離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME

過去の書き込み

 》 153件のうち51件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

 結婚相手に会えないまま離婚に応じるべき?(6)
 離婚後こんなに払わないといけないの?(2)
 今でも本当は愛してます。(20)
 離婚後の親権について(4)
 離婚することにしました。全責任があるのでしょうか?(6)
 離婚したいのですが・・(2)
 二度目の調停に際して(2)
 離婚話が急進して対処がわかりません(5)
 セックスレス3年、気の強い妻(2)
 愛がないので別れたい(2)
 結婚相手に会えないまま離婚に応じるべき?(6)
 投稿者 gaku さん 2001年10月23日(火) 01時18分
別居開始から1ヶ月の者です。(結婚してから、ようやく半年経とうとしてます。)

1ヶ月前、私の仕事のストレスから、妻と口論になり、妻は実家に戻ってしまいました。
飛び出された後、何度も彼女へ連絡しようと携帯電話を呼んでみたのですが、応答はなく、今に至ります。
この日が別居開始の日となります。
彼女は口論の後、”私の荷物に触らないで”という念書を僕に要求し、僕は念書に応じています。(よく読んで、サインしたつもりでしたが・・・)

別居から6日後、仕事が大変で身動きが取れないながらも、(時間はかかったものの、彼女の実家の電話番号を発見し)彼女の両親と会うことができました。
その時、彼女の両親からは
「娘は君に会いたくないと言っている」
「だから、我々も君を彼女に会わせる訳にはいかない」
「彼女は3・4日悩んでいた。が、気持ちは(離婚する事に)決めたようだ。」
「遅かったんだよ。諦めなさい。」
と、言われ、僕の意見はまったく聞いてもらえませんでした。

別居開始から10日後、彼女の両親は彼女の荷物・すべてを持っていきました。
僕は”触らない”と約束した身の上、引越しの見積もりに業者を連れてきた彼女の両親へは「構いません・・・」
としか言えませんでした。
「僕は彼女とあって話がしたい。僕と彼女の結婚なのに、話し合う機会がないのはおかしい」
と、この時も彼女の両親に懇願していますが、やはり答えは同じでした。

その後は、彼女の両親からは離婚届の白紙を渡され、僕からサインして郵送するという約束を迫られました。
僕も彼女の気持ち(離婚の意思)を認めざるを得ないと思い、”彼女の今後の幸せのために”という気持ちから、僕からサインして彼女に渡す約束をしました。
しかし、僕は「会って目を見て話をしていない状況で彼女が一方的に離婚を決断しているようにしか思えない。」「会わせてほしい」として、約束したことを認め、かつ約束を破る(自分の心に従う)事をしています。

質問なのですが、僕は相手(彼女)とは話ができないまま終わらなくてはいけないのでしょうか?
僕は、協議離婚を考えてはいます。
彼女・彼女の両親は弁護士への相談も辞さないそうです。
家財・財産分与は一通りまとまりました。

長い文章でごめんなさい。どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。
投稿者 ケイ さん 2001年10月23日(火) 08時33分
はじめまして。
書かれてある内容が事実としたらひどい話ですね。

とりあえずgakuさんは・・
思いつきで ってこともないと思うのですが、口約束とかを軽くしすぎですよ。もっと熟慮してから発言なさったらどうでしょうか。
離婚するとか、荷物を出してもいい とか、そういうこと、熟慮して返答できないなら何も言わないほうがいいと思います。
今後も色々あると思いますが、とりあえず思い立ったことをすぐ口に出さないことをお勧めしますね。
そしてこのまま奥さんに会わないまま離婚しなければならないのでしょうか
とのことですが、そんなわけないでしょう?
結婚はあなたと奥さんの個人同士が結んだ契約です。それを解消したいというなら、相手方から誠意をもって頼みに来るなり話にくるなり が筋です。
すでに婚姻の契約は成立しているわけですから、それを解消するにはまた双方の合意が必要なわけです。

あなたが離婚したくない とか、離婚するかもしれないけど時期は今すぐじゃない と思われるなら、そうすればいいと思います。

相手方の押せ押せムードに乗って、戸惑わないようにしてください。
とりあえず、あなたはどうも、おされ気味で、つい口から色々でてしまうようなので、代理人でも弁護人でも、親戚の有識者にでも仲立を頼んだらどうでしょうか。
投稿者 gaku さん 2001年10月23日(火) 15時09分
ケイさん、アドバイスありがとうございます。

仰るとおり、僕も軽率な行動が多かったと反省しています。

彼女が飛び出した日前後10日は特に忙しく、内臓の不調やら食欲不振・吐き気までありました。生涯の中で、あれほど苦しい時期はなかったと言えるほどです。
そんな中で、正直仕事のプレッシャー・ストレスも僕は感じていました。

彼女との会話でも、イライラした自分がとてもネガティブ思考で話をしていたと思います。だから、彼女も私の発想・言動にはイライラしたでしょうし、それが元でお互い激しくぶつかり合ってしまったと思っています。

今は仕事も落ち着き、休みも取れ、自分のペースを取り戻す事が出来ました。
しかし、彼女は既に私に背を向けてしまっていました。

僕は仕事で忙しく彼女に優しく出来なかった自分を悔いています。
初めての結婚で、「家庭のために仕事を頑張らなければ」と、頑張ったんです。
しかし僕は「家庭を犠牲にしてまで働く」という状態になるまで陥ってしまった。
家庭を大切にするあまり、仕事を断れなかった、っと言ったら格好をつけているようにしか見えないのでしょうけど、結婚式から全力疾走してきた自分にはそう見えるのです。

僕は彼女に、急いでしまった自分を謝りたいし、結婚して本当は二人で手を取り合っていきたかった事を伝えたい。と、やはり思うのです。
誰が見ているか、誰も見ていないのかもしれませんが、自分の気持ちを書きたかった...

考えれば、考えるほど、
「自分は中途半端な気持ちで結婚したんじゃない!」
そう思うので、彼女に表に出てきてもらおうと思います。

年は互い30前、子供はまだいません、相談すると、「子供がいなくてよかったね」という声も多いです。
でも僕は子供がいるから、いないからという問題ではないと思っていて、やはり二人の関係を修復したいと思うのです。(彼女の両親との関係を修復する事は、更に更に時間と努力が必要でしょうが)

彼女は弁護士を代理人にしてまでも、表に出たくないと言うと思います。
話し合いの結果、結果的(僕の話を聞いて貰っても気持ちが変わらない場合)に離婚はやむをえないという覚悟はしています。
僕の要求は「会って話をしたい」ですが、彼女は「会いたくない」、手紙でも「反省していると言われても、気持ちは変わらない」としか返って来ませんでした。
この場合、彼女の意見が優先されるのでしょうか?
僕の行為は、”行過ぎた行動”となるのでしょうか?
ストーカー呼ばわりされてはいませんが、彼女の両親はかなり迷惑そうにしています。
これも僕をあせらせる一つの要因なんですが・・・

離婚の相談ではなく、人生相談になってしまってごめんなさい。
投稿者 gaku さん 2001年10月31日(水) 22時27分
結局、彼女とは最後に1時間だけ会う事が出来ました。
僕はその1時間で、妻との気持ちのギャップを埋めることに全力をつくし、彼女の意思どおり離婚届にサインしました。

「彼女が勝手に決めた離婚」だったけど、僕は慰謝料は最後まで口にしませんでした。
「慰謝してほしい!」と、僕が思わなければ、それでいいわけですし。。。
(けして、”言いくるめられた”とか、第三者が僕の権利を犯した物ではありませんでしたし。)

彼女は私に本を読むことを教えてくれましたし、5年のお付き合いの中で僕は彼女から沢山の事を教わりました。
僕は「やり直す事・苦しみでも乗り越えられる事」を彼女に教えてあげたい(一緒に生きたい)と思ったけれども、それはもう叶わぬ事だと、僕が思いました。

こんなに簡単に(僕が)離婚する(できる)とは、夢にも思っていませんでした。
それは、結婚が気持ちの覚悟、愛情の確認、いろんな意味で大変だったのですから。

今は、彼女の幸せのみを祈りします。
そのために僕は離婚したのですから・・・(かっこ、つけすぎですね。)

これにて、このお話はオシマイです。
でも、この後にレスがついていたら嬉しいです。
(法律の相談、僕にはいらなかったようです。プライドが、なかったからでしょうかね?)
投稿者 あまりん さん [ 九州 ]2001年11月18日(日) 19時33分
結婚って一体何なのでしょうね?
gakuさんみたいな男性には何故か気の強い実家に守られた奥さんと縁があるようですね。
私は実家にも頼らず夫の両親には最初反対されてたものの自分から近づき今はうまくいって
ます。「あまりんさえいてくれれば何もいらない」と言った夫は今では私を否定してばかり
です。本人同士の結婚だったのに周りの関係、子供、借金などが別れられない理由になって
ます。私も結婚前の二人に戻れたら。夫を怖い。嫌。という感情から解放されたら
どんなにいいでしょう。gakuさんの文を読んで素直な男性もいるんだな?と感動しました。
私の夫は計算高く挨拶のように嘘をつくしいつも怒って八つ当たりばかりします。
幸せになりたくて結婚したかったのに何故こんなことになったのかな?
私も素直だった頃に戻りたい。思ったことを話せたあの頃に、、、。gakuさんありがとう。
投稿者 さつき さん 2001年11月20日(火) 02時29分
初めまして!私は今日はじめてここのページ読ませていただきました。
なんてゆ〜か、、離婚したいって言い出すほうは、、勝手だな、、思います。
実は私は今、離婚したいって言われています。
結婚して7年と3ヶ月、、主人とは恋愛ですが、当時既に私はバツ1でした!
年も同い年で現在30半ばです。
主人もあなたと同様、最初は二人のためと自分のために仕事必死でしてました!
営業マンだし、サラリーマンだからトップ目指してもうそれはそれは、、頑張ってました!
休日もつきに4日でしたし、私も正社員の時期もあれば、パートの時期もありましたし、
子供がいないのでできるだけ仕事はしようとは思っていました。
仕事でのストレスや疲れが、段々夫婦生活をおびやかし、、
つきに1度ぐらい、晩御飯を食べに行こうって言っても、嫌がられましたし、、
つきに1度ぐらい夫婦の営みさえ拒否されてきました。
普段は毎日疲れてるのもわかってますし、私さえ我慢すれば・・・と思い、ワガママも
言いませんし、もちろん高額の買い物をねだったり、したりもしませんでした!
ただ、子供さんがいる家庭よりは1台ずつ車を所有し、1台ずつPCも所有し、
少しは贅沢かな?って思うことはあります。
で、本題ですが、、私が求めてきた夫婦の形に答えるのが疲れたらしいんですね。
要するに、仕事が一番大切で、私が重荷らしいです。
こんなこと呼んだ方は、子私の事よっぽどわがままだろう〜って思われると
思います。
自分で言うのもなんですが、、女として普通、、もしくは夫婦としてごくごく
当たり前の事しか望んでなかったはずです。
私も仕事してるからって、家事分担するわけでもないですし、
主人にとっては実家みたいなもんで、私は家政婦さんか母親みたいです。
たまにこうして欲しいのに。。。って話を持ち出してケンカしてしまうぐらい!
そのケンカがもう、うざい!一人になりたい!って言ってます。
そんな勝手な理由で、正社員でもない私と離婚するって言ってます。
しかも、生活費の援助や、慰謝料も出せないって言うんです。
ないもんはないんやから、仕方ないって!
私は、こうなるまでに私にも悪いとこはあったと思って反省し、、
離婚はしたくないって、、一生主人と生きていきたいんだってこと、何度も
泣いて頼みました。
あなたは変らなくてもいいから、、、私が変るから、、、もう、何モ望まないから、、
って言っても、、今はNOしか返ってこないんです。
最初仕事ばっかしで私のことなんか構ってくれない主人に、もうこんな生活イヤだって
言った時期もあります。
でも、今はこの人はこうなんだから私が我慢すればいいんだ、、って思ってやり直して
欲しいって言ってるんです。
こんなケースだと普通は、奥さんが離婚したいって言い出すと思うんですけど、、
なんで主人は離婚したいんでしょうか?
ホントに仕事人間で、、愛人とかは絶対いないって思うし、本人もそんなヒマないんわかるやろ?って言ってます。
人間的にはすごくいい人で、私はやっぱり好きだし、ただ恋人だった時とは全然
違いすぎですけど・・・
同じ人なんていないのはもう、重々承知ですから、私も恋人時代と同じわけではないですもんね。。
ほんの少し私を見て欲しいって気持ちを、つきに1回ぐらいの割合で1年半ぐらい
ぶつけてきました。
それって、、いけないことなんでしょうか?
1年半も同じ原因でケンカになり、、言われるほうは、「またそんなこと言う!」って怒り、
私は「また言わせるの?」って怒り。。
もう、たまごかにわとりか。。。って感じです。
どうしても離婚したいって言うなら仕方ないかも知れません。
でも、男としてきちんと私の今後を考えてくれる義務は、ないのでしょうか?
派遣で仕事していますが、最高長くても来年の秋までの契約なんです。
家賃を5年ぐらい支払ってくれてもいいのではないか、、って人には言われたりもします。
ここは田舎なので、そんなに高くはありませんし、、つきに6万程度で住むことできます。
一方的に離婚させられたあなたには無意味な話だったかも知れませんね。
ごめんなさい!
でも、同じように仕事一生懸命頑張ってくれたあなたを、わかって支えてあげなかった
女性もいるんだ、、って思うと、、ついつい、、書いてしまいました。
今の私だったら、、そんなあなただったら、、最高のダンナサンだって思います。
長くなってすみません。。良かったら意見ください。
私も間違ってるとこあったら、教えて下さい。厳しくても結構です。
 離婚後こんなに払わないといけないの?(2)
 投稿者 かんちゃん さん [ 近畿/E-mail ]2001年11月19日(月) 01時04分
結婚して10年くらい経ちます。子供10歳と7歳の男の子。
私はサラリーマン36歳、妻は看護婦で33歳です。
平成7年に念願だったマイホームを買い、30年の返済期間で2900万円のローンを組みました。
私一人の年収(当時手取り400万円)では銀行に貸してもらえず、妻の年収(当時手取り400万円)と合わせて800万円の年収という計算でやっと銀行にローンを組ませてもらえました。
不動産を夫婦1/2の持分にして登記を済ませました。
が、何分初めての事だったので仲介の不動産屋さんにまかせていたのですが、
ローンの返済は銀行の私のローン返済通帳からまとめて月々10万円落ちるようになっていて、妻は私の通帳に
半分の5万円を振り込むという形になっていました。ボーナス時は妻の振り込んだ15万円+私が15万円の支払い。
というようになっています。
この度、話し合いにより協議離婚をすることになりました。
誰かから聞いてきたのか?妻が言うには「私はこの家の1/2の持分があるのでそれをあなたに請求できるのだ。
ローンを組んでいるのは銀行とあなたでしょう。」と。
一度は家を売ってしまおうかと思いましたがだいたいこの不況で1800万円でも売れるかどうかわからないと銀行に言われ、まだローンの返済が合計2300万円残っているのに借金が残る上に妻が言う”妻の持分”というのを払って
まだその上親権は妻が持つということで話がついているので養育費も払っていかなくてはならないと思うと
先が真っ暗です。ちかじか家庭裁判所に調停を申し込もうとおもっていますが、せめて”妻の持分”という納得のいかない分はなんとかならないのでしょうか?私が払わなくてはならないとしたらそれはいくらぐらいになるのでしょうか?本当に困っています。
投稿者 あまりん さん [ 九州 ]2001年11月19日(月) 22時31分
かんちゃんさん、初めまして。まあ私と同じような人がいるものだと思いました。
そうなんですよね。借金も共有名義になってるとこうなるようですね。
私たちも家のローンがあと3千万程あります。この時代なので売っても1800万くらいでしょうね。差額の分を半分は私が払うことになると思います。
子供の親権は夫が譲らないだろうし、うちはそれに夫の事業資金の保証人になってます。
仕入れに対しても私が保証人になってますので、毎月数百万の借金をしてることになります。
もちろんこの不況で借金は増える一方です。弁護士さんは損は覚悟でなければ離婚は無理と
言ってます。一体今いくら借金があるのか全く夫は私に言いません。
性格の不一致だと夫から慰謝料をもらうことも無理です。それどころか子供を取られると
養育費を私が払うことになると思います。
今は女だからと親権を得る時代ではありません。夫には元気な義両親もいて充分な教育環境
にあります。私は現在無職、離婚しても実家の両親は遠く身体も不自由です。
子供は一人息子、夫も一人っ子なので義両親が孫を手放すはずもなく優能な弁護士さんを
何人も知っていて勝ち目はありません。
私は子供を取られ数千万の借金を払いながら住むところも仕事もないという状況では
今のまま我慢するしかないと人生を諦めています。カウンセリングでなんとか自殺など
せずに生きているようなものです。私の兄妻は私と正反対で、欲しい物は何もかも手に
入れる人です。地位名誉お金愛情を得るために人の親切を利用し器用に生きてます。
自分のいいようにして婚家とは別居して自分の親にばかり毎月援助して
ほとんど一緒に住んでます。兄は家計の一切を知らされず小遣いもほとんどなく洋服も
買ってもらえず散髪にもほとんで行けません。それなのに兄嫁のお母さんには海外旅行を
頻繁にプレゼントしたりしてます。実家の両親には自分の都合の悪い時だけ孫をあずけます。
孫のお祝い事でお金がいるときは実家の両親が払いますが実権は兄妻と兄妻のお母さんです。
でも兄妻は人に好かれる人なんです。私も羨ましいし兄がかわいそうだけど兄妻のこと嫌い
ではないんです。そういう人っているんですよね。
兄も私やかんちゃんさんと同じ状況なのです。
子供が可愛いから我慢してるのです。世の中不公平ですよね。
愚痴ってしまいごめんなさい。私も何か良い方法があったら伺いたくて出てきました。
具体策も知らないくせに共感してレスしてしまいごめんなさい。気を悪くされたら流して
下さい。
 今でも本当は愛してます。(20)
 投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年10月27日(土) 02時00分
皆さんの本当に真剣な思いを読んで、涙が出て困っております。
私は、結婚20年で、高2と中3の娘ふたりをもつ父親です。
 今日、残業を終えて自宅に帰ったら、差出人の無い茶封筒が届いており、開封し紙面を読むと7月はじめに私の暴力が元で娘2人を連れて家をで 別居生活に入った妻が申し立てた調停開始の通知書でした。
 別居当初は2週間ほどは音信不通でしたが、そのあと一月ほど(8月24日まで)は、まるで恋愛期間中のように3日に1度は自宅に妻が来、身の回りの世話やSEXもあり、私にとって、状況回復に向け よい方向に向かっていると思っておりました、が9月に入り妻は、突然態度を変え、離婚を迫ってきました。前前から、妻は実母の言いなりなるようなところが見受けられたので、その都度自分の意志で決めたものではないのなら、思い直してくれ、そしてはっきりと自分の意志を伝えるよう説得いたしました。
 しかし、彼女の意思は強く、私の意見に耳を貸してくれず、挙句の果てには、同居している私の両親に離婚届を突きつけ、書くのを嫌がる私に どうしても書かせるようにしろと、まるで人が変わったように怒鳴り散らしたりもしました。
 そして10月8日(3連休の最後の日)妻からの電話があり、好きな人ができたから別れてくれ、離婚届を妻の両親の前で書いてくれ、と言われ そのことを妻の両親の前で話せば、きっと義理の両親も妻を説得してくれると思い、妻の実家に出向きましたが 驚いたことに義理の両親は、その相手の男を公認している始末で、子供も上げるから別れてくれと 私の言い分など聞いてもらえませんでした(この日の会話は少し不安だったので、テープに隠し撮りしてあります)
私は、その後も何度か妻に会い 意思を確認すると、本当は、そんな人はいないと言い、多少は、ほっとしていたところ、先日の21日(日曜)の夜、娘からTELで妻がまだ帰らないとの知らせがあり、携帯に電話をしてもつながらず心配で別居先の近くまで行くと 10時頃妻が前から怪しいと思っていた男の車で通りかかるのを発見し、動転した私は、その男の車を追いかけました、まるで映画の中のカーチェイスのようでした、途中、相手の車は見失いましたが、その後の調査で、その男の職業が警視庁の刑事だと解り、愕然としている中での調停開始通知でした、私は、どうしても妻とも一度やり直したい、そして、9月に入っての心変わりがそいつのせいなら、警察官であるその男を徹底的にやっつけててやりたいです。
 私は、元通りになりたいし、できないのなら男を懲らしめてやりたいのです。 
皆さん、どうか私にアドバイスを下さい。
投稿者 よしみつ さん 2001年10月28日(日) 15時41分
私とシチュエーションが異なりますが、私も離婚したくない派です。
同じ様に、裁判所調査官から封筒が私書箱できました。いちおう、私は円満修復、しかし妻は子を連れて実家に戻りまわりに吹聴されたのか「絶対に離婚する」の電話。
いまでは、電話にもでてきません。相手の弁護士から何かいわれたか不明ですが、私はすっかりうつ病になっています。心療内科の薬も焼け石に水です。
今は、毎日小さなひとり息子のことだけを思っています。まだ、4歳です。
この苦しみは、夫は我慢しなければならないのでしょうか。本当に怒りさえ覚えます。
離婚届は、馬鹿丁寧な敬語で、署名捺印する段階まで作成して、返信封筒までいれて送ってきました。当然、捨てて「離婚する気はまったくない」と返信しました。それから、電話など1回もかけてきません。また、妻の友達連中が吹聴しているようで、妻の友人宅に行ったら追い返されました。門前払いです。確かに、私にも多くの非があることは認めますが、勝手に住所を移転して別居。憤りさえ感じます。しかし、内心は悲しくて仕方ありません。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月29日(月) 01時11分
こんばんは。

>今日、残業を終えて自宅に帰ったら、差出人の無い茶封筒が届いており、開封し紙面を読むと7月はじめに私の暴力が元で娘2人を連れて家をで 別居生活に入った妻が申し立てた調停開始の通知書でした。

どの程度の暴力ですか?

>別居当初は2週間ほどは音信不通でしたが、そのあと一月ほど(8月24日まで)は、まるで恋愛期間中のように3日に1度は自宅に妻が来、身の回りの世話やSEXもあり、私にとって、状況回復に向け よい方向に向かっていると思っておりました、が9月に入り妻は、突然態度を変え、離婚を迫ってきました。前前から、妻は実母の言いなりなるようなところが見受けられたので、その都度自分の意志で決めたものではないのなら、思い直してくれ、そしてはっきりと自分の意志を伝えるよう説得いたしました。

はい。

>しかし、彼女の意思は強く、私の意見に耳を貸してくれず、挙句の果てには、同居している私の両親に離婚届を突きつけ、書くのを嫌がる私に どうしても書かせるようにしろと、まるで人が変わったように怒鳴り散らしたりもしました。
 そして10月8日(3連休の最後の日)妻からの電話があり、好きな人ができたから別れてくれ、離婚届を妻の両親の前で書いてくれ、と言われ そのことを妻の両親の前で話せば、きっと義理の両親も妻を説得してくれると思い、妻の実家に出向きましたが 驚いたことに義理の両親は、その相手の男を公認している始末で、子供も上げるから別れてくれと 私の言い分など聞いてもらえませんでした(この日の会話は少し不安だったので、テープに隠し撮りしてあります)

なるほど。両親も加担しているという事ですね。

私は、その後も何度か妻に会い 意思を確認すると、本当は、そんな人はいないと言い、多少は、ほっとしていたところ、先日の21日(日曜)の夜、娘からTELで妻がまだ帰らないとの知らせがあり、携帯に電話をしてもつながらず心配で別居先の近くまで行くと 10時頃妻が前から怪しいと思っていた男の車で通りかかるのを発見し、動転した私は、その男の車を追いかけました、まるで映画の中のカーチェイスのようでした、途中、相手の車は見失いましたが、その後の調査で、その男の職業が警視庁の刑事だと解り、愕然としている中での調停開始通知でした、私は、どうしても妻とも一度やり直したい、そして、9月に入っての心変わりがそいつのせいなら、警察官であるその男を徹底的にやっつけててやりたいです。
 私は、元通りになりたいし、できないのなら男を懲らしめてやりたいのです。 

素行調査をしたのですね?素行調査で他には何が解りましたか?
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月02日(金) 22時46分
皆さん、私の話を聞いてくれて ありがとうございます。あれから今日まで大変でした。
まず、妻が子供の元(別居先のアパート)を去り実家に帰りました。理由は、子供の自立を図るため?
高2と中3の娘を置き 自分は、両親の元へ。実家にいると心が落ち着く、ふざけんな!!
私は、子供を連れ戻そうと思いましたが、娘たちは、此処から私たちがいなくなると、ママが
何処かに行っちゃうから、此処で待つの。子供の気持ちわかってんのかよ!!
私は、子供たちの元へ 朝晩通ってます。そして夜中もそっと見回りに行きます。
 それと、相手(警察官)があせってきたようです。私は、警察に厳重抗議をし、現在調査中との事。絶対相手を追い詰めてやりたい。
 妻の口を借りあいつはこんな事を言いました。これ以上やると私自信の首をしめるから、
もう辞めな、貴方のこと、すべて暴いてやるって言ってたよ。これ、絶対脅しだよ!!
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月02日(金) 22時51分
USBさんありがとうございます。
暴力の程度は、たいした事ないと、思ってます。
それと、妻の両親は、完全に不倫の片棒を担いでいます。
素行調査は、特別してません、私が、追いかけているだけです。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月03日(土) 00時19分
とおるさん、はじめまして。

女性側からのす意見を少しだけ言わせて下さい。
原因はともかく、奥様に暴力をふるったとのことはどう考えているのでしょうか。

>暴力の程度は、たいした事ないと、思ってます。

たいした事ない? どうしてそんなことが言えるんですか? たとえ平手打ちでも暴力は暴力なんですよ。私も主人から暴力を受け、離婚を考えています。だから、奥様の気持ちは少しはわかる気がします。自分の夫に暴力を受けた傷は、一生消えません。
私は病院から「全治1ヶ月」という診断書を用意してもらいました。もちろん、離婚に向けての証拠としてです。もし奥様が同じように診断書を用意していたら、どうするつもりですか。今、例え奥様が今不貞をしていたとしても、その前に暴力があったわけですから、とおるさんに完全有利になるとは思えませんが。

それから実家に帰ると落ちつくのは当たり前のことで、ふざけてるわけではないと思います。
お子さんも高2と中3と大きいようですし、自分たちのことは判断できる歳だと思います。
お子さんたちが自分の考えで奥様を待つと結論をだしたのなら、それも仕方のないことではありませんか。

まあ、奥様のご両親の態度は釈然としませんが…。もし相手の警察官を懲らしめたいというのなら、証拠をそろえ、調停にでも持って行くしかないと思います。それで、親権の結果も出るでしょう。

最後に一言。女性(ましてや奥様に)暴力をふるう男は最低だと、私は思ってます。他にも色々原因があったにしろ、奥様の心の傷は、消えることはないと思います。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月04日(日) 02時44分
ひかるさん、ありがとうございます。
私も、暴力を振るってしまった事は、本当に素直に謝ります。
でも、揉め事には必ず原因があります。今回の原因は、自分勝手すぎる妻の言動だと思います。 私たちは、5月で結婚20周年を迎えました、その記念に指輪がほしいと言う妻に 長女が私に付きあってくれ、あれこれ迷った(パパが選んだ指輪だもんママ喜ぶよ っと娘に言われ)挙句やっと指輪を買い、妻に渡しました。
 ところが、妻は目の前で、その指輪をいらないと 放り投げたのです。私と娘の気持ちは、あっという間にズタズタにされました。でも、この時は我慢しました。
 その後、結局指輪ではなく、ビトンのバック(8万円ぐらい)を買いました、私も、何かくれよと言い8千円の腕時計をもらいました。私は金額でなく、気持ちがほしかったのですが妻には、なかったようで本当に寂しく思いました。
 その後、買い物(私の)に付き合ってくれと言う私に、『そんな 醜いデブと一緒に歩けるか』と言われ、私は、妻に暴力を振るいました。それが原因です。
 最後に怪我の具合ですが、医者に行くほどの程度ではありませんでした。心の傷はこれからの話し合いで、解決しようと思ってた矢先の出来事なんです。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月04日(日) 22時54分
とおるさん、こんばんわ。

先日のレスでは失礼をしました。もちろん暴力は認めがたいことですが、あなたと娘さんが一緒に選んだ指輪を放り投げた、という行為は信じられませんね。その時、娘さんは何も言わなかったのですか? もし娘さんの目の前でのことなら、とてもかわいそうですよね。その娘さんが奥様の方についていく、というのも納得がいきませんが…。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月09日(金) 00時32分
ひかるさん、返信有難うございます。あれから色々ありまして返信が遅れましたゴメンナサイ  >あなたと娘さんが一緒に選んだ指輪を放り投げた、という行為は信じられませんね。その時、娘さんは何も言わなかったのですか>
   ええ、悲しそうな目をしてました。       
>その娘さんが奥様の方についていく、というのも納得がいきませんが…。>
   娘は、私に言いました。『ママを独りぼっちにしちゃうと、何処かに飛んで行っちゃうから私がついてる、そうすれば、此処に戻ってくるでしょう。』
娘の本心を聞きました。離婚だけは、絶対いやだ!!
私は、娘(長女)のために離婚したくないのかもしれません。
 そうそうあれから、実家に帰った妻の代わりに、毎朝晩、2人の娘がいる別居先のアパートへ通っていました(身の回りの世話で)が、次女が少し情緒不安定のようなので(次女は妻に早く戻ってほしいと願ってます)妻の弁護士に別居先のアパートへ、妻が戻るよう伝えてもらいましたが。妻の答えは、『私が、アパートへ来るので怖くて帰れない』  それを聞いて愕然としました。 
 私は、その後(今週初めから)別居先のアパートへ通うのを辞めましたが、妻は、一向に戻る気配はありません。今の私は夜中2〜3度見回りに行くだけとなりました。 
>それから実家に帰ると落ちつくのは当たり前のことで、ふざけてるわけではないと
思います>
 私もそう思います。でも、妻だけ暖かいご飯を食べ、娘たちには、自分で食事の用意をさせ(殆どコンビニ弁当)平然としている妻が鬼に見えます(私は、仕事が終わり娘たちの元へ行くのが9時ごろになります)
>お子さんも高2と中3と大きいようですし、自分たちのことは判断できる歳だと思います>
 そうでしょうか? 私は、この多感な年頃の娘たちに少しでも試練とか過酷な経験だとかさせたくありません。高校生には、まだまだ、父親も母親も必要なんです。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月09日(金) 22時21分
とおるさん、こんばんわ。

>お子さんも高2と中3と大きいようですし、自分たちのことは判断できる歳だと思います。

言葉が足りなくて、誤解されてしまったみたいですね。すみません。もちろん多感な年頃で、しかも息子さんならともかく、お嬢さんですからね、とおるさんが色々な面で心配するのも
当たり前のことです。
私が言いたかったのは、とおるさんの法につくか、奥様の方につくか、という判断はできる歳だということを言いたかったんです。言い方が悪くてすみません。

それから奥様は実家でご飯を食べて、お子さんたちには何もしない? それって養育を放棄していませんか? お子さんは未成年なんだし、保護者にはその責任があると思いますが…奥様は何を考えているんでしょうか?

>私が、アパートへ来るので怖くて帰れない
奥様のこの気持ちだけはわかります。私も主人から暴力を受けて以来、思い出すだけでも怖くて、仕事中に手が震えてペンを持つこともできませんでしたから。

今一度、奥様とちゃんと話し合うべきだと思います。お互いに考えてることを、全部きちんと言って、その上でお子さんたちにも今の状況を話した方がいいと思います。

すみません、説教じみたレスになってしまって…。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月10日(土) 01時23分
ひかるさん、こんばんは。
 ひかるさんの、おっしゃる通り、暴力は相手の心まで傷つけてしまいますよね。その点については反論いたしません。

 しかし、子供は別だと思うんですよ とにかく”育てなくちゃ”それって親の責任ですよね。子供の養育を放棄している妻の言い分は、絶対言い訳で 理由じゃないと思います。
私がいるから怖いって言ったって、私が仕事を終え子供の所へ行ける時間は8時30分過ぎ、妻がやはり仕事後に行けるとしたら6時T5分。 なら”子供のところへ行ってくれ”って思うんですよ。
  それと
>私が言いたかったのは、とおるさんの法につくか、奥様の方につくか、という判断はできる歳だということを言いたかったんです。<   ですが。
 私も悩みました、子供にどちらに行くか選択させること。”どちらをとるか”=”どちらを捨てるか”ですよね。 私には出来ません。 でも、させなくちゃいけないんですよね。

 それと、話が飛びますが私が警視庁に抗議をした件(警察官の民事介入)で昨日の朝、返事がありました、内容は”そのような事実はありません”私は身内の事だから この程度の答えしか期待していませんでした。でも少し悔しくて”も少し調査を真面目にやってくれ”と言いました。 その日の夕方、私の勤務先の人事部から、本日九時の呼び出し状が届きました。
 今朝人事部に行くと”昨日午後2時頃妻が来、私の悪事雑言を言って行った”事実はどうなのかと言う問いでした。  妻は、『愛人を守るため私を陥れた』と、思いました。
これで、きっぱり別れる気持ちは固まりました。
 ひかるさん、でも私は子供のことで頭がいっぱいです。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月10日(土) 23時12分
とおるさん、こんばんわ。

>これで、きっぱり別れる気持ちは固まりました。

そうですね、つらいことですが、お子さんたちに選択をしてもらわなければなりませんね。
とおるさん自身はどうなんですか? お子さんを二人とも引き取りたいと考えてるんでしょうか? だとしたら、今現在すでに奥様は養育を放棄しているのと同じですから、とおるさんの方に親権は行くと思いますが…。
調停離婚する場合、今回のように、会社に来たこととかを日記のように書きとめただけでも、充分な証拠になると聞いたことがあります。もちろん、不貞行為の証拠が一番だとは思いますが。

奥様のしていることを、すべてお子さんに話してはいかがですか? きちんと現実を見てもらってお子さんに判断をしてもらうのもいいかもしれません。

その前に、タイトルにある通り、今でも本当は愛しているのではないんですか? もう一度、奥様と話すことはできないんですか?
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月10日(土) 23時58分
ひかるさん、いつもいつも私の愚痴を聞いてくれて有難うございます。本当に心強です。

 今日は、朝から長女とブラブラと当てもなく、一日過ごしてきました。そして一人(次女は私の姉宅へ泊まらせました)別居先のアパートへ、妻が帰るのを待つと言う娘を置いてまいりました。
 
 今日、娘を誘った本当の理由は、昨日の ひかるさんからのメッセージを見て、私自身も感じていた”そろそろ娘に話さなくちゃ”という思いが大きくなり、一大決意をし娘を誘いました。でも、他愛ないことに無邪気に(高2ですが)笑う娘を見ていると つい、話を切り出せませんでした。

>その前に、タイトルにある通り、今でも本当は愛しているのではないんですか? もう一度、奥様と話すことはできないんですか?

 今の私には解りません。これって本当に”愛してる”のか、それともただの”嫉妬”なのか。
それを自分自身確認する意味でも、ひかるさんのおっしゃる通り 妻と冷静に話し合いたいんです。あの日、『子供達は要らない貴方に上げるって言ったの嘘だよね』って聞きたいんです。
でも、今の状態では周囲(両親、兄弟、会社)が許してくれません。

 それと
>とおるさん自身はどうなんですか? お子さんを二人とも引き取りたいと考えてるんでしょうか? 
 そのように考えています。もし、本当に妻が好きになってしまった男がいるのなら、子供を渡すわけには行きません。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月11日(日) 23時40分
とおるさん、こんばんわ。

娘さんに切り出せない気持ちは、私にもわかります。
立場は違うけれど、私も主人の浮気に絶えかねて毎日毎日ずっと考え、そして自分の心の中で決断してから「離婚をしたい」と主人に切り出すのに、1ヶ月位かかりましたから。でも毎日毎日考えてるその片方で、私は主人の不貞行為の証拠を集めてたんです。離婚をするのは、あなたのせいだということを明確にするために、です。証拠をある程度集め、そして離婚を切り出したんです。その数日後、主人に暴力を受け、私は子供を連れて実家に戻りました。

主人はやっとそこで、私が離婚したいと言っていることが本気である事とその理由を知ったんですよ。それまで、自分の浮気はバレてないと思っていたらしいんです。というか、ただ単に二人で食事に行ったり飲みに行ったり、誕生日にはプレゼントしたり、携帯のメールで「好き」だの「愛してる」だのとやっていたことを、身体の関係はないから自分は浮気じゃないと思ってたらしいんですよ。…ったく、充分に浮気だってのに。

まず奥様の浮気が、とおるさんの暴力の前からなのかその後からなのか、そこをはっきりさせた方がいいと思います。とおるさんが本当に離婚を決意し、奥様に話し合う気がないのなら、調査会社でも弁護士でも何でも使って証拠を集め、調停で奥様と相手の男と決着をつけた方がいいと思います。。調停に呼び出しをされれば、相手の男の社会的信用も地に落ちるでしょう。調査会社と弁護士にかかる費用は、相手方に請求する慰謝料にプラスして、そこから支払うのが一般的だと聞いたことがありますし、まず大丈夫だとは思います。

後は、お子さんの問題ですね。とおるさんの気持ちがゆるぎないものなら、つらいけれど真実を伝えるべきです。ただお子さんが大きいので、とおるさんと奥様とどちらの方につくかは、調停で当人達に委ねられることになるかもしれません。もしお子さんが奥様の方につくと言ったらどうするんですか。そうならない為にも、お子さんたちになるべく早く本当のことを言うべきだと思います。頑張ってください。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月12日(月) 00時16分
ひかるさんこんばんは、そしてアリガトウ

 今日も、長女と二人昼過ぎから、いま少し前まで一緒にいました。この何日かで、数年分話をした感じです。でも、今日も言い出せませんでした。(優柔不断な男です)

ひかるさんが、どんな理由でご主人から暴力を受けたのか、ずっと気になっていました。最初ひかるさんのメッセージ見たとき、私の妻同様、ひかるさんがご主人の暴力よりひどい事してたんじゃないか?(女性不信なんです今)って勝手に思い込んでいました。本当にゴメンナサイ。

>もしお子さんが奥様の方につくと言ったらどうするんですか
 そうですよね、このままじゃ、多分妻のほうに行くかもしれませんよね。その時は、解ってくれるまで待つつもりです。たとえ子供達が、私と同じ年齢になろうがです。と、言いつつも、やはり真実を伝えなければいけませんよね。でも言い出せないのは、昨日貴方に言われたように 今でも妻が好きなんでしょうかね。

  それと、
>調停で奥様と相手の男と決着をつけた方がいいと思います。。調停に呼び出しをされれば、相手の男の社会的信用も地に落ちるでしょう
 それ、調停のとき 是非やってみます。

ひかるさんのメッセージ、今の私にとって、唯一の救いです。今日もアリガトウございます。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月12日(月) 14時05分
とおるさん、こんにちは。

今は会社のPCからなので、手短にレスさせて頂きますね。

主人が私に暴力を振るった原因は、単純な理由なんです。まあ、私の勘違いが原因といえば原因なんですが・・・。主人の仕事(夜勤中心なんですが日勤が時々あったり、休みも土日じゃなくて不定期なんです)のシフト表を他の人の所と見間違えてしまって、主人が休みの日に子供を連れて実家の父と出かけてしまったんです。そのことが気に食わなかったらしく、飲みに行った挙句に明け方4時頃に帰ってきて、いきなり部屋の電気を付けて私を叩き起こし(正確には蹴り起こし)、髪の毛をひっばられて布団から引きずり出され、体中何度も蹴られました。
しかもその騒ぎで起きてしまった子供の目の前で、です。子供はおもちゃの剣を手に、私をかばってくれました。

それはすでに私から離婚を切り出した数日後のことで、ずっと家の中の雰囲気も悪く、主人の気が立っていたからかもしれません。もちろん主人の休みの日を見間違えた私も悪かったかもしれません(主人としては、私との仲をやり直そうと、その日どこかへ出かけようと思っていたらしいんです)。
だけど理由がどうであれ、暴力は暴力です。暴力を振るう人間は最低です。私はその後2週間位、体中が痛くて痛くて歩く事もままならなかったくらいでした。あの恐怖と心の傷は今も消えず、この先も一生消える事はないと思います。

だから、主人の暴力よりひどいことなんて私は何もしてないんですよ、とおるさん(泣きますよー)。元の原因は主人の浮気なんですから。そして私も男性不信なんです、今。

ではまた。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月12日(月) 23時57分
ひかるさん、こんばんわ

まず最初に、先日はあんな事書いてしまって、本当にゴメンナサイ。
ひかるさんの方が、かなりひどいですね。こうして、立場変えてみると 自分のした事が、ひどい事してしまったなと、客観的に見えますよね。本当に原因はともかく暴力はいけないって、ひかるさんの話聞いたら、素直に反省できます。
 それで、ひかるさんは今、どんな状態なんですか?もしよかったら話してくれませんか。(ちょっと変かな?)

 私は、明日から出張で3日ほど家を空けることになりました。娘達と連絡が取りづらくなりますが、幸い姉たちが後は任せろと言ってくれるので、子供達と私それぞれがじっくり考える時間が出来たと思って、出かけるつもりです。

ひかるさんの、メッセージ見られないのが、少し寂しいですが、3日後 少しは、考えが変わった私のレスを送りますので待っていてください。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月18日(日) 00時29分
こんばんは
出張が伸び、昨夜遅く自宅へ帰りました。
留守電を聞くと、次女(中三)の通う中学の担任から、進路について、本日話し合いを持ちたいとの事で学校、へ指定された時間に伺うと、26日が締め切りの私立高校の願書が出てないのは、次女だけ どうするかと言う事でした。先生の話では、8日に妻と3者面談(妻と次女)を行ったが返事がなく心配していたとの事。母親って、そんなに無責任なのかな?

子供達に、出張先での土産を渡しながら、この間の変化を聞くと、妻から25日に引越し(妻の実家へ)する旨伝えられたと聞き、ひかるさんの言ってたとおり、今日、娘達それぞれに、私の気持ち(私の元へ帰るよう)伝えました。

この一週間で、私の妻への愛情は完全に消えました。
投稿者 ひかる さん [ 東京 ]2001年11月18日(日) 22時37分
とおるさん、こんばんわ。出張お疲れ様でした。

ついに娘さん達に言ったようで、少しホッとしました。即答はなかったと思いますが、娘さん達の反応はどうでしたか? ちょっときついですが、後は娘さん達自身が決断を出すのを待つだけですね。

私の今現在の状況ですか…うーん、もう色々ありすぎまして、話すと2時間ドラマになりますので(笑)、ご迷惑でなければ直接メールを送りたいのですが、大丈夫でしょうか?

では。
投稿者 とおる さん [ 関東/E-mail ]2001年11月18日(日) 23時19分
ひかるさん こんばんは そして、返信アリガトウございます。

 ひかるさんの、仰る通り娘達に言いました。とても勇気がいりました。
娘達、それぞれの反応は違いましたが、何か胸のつかえが取れたと言うか、サバサバした気持ちです。後は、私から無理強いせず、娘達に判断を任せるつもりです。
 
 それでも今日、夕食を一緒に過ごしてくれました。(少し、嬉しい)その時、娘に『パパ痩せたよね』と言われ、とても嬉しかったです(大笑い)  以前のレスで妻に、『そんな 醜いデブと一緒に歩けるか』と、言われたと書きましたが 色々悩み事??がありまして(当時78kg、今71kg)に、スケールダウン?しちゃいました。

 そうですよね、私も もっともっと ひかるさんとお話がしたいと思っているんですよ。是非、メールを下さい。
 離婚後の親権について(4)
 投稿者 HARU さん [ 東京 ]2001年11月16日(金) 19時45分
HARUと申します。

 1年前に妻の不貞で離婚しました。子供は私が引き取って育てています。親権は私にあるのですが、最近元妻が「親権を取り返す!」と言っています。離婚後、私は子供達と一生懸命、そして楽しく暮らしてきましたし、子供をほおっておいて、女性と付き合って家に帰らなかったり、食事を作らなかったりといった事はありませんので、親権を取り返される理由もありません。

 しかし、先日のSPA!(週刊誌)の特集などによると、妻の不貞が原因で離婚しても、離婚時に親権を妻のものにされることが多いというような記事がありました。相手の不貞が原因なのに、なぜ親権が父親にないの?という理不尽な思いでいっぱいです。(世間では、母親が子供を育てたほうがいいという風潮があるので・・・)さいわい、私の離婚時には親権は私がとったのですが、法律的には、一度親権を放棄した母親が、親権を持っている父親から奪うことが出来るのでしょうか?親権を放棄した時点で、法律的には他人だと思っていたのですが・・・。

 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年11月16日(金) 22時33分
初めまして、なまけものと申します。

>妻の不貞が原因で離婚しても、離婚時に親権を妻のものにされることが
多いというような記事がありました。相手の不貞が原因なのに、
なぜ親権が父親にないの?という理不尽な思いでいっぱいです。

仰ることは十分わかります。残念ながら我が国では子供の養育は母親に任せた方が
良いという根強い考えがあります。確かに子供が小さい場合は父親よりも母親の愛情を
必要とするのは事実です。ですが親と呼ぶに相応しくない母親もいるのも事実です。
日本では事件や事故が発生し、社会問題化してからやっと法律や制度が改正されるという
繰り返しです。親権の問題も例外ではありません。
ただ母親による虐待なども表面化しています。やがては親権を決める際の用件は、親の
性別ではなく、例えば離婚時に有責側であったかどうかということが問われるようになる
と思いますし、個人的にもそうあって欲しいと考えています。

>一度親権を放棄した母親が、親権を持っている父親から奪うことが出来るのでしょうか?

法律的には不可能ではありません。しかし一度決まった親権が変更されるにはそれなりの
用件を満たす必要があります。具体的には
虐待などの事実があった、養育放棄、経済基盤の不備、あるいは親自身の素行の悪さなど
が挙げられます。つまり一度決定された親権の変更は難しいということになります。
HARUさんの場合は親権を取って既に一年、この間、親としての責任と義務をしっかり
果たしてきた訳ですし、問題も発生していないのですから親権のことは心配される必要は
ないと思います。子供の親権を決める上でのもう一つの大切な視点である、現在の環境を
出来るだけ変えないという点からも一年に渡ってお子さんを育てている事実がある以上
元奥さんからの訴えにはどっしりと構えておけばよいのではないでしょうか。
親権の変更を求めるのであれば自分(HARUさん)が親権者として不適切だという具体的
な理由を挙げて実証してはどうかと仰ってはいかがですか。
おそらく元奥さん側はそこで言葉に詰まると思われます。

>親権を放棄した時点で、法律的には他人だと思っていたのですが・・・。

この点はHARUさんの誤解です。確かに離婚した段階で夫婦は他人の関係に戻ります。
しかし親権があろうとなかろうと元奥さんがお子さんの母親であることに変わりはあり
ません。つまり夫婦の縁は切れても、親子の縁は切れないのです。実際、日本の法律には
血縁上の親子の縁を切ることの規定はありません。

ところでお子さんはお幾つでしょうか? 離婚されてから母親と会っていますか。
元奥さんに親権を奪われる可能性は現状ではないと言って宜しいかと思われますが
離婚時にお子さんとの面接の取り決めなどされていなかったのでしたら、面接について
要求はあろうかと思います。その点についてはある程度の配慮は必要になろうかと
思われます。
それと付け加えの形になりますが、元奥さんは養育費の支払いはきちんとされていますか。
投稿者 HARU さん [ 東京 ]2001年11月17日(土) 10時44分
なまけものさんへ

 HARUです。親切なご意見、ありがとうございます。

 ようするに、自分が親として自覚を持ち、親の責任と義務を果たしていれば(子供への愛情は当然として)、なにも恐れることはないということですね。参考になりました。

>ところでお子さんはお幾つでしょうか? 離婚されてから母親と会っていますか。
>それと付け加えの形になりますが、元奥さんは養育費の支払いはきちんとされていますか。
子供は2人とも小学生です。母親とは会っていないと思います(たぶん)。
養育費はもらっていません。彼女にそれだけの経済力はないし、もらうと関係が続きそうで嫌です。離婚時にはドタバタしていて、養育費の請求もしてないし(慰謝料請求も)、子供が大きくなるまでは、会わせたくないと思っています。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年11月18日(日) 23時10分
週末、関西に行っていたため返信が遅くなってしまいました。

>ようするに、自分が親として自覚を持ち、親の責任と義務を果たしていれば
なになにも恐れることはないということですね。

親権に関してはその通りです。もっとも生活は安定しているようですから、親権という
ことを特に意識せず、お子さんへも同じように接していれば十分かと思います。

>子供は2人とも小学生です。母親とは会っていないと思います
子供が大きくなるまでは、会わせたくないと思っています。

家を出た母親と子供の関係は微妙です。まだ小学生では不貞ということがどういうことか
理解できないと思いますが、中学生位になればわかるようになります。
HARUさんが留意しておかねばならないことはそうなった時のお子さんの心にケアかと
考えます。またいずれ会う可能性もあることを考えれば、元奥さんのことは多少なりとも
掴んでおくのも必要ではないでしょうか。相手がどのような立場や環境に置かれている
ことがわかれば、それなりに対応も容易になると思われます。
繰り返しになりますが、夫婦の縁は切れても親子の縁は切れません。その点からも元奥さん
との繋がりを完全には絶てない以上、冷静な対応が必要になると思います。
 離婚することにしました。全責任があるのでしょうか?(6)
 投稿者 DON さん [ 東京/E-mail ]2001年11月10日(土) 18時27分
はじめまして、DONと申します。

結婚して5年になります。子供はいません。本日、妻及び妻の両親の前で、離婚に同意しました。

慰謝料を求めると言われてます。私にどれくらい責任があるのでしょうか?

元はといえば、私の両親が事業に失敗しとことで、その一部の借金を背負いながら結婚に踏み込んだことです。妻・私にとっては当初「借金自体は頑張ればかえせるので、2人で力をあわせて行こう」ことで結婚生活を始めました。
当然、私の両親は夜逃げ同然ですので、私の結婚式には「会わせる顔がない」ということで、出席しませんでした。また、両親自体、借金に追われる生活を送り数年間ほとんど音信普通の状態でした。
妻にとっては、やはり、私が最初に背負った借金が不満であったようで、一生懸命働き何とか返済したものの、「あの借金がなければ・・・」とか「あなたの両親のせいで・・・」とか洩らし、それが原因でよく口論になりました。時には「両親が死んで、保険金で返せばよかったのよ」とか転居の際には「両親に転居先・電話番号を絶対に教えないで」等言われ、私もかっときて、結婚当初1・2度手を挙げてしまいました。妻自身「いつ別の借金取がくるのか」という不安の中でそのような言葉もでてきたことと思います。
そうこうしている内に5年の歳月が流れました。経済的にもそれほど不自由を感じることはなくなりましたが、それでもその間の喧嘩原因は全て「親」・「借金」と毎回繰り返していました。
そんな中、先日急遽実父が他界してしまいました。これが、また実家とのつながりのきっかけになり、一時落ち着いていたことがまた再発しました。葬式のやり方・墓問題等々妻の実家からもクレームがつき、再度「親」・「金」の問題に立ち返りました。

妻の言い分は
「あなたの両親から、結婚しても何の経済的援助も受けていない」
「いつもお金(借金取)を気にしなければならなかった」
「親・借金の話題を言うと、あなたがかっとするので、いつも言葉を選んでいた」等
精神的苦痛があったということです。

私にとっては、既に解決した問題を再三再四責められたり、両親の人間性まで否定されることは耐えがたいことでした。また、私の両親と完全に縁を切り、自分の実家で妻の両親と同居することをことあるごとに求められたのは気分がいいものではありませんでした。一時は自殺も図りました。

妻は、全額資産(預金と車で8〜9百万円)を要求し、且つ私が親の代理弁済を行った3百万円もあわせて請求するといっております(債務の発生は婚約前、完済は結婚後)。
また、以前口論の際に「そんなに金・金ばかりいうのなら、全部持っていけ」言ったことがあります。これは、債務履行義務が確定するのでしょうか?

決して自分自身の対応にも全く責任がないと思いませんが、100%私に責任があるようにも思えません。お互いの性格の不一致(変化)・両親親族の不仲だと思い、慰謝料を請求されるのは納得がいきません。

財産分与は必要なことと認識しております。妻はここ2〜3年パートに出ていますが、その収入は自分のためだけに使っております(基本的に家事放棄はしていません)。生活費はほぼ100%私の給与で賄っておりましたが、財産分与の際はこういった妻名義の資産も含め、計算すべきものでしょうか。それとも、私のような状況の場合は、私名義の資産だけを算出根拠にすべきでしょうか。

妻は弁護士を立てるといっていますが、こちらも同じく対応したほうがやはりお互い納得のいく結論に向かうのでしょうか?

どなたかアドバイス下されば、幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年11月10日(土) 23時54分
こんばんは。

>妻は、全額資産(預金と車で8〜9百万円)を要求し、且つ私が親の代理弁済を行った3百万円もあわせて請求するといっております(債務の発生は婚約前、完済は結婚後)。

DONさんのお考え次第ではありますが、全額資産を与える必要もないかと思います。
300万円について、奥様が支払った費用は含まれていないのですか?

>また、以前口論の際に「そんなに金・金ばかりいうのなら、全部持っていけ」言ったことがあります。これは、債務履行義務が確定するのでしょうか?

まあ、売り言葉に買い言葉でしょう。

>財産分与は必要なことと認識しております。妻はここ2〜3年パートに出ていますが、その収入は自分のためだけに使っております(基本的に家事放棄はしていません)。生活費はほぼ100%私の給与で賄っておりましたが、財産分与の際はこういった妻名義の資産も含め、計算すべきものでしょうか。それとも、私のような状況の場合は、私名義の資産だけを算出根拠にすべきでしょうか。

基本的には奥様の分も含めます。

>妻は弁護士を立てるといっていますが、こちらも同じく対応したほうがやはりお互い納得のいく結論に向かうのでしょうか?

弁護士さんが出てきて、自分で対応して埒があかないのでしたら、弁護士を雇ったら
いかがでしょうか。
投稿者 DON さん [ 東京 ]2001年11月11日(日) 00時46分
USBさん、

大変有難うございます。追加の質問ですがよろしいでしょうか?

>>妻は、全額資産(預金と車で8〜9百万円)を要求し、且つ私が親の代理弁済を行った3百万円もあわせて請求するといっております(債務の発生は婚約前、完済は結婚後)。

>DONさんのお考え次第ではありますが、全額資産を与える必要もないかと思います。

私も全額は考えておりませんが、昨日妻の両親から「あなたの両親が夜逃げしていることが会社に知れるといろいろ困るでしょ」といわれ、その場は「困りません」といったものの、その言葉が気になることは確かです。でも、屈するべきではないですよね。

また、分与の際の金額はどの時点のものなのでしょうか?妻は昨日より実家に帰っており、恐らく戻ることは無いにしても、離婚届を出すまでは婚姻関係が継続しているのであれば、その日時点の資産額をもって分与するのでしょうか?それとも、離婚届までの生活費は払うにしても、本日から離婚届を出すまでの間の私の収入は、私本人だけで稼いだものとして、分与の対象からは外れるという認識でしょうか?

>300万円について、奥様が支払った費用は含まれていないのですか?

正確に言えば、250万円の連帯保証人になっておりました。
その内、約90万円は婚姻前に支払いを終え、残りの160万円を結婚後、私の給与より支払いを行いました(妻は当時働いておりません)。
結婚前の90万円分は、全く考慮しなくてもよいと思っておりますが、結婚後支払った160万円の支払いは、どのように扱えるのでしょうか。
・その支払いがなければ、今回分与されるべき資産の額がもっと多くなっていた?
・借金(債務)があることを承知で結婚しているので、そもそも考慮すべきもではない?

宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月12日(月) 00時29分
こんばんは。

>私も全額は考えておりませんが、昨日妻の両親から「あなたの両親が夜逃げしていることが会社に知れるといろいろ困るでしょ」といわれ、その場は「困りません」といったものの、その言葉が気になることは確かです。でも、屈するべきではないですよね。

へぇ〜脅しですか〜〜。メモにでも日付かいて記録しておいてくださいね。

>また、分与の際の金額はどの時点のものなのでしょうか?妻は昨日より実家に帰っており、恐らく戻ることは無いにしても、離婚届を出すまでは婚姻関係が継続しているのであれば、その日時点の資産額をもって分与するのでしょうか?それとも、離婚届までの生活費は払うにしても、本日から離婚届を出すまでの間の私の収入は、私本人だけで稼いだものとして、分与の対象からは外れるという認識でしょうか?

別居時まで遡って算出しますね。別居後は対象から外す考えでいいですよ。

>・その支払いがなければ、今回分与されるべき資産の額がもっと多くなっていた?
・借金(債務)があることを承知で結婚しているので、そもそも考慮すべきもではない?

まあ、ここがお互い主張して引かない所でしょうけど、考慮する事はないので、
この部分は一切支払いの義務はないと突っぱねて下さい。
投稿者 DON さん [ 東京 ]2001年11月12日(月) 21時22分
USBさん、いつも夜遅くにご返答下さいまして、恐縮です。

ご助言に従い、記録をつけ始めました。因みに、この記録は自筆でなければならない(ワープロ等で作成してはいけない)のでしょうか?

また、本日妻より生活費の要求(10万円)が電話にてありましたので、妻名義講座へ10万円振込みました。これも記録しておけばよろしいですよね。今後生活費として渡す際に、金額に目安というものはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
投稿者 USB さん [ 東京 ]2001年11月15日(木) 12時36分
USBです。遅くなりましてすみません。
自筆にしてください。また、全体的なまとめとしては
ワープロ等でも構いません。
 離婚したいのですが・・(2)
 投稿者 DANDAN さん [ 近畿/E-mail ]2001年11月12日(月) 01時26分
離婚しようと思っていますが、慰謝料や現在のローンなどはどのようなことが考えられるのでしょうか。
昨年一戸建ての住宅を購入し、多額のローンを抱えています。

現在は共稼ぎで返済がやっとの状態です。
離婚する場合、このような負債は双方で負担できるのでしょうか?
事前に売却も考えていますが、妻は子供に残したいようです。

慰謝料や養育費の問題も出てくると思うとなかなか離婚に踏み切れないでいます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月12日(月) 18時57分
こんにちは。

離婚の理由はなんでしょうか。
理由によって慰謝料は発生もしますし、しないこともあります。
解決金という名目である程度まとまったお金を渡す方もいますが
ご夫婦どちらかに有責性がない場合は、基本的には慰謝料は発生しません。

養育費は子供と離れて暮らす親が、子供の養育を援助するためのものなので
お子さんの権利です。

住宅ローンが多額残っている不動産に付いては、不動産の名義、持分
借入れをしている人によって違ってきますし、奥様に譲渡なさる場合は
贈与税の対象になることもあります。
 二度目の調停に際して(2)
 投稿者 ボロボロ さん [ 東京 ]2001年11月12日(月) 03時51分
こんばんは。初めてアップさせていただきます。

妻(フルタイムの仕事をもつ)は、1歳になる子供を連れ、一年半前にあっさり別居。原因は、妻側の言い分では生活費を入れない、暴力を振るう等です。私の言い分は、子供の養育(保育園に入りたてで風邪をもらってきたために、一週間程の入院もあった)と妻の仕事とのバランスが崩れ、妻がノイローゼ気味であった等です。

暴力については、確かに二回程ありましたが、暴力という、言葉が表現しているようなものではありませんでした。一度は子供が夜間急病になったときに、なかなか身支度をしない妻をみて寝ている妻にハンドバックを投げたことと、別居する前日の夫婦喧嘩の時に、不貞腐れてうつむいたままで何も話そうとしない彼女のおでこを手のひらで上を向かせるとき彼女がよろめいた事だけです。(怪我をするほどでは無い)

その後、円満解決調停を起こすものの、元の生活を戻したいため、毎月12万円の養育費を支払うこと、今年9月にお互い今後のことを決定すること等、妻の要求を総てのみ調停案に合意しました。

年収500万円台の私にとっては、年間140万円もの養育費を支払うのは容易な事ではありませんが、会社に内緒でアルバイトなどをしながら我慢しました。お金の問題ではありませんが・・・・

子供の面会権についても、妻の両親が同伴ならば許すとの事。別居した後に妻の両親から何度も電話をうけ「お前をぶっ殺してやる」と脅された事もあり、子供との面会権を行使して、二人の関係が余計に壊れることを嫌い、この一年半は一度も子供の顔を見ておりません。海外出張が多かったので、その度に御土産や写真を贈ってやることしかできません。(まだ二歳で可愛い盛りだと思うので心から抱きしめてやりたいと思っています。)

そこで別居から一年半後の今年の9月になり、調停どおり今後の話をしようかと思い、レターにその旨を記し送付したところ、裁判所でないと話はする気がないとのこと。養育費をすこしでも欲しさに時間を稼いでいるかと思うと、何とも自分の”賭け”に対して情けなくなってしまっています。

あと数日で二回目の調停が始まります。私としてはできる限りのことをしたので、それでも離婚したいと言われようが、もうどちらでも良くなりました。今は、借りに彼らが戻ってきたためにもと思い、会社の社宅に私一人だけ住んでおりますが、廻りの目もあるので、そういった外的なプレッシャーから少しでも早く逃れたいと言う気持ちが先に立ちます。

以上、長くなりましたが、皆さん、このような例はどう思われますか。ご意見をください。自分だけで考えていると、偏った考え方になってしまいそうです。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年11月12日(月) 18時57分
こんばんは、ななと言います。

お子さんが小さいうちは、母親はとても大変です。
仕事を持っていなくても、精神的には大変ですが、奥様が仕事をしていたのなら
なおさら大変だったのではないかと思います。

また、女性は出産前と後では、ホルモンが180度変わる為に
情緒が不安定になったり、体力がなくなる、体調を崩しやすくなるなど
自分でもコントロールが難しくなる方もいます。(程度の差こそあれ、
どんな人にも言えることです)

お子さんが高熱を出した時に、仕度がぐずぐずに見えたのも、
ボロボロさんには想像も出来ないほどの、脱力感があって
さっさと仕度が出来なかったのかもしれませんし、

夫婦喧嘩のそもそもは分かりませんが、「こんなに一生懸命やっているのに、
何一つ認めてくれない夫なんだ。」と思って悲しくて、それを不貞腐れたと
取られてしまったのかもしれません。

>子供の面会権についても、妻の両親が同伴ならば許すとの事。別居した後に妻の両親から何度も電話をうけ「お前をぶっ殺してやる」と脅された事もあり、子供との面会権を行使して、二人の関係が余計に壊れることを嫌い、この一年半は一度も子供の顔を見ておりません。

そして、これを奥様がご自分の親に伝えるとどうなるかは、上の言葉のような
娘可愛さ、孫可愛さの言葉になってしまうのかもしれませんが、これは辛いですね。

円満調停の時は他に同居を勧めたりはしてもらえなかったのでしょうか?
また、配偶者の親族との関係を良好に保つ責任は奥様にもありますし、これじゃ向こうが
不利になりますよ。今度電話する時は、必ず録音をしましょう。電話に接続するアイテムは
電気屋さんで売っていますので、相手の脅迫ともいえる暴言は必ず録音しましょう。

また、これまでの会話でも経緯でも、きちんと記録に残しておきましょう。
日記形式でも良いです。ご自分の心を確認する事も出来ますし。

ちょっと確認ですが、二度目の調停とは、円満調停ですね?
それとも、離婚調停でしょうか?

今お子さんに支払っているのは、養育費ではなく、婚費です。
結婚している家族にしているものなので、離婚までは続けた方が良いと思います。
でも、気持ちとしては、奥様が落ち着かれるまでもう少し様子をごらんになれれば
また夫婦として、家族としてお子様とも暮らせるのではないかと思えるのですが。
 離婚話が急進して対処がわかりません(5)
 投稿者 HB さん [ 関東 ]2001年10月24日(水) 23時43分
現在離婚を考え中の者(30代前半)です。

結婚約8年で子供が3人居ます。
数年前から妻との間で考え方や家事の事・・・等々で
噛み合わない部分が表面化し、2年ほど前から
言い合いになる度に離婚も含めた話をして来ました。
(妻は絶対に離婚に同意しない考えで話し合いは平行線でしたが・・・)
しかし最近ですが
妻が実親に相談してから状況が急変しました。
離婚は言い出した方の責任で(今回の場合は僕)
養育費・慰謝料・子供には会わせない等唐突に条件を言い出してきました。
どうやら親(+妻の姉)が僕を含めない場所で勝手に話を進め
弁護士に相談したり、裁判にするように言い含めているようなのです。

自分としては今後の生活を、まずは妻と2人での話し合い、離婚するにしても、
しないにしても進めて行こうと思っていたのですが
妻が親や弁護士から聞いた話しによると
『責任の事や条件、慰謝料の事(妻が言うには弁護士から「この場合夫の方に
借金してでも払う義務がある」と聞いたと言ってました)』
もちろん妻の方からの片側通行的な内容の話しなので
果たして正当なものなのかどうかは、まだ解りません。
ただ・・・離婚はしないと言い続けた妻が親に相談したことで
こんなに早い展開で離婚に向かってしまった事が自分としては
違和感を感じてなりません。
妻側の親の考えで弁護士まで出てきそうなので・・・
自分の方でも弁護士に相談してみるつもりで居ます。

(妻の方で『離婚』の方向に意識が向いた事で
調停か協議離婚になると思われるのですが)

今の状態で僕の取るべき行動とは何なのでしょう?
いろんな方々の書き込みを見る限り今後話し合いになっていくなかで
相手(妻)の発言を完全に書き留めたりした方が良いのでしょうか?

また似たようなケースで悩んでいた方や現在悩んでいる方は
どう対応しているのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年10月25日(木) 09時01分
こんにちは、ななと言います。

>離婚は言い出した方の責任で(今回の場合は僕)
養育費・慰謝料・子供には会わせない等唐突に条件を言い出してきました。

違います。
養育費は、子どもと離れて暮らす事になった親が、子供の為に支払うものなので
お子さん達をHBさんが引き取られるのでしたら、奥様側に養育費の請求が出来ます。

慰謝料は、有責配偶者が無責の配偶者に支払うものなので、
双方に何ら落ち度がない場合には、慰謝料自体は発生しません。

つまり、HBが不貞をした、悪意の遺棄をした、暴力を振るった、
多額の使途不明の借金をした、セックス拒否を著しくした、などです。

それか該当する事はありますか?

>どうやら親(+妻の姉)が僕を含めない場所で勝手に話を進め
弁護士に相談したり、裁判にするように言い含めているようなのです。

いきなり裁判にもなりませんし、弁護士にしても、相応の証拠がなければ
慰謝料の支払いを求めてくる事もないと思います。

>『責任の事や条件、慰謝料の事(妻が言うには弁護士から「この場合夫の方に
借金してでも払う義務がある」と聞いたと言ってました)』

一体何を根拠に言っているのか分かりますか?
はっきり言って、HBさんの書き込みの文面からは、全く慰謝料自体は
発生する理由はないと思いますが。
投稿者 HB さん [ 関東 ]2001年10月26日(金) 00時24分
「なな」さん、書き込みありがとうございます
ご質問を受けた部分を書かせていただきますので出来ましたら
アドバイス等をよろしくお願いします。

>お子さん達をHBさんが引き取られるのでしたら、奥様側に養育費の請求が出来ます。

妻は離婚の話が出てから一貫して子供は全員引き取り自分で育てて行くと言っています。
双方の実家の環境(バックアップ)を考えて自分も納得はしましたが・・・

>つまり、HBが不貞をした、悪意の遺棄をした、暴力を振るった、
>多額の使途不明の借金をした、セックス拒否を著しくした、などです。
>それか該当する事はありますか?

指摘されたような事はありません。根本的な理由は意見の食い違いや
細かな不満が溜まりに溜まって離婚と言う話になっています。
ただ、離婚の話が出てからはSEXを拒否しています(これも対象に
なるんでしょうか?)

>『責任の事や条件、慰謝料の事(妻が言うには弁護士から「この場合夫の方に借金してでも払う義務がある」と聞いたと言ってました)』

>一体何を根拠に言っているのか分かりますか?

自分にも何を根拠に慰謝料を払う義務があるのか解りません・・・
妻が強く言うのは離婚を望んでいるのはあなたで被害者は私と子供たち
と言う事です。自分は長い間ガマンしてきて離婚を言い出しましたが
やはり加害者なのでしょうか・・・?

>はっきり言って、HBさんの書き込みの文面からは、全く慰謝料自体は
>発生する理由はないと思いますが。

現在は家庭内別居状態で食事も別にとっていて
話し合いも止めています。
もし妻や妻の親が言うように裁判や調停になるのなら
自分は何を準備すればいいのでしょう?
八方塞がりで全員が自分の敵に思えてしまいます・・・
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年10月26日(金) 08時53分
こんにちは。

>>お子さん達をHBさんが引き取られるのでしたら、奥様側に養育費の請求が出来ます。

>妻は離婚の話が出てから一貫して子供は全員引き取り自分で育てて行くと言っています。
双方の実家の環境(バックアップ)を考えて自分も納得はしましたが・・・

はい。

>>つまり、HBさんが不貞をした、悪意の遺棄をした、暴力を振るった、
>>多額の使途不明の借金をした、セックス拒否を著しくした、などです。
>>それか該当する事はありますか?

>指摘されたような事はありません。根本的な理由は意見の食い違いや
細かな不満が溜まりに溜まって離婚と言う話になっています。
ただ、離婚の話が出てからはSEXを拒否しています(これも対象に
なるんでしょうか?)

セックス拒否は、HBさんから一方的にですか?(これだと慰謝料の対象にする
弁護士もいるかもしれません)
それとも、自然にお互いが嫌気が差してですか?(こちらなら、お互い様という事で
慰謝料は発生しません。記録と日記をつけましょう。)

>>一体何を根拠に言っているのか分かりますか?

>自分にも何を根拠に慰謝料を払う義務があるのか解りません・・・
妻が強く言うのは離婚を望んでいるのはあなたで被害者は私と子供たち
と言う事です。自分は長い間ガマンしてきて離婚を言い出しましたが
やはり加害者なのでしょうか・・・?

性格の不一致ですね?
我慢をしている間に女性関係はないですね?(くどいようですが、
こういった相談は、わりと異性にする傾向にあるので。で、同情から
肉体関係はないものの、精神的には愛情に変わってしまうという。。。
邪推でしたらスミマセン。)

>>はっきり言って、HBさんの書き込みの文面からは、全く慰謝料自体は
>>発生する理由はないと思いますが。

やはり何度読んでみても、慰謝料を請求される事はないと思います。
言葉の暴力はどうでしょうか?「おまえは家事が全くだめだ。」
とか、「遊んでいる暇があったら、〇〇をしたらどうだ。」とか。
奥様を否定するような言葉です。

これがもしあると、精神的な暴力として慰謝料を請求されるかもしれません。

>現在は家庭内別居状態で食事も別にとっていて
話し合いも止めています。
もし妻や妻の親が言うように裁判や調停になるのなら
自分は何を準備すればいいのでしょう?
八方塞がりで全員が自分の敵に思えてしまいます・・・

奥様は弁護士を正式に依頼されているのでしょうか?
依頼しているのでしたら、まずは弁護士(奥様の代理人として)から
接触があるはずです。もしそれがないのなら、ただ単に、法律相談を
受けに行っただけかもしれません。それほど驚かなくても良いでしょう。

ただ、今後の奥様の出方を予測するためにも、一度地域の弁護士相談を
お受けになられても良いかもしれません。(安心できるでしょう)
それから、性格の不一致で先に家庭裁判所に離婚調停の申し立てを
するのも良いかもしれません。

全部が敵に見えても、攻撃をしてはいけません。
受けるだけにして、伝えたい事は手紙やメールで穏やかな表現にして
行ないましょう。(こんなことで向こうに有利な条件を与える事はないですから)

HBさんご自身のご両親や、同性の友人で、親身になって聞いてくれる人がいると
それだけで心が落ち着くものです。

一つ一つ行動をしていきましょう。
投稿者 HB さん [ 関東 ]2001年11月06日(火) 00時14分
しばらく間が空いてしまいましたがお返事ありがとうございました

>セックス拒否は、HBさんから一方的にですか?(これだと慰謝料の対象にする
弁護士もいるかもしれません)

これは離婚話の出た言い合いから拒否しています
2度と嫌だからと一方的に言い放ってから現在もです

>それとも、自然にお互いが嫌気が差してですか〜記録と日記をつけましょう。

記録と日記ですが・・・どんな風に書いたら良いのか分かりません
何か参考にするようなHP等はあるんでしょうか?

>性格の不一致ですね?我慢をしている間に女性関係はないですね?

自分なりに考えたり調べたりした分では性格の不一致になるんだと思います
女性関係はまったくありません(過去にも無いです)
誰にも相談出来なくて一人で考え込んでいます

>言葉の暴力はどうでしょうか?奥様を否定するような言葉です。

正直、言い合いの時には強く不満等をぶつけていました
家事がまったくダメとまでは言いませんが
自分が求める範囲に達してない等・・強い言葉で言ったと思います

>奥様は弁護士を正式に依頼されているのでしょうか?

聞いた話では法律相談を受けたようです
弁護士は妻の親が離婚条件等をはっきりさせる為に依頼を薦めてるようですが・・・

>今後の奥様の出方を予測するためにも、一度地域の弁護士相談〜
性格の不一致で先に家庭裁判所に離婚調停の申し立てを

地域の相談は問い合わせて調べました。近いうちに受ける予定です
離婚調停の申し立ても(調べて)考えてみます

>全部が敵に見えても、攻撃をしてはいけません。

はい、攻撃はしていませんし伝える時は柔らかい表現になるようにします
 セックスレス3年、気の強い妻(2)
 投稿者 よし さん [ 近畿/E-mail ]2001年11月04日(日) 15時31分
みなさんはじめまして。いままで独りでもんもんと
悩んでいた私にとって、このページとの出会いは本当
に救いとなりました。真剣に離婚を考えています。
妻29才、私30才、結婚4年目、子無しです。
セックスレスの原因は妻にあり、
1年目は共働きをしており仕事で疲れているという理由、
2年目は妻は仕事をしていなかったのですが、英語のスク
ールに通い、勉強が忙しいという理由
で拒否され続けました。私のことを「汚い、くさい」など
とののしりながら拒むものですから、私も愛情が感じられず
3年目に入るころには抱く気にもならなくなりました。しかし妻は、
親からの要望もあって、子供が欲しいと言い出し半年ほど前に一度
トライしたのですが妻はあいかわらずセックスに嫌悪感を抱いているし
私にもやる気はなくうまくいくはずもありませんでした。

2年目専業主婦のころ妻は朝はほとんど起きず、私はひとり起きて
会社へ行っていました。あきれてしまって一度「起きなくてもいい」
と言ったのですが、それを盾に一切起きませんでした。「あんたが
起きんでもいいって言ったやろ。自分の発言には責任を持て!」と
言うのです。一事が万事そんな感じで自分中心にふるまい、家事も
半々でないと気がすまないようです。喧嘩すると「家から出て行け!」
と言います。確かに妻の親に高額の頭金をだしてもらい妻の実家近くに
家を持ったのですが、私はそれがいやでいやでしぶしぶそれを飲んだのです。

そんなこんなでずっと離婚を考えていました。
最近大喧嘩をして、その時妻に「頭を冷やせ」と水をかけられたあげく
包丁をつきつけられたのです。それで私は離婚を決意したのですが、私の
決意が固いと知るや、妻は慌てだし、「今までのことは悪かった。悪いのは
全て自分である。考え直してくれ。」と言い、双方の両親に私を説得するよう
連絡したのです。私には、やり直す気などさらさらないのですが、妻は離婚
する気はありません。どうしたらよいのでしょう。家のローンもほとんど残って
います。(約2500万)ローンを全て背負ってでも離婚したいというのが
正直なところですが、将来のことを考えるとそうも言ってられないとも思うのです。
長々とすいません。でも今まで誰にも言えなかったことを発表できてすっきり
しました。本当にありがとうございます。
もしよければ、よきアドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年11月04日(日) 22時33分
初めまして、なまけものと申します。

>私には、やり直す気などさらさらないのですが、妻は離婚
する気はありません。どうしたらよいのでしょう。

離婚を申し立てることでしょう。セックスレスは離婚請求の理由となります。
本当に離婚しかない、やり直せないというのでしたら調停を申し立てたらいかがで
しょうか。むやみに離婚を奨めるわけではありませんが、行動を起こさない限りは
問題解決はあり得ないでしょう。
 愛がないので別れたい(2)
 投稿者 Kamui さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 01時58分
私の結婚は、いわゆる出来ちゃった結婚です。
しかし、ラブラブで結婚したわけではなく、少なくとも彼女は私と別れたがって
一時的に私以外の男とも関係を持っていたようです。そうこうしているうちに
子供ができてしまいました。お互い子供をおろす選択は頭になく、けじめとして
結婚しました。結婚が決まってから、結婚式までに、私は2度大きなショックを
受けました。1回目は入籍の日、妻は、私のことをコキおろしながら泣きました。
そして、結婚式前日、やはり私をコキおらしながら泣きました。式の途中もほとんど笑顔がなく、今後の先行きに不安を覚えましたが何とかなるとも思っていました。しかし、それから2年半たっても、週に数回は少し気にいらないことがあると、私のことを罵倒し続けています。内容は、あなたと性格が合わない、好きになれない、別れたかった、稼ぎが悪い、それに私の肉体的欠陥や,人間性が最低だということを繰り返します。家族やご近所にまでもいっているようです。

もちろん私にも非はあります。
◎私の過去の非
疲生活態度がだらしなかった
彼女が婚前から住んでいたアパートに転がりこんで、結婚生活をはじめた
昔の彼女からのメールの誘いに、あたかものるような返信をした
車の運転がへた。
妊娠中、合コンにいった女性と1回だけ食事した。
薄くなりつつある髪をむしられて、カッとなりなぐった
女性の友人に電話で愚痴を聞いてもらった。
◎私の現在の非
結婚当初より体重が10キロ近く太った
疲れていると、生活態度がだらしなくなる

少しでも関係を改善できればと思い、子供の面倒はよく見てるし、誕生日などのイベントも結構、奮発しています。だらしない部分もかなり改善しています。しかし、最近半年以上性交渉はありませんし、ぼくの銀行カードを勝手に財布から抜かれてしまい文なしです。よって付き合いで飲むこともありません。けんかのあとは、妻に家を追い出され、会社にとまったりしています。このままでは、精神的に自分がダメになってしまいそうです。助けてください。妻は、専業主婦で、別れたいけど今別れたら不利になるので、子供が大きくなるまで絶対に別れないといっています。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 15時27分
こんにちは。大変ですね。

他の男性と関係があったのは、結婚後の事でしょうか?
話し合いで埒があかないのでしたら、家庭裁判所で離婚調停を
申し立てたら如何ですか?

あまりご自身を責めないようにしましょうね。

 》 153件のうち51件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

過去の書き込み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み