離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 性格の不一致って? (3)
 投稿者 さすらいマスク さん [ 近畿/E-mail ]2001年09月19日(水) 10時39分
真剣に悩んでいます。音楽業界で仕事をする私です。女房とは、価値観、生活観、趣味など会うものがなく、もっと仕事的にチャレンジしていきたいこともあり、離婚を考えていますが、平凡なサラリーマンスタイルを望む妻とは話の折り合いがつきません。今は、特定の会社からサラリーをもらっていますが、音楽関係にはちがいありませんし、もともとこういう業界にいることを解って一緒になったはずだったのですが、今一理解してもらえていないようです。確かに子供も一人いますし、思いとどまることも考えました。結婚して11年、6年前にも同じ件で家裁のお世話になったこともありました。「努力するから」とその時は、私も頑張ろうと踏みとどまりましたが、形だけを整えようと努力されたところで私の気持ちはやはり変わることはありません。それどころか妻の両親と二世帯住宅になってからは、さらに親にたよることがあたりまえになってきて、ご飯なども親からもらって来る始末。細かい話ですが、お茶なども平気で買ってきます。「親に頼って何が悪い」という有様です。もっと有効なお金の使い方もしてほしいものです。妻はダイエットに神経質で、なんとなく食事時もバラバラな感じがしてなりません。食生活観も違う、価値観も違う、趣味指向も違います。ある程度は解って結婚したのですが、というのも、二人には、共通の信仰心がありまして夫婦両輪でいけば...ということで頑張ってきたつもりですが、今妻には、その信仰心もなくなってきており、これは強制するものじゃないことなので、この先の将来においてどうみても同じ方向を向いていけるとは思えません。それでも私も頑張って、妻側に合わせて歩み寄ってきたつもりです。最近では子供も私たちの両方の顔色を伺っていることがわかりますし、私自身、取り繕った少ない会話しかできないようになってきています。これで本当に幸せな家庭といえるのかと思うと辛くなって仕方がありません。情はあってもすでに愛はあるとはいえません。これからバリバリ仕事をしていきたいことも踏まえると、全部駄目になってしまうように思ってしまいます。過去の調停のとき思い切って離婚すべきだったといまになって後悔しています。私は、間違っているのでしょうか?また、性格の不一致は、離婚の原因とされていますが、本当に離婚できる可能性ってあるのでしょうか?妻は、「頑張ればなんとかなると」、軽く受け止めているようなので真剣な話し合いにはなりません。私としては、こんな形で残りの人生に悔いは残したくないのですが..私は、41才。妻は38才。子供は10才です。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年09月20日(木) 01時04分
こんばんは。

>性格の不一致は、離婚の原因とされていますが、本当に離婚できる可能性ってあるのでしょうか?

可能性は無きにしもあらずではありますが、やはり時間はかかるでしょうね。
奥様が離婚にNoであるならば、なお更ですよ。

>妻は、「頑張ればなんとかなると」、軽く受け止めているようなので真剣な話し合いにはなりません。

再度離婚調停を申し立てたら如何でしょうか。
投稿者 さすらいマスク さん [ 近畿/E-mail ]2001年09月20日(木) 13時35分
ありがとうございます。あきらめないで頑張ろうと思います...