離婚掲示板過去ログ

30件を表示しています 】

教えてください   お名前: AKI   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月11日(日) 02時30分

お聞きしたいことがあります。
私は結婚7年の夫婦で4歳になる娘がいます。
離婚原因は簡単にいうと性格の不一致なのですが。
夫(私の性格)ははっきり物事を言う性格で妻は自分の意見を言わない
性格です。彼女は人とうまく付き合えないタイプの人間で私はどちからと
言うと友人が多いタイプです。
今まで何度も喧嘩で実家に帰るといって飛び出したり暴力はないですが
家に穴があいたりしていました。仕事も手につかず会社でも影響が出て
それでも普段は仲がよくやっていまして度重なることで話合いで離婚と
いうことになりました。
将来的に考えた結果です。
でも愛情がまったくないわけでもありませんし、そりゃ喧嘩中は口も聞きたく
ないくらいですが・・
離婚後の生活について母子家庭の生活保護とかその辺の情報について
知りたいです。
そこで離婚後、の親権について父親が親権者の場合補助でないのですか?
その他のもろもろのことが詳しく聞きたいのでよろしくお願いします。

USB様教えてください   お名前: 自作パソコン   [ 男性 ] [ 中国 ]   2001年03月10日(土) 23時25分

お伺いします。
私の家内が言っているように私の借金で離婚が成立するのでしょうか?
ギャンブルに使った訳でもなく女に貢いだ訳でもなく事業の資金として使ったのですが、それでもし調停や裁判になったとして離婚が成立するモノなのでしょうか?
やはり家内に隠していたと言うことで成立するモノなのでしょうか?

今日、息子と話をしたとき涙が止まらなく言葉が出ませんでした。
やはり離婚はしたくない!家内と息子と離れたくない!情けないですが弱い男です。
どうか教えてください。
よろしくお願いします。

プーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月10日(土) 22時55分

こんばんは。

調停申し立てをしても構いませんよ。ただ、大体実施日は
2週間から1ヶ月後となりますので、事前にきちんと弁護士さんには
相談してくださいね。

USB   お名前: プー   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年03月10日(土) 10時14分

USBさんありがとうございます。
16日に弁護士さんと会うことになったところだったのですが、こんなときに、夫の浮気が発覚してまた問題が起きてしまいました。カチンときた私は、すぐ夫の親に報告し、別れたいと告げました。
「話し合おう。ここまで待ったんだからもう少し待てないか?」などといわれましたが、
話し合いにならないこと、父親らしいことを何一つしてくれていないこと、時には手をあげられること、など説明しました。もちろん裁判で話し合うつもりだったことも、こうなった以上裁判にするつもりだと言うことも言いました。親は、夫をかばいながらも、「もう見捨ててくれて良い」といっていました。
夫はどんな考えなのかさっぱりわかりませんが、ここまでことが大きくなってしまった以上逃げるわけに行かないと思います。正直、これで考え直してくれたらなーとは思いますが、変なプライドでそんなことなら別れてやるよと言われてしまうかもしれません。でもそうなったらそれはそれで仕方ないかなと思うようにしています。子供も可愛そうなので・・・
弁護士さんには、
・婚姻費用分担(少しはもらっていたけど足りる額ではなかったので)
・働いていない人から請求できるのか
・夫の親は代わりに払う義務はあるのか
・貸していたお金は返してもらえるのか(今も返済中のカードや子供のお金。子供のお金は紙に借りたことを書いて                                              もらった。)
・貸していたネックレスを勝手に質屋に入れられたのはどうなるのか
・浮気をしていたこと
・養育費は一括でもらえるのか
・裁判費用
・収入がなく財産と言えばベンツだけなので、それを売ってもらうことは出来るのか(返済は残るけど)
・私の体が不調なのは、少しのことでも医者に言って診断書をもらってきたほうが良いのか
・夫が暴力団だと何か変わるのか
など聞こうと思っていました。でも16日まで待てるかどうかわかりません。その前に、夫婦関係調整を申請してしまってもいいのでしょうか?

USBさんへ   お名前: 自作パソコン   [ 男性 ] [ 中国 ]   2001年03月10日(土) 02時13分

お返事ありがとうございます。今日にでも家内に手紙&返済計画書を出してみます。出来る事は何でもやってみます。どうもありがとうございました。

USBさま   お名前: たこぼう   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 13時27分

さっそくのお返事ありがとうございました。今はもうなにがなんだかわからない、パニック状態です。ひとつひとつゆっくり考えて解決していかなくてはいけないとは思っています。分からない事がたくさん出てくると思いますが、またいろいろと教えてください。まずはお礼まで

たこぼうさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 12時51分

こんにちは。

その事情が解らないので何とも言えませんが、慰謝料はともかく、
養育費は、今後奥様がお子さんと暮らしていくのでしたら
支払わなければなりませんね。

今は支払いの見通しがなくても、このまま一生仕事しない訳では
ないでしょ。

あんなさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 12時42分

こんにちは。

離婚はあくまで夫婦での話し合いが基本です。
ですので、ご主人様が離婚に合意するなら離婚は出来ます。

ただ、時として手を挙げているようですので、
これが離婚理由になるかもしれませんね。

ロンリーベアー   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 12時41分

こんにちは。

仮に裁判をしたとしても、お金と時間がかかるだけです。
得策とは言えません。
ただ、あえて言うならば、離婚の原因が主に両親にあった場合
には、慰謝料請求が認められることはあります。度が過ぎる
干渉も問題があると言うことですね。
どうしても納得がいかないのなら、ご主人との離婚調停でその事を
お話しすればいいですよ。
ただ、あなたの不倫があるのでどういう結果になるかは解りません。

自作パソコンさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月09日(金) 12時40分

こんにちは。

生活費を入れられなくなったは辛いですね。
奥さんも借金には大きな不安をもっていらっしゃるでしょうから、
具体的に借金返済の計画書みたいのを出してみたらどうですか。

こういう場合は、なかなか会話できないでしょうから、紙に書いて
渡すのも1つの手ですよ。
時間はかかるかも知れませんが、あきらめないで下さいね。

離婚調停   お名前: たこぼう   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 12時18分

いろいろな事情があって、妻から既婚調停を申し立てされています。子供がいることもあり、自分としては離婚はしたくないと思っていましたが、「出て行け、出て行け」と毎日言われもう疲れてしまいました。1月末で会社もやめてしまっており、自分の生活もままならないのに、慰謝料やら養育費やら請求されても払える見通しはありません。妻が一方的に離婚を要求しているのだから、一切お金の要求には応じるつもりはありません。こういうことは、法律的にはどうなんでしょうか?もうすぐ第一回目の調停があります。みなさんのお知恵を貸してください。

質問です   お名前: あんな   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 09時38分

はじめまして。
私は現在離婚を考えている主婦です。
いろいろ考えたのですが、皆さんに相談したと思い、書き込みました。

このHPをみたところ、私の離婚理由は性格の不一致にあたるようなんです。
結婚して、生活面や子育てなどの価値観の違いが大きく感じられ、
時に夫は私に対して手を挙げるときもあるのです。
特に明確な理由も無いのですが、これで離婚に持っていくことは
できるのでしょうか?

USBさんへ   お名前: イーオー   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 03時00分

どうもありがとうございました。

再度協議するまでもないかと思います。ただ単に、こんな場合はどうなるのかが知りたくて。。。
海外へ転勤することになりそうですが、目的地の税金の関係で、慰謝料を分割して支払う場合は、相手が死亡したら、残金をどう清算するかにより、慰謝料を控除出来るかどうかが決まるらしく、それを確認したくて。。。

本当にありがとうございました。

USBさんへ   お名前: ロンリーベアー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月09日(金) 01時36分

早速のお返事ありがとうございました。
私が浮気をしていた間は私の両親が子供の面倒を見てくれていました。
そうですか、やっぱり夫の両親までをも訴えるのは難しいのですね・・・。
どういう結婚だったにせよ、私が浮気をしたことは事実ですので ここを責められるとぐうの音も出ないのですが、勝手な言い分とわかっていあながらも私としては、ある意味 夫の両親にこの結婚を壊されたという思いもありますし挙句の果てに子供まで持っていかれ、また私だけではなく親兄弟にまで暴言を吐いたことが許しがたい事実なわけなので このまま黙って引き下がるのは悔しくて仕方がありません。夫の両親に対する訴えは調停ではなく別件として裁判に持ち込むという形でよいのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが ご指導よろしくお願い致します。

離婚が決まりそうです。   お名前: 自作パソコン   [ 男性 ] [ 中国 ]   2001年03月09日(金) 00時53分

もうどうして良いか分からないので皆さんに相談します。

この度、私の事業資金融資のことで離婚になりそうです。
話は過去にしてしまった私の借金の事から書きます。約5年前に先物取引を妻に内緒で始め、借金が借金を生み500万円ほど膨らんだのですが、運良く好転し約10万円ほどの収益で終わりました。その時に事がばれてしまい、二度と借金をしないことを約束したのですが、3年前に事業を始めて最初の内は町金に200万円ほど借金をして、またばれてしまい離婚騒動になったのですが、他の融資から家内名義でその分を借り今分割払いをしています。
そして、つい先日事業拡大のため銀行から200万円ほどを借りて掛売支払いと在庫仕入れで使いました。(自動車やとバイク屋を営んでいます。)
そのことがばれてしまい、もう明日明後日中には離婚届を出すと言われもう返す言葉がありませんでした。

去年10月頃から注文が減り2月末まで仕事をするより注文を探す方が多くなりました。そのため収入が見る見る下がりました。
そこで買掛金の支払いを取引業者に頼み、分割で払っていき少し残ったお金を生活費に入れていたのですが、今年になって家賃の増額と相次ぐ商品のキャンセルで生活費も入れられなくなりました。
そしてやっとバイクのシーズンと言うこともあって、銀行から融資を受けて起死回生に望むところで銀行からの連絡で家内にばれてしまい離婚と言うことになったのです。
黙って借金をしたのは勿論いけないことなのですが、いつも正当な理由があれど融資並びに借金は一切ダメと反対されて、私もつい”相談しても無駄だな”と思い内緒で借りることとなるのです。
ほとんどは私も約束した手前融資を諦めるのですが、そのためにいつも立地条件が悪い、人もほとんど通らない所を賃貸して頑張ってきましたが、いつまでたっても売り上げは平行線上でイライラしていました。
今回は絶対の自信があってやったつもりなのですが、もう聞く耳もないらしく話し合いになりません。
息子が一人おりますが(5歳)、その子の事を考えるとどうしても離婚などしたくないのです。
長々と愚痴のようなことを書いてしまって申し訳ありません。
どうか皆さん良きアドバイス等お願いします。

イーオーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 23時37分

こんばんは。えっと・・・

支払って貰っている相手が死亡した場合、慰謝料の未払い分はどうなるのでしょうか。相手の親族へ支払う義務が生じるのでしょうか?それとも、子どもへ支払う義務が生じるか。それとも、未払い分はそのまま払わず終い?

>もはや亡くなってしまったらどうしようもないでしょう。ただ、お子さんは
通常、もう1人の親に親権変更するのでは?

逆に、支払っている相手が死亡した場合、慰謝料の未払い分はどうすれば貰えるのでしょうか?それとも、まったく貰えませんでしょうか?

>離婚協議書にその時のことについて記載されていなければ無理でしょう。

すみません、イーオーさんが何に悩んでいらっしゃるのかがイマイチ
解らないものでして。
いずれにしても、どうしても心配でしたら再度協議されたらどうですか?

USBさんへ   お名前: イーオー   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月08日(木) 22時02分

今日は。

支払って貰っている相手が死亡した場合、慰謝料の未払い分はどうなるのでしょうか。相手の親族へ支払う義務が生じるのでしょうか?それとも、子どもへ支払う義務が生じるか。それとも、未払い分はそのまま払わず終い?

逆に、支払っている相手が死亡した場合、慰謝料の未払い分はどうすれば貰えるのでしょうか?それとも、まったく貰えませんでしょうか?

USBさんへ   お名前: ななこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月08日(木) 19時48分

こんにちは。
お返事ありがとうございます。気になって何度もチェックしちゃってました。

そうですね、そういう行為をしたんですから過去の事であろうと関係ないですね。
もしも慰謝料をと言われても、できる限り対応する気ではいましたから。
それにしても悩んでる方ってホント多い、、、

ロンリーベアーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 19時22分

こんにちは。

素朴な疑問なんですが、あなたが浮気している間はお子さんは
どうしていたんでしょう?

おっしゃる通り、話し合いが出来ないのでしたら調停でしょうね。
ちなみに、ご主人の両親を訴えて慰謝料が認められるのはレアケースです。
個人的にはかなり難しいと思いますが、どうしても納得できないならば、
弁護士さんに相談して、今後の行動を決めて下さい。裁判を起こすならば、
弁護士さんがつかないと無理でしょうね。
それと、自分にも非があることを忘れないでください。

イーオーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 19時21分

こんにちは。

一体何を心配されているんでしょう?
申し訳ないのですが、趣旨が解りません。

ゆうなさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 19時20分

こんにちは。

別居の理由が解らないし、状況も解らないのが。。。
通常でしたら生活費は請求できます。生活に困っているのでしたら
婚姻費用分担の調停を申し立てて下さい。

ななこさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月08日(木) 19時19分

こんにちは。

そうなりますね。ちなみに、相手と別れたという事は
関係ありませんよ。

配偶者の両親も訴えたいのですが。   お名前: ロンリーベアー   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月08日(木) 09時00分

こんにちは。どうしてよいかわからなくて、こちらに相談させて頂きます。
結婚して4年、子供も一人いますが子供が産まれた直後から夫婦生活がまったくなくなりました。夫が浮気をしていた様子はありませんが、会話も性生活も全く無い家庭内離婚状態が3年ほど続いたことに疲れて8ヶ月ほど前つい浮気をしてしまいました。
夫はそれが引き金となり、半年ほど前に家を出て行ってしまいました。私の留守中に家具や自分と子供の荷物ほとんどを運び出してしまいました。
子供にも以来半年間一度も会っていません。
私の浮気に関しては夫の親に興信所を使われた為、発覚しました。
結婚中もそうでしたが夫婦間で何か問題があるとすぐに夫の両親が出てきて
夫婦2人だけで話し合うということをさせてくれませんでした。
これまでの4年近く、必ず夫の親が乗り込んできて私だけでなく私の両親、兄弟にまで暴言を吐く始末で、その様な時も建設的に話をするのではなく、都合が悪くなると”うるせー、ばかやろう!”などの言葉で押し切られ話が終わってしまうというパターンでした。
先日お互いの両親同士で話合いをしましたが 私の両親はその時先方の親から私のことは最初から嫌いだった、信用していなかったと言われたそうです。
思い起こせば結納の時にも私の親に対し、代々続いてきた我が家も私の代で潰れるだろうとと言ったそうです。
実は2年ほど前に夫からサイン済みの離婚届をつきつけられましたが、その時は子供のこともあったので拒否したのですが、私が受け取り拒否したので私の親に離婚届を渡し、現在は私の父がそれを預かっている状態です。
このことはつい最近、私の父から聞かされてわかりました。
私は、こんな夫・夫家族とやっていく気はまったくなくなってしまったので離婚を考えているのですが、夫、夫の両親は離婚には同意してくれているのですが
子供はこのまま夫がひきとるつもりの様で、いくらお願いしても会わせてくれません。
夫のサイン済みの離婚届も手元にあるので、これに私がサインをして役所に出せば離婚は成立するはずですが夫が勝手に親権者の欄に子供の名前を書いてしまっている為、この離婚届をそのまま使いたくはありません。
私が親権をとって引き取りたいのですが、話し合いにならないのでこのまま調停に持ち込むしかないのでしょうか?
また夫の両親の、私自身や私の家族に対する侮辱行為・暴言も何とかして訴えたいのですが、こういった訴えをするにはどこに何をすればよいのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

USBさんへ。   お名前: Fine   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年03月08日(木) 08時52分

本当にありがとうございました。
すぐに話しを切り出すのは難しそうですが、少しずつ話し合っていこうと思います。また分からない事がありましたらヨロシクお願いしますね。

相手が死亡した場合、慰謝料はどうなる?   お名前: イーオー   [ 男性 ] [ 関東 ]   2001年03月08日(木) 06時10分

3年前に離婚しました。離婚協議書では、慰謝料を全額支払うまで、毎月支払う事に対し、二人が合意しました。最近、ちょっと気になったのは、支払う方または、支払って貰っている方、どちらかが慰謝料の全額を支払い終える前に死亡したら、その残金はどうなるのでしょうか?協議書では、特に定められていなくて。。。どうか、教えてください。

教えてください   お名前: ゆうな   [ 女性 ] [ 中部 ]   2001年03月07日(水) 20時41分

こんばんわ 只今離婚の話し合いしている32歳のものです。
昨年11月頃に、別居してから現在に至りますが、話し合いもすすまず・・
今一番困って居るのは、お金の問題です。 私はパートで働いていて、10万くらいの収入はあります。 旦那は、35万くらい貰っておりその中から、住宅ローンに10万、ガス水道・・などの引き落としに15万くらい払ってもらっているのですが、そのほかに生活費というものは貰えないのでしょうか? 2ヶ月は貰ったのですが、1月、2月は、貰っていないのです。 最近行政書士がついてからくれなくなったのですが、法律的には払わなくてもいいものなのでしょうか?  生活に困っています。  教えてください

Fineさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 16時49分

こんにちは。

基本的には夫婦間の話し合いですので、簡単に言ってしまうと旦那に慰謝料を支払ってもらう事をお話しして、OKでしたら離婚協議書を作成すればいいですよ。

でも、概ね「こっちが慰謝料を貰いたいぐらいだ!」と言ってきて、話し合いが難航することが予測できるので、離婚調停にて、きっちり話し合いをする方が安心かと思います。

調停では、弁護士さんをアサインする事はないかと思います。ただ、事前に相談はしておいた方がいいですね。30分5000円ぐらいで相談できます。

ちなみに、裁判で負けた場合は、相手方の弁護士費用を負担する必要はありません。
あくまで負担する訴訟費用は、訴状に貼る印紙代とか、訴訟に出頭した証人の旅費日当等です。

離婚できる?   お名前: ななこ   [ 女性 ] [ 関東 ]   2001年03月07日(水) 16時49分

私は今夫との離婚を考えています。
ここの掲示板を参考にと思い一通り見ていましたらちょっと気になる事があったのでどなたか教えていただきたいのですが。
私の夫は結婚以前から束縛気味なところがあって気にはなっていたんですが、それ以外は問題ない人だったので結婚しました。しかし結婚して転勤し、彼も新しい職場に一生懸命で私にあたったり話を聞いてくれなかったりで私は一時的に夫以外の人と不倫してしまいました。しかし夫に携帯メールが見つかって問い詰められ、その結果お互い悪かったという事でやり直す事になり私も関係を清算しました。
しかし、その後も夫が私の携帯をひそかにチェックしているのを私は見てしまいました。PC・携帯メールとか、携帯の電話帳とか。ダイヤルロックをはずしてまで。その後彼の机から不倫していた人の携帯や自宅の電話番号がでてきました。そのときは私が悪かったのだから仕方ないと思い見ぬ振りをしてきましたが、あまりにひどいので「私が悪かったのはわかるけどプライバシーを守って」といいました。夫が出張のとき必ず家にかけてきて、外出していたら家から後でかけ直すように言われたり、実家に帰っているときでも同様。私宛てのはがきも見ます。私にはもうそれが夫のチェックにしか感じられません。今では全ての物事がチェックされているように感じ、もう精神的にたまりません。夫に直すよう言う気もなくなってしまいました。
それで協議離婚、場合によっては調停離婚したいのですが、この場合は私は有責配偶者にあたるのでしょうか?慰謝料を請求されても仕方ないのでしょうか?不倫相手とは完全に別れています。

USBさんへ。   お名前: Fine   [ 女性 ] [ 東北 ]   2001年03月07日(水) 08時37分

ありがとうございました。
教えて頂いたとおりやってみますね。
それと度々申し訳ありませんが、請求は自分勝手に請求する事は出来ないですよね?やはり離婚調停をして請求するものですか?もし弁護師さんにお願いする場合はどの程度の費用がかかるのでしょうか?裁判になった場合は負けた方が負担すると聞きましたが…。夫はズルイ人間なのでどんな手を使ってくるか分かりません…。だから自分の方が知識がないと言いくるめられて負けてしまうんじゃないかって不安です…。ヨロシクお願いします。

プーさんへ   お名前: USB   [ 男性 ] [ 東京 ]   2001年03月07日(水) 00時21分

こんばんは。

まずは、離婚調停を起こすことですね。日本の場合は調停前置き主義といって、調停を得てから裁判を起こすことになります。特に旦那に了解を得る必要はありません。
まずは、家裁の家事相談室とか、弁護士相談をしてからの方がいいでしょうね。

削除パスワード: