離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

過去の書き込み

 》 153件のうち42件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

 修復の方法(3)
 かわいい子供、何の愛情も感じなくなった妻(4)
 お父さんは隣に居るぞ!(2)
 親権、慰謝料について(8)
 離婚したくない(3)
 慰謝料と離婚届について(8)
 どんな方法があるのでしょうか(2)
 別居後の生活費のこと(2)
 離婚したいのですが(9)
 調停を申立てたのですが、不安なんです。(1)
 修復の方法(3)
 投稿者 エスモラル さん [ 北陸 ]2001年10月18日(木) 00時47分
初めまして。私(夫)33才、妻31才、娘2才の3人家族、結婚5年経過しました。妻とは結婚当初から細かい喧嘩はしてきましたが、それなりにお互い譲歩して、仲良くしてきたつもりです。 しかし、出産後1年半後妻が定職に就き、
ヒステリーが非道く、まともな会話ができない状態になりました。
 私の家事、育児協力が少ないからだ と 思い、努力しましたが、それで妻の暴言は納まらず、非道くなる一方・・。 私は、ギャンブル、浪費、不貞、暴力は無いです。ただ口論上のや、気分?上の暴言は合ったかも知れません。
 性交渉も、今の愛娘を宿った原因以来は2年10ケ月はありません。これは半分同意の上です。 お互いの体調、精神的な面で・・更に非道くなりました。
で、メールに妻に「暴言、雑言で怒ってばかりの君は嫌いです。」 とメールしました。 それから、もう3ケ月、口を利きません。私が和やかに 話しかけても、返事も帰ってこず、たまに「ああ」「それで・・」 程度です。
 完全に夫婦関係がこじれてしまっています。 お互い価値観の違いや性格の不一致で 問題が生じているのは解るのですが、私は妻を嫌いでは無く、なんとか
仲良く暮らしていきたい・・。 しかし、妻からは歩み寄りが全くないのです。
 これは、離婚の事由になるでしょうか? 私は離婚したく無いが、この状態は
お互いの為になりそうもありません・・・。 
 こんなんで修復の可能性があると お考えになられる方、ご教授ください。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月19日(金) 00時25分
こんばんは。

>しかし、出産後1年半後妻が定職に就き、
ヒステリーが非道く、まともな会話ができない状態になりました。

仕事してからそうなったのですか。忙しい仕事なのですか?

>私の家事、育児協力が少ないからだ と 思い、努力しましたが、それで妻の暴言は納まらず、非道くなる一方・・。 私は、ギャンブル、浪費、不貞、暴力は無いです。

えっと、具体的に奥様は何と言っているのでしょう。愛情が無くなったとか、言ってはいませんか?

>で、メールに妻に「暴言、雑言で怒ってばかりの君は嫌いです。」 とメールしました。

これはちょっと失敗しましたね・・・・。
 
>これは、離婚の事由になるでしょうか?

奥様から歩み寄りがない事がですか?
まだ性格の不一致の範疇にお見受けしますが。

ちなみに、奥様のお子さんに対する対応はどうですか?

>こんなんで修復の可能性があるとお考えになられる方、ご教授ください。

まずは諦めない事ですね。修復は時間がかかる事を念頭において下さい。
投稿者 エスモラル さん [ 北陸 ]2001年10月19日(金) 11時14分
USB さん ご指導ありがとうございます。

ヒステリーは、産後仕事に 付いてからです。
 仕事は団体職員なので9時〜5時で、わりと定時に帰っています。
 でも家事育児負担が 妻にはかなり負担になってきたようです。

>えっと、具体的に奥様は何と言っているのでしょう。愛情が無くなったとか、言ってはいませんか?

 実は話し合いをしようと「私に不具合があったら意見してくれ、家事で私に
 分担して欲しい事は何でも言って。」 と 私は優しく問いかけたつもりです が、反応はありません。「私を嫌いになったの? 私と離婚したいの?」
 と問いかけましたが反応が無い(無言)のです。
  あんまり訊くと
 「知らん と いうとるだろーがっ!(怒) しつこいっ!(怒)」
  と この様です・・・・。
  具体的に言ってくれたほうが まだマシですねぇ(悲)

>で、メールに妻に「暴言、雑言で怒ってばかりの君は嫌いです。」 とメールしました。

これはちょっと失敗しましたね・・・・。

 やっぱり・・・。

 
>これは、離婚の事由になるでしょうか?
奥様から歩み寄りがない事がですか?

 はい、そうです。 生活にまったく共同感が無く、全く無言になってしまった
のです。もう3ヶ月以上になります。

まだ性格の不一致の範疇にお見受けしますが。

  そうかも知れません・・。 でも本当に春まで 仲がよかったのです。
 もう5年目ですので・・。

ちなみに、奥様のお子さんに対する対応はどうですか?

 子供は激愛してます。 いつも べったり います。
 私が子供の相手をしていると 離れてしまいます。(悲)

>こんなんで修復の可能性があるとお考えになられる方、ご教授ください。

まずは諦めない事ですね。修復は時間がかかる事を念頭において

 ありがとうございます。 なんか 慰めや勇気づけの ご意見を頂けると
 本当に嬉しいです。 21日は入籍記念日なので 指輪を用意しました。
  あと花束とケーキを用意するつもりです。(もち 内緒で)
 私は 家庭行事(誕生日、記念日、クリスマス)が苦手で 関心ない と
 言い続け、妻にまともに感謝の意を 表す機会は 無かったよいうに
 思えてます。 私にも 生活態度に悪態があるので、私なりに改善し
 ゆっくり 妻の心を 癒していこう と思います。
 かわいい子供、何の愛情も感じなくなった妻(4)
 投稿者 あずさ さん [ 甲信越/E-mail ]2001年10月15日(月) 12時31分
はじめまして。結婚して二年半、昨年十二月に子供(男児)もできました、私は農業研修生で研修費用と農産物販売で生計を立てています、研修期間が終わる今年いっぱいで独立して農業をしていく矢先、妻が子供を連れて実家に帰りました、半年ほど前に私が,「貴方に百姓の嫁は無理だ」と日ごろの生活態度などから離婚を要求しました、その後一時は丸く収まったのですが、先ごろ「私の考えが甘かった」と言われ翌日には実家へ帰っていきました、観光農園を営む一ヶ月の間嫁さんのお母さんに子供を見てもらい、妻に一日5−6時間程観光園を手伝ってもらいました,彼女が帰る当日お母さんの借り賃と妻のバイト代として30万ほどもって行かせようとしたところ、すでに50万売上代金からもって行かれていました。荷物がほとんど残ったままだったので先日届に行ったところ、子供の養育費を月に7‐8万を22歳まで,それと慰謝料の請求と子供と会うことを認めず、かってにあった場合は養育費を倍額もらうとの手紙をよこしてあとは速やかにお帰りくださいと言うありさまです、離婚することに意義はありません、息子とも会わないつもりでしたが,こうも言われると腹が立ってきます、養育費についてはもちろん支払いますが、研修後の収入は当然ダウンです,嫁がいる事を前提に計画してきた農業の規模も縮小せざる得ません、最悪離農して養育費と慰謝料を稼がなくてはとてもじゃないけど今のままでは払いきれません、慰謝料や養育費はどのようにして算出するのが言いのでしょうか,そして私からは何も請求できないのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月15日(月) 17時06分
こんにちは。

そもそも離婚の原因はなんだと思われますか?
慰謝料はそれによります。

性格の不一致でしたら慰謝料を支払う必要はありません。養育費は、3−5万円/人
が平均値ですが、2万円支払っている人もいれば、10万円支払っている人もいます。
結局は話し合いで金額が決まればいいのですが、埒があかないのでしたら家庭裁判所
の調停にて決めれば宜しいかと思います。
投稿者 あずさ さん [ 甲信越/E-mail ]2001年10月16日(火) 18時08分
御礼が遅くなってすみません,本日家庭裁判所に重い足取りで出向き、高い敷居をまたいで参りました、入ってみると意外に重苦しい雰囲気はなく、丁寧にいろいろと教えていただきました、私達の離婚の原因は,まず、農業の認識不足です,私は長い間、大農家でアルバイトをしてきました、経済的なことや作業の厳しい面など妻にも知ってもらいたく、結婚をする前にいっしょに農家で実作業をワンシーズン体験してもらい、その上で結婚をしたのです、が結局「私の考えが甘かった」と言って出て行きました、働き手は夫婦二人のため,忙しい時期には赤ん坊を畑に連れてきて作業を手伝ってもらったことも気に入らなかったようです,畑にベビーベットを持ち込んでその上にパラソルを開いて直接日があたらないようにしたり、お互い子供は可愛いし大切な気持ちは変わりません,ちょっとぐずればこんなとこにつれてきて可愛そうだなとも思いました、でもしなくてはいけない作業を期間内に終わらなさせなければよい作物が採れません、そのこともお互いにのずれがかなりあったようです、私も今年で研修期間が終わり,研修費がいただけなくなり、当てにしていた作物の出来が悪く,収入が大幅に減るなどの問題を抱えカリカリしていました,そんなところに絶えられなくなったんです。世の中決して舗装された道ばかりではなく,時には道を作ってでも進んでいかなければいけないということに気づいてほしかったです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月19日(金) 00時22分
こんばんは。

>世の中決して舗装された道ばかりではなく,時には道を作ってでも進んでいかなければいけないということに気づいてほしかったです。

いい言葉ですね。確かにその通りでしょう。
ただ、お子さんが小さい今は、奥様には負担が大きすぎたのかも
知れませんね。

離婚に決意されているようですが、まだ修復のお考えはありませんか?
後、お子さんに会っても養育費は倍額になんてなりません。現時点
では、あずささんはお子さんに自分の意志で会えるのですよ。もちろん
奥様が会わせないかも知れませんが、会って当然の権利です。
 お父さんは隣に居るぞ!(2)
 投稿者 ロンリー さん [ 中部 ]2001年10月17日(水) 19時29分
初めまして。私は結婚13年目の42才のサラリーマン。妻は37才専業主婦。息子13才。娘9才。昨年6月妻は突然子供を連れて実家に戻りました。
翌7月から妻の申立てによる離婚調停を進め離婚が成立する運びとなりました。
妻は離婚理由として私が妻を叩いたことを主張していましたが私が叩いた理由、日常生活での問題等を述べると調停員、妻の弁護士共納得し、慰謝料ナシ、養育費と財産分与の取決めで決着する事になりました。簡単に述べると妻の主張はほとんど却下されたのが現実です。私としては本当に腹立たしい結末ですがこれ以上長引かせても結果が同じなら…と思い下記のような離婚条件を提示しようと考えていますが下記内容の原点は私の子供に対する心情(本来は子供を渡したくないが現状では残念ながら渡すしかない)、妻及びその家族への不信感によるもの(妻の家庭環境からみて養育費が本当に子供に使われるかが不安で仕方ない)です。弁護士も頼んでいないので裁判所で下記の内容が認められるかどうかは解りませんが私としては最低限の条件提示であり、私の勤務地と子供の住居が500kmも離れており、これ以外に子供を見守る方法がありません。以下提示内容を記しますので問題点、ご指導ご指摘、何でも結構です。アドバイス宜しくお願いします。(申立人は妻、相手方は私です)

1)離婚には同意するが手続きは申立人が行なう。
2)子供の親権者は申立人とする。
3)面接交渉
  ・相手方と子供との間に専用の音声による通信路(PHS等)と電子メール   による(インタネット回線等)とを申立人は設け、相手方に子供の回線番   号と連絡先アドレスとを2001年○月○日までに内容証明郵便で示す。   申立人は相手方と子供との間の電話連絡を妨げることなく切断無きよう2   0○○年○月末まで維持管理する。
  ・申立人は相手方に奇数の月の○○日までに、翌月と翌月の次の月の子供と   の面接可能日を内容証明郵便にて送付する。申立人は面接不可の事由が相   手方に判別できるよう誤りなく記載する。郵送後の予定の変更は文書にて   通知すること(事後報告も含む)。
  ・申立人は20○○年○月末までに第1回の相手方と子供との面接を行なう  ・申立人は子供各自につき年6回以上の相手方と子供との面接を行なう
  ・申立人は10時から17時までを相手方と子供との面接として確保する
4)養育費
(4−1)子供各人に対して月○万円の額を第1回面接時から18歳に達する  まで、相手方は面接の際に子供に直接手渡しする。相手方の都合により子供に 面接できない場合は相手方名義の申立人が既にもつ預金通帳に月末までに相手 方は振り込む。
(4−2)18歳の4月以降、20歳に達する前までの期間に学費として○○  ○万円を相手方は子供各人に対して手渡しする。子供本人が期間内に受領に  来ない、相手方の死亡、あるいは前年度収入がない場合はこの限りではない。
5)土地持ち分(○○○万円)
  ○月○日裁判所にて相手方は申立人に土地持ち分の譲渡のために現金で○○  ○万円を支払う。土地は相手方名義にするとは限らない。登記費用は申立人  負担ではない。
6)財産分与(○○○万円)
  合計○○○万円が入った貯金通帳とその印鑑を相手方は申立人に次のように  して渡す。印鑑は相手方が面接時に子供に渡す。通帳は申立人に200○年  ○月○日までの消印で書留にて郵送する。

本記載内容以外に一切の責務、債務のないことを申立人、相手方で了解する。

以上が私の提示内容です。宜しくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月19日(金) 00時20分
こんばんは。

かなりお考えになったようですね。ただ、このような内容はもはやWeb上で確認するものでは
なく、きちんと専門家に確認をとるものですよ。弁護士をアサインする必要はありません。
無料弁護士相談でも構いませんから、そちらで確認して下さい。

私見になりますが、これを調停証書に盛り込むというのなら無理がある気がします。
ロンリーさんの一方的な考えに過ぎません。

下記内容の1部、実際にしている方もいますが、もっと簡素化した方が宜しいかと思いますよ。
おそらく奥様も納得しないのではないでしょうか・・。
お気持ちは解りますが、ちょっとビジネス形式すぎる気がします。

これを1回目の案として持ち出しても構わないと思いますが、最終的にここまではという
ものもお作りになっていた方が宜しいのではないでしょうか。
 親権、慰謝料について(8)
 投稿者 M.M さん [ 関東/E-mail ]2001年10月14日(日) 06時05分
 初めましてM.Mです。結婚して10年、子供は1人で10歳になります。
結婚して2年目位から妻とは喧嘩が絶えず、子供の為にも何とかやってきたのですが、お互い気持ちが伝わらず離婚話が出てきました。私は妻に対して気持ちがあったのですが、妻から見れば気持ちが伝わらない様です。3ヵ月前位に妻の行動が不審に思い問いただしたら男の存在がありました。私から離婚話を切り出したのですが子供は渡したくありません。慰謝料はどのぐらいの額が妥当でしょうか?宜しくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 07時40分
初めまして、なまけものと申します。

>妻の行動が不審に思い問いただしたら男の存在がありました。

不倫をしていたという訳ですね。ところで証拠はありますか。

>私から離婚話を切り出したのですが子供は渡したくありません。

奥さんはお子さんのことをどう考えていますか。お子さんとの仲はどうですか。
それとお子さんは男の子ですか、女の子ですか。

>慰謝料はどのぐらいの額が妥当でしょうか?

これは奥さんと、その不倫相手に請求する慰謝料のことでしょうか?
投稿者 M.M さん [ 関東/E-mail ]2001年10月14日(日) 12時38分
証拠と言うより妻の口から聞きましたそれと、相手からの手紙もみました。

子供は男です。仲もいいですよ。

慰謝料は、私が妻に渡します。本音としては出したくないのですが。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 17時22分
>証拠と言うより妻の口から聞きましたそれと、相手からの手紙もみました。

もう少ししっかりした証拠を掴んではいかがでしょうか。お子さんの親権を
取りたいというのでしたら。不倫相手と奥さんが、今後どうなるかはわかり
ませんが、実母と再婚相手による虐待という痛ましい報道がなされる昨今です。
そういうことも心配されるのでしたら、ここはちゃんとなさるべきかと思い
ますが、その点はどのように考えられていますか。

>慰謝料は、私が妻に渡します。本音としては出したくないのですが。

ここのところがよく理解できないのですが。暴力など責められる点があったと
言うのでしたらMMさんが支払うのもありかなとは思いますが、書き込みの
内容からでは、逆に請求する立場でしょう。
それに慰謝料を支払うというのでは、婚姻生活でMMさんに落ち度があったと
いうことになり、親権争いの立場を自ら不利にするようなものだと思いますが。
それとも慰謝料と引き替えに親権をという話がついているのでしょうか。
投稿者 M.M さん [ 関東/E-mail ]2001年10月15日(月) 23時11分
ありがとうございます。これからの事をお互いに納得するまで話合いたいと思います
投稿者 M.M さん [ 関東/E-mail ]2001年10月16日(火) 03時35分
あれから話し合い、子供を引き取る件は互いに譲らず子供に決めてもらう事にしようと落ち着きました。自分の情けなさと悔しさで眠れず、誰にも相談出来ず書き込んでいます。子供にしてみれば両親と一緒にいるのが一番ですがどちらかと選択されれば、母親を選ぶだろうと悔しくて眠れません。子供の性格は人見知りで人の輪の中に入っていけるタイプではなく心配です。妻は、慰謝料はいいから養育費だけくれれば、母子家庭は市から補助金や税金が軽減されるから生活に困らないと強気です。半場喧嘩状態の話合いで、彼とは一緒にはならないと言いつつも私の知らない所で子供を逢わしていたと言われショックです。おまけに結婚して直ぐに別れたいと思ってた、私は愛を感じなかったですって。何もいえなかったです。彼女も家族のために頑張ってたのは認めてるし、俺の努力が足りなかったんでしょうね。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月16日(火) 11時35分
>自分の情けなさと悔しさで眠れず、誰にも相談出来ず書き込んでいます。

もう弁護士を依頼すべきかと思いますが。

>子供の性格は人見知りで人の輪の中に入っていけるタイプではなく心配です。

でしたら尚更、お子さんはご自分で引き取るべきではないですか。奥さんは
不倫をした以上、有責配偶者です。MMさんの同意が無い限り離婚できない
のです。それにお子さんの性格からして、母親はともかく、不倫相手とうまく
やっていけるとお考えですか。ここであっさり諦めたらお子さんの将来が心配
です。それにもう10歳でしたら不倫とか、愛人というのもわかるようになる
年頃です。お子さんの心に傷を残すことになってよいのでしょうか。

>私の知らない所で子供を逢わしていたと言われショックです。

つまり不倫相手との再婚を考えているという事でしょう。実母と再婚相手による
虐待事件が、新聞やテレビを賑わすこと位はご存じでしょう。
お子さんをそのような目に遭わせたくなければ、行動を起こしましょう。
先ずは不倫相手に慰謝料を請求しましょう。
やるべきこしもしないうちに勝負を投げることは止めませんか。
MMさんにとって、今が父親としての本当の愛情、強さが求められているのだ
ということを、しっかり自覚なさるべきです。
そのためにも冒頭に書きましたように、弁護士への相談を強くお勧めします。
投稿者 M.M さん [ 関東/E-mail ]2001年10月17日(水) 22時10分
ありがとうございます。なまけものさん
いつも適切なアドバイスを頂き嬉しいです。
諦めず頑張ってみます。本当にありがとう。
 離婚したくない(3)
 投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月16日(火) 21時08分
妻と別居してしまいました。原因は、私の行動すべてといわれています。また、確かにアルコール依存症で、今は医者にかかり一切、アルコールを口にしていません。幼稚園児の子供がひとりいて、離れているためあえなくて寂しくて仕方ありません。わび文も書きましたが、調停申し立てを成されました。通知がくるのだと思うと、私は離婚したくない。妻は、離籍と養育費の要求を考えているようです。弁護士にも相談をしているようなのですが、電話にも応じません・・・。
子供が、電話口にでてくれ和みますが、何とか離婚しない方法はないでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月16日(火) 23時24分
こんばんは。

奥様が出ていったのですね。
ひたすら離婚にNOといい続ける事と、定期的に手紙を出しつづける(お子さんにも)事でしょうね。後、調停ではとにかく修復したい事を調停員さんにお話して下さい。例えば、アルコールが原因でしたが、現在は止めているとか、その他自分が悪かった所は直すと言うことで。

ちょっと長期化する事は認識された方がいいでしょうね。お辛いでしょうが、
適度にご自身の息抜きもするようにして下さい。
投稿者 よしみつ さん [ 関東 ]2001年10月17日(水) 09時59分
USBさん、ありがとうございます。
調停の申し立ての雛型をみると、私は言葉の暴力を再三妻にしたようなきがいたします。また、決定打が口論で妻を平手打ちに2回したことです。
アルコールは、心療内科にかかりお酒の飲めなくなる薬を飲んで全く口にしていません。また、手紙と子供へのおもちゃなど毎週送っています。
反省文もコピーして、親族や近隣の方にもお渡ししました。恥も外聞もないような感じですが、うまく修復できるようにがんばります。
 慰謝料と離婚届について(8)
 投稿者 しんや さん [ 関東 ]2001年10月10日(水) 16時26分
はじめまして。今年の初めに入籍し、結婚10か月になります。
子供はいません。
離婚話は今回が初めてではなく、結婚直後にもお互いから数回
あり、その都度、親不幸をするまい、という気持ちも含め、
悔い改めて初心を取り戻そうと生活を続けていましたが、妻が
起こす事実無根の私の友人(女性)に対する邪推心から私は大
切な友人をなくしたり、家事に関しても、生活に対してフォ
ローがない妻に対して、不満を感じていました。
また、ふとたわいもない会話でも喧嘩に発展することもあり、
その都度傷つけられるような言葉も何度も受けました。

当然家事等に関しては、外で働いている妻のこと、苦労は
少なく、、と私なりに努力していましたが、私が時間の不規則
な仕事ということもあり、全てこなすことは無理でした。

当然生活費のほとんどを私の給与からまかない、家賃、光熱費
等もある程度の食費も私が月々処理しておりました。決して
毎日が行き違いであったわけはありませんが、ストレスも蓄積
して、我慢に耐えかね「性格の不一致」を理由に離婚を私から
切り出しました。
それを聞いて妻は「もう居るところがない」と実家に帰って
しまいました。話し合いの結果、結局は、”協議離婚”という
方向で、私が慰謝料を支払い、書類を役所に提出することにな
ります。

結婚10ヶ月の場合、慰謝料はどの程度が妥当で、慰謝料を相手
に渡す場合に何か特別な取り交わし(例えば誓約書みたい
な、、)は必要なのでしょうか?
後になってのトラブルを避けるためにも、簡易ですが、慰謝料
を支払った、相手は離婚に同意し慰謝料を受取った、、みたい
な書類を作成し、第三者として親も同席でやりとりしようとい
うことになっています。
インターネット等で調べたところ、結婚1年未満の離婚の場合、
慰謝料は100〜150万円ということだったので、間をとって
130万円程度と考えています。
また、婚姻届には証人を書く欄があったと思いますが、
離婚届にも証人欄があったかどうかも教えてください。
アドバイスください。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 17時41分
こんにちは。

>その場合、結婚10ヶ月の場合、慰謝料はどの程度が妥当で、
慰謝料を相手に渡す場合に何か特別な取り交わし
(例えば誓約書みたいな、、)は必要なのでしょうか?

協議離婚書を作成して下さい。
こちらをご参考に
   ↓ 
http://www.rikon.to/application_form/form02.htm

慰謝料+財産分与で141万円が平均値ですね。

>後になってのトラブルを避けるためにも、簡易ですが、慰謝料
を支払った、相手は離婚に同意し慰謝料を受取った、、みたい
な書類を作成し、第三者として親も同席でやりとりしようとい
うことになっています。

はい。

>また、婚姻届には証人を書く欄があったと思いますが、
離婚届にも証人欄があったかどうかも教えてください。

成人の証人(20歳以上)が2名必要です。
投稿者 しんや さん [ 関東 ]2001年10月10日(水) 19時54分
ご回答ありがとうございました。

本来なら私の方が慰謝料が欲しいくらいなのですが、
結婚生活を拒否してしまった側の人間はどうしても弱い
立場ですね。

良き夫であるように努力してきたつもりですが、
その努力も報われないまま終わりを迎えました。

とても高い勉強をしました。
教訓として頑張っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿者 パピコ さん 2001年10月11日(木) 12時47分
完結しているのに、横からすみません。

私は離婚経験者です。そのとき弁護士を依頼して色々習いました。

慰謝料についてですが、浮気、暴力など大々的な事項が双方になければ・・・性格の不一致で離婚を申し出たなどの場合は、
婚姻期間1年につき100万が相場 と言われましたよ。
130万って多いのじゃないですか?まだ10ヶ月だし・・・
100万未満でもいいような気がします。
投稿者 しんや さん [ 関東 ]2001年10月11日(木) 20時40分
パピコさん、MHさん、ありがとうございました。
今回の件については、結局僕が”言い出しっぺ”ということで
始まったことでした。
当然、浮気、暴力などの事実はありませんが、
話し合いの上、「性格の不一致」ということで、表面上は協議
離婚という形になりました。
このままでは納得いかないので金を持って応じる、、という相
手方の姿勢がありました。

金額は元々相手方が弁護士を通じて提示してきたもので、僕も
いろいろ調べていて、結婚1年未満ならば100万円未満、という
金額は知っていたのですが、最終的には”示談金”のような形
で相手は応じることで着地しました。
結果的には”円満”と呼べるのかどうかはわかりませんが、
僕の発言に対して、お互いの行動に結婚存続の意志がありませ
んでしたので・・

また、僕の場合は結納金や結婚式、新婚旅行など、通常である
べきはずの結婚では無かったことも含め、決して安いものでは
ありませんが、両親の提案もあって、後にトラブルを起こさな
いための金額でもあります。
投稿者 しんや さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 18時53分
こんばんは。
この話に展開がありました。

第三者(両親)と本人との間に発言した、しない、で誤解が
あったために、本人の感情的な憤慨によって、
「このままではすまない・・」
との発言があり、弁護士をたてて慰謝料を更に請求しようとい
う行動が見られました。
誤解を解くために1転ずつ話し合ったところ、納得をした上で、
今度は、「それなら、、」と
「当日私が協議離婚書と離婚届にサインしなかったらど
うする?」と離婚意志を変えるようなことを言い始めました。
「とりあえず今回のことでお互いに傷つけあったのでこれ以上
元に戻るつもりはなく、トラブルなしにけじめをつけたい。」
と伝えました。
いわゆる最後の最後に本人がゴネはじめたわけです。

すでに本人の段取りにより自宅から荷物は運び出されており、
どうみても順調に”協議離婚”に向かっていたはずで、
当方も相手が結婚生活を続ける意志がない、というのを確認し
た上で、別の賃貸契約も進めていっております。

最後の最後に「弁護士に相談する」とも言われましたが、
今後、調停や家庭裁判所ざたにするつもりもなく、当方として
は離婚を完了したいのですが、
この場合、相手の「別れない」ということに応じないとすれば
どのようなプロセスが考えられるでしょうか?

また慰謝料を追加請求されるのでしょうか?
決して裁判にはしたくないですが、もし弁護士を依頼するとし
たらどのくらいお金がかかるでしょうか?

また、以下の理由は離婚の対象になり得るでしょうか?

■”協議離婚”の方向で話を進めていて、賃貸等の手配を行っ
ているにも関わらず、今になって金銭的な部分も含めて意志変
更を伝えられた。
■発言や突発的な行動がきっかけで当方の友人関係を悪化させ
友人、及び当方に精神的な苦痛を与えた。
■発端となった内容「別れた方がよいと思うが・・」という言
葉に対して当方の謝罪に応じず家を空けた。
■私的な理由により日頃から欠勤が多く、生活費管理に対して
非協力的である。
■家事にあまり協力的ではなく、部屋が汚くなるまで放置した。
■本人の事実無根の発言により両親に多くの精神的苦痛を与えた。
■事実のない女性関係に対して、当方に精神的苦痛を与えた。
■当方の発言を勝手に解釈することにより、自ら自宅から出て
いき他の賃貸契約を進行した。
■勝手な解釈により具体的な荷物の段取りをして荷物を運び出
し、完了した。
■結婚以前から虚偽発言や情緒不安定があり、失神したり、
日々発言が違う。カウンセリングを勧めたが、自ら直す意志が
なく、現在に至る。
■当方の顔や表情のことを侮辱し精神的苦痛を与えられた。
■今回のことに限らず、度々の話し合いで生活費の糧となる仕
事に支障をきたした。

精神的には決して痴話喧嘩というではおさまらない状況にな
り、現在に至っています。
関係ないですがちなみに当方は初婚で、相手は入籍当時×2でし
た。当方は弁護士などを雇った経験がなく、
相談に乗ってください。
投稿者 パピコ さん 2001年10月14日(日) 20時44分
しんやさん、こんばんわ。

なんか まず感想としては・・・言葉悪いですが、たちの悪い奥さんのペースにはめられましたね。
過去のことで人間を判断してはいけないとは思いますが、奥さんはすでにバツ2とのこと、やはり何か人間関係に問題ある女性に思えます。

今になってゴネ出した ということで、現段階では、婚姻という契約があるわけですから、離婚は 完了してはじめて 離婚という契約になるわけで、今度離婚しよう、離婚したい とか言っていたくらいでは、何の契約ともいえません。当然婚姻契約が有効なわけですよね。
ということは、奥さんの離婚の意思撤回にしんやさんが応じるも応じないも、、、“別れると言ったのだから別れろ!”ということにはできませんね。しっかりと離婚の契約を結んでもらえるようにしなければ・・。

挙げられた項目 ■の箇条書き、私の解釈ですが、どれも決定的離婚原因とは判断しにくいと思います。
ただ、奥さんとあなたの意見がここまですれ違っている ということですよね。

弁護費用は、何を依頼するか、調停で離婚にもっていけるように依頼するのか、調停は自分でして、その後離婚請求訴訟だけ依頼するのか、示談を依頼するのかにより、金額は違ってくると思います。弁護士相談や弁護士会で費用を聞いて見られたらいいですよ。(べらぼうに高いものでもありませんし、払っただけのことはあると思います、私の経験談)

あなたが、結婚10ヶ月、特にご自分に不貞や借金や特段離婚原因を作ったわけではないのに、150万慰謝料を払うとか、お人よしなこと言われていて、私はもしかするとこういう展開になるんじゃないかなあと思っていました。
案の定です。
奥さんのペースにはめられていませんか?足元みられていませんか?
軽はずみに、お人よしな発言はしない方が身の為と思います。
多少高くついても弁護士依頼するか、世間的に信用のある人物に仲立ちを依頼するかしたほうがいいと思います。(けして、奥さんからナメられない人物)
頑張ってください。しんやさんは何歳でしょうか?何かかわいそうです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月15日(月) 00時20分
こんばんは。

>この場合、相手の「別れない」ということに応じないとすれば
どのようなプロセスが考えられるでしょうか?

第3者を交えて話し合いをするか、離婚調停ですね。

>また慰謝料を追加請求されるのでしょうか?

これは奥様の考え次第です。

>決して裁判にはしたくないですが、もし弁護士を依頼するとし
たらどのくらいお金がかかるでしょうか?

こちらをご参考にして下さい。

http://www.rikon.to/contents_15.htm
それと、このサイトのトップページの下のほうの
弁護士に関する所をご一読戴けますでしょうか。

■”協議離婚”の方向で話を進めていて、賃貸等の手配を行っ
ているにも関わらず、今になって金銭的な部分も含めて意志変
更を伝えられた。

よくある話しです。

■発言や突発的な行動がきっかけで当方の友人関係を悪化させ
友人、及び当方に精神的な苦痛を与えた。

どんな事なのでしょう。

■発端となった内容「別れた方がよいと思うが・・」という言
葉に対して当方の謝罪に応じず家を空けた。

これは仕方がないのでは?

■私的な理由により日頃から欠勤が多く、生活費管理に対して
非協力的である。

生活が窮乏していましたか?

■家事にあまり協力的ではなく、部屋が汚くなるまで放置した。

家事は出来る方がやればいいのです。

■本人の事実無根の発言により両親に多くの精神的苦痛を与えた。

どんな発言なんでしょう。

■事実のない女性関係に対して、当方に精神的苦痛を与えた。

誤解を与えましたか?

■当方の発言を勝手に解釈することにより、自ら自宅から出て
いき他の賃貸契約を進行した。

これは仕方ないのでは?

■勝手な解釈により具体的な荷物の段取りをして荷物を運び出
し、完了した。

これも仕方ないでしょう。

■結婚以前から虚偽発言や情緒不安定があり、失神したり、
日々発言が違う。カウンセリングを勧めたが、自ら直す意志が
なく、現在に至る。

という事は、そういう人だと理解して結婚したのですね。

■当方の顔や表情のことを侮辱し精神的苦痛を与えられた。

これは記録に残していますか?

■今回のことに限らず、度々の話し合いで生活費の糧となる仕
事に支障をきたした。

これはお互い様です。

考えられる事を列挙したみたいに見えますが、逆に奥様からも同様の
事は言われると思いますよ。極端な話し、全てにおいて離婚理由とは
言えますが、性格の不一致で終わりそうな気がします。

ただ私でしたら、上記内容を、その他婚姻を継続しがたい重大な事由と
して、内容証明郵便にて慰謝料300万円ぐらい請求しますけどね。もちろん
大揉めを覚悟した上で。
悪い言い方になりますが、攻撃は最大の防御です。
 どんな方法があるのでしょうか(2)
 投稿者 じゅん さん [ 関東/E-mail ]2001年10月10日(水) 22時00分
こんにちわ、2回目の投稿です。
前回内容を書いたんですけどおおざっぱに又書かして頂きます。

結婚1年過ぎた26才同士の夫婦です。性格の不一致・考え方の違い・妻の子育てのストレス・見知らぬ地での生活・喧嘩して全く話合いをしない私(妻は話合おうとしてた、私は話しても自分の意見が通らないから話したくない)・妻は関西人で怒ると口で勝てない為、かっとなり首を軽く絞めた(だまらそうとして)

こう言った事で別居になりました。現在1ヶ月です。取りあえず、妻は失業保険もらってまして、貰うために関西に住民票を移しました。あと2ヶ月でそれがもらいおわるので、2ヶ月我慢しようと思ってましたが、妻は子供が一人歩きし、千葉から関西にかえるのが楽になれば帰ってくるとの事。それまでは子供の状況・写真等一切私に教えないとのことです。子供は私の子でもあるし、現在はまだ籍も入ってるわけですから、いくら私が悪かったにしても教えて貰う権利はありませんか?会う事もできますよね?
電話もしても、怒っていつも話になりませんし、自分からは何か物を送って欲しい時だけです。私は文句もいわず、ちゃんと送ってます。

妻はやり直すとは口ではいってますが、半年も離れてて連絡一切とるきないのに、やり直す気なんてないと思います。私から離婚を言わせようとしてるとしか思えません。この期間をなんとか短くして貰うことはできないんでしょうか?
たとえば、私が反省してて、妻もやり直そうと口で言ってるんだから、元にもどりなさい、もしくは妻がある一定期間すぎても、帰ってこない場合は離婚の意志があるものと見なされるような法はないのでしょうか?

余談ではありますが、昨日私の誕生日で妻は何一つ連絡ありませんでした。
そんなもん何でしょうか?いくら怒ってたとしても誕生日ぐらいメールぐらいよこしませんか?みなさんどうでしょう?

すいませんながながと。よろしくお願いします。
投稿者 じゅん さん [ 関東/E-mail ]2001年10月10日(水) 22時35分
>別居中の生活費を請求するにはどうしたらよいか

別居をしていても夫婦であることに変わりはなく婚姻費用分担義務があるため、生活費を請求できます。

生活費についての合意ができない場合には、家庭裁判所に婚姻費用分担の調停を申し立てて決めてもらいます。

婚姻から生ずる費用は、夫婦で分担しなければなりません。婚姻費用の分担の基準と分担額の算定の仕方は、夫婦の収入や試算その他一切の事情を考慮して決められます。一切の事情の中には別居の事情も含まれます。

 
・・・追加で質問です。生活費遣ってていってて、妻がつかわなかった場合
もし、後で妻がその文請求してきたら、払わないといけないのでしょうか?
お金はつかってっていってても、ただたんに妻の意地でつかわなかった場合です。

>子どもに会わせてほしいという申し入れに応じないときには、家庭裁判所に面接交流、あるいは別居中のこの監護者の決定を求める調停を申し立てます。面接交流まで拒んだ場合は、審判を申し立てることができます。子どもとの面接交渉が子どもの利益に反するものでなければ回数、日時、場所、方法などが決められます。

・・・・・・お金はかかるにでしょうか?
 別居後の生活費のこと(2)
 投稿者 MM さん [ 関東 ]2001年10月09日(火) 22時54分

結婚して1年3か月ほどになりますが当初から喧嘩が絶えず、
ついに離婚しようといういう話になりました。
そこで離婚条件の話合いをはじめようとしたところ、お互いに
話が噛み合わず大喧嘩になってしまい、怒った妻は「しばらく
頭を冷やしたい」と実家に帰ってしまいました。
そこで、今は別居状態です。
妻は専業主婦でしたので生活費は今まで私の給料だけでまかな
っていたのですが、別居状態でも給料の半分は渡さなければな
らないのでしょうか。
別居しているので、妻は家事をしているわけでもなく家計には
何も貢献していない状況なのですが、やはり半分はもらえる権
利があるのでしょうか。

すみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月10日(水) 12時33分
こんにちは。

>別居しているので、妻は家事をしているわけでもなく家計には
何も貢献していない状況なのですが、やはり半分はもらえる権
利があるのでしょうか。

あります。ただ、必ずしも半分と言う事ではありません。
婚姻費用分担義務がMMさんにはあります。
 離婚したいのですが(9)
 投稿者 セブン さん [ 関東 ]2001年10月04日(木) 00時53分
はじめまして。僕は26歳です。
妻と結婚して3年になります。子供はいません。
まだ子供はいないのですが、離婚をしたいって考えてます。
簡単に言うと、「性格の不一致」です。
実は念願のマイホームを購入したんですが、義理姉の問題で悩んでいます。
毎週のように泊まりに来ているんです。
自分の仕事は交替勤務なので、時間がバラバラなんです。
夜遅くに帰って来たりもするんです。
そこで義理姉が子供連れで泊まりに来ると、気を使うって事です。
そこで妻に相談しました。
少しは回数を減らせないか?って
そしたら兄弟だからいいじゃないの?って返事でした。
自分には兄弟もいないので、兄弟の事は知らないけど、度が有り過ぎるのでは?
って考えているんです。
何回言ってもムダなんです。
週末は必ず義理姉が来るんです。
週末の休みもあるんですが、二人の時間は全くない状態です。
旦那の事を聞かないで兄弟優先するんであれば、自分は必要じゃないですよね?
そこで妻に対して愛情がなくなってしまったのです。
だったら離婚して自由な時間が欲しいのです。
しかし、家を購入してしまいどうするか悩んでいます。
自分では二人の生活がないのであれば必要ではないって考えています。
家を売り、実家に帰って親孝行でもしたいって気持ちなんです。
しかし、簡単に離婚するって出来るでしょうか?
妻も性格の不一致は認めているんです。
浮気が原因ではないので、どうすればいいのか悩んでいます。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月04日(木) 13時51分
こんにちは。

>実は念願のマイホームを購入したんですが、義理姉の問題で悩んでいます。
毎週のように泊まりに来ているんです。
自分の仕事は交替勤務なので、時間がバラバラなんです。
夜遅くに帰って来たりもするんです。
そこで義理姉が子供連れで泊まりに来ると、気を使うって事です。

う〜ん、困りましたね。

>そこで妻に相談しました。
少しは回数を減らせないか?って
そしたら兄弟だからいいじゃないの?って返事でした。

配偶者が合意すればいいでしょうけど、セブンさんが嫌なら
よくないですね。

>自分には兄弟もいないので、兄弟の事は知らないけど、度が有り過ぎるのでは?
って考えているんです。

はい。

>だったら離婚して自由な時間が欲しいのです。

自由な時間ですか?

>しかし、簡単に離婚するって出来るでしょうか?
妻も性格の不一致は認めているんです。

奥様は、性格の不一致は認めて、離婚も認めているのでしょうか?
はずは話し合いですね。
こちらをご一読下さい。

http://www.rikon.to/contents1-6.htm

ところで、お姉さんはなんで毎週来るんですかね?
旦那さんと何かあるのでしょうか?
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2001年10月05日(金) 01時07分
USBさん返信ありがとうございます。
実はもう離婚したらって話はしているんです。
まだ話合いって事は仕事の関係上していないのですが・・・
義理姉も離婚してしまったのです。
だからでしょうが、実家に戻っているのに、毎週ではちょっと・・・
甥も妻が好きで遊びたいって分かるんですが、二人の生活は?
って疑問点があるんです。
ここ最近は二人で出かけたりって全くないのです。
今は会話もなく、食事も作ってくれていない状態なんです。
まあ家庭内別居ですよね。
今日離婚届をもらってきたんです。
週末妻も仕事が休みなので、話合いをする予定です。
自分では完全に愛情がないから、離婚を決意しています。
慰謝料なんて出すって気持ちは全くないです。
でも妻は要求するでしょうけど・・・
それなら家を売り、実家に戻ろうかなって考えています。
少し話をしたんですが、家を売るなら、私が住むアパートの家賃を払えって
言うのです。
それってありなの?って感じです。
結局精神的にキツクなったのは、僕なのに・・・
せっかく二人の家が欲しいって思ったのに、これでは意味がないでしょう。
だったら売ってお互い独身に戻って生活がしたいのです。
別に今は好きな女性がいる訳ではないです。
ただ、気を使いながらの生活に終止符を打ちたいのです。
売って残債が残った分は自分が払うつもりなんです。
これでも慰謝料って払わないといけないのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月05日(金) 14時40分
こんにちは。

>義理姉も離婚してしまったのです。

なるほど。だからといってセブンさんご夫婦の間に割って入る
権利などありませんね。

>だからでしょうが、実家に戻っているのに、毎週ではちょっと・・・
甥も妻が好きで遊びたいって分かるんですが、二人の生活は?
って疑問点があるんです。

おっしゃる通りですよね。

>慰謝料なんて出すって気持ちは全くないです。
でも妻は要求するでしょうけど・・・

セブンさんに落ち度がなければ、慰謝料はビタ一文支払う必要は
ありません。

>少し話をしたんですが、家を売るなら、私が住むアパートの家賃を払えって
言うのです。

特に支払う必要ありませんけど。

>せっかく二人の家が欲しいって思ったのに、これでは意味がないでしょう。
だったら売ってお互い独身に戻って生活がしたいのです。

はい。

>別に今は好きな女性がいる訳ではないです。

了解です。

>売って残債が残った分は自分が払うつもりなんです。

なるほど。

>これでも慰謝料って払わないといけないのでしょうか?

いえ、先ほどもお話した通り、セブンさんに落ち度(有責性)がなければ、
ビタ一文支払う必要はありません。

ただ、その前に奥様のご実家の方たちに、毎週お姉さんが来るのは困りますと
いう事で、夫婦関係が悪化してしまう事でもう来ない様にお話出来ますか?
もし、1度はしていても、再度お話した方がいいでしょうね。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2001年10月05日(金) 23時42分
もう義理姉の事は、向こうの両親、自分の両親とで話し合ったのです。
でも改善されませんね。
「毎週来るなって事は、2度と来るなって言ってるのと同じだ。」
って妻が言って来ました。
これでは話にならないって感じですよね。
僕に落ち度はないですが、家の事はあまりしないし、
その辺でも妻も嫌気がさしているでしょうけどね。
洗濯だってたまにはでもするし、食事の準備なんてもするのに・・・
共働きだからもっと協力しなくてはいけないでしょうが・・・
その一件でなんかやる気が出ないって言ってもしょうがないですよね。
家を売るについてですが、財産は協同の持ち物ですよね?
その場合僕が話し合いで売るって決めて実行に移すって可能なんですか?
僕の家は、妻の実家が担保になっているんです。
だから向こうは出入りしているんでしょうけど、違いますよね?
売って担保で借りたお金を返し、担保から抜かしたいのです。
離婚が事情でも向こうの家の担保を抜かないと・・・
これは僕が欲しいって言って建てたのに、責任があるのかな?って思っているのです。明日妻と話し合います。
でも離婚の二文字に向かって・・・
これから先、二人の生活は戻ってこないって思っているから・・・
この状況を一年も我慢してきた結果だから・・・
築一年でどのくらいで売りに出せるでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月07日(日) 18時04分
こんにちは。

>家を売るについてですが、財産は協同の持ち物ですよね?

夫婦で購入したのでしたらそうですね。

>その場合僕が話し合いで売るって決めて実行に移すって可能なんですか?
僕の家は、妻の実家が担保になっているんです。
だから向こうは出入りしているんでしょうけど、違いますよね?
売って担保で借りたお金を返し、担保から抜かしたいのです。
離婚が事情でも向こうの家の担保を抜かないと・・・

夫婦で話し合って決めて下さい。後は貸し主に相談して下さい。

>築一年でどのくらいで売りに出せるでしょうか?

う〜ん、どうでしょうね。。。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2001年10月08日(月) 18時13分
話し合いをしました。
しかし、別居するって形で・・・
でも妻はそれだったら離婚した方がましだ!って言ってきました。
兄弟が遊びに来るのは改善されなし、妻もその件に関しては
何かあったら兄弟で支え合うって気持ちで
遊びに来るのはいい事だって事でした。
悲しいですよね。
兄弟の絆って僕には理解出来ませんでした。
兄弟がいないって事でしょうけど・・・
兄弟の件を我慢しても、妻とは・・・気持ちが合っていないから・・・
しかも離婚するのならば、地獄を見せてやるって言ってました。
新婚当初のアパートの敷金礼金分も払ってもらうからって・・・
それは払わないといけないのでしょうか?
それはお互いに必要だった資金だったのに、離れるから返せって・・・
両親も揃って話合いしても自分では気持ちは変えれないのです。
このままで協議離婚では無理ですよね。
調停ですかね。
二人の時間はいくらでもあったって妻も言うし、義理姉・義理両親も言うのです。
そうではないって事が伝わらなかったんです。
昨日から実家に来ています。
少し離れて生活して考えてみます。
でも僕はそんな気持ちの妻とは生活出来ませんけど・・・
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年10月08日(月) 23時08分
こんばんは。

>しかも離婚するのならば、地獄を見せてやるって言ってました。

あ、これ日記か何かに書いておいて下さいね。

>新婚当初のアパートの敷金礼金分も払ってもらうからって・・・
それは払わないといけないのでしょうか?
それはお互いに必要だった資金だったのに、離れるから返せって・・・

誰のお金で敷金礼金を支払ったのでしょう?

>このままで協議離婚では無理ですよね。
調停ですかね。

もう少し話しあったらどうですか?離婚した方がマシとおっしゃって
いるようですので。

>二人の時間はいくらでもあったって妻も言うし、義理姉・義理両親も言うのです。
そうではないって事が伝わらなかったんです。

このあたりのお気持は、日記にでも書き留めて下さい。

>昨日から実家に来ています。
少し離れて生活して考えてみます。

という事は、姉が泊まり込みに来るかも知れませんよね?
ちょっと別居は不安ですね。。。
投稿者 セブン さん [ 関東 ]2001年10月09日(火) 18時57分
こんばんは!別居も一日しか出来ませんでした。
昨日は話があるって妻に言われて、自宅に戻りました。
今後どうするかって事で・・・
でも自分の気持ちは変わらないでした。
妻の母親は嫁に出したんだから、責任持ってくれって言ってました。
最初からこんな感じになるって分かって、結婚するかって言ってやりました。
妻は母親の言いなりになって意地でも離婚はしないって言ってきたのです。
だから僕から調停離婚をって気持ちを伝えました。
昨日の話し合いで、妻は二人の時間がないって言って、
自分は夜飲みに行くじゃないかって反論してました。
たしかにその通りで、兄弟が来るって辛い時間と天秤に掛けているのです。
兄弟だから家に来てもいい、何かあったら助け合うって事に繋がるって言うのです。
それは違うって言っても妻の気持ちは、兄弟の絆って事だから・・・
もうこの状況になって戻っても必ず、元に戻って対立してしまうのならば、
離婚がしたいです。
敷金・礼金は妻の貯金で払いました。それを返せって事です。
 調停を申立てたのですが、不安なんです。(1)
 投稿者 ジェミニ さん [ 東京/E-mail ]2001年10月09日(火) 01時57分
結婚して4年10ヶ月ですが妻との生活に嫌気が差し、私の方から離婚話を切り出しましたが、財産分与の部分で折り合いがつかず両者合意のもとで調停手続きをしました。私の離婚の原因は、共働きですが妻が夕食をほとんど作らず(土・日は一緒に買い物に行き作りますが、)一週間のうち2日がいいとこで(それも日曜の残り物etc)自分は飲み食いして午前0時を過ぎて帰宅したりでろくに作らず、こちらは帰りにお弁当などを買って帰る始末。掃除も1ヶ月に一回するかしないか。私を含め両親に対して侮辱の発言の連発でこのままではやっていけない。また、結婚当初は3年後を目処に子供を作ろうと話していたのですが本人にその意志はなくこのまま仕事は続けたいと言い出し現在に至ってます。それでいて妻は自分に問題は一切ないとの主張で「別れてあげるんだから持ち家の売却損・家を購入する際に妻側の親から借りた○百万を全て払え」「結婚前の自分の貯金50万があったからそれも返せ」と要求。これでは話にならないと調停でと考えていたところ相手側より調停で話をつけようとの申し出があったのです。ここで疑問が生じました。調停での財産分与は基本折半だと思いますので相手側の要求は到底通らないと思うのですが・・。私は浮気もしてませんし暴力もないです。ただこちらに非があるとすれば、昔に新婚旅行代がなく妻に内緒で借金をしそれが50万まで増えてしまい、その事がばれ謝って家の貯蓄から返した事。それ以来はもし借金を作っても責任もって自分の小遣いから返していくと約束をしました。それでも何かと出費が重なり、現在30万程自分の銀行口座はマイナスですけれども(妻はこの事を知っています)。家の通帳(私名義)は妻が管理し小遣い制でしたので、家に給料を入れないことはしてません。貯金も百万以上有ります。妻は自分の給料は自分で自由に飲み食いや買い物に使っているようだけど・・。
妻は調停にて私の浪費を理由に慰謝料をとろうと考えていると思うのですが、このようなケースは財産分与への影響や慰謝料を払うという事になるのでしょうか?長々と書いてしまいましたが、本当に悩んでいます。

 》 153件のうち42件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 

過去の書き込み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み