離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 「一卵性母娘」は計画的バツいちをめざす<長文です> (4)
 投稿者 こむ さん [ 中部/E-mail ]2001年07月31日(火) 22時04分
 初めて書き込みします。現在、私35歳、妻29歳、1歳になる男の子がいます。
先週、私の方から離婚調停の申し立てを行いました。
 私が思うに一番の問題は「妻が実家べったりの生活をして家庭を顧みない」といったところでしょうか。なにしろ結婚して2年2ヶ月のうち私たちが一緒に暮らした期間は1年未満で残りの期間、妻は自分に実家で生活していました。もちろん出産のための里帰りも含めてですがそれ以外でも色々な理由をつけてことあるごとに実家に帰り、1週間ほど帰ってきません。このようなことが月に2回ほどあるので1ヶ月に2週間以上実家にいることになるのでしょうか。特に出産後半年たってからは実家いりびたり状態でした。
 また妻の実家の両親は特に帰宅を促すでもなく、出産後、母親などはむしろ孫可愛さに積極的に送り迎えをする始末です。妻といえばとくに私に連絡するでもなく(当然実家にいる間電話もない)置手紙一つで帰ってしまいます。
 自宅にいるときでも朝私が仕事で出かける時(8:00頃)にはまだ寝ていて、帰宅の頃(10:00頃)にすでに寝ているという状況でコミニューケーションも満足に取れません。休日に一緒に出かけようとしても「忙しい。」とか「掃除などやることがある。」というので「手伝おうか?」というと「手伝ってもらう必要はない。それより子供の面倒を見て欲しい」というので土日は朝からこどもが寝るまで(遊びに連れて行ったりは当然で夜のご飯を食べさせて、眠くなるまで)面倒を見ました。これは父親として平日できない分当然だと思うし、子供と遊ぶのは私自身楽しかったので苦にならなかったのですが、どうも妻は子供がちょこちょこ動き回るのがうっとうしいと感じていたようで一緒に出かけると自分が子供を見なければいけないと思っておりそれが面倒だと感じていたようです。
 そうこうするうち妻はことあるごとに自分の意見=実家の母親の意見を尊重するようになり、私の意見や私の母(同居しているがウイークデイは泊りがけで妹の子供の面倒を観に行っている)のいうことはほとんど聞かなくなってしまい、少し怒ったり注意したりすると「母親と一緒になって責められる。私の居場所はない!」といって実家にかえってしまう。(妻の実家は元々農家でバブル期に土地が収用にかかり結構なお金が手元に入ったそうで、その時に昔の豪農風の家を建て他との事。父親はサラリーマン、母親は専業主婦、他に弟がいるがいわゆる”パラサイト・シングル”です。)
 なぜそんなに実家に帰るのか?、なぜそんなに実家の意見ばかり尊重するのか?と問いただしたところ「あなたの給料は少なすぎる。だから私の実家が色々世話を焼いている(米をもらったり、子供のものを買ってもらったりする程度)事に文句を言うなんて信じられない。それなのに私の実家のやることに口出しする資格はない。実際実家の父はあなたの倍の給料をもらっている!!」と怒り出す始末です。(ちなみに私の給料は地公体の育児手当がもらえない位の金額で、多いと言うわけではありませんが、決して少なくないと思っています。また酒、煙草はやりません。ローンは住宅ローンが月6万円程度あるぐらい)
 月に食費と雑費で15万円ぐらい渡していても「足りるわけがない」という返事でした。もうこのあたりで「ああ、感覚がちがうなあ」とい気がしていました。少ないと言っているにもかかわらず妻は節約するということが出来ないひとでダイエット食品や化粧品、自分の服を月に数万円買ったり、宝くじを何万円も買ったりしていました。また、元々面倒くさがりで家事はほとんど出来ませんでいた。(出来ないこと、へたくそなことは仕方がないと思うのですが努力をしようとしませんでした。)
 結局、今年の4月に「働きたい」ということを言い出しました。私としては自分の妻が外で働くことに対して抵抗はありませんでしたが子供がまだ小さいので「もう少し先まで待ったら」と言っても”給料が少ないので私が働きに行くのになにをバカなことをいっているのだ”ぐらいにしか取り合ってもらえず、妻と妻の実家との相談で決まってしまいました。
 最後のいさかいが起こったのも妻の実家のわがままからでした。妻は結局パート扱いで月のある期間だけ働くというものでしたので子供を隔月でお互いの親が面倒を観るということになっていました。(当初は妻の実家ですべて面倒を観、仕事も実家から通うことになっていましたがいつの間にか変わっており、その件でもすったもんだしました)ところが突然「実家の母親の体調が悪いようだ。あなたが仕事を休んで子供の面倒を見られないか?」と言いだしたので「自分の事だから自分が仕事を休んで子供の面倒を見るべきだろう」と言うと「あなたの給料が安いので働きにいっているのに自分の事だというなんて信じられない」といって翌日実家に帰ってしまい以降本日まで2ヶ月間帰って来ません。
 一度話し合いいを持ったのですが性格的に合わないことが確認できただけで先方から「別れたい。しかし子供の権利として養育費は請求します。」といって法外な養育費を請求してきました。(此処に至ってだんまりを決めていた妻の父親も「親の責任を果たせ=養育費を払え」 といって来る始末)もうこの人達とはまともに話が出来ないと思い、こちらから調停の申し立てを行いました。
 思いますに孫可愛さに母娘が協力してあれやこれや旦那に文句を言い、注意すれば実家に帰ってしまって別居。ついには離婚を勧める。親権はまず間違いなく母親が取れるので養育費だけとって娘孫と一緒に住む。孫と娘ぐらい養う事は簡単なので養育費は小遣いにしなさいくらい言ってるでしょうか?妻の実家にとってはバンバンザイですよね。私は彼らにとってなんなのでしょう。
 最近こういう人達が多いそうですがこういうのって許されますか?計画的というのは冗談ですがでも本当にそう思えてしまうのは私だけでしょうか?
私はこんな人達に自分の息子を盗られると思うとゾッとします。私からするとこんな無茶苦茶な人達でも裁判所は母親と言うだけで親権を与えているのでしょうか。今後調停の場でどのように話をすすめるべきか、詳しい方、ご意見をお願いします。
投稿者 なび さん [ 中部/E-mail ]2001年08月05日(日) 02時52分
こむさん。私も今年35になります。妻33。子供2人(2歳、1歳)。
まったく共感します。まるで私が投稿したのでは?と思ったほどです。
今も離婚を向こうから申しだされて来たところです。
もちろん妻の実家でです。母親も父親も弟もさんざん私に非難の嵐を浴びせ
倒しましたが、結婚して3年あまりにも毎回不条理なことばかり言われるので
ついに反論する気もなくなりました。
こどももあんな実家に渡すのなら、まだ自分が引き取って、かわいそうだけど
保育所とで、毎日迎えに行ったりした方がこどものために良いのではないかと
思います。
今から、結婚以来あった不条理な事件を書き連ねるところなのであまり
たくさん書き込みできませんが、お互い頑張りましょう。
お役に立てなくて申し訳ありませんが、”こむ”さんの最後の三行は私も
全く同感です。詳しい方、ご意見をお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月06日(月) 01時43分
こんばんは。

>なぜそんなに実家に帰るのか?、なぜそんなに実家の意見ばかり尊重するのか?と問いただしたところ「あなたの給料は少なすぎる。だから私の実家が色々世話を焼いている(米をもらったり、子供のものを買ってもらったりする程度)事に文句を言うなんて信じられない。それなのに私の実家のやることに口出しする資格はない。実際実家の父はあなたの倍の給料をもらっている!!」と怒り出す始末です。

はぁ。。一体何言ってるんでしょうね・・。

>少ないと言っているにもかかわらず妻は節約するということが出来ないひとでダイエット食品や化粧品、自分の服を月に数万円買ったり、宝くじを何万円も買ったりしていました。また、元々面倒くさがりで家事はほとんど出来ませんでいた。(出来ないこと、へたくそなことは仕方がないと思うのですが努力をしようとしませんでした。)

浪費ですか。この辺は主張すべきでしょう。

>妻と妻の実家との相談で決まってしまいました。

つまり、配偶者の意見は無視したと。

>「実家の母親の体調が悪いようだ。あなたが仕事を休んで子供の面倒を見られないか?」と言いだしたので「自分の事だから自分が仕事を休んで子供の面倒を見るべきだろう」と言うと「あなたの給料が安いので働きにいっているのに自分の事だというなんて信じられない」といって翌日実家に帰ってしまい以降本日まで2ヶ月間帰って来ません。

う〜ん、そういう時は自分の実家に連れて行ってでも、子供は話さないようにしておくべきでしたね。
   
どうやら親権を獲得したいように見えますが、それだったら主張するしかありませんよ。
今後のお子さんとの生活をどのようにするか、お子さんの立場になってお考えになってください。

ただ、私だったらまずは円満調停で同居を求めましたけどね。離婚調停止めた方がいいんじゃないですか?
投稿者 accume さん [ 中部/E-mail ]2001年08月13日(月) 12時05分
私も同じ状況です。私は子供を自分の実家へ連れてきました。その翌日に妻と話をしたにも拘わらず、話し合いの翌日私の留守中に、妻の父親と二人で実家にやってきて、子供を返せと家に上がりこんできました。「帰りたくない。助けて」と泣き叫ぶ子供を抱きかかえた私の母親の腕を義父は引き離そうと振り回し、妻は私の母の顔面を手で叩く始末です。義父は、暴力を振るった娘の行為を謝るでもなく、罵声を浴びせ、私と父が今から戻ると聞くと、「仕事がある」と妻を置いて、一人でその場から帰ってしまいました。子供はその言葉におびえ今でも夜中に「連れてかないで。助けてパパ」と泣き叫ぶ状況です。
明日は、1回目の調停です。先方はそんなことをしても、妻の実家を嫌がるように子供に言い聞かせていると判断し、私や私の実家を激しく非難します。
価値観の違いと言うものは恐ろしいですね。
先方に何と言われようと、子供のために正しいと思うことをやってあげようと考えています。
頑張ってください。