離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み

◎離婚の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

過去の書き込み

 》 154件のうち36件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

 不貞、そのうえ精神的虐待(4)
 婚姻費用分担請求について教えて下さい。(6)
 調停と慰謝料(4)
 調査官とは(6)
 公正証書!?(3)
 児童虐待と、姓について(3)
 私も支払義務があるのでしょうか?(3)
 過去に書いた離婚届は有効ですか?(3)
 ダンナに離婚を迫られました。(2)
 夫が音信不通・・・女装趣味疑惑(2)
 不貞、そのうえ精神的虐待(4)
 投稿者 あんず さん [ 関東 ]2001年11月06日(火) 21時40分
以前も不貞でご相談させて頂いた、結婚4年半、子供なしのあんずです。

主人が不貞を働き、そのうえ、主人の方から離婚を迫られています。
不貞を働いている事実は主人の口から聞いていたのですが、
先日、主人のパソコンから、一人で行ったはずの旅行の時の写真が発見され、
(もちろん女性の写ったものです)それを保存しようとしたところを主人に見つかり、
暴力を振るわれ、体中が噛まれた傷や突き飛ばされた痣だらけになりました。

そのうえ、昨日の話になりますが、
相手の女性にも慰謝料を請求したいので、相手の住所と名前を教えて欲しいと
主人に伝えたところ、
夜中の12時にその女性と夫がいきなり家に押し掛け、家に入れろと大騒ぎになりました。
「早く家に入れろよ、ここは別にあたしの近所じゃないんだから、いくら騒いだってかまわないんだよ」
と相手の女性に大声で脅されたり、ドアのチェーンを壊されそうになったりを1時間近くされ、
かなり精神的に追い込まれました。

協議でなんとか離婚しようと思っていましたが、もう限界なので、
弁護士さんに相談したいと思っています。
その際なのですが、このような肉体的に受けた暴力や精神的な暴力を訴え、
止めさせることはできるのでしょうか。
やはり、ここまで来たら、調停を起こすしかないのでしょうか・・・
教えてください。よろしくお願いいたします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月07日(水) 08時58分
こんにちは。

>先日、主人のパソコンから、一人で行ったはずの旅行の時の写真が発見され、
(もちろん女性の写ったものです)それを保存しようとしたところを主人に見つかり、
暴力を振るわれ、体中が噛まれた傷や突き飛ばされた痣だらけになりました。

診断書は取りましたか?
証拠の写真は保存はできなかったんでしょうか?

>協議でなんとか離婚しようと思っていましたが、もう限界なので、
弁護士さんに相談したいと思っています。

これはすぐにした方が良いと思います。

>その際なのですが、このような肉体的に受けた暴力や精神的な暴力を訴え、
止めさせることはできるのでしょうか。

これは犯罪でしょう。警察にも相談してみたらいかがでしょうか。
まだ相手の女の住所氏名が分からないのでしょうか?
(私もこれを知るために興信所を使ったのですが。なかなか顔だけじゃ
分からないんですよね。どこの誰かって。)

>やはり、ここまで来たら、調停を起こすしかないのでしょうか・・・

もう腹をお決めになったほうが良いのではないかと思います。
あんずさんには全く非はありません。
旦那さんのDVも、不倫相手の女と一緒に精神的に圧力を加えていることも
すべて旦那さんが有責です。

やはり、きちんとした対応を教示してくれるような弁護士さんに
相談されるほうが良いと思います。
投稿者 あんず さん [ 関東 ]2001年11月07日(水) 23時02分
ななさん、レスありがとうございます。

日曜日にDVに遭い、現在もまだその跡が残っているような状態です。
場所が鎖骨の近くであり、噛み傷の為、DVと判断してもらえるだろうかと
躊躇してしまい、病院には行っていませんが、
遭った次の日にデジカメで(恥ずかしいのですが)体の写真は撮っておきました。

女性の写真は、保存ができ、今、信頼できる方にCD−ROMとして保管してもらっていますので、
証拠として提出はできると思いますが、
女性の名前と住所が特定できていません。
主人が利用した高速の明細や普段使うはずのないガソリンスタンドの明細があるので、
調査すれば特定ができるのではないか・・と思っています。

どちらにせよ、弁護士さんに相談するしかないようなので、
仕事の合間を見て、弁護士さんに相談したいと思います。
投稿者 なな さん [ 中部/E-mail ]2001年11月07日(水) 23時38分
こんばんは。大変じゃないですか。完全なDVじゃないですか。
ご自分のみの安全を確保する事が一番ですよ。

病院のお医者さんは、分かるそうですよ。
普通の生活でできる傷か、DVかって。法律も施行されたことですし
やはりきちんとした病院の診断書は取っておきましょう。

最悪不貞で慰謝料請求が難しかった場合でも、DVでいけるじゃないですか。

>女性の写真は、保存ができ、今、信頼できる方にCD−ROMとして保管してもらっていますので、証拠として提出はできると思いますが、
女性の名前と住所が特定できていません。

証拠はばっちりですね。不貞での慰謝料請求は。
名前と住所か・・・私も分かりませんでしたね。
何度旦那や旦那の会社の人に添付ファイル付きのメールで「この人は誰?」
って送ろうとしたか分かりませんよ。(で、不倫はばれていないと思っていたんだから)

ご自分で調べられれば、それに越した事はないですね。証拠はあるんだから。
でも、面が割れていて、身の危険も伴うので、無理はしないほうが良いでしょう。
きちんとした、‘きちんとした’探偵社に依頼して、住所氏名を特定したいですね。

それとやはり一度専門家に相談したほうが良いです。
弁護士と、婦人相談(地方自治体や、警察にもあるんじゃないかしら)
でのDVについてです。
 婚姻費用分担請求について教えて下さい。(6)
 投稿者 すみれ さん [ 北海道 ]2001年11月06日(火) 09時49分
今、旦那とは家庭内別居状態です。先日旦那からの手紙で「お前は俺の身の回りの事していないから、金は渡さない。子供の生活費は最低限は渡す。ただ引落しの分については俺が払う
と言ってきました。私は専業主婦なので収入もありません。又、今持っている貯金は離婚の際の財産分与の対象になるので使うな、と言っています。
住宅ローンも離婚の際には私と折半と言っており、収入のない私はとまどっています。
住宅の名義は旦那名義です。家庭内別居と言っても、自分の気向きで帰ってきたり、来なかったり 洗濯や子供の事は私が全部やっています。ご飯も私の作った物は口つけず、コンビニの弁当を寝室に閉じこもり取っているようです。
今の家を処分するから出ていけと言われても、私に収入もなく 又、子供が幼稚園という事もあり働くにも。制限がでてきます。学校に行っている子もいて引っ越しもよく考えなくてはいけません。ここを追い出されたら親子三人路頭に迷う事になります。
いったいどうしたらいいのか?これから先、生活の見通しもつかないままです。
良きアドバイスあれば教えて下さい。
旦那は俺がこうなったのは、お前の12年前の行動からだ、と言っていますが。
このことで離婚の正式な理由になるのですか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月06日(火) 14時38分
こんにちは。何だか腑に落ちない話ですね。

家庭内別居はいつからなんでしょうか?

>ご飯も私の作った物は口つけず、コンビニの弁当を寝室に閉じこもり取っているようです。

よく不貞をしている旦那さんは、こういう態度を取りますよ。
不倫相手に操(?)をたてているかのような。
また、配偶者や子供達に対して暴言を吐きます。
それらしい怪しい行動はないですか?

もし旦那さん側に離婚をしたい有責の理由があれば、
対処法がまた違ってきます。

婚姻費用分担金については算式がどこかにあったと思うのですが、
一般的には10−20万くらいだったと思います。
円満調停と同時に婚姻費用分担請求をしてもいいかもしれません。
詳しくは家庭裁判所の家事相談でも受けてくれます。

>旦那は俺がこうなったのは、お前の12年前の行動からだ、と言っていますが。

差し支えなければ、これがどういうことなのかをもう少し詳しく
お伝え願えますか。

離婚をしたくないのでしたら、役所に離婚届不受理申し立てをして
しばらく旦那様の様子を観察されてはいかがでしょうか?
このままでの離婚では、あまりにも不安でしょう。
投稿者 すみれ さん [ 北海道/E-mail ]2001年11月06日(火) 15時01分
ななさん、アドバイス有り難うございます。
ななさんの言う通り、子供とも口を聞きません。
旦那は離婚のつもりで話合いをするつもりと言っていました。
去年の暮れからサラ金の借金や泊まりの多さ、不思議な事は沢山です。

家族で仲良くキャンプに出かけ、表面上は家族団らんのようでしたが、給料の振り込み先を変えたり、内緒で社内預金をしたりと、喧嘩の原因作っているのはむしろ旦那の方のように感じます。今回の事も生活費の事から始まり、旦那が怒り家のお金を持ち出したのです。
不貞関係はないと言っていますが、正直に言っているとは解りません。
かと言って証拠もないし。探偵さんを頼むには経済的に無理です。
不貞が原因の今回の離婚話だとしたら悔しい事ですが、今の私にはどうする事も出来ません。

12年前の事と言うのは、旦那と付き合う前の彼氏への手紙です。
何かあったらこの手紙出してやる。って12年間喧嘩の度に言われていました。
その彼氏とは 結婚してから会ったり、連絡を取ったりしていないのですが、旦那にとっては
許す事の出来ない出来事のように言います。

この事で今の現実がある。(離婚)と言うのですが、
とても執念深く困ります。自分の過去の不倫も棚にあげ私ばかりを責めていました。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月06日(火) 18時29分
こんにちは。

>12年前の事と言うのは、旦那と付き合う前の彼氏への手紙です。
何かあったらこの手紙出してやる。って12年間喧嘩の度に言われていました。

これ、嫌ですね〜〜。だって、結婚前でしょう?
出したければ、出せば?って言ってみてはどうでしょう。

>去年の暮れからサラ金の借金や泊まりの多さ、不思議な事は沢山です。

私も夫の不貞はこれから分かったんですよ。
ただすみれさんの場合、今はまだ証拠がないので、しばらく旦那さんを克明に
観察しましょう。

私の夫の場合は、それまでは休日出勤なんて、ポリシーではないと言い切って
いたのに、その頃はやたらに多くて、その後打上げで飲んで来ていました。
興信所を付けたのはその頃です。

不貞をしている人達はうそつきです。それも絶妙な嘘をつきます。
不貞を隠すために演技もします。で、半信半疑ながらも、信じていようかな?
という気分になるんです。(信じられない自分の方がおかしいんじゃないか?
とすら思いましたよ。)

もし、生活費をくれなくなるような事があったら、旦那さんのご両親か
すみれさんのご両親に相談できませんか?
地域で弁護士会などが法律相談もしているので、それを利用されても良いでしょう。

これがだめなら、家庭裁判所で円満調停、婚姻費用分担請求ですが、
本当はそれよりも先に不貞の証拠を取りたい所ですね。
(興信所にはご注意下さいね。)
投稿者 すみれ さん [ 北海道/E-mail ]2001年11月06日(火) 19時13分
ななさんありがとうございます。
ななさんも同じ悩みもっていたんですか?

不貞の証拠ってどう、つかめばいいのですか?
婚姻費用分担は円満調停での話合いで成立するもんですか?
婚姻費用の請求は家庭内別居から何年間の間なのですか?
嘘はよくつきます。解られそうな嘘堂々と、
今、私が離婚に同意したら旦那の思う壺ですか?
離婚に同意しないことに腹を立て 家で暴れたらと思い少し不安です。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年11月07日(水) 08時58分
こんにちは。

>不貞の証拠ってどう、つかめばいいのですか?

不貞、不法行為というのは、肉体関係をいいます。
ですから証拠というのは、旦那さんと不貞相手の女性が二人きりで密室に
数時間いた、というのを第三者にも分かるように証明できるものです。
これは訴える側が証明しなくてはいけません。

ただ、まだ不貞をしているかどうかさえも「疑わしい」という現段階では
興信所を入れたとしても、無駄に費用ばかりがかさんで、結果も
思わしくないでしょうから、しばらく観察をされて不貞をしているという確信を
得られてから、会いそうな日を特定していく方がいいと思います。

>婚姻費用分担は円満調停での話合いで成立するもんですか?

調停⇒審判だったと思いますが、詳しくは家庭裁判所でお聞きになってください。

>婚姻費用の請求は家庭内別居から何年間の間なのですか?

婚姻期間中は請求できると思います。離婚してなければという意味です。

>嘘はよくつきます。解られそうな嘘堂々と、
今、私が離婚に同意したら旦那の思う壺ですか?

旦那さんの魂胆は私には分かりませんので、何ともいえませんが、
離婚で納得できるのでしょうか?

>離婚に同意しないことに腹を立て 家で暴れたらと思い少し不安です。

そうしたら、すぐにも病院で家庭内暴力による怪我と言うことで
どんなに小さなケガでも診断書を取っておきましょう。

離婚をしたいのか、したくないのかをはっきりと決めましょう。
で、取り敢えずはどちらとも言えないのでしたら、
離婚は拒否した方が良いです。離婚なんてすぐにできますが、
一度離婚をしてしまうと、養育費、慰謝料などの問題解決に
不利になるのではないかと思います。
 調停と慰謝料(4)
 投稿者 たれパンダ さん [ 東北 ]2001年10月30日(火) 20時36分
はじめまして。今調停中なんですが、色々わからない事があるのでよろしくお願いします。
だんなとは、結婚11年なんですが、内同居生活は2年。
原因は、旦那の浮気です。
はじめは、浮気相手に対する意地で離婚を拒んできましたが、もう限界なので、離婚を
決心しました。先日、初めての調停でしたが、決裂・・・・慰謝料と養育費が合意できませんでした。こっちは慰謝料500万、養育費月5万の10年分割払(相手がお金が無いので)を
要求したのですが、相手は、慰謝料240万、養育費4万なんです。
調停委員には、要求は法外な金額ですね。といわれました。それでもって調停は、次回で終わりです。といわれました。
調停って普通2回ぐらいで終了なんですか?
もし、決裂したら、裁判になります・・・との事。
そしたら、お金かかりますよね。
収入が無いので、裁判なんて・・・すると相手の要求を飲むしかないのでしょうか?
それと、相手の女性からも慰謝料欲しいです。でもどうしたらよいか、方法が
わからないのです。弁護士さんに依頼しないとだめですか?
次回の調停は、6日・・・もう日にちがありません。
ご意見聞かせてください、よろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 12時55分
こんにちは。うわ、間に合ったでしょうか?

>だんなとは、結婚11年なんですが、内同居生活は2年。

つまり、結婚して2年間一緒で、その後9年間別居していた
ということですか。その間の生活費はちゃんと貰っていたのですか?

>こっちは慰謝料500万、養育費月5万の10年分割払(相手がお金が無いので)を
要求したのですが、相手は、慰謝料240万、養育費4万なんです。
調停委員には、要求は法外な金額ですね。といわれました。それでもって調停は、次回で終わりです。といわれました。

いや、別に法外だとは思いませんが。。

>調停って普通2回ぐらいで終了なんですか?

えっと、確か5−6回だったでしょうか。
2回なら早いほうです。

>収入が無いので、裁判なんて・・・すると相手の要求を飲むしかないのでしょうか?
それと、相手の女性からも慰謝料欲しいです。でもどうしたらよいか、方法が
わからないのです。弁護士さんに依頼しないとだめですか?

詳細は存じませんが、相手の女性と旦那はその別居期間中同棲をしていたのでしょうか?
その間の旦那とのやり取りはどうだったのでしょう?
そこらへんの経緯を紙に書いてまとめていますでしょうか?まだならすぐにでも
まとめておいてください。
調停でそのあたりをお話して、旦那の言う金額では納得できない事をお話して下さい。
やみくもに納得出来ないという話では、調停員さんもお困りになるでしょうから。
投稿者 ポニー さん [ 東北/E-mail ]2001年11月04日(日) 21時21分
いきなりの横レス、失礼します。
わたしも実は今、調停中で何度かここで相談に乗ってもらってる者です。
私も東北に住んでいます。県が違うのかもしれませんが、その調停員さん、ちょっとひどいと思いました。そんな、2回で調停が終わるくらいの問題だったら、調停を申し立てたりしないですよね??そのくらい、悩んで、苦しんで、それでもどうにもならなくて、藁をもすがる想いで調停を申し立てたりする人がいっぱいいるんですから。

私は、今月の中旬に2回目の調停がありますが、今回で終わりだなんて言われてませんよ。むしろ、(長くかかりそう・・・)ってくらいです。

今度の調停ではっきりご自分の意志を伝えた方がいいと思います。確かに調停ってすごい緊張するし、自分よりもはるかに年上だったり、人生経験豊富とか、「あなたよりもっと大変な人を見てきたのよ」って方が調停員をやっていらっしゃるのかもしれませんが、こちらだって大変なんですよね????

自分の人生、もう一度やり直したいから、だからここで遠慮しちゃあダメですよ!!
すごい大変かもしれないけど、がんばって!!!
あたしもがんばってるよ。みんなもきっとがんばってるよ。
生意気な言い方をしてごめんなさい。でも、たれパンダさんにもがんばって欲しい!!
慰謝料って自分が受けた苦痛を金額で表したもののようなもの(?)ですよね?はっきり言って、金銭で片付くんだったら、そのくらい楽なことはありません。人生そのまんま返して欲しいくらいなのに・・・・。それを「法外」だなんて!
養育費だってお金だけで育てられるわけじゃないし、養育するこちらには責任っていう重大なものを子供と一緒に抱いているんだから!

確かに、だんな様の収入など、調整しなければいけないことはあると思います。でも、やっぱり、もらっておけるものはもらっておかないとね!!!あとで後悔しないためにもね。

もう、後悔するのは今回の離婚のことだけで十分でしょ??
これからは、幸せになるために、お互いにがんばりましょう!!!

全然、アドバイスになってないですけど。2回目の調停、がんばってください!!!
心の中からいっぱーい応援しています。
生意気で、失礼いたしました。(文章、下手なもので・・・)
投稿者 たれパンダ さん [ 東北 ]2001年11月05日(月) 19時45分
USBさん、ボニーさんレスありがとうございました。
いよいよ明日調停です。
実は、先日夫から電話が来て「500万なんてふざけるな!」と言われました。
それで明日は額を下げてみようかと思います。養育費4万、慰謝料360万
つまり月7万の計算ですね。
ほんと悔しいのだけど、年収500万弱では仕方ないのかな・・・
早くすっきりさせたい気持ちもあるし、差額は、相手の女性から慰謝料として
頂くしかありませんね(相手が払うとは限らないけど)
 
別居中は、養育費として月5万貰っていました。だから2万増えても大丈夫だと
思うのですが・・・
夫は別居後ずっと実家にいました。でも離婚が決まったら、同棲するのでは・・と思います
女性は仕事してないので、慰謝料は親が払うしかないと思うのですが、その親も3回ぐらい
離婚している人だし、お金ないかも知れません。
夫の姉二人も離婚しているんですよ。
つまり、夫も女も離婚を軽く見ているんだと思います。
私は、これから子供を育てていく責任もあるし、とにかくできる限り頑張らなくちゃ!
調停終わったらまた報告させていただきますね。
 調査官とは(6)
 投稿者 ママさん さん [ 東北 ]2001年11月02日(金) 13時02分
三回目の調停を終えた者です。
お互い、親権の取り合いで決まりません。
そこで最終的に、調査官に調べてもらい親権を決める事になりました。
でもまだ、調停の段階なので、もし私に決まっても
相手が納得いかなと、強制は出来ないそうですが、
かといって私も親権を譲る気は毛頭ありません。
相手も譲らないでしょう。
そういった場合、結局、裁判しかないと思うので、
調査官の調べは、なんか、無駄のような気がしています。
早く、裁判にすれば良かったと、後悔しているのですが...
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月02日(金) 15時03分
よしみつといいます。ご存知のようにこちらで相談をうけています。
裁判の証拠固めのために、調査官が中立な立場で存在するようです。夫妻の諸事情などを家裁の権限で独自に調査したりできるみたいです。裁判は、地方裁判所になる?のでしょうか。
その際の、家裁における膨大な資料や確証を集めることもしているようです。
正確な話は、よく知りませんがちょうど調査官から出頭の通知がきているので思いました。
投稿者 ママさん さん [ 東北 ]2001年11月02日(金) 15時34分
よしみつさん、早速のレスありがとうございます。
私は夫からの暴力に11年間苦しみ、やっと決心して、今回
調停をしました。
私も証拠は、診断書2通、暴力を振るったら離婚します、と書いた念書
壊された携帯、日記などあります。
ただ、親権の面で役に立つかどうか。
6月に暴力を受けて、子供を置いて逃げてきてしまい、
現在、養育環境を整えるため、学校の近くに
アパートを借りて、夫には内緒に住んでおります。
子供も私と暮らしたがっているのですが、
力ずくで引き取っています。
そこで、調査官に決めてもらうことになりましたが、
要は夫の意志が固ければ、結局、調停は不成立になり
裁判になってしまうのでしょうか・・・
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月02日(金) 17時59分
わたしも悩みながらレスするのも変なのですが、不調だとどちらかが訴訟にすることが、できるそうです。私のあんまり信頼しなくなった弁護士さん曰く「一回での不調もあるよ」と言っていました。ただ、裁判費用や時間も結構な分かかるようです。
お互い、何かふっきれないものがありますね・・・。わたしも気分がブルーです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 13時26分
こんにちは。USBと申します。
横レス失礼します。

>私も証拠は、診断書2通、暴力を振るったら離婚します、と書いた念書
壊された携帯、日記などあります。
ただ、親権の面で役に立つかどうか。

役に立ちますよ。

>6月に暴力を受けて、子供を置いて逃げてきてしまい、
現在、養育環境を整えるため、学校の近くに
アパートを借りて、夫には内緒に住んでおります。
子供も私と暮らしたがっているのですが、
力ずくで引き取っています。

つまりはお子さんと別居中なのですね。お子さんは
何歳ですか?

>そこで、調査官に決めてもらうことになりましたが、
要は夫の意志が固ければ、結局、調停は不成立になり
裁判になってしまうのでしょうか・・・

そのまま審判に移行するでしょう。もし審判に納得が
いかないのでしたら、即時拮抗という事で高等裁判所
で争う事になります。
投稿者 ママさん さん [ 東北 ]2001年11月05日(月) 12時42分
USBさん、レスありがとうございます。
子供は11才と9才です。
次回の調停が、年を越して1月にあります。
そこで調査官の調べを元に親権者が告げられますが、
もちろん私になると自信はありますが、
夫が素直に譲るかどうか心配です。
審判のなると、執行力があるので、夫がもし引き渡さなければ
罪になるとおもいますが・・・
子供と暮らせる日がどんどん遠くなりそうで不安です。
 公正証書!?(3)
 投稿者 たか さん [ 関東 ]2001年11月04日(日) 16時39分
はじめまして、たかと申します。
結婚4年目。28歳です。

この度、いよいろありまして、離婚になりそうなのです。
そこで、妻との協議は終わっているのですが、妻方の父に公正証書を作ってほいしい、
と言われました。

子供の養育費などは、話し合いで決まっています。

そこで、その内容に対する公正証書と言うのは、どこで、どのように作成すれば
良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月04日(日) 21時15分
はじめましいぇ。私もここで相談をいただいてういるものです。
公正証書は、公証役場の公証人が記入するはずです。
家事はよくわかりませんが、債権・債務の債権回収などの場合、契約を公正証書にしておけば
相手が債務を履行しない場合に、裁判の必要なく裁判所から執行命令がだされるものです。
ですので、夫婦間での公正証書に記述した内容を履行しない場合は、裁判所から強制執行(差し押さえなど)されます。
記述するのは公証人ですが、甲乙の両者の合意のもとですすめられるかと思います。
間違っていたら教えてください。
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月05日(月) 06時31分
横レス失礼いたします。
夫の意思が固いと審判になってしまうのですか?
これは、親権の場合だけでしょうか。審判の意味が今ひとつりかいできていなくて申し訳ございません。不調と審判の棲み分けが良く理解できていないのです。
 児童虐待と、姓について(3)
 投稿者 もも さん [ 関東/E-mail ]2001年11月04日(日) 06時54分
2年前、二人の子供を連れて再婚しました。
私は正職員として勤務しており、そのお給料を全て家計費に入れてます。
今まで何度か職場の宴会があり、先日は子供を連れて出席しました。
門限の0:00を少し過ぎて帰宅すると、夫は家にチェーンを掛けていて、子供共々締め出されてしまいました。(子供は小4♀、小2♂)
行く宛てもなく、車の中で子供と三人で夜を明かし、翌日頼み込んで家に入れてもらったのですが、「離婚だ!」の一点張りです。
こんなに寒くなってから、子供達まで締め出した夫がした行為は、
児童虐待にはならないのでしょうか?

後、離婚した場合、出来れば先夫の姓に戻りたいのですが、それは可能ですか?
ちなみに、二人の子供は今の夫と養子縁組をしております。

どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 13時55分
こんにちは。

>こんなに寒くなってから、子供達まで締め出した夫がした行為は、
児童虐待にはならないのでしょうか?

そのように主張したらどうですか。

>後、離婚した場合、出来れば先夫の姓に戻りたいのですが、それは可能ですか?
ちなみに、二人の子供は今の夫と養子縁組をしております。

前回離婚時に旦那の姓を名乗っていたら可能です。
投稿者 もも さん [ 関東/E-mail ]2001年11月05日(月) 04時05分
早速のお返事ありがとうございました。
前回離婚後は元夫の姓を名乗っていましたので、今回の離婚後にはその姓に戻りたいと
思います。
児童虐待については、調停などになった時には、そのように主張したいと思います。

ありがとうございました。
 私も支払義務があるのでしょうか?(3)
 投稿者 しゃち さん 2001年11月03日(土) 01時16分
現在、夫と別居2週目になります。結婚3年半の29歳です。夫は32歳です。
原因は些細なケンカでしたが、夫が離婚すると言って自分の実家へ帰りました。
でも2日で戻ってきて一緒に暮らしたいと言いましたが、夫が出て行く際にわかった借金のことがあり、戻ってくるのを拒否しました。
結婚前にも夫には借金があり(飲食生活費だそうで)結婚時に私がお金を出して
完済させました。その時に、絶対に私にだまって借金をしない事と約束をしてい
たのに消費者金融に手をだしていました。
今回の借金は以前勤めていた会社の立替費用がほとんどで遊びで使ったのは付き合いの為に足りなくなった場合の少しだと言います。会社が倒産した為に、立替
費用は戻ってきません。付き合いの飲み代は毎回渡してましたし、月にお昼代な
どとして5・6万円は渡していました。それでも足りなかったそうです。
消費者金融以外に私も認めているカードの支払や銀行ローンもあります。
これは夫が結婚してからトータルすると1年以上も無職の時期があり、その間の
生活費にあてていたものです。私はパートで働いていますが、月に5・6万の収入しかありません。離婚後、これらの借金の支払義務は私にもあるのでしょうか?別居してからのわずかな間に夫はパチンコやツーショットダイヤルなどで散財
していますし、もうだまって借金したりしない。という言葉も信じきれない部分が大きいです。その散財の理由も私がいないから耐えられなかった為だと言うの
ですが・・・。8割方離婚を決意しているのですが、残り2割が夫へのまだ残っている情と金銭的な不安と妊娠の心配もあり迷っています。
長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 13時48分
こんにちは。

全ての借金を、旦那に支払って貰えばいいですが、まずは借金の内訳を
明確にした方がいいですね。生活の為の借金と、旦那の散財分とで。
ギャンブルや遊び代については一切支払う必要はありませんが、借金
によって、しゃちさんが生活が出来たなら、その分は一緒に支払う意思を
お持ちになったほうがいいと思います。

>その散財の理由も私がいないから耐えられなかった為だと言うの
ですが・・・。

そんな事は借金の理由にはなりませんよ。
投稿者 しゃち さん 2001年11月04日(日) 23時58分
お返事ありがとうございます。
>まずは借金の内訳を明確にした方がいいですね。
銀行ローンとカードの支払は9割方生活費です。
やはり私にも支払義務がでてくるのですね。
正直、離婚後にその支払をするのは自分の生活を考えても厳しいので、
まいりました。

又、新たに別居中にカードを使って出会いサイトなどを利用していることも
わかり、そうした行動が私を悲しませるものだと言ったら「そうしなければ
ならなかった自分の気持ちを理解してくれないお前が悪い」と言われてしま
いました。この人には何を言っても全ては「私が悪い」になるのだと思い、
だいぶ諦めがつきました。

前向きに色々と検討したいと思います。
 過去に書いた離婚届は有効ですか?(3)
 投稿者 ゆり さん [ 東京/E-mail ]2001年10月30日(火) 23時28分
はじめまして。結婚13年目です。主人とは性格も合わずずっと仮面夫婦を続けてきました。
主人の女性関係にもいろいろ悩まされ、何年か前にも離婚を決意したのですが
その時は私の両親にも「子供がいるのだから・・」と止められ
一度は帰ってきました。
その時今度そういうことがあったら、私が出して良いと言うことで
離婚届を書いたのです。
で、また、女性関係がいろいろあることがわかり、今度こそは離婚しようと思っています
昔書いた離婚届を出そうと思っているのですが、ここで問題があります
名前や判子は主人が納得して書いたり押したりしているので
問題はないと思うのですが
住所が昔すんでいたところと今のところと違います。
それと、同居の年月日を記入してしまっていたのです。
それは書き直したり訂正印を押したりしていいものでしょうか?
それと、昔は実家に帰って書いたので、離婚の書類が実家の方のものになっています。
そういう場合実家の方の役所に提出しなくてはなりませんか?

とにかくはやく離婚したいと思っていますが、今は主人は別れる気はないといいます。
昔書いた離婚届ではダメでしょうか???
どなたか知恵をお願いします
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail/HomePage ]2001年11月04日(日) 12時46分
こんにちは。

>住所が昔すんでいたところと今のところと違います。
それと、同居の年月日を記入してしまっていたのです。
それは書き直したり訂正印を押したりしていいものでしょうか?
それと、昔は実家に帰って書いたので、離婚の書類が実家の方のものになっています。
そういう場合実家の方の役所に提出しなくてはなりませんか?

私見ですが、おそらくこれでは役所が受理してくれないと思います。
離婚届は、お近くの役所でいいですが、やはり離婚というのは夫婦では
大きな問題ですので、きっちり話し合って決めたほうがいいですよ。
投稿者 ゆり さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 22時21分
USBさん、レスありがとうございました
せっかく書かせたものなので、有効に活用できたらと思っていましたが
ちゃんと調停などをして、別れたいと思います
主人は別れる気も、子供を渡す気もないといってるので
長くかかるかもしれませんが。。。
地道に頑張ります
ありがとうございました
 ダンナに離婚を迫られました。(2)
 投稿者 たま さん [ 関東 ]2001年11月04日(日) 10時23分
結婚して2年3ヶ月になります。お互い27歳で共働きです。

9月に離れて暮らしたいと言われました。
価値観の違いと、金銭面が原因とのことです。

私には独身時代の貯金がすこしあります。お小遣いが足りなくなっても
そこから使うことができるのですが、ダンナは独身時代のお金を全部
つかってしまったので今はお小遣いのみです。
(独身時代のお金は二人のお金にせず、自分のお金として持とうと
結婚するときに決めました。)

ダンナはお金が無いのに、私は飲んで帰ったり、旅行に行ったりしていたので、
不満を感じていたらしいのです。そのときは私は自分のお金なんだからいいじゃない、
と思っていました。確かに正論だけど思いやりがなかったと、私が反省しなくてはいけないと思いました。

ダンナには車の趣味があります。最近、どっぷりハマってしまって毎週夜に走りに行きます。
車をいじるのにもお金がかかります。ダンナは結婚しなければ自分で稼いだお金を全部使えるのにと言います。私へも迷惑をかけるから(夜中に帰ってくるので次の日が起きれなくて、私と遊ぶ約束を守れないから)別々になろうと言われました。
その他にも私が部屋をきれいにしない、共働きだから家事は共同にしていたけど、それも疲れた、など色々な不満を言われました。

9月時点で、私自身の反省するところは反省し、努力するから二人で頑張っていこう話し合いました。お小遣いもアップしました。

ところが昨日、また離婚の話がでました。
私は努力していたつもりだったし、前日までは普通におしゃべりもしていたので驚きました。
そして、愛情がやっぱりなくなってきている、車に専念したい、結婚生活に疲れたし責任をもつのもイヤになったと。以前よりも悪い状況になっています。
私はダンナが大好きで、別れたくありません。ダンナが子供みたいな理屈を言っても反論できません。これ以上悪い状態にしたくないからです。私が全部頑張るからと泣いてお願いをしましたが、しつこいとどんどんイヤになるといわれました。

どうしたらよいのかわかりません。今、頭が混乱しています。
文章が長くてメチャクチャだと思います。ごめんなさい。
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2001年11月04日(日) 13時47分
よしみつといいます。私もこちらで調停離婚について修復を目指している男です。
よろしく御願いします。

>結婚して2年3ヶ月になります。お互い27歳で共働きです。

私もその頃共働きでしたので同じ様な境遇ですね。差し出がましいですが、お互い辛いもの同士、何か意見を述べてみます。

>9月に離れて暮らしたいと言われました。
価値観の違いと、金銭面が原因とのことです。

2年くらいすると、新婚気分が完全に抜けてお互いの嫌な点が目に付き、それを口に出し始めてしまいます。わが夫婦もそうでした。私から見れば、結婚当初と女房との約束が違う、とうことで口論も幾度とありました。

>私には独身時代の貯金がすこしあります。お小遣いが足りなくなっても
そこから使うことができるのですが、ダンナは独身時代のお金を全部
つかってしまったので今はお小遣いのみです。
(独身時代のお金は二人のお金にせず、自分のお金として持とうと
結婚するときに決めました。)

浪費というものですね。わたしも、その年代の頃は金もないのに鬱憤晴らしのように飲み食いに浪費していました。ギャンブルはなかったです。

>ダンナには車の趣味があります。最近、どっぷりハマってしまって毎週夜に走りに行きます。車をいじるのにもお金がかかります。ダンナは結婚しなければ自分で稼いだお金を全部使えるのにと言います。私へも迷惑をかけるから(夜中に帰ってくるので次の日が起きれなくて、私と遊ぶ約束を守れないから)別々になろうと言われました。
その他にも私が部屋をきれいにしない、共働きだから家事は共同にしていたけど、それも疲れた、など色々な不満を言われました。

車は凝りだすと金が湯水のごとく飛んでいきます。はまっている本人は理屈ではわかるのですが、楽しさゆえに脱却できないのです。しかし、夜中に帰ってくるのおも困るけど、事故でもおこされたら大変ですね。

>9月時点で、私自身の反省するところは反省し、努力するから二人で頑張っていこう話し合いました。お小遣いもアップしました。

UPしいなくてもよかったのではと思います。
わたしも、自分の経験からキリがなくなるのを痛いほどしっていますので・・

>ところが昨日、また離婚の話がでました。
私は努力していたつもりだったし、前日までは普通におしゃべりもしていたので驚きました。
そして、愛情がやっぱりなくなってきている、車に専念したい、結婚生活に疲れたし責任をもつのもイヤになったと。以前よりも悪い状況になっています。

車、確かにチューニングしたりはじめると、のめりこみます。ただ、パーツが万単位ですから圧迫しますよね。

>私はダンナが大好きで、別れたくありません。ダンナが子供みたいな理屈を言っても反論できません。これ以上悪い状態にしたくないからです。私が全部頑張るからと泣いてお願いをしましたが、しつこいとどんどんイヤになるといわれました。

私が女房に数年間やってきたのと似ています。車ではないですが、女房に我慢させてきた趣味や浪費。7年も経ちますと、たまさんも今のだんなさんに対する態度と変化がでると思います。そして、どうしてこんな男と結婚したのか、と思うようになるかもしれません。
車の浪費だけは、ご両親にでも相談して生計に見合う形での生活を営まれるのが賢いような気がいたします。わたしも、妻に離婚調停を申し立てられた身分(両者合意で申し立てしたのですが)で、偉そうなことはいえないですが雑感でございます。
 夫が音信不通・・・女装趣味疑惑(2)
 投稿者 宮脇 さん [ 中部/E-mail ]2001年10月31日(水) 17時00分
随分と前から女装趣味があるという疑惑が旦那にはありました。
携帯メールでそう言う人と何度か連絡取ったり会う約束してたり。
その事で問い詰めたら逆ギレされて、そんなのジョーダンでやってるんやろ。ってごまかされて。
でも何度もそんな事が続き、先週その事で言い合いになり、うるさい黙れ!と逆切れされて、もう限界やわって話をしてました。その数日後(2日前)に2人目を妊娠している事が解り、どうするか相談した所、私は金銭的な事もあるし、1人目がまだ小さい事もあり、またケンカも絶えなくこのまま一緒にいられるかどうか不安もあった為に、おろすのも止むおえないかもと話したら、夫はすぐには答えられないから少し考えさせてくれって言いました。
翌日、いつもの様に出社していったのですが、その晩、主人は帰っては来ませんでした。
携帯に何度連絡しても電源は切られたままで・・・・
翌日会社に連絡したら昨日は熱があると連絡があったと言われ、今日は無届欠勤だと言われました。
今日一日連絡は取れず、今まで仕事が続かなかったり、暴力もかなりあったし、いい加減過ぎてもう別れたいと思うのです。
ましてや女装趣味なんて気持ち悪くて。
きちんとした証拠があるわけではないし、その事だけでは離婚できないかもしれないけど。
問題はどこにいるのかわからない事と、私名義のローンの残った車で出て行ってしまったのです。
わたしはこのまま車のローンを払わなきゃいけないのに、実際の車がないなんておかしいと思うのです。
どうしても取り返したいけど、警察に捜索願を出して見つからなければ7年は離婚できませんって市役所の方に言われたんです。
7年も離婚できないなんて・・・それと、もし見つかっても主人の人間性から言って、まともに話し合いなんて出来そうにないし、養育費とかもその場限りで払うと言ってもその後、収入がなかったら払えないって言えるって聞きました。どうしても反省して欲しいし、子供に罪はないので養育費だけは払って払って欲しいんです。どうすればいいんでしょう。
必ず払わないといけなくなる方法はありませんか?
そして、早く離婚したいです。
投稿者 USB さん [ 東京/E-mail ]2001年11月04日(日) 13時00分
こんにちは。

>随分と前から女装趣味があるという疑惑が旦那にはありました。

なんと。。。

>ましてや女装趣味なんて気持ち悪くて。

う〜ん。旦那さん仕事か何かでかなりストレス溜め込んでいませんか?

>どうしても取り返したいけど、警察に捜索願を出して見つからなければ7年は離婚できませんって市役所の方に言われたんです。

まあ、離婚だけでしたら3年で出来ますけど。。

ところで、旦那さんの両親には相談しましたか?

 》 154件のうち36件を表示しています  | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 

過去の書き込み

◎離婚の悩みコミュニティ掲示板

▲HOME - ▲BACK

離婚

浮気(不貞)

離婚経験者

離婚の悩み

浮気(不貞)の悩み

妻の悩み

夫の悩み