めた頃から お互いの教育観の違いが表面化して
きて ぶつかるようになりました、でもそれは引き金であり 今までのうっぷんが 出てきたのだと思います、でも私はそれをなんとか乗りきりたいと 明るく
振舞ってきましたが、その態度も許せないらしくここ3ヶ月ぐらいは 無視を
され 何とか話し合いを持っても 私とは価値観が違うので必要以外は会話は
持たない、その方が喧嘩をしないで良いからでも 頭は要らないから体の付き合いはしようといわれたので あまりの侮辱の言葉に拒否をしました。 それから
子供はお前が 間違って育てたのだから 俺は食べさせてはいくけれど後は知らないから 子供が自立できるように育てろと言われました。(こどもは ちょっと弱い所もありますが いじめられたりいじめたりするでもなく大した問題児ではなく 普通の子供です。)あまりのショックに離婚を私の方から切りだしましたら 俺の方からは言ってないのでしたければ自立するか、他の男を見付けるか
このまま我慢してれば 男の責任として養ってはやるといいます。それから
もし、家裁に行っても なんにも悪い事をしていないので無駄な行為になると
言います。 自宅で音楽は教えているものの 家庭に影響がない程度の趣味の
範囲でと言われていてそれを 守ってきましたので 直ぐに自立できるだけの
生活費も稼げず 44歳の年齢で仕事を探すのもなかなか この時代大変で
がんばって探しているのですが 今途方にくれています。毎日無視の生活もつづいているし 精神的にも肉体的にもまいっています。 皆さんはどう思われますか? 完全な暴力ではありませんか? それとも私の考えが甘いでしょうか?
なかなか自分の気持ちを 文面にするのは難しくお分かり頂けたでしょうか、
どうか アドバイスをお願い致します。

どうしたらいいでしょうか。   お名前: MM   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月20日(火) 12時02分

お尋ねしたいことがあるのですが。
母が、離婚を考えているのですが、父は不貞の事実を頑として認めず、困っています。私も弟も成人しており、特に生活に困ることもありません。私は、子供のころから仲の悪かった二人が、これ以上一緒にいても老後の生活が楽しくないと思うので、離婚してもかまわないし、そのほうが母にとってもいいと思っています。ただ、二人の主張がかみ合わず、間に立つ私もうんざりしています。
そこで、離婚するかどうか微妙な段階で、双方に弁護士を立てて、家裁で話し合うことは可能なのでしょうか。どなたか、経験のある方に教えていただきたいと思います。

ありがとうございました。   お名前: みき   [ 女性 ]   2001年02月19日(月) 20時45分

USBさん、ありがとうございました。
弁護士に相談して、がんばってみます。

夫の浮気相手に慰謝料を請求したいのですが、   お名前: うさ   [ 女性 ]   2001年02月18日(日) 23時45分

単身赴任中の夫の浮気が原因で先日離婚しました。
浮気相手の女性に慰謝料を請求したいのですが、中国に住んでいる浮気相手に
慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

いくえさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 22時48分

こんばんは。

要は夫婦で離婚に合意したときでしょうね。
別の言い方をすれば、お互い破綻と思ったときでしょうね。
しかし、離婚届が受理されない限りはあくまでも夫婦です。

初美さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月18日(日) 22時48分

こんばんは。

有利に離婚するならば、浮気の証拠を掴むのが
いいでしょうね。
身の回りをよく観察してみて下さい。それなりに
何かが発見できるかも知れません。
ただ、どうしてもご主人がシラをきるなら、素行調査
した方がいいように思えます。

それと、離婚後の生活のことはよく考えた方がいいですよ。

質問なんですが?   お名前: いくえ   [ 女性 ] [ 四国 ]   2001年02月17日(土) 22時46分

婚姻生活が破綻した後に性的関係が生じた場合
夫婦関係がすでに破綻したことと、その後の性的な関係との間には因果関係はなく、不貞にあるようにはみえても不貞にはなりません。
と、ありますが「夫婦関係がすでに破綻」の「破綻」とは、どの様な状態を
指すのですか?

夫と姑   お名前: 初美   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月17日(土) 19時24分

こんにちわ。私は44歳の主婦です。
今、夫の女性問題で悩んでいます。
1年半くらい前からの関係で、今一緒に仕事をやっています。
不倫しているのは分かるんですけど確実な証拠がありません。
本人に問いただしてもあくまでも仕事の関係でしかないといいはり
絶対に認めようとしません。
仕事の話を私が少しでもしたら叫び狂って怒るんです。
姑も夫の女性関係を分かっていても「息子は昔から男女問わず誰ともでも
仲が良くてすごいモテていた子なんだからそんな息子を一人占めしようなんて
無理な話だ」と信じられないことを言ってきます。
娘(中3)とも相談して離婚を考えています。
自分に有利な離婚をしたいと思うのですがどういう風にすればいいのか分かりません。もしよかったらアドバイスを下さい。

みきさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月16日(金) 11時46分

こんにちは。

ただ、友人達が別居する際に話し合いを持つように間に
入ってくれた時に、夫は訳のわからない事を言い正当化して
いましたが、暴力を認めました。これは証拠として認められる
ものなのでしょうか?

>ご友人の証言が証拠になるかということですか?
>でしたら、過度な期待はしないで下さい。

私から離婚を申し出た時に、夫は私は浮気をしてると言い
逆に訴えてやると言い暴力をふるって来たのですが、
あまりの恐ろしさに家を飛び出してしまい、別居と言う宣言
と言いましょうか?それを行っていません。
これは、「悪意の遺棄」にあたるのでしょうか?

>身の安全が最優先ですね。悪意の遺棄にはならないでしょう。

その後、調停では、勝手に出ていったと言い張り
子供も勝手に連れて行ったと言い張っています。

>逆に、子供を置いていくと悪意の遺棄に
>なる事もあり得ます。

あと、私に対する浮気の疑いと言う点で 確かに
電話の使いすぎ、インターネットで知り合った男性と
電話で話し込み料金がかなりに及んだのも事実です。
また、その男性と会った事もあるのですが 執拗に
交際を求めてくるようになり、現在は一切連絡もしておりません。

>これはまずかったですね。

浮気の事実もありませんが、見方によっては「不貞」となる事も
あると友人に聞いたので不安におののく毎日です。
それと子供ですが、小学校4年の女の子と小学校2年の男の子
がいます。
別居は去年の6月からしております。
その際に色々と相談に乗ってくれた男性の友人がいまして
その方に好意を持ってしまい、現在おつきあいとまでは、行き
ませんが有る程度の関係にはなっています。
これも浮気と見なされるのでしょうか?

>う〜ん。。。不利になる可能性もあります。
>今後は異性には頼らないでください。

私としては、結婚生活10年続けているので出来るだけの
努力をして来たつもりです。
ですが、今回どうしても続けていく事が出来ないと思い家を
出たのですが、それまでは何とかやらなくては、と思って
来ました。その為に病院も何も行かなくして来ました。

>暴力が耐えられなくて別居したんですよね?

それとは別に、別居してても生活費の請求が出来ると聞いた
のですが本当なのでしょうか?

>基本的には出来ますが(婚姻費用分担義務)、ご主人が、その男性の
>せいで妻が家を飛び出したから費用は出さない、といえばちょっと
>やっかいですね。

更に、問題があります。夫は下の子に暴力的な事を行うのです。
この事に関し夫は遊んであげてるだけと言いますが、子供達は
夫の前だと硬直し、何も言えなくなる始末。

>これははっきりと主張してください。

このままでは子供まで取られるのでは?と思ってしまいます。
平成11年の年末に、うちの実家が工務店をしてる事もあり、
家を建てたのですが、その際に夫は2000万円、私の父から
用立ててもらっています。また連帯保証人にも、私の父が
なっています。これを解除してもらうのと、2000万円全額
なんて言いませんが、父に返済してくれるようになりませんか?
その事に対して夫は、家を建てたのだから私の父も儲けただろう
と言い、返す筋合いはないと言っています。

>返還要求してください。ただ、連帯保証人ははずせないでしょう。

確かに私にも落ち度はありますが、夫の2重人格ともとれる
ような家と外での違い、もうやりなおす意志は全くありません。
どうすれば、この夫と縁が切れるか、悩む毎日です。
良きアドバイスありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

>主張するだけ主張することですね。家を飛び出した原因がご主人の
>暴力ならば、これは身の安全を守るための行為ですから、仕方が無い事です。
>それで、もう相談はしていらっしゃるかと思いますが、
>裁判するなら必ず弁護士さんをつけてください。

がんばるぞさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月16日(金) 11時32分

こんにちは。

お母様はもう離婚を決心していらっしゃるのでしょうか。
生活の為ではない借金については、お母様には支払う義務は
ありません。

お父様の借金額については調べることは出来ます。また、場合によっては借金を整理する事もできますし、借金させないようにする事も出来ます。
ただ、お父様もそう簡単には納得しないでしょうから、この件も含めて弁護士さんに相談して貰ってください。
お母様からの離婚要求は通るかと思いますが、借金はやっかいですので、借金状況等確認してから離婚した方がいいかと思います。

どうしたらいいのでしょう??   お名前: がんばるぞ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月15日(木) 13時40分

父が借金のため、実家が売りにだされました。
以前から借金をしていることはわかっていて、
母の両親と父の親族を呼んで話し合いの場をもち、
そこでは「きちんとやっていく」と約束までしたのに
結局なんにも改善されませんでした。
借金は、おそらくギャンブル目的です。
いくら借金しているのかなど、なんにも話そうとしません。

姉は結婚して父母と同じ市内に住んでいます。
私は自立していて、一人暮らしをしています。

自宅の住宅ローンもおわっていて
母もパートですが仕事はもっていましたので、
私がたまに援助をすれば、一人でもやっていけていました。

しかし、こうなってしまったいま、
母は住む家を追い出されようとしています。
とにかく私と姉は、父母が離婚して、絶縁した方がいいと思っています。
数年間、本当に悩まされて、父のことを考えるといつも暗い気持ちでした。

そこで、本当にきっぱり、
借金が私たち(母、姉、私)の身にふりかからないような離婚をするためには
どうしたらいいのでしょうか?
ちょっとした糸口でもいいので、おわかりのことがあれば
どなたが教えてください。
よろしくお願いします。

ばたこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 23時08分

こんばんは。

それは大変でしたね。ご主人のお仕事のほうが大丈夫なのでしょうか?
小さいお子さんが2人いらっしゃるので大変かと思いますが、食べていけないと
困りますので、今後の生活費等についてちょっとお考えになってみてください。

離婚するのならは、離婚後の生活のことをしっかり考えた上で決心してくださいね。
まずは、ご主人様に離婚についてお話することでしょうね。

はじめてのカキコです   お名前: ばたこ   [ 女性 ] [ 東京 ]   2001年02月14日(水) 04時29分

はじめまして33歳2児の母です
先週、夫が痴漢で逮捕されました。突然の事で私はパニックになり
泣きました。信じられませんでした。小さい子供(女の子)が2人もいるのに
弁護士さんからの話しでは私とケンカをしていてむしゃくしゃしていたときに相手から誘うような感じだったと、2回痴漢して相手は警察に通報、3回目で現行犯逮捕です。相手は16歳の高校生でした・・・・

確かに私たちの家庭の仲はうまくいってませんでした
私が転勤先の地に慣れなかった事、夫が仕事で忙しく午前様で会話が少ないこと
もともと、愛想のない無口な人、育児も積極的ではなく
私は毎日が寂しく、
育児ノイローゼになったとき、相談したときも相手にしてもらえず
気持ちや言葉を表現するのが苦手なせいもあり私は孤立していきました。
日々のストレスを夫のせいにするようになり
夫をバカにするようになっていきました。
特に、私はヒステリックなところがありかっとすると見境なくなってしまうので
夫にとてみればかなりのストレスになっていたと思います

私も悪いところはありました。
でも、だからといって痴漢はいけないと思います
16歳の相手の子に申し訳ないと思いますし

今後、夫の事を許すことはできないと思うし、夫の性格も簡単には変わらないと思うし離婚を考えています
もうすぐ上の子は入学式をひかえており時間がない
子供たちの事を考えると離婚しないほうがいいのかもしれません

面会の時は夫も反省していましたし、しかし、どうしても許せない
女としてのプライドもあるし、逮捕された日は入学説明会で下の子を連れて行くのは大変だから休めないか?とたのんでいた日でした。

今、夫の両親がうちに来ています
私はまた、ストレスがたまっています
もう、どうしたらいいんでしょうか?

SSさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 23時56分

こんにちは。証人は成年であれば誰でもいいですよ。

999さんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 23時55分

こんにちは。

これだけじゃなんとも言えません。単に喧嘩腰になって物を言っているだけに思えますが。。。

くまさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月12日(月) 23時55分

こんにちは。

同じ体験はしておりませんが、レスさせていただきます。
親権については、あきらめたら終わりです。
時間がかかっても親権を得た父親もいらっしゃいます。

ただ、ちょっと気になるのですが、調停は離婚調停ですね?それで、その中で奥さんはくまさんとやり直すと言っているのですね?
お子さんは奥さんの実家にいらっしゃるという事ですが、奥さんも同居しているんですか?また、離婚する場合は奥様が親権を主張しているんですか?

調停員の真意がちょっと解りません。単に母親優先だけで物を言うなら、この調停員は使えませんね。で、所詮は話し合いの場です。納得いかないのでしたらNoと言い続けることですね。

似たようなおはなし   お名前: SS   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月11日(日) 18時42分

わたしのところも自営業ですので、仕事のタイミングをみながら
つい いままで時間がたってしまいました。
結婚してから20年になるけれど、今も舅が経営権をもってて
夫は名前だけの社長です。姑も会社に毎日いますから
どんなに働いても当然の安い労働力あつかいでした。

いつも親の機嫌で雰囲気がこわれる状態の会社で
いつからか 夫から気持ちが離れています。
もう 子どもたちも大きくなったので
縁をきりたいのですが、3年前にもはっきりと
夫に話しましたが 電子レンジをなぐりつけて
おこり、すぐにかっかとするひとなので
話になりませんでした。
以後 受験もあったので会話を減らして
静かにしてきましたが、舅が電話で会社にくるなとか 
だれのおかげで・・・などと
許せない発言をしてきたので 良いきっかけだとおもっています。

協議離婚では 証人がふたり必要であるということですが
弁護士、兄弟でもいいのでしょうか?

どうしたらよいのですか?   お名前: 999   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月11日(日) 15時43分

こんにちは
実は義理の姉件でご相談させて下さい。両者共に離婚は承諾しているのですが
自営業をしており義姉は半分店舗を改装して店を開いておりますが、昨日旦那から「この店もこの土地も俺の物でオーナーだから13日から店を営業するな!!この店の借金は(一千万弱)俺の名義で借りてるんだからお前らは出て行け」このような話が持ち上がりました。旦那はもう一店舗を営業していますが道楽なような商売状態です家庭は一切義姉負かせでお店を閉めてしまったら生活が成り立ちません(義姉には子供は6年生、4年生の2人います)
とにかくどうしてよいのか素人の私ではわかりませんお助け下さい。店を営業させない権限などあるのですか?

男親と親権   お名前: くまさん   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年02月10日(土) 11時13分

こんにちわ
みなんさんの意見・情報や経験談を私に授けてください。
私は、結婚8年目の30歳男の会社員です。妻は、27歳です。
子供は、7歳(男)と4歳(女)です。昨年の8月より別居をしています。現在子供は、妻の実家に居て、現在調停中で話は平行線のままです。
離婚の原因は、妻の浮気癖(半分以上は本気)で結婚後約10人程度います。それと、子供に対する愛情の欠如。妻の性格の問題です。すべてのものは、妻の性格に寄るものだと思います。妻は、カッとなると周りに当たり、物に当たり、最終的には自殺しようとするほどひどく、その事を記憶していないのです。これを精神科で相談すると、これは「性格のかたより」と言うもので、別名
「精神病質」というものらしく、生まれて育った環境の影響を大きく受け、一生治らないと言うことでした。カウンセリングの方が言うには、過去の犯罪者の多くは、「性格のかたより」を持った人が多いと言うことでした。また、「性格のかたより」を持った家族の中で育った子供は、やはり「性格のかたより」に育つそうです。
また、浮気相手とホテルに行く際、幼い子供を連れていったそうです。子供に対しても、虐待するわけではないのですが、愛情を感じない怒り方や、子供を殺したい時がある等といってました。
これらのことを、調停で妻自身が述べているにも関わらず、裁判所側は、「母親優先」と「現状維持」の姿勢です。裁判所ってそんなものなんでしょうか?いろいろ考えたあげく、神にもすがる思いで、調停を申し立てるのに、結局、「母親優先」・・・何が公正な判断なんでしょう?
妻のやり直すと言う言葉に、子供の人生を掛けるなんて危険すぎませんか?突発てきな浮気ならまだしも、どう考えても性格的なものにしか思えないと思うのですが・・・子供の福祉ってなんですか?
子供将来を考えると、このままの環境で言い訳がないのです。離婚して子供を更に不幸にしたくはありません。
こんな私に皆様のお力を貸して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

こあらさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年02月09日(金) 22時15分

こんばんは。離婚理由は存じませんが。。。

離婚するには様々な障害が発生します。おっしゃるように、お子さんがいる場合は、その障害も多くなりますね。
ただ、まずはご主人様との話し合いが先決ですね。ご主人様が離婚にNoですと、離婚は出来ません。話し合いで
決まらなければ、離婚調停になるかと思いますが、概ね半年から1年はかかるでしょう。
そのことを加味しなければなりませんね。

それで、人間食べていくことが最優先ですので、まずは職探しが大事かと思います。社員の方が福利厚生の面で安心ですね。
生活の基盤を作ってから住居、保育所を探せば宜しいかと。アパート探しは、地元で長く仕事をしているおじちゃんおばちゃんの不動産屋
さんの方が親身になって相談に乗ってくれるようですね。名の知れたところは審査も厳しいようです。
離婚手続きは、離婚届に夫婦双方記入捺印し、本籍地または所在地の市町村役場の戸籍係へ提出します。協議離婚の場合は、成人の証人を2人必要としますので、お忘れなく。尚、本籍地でない場合には戸籍謄本が必要になります。

簡単なようですが、ここに辿りつくまでははっきり言って大変かと思います。

どうしたら、いいんだろ・・・。   お名前: SANA   [ 女性 ] [ 関西 ]   2001年02月09日(金) 16時20分

夫のことは、もう、愛せない。いろんなことが、あって、信頼できない。でも、子供は、愛しくて、離れたくない。仕事はしてるけど、自立できるほどの、収入は、ない。持ち家と、貸してるマンションは、一部の持分は、あるけど、ほとんど、夫のもの。なんか、今、抜け道をさがしてます。不動産は、離婚したら、売って分けるという、法律あるのかしら。

どう進めれば   お名前: こあら   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年02月09日(金) 01時16分

離婚を考えています。3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。専業主婦なので収入もありません。現在住んでいる所は会社の社宅なので、離婚ということであれば引っ越さなくてはなりません。住まい・仕事・保育所どこから手をつければいいのでしょうか?アパートを借りる場合、仕事をしていなかった私に、すんなり貸してくれますか?仕事をしていないと、信用がないから、なかなか貸してくれないという噂を聞いた事があります・・・。子供が小さいので、しばらくはアルバイトの方がいいのですが、社員として働いた方が有利なのでしょうか?離婚手続きは面倒と聞きましたがどんな事をするのですか? 教えてください。

削除パスワード: