離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 共働きとは? 共同作業とは・・。 (3)
 投稿者 すーさん さん [ 北陸 ]2001年08月31日(金) 01時14分
 私は、5月くらいから 妻とは必要以上に会話をしなくなりました。
1歳10ケ月の娘と3人暮らしですが、共働きで妻は 家事の負担も
あり結構大変です。 私なりに協力をしています。(ゴミ、茶碗あらい、料理)
 しかし妻とは なぜか喋りたくありません。
セックスも娘ができる原因の情事以来、2年以上していません。 これは
半分同意しての 上ですが(笑)
 実は妻の言動が非道くなり ノイローゼか 鬱ではないかな と 思う
ほど 怒ってばかりになっています。
 私も人の子ですので、反論しましたが、それでまた火に油・・・。
直接は会話もできない程になったので、メールで妻に現状と私の感情を
伝えました。 すると やはり逆鱗に・・・。
 女性は自己中とは 聞いていたが・・・。妻は料理が、まったくダメで
作ろうともしません。 外食で浪費が嵩むので注意したら、また激怒・・(悲)
 今真剣に離婚を考えています。 でも慰謝料、養育費その他社会的世間体
を考えると・・・。
 結婚は妻が強く望み私は 敬遠していたのですが、ま、いいか と思い
勢い?で結婚した形です。妻の前に付き合っていた女性の事も、妻は気にして
いるようでした。
 いま 離婚すべきか、我慢すべきか悩んでいます。
はっきり言って 家庭像や価値観、文化の違いが 非道すぎます。
お互い不利益になっています。
 みなさん どう 思いますか?
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年08月31日(金) 08時52分
>セックスも娘ができる原因の情事以来、2年以上していません。 これは
半分同意しての 上ですが(笑)

奥様側からセックスレスを理由にされると、慰謝料が発生するかもしれませんが、そうでなければ協議離婚(話合いで離婚)で良いと思います。

>女性は自己中とは 聞いていたが・

女性が自己中なのではなく、自己中の女性を妻に選んだという事ですよ。
男性の自己中も大勢居ます。(家にも一人)自分に都合の悪い事が起こると、全て他人のせいにして、反省はしません。それどころか、その原因を作ったとして自分以外の人を攻撃してきます。

>今真剣に離婚を考えています。 でも慰謝料、養育費その他社会的世間体
を考えると・・・。

お子さんの親権は奥様で良いのですか?慰謝料は事情によって変わってくるのでなんともいえませんが、なんだかすーさんも、自己中に見えるんですけど。
セックスレスも不自然だし、お子さんに対する感覚(情事で出来た子?)も冷ややかですよね。

>はっきり言って 家庭像や価値観、文化の違いが 非道すぎます。
お互い不利益になっています

奥様からの発言がないのではっきり申し上げられませんが、すーさんが離婚に踏み切れない理由は、愛情はもうない(元々ない?)のに、金銭面と社会的な体面で躊躇しているっていうことですよね。

悲しいですね。

すーさん、他に好きな人が出来たんじゃないですか?
投稿者 みや さん [ 東北 ]2001年09月01日(土) 16時46分
こんにちわ、みやと申します。
家も妻がそうでしたョ。。
私なりの協力をしてたつもりですが妻にとっては足りなかったり。。
奥さんの負担を分かってらっしゃるんですから
歩み寄りがあっても良いかと思うのですが・・・。
家は子供が生まれてから妻の性格が本当に変わりました。
きつくなりました。それまでの妻が嘘みたいです。
育児ノイローゼ・・その傾向はありませんか?
もしそうだとしたら離婚しないで済む解決策はありそうな気がします。
夫婦って元々他人ですから価値観とか一緒にしない方がスムーズに行くことが多いですョ。・・・家の場合ですけど。
お子さんの為にも親の感情だけで離婚の判断は賛成出来ません。
不貞、暴力、ギャンブル、酒乱とか決定的な要素が無い限りは。。
すーさんが思い悩んでいると同じぐらい相手も悩んでいるんです。
すーさんの言動、行動が奥さんをノイローゼに追い込んでいるんです。
相手の言動、行動は自分の言動、行動あってこそです。
最後に共同作業といえば離婚も共同作業ですョ。
きっとそこで分かることもありますョ。