離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 セックスレスの慰謝料支払い義務 (6)
 投稿者 ZMM さん [ 関東 ]2001年08月12日(日) 18時25分
私35歳、妻30歳(専業主婦)、長女4歳です。
離婚前なのですが私の主張は、
 養育費:3万(月)
 慰謝料:お互い支払い義務なし
 離婚理由:教育方針の違い、妻の浪費癖など
妻の主張は、
 養育費:給与の半額
 慰謝料:支払い義務あり(具体的な提示はありません)
 離婚理由:姑問題での私の努力不足、セックスレスなど

夫婦喧嘩などからセックスレス(4年間)となり、妻は教育方針の違いから子供を連れての外泊が多くなり、その内無断外泊して、やがて実家に引っ越して行きました。毎月赤字決算で貯蓄もほとんどなくなった事から私から「出て行ってくれ」とは言いました。財産分与は新車や家具など充分に誠意を尽くしたつもりです。

#養育費は途中でリタイアせず無理せず支払うつもりの金額です。
#慰謝料の支払い義務はあるのでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年08月12日(日) 23時24分
こんばんは。

>離婚理由:教育方針の違い、妻の浪費癖など

借金はありましたか?また、何に使っていたんでしょう。

>養育費:給与の半額

その必要はありません。ただ、支払えるのであればお支払いしても
いいですよ。

>離婚理由:姑問題での私の努力不足、セックスレスなど

姑問題がどの程度か?ですね。

夫婦喧嘩などからセックスレス(4年間)となり、

>奥さんが性交渉を求めてきても拒み続けたのですか?
それとも、そのうち自然にですか?

>その内無断外泊して、やがて実家に引っ越して行きました。

外泊先はご実家ですか?

>#慰謝料の支払い義務はあるのでしょうか?

う〜ん、どうでしょうね。
ただ、お金がほしいから慰謝料請求しているようにも感じますね。
納得いかないのでしたら、Noと言う事で、調停で話し合いをしたら
どうでしょうか。
投稿者 ZMM さん [ 関東 ]2001年08月13日(月) 13時07分
ご返信ありがとうございます。

>借金はありましたか?また、何に使っていたんでしょう。

借金はありません。主に妻の服飾費などです。通帳管理は任せていたのですが、すべて妻の私腹ではありません。給与水準以上の生活習慣があったようです。

>姑問題がどの程度か?ですね。

一度相談を受けたのですが、納得のいく回答ではなかったようで、それ以降相談される事はありませんでした。土日にはショッピングセンタなどへ誘いストレス解消していたつもりなのですが、それも恩着せがましいと言われました。

>奥さんが性交渉を求めてきても拒み続けたのですか?
>それとも、そのうち自然にですか?

自然にです。求める事も求められる事もありませんでした。

>外泊先はご実家ですか?

実家です。実母と暮らしたいようです。

>納得いかないのでしたら、Noと言う事で、調停で話し合いをしたら
>どうでしょうか。

法的に私の主張が通り、私に知識があったら、直接話し合い納得してもらいたいのです。妻の主張は弁護士に相談した結果だそうです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月14日(火) 15時25分
こんにちは。

>借金はありません。主に妻の服飾費などです。通帳管理は任せていたのですが、すべて妻の私腹ではありません。給与水準以上の生活習慣があったようです。

なるほど。
ここは、できる限り奥さんにも節約の努力をしてほしかったと
いうところでしょうね。

>一度相談を受けたのですが、納得のいく回答ではなかったようで、それ以降相談される事はありませんでした。土日にはショッピングセンタなどへ誘いストレス解消していたつもりなのですが、それも恩着せがましいと言われました。

う〜ん、これじゃ何とも言えませんが、嫁姑の関係は、古今東西変わらぬ原理
ですからね。場合によっては、単に嫁のわがままだったりしますしね。

>自然にです。求める事も求められる事もありませんでした。

お互い様ですね。

>実家です。実母と暮らしたいようです。

はい。

>法的に私の主張が通り、私に知識があったら、直接話し合い納得してもらいたいのです。妻の主張は弁護士に相談した結果だそうです。

まあ、弁護士さんは相談者の味方ですからね。
私見ではありますが、これだけでは奥さんの主張は通らないでしょう。
ZMMさんの主張の方が妥当ですね。
投稿者 ZMM さん [ 関東 ]2001年08月15日(水) 17時48分
ご返信ありがとうございます。

家庭裁判所に行ったのですが「安いのだから調停しよう」と言われ、地方自治体の無料法律相談コーナーに行き直しました。

弁護士からは「(一概には言えないが)養育費3万では安い、4〜7万が相場」「慰謝料も(妻の請求理由は通らないものの)無しと言う訳にはいかない、100〜200万が相場」と言われました。

独身時代にあった1千数百万の貯蓄は婚姻生活で殆ど無くなり、最後の資金も取り上げられようとしています。後は”運”のみなのでしょうか?”調停”も何だか信用できなくなってきました。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年08月16日(木) 09時59分
こんにちは。

>家庭裁判所に行ったのですが「安いのだから調停しよう」と言われ、地方自治体の無料法律相談コーナーに行き直しました。

??

>弁護士からは「(一概には言えないが)養育費3万では安い、4〜7万が相場」「慰謝料も(妻の請求理由は通らないものの)無しと言う訳にはいかない、100〜200万が相場」と言われました。

早く離婚したい事が前提でしたら、弁護士さんはそう言うでしょうね。
他の弁護士さんでしたら、違う事を言うかも知れませんよ。

>独身時代にあった1千数百万の貯蓄は婚姻生活で殆ど無くなり、最後の資金も取り上げられようとしています。後は”運”のみなのでしょうか?”調停”も何だか信用できなくなってきました。

決めるのはご自身ですよ。