離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎夫の悩みコミュニティ掲示板(過去ログ)

▲HOME


 慰謝料の領収証明書は請求すべきなのでしょうか? (3)
 投稿者 りゅう さん [ 東北 ]2001年07月04日(水) 10時40分
こんにちは。 初めて書込みさせて頂きます。
私は、30歳男性です。(3年前に再婚,妻,子1人)

実は8年前に離婚し、本年度まで慰謝料を支払ってました。
22歳にしては高額な慰謝料とは思いましたが、離婚したい一心で承諾しました。(600万円) 離婚の理由は、私の不貞とされてしまったのですが...なんか、騙された感じです。 妻の不貞が原因だと思ってたのに...。 妻の方は、半年後すばやく結婚しております。(妻の不貞は証拠不十分で却下されました。) もう、終わった事なのでどうでも良いですがね。(^-^;

相談と言うのは、今年慰謝料を支払い完了するのですが、「私は全額受け取りました」という証明みたいな物を請求する必要はあるのでしょうか?
自分では、8年間支払い続けた振込み明細書を保管してあるので必要無いと思うのですが...?? 分かる方がいらしたらご教授ください。(^-^)
あ...あと、妻が半年で再婚した後に「養育費は要りません。」と手紙で連絡してきて、それから7年半払ってません。(子供が一人いました)養育費の請求は子にあるから、今後、請求されるかもしれませんよね? 詳しい方がいらしたらご教授ください。
(私としては、今の家庭があるので支払いは避けたいのが本音です。)
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年07月05日(木) 01時48分
こんばんは。

>実は8年前に離婚し、本年度まで慰謝料を支払ってました。
22歳にしては高額な慰謝料とは思いましたが、離婚したい一心で承諾しました。(600万円) 離婚の理由は、私の不貞とされてしまったのですが...なんか、騙された感じです。 妻の不貞が原因だと思ってたのに...。 妻の方は、半年後すばやく結婚しております。(妻の不貞は証拠不十分で却下されました。) もう、終わった事なのでどうでも良いですがね。(^-^;

お疲れ様です。素晴らしいですね。キッチリケジメつけていらっしゃいますね。ちょっと腑に落ちないところはあるようですが。。

>相談と言うのは、今年慰謝料を支払い完了するのですが、「私は全額受け取りました」という証明みたいな物を請求する必要はあるのでしょうか?

領収書は貰っておいた方がいいですよ。文房具屋さんに売っている領収書でもいいですから。

>あ...あと、妻が半年で再婚した後に「養育費は要りません。」と手紙で連絡してきて、それから7年半払ってません。(子供が一人いました)養育費の請求は子にあるから、今後、請求されるかもしれませんよね? 詳しい方がいらしたらご教授ください。

お子さんは、元妻の旦那に養子縁組していますか?それならば、支払う
事はありません。ただ、まあご自身のお子さんの事ですからね。。。
投稿者 りゅう さん [ 東北 ]2001年07月05日(木) 09時48分
回答ありがとうございます。(^-^)

慰謝料の領収に関しては、書面にてサインと捺印を要求しようと思います。
まぁ、離婚後8年経過。 法律上、慰謝料の請求は3年まで。
増額して追加請求は絶対に無いでしょ。(^-^)

養育費の件は、自分の子供なので仕方ないと思ってます。
ただ、今の妻と子供に迷惑だけはかけたくなくて...(^-^;
離婚半年後、妻が再婚した相手は金融業会の方らしいです。 こっちに養育費を請求してくとも思えないので...ん〜 養育費請求の調停が起きない事だけを祈ります。(養子縁組の件は聞きたくても聞けません。養育費支払い義務の調査をしている様で...(苦笑))