離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

過去の書き込み

 》 153件のうち48件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

 初調停ではどのようにすればよろしいでしょうか(14)
 離婚したいけどその後のことが気になって言い出せないのですが(4)
 第三者に対する慰謝料の請求と誓約書について教えて下さい(2)
 難病を持っている妻から子どもの親権をとれますか(4)
 私も別れたくない一人です。(10)
 子供を愛せない妻について(その後)(3)
 まだ結論は早すぎますよね?(1)
 結婚しているのに妊娠中絶を繰り返す妻(4)
 財産分与(3)
 子供にあわせてくれない(3)
 初調停ではどのようにすればよろしいでしょうか(14)
 投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月23日(火) 16時21分
USBさん、この間はありがとうございます。
初調停の通知がきました。
私は、全く離婚の意思はありません。妻は、子を勝手につれて実家に帰ったまま、電話にも応じようとせず、かつ子供に対する親権さえ制限しようとしています。

遠距離なので、すぐに話ができる状態ではないですが
調停で面接交渉権を行使するとは具体的にどのような方法でしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月24日(水) 12時57分
こんにちは。

調停員さんに主張すればいいですよ。月1回何時から何時までは子供と会いたいんです。
と言えば、調停員さん奥様にお話してくれるでしょうし、相談にも乗ってくれますよ。
決してあきらめないで下さいね。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月24日(水) 16時07分
USBさん、ありがとうございます。
妻が勝手に、別居してしまったので子に会うことが調停の日までできません。
親権を用いて、子の住居を私のもとに移転することとしました。
役所でも、二重に保育所と幼稚園に通園しているのはまずい、という指摘を
うけたので、直ちに子だけ当方の住居地に移転させます。
日に油を注ぐようなのかもしれませんが、いかがでしょう。

なにぶん、子供と会いたくて仕方がないのです。
投稿者 さん [ 東京 ]2001年10月24日(水) 23時32分
子供に会えない辛さは痛いほどわかります。
お力にはなれませんが、頑張って下さい。
投稿者 じゅん さん [ 東北 ]2001年10月25日(木) 22時49分
はじめまして。じゅんと申します。私もこちらのサイトで7月頃投稿していろいろアドバイスを皆さんから受けた者です。あまりにも自分とだぶる状況に思わず投稿しました。私も家内と喧嘩の際の暴言の積み重ねが原因となりある日突然子供を連れて別居され6ヶ月経ちます。やはり住民票を勝手に移され子供を家内の実家の近くの学校に通わせています。1度、子供会いたさに、学校にいき面会を求めましたが「会わせないでくれ」と学校に伝えており叶いませんでした。2・3度家内の実家に話し合いにいった時に子供に会えたのですが、なにかを吹き込まれたのか泣きじゃくり拒否されてしまいました。家内は子供の事も含め私と縁を切りたがっているようです。話し合いはつかず、家内の方で離婚調停の申し立てました。しかし、離婚しか考えられない家内と子供の事も含め離婚をしたくない私とで意見は平行線で調停も不調に終わり不成立となりました。そしてすぐ離婚訴訟の請求され11月に裁判を待つ身です。私みたいのがアドバイスというのも差し出がましいのですが、もし、参考になればと思い書かせて頂きます。調停はあくまで話し合いの場ですから、緊張しないで落ち着いて臨んで下さい。主張したい事は、文章にまとめ簡潔に調停員にわかり易く伝えたほうが良いようです。自分がいかに反省しており、妻と子供を愛しているか、気持ちを調停員に伝えて下さい。第一印象が大切です。印象がよければ、調停員は必ず味方になってくれます。調停の場は離婚させる場ではなく
良い方へ促す場です。調停員のアドバイスを受け、奥さんと冷静に話しあって下さい。奥さんの方からきつい表現で非難があるかもしれませんが冷静さを失わず神妙に耳を傾け聞いてあげて下さい。自分がいかに反省しており気持ちを入れ替えやり直したいという事を言葉だけでなく態度でも示す事です。すぐに結果はでないかもしれませんが、焦らないで下さい。
調停は大体、月1回ぐらいのぺースで行われ6回から8回ぐらいで終了する事が多いそうです。
次回の調停日は終わるときにお互いの都合を聞いて考慮してくれます。お子さんの件ですが調停の際に調停員に面接交渉の件を希望すれば奥さんと交渉してくれます。辛いでしょうけど、
もうちょっとしんぼうです。後、余計な事かもしれませんが、まだ仕事はお休みしているのですか?私なんかは休みの日に余計な事ばかり考えてしまい逆につらくなってしまいます。会社
には悪いのですが、仕事にでてれば仕事仲間とのやりとりもあり気晴らしにもなるとおもいますよ。こもっちゃうとどうしても考えがマイナスにはたらいてしまうんですよね。ただ、仕事をしていてもどうしても日によっては落ち込む事がありますがそういう時は心療内科で頂いた
精神安定剤をのんだりもしています。市販のものとは違い効き目はあると思いますよ。ちょっと眠くなったりしますが・・。私は裁判を控え陳述書に対する答弁書なるものを書いているのですが、これがなかなかむずかしいですね。どうしても家内を非難しなければならない文章を書かなければならず別れたくない私にとってはとても不条理な展開になってしまいました。
つたない文章ですいませんが子を思う気持ちは痛いほどわかります。私も子供に対する思い入れは人一倍強いだけに本当に辛いです。お互いにがんばりましょう。何か調停の際の質問ありましたら体験した範囲ですがお答えしますのでお気軽にどうぞ。長い文章になりすいませんでした。
投稿者 よしみつ さん 2001年10月26日(金) 07時08分
じゅんさん、ありがとうございます。
出頭連絡が家裁からきたのですがここでは、妻子とはまだ会うことはできないのでしょうか。
合意管轄裁判所をとう私の住居の近場に設定しました。
長期にわたりそうです。弁護士には依頼してありますが、あまり身内のことで傷を広げたくありません。
家裁の調査官には、仰せの通り反省文と妻に当てた手紙など一式をコピーして送付しました。
じゅんさんと、非常に境遇が似ているのでアドバイスを御願いします。
あいもかわらず、離婚の意思は全くないのですが、妻は180度反対です・・・
投稿者 じゅん さん [ 東北 ]2001年10月26日(金) 22時09分
こんばんは。よしみつさんのいてもたってもいられない気持ちよく判ります。ですが、今一度、落ち着いて下さい。お子さんの住民票を自分の元に戻すとの事ですが、今はやめたほうがよいです。調停を控え、奥さんの気持ちを逆撫でして更に悪い方へ運んでしまいます。私も当初、何かをしていなければとても落ち着けず、いろいろと行動してしまいましたが、すべて、マイナスにはたらいてしまいました。私自身、今でも子供と一緒に過ごせるはずの貴重な時間が淡々と過ぎていく事が本当につらくてつらくて仕方ありません。子供になにかしてあげたいときに、それがしてあげられないつらさ、本当に苦しいです。気持ちばかりが空回りしてしまい仕事が手につかない時もありました。とにかく今は耐える事です。
調停では、酷ですが、奥さんは子供は連れては来ないと思います。話し合いの場とはいえ、お子さんを同席させるには、内容が内容だけにむずかしいと思われます。どうしてもお子さんに
会いたいとの事ですが、よしみつさんと奥さんをよく知る共通の友人とかお世話になっている方(仲人・上司・親戚等)はいらっしゃいませんか?お子さんと奥さんと3人で会うのではなく
もう一人、間に人を入れる形での面接交渉であれば若干なりとも奥さんに了解してもらえるかもしれません。今のうちに面接交渉に立ち会ってくれる方を探しておいて調停の際に「こういう方に間に入っていただき家内に安心してもらい面接交渉をすすめたいのですが」と調停員に話してみてはいかがですか?親子水入らずとはいきませんが会わせてもらえる可能性はあるとおもいますよ。奥さんの気持ちをなだめるまでは長い時間が必要です。落ち着いていろいろな方に相談してもらい少しずつ回りから固めていきましょう。決して早まった行動だけは避けてくださいね。今は本当にジレンマの連続ですが、必ず好転できると信じる事です。私も応援しています。また、なにかありましたらこんな私でよければ、判る範囲ですがなんとかお答えしたいと思いますのでお気軽にどうぞ。
投稿者 よしみつ さん 2001年10月28日(日) 00時26分
じゅんさん、ありがとうございます。
仰せのように、やることなすことが皆裏目に出てしまっています。
住民票は、強引に役所に御願いして移転させてしまいました(子供の分)
これには、さすがに女房の親族も含めて憤慨したようで、電話さえもうでてくれません。
しかし、2ヶ月も自分の子供に会えないのは本音で辛いです。「今は我慢」ということを多くの方からいわれます。しかし、親権者である私が子供にあえずに女房やその他の親戚でガードすること、何か納得いきません。法的にはどうなんでしょうか。まるで、子供をらち、監禁されているような気がしてならないのです。初調停でも、子供にあえなければUSBさんのアドバイスの面接交渉権を行使しますが、今はじっと我慢というのが最善なのでしょうか。
毎日が憂鬱でしかたありません。警察に相談しても、介入できないとのこと(もっともだと思います)弁護士の先生にも相談してみることといたします。
投稿者 じゅん さん [ 東北 ]2001年10月28日(日) 21時44分
こんばんは。じゅんです。ほんとうにお互いつらいですね。
ひとつ提案があるのですが、奥さん方と話し合いをするのに間に入って仲介していただける方はいませんか?できれば、よしみつさんと奥さんのことをよく知っていてお互いに本音で安心して話せる方。
たとえば、仲人・会社の上司・奥さん方の親戚でよしみつさんをよく知っていて話しやすい方とか。そういう方に間に入っていただきワンクッションおけば、お互いに感情的にならず、
話し合いできるかもしれません。
あともうひとつ、法務局は行かれましたか?法務局の中に人権相談できる部門があります。
こちらでは、いろいろな悩み事、お子さんの件、夫婦問題に親身になって相談にのってくれます。場合によっては法務局で奥さんに呼出状を送付して仲介に入る事もあるそうです。
また、相談員には教育委員会に顔の聞く方もいますのでお子さんの件も詳しく相談できると思います。ただ、事前に電話で予約をうけてからになりますので電話してみてください。
本当にお子さんの件とか理不尽な事が多いですが落ち着いて焦らず、対処していきましょう。
また、お役に立てそうな情報ありましたらご連絡致します。
投稿者 よしみつ さん 2001年10月28日(日) 22時10分
じゅんさん、ありがとうございます。
法務局ですか。明日でも出向いてみようかと思います。連絡なし、音沙汰なし。
皆で村八分のようにされています。いいことを知りました。人権の立場でいってみます。
法務局が動いてくれたら、重い石も動きそうな気がいたします。仲介者はいるのですが、一度入ってもらってやぶ蛇になってしまいました。

法務局に尋ねてみたいと思います。
投稿者 菜の花 さん [ 九州/E-mail ]2001年10月29日(月) 22時19分
皆さんこんばんは、
初めまして!よしみつさん。
私も先週面接交渉の調停に行ってきました。(私からの申し出)
今年六月から妻が子供を連れて実家に帰ってます。その間妻の親、親戚、兄弟から
子供への面会を妨害されてました。電話を掛けても取ってもらえない状態です。
8月に妻からの離婚調停が不成立で終りました。
面接交渉は月に2日会えるようになりましが。
調停時の妻の態度は傲慢です。子供を楯に強気の発言です。
調停員さん、家裁調査官は子供の事を一番に考えて話しを進めますから 離婚問題とは
区別して話しが進みます。
男性は話しの流れから言うと弱い立場かな?でも諦めずに
何でも調停員さんには話してください。ノート5ページ程度今までの事や
相手方から妨害を受けた内容、時間などなど証拠を揃え話すことです。
でも今は我慢のときです、子供と2回終日会えますから後は子供が帰りたいと
言うまで我慢です。少なくとも2年位かな?
私がいま行なっている事は、毎月3万の仕送りと、月1回の食料を実家に送ってます
これは証拠を残す意味で振込みと、宅急便です。後に離婚訴訟を受ける上での
自分の意思を示す証拠になると思います。お互い悪い所は有ると思いますが。
あといろいろ書きたい事も有りますが今日はこの辺で失礼します。
何か有ったらメールでも!!
投稿者 よしみつ さん 2001年10月30日(火) 07時22分
菜の花さん、ありがとうございます。
まだ、初調停になっていないぼですが
不安ばかりです。妻はいたって、傲慢になってきたので(子供を楯にしてくるような印象)苛立ちを覚えました。
でも、近々に弁護士と調査官にお会いするので相談してみたいと思います。子供の住民票を私のところに転出させようとしたら、妻からだめだといわれたとう、小さな役場。全く納得いきません。私の署名捺印した申し出に妻が関係してくるのでしょうか?
役場の役人は、「実態調査の結果・・・」しかいいません」。子が今ここに住んでいるから転出できないというのです。おかしいと思いますがどうなんでしょうか。
役場の職員と妻の実家は親戚関係になっているので、どうもフェアでないように思えてなりません。
投稿者 菜の花 さん [ 九州 ]2001年10月31日(水) 00時10分
こんばんは よしみつさん!今仕事から帰ってきました。調停はあまり緊張しないで行ってください!ってことは言いたい事を頭の中でまとめてノートにでも書き写して行ってらっしゃい!思ったより気軽に話しが出来ますよ!
話しは変わって私も離婚は望んでませんので私は役場に協議離婚不受理申請を8月に行ないました。離婚届を突きつけられて今にも提出しそうな勢いだったからです。
妻はまだ住所変更まではしてませんが 好きにやらせたらどうでしょう?筋通らない事してる妻に腹立てても仕方有りません、けんかはお互い悪いのですから。どちらか我慢しないと。
でもお気持ちはよ分かります。悔しいですよね身勝手な行動に。それからよしみつさんみたいに親類が役場にいるとやりにくいですね。私の場合同じ会社に妹がいて、女にお金を渡していた とか 職場の飲み会で女の子と不倫してた などなど噂をながされてます。噂のおかげで周りの態度が変わって挨拶もしてくれない人がいて、仕事も頼んでもやってくれないことがありますね。ちょっと人間不信です。まあこんなときですから男はドッシリ構えて行こうと思ってますけど.....なかなかそうはいきませんね。腹が立って仕事がてに付かないことがあります、こんなときは皆とワイワイ話すことが一番です。法律的な事はまだまだ勉強中ですがお互いがんばりましょうね!昨日お会いしたばかりですがここの掲示板では会社でも、友達にもいえないことが言えて感謝しています。長々と書いてしまいました。
投稿者 よしみつ さん 2001年10月31日(水) 13時04分
菜の花さん、ありがとうございます。
何となくほっとしたような気がいたします。同じ境遇の方がいてお話できるので力強いです。
妻は、「絶対に修復しない」と手紙でも宣言してますが、ベテランの調停員の方々が子供のことを中心に話していただけることで、安心しました。
片親の辛さを、我々夫婦で奪いたくないのです。ですので、わたしも絶対に離婚届に捺印しません。子供のことを愛しているのです。なのに、こんな風になってしまったことに自分でも歯がゆい思いがします。悔しいですが、今は我慢します。今日は弁護士の先生に相談もします。絶対に修復したいと決心します。
 離婚したいけどその後のことが気になって言い出せないのですが(4)
 投稿者 moon さん [ 北陸 ]2001年10月28日(日) 12時07分
こんにちは。
私は28歳の男です。
結婚して4年。子供が2人(3歳と4ヶ月の息子)います。

妻は結婚する前は、ものすごく私に尽くしてくれて
こんな自分をここまで想ってくれる人なら
自分も大切にしたい。ずっと一緒にいたい。
そう思い結婚を決意しました。
ところが・・・
結婚して最初の子供を産んだくらいから
態度が急変しました。
「自分は子供の世話で手が一杯なのよ」
と言わんばかりに家事を疎かにし、私への態度も冷たくなっていきました。
私は世間一般的にみても夫として妻に協力的な方だと思います。
子供の世話もしますし、食事や掃除も自分で出来る方なので
余裕があれば手伝っていました。
妻は女の子が欲しかったらしく、長男が大きくなるにつれ悪戯などをする度に
「だから男は嫌なのよ!お前なんか嫌いだ!」
と息子に怒鳴り散らしたりすることがあります。
私は一生懸命になだめるのですが、いわゆる逆ギレ状態となり
結局、それ以上の喧嘩に発展することを望んでいない私が
言われっぱなしとなっています。
そういう妻を見ているのが自分もいつしか辛くなり
それが精神的にも苦痛で最近では話をするのも嫌で仕方がありません。

そして、いつしか些細なことで口論になる度に向こうから
「じゃあ、一緒に居る必要もないじゃない。離婚すればいいじゃない!」
と短絡的な脅しのような言葉を向けられるようになりました。
私も正直、自分の人生を間違ったと常に心の中で思うようになっており離婚には賛成でした。
しかし、向こうが子供の面倒をみるのが嫌だと思うので私が引き取る可能性が強く
私は仕事の関係上、夜も遅く独りで子供の面倒を見ていける自信がありません。
また、もし向こうが引き取ると言い出しても絶対に養育費を請求され(離婚話を持ち出す度にそれを口にしていたから)、住宅ローンを抱えている私には、それを払っていく自信がありません。また、慰謝料も同様です。
自分で決めて結婚して子供を作っておいてこんなことを言うのは
甘ったれた考えかもしれませんが、一生に一度しかない自分の人生を思えば、
今すぐにでも離婚してやり直したい思いでいっぱいです。
離婚してその後に再婚できたとして幸せな家庭を作れるとしたら・・・
そう考えても、金銭的な心配がどうしても心に残ってしまい、結局、我慢して残りの人生を
生きていくしかないのだろうな。と思いつつ貴重な日々を削っています。

離婚とは、誤った不幸な生活を終わらせるだけのものであって、新たな幸せな生活をもたらす可能性を見出すものでは無いのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月29日(月) 00時34分
こんばんは。

>「自分は子供の世話で手が一杯なのよ」
と言わんばかりに家事を疎かにし、私への態度も冷たくなっていきました。
私は世間一般的にみても夫として妻に協力的な方だと思います。
子供の世話もしますし、食事や掃除も自分で出来る方なので
余裕があれば手伝っていました。
妻は女の子が欲しかったらしく、長男が大きくなるにつれ悪戯などをする度に
「だから男は嫌なのよ!お前なんか嫌いだ!」
と息子に怒鳴り散らしたりすることがあります。
私は一生懸命になだめるのですが、いわゆる逆ギレ状態となり
結局、それ以上の喧嘩に発展することを望んでいない私が
言われっぱなしとなっています。
そういう妻を見ているのが自分もいつしか辛くなり
それが精神的にも苦痛で最近では話をするのも嫌で仕方がありません。

確かに苦痛で嫌な事かもしれませんが、小さいお子さんがいる場合は
概ねそんなもんですよ。
ただ、幼児虐待に走る可能性もありますので、そこだけはご注意して
下さい。

>私は仕事の関係上、夜も遅く独りで子供の面倒を見ていける自信がありません。
また、もし向こうが引き取ると言い出しても絶対に養育費を請求され(離婚話を持ち出す度にそれを口にしていたから)、住宅ローンを抱えている私には、それを払っていく自信がありません。また、慰謝料も同様です。
自分で決めて結婚して子供を作っておいてこんなことを言うのは
甘ったれた考えかもしれませんが、一生に一度しかない自分の人生を思えば、
今すぐにでも離婚してやり直したい思いでいっぱいです。

まあ、はっきり言ってmoonさんのご期待通りにはいかないでしょうね。

>離婚してその後に再婚できたとして幸せな家庭を作れるとしたら・・・
そう考えても、金銭的な心配がどうしても心に残ってしまい、結局、我慢して残りの人生を
生きていくしかないのだろうな。と思いつつ貴重な日々を削っています。

お子さんがもう少し大きくなったら、奥様も落ち着かれるかも知れませんよ。
もう少し離婚は待ったらどうですか。適度に気晴らししながらご自身に負担を
かけないようお気をつけ下さい。
投稿者 moon さん [ 北陸 ]2001年10月29日(月) 20時20分
USBさんへ

お返事ありがとうございます。
まぁ、おっしゃられる通りなんですけどね。
気持ちが完全に冷めちゃってるんです。
これからも、子供の為に本当の自分を押し殺して
生きていくしかないようです。
そのうえで、また昔のように相手を想えるように
なれればと思います。
投稿者 ももこ さん [ 東京 ]2001年10月31日(水) 12時03分
moonさん、はじめまして。

女性側の意見を少しだけ、聞いてください。
私は3歳になる子供(男の子)がいますが、子育てというのは、男性が想像する以上に疲れるものです。ご主人が会社に行っている間、ほとんどの時間を子供と過ごさなくてはなりません。これが結構つらいんです。ましてや、お子さんが二人もいるのなら、なおのことです。食事、洗濯、掃除、そして子供の世話…自分の時間なんてないのですから。

子育てをしている女性の半分以上は、育児ノイローゼにかかっているとと聞いたことがあります。私も、疲労と寝不足でノイローゼ状態でした。

4ヶ月のお子さんなんて、まだミルクも3〜4時間おきくらいでしょう? 上のお子さんも、下のお子さんにヤキモチをやいたりして大変なのではないでしょうか?

上のお子さんは幼稚園に通ってますか? 幼稚園に通うようになれば、昼間はお子さんが一人ですから、少しは楽になるかもしれません。

私も、子供にあたったりしてました。うちの旦那は仕事は夜勤で夜はいないし、その上に飲みに行くのが好きでよく出かけるし、moonさんのように家事なんてあまり手伝ってくれませんでした。だからよけいに子供にあたってしまい(虐待はしてないですよ)、子供なんて産まなきゃよかったと本気で考えたこともあります。結局、私は子供が2歳になる少し前から、子供を保身園に預け、育児から逃げ出すように働きに出てしまいました(生活が苦しいってのもあったんですが)。そしたら少し、楽になりました。昼間会えない分、夕方子供を迎えに行くと笑顔で走ってくるし、私も気持ちがやさしくなれました。
それでもまだ、少しはやっぱり子供にあたることもあるけれど…。

失礼ですが、もしかして奥様は完璧主義者の傾向がありませんか?(違ったらすみません) 実は私はものすごく完璧主義者で、それこそ家事も育児も完璧にこなそうとしてました。そしたらある日、友人に言われたんです。「あんたの性格からして、全部完璧にやろうとしてるでしょ? ダメだよ、身体も神経も持たないよ。大丈夫、多少の埃が部屋にあったって人間死なないんだから」って。ハッとしました。まさに図星だったからです。それ以来、私は色々と手抜きをするようになりました。部屋が汚れててもお構いなし、食事だってレトルト使ったりしてます。それで、少しは楽になりました。

だからmoonさんも、もう少し、奥さんの気持ちを考えてあげてください。自分がお子さんを見てるから一人で買物に行ったり映画にいってくればとか、少し働いてみるかとか…。気分転換をさせてあげてください。

なんか説教じみたレスで失礼しました。
 第三者に対する慰謝料の請求と誓約書について教えて下さい(2)
 投稿者 ミキ さん [ 近畿/E-mail ]2001年10月27日(土) 16時03分
はじめまして、初めてご相談します。
結婚して13年になり一人の子供がいます。
妻の不倫が原因で、1000万円の売却損が出ましたが、一戸建てを
売却しました。新しく買ったマンションにはやり直そうと思って
三人で暮らし始めましたが、どうやら妻は前の不倫相手とまだ続いているようです。
携帯のメールで分かったんですが、子供とも離れたくないし、今は思案中です。
妻は私が気付いているとは知らない様子です。
そこで次ぎのような方法を考えています。
1.相手の男性から精神的な苦痛と家の売却損の一部の代償として100万円の
 慰謝料を請求しようと思っています。家を売却しないといけなかったのは
 その男性が仕事で近くにいるからです。私が土地を離れるというのも変ですが、
 そうせざるを得ませんでした。
2.慰謝料の金額は妥当ですか?
3.その祭に領収書を発行したほうが良いでしょうか?
4.もう二度と妻と会わない、電話もしないという誓約書を書かせて、
 実印の押印と印鑑証明書の貰おうと思っています。
 もし違反したらペナルティとして家の売却損1000万円の支払いを負うという
 内容です。法的に効力はありますでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月29日(月) 00時13分
こんばんは。

>1.相手の男性から精神的な苦痛と家の売却損の一部の代償として100万円の
 慰謝料を請求しようと思っています。家を売却しないといけなかったのは
 その男性が仕事で近くにいるからです。私が土地を離れるというのも変ですが、
 そうせざるを得ませんでした。

単純に慰謝料請求にして下さい。家の売却損は関係ありません。
ただ、相手がそれで認めればそれでも構いません。

2.慰謝料の金額は妥当ですか?

もっと請求したらどうですか?

3.その祭に領収書を発行したほうが良いでしょうか?

はい、そうしてください。

4.もう二度と妻と会わない、電話もしないという誓約書を書かせて、
 実印の押印と印鑑証明書の貰おうと思っています。

はい。

 もし違反したらペナルティとして家の売却損1000万円の支払いを負うという
 内容です。法的に効力はありますでしょうか?

効力はありません。
ただ、相手がそれで支払ってくれるならそれでも構いません。

あくまで例えばですが、

---------

本日以降にも妻・××××と交際・連絡または接触が認められた
場合は、再度何度でも慰謝料請求及び法的措置をとらせて頂きます。

---------

とか

---------

「交際または連絡及び接触などが認められた場合は、
違約金として金200万円を支払って頂きます。」

---------

と書いた方がまだいいですね。相手にも念を押すという事で。
 難病を持っている妻から子どもの親権をとれますか(4)
 投稿者 Y.T. さん [ 九州 ]2001年10月21日(日) 13時38分
妻に離婚を迫られています.原因は私の浮気と転勤です.
浮気は昨年12月に起こしてしまったことですが,その後謝り,変わりない結婚生活を続けていました.その矢先,私が3月に私の実家の近くに転勤になり,一緒に行くように妻を説得しましたが,取りあえず私が自分の実家に単身赴任することになりました.妻は看護婦で収入もあり,妻の実家のすぐ近くにすんでいるので私の実家(田舎)の近くに住むぐらいなら,離婚すると言っています.その話の中でで浮気のことも取り上げて,「もう,気持ちがない」ともいいます.
2歳の男の子と一緒に家族三人で暮らしたいと気持ちをぶつけると,妻の実家のの近くに帰ってくるならいいよといいます.やはり,ご両親に子供の面倒を見てもらえ,上げ膳据え膳の日々がよいようです.

子供の親権を男親が取るのが難しいことは知っています.妻は収入の面でも私と同等以上ですし,ご両親も健在ですので,子供の療育上は不具合は無いと思います.ですがそれは私とて同じ事.このままではあきらめきれません.妻には難病があります.現在のところなにも治療はしていませんが,保険には入れません.母性を継続して与えることができない環境が発生する可能性は多いあります.親権はとれないでしょうか.
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月22日(月) 00時43分
こんにちは。

>母性を継続して与えることができない環境が発生する可能性は多いあります.親権はとれないでしょうか.

お子さんの養育環境が、Y.Tさんの方がいいと判断されればそう
なるでしょう。
ただ、親権者は、途中なんらかの理由があれば変更する事は可能です。
現状の親権者が、子の福祉等に影響するならば、仮に親権が獲得
出来なくても、その後に親権者の変更の申し立てが可能です。
投稿者 Y.T. さん [ 九州 ]2001年10月22日(月) 19時57分
USBさん有難うございます.
>現状の親権者が、子の福祉等に影響するならば、仮に親権が獲得
出来なくても、その後に親権者の変更の申し立てが可能です。

貴重なご意見有難うございます.
もし妻が現在入退院を繰り返しているような状態なら,私が初めから親権を取得できるでしょうか?自分がどんなひどいことを言っているのかわかっているつもりです.結婚生活では妻の発病を極力抑える努力をしてきました.
しかし,余りに理不尽なもののいいようには限界があります.
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月23日(火) 09時10分
おはようございます。

>もし妻が現在入退院を繰り返しているような状態なら,私が初めから親権を取得できるでしょうか?

う〜ん、どうでしょうね。
お子さんの養育環境がY.Tさんの方がいいと思うのでしたら、
とにかく主張するしかないですね。
ちなみに親権と監護権を分ける考えもありますよ。

>しかし,余りに理不尽なもののいいようには限界があります.

これは親権についてですか?
 私も別れたくない一人です。(10)
 投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月18日(木) 08時09分
初めまして、何回かご相談させて貰おうと途中まで書いては
そのまま出せずにいました。

他の方のアドバイスにはぜんぜんならないのですが、私はいつも少し
励まされたりしていますので、お役に立てればとまた書き始めました。
妻とは結婚10年目、私が38妻が36、小学校2年の男の子がひとり、
6年前から妻の両親と5人で同居しています。

おもいもよらなかったのですが、妻に離婚を切り出されて現在で2ヶ月程。
私が暴力的で性格が不一致と言われてしまいました。
私が馬鹿だったのです。
結婚当初から何回かいわゆる暴力を振るってしまったことがあります。
幼少の頃そういう父親を見ていたからでしょうか、私にはあまり罪悪感
はありませんでした。
5回ほどあったでしょうか?
妻に喜んで欲しいといつも精一杯な私は妻の言葉にいつもいつも真剣すぎた
のだったと思います。

ここ数年はそういうことも無くほっとしていたところへこの話です。
争いごとをしたくない一心が・・・こんなことになってしまうなんて。
この頃の妻への携帯メールは少し普通じゃないくらいにありますし、
本当は浮気なのではと不安ですし、今は家庭内別居みたいな状態ですし
毎日が辛くて辛くて仕方がありません。

先程も「いつまで待てば良いの、私の気持ちは変わらないよ!」と
妻からメールがありました。
ごめんな、まだやっぱり僕は君のこと諦められないよ。
なんて思われてたとしても僕が10年間ずっと君に喜んで欲しいって、
ただそれだけしか思っていなかったのだけは、はっきりわかってしまったから。
と返信。

頑張りたいと思います。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月18日(木) 14時44分
私と同じ様な状態です。
こういうケースの場合はもはや、夫は沈黙のみなのでしょうか・・・。
子供とも会えません。毎日が辛くて厳しいです。
私の場合は、ほとんど妻と音信普通になりました。同じ様に2ヶ月くらいで正式に別居になっています。
困りました。調停の申し立てをされましたが、調停とは離婚する方向にすすむことが多いのでしょうか。
何か、そういう感じがいたします。よろしく御願いします。
投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月18日(木) 22時29分
よしみつさん、レスありがとう御座います。
お互い辛いですね。
子供も妻の両親もどちらかと言えば私に好意的な分
私の方がずっと恵まれているのかも知れません。

でも・・・頑張ります、と宣言した直後の妻からのメールは
これだけ嫌がっているのに・・・身勝手で子供じみてる、と。
プライドのかけらも無いのか、に続いて
人間的にも嫌悪感しかないし、もう私には必要ない!
もう罵詈雑言の限りです。
とても仕事が出来る状態では無くなり、早退させて貰いました。

金曜日の夜に話し合おうと言われましたが、また一方的に
罵られるのかと思うと、震えがくるほどです。

お母さんには言わないで欲しいと言いながら、
きょう子供が言っていました。
妻にはやはり「ひろき」という男性がいるようです。
筋肉質で体重が70k、格好良いんだそうです。
知らぬは私ばかり・・・もう子供にも会わせていたとは(涙)

取りあえず、一方的に罵られているのは私も精神的に
まいってしまいそうですし、私の聞いた話では必ずしも
離婚の方向に話しを進める所では無いとの事でしたので、
家庭裁判所に行ってみようと妻に伝えてみるつもりです。
血縁の無い第3者が居ないと、私も自分の感覚がおかしいのか、
妻の感覚がおかしいのか、そもそもそれが性格の不一致と
言うことなのか、どうする事が一番なのか冷静な判断が出来ない
ような気が・・・今はしています。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月20日(土) 00時57分
こんばんは、USBと申します。横レス失礼します。
もう話し合いは終わっちゃいましたでしょうか。

>お母さんには言わないで欲しいと言いながら、
きょう子供が言っていました。
妻にはやはり「ひろき」という男性がいるようです。
筋肉質で体重が70k、格好良いんだそうです。
知らぬは私ばかり・・・もう子供にも会わせていたとは(涙)

なるほどね。そういう事ですか。
これはお子さんも辛いですね。

>取りあえず、一方的に罵られているのは私も精神的に
まいってしまいそうですし、私の聞いた話では必ずしも
離婚の方向に話しを進める所では無いとの事でしたので、
家庭裁判所に行ってみようと妻に伝えてみるつもりです。

一方的に言われる事は辛い事だと思いますが、言わせて
おいて、聞き流すようにしましょう。。今の状態では埒が
あかないと思いますし、何を言っても無駄です。その男が
いる限りは。

>血縁の無い第3者が居ないと、私も自分の感覚がおかしいのか、
妻の感覚がおかしいのか、そもそもそれが性格の不一致と
言うことなのか、どうする事が一番なのか冷静な判断が出来ない
ような気が・・・今はしています。

まずは邪魔者をまず排除する事ですね。
投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月20日(土) 09時55分
>>こんばんは、USBと申します。横レス失礼します。
いえいえUSBさん、失礼なんてとんでもない、レス有り難うございます。

>>もう話し合いは終わっちゃいましたでしょうか。
いえ昨晩「離婚届に印を押してくれ」と迫られ、
「いつまで待たせるのか、時間の無駄、自分にとって時間は貴重」と・・・
ちょっと私には理解し難いのですが妻にとっては離婚の決意が先で
私や子供、家や両親のその後はその後に考えたいのだそうです。
あっ・・・こういう理屈くさい話は大嫌いなのです(寂笑)<妻
また眠れぬ夜を過ごしました(溜息)

>>>>知らぬは私ばかり・・・もう子供にも会わせていたとは(涙)
>>なるほどね。そういう事ですか。
>>これはお子さんも辛いですね。
言葉もいまだに舌ったらずで、まだまだ赤ん坊のように感じていた
息子でしたが色々わかってくれているようです、驚いてしまいました。
今は私の話を聞いてくれる、唯一の心の救いです。

>>一方的に言われる事は辛い事だと思いますが、言わせて
>>おいて、聞き流すようにしましょう。。今の状態では埒が
それが簡単に出来れば良いのですが・・・
私はかなり感受性が強い方なのだと思います。
耐えられはしますが、やはり仕事前にメールなどで伝えられる言葉、
寝る前に伝えられた言葉、その日一日は仕事が手に付きませんし、
眠れぬ夜を過ごしてしまいます。

>>あかないと思いますし、何を言っても無駄です。その男が
>>いる限りは。
それは確かにそう思います。
もともと妻は一度言い出したらそれがどんなに理屈から離れていても
耳を貸さないところがあります。
争いの原因もホントのところはそこだったのだと思います。

>>まずは邪魔者をまず排除する事ですね。
実は相手の携帯番号と自宅の電話番号を手に入れました。
取りあえず住所とフルネームを調べてみようと思います。
悩んでいるのはそこからです。
浮気と慰謝料などで相手を引かせたとしても・・・
妻の気持ちは2度と私には戻って来ないように感じています。
私は妻も相手の男性も憎く感じないようなのです。
妻もかなりストレスを抱え、何故かとても焦っているようです。
心配ですので、妻の母親には彼女の味方になってあげて
くださいと頼んでみました。

思えば私の両親も再婚、私は母親の顔も知りません。
愛されるということがどういうことなのか良くわかって
ないのかも知れません。
今は息子からの愛情だけは信じられます。
私も幸せになりたいと心から思います。
私は妻と争いをしたくない一心だったんです。

同居している家の問題も有りますし、妻の両親は一緒に暮らそう
と言ってくれています。
相手の男性と一度話をして子供の親権を私に貰えるなら、
慰謝料も何も要りませんし、憎くは思えない妻にこれ以上
憎まれたくはありません。
今は別れても良いとさえ考えています。
妻には自分の両親の家でもありますし、私が会社に行っている間に
でも子供に母親らしい愛情を注いで貰えないかな、と。

私が甘いのでしょうか?
アドバイスを貰えたらと思います。

会社の上司には、このような状態にあることを包み隠さず話し
少し気が楽になったのですが、精神的にはかなり・・・
きょうは精神科の病院を探してみようと思います。
何れにせよ、もう少し時間が欲しい、それが今の全てです。
私にとっての今後の人生がかかっているのですから、
それすら私のワガママだと罵る妻に
彼女も幸せになって欲しいと、本当にそう思います。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月20日(土) 15時15分
私は、今夜に電話で再度妻と話をすることとしました。
妻は実家にいますが、子供は自分で育てるといっています。
再婚するつもりはない、結婚自体がイヤになったからといっています。
何を書いても言っても無駄骨に終わっているような感じです。原因は私に100あると認めます。
しかし、この状態では仕事さえまともにできません。
子供に親権者である父親が母親の意見だけで会わせないとか話させないなどという権利はあるのでしょうか?
と聞いたところ、「子供が電話したければ電話させる」と4,5歳の子供にそんな判断能力ないですよね。

私は、一切の自分の考え方を捨てて
改心していこうと口でいっているだけのように聞こえるのでしょうか。(妻が)
まったくに、愚痴のようですが、元の笑いのある子供がいきいきとした生活に
戻したいだけです。

調停の通知を拒否することもできるのでしょうか。詳しい諸兄の皆様教えてください。心から御願い申し上げます。

淳さん、レスになっていなくて申し訳ないです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年10月22日(月) 00時36分
USBです。

淳さんへ

気が向いたらでいいですので、参考までにこちらを。
     ↓
http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/

別投稿で書かれていますが、精神科というよりは、
心療内科に足を運ばれたらどうでしょう。

>同居している家の問題も有りますし、妻の両親は一緒に暮らそう
と言ってくれています。
相手の男性と一度話をして子供の親権を私に貰えるなら、
慰謝料も何も要りませんし、憎くは思えない妻にこれ以上
憎まれたくはありません。

えっと、親権についても、離婚についてもその男の意見を
聞くことは全く必要ではありませんよ。

それと、

>電話番号から住所と名前、以外と簡単には行かないんですね。
どうしよう、やっぱり探偵社とかに取りあえずそれだけお願い
してみようかと思い始めました。

これはプロに依頼したほうが早いですね。

>それからその他の証拠を掴む努力もどんなに辛くてもやって
行こうかという気になって来ました。

おお!それはそれは。

>相手の男性に引かせることが私や妻や子ども、それから妻の両親の
為になることも可能性としてまだ捨ててしまってはいけませんよね?

ですね。そういえば、男が逃げたとたん、今まで暴言を吐いていた妻が
いきなり優しくなって驚いたという人もいましたよ。奥さん曰く、「私が
どうかしていた」と言っていたようです。

よしみつさんへ

これはあくまで参考です。

-----------

父母の婚姻中は、父母が共同して親権を行い、親権者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負うものであり(民法818条3項、820条)、婚姻関係が破綻して父母が別居状態にある場合であっても、子と同居していない親が子と面接交渉することは、子の監護の一内容であるということができる。(最判:平成12年5月1日 1部抜粋)

------------
よしみつさんにもお子さんに会う権利はあります。堂々と面接交渉してくださいね。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月22日(月) 10時57分
横レス失礼いたします。また、USBさんありがとうございます。
いま、妻は「あなたには子を会したくない」といって、こちらからの要望を
却下していますが、法的にそれはおかしいのですね。
強行手段のようなものはございますでしょうか?
投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月23日(火) 07時58分
USBさん、レスありがとうございます。

>>気が向いたらでいいですので、参考までにこちらを。
>>http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/
拝見させて頂きました。
そうですね、常々こういう心構えで行きたいと思います。

>>心療内科に足を運ばれたらどうでしょう。
メンタルクリニックとの事でしたので心療内科なのかも知れません。
何れにせよ、今は気持ち的に一番苦しい時は乗り切れたような気が
していますので、もしまた挫けそうになったら行ってみることにしますね。

>>えっと、親権についても、離婚についてもその男の意見を
>>聞くことは全く必要ではありませんよ。
確かにそうですね。

>>電話番号から住所と名前、以外と簡単には行かないんですね。
>>これはプロに依頼したほうが早いですね。
取りあえず、何社か見積もり依頼をしてみました。
成功確率も80%とか・・・なかなか道のりは遠いですね(汗)

>>ですね。そういえば、男が逃げたとたん、今まで暴言を吐いていた妻が
>>いきなり優しくなって驚いたという人もいましたよ。奥さん曰く、「私が
>>どうかしていた」と言っていたようです。
そう行ければ良いのですが・・・

でも短絡的に答えを出してしまわなくて本当に良かったと思っています。
近頃毎日、自分も悪かったことに色々気が付きます。
もちろん妻のことは愛しています。
今こんな状態になっても、少しでも笑ってくれることがあると
ちょっと嬉しく、ちょっと悲しいと感じです。

妻の言うことさえ聞いていれば・・・と
いつの間にかちゃんと向き合うことをせずに、
夫婦なんだから甘えて良いところばかり、我慢してしまって居ました。
自分がそれにあまりストレスを感じていないからと、
妻にもそれを無意識に強要してしまっていたのだと思います。
君が子供だからと、見下した態度をとっていたのかも知れません。
お互いに甘えられない。
たぶんそれがいけなかったのだと思います。
本当にバカでした。

これが乗り切れれば、今度こそ良い家庭が築けると感じています。
道は遠く果てしない感じですが、まだまだ頑張って行きたいと思います。

よしみつさんへ
>>いま、妻は「あなたには子を会したくない」といって、こちらからの要望を
>>却下していますが、法的にそれはおかしいのですね。
>>強行手段のようなものはございますでしょうか?
私が状況を良く理解していないからなのですが、
ひとつの可能性としてちょっと話をさせて貰っても宜しいですか?
お子さまにも会えず、心労が重なってのこと本当にお辛いと思います。

よしみつさんの書込みを読ませて頂くと「お子さまと会う権利」が
前面に出てしまっている気がします。
奥さまにも、それから奥さまのご実家にもそういう感じが態度を
固執させる原因になっていることは無いでしょうか?
条件とか権利とか義務とかじゃなく、よしみつさんどこが悪かったのか
奥さまが何を怒っているのかを、じっくり考えてあげることも大切だと思います。
その上で話し合いをされた方が今後の為にも間違えなく良いはずです。
どうか頑張ってください。

私の方が恵まれた状態にあってそれでも心に余裕があるからと、
分かった様なことを書いてしまっても申し訳ありません。
お怒りにならないでひとつの意見として聞いて下さいね。

良い方向に向かわれることをお祈りしています。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月23日(火) 09時05分
よしみつさんへ

強行手段ではなく、調停で面接交渉権について話をして下さい。
もちろん、お子さんに会いに行ってもいいでしょう。
ただ、今の状況でそれをやると余計夫婦関係がこじれる気がします。

お気持ちはお察しします。
しかしそのまま調停にて話をした方が無難でしょうね。
 子供を愛せない妻について(その後)(3)
 投稿者 さん [ 東京 ]2001年10月20日(土) 21時55分
以前相談させていただいた者です。
妻が育児ノイローゼよりうつ病にかかり、自殺未遂の末入院、義母の非常識な振る舞いと重なって現在親子3人バラバラの状況について、まずはその後の状況を説明させていただきます。

ここ2ヶ月の間、私の仕事が繁忙期に入り毎日12時過ぎの帰宅ゆえ、妻は赤ん坊と実家に帰っております。(私が退職か休職して3人で静養するか、私の母にサポートに来てもらうかの案を含め、妻に選択してもらいました。)私が休みを取れる場合は、週末のみ3人で自宅で過ごすようにしております。
ただ、精神的に負担の大きい仕事ゆえストレスも大きく、自宅に帰っての洗濯などの家事に加え、妻の病気、子供と生活できない状況の心労が重なり、私の体にストレス性と思われる症状(じんましん、耳なり、首筋の痛み、過食なのに体重減などが継続)が出てきました。心の安まる時間が無く、このままでは自分も倒れるとか、うつ病になるのではとホント不安で、この2ヶ月のうち、子供と過ごした2回の週末のみが数少ないホントの安らぎの時間でした。
先週末、妻が一人で自宅に帰ってきたときのこと、今も死にたい気持ちは変わらないのと、手首を2、3回傷つけていることを告げられ、その傷を見せつけられました。さすがにここまでされては、仕事に専念できるわけもなく、自分の目の届くところで付き添ってやらなければダメだと感じ、また、自分自身の健康も踏まえ、このままでは倒れてしまうので、退職を決意し3人で静養しようと、その旨を妻に伝えました。すると妻は、退職するなら離婚すると言いだしました。妻の意志を尊重しても状況が好転するどころか、私にもダメージがのしかかるとともに、子供が親と接しない日々がどんどん過ぎてしまうという悪循環に陥っており、私が違う方法で妻に治療する案を提示しても、その度にそうするなら離婚する、の一点張りです。どうやら妻の希望は、夫婦2人の生活に戻りたく、子供は義母にあげたいというのが本心のようです。(私は子供を放棄するつもりは全くありませんが)

これまで、実家にばかりを優先してきたこと、浮気をしたこと、子供が浮気相手の子供か心配だったこと、目の前で自殺未遂を2度も行ったこと、子供と離れ離れにさせられたことなど、数々の精神的苦痛を我慢しながら、最後に自分の意見が通らなければ離婚するという考えには、さすがに腹が立って怒鳴ってしまいましたが、もともと育児をする気がないのなら、離婚を受け入れるのもやむ無しかなとも思うようになりました。(基本的には、離婚は回避したいですし、妻も私についてくるなら面倒を見ようと思いますが、悪い方向に進むと分かっているわがままにはつきあうつもりはなく、その場合には相手が希望するなら離婚も条件付きで受け入れようと思っております。)

仮の話ですが、私が離婚条件として上記の精神的苦痛を理由に慰謝料の請求を行った場合、相手がうつ病でも認められるものなのでしょうか。このままただ、無条件に離婚を受け入れるのも納得いかなくて、ついついこう考えてしまいます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月21日(日) 12時46分
Kさん、こんにちは。
ここへの書き込みの始めから読ませて頂いています。

とても大変状況であることは充分に理解はしていますが、
離婚をされる時に、慰謝料を請求すると言うのは
いかがなものかと思われます。

現在の奥様が、育児ノイローゼから離婚を申し出ているということですよね?
「子供を愛せない母親」と言い切って、切って捨ててしまって欲しくないな。
というのが実感です。

もちろん、Kさんの辛い状況も分かりますが、現実問題として、
出産をされ、仕事もしていない奥様に、例え慰謝料を請求したとしても
支払能力がないのは、誰の目にも明らかではないでしょうか。

それでも尚、慰謝料にこだわるとしたら、それはこんなに苦しんでいる
奥様に更に精神的なストレスを与えることにはなりませんか?

苦しんでいるのは、Kさんだけではないはずです。
離婚をするのなら、充分な養育費をお支払いになって
お子様への愛を表現し、奥様の心も分かってあげる気持ちだけは
持っていて欲しいと思います。

育児ストレスで、自殺をした方が私の身近なところにいましたので
(その頃は子供だったので、大人達が隠していて、何のことかは
分かりませんでしたが。)奥様の自殺未遂は決して狂言でも、
Kさんへの脅迫行為でもなんでもない、本当に心からの叫びなんだ
と言うことは理解してもらえないでしょうか?

それでも慰謝料を請求されるのですか?
投稿者 さん [ 東京 ]2001年10月21日(日) 13時38分
ななさんへ

ご意見ありがとうございます。本音を言えば、妻から慰謝料をもらうつもりはありませんし、離婚も回避したいと思っております。苦難な道のりであるのは十分承知しておりますので、まずは離婚をしないように説得するのが第一です。それでも尚、妻が離婚にこだわるのなら、その牽制として、親権確保と慰謝料という条件を出すことで踏みとどまらせようかなと思っております。一時の迷いで口にしたのなら良いのですが、実は、義理の母が一枚噛んでいるようなので、ちょっとこんな考え方をしてしまったというのが正直なところです。
 まだ結論は早すぎますよね?(1)
 投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月21日(日) 12時53分
ここには本当に色々な問題を抱えていらっしゃる方が居るのですね。
こんなことになって初めて来たのですが、驚いてしまいます。

自分のことすら本当にそれが最良なのか、良く分からなくなって
しまっている今、他の方へのアドバイスまでは少し恐くて出来ないのですが
ちょっと思ったことがあるのでもう一度、新規に発言を起こしてみました。

自分の発言を見てみても毎日揺れているのがはっきり分かります。
もともとストレスをあまり意識したことが無かった為か、
気がつかなかったのですが、知らず知らずに気持ちがただ衰弱してしまって
いたようです。

食欲不振とか夜眠れなかったりとか、頭痛、気を付けると手先の震えや
歯の根がかみ合わず震える感じがあったり(ほんの少しですけどね)
自覚症状があるなら...と精神科の病院に行ってみたのですが、
ものすごい混みようでリラクゼーションルームとか何かカプセルのような
物に入ってするものとか、心を落ち着けるビデオとかスポーツ器具。
3時間は待つようで・・・私としては精神安定剤とか話しを伺ってみたい
と思っていただけでしたので、申し訳ありませんでした、と
丁重に説明への御礼を言って帰ってきてしまいました(笑)

取りあえず、薬局のすすめで高麗人参とか入っている栄養剤を
飲んでみることにしました。
やはり衰弱していたのでしょう、なんだかただ気弱になっていた
ような気がします。
妻に責め立てられて、ただ逃げてしまうところでした。
まだ結論は早すぎますよね。
電話番号から住所と名前、以外と簡単には行かないんですね。
どうしよう、やっぱり探偵社とかに取りあえずそれだけお願い
してみようかと思い始めました。
それからその他の証拠を掴む努力もどんなに辛くてもやって
行こうかという気になって来ました。

相手の男性に引かせることが私や妻や子ども、それから妻の両親の
為になることも可能性としてまだ捨ててしまってはいけませんよね?

関係ない話しのようですが、本当の言いたいことはこうです。
やはり体調も心も結びついているのだと思います。
ストレスを受け続けると、ただ逃げてしまいたくなるようです。
みなさん本当に色々なケースで悩んでいらっしゃるようですが、
体調にも注意して頑張って下さい。
そして早急に安易に結論しないように気を付けましょう。
みなさんが幸せになれるように、私も頑張りながら切にそう思います。
 結婚しているのに妊娠中絶を繰り返す妻(4)
 投稿者 テケ さん [ 中部 ]2001年10月05日(金) 13時32分
初めて書き込みさせていただきます。私32歳妻25歳結婚2年半です。
結婚10ヶ月後、最初に妻が妊娠しました。その当時妻はマリッジブルーからか、摂食障害気味で通院しており、普段は太りたくないとスポーツクラブでエアロばっかりの毎日でした。そして、今は自分の体型が変わったり、体重が増えたり、まして子供が産まれても世話ができないから といって中絶したいと言い、散々話し合いましたが今回だけは・・・と泣く泣く中絶しました。
その後、避妊しておりましたが、そろそろ子供ができてもいいのではないか?ということで妻も合意で、今年から避妊をやめましたら、先月妊娠していることがわかりました。
しかし、今回も中絶したいといいました。理由は、妻は、結婚以来、摂食障害、うつ気味なのは、結婚して僕の実家近所に引っ越したことがストレスで、いつまでも町に馴染めず、田舎すぎておもしろくない、自分の両親も寂しく暮らしているというのになんであんたの親の近所にすまなければならないのか、しかも病院もないほどの田舎に!!!と暴れだし、今子供を生んでも、また田舎者2世が誕生するだけだ、産むのなら自分の実家の養子にする、それがイヤなら中絶する と言い出しました。僕も2度目なので、今回は妻の体への影響もあるから、できるだけ努力するから、産むようにと説得しましたが、妻は、1家を売り払い妻の実家近く(街中)に新築する 2 子供の姓、もしくは僕ら夫婦ともに妻の実家の姓に変わる という条件を飲めないなら中絶するの一点張りで、妊娠3ヶ月になる前までに家を売る行動に出なかったため、妻は中絶しました。
今回の中絶は、僕は手術承諾書にサインしていませんでした。妻が勝手に僕の名前と印鑑もつかって夫の氏名欄を記入したと思います。
今、手術からも回復し、話をしたのですが、妻は離婚したいのだ とは一切いいません。ただ、自分の実家に戻りたい、実家の姓を継ぎたい、理由は僕の家より妻の実家の方が、裕福で、街中で、財力があるから継ぐに値する とのことです。継がないのならこのまま子供は産まない、両家とも滅びるだけだ といいます。
僕は、2度の中絶で本当に傷つきました。
また今後このような妻とどういう家庭生活をおくればいいのかわかりません。
とりとめもなく書いてしまいましたが、離婚を考えております。
妻に手紙を書き、僕の心境を語り、中絶は妻が勝手にしたことだけど、僕にも支えきれなかった責任があるから、しばらく回復するまでの生活費に300万円の現金をあげるから、離婚しよう と書きました。
妻からの返事は、NOでした。離婚する気は100%ない と・・・。
離婚調停を申し立てたほうがいいのでしょうか、今でも2人で住んでおり、毎日僕が家に帰ると、“今日も一日寂しかった、あなたの帰りを待っていた、会いたかった”と僕にまとわりついてきます。
僕を好いてくれているのは間違いないのですが、まだ精神的に幼稚な所があり、お嬢様育ちでわがままし放題の子だったので、成長しきれていないのです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月05日(金) 14時26分
こんにちは。お辛そうですね。

>今回の中絶は、僕は手術承諾書にサインしていませんでした。妻が勝手に僕の名前と印鑑もつかって夫の氏名欄を記入したと思います。

あんまり言いたくはないのですが、「堕胎」も犯罪です(刑法212条)。
懲役1年以下ですね。
ただ、優生保護法14条1項4号により、身体的、経済的困難を理由場合は、
優生保護指定医による堕胎が認められています。認識されていない人が
多い様なので、あえて記載しました。

>僕は、2度の中絶で本当に傷つきました。

でしょうね。

>妻からの返事は、NOでした。離婚する気は100%ない と・・・。
離婚調停を申し立てたほうがいいのでしょうか、今でも2人で住んでおり、毎日僕が家に帰ると、“今日も一日寂しかった、あなたの帰りを待っていた、会いたかった”と僕にまとわりついてきます。
僕を好いてくれているのは間違いないのですが、まだ精神的に幼稚な所があり、お嬢様育ちでわがままし放題の子だったので、成長しきれていないのです。

現状維持で、もっと奥様とお話し合いをした方が宜しいかと思います。
もう、どうしても離婚をしたいのでしたら、その時に離婚調停を申し立てましょう。
投稿者 テケ さん [ 中部 ]2001年10月05日(金) 20時37分
USBさん
どうもありがとうございます。堕胎罪、私文書偽造など僕も思っていました。
僕も、本当に混乱しています。
結婚後、僕との子供を2回も中絶しながら、それでも僕のことを、死ぬほど愛しているとか、骨まで愛しているとか毎日毎日言い、体の関係も毎日求めてくる妻の精神が僕には理解できません。僕は、2度も中絶したことで、本当に性欲はゼロに近い状態ですが、妻の摂食障害などの神経症状を支えて、彼女に安心感を一番与えられるなら と思い応じていますが・・・本当に辛い毎日です。

女性の方のご意見もできましたらお聞かせ願えたら・・・と思います。
僕は大学時代にバイトで塾講師をしていた時に妻が教え子で知り合いました。当時中3でした。そのまんま彼女は年齢だけ大人になったようで、精神はほとんど成長していないようにも思えます。結婚する前は、純真な女の子、お嬢様育ち と思っていましたが、いざ彼女を家庭をもつと、とんでもない人間だと思うようになりました。
でも知り合って10年以上がたち、高校生〜大学生だった彼女のことを全部見てきて、言葉悪くいうと、取り付かれてしまった・・・ような感じで、何もかも彼女のペースに巻き込まれている自分がいるんです。
今日も何度も妻からメールが来て、早く帰ってきて とあります。でも帰るのがなんとなくイヤでつい残業しています。
投稿者 みかりん さん [ 東京 ]2001年10月21日(日) 02時33分
テケさん、大変なことになってしまいましたね。
中絶の代償は、テケさんにも奥様にも大きかったことでしょう。
でも奥様が中絶と引き換えてまで得たかったものは何なのでしょうか、それを解決してあげることではないかと思います。
・・・実は、私も子供を望まず、避妊をしてきた者です。
でも、主人を思う気持ちは人一倍ですし、本当は子供のいる家庭がほしいのです。
私は、今の自分達に家庭のトラブルを解決していく力があるのか不安でした。
そして精神的に成長しないまま大人になり、何の取得もない自分がこの先やっていけるのか自信がありませんでした。現状維持することで今の自分、今の生活を持続したかったのです。生活にまみれ、怠惰な体型になり、見た目にも精神的にも醜くなるのが漠然と怖かったのです。
そうしていつまでも、先延ばしにしている間に、子供が産めなくなりました。今考えると、ムダな悩みでした。時間は戻ってこないのです。
テケさん、まだ気持ちがあるのでしたら、奥様とじっくり話してあげてください。奥様が自信をもって子供を産みたい、と思えるように。。。
勝手な意見を長々と書いてしまい、申し訳ないです。
できれば自分のような後悔はしてほしくない、と思います。
 財産分与(3)
 投稿者 WHO さん [ 東京 ]2001年10月16日(火) 00時49分
はじめまして。私は27歳、結婚は4年目、子供は3歳と1歳の二人で、現在妻との離婚を考えています。
原因は全面的に私にあり、私が他の女性を好きになり、不倫の関係にまで至った事です。嘘を続けられる自信がない事等から、自分から正直に話した上で離婚を切り出しました。
最初に話をしてから1ヶ月がすぎ、妻も離婚することに関しては了承してくれそうです。親権に関しても妻の側ということで、養育費、慰謝料に関してもこのサイトを参考にさせていただきながら、計算、検討中です。(ちなみに計算すると、養育費が月5万程度、慰謝料平均額250万)
現在の問題は離婚後の住居です。
現在の住まいは分譲マンションで、結婚前に私と私の母の名義で購入。ローンも当然ながら残っています。(私の母とは別居)このマンションの扱いに困っています。私が出ていくにしろ、妻が実家に帰るにしろ、ここの財産はどういう扱いになるのでしょう?
ちなみに私はマンションに未練はありません。
ただ子供の面倒を十分に見れなくなる(仕事の関係上)というのが妻の不満としてあり、すぐには実家には戻りたくないようです。かといってやはり仕事の都合上、妻と子供の3人でここで生活もできません。結果、話し合いは進展していません。
二人の給料(月額はほぼ同額で、こづかい制)から4年間の間、ローンを返済していたこと。
マンションを売却した場合ローンはほぼ完済できそうですが、その際のマンションの名義等々。
そのあたりでの財産分与とは? 説明が長くて読みづらいとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月16日(火) 23時15分
こんばんは。

>現在の住まいは分譲マンションで、結婚前に私と私の母の名義で購入。ローンも当然ながら残っています。(私の母とは別居)このマンションの扱いに困っています。私が出ていくにしろ、妻が実家に帰るにしろ、ここの財産はどういう扱いになるのでしょう?

財産分与対象になります。

>二人の給料(月額はほぼ同額で、こづかい制)から4年間の間、ローンを返済していたこと。
マンションを売却した場合ローンはほぼ完済できそうですが、その際のマンションの名義等々。

単純に考えると、マンションを売って出てきた利益(もしくは負債)を夫婦で
折半することになります。売るのでしたら、奥様と相談し、不動産屋にも相談して下さい。ただ、売ってもまだマイナスのほうが多いいがしますね。。。
ちなみに、売ってマイナスになってしまう場合は、奥様としてはその負債を全部
WHOさんに支払ってもらう事をお考えになるような気がしますね。
投稿者 WHO さん [ 東京 ]2001年10月21日(日) 00時12分
ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。その後仕事が忙しく話に進展はありませんが、食べて寝る場所さえあれば一切かまわないという心境ですので、負債等はこちらで持つつもりでいます。また何かありましたらその時は、よろしくお願いいたします。
 子供にあわせてくれない(3)
 投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月20日(土) 07時20分
毎々大変にお世話になっています。
私の場合、調停の申し立ては妻が行ったようですが、5歳になる子供を妻が遠い実家に連れていき、勝手に住民票も移転して、保育所に入れて働き出したようです。電話しても応答しない。子供のいる保育所は役場に聞いてわかったのですが
電話でも「お母さんの許しが必要・・・」とかで、子供にずっとあっていません。精神的に参ってしまい仕事を病気休暇中です。
私は子供をたたいたこともありませn。虐待反対派であり、なのに勝手に子供をせっかくはいっていた幼稚園もやめさせないまま、保育所にいれて音信不通。
こんご一切、電話に出ないと手紙がきたままです。

こういうのって、許されるんでしょうか?離婚もしていないのに。
憤りさえ感じます。遠いことをいいことに、直接会えないだから電話しているのに留守電メッセージだけ。
何とかならないものでしょうか?
投稿者 さん [ 中部 ]2001年10月20日(土) 10時04分
>>電話でも「お母さんの許しが必要・・・」とかで、
>>子供にずっとあっていません。
>>精神的に参ってしまい仕事を病気休暇中です。
本当にお辛いでしょうね?
ご心痛お察しします。

>>こういうのって、許されるんでしょうか?離婚もしていないのに。
>>何とかならないものでしょうか?
申し訳ありません。
私は専門家ではないので頑張って下さいと励ますしか出来ませんが、
なんか文章からも本当に少しお疲れになっているような感じがありますね。
今のようになってしまった経緯とか書かれるともう少し良い
アドバイスを貰えるのではないかと思います。
ホントに頑張って下さいね。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月20日(土) 12時24分
返信ありがとうございます。
時間がかかることは承知していますが、調停などでどのくらいの期間を待てばよろしいでしょうか。半年とか一年単位になるのでしょうか。
よろしく御願いいたします。
精神的にも限界で、今すぐにでも子供と遊びたい。
原因は私にあることを認めます。口論から思わず手を女房にだしてしまったのがそのきっかけです。手を出したのは10年間の結婚生活の中で2回あります。
ただ、普段から確かに女房にとっては苦痛に思える私の方針のようなものがあって、それが根っこです。
妻と連絡はとれました。調停の申し立てをした。あなたと一切話をするつもりは何もない。のひとことで終わりました。
夜、しかし再度電話で妻と話をすることにしました。妻は、結婚はこりたので誰とも再婚しないといっています。慰謝料や養育費も不要、ただ「あなたと縁を切りたいだけ」とのことです。
修復する手立てと調停での対応にアドバイスいただけると幸いです。私は、離婚する気は全くありません。よろしく御願いします。

 》 153件のうち48件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

過去の書き込み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み