print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る

 ▼タイトルリスト20件を表示しています
別れ方 (3)

投稿者 ゆうこ さん

2001年07月14日(土) 15時52分

養育費について (2)

投稿者 いちご さん

2001年07月12日(木) 00時46分

元妻に勝手にお金を引き出されました (2)

投稿者 まいこ さん

2001年07月09日(月) 14時38分

離婚は決意しているのですが・・・ (3)

投稿者 BOOSKA さん

2001年07月13日(金) 22時08分

夫に離婚と言われました。 (2)

投稿者 はるこ さん

2001年07月13日(金) 10時11分

女性に交際禁止・慰藉料請求はできる? (4)

投稿者 ぴーこ さん

2001年07月10日(火) 01時21分

調停申立てについて (7)

投稿者 EL さん

2001年07月05日(木) 14時32分

家は追い出されるの!? (3)

投稿者 ポポロン さん

2001年07月01日(日) 02時48分

これからの生活を思うと踏ん切りがつかなくて… (4)

投稿者 あい さん

2001年07月06日(金) 09時54分

離婚した場合住宅ローンは? (3)

投稿者 シーサ さん

2001年07月04日(水) 18時14分

自分中心で短気な妻に苦労しています。 (2)

投稿者 snow さん

2001年07月05日(木) 01時43分

こっれってありですか? (3)

投稿者 チロル さん

2001年07月03日(火) 00時43分

離婚手続きにかかる時間はどのくらいでしょうか? (1)

投稿者 2001 さん

2001年07月05日(木) 00時11分

セックスレス (2)

投稿者 みー さん

2001年07月01日(日) 23時19分

クレジットカードについて (2)

投稿者 uk さん

2001年07月01日(日) 19時50分

離婚したいんですけど、理由が・・・ (3)

投稿者 みっきー さん

2001年06月30日(土) 14時32分

駆け落ちをした夫 (2)

投稿者 エイト さん

2001年06月28日(木) 19時48分

離婚調停での弁護士は? (5)

投稿者 さーこ さん

2001年06月27日(水) 23時14分

離婚問題 (5)

投稿者 房子 さん

2001年06月25日(月) 21時40分

離婚はしたくないのですが迷っています (5)

投稿者 ポポロン さん

2001年06月28日(木) 04時19分

 ▼63件を表示しています
 別れ方 (3)
 投稿者 ゆうこ さん [ 東京 ]2001年07月14日(土) 15時52分
調停で不成立になり次にどのようにしたらいいのか分かりません
お金は,その間調停の人にいわれても興奮していれないで,終わりました
このような状態で、すぐに次の段階をふんだほうがいいのですか
弁護士に相談した所これという理由がないとなかなかわかれにくいということですが、これ以上性格的にあわないし自分かっての人とむりなのでどのようにしたらいいですか
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月14日(土) 23時06分
こんばんは。

また機を見て調停申し立てたらどうですか。
気になるのは、旦那さんにはこれといって悪いところもないようですので
(特に理由もないという事から)、話はすすみにくいでしょうね。
投稿者 ゆうこ さん 2001年07月15日(日) 14時43分
ありがとうごさいました
会社では,協調性がないといわれ地方にいくことになりやさしさが,ありません自分かってのひとでありお金にものすごく細かいです
いまでもなにもせず調停のひとも手におえないといわれました
話し合いになりませんしばらくして、調停にもうしでても頑固なためいつまでもこのような状態になるようなきがします
教えてくださいどうしても別れたいと思うのですがどのように持っていけがいいのでしょうか・
 養育費について (2)
 投稿者 いちご さん [ 中部 ]2001年07月12日(木) 00時46分
時々おじゃまさせていただいています。
養育費の事についてお聞きしたいことがあります。
以前このサイトで養育費が滞った場合、取立人や給料の差し押さえが出来る
とあったように思ったのですが(勘違いでしたらすみません)
その差し押さえの方なのですが、差し押さえる場合本人の承諾があっての事なのでしょうか?
それとも承諾なしに出来るものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年07月14日(土) 23時32分
こんばんは。

>以前このサイトで養育費が滞った場合、取立人や給料の差し押さえが出来るとあったように思ったのですが(勘違いでしたらすみません)
その差し押さえの方なのですが、差し押さえる場合本人の承諾があっての事なのでしょうか?

これは、元夫に対してという事でしょうか?
ならば、言う事ないですよ。
 元妻に勝手にお金を引き出されました (2)
 投稿者 まいこ さん [ 東京 ]2001年07月09日(月) 14時38分
数ヶ月前に兄が離婚したのですが、養育費の支払が2か月分遅れたことにより元妻が強制執行をかけてきました。兄は払わないとは一言も言っておらず、和解金を一括で支払ったためにあちこちに借金をしていて今は苦しいから少しだけ待ってくれと元妻に伝えてあったのです。しかも養育費は月18万円という法外な金額です。さらに悪いことに兄は最近失業したばかりで給与の受け取りもなく、強制執行をかけられても支払いができない状態です。それに腹を立てた元妻はなんと、兄名義のカードを離婚するときに持ち出していたようで、すでに赤の他人にもかかわらず勝手に限度額までキャッシングしたのです。
これは刑事犯罪として訴えることができるでしょうか。また、養育費の減額申請をした場合、相手にとっての不利材料として裁判所に提出することができるでしょうか。だいたい強制執行かけた上で勝手にお金を引き出すなんておかしいと思うのですが・・・
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月14日(土) 23時29分
こんばんは。

>しかも養育費は月18万円という法外な金額です。

調停離婚ですか?

>さらに悪いことに兄は最近失業したばかりで給与の受け取りもなく、強制執行をかけられても支払いができない状態です。

なんかボロボロですね。。。。

>それに腹を立てた元妻はなんと、兄名義のカードを離婚するときに持ち出していたようで、すでに赤の他人にもかかわらず勝手に限度額までキャッシングしたのです。

失礼ですが、持ち出された事に気がつかなかったんですか?

>これは刑事犯罪として訴えることができるでしょうか。

う〜ん、どうでしょうね?
対親族の場合は、刑は免除されますので、元妻の場合はどうなるのか
といったところでしょうか。。。

ただ、金融機関の占有する金銭を得ていることから、金融機関の占有を侵害していることも事実で、カードでの引出しとなると、金融機関に対する窃盗、電磁的記録不正作出罪が成立します。

>また、養育費の減額申請をした場合、相手にとっての不利材料として裁判所に提出することができるでしょうか。だいたい強制執行かけた上で勝手にお金を引き出すなんておかしいと思うのですが・・・

まあ、交渉の余地はあるでしょうね。
ところで、お兄さんは何か悪い事をしたのでしょうか?
 離婚は決意しているのですが・・・ (3)
 投稿者 BOOSKA さん [ 中部/E-mail ]2001年07月13日(金) 22時08分
 妻とは、ひとまわりほどの年の差があり、結婚7年目で、結婚当初から、僕の両親と同居をしていました。舅との折り合いが悪く、舅とことあるごとに、妻は実家のほうに帰っていましたが姑との関係・夫婦の関係は良好だと思っていました。
 昨年の暮れから、謝恩会の準備や後輩の国家試験の勉強をを教えるために、帰宅が遅くなったり、帰宅後外出することが多くなりました。今年限りのことだと心に決め、妻に言い聞かせていたのですが、妻の方はなかなか理解しようとせずに、「私と友達とどっちが大切なの・・」と、たびたび怒っていましたが、あと二ヶ月、あと一ヶ月と思い、自分にも言い聞かせていました。
 しかし、今年の初めに、僕にとっては突然、妻と子供(1人息子)が、居なくなりました。はじめは、実家に帰ってるものだと思っていましたが、二日ほど連絡がないので実家に電話したところ、失踪したことがわかり、手がかりがないかと部屋を調べたところ、預金をすべて持ち失踪したこと、僕に内緒で別に携帯電話を持っていたこと、浮気相手が居ることがわかりました。
 携帯の履歴を取り寄せ、知人にも協力してもらい、一週間後に子供だけは返してもらうことができました。僕自身が、仕事上、不規則な生活を送っていて、姑も仕事をしており、また子供が妻の祖母にとても懐いていることもあり、生活費を渡し面倒を見てもらっています。
 その後、妻のほうは浮気相手と各地を転々とし、その間、浮気相手と妻からは、「離婚しろ」、「はんこうを早く押せ」「おまえは最低な男だ」と、電話で毎日のように罵声を浴びせられました。
 約二ヶ月後、妻の持っていたお金が尽きるころ、浮気相手とは別れたようです。
 子供を僕に返すときに、駅の交番に置き去りにした事実もあり(僕や両親につかまると思ったからと妻は言ってますが…)、現在妻は、僕の強い希望で子供に顔を見せない約束をしている(妻の両親も了解済み)ため、実家の近くの親戚の家に住み、アルバイトをしているようです。
 現在、僕自身、離婚は決意しており、妻に対して何ら感情もないのが事実です。来年、子供が小学校に就学するので何とか早く子供と一緒に暮らしたいのですが、子供は妻の影響を受け舅との関係が悪く、僕自身は人間不信に陥り抜け出せません、仕事・生活に対する目標・気力がなくなってしまい、ふわふわとしています。何とか今の生活に踏み留まらせてくれているのは、子供のお蔭なのですが…。
 こんな私によきアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年07月13日(金) 23時32分
BOOSKAさん、こんばんは、ななと言います。

大変ですね。
舅、姑とあるのは、BOOSKAさんの実のご両親のことですね?
同居で良かったですね。やはり肉親がそばにいるのは心強いものです。

さて、ある程度はBOOSKAさんの中では、結論は出ているようですが、
それまでの大変さはこのサイトの皆さんが、良く理解してくれますので、
なんでも良いですから書き込んで、最善の道を選べるようにして下さい。

お子さんとBOOSKAさんのお父様との関係ですが、
一度お子さんを膝に抱き上げて、しっかりとお子さんの目を見て
お母さんのことや、ご両親のことなど真剣に男同士で話し合ってみては
いかがでしょうか?

「今まで一緒に暮らしていたおじいちゃん、おばあちゃんは
お父さんの親だし、君のことはとっても大事に思っているんだ。
君はかけがえのない宝物なんだよ。」って。

少し早いかな?と思われるかもしれませんが、母親につれられて
母親の愛人と逃避行までさせられたんでしょう?
(まったく、何て母親でしょうね。)
今、きちんと話さなければいけないと思います。

そうして、BOOSKAさんが全身でお子さんに愛情を注げば、
お子さんは幼いながらにも分かってくれるのではないでしょうか?

そして、落ち着いたら奥様の不倫相手に慰謝料請求をしましょうね。
けじめですから。
投稿者 BOOSKA さん [ 中部 ]2001年07月14日(土) 00時12分
ななさんへ
こんなに早く、アドバイスありがとうございます。
こんなテレビで観るような体験を僕自身がするとは思っていなったので、友人には、詳しい内容は話すことができなく、モヤモヤとしている日々が続いていましたが、匿名でネット上に告白し、読んでくれる人がいて、さらにアドバイスしていただける人がいることがわかり、多少はすっきりしたかなぁと思います。
今後もアドバイスの頂ければ、とても励みになります。
今夜は、いい夢を見れそうです。
ななさん、本当にありがとうございました。
 夫に離婚と言われました。 (2)
 投稿者 はるこ さん 2001年07月13日(金) 10時11分
夫に「離婚したい」と言われました。
女性関係ではなく、私との性格の不一致のためです。
子供が2人います。

今、住宅ローンを払っています。
このまま私たちが住むことになると思いますが、
夫に負担してもらうことはできるのでしょうか?
(建物は夫名義ですが、土地は私の父名義です。)

養育費をもらえば、生活していけると思いますが
夫が親権を求めた場合、
経済力があまりない私は、不利になるのでしょうか?

わからないことばかりで、今とても戸惑っています。
夫は「ゆっくり話し合おう」といいます。
でもできれば、私は離婚したくないのです。
幼い子供2人抱えて、どう暮らしていったらいいのか・・・。
死ぬことも考えました。

こちらのHPを拝見して、ほっとしました。
いろんな悩みを抱えていらっしゃる方が
たくさんおられますね。
みなさんも、がんばって下さいね。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年07月13日(金) 11時45分
こんにちは、ななと言います。

いきなり離婚をご主人さんから言い出されて、
びっくりなさったでしょうね。

一体はるこさんのどんな性格との不一致をご主人さんは
言っていらっしゃるのでしょうか?

よくあることは、妻との性格の不一致を大上段には掲げて
いても、実際には影に女の存在があることが多いのです。
良く考えて、最近今までと違ったご主人さんの行動は
ありませんでしたか?
ご家族に対する接し方が違ったとか。。。

女が影にいる場合、ちょっと賢い男は絶対に「好きな人が出来たから
別れてくれ。」とは言いません。「前からお前の性格や、生活態度の
これこれが原因なんだ。」と言います。

人によったら、ばれた後は逆に開き直って、「女は関係ないと言っただろう?
そんなことを言うのなら、すぐにでも離婚だ!!」と、ワメク男もいます。
最低の人間ですね。でも、多いんですよ。

はるなさん、すぐに離婚に同意しない方が良いです。
離婚をしたいのなら別ですが、お子さんたちのことも考えて、
ここはじっくり話合いの場を持ってください。

但し、はるなさんの性格について、傷付く事を言ってくるかもしれません。
そうしたら、話合いの際にはかならず会話を録音しましょう。
精神的虐待として、万が一離婚となった場合に、慰謝料を請求する
根拠に出来るかもしれません。
言わせるだけ言わせましょう。
その場で、ぽろっと女の事を言い出すかもしれません。

性格の不一致・・・なんて都合の良い言葉なのでしょうね。
何言われても気にしないで。ご自身とお子さんたちの生活を守りましょう。
 女性に交際禁止・慰藉料請求はできる? (4)
 投稿者 ぴーこ さん [ 中部 ]2001年07月10日(火) 01時21分
時々お邪魔しています

5月より夫に離婚を求められています

先日夫の浮気の証拠が取れました。、ホテルに入って行く所とかではなく、抱き合ったりキスをしている所です。
他にもメール・私のつけている日記・手をつないでいる写真・夫の残したメモ(好きな人がいる云々)が有ります。
こんな物で女性に交際禁止・慰藉料請求できるのでしょうか?また交際禁止と慰藉料請求を一度にしてしまって問題はないのでしょうか?それと内容証明郵便に「応じない場合は法的措置をとる所存である」と添えない方が良いのでしょうか?

まだ夫の素行調査を続けてはいるのですが肉体関係を実証できる証拠は取れそうにありません。ふたりはまだそこまでいっていないようなのです。

現在私たち夫婦は別居中で(家事は通いで私がやっています)連絡事項などのやり取りは全てメモで行っています。
私のほうでも離婚に依存はないのですが、夫はメモの中で「彼女が好き・私に愛する愛情はない」そればっかりで具体的な離婚の条件を全く出してきません。こちらから具体的に金銭的な事を含めて条件を提示した方が良いのでしょうか?夫は調停はいやで飽くまで協議で済ませるつもりだそうです。

 質問ばかりでごめんなさい。それから、結婚以来金銭の管理は私の役割でした。別居している現在も夫の給料が入る銀行の口座(夫名義)は私の管理下にあり、その中から夫の持つほかの銀行口座に夫の小遣いを入金しています。夫名義の物を持ち出すのはいけない事なのでしょうか?夫は浪費癖があり、全て渡してしまうと公共料金やローンの支払いが滞りそうで渡さない方が良いと思っているのですが・・・。別居してからは特に何度も夫からお金の無心があり、夫としては「自分が稼いだ給料なのになんで出せない!」という感じで思っているようです。ちなみに収支の内訳でいうと夫の手取り24万で、月々の支払いが10万・夫には約8万渡しています。残りで家計をやりくりしており、これ以上夫に渡せる余裕はないのです。ご飯も私が作っています。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月10日(火) 15時54分
ぴーこさん、こんにちは。

ぴーこさんはこれから、離婚を前提に考えているのですか?
それとも、離婚しないで相手の女に交際禁止と慰謝料を求めるつもりですか?

もし、離婚が前提だとしたら、ご主人さんと相手の女に
婚姻を継続しがたい重大な過失があったとして、その根拠に
今お手元にある写真やメモなどが使えるかどうかを
地元の市民法律相談でお聞きになった方が良いです。

養育費に付いての書き込みがないので、お子さんはまだ
いらっしゃらないのだとしたら、慰謝料と財産分与をしっかり
請求してすっきりと別れてしまった方がこれからの人生
幸せなのではないかと思いますが、まだご主人さんを愛して
いらっしゃるのでしょうか?

ご主人さんが協議で離婚をしたいのなら、ぴーこさんが
いいと思う金額を慰謝料、財産分与はこれこれと、金額を
提示したらどうですか?それが嫌だと向こうが言ったら
調停になるし。

ご主人さん、女との交際自体は認めているんでしょう?
うーん、やっぱり専門家の意見を聞くのが先かな?
(私が依頼している弁護士は、キスだけでも慰謝料の対象に
なりうると言っていました。)

1回目の弁護士さんがやる気がなさそうだったり、
こんなくだらないことでって言う顔をしていたら、
迷わず別の日にまた相談に行きましょう。

弁護士にも専門分野がいろいろあるので、これらのことの
話を親身になって、詳しく聞いてくれる弁護士さんのほうが良いですから。
投稿者 ぴーこ さん [ 中部 ]2001年07月12日(木) 06時02分
ななさん いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

早速市民法律相談に行ってみることにします。

幸い(?)子供はいなく、私のほうでも離婚したいと思っているので後は条件面で合意できたら成立するのですが・・・
夫は彼女に対する熱烈な気持ちを私に打ち明けつつも、離婚の理由は私の性格にあって浮気は関係ないと主張するので証拠集めをしておいた方が良いと思い、今動いている所なんです。

またまた質問でごめんなさい。
6月の中ごろより別居しているのですが、別居後に起きた夫の不貞は「婚姻関係破綻後」の不倫で、不貞にならないのでしょうか?私たち夫婦は結婚生活2年半・夫の浮気発覚から2ヶ月です。別居をしてはいますが寝る家が別々になっただけで
、夫が働き私が家事をする関係を続けています。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年07月13日(金) 09時06分
ぴーこさん、こんにちは。

まったくねー、浮気の挙句に離婚を言い出す男って、
みんなそうなんですよ。『浮気相手のことは今回の離婚話
とは関係がない。理由はお前との性格の不一致だ。』ってのね。

ばっかじゃないの??だったら、きちんとこちらと話し合って、
結婚生活について向き合って、改善できる所は改善して、
それが無理だと思ったら、離婚をしてから次の女を捜せば良いのに、
それだけの度胸はないんだから。ムカムカ・・・。

まだある。『浮気相手に慰謝料請求したり、そのことで相手に
迷惑がかかるようなら、おまえのことは許さないからな。』っての。

あのねーー、きちんと法的に守られているのはこっちなの。
浮気相手のせいで迷惑を被っているのは、妻であるこちらなの!!
頭冷やせば??って感じ。ムカムカ・・・。

ほんとに不貞している男って、馬鹿みたいにみんな一緒なんですよ。
それでいて、きっと愛人には、「君と出会ったのが少し遅かっただけだ。
妻はうまく放り出すから一緒になってくれ。愛しているのは君だけだ。」
などと、恋愛ドラマの主人公になったような事ほざいてるんですよ。

何言われてもめげずに、まずきちんと不貞の証拠集めをしましょう。
女のところに通う日は大体特定できそうですか?

ご主人さんに面の割れていない友人達に頼んで、証拠を取った人もいますし、
興信所を使って証拠を集めた人もいます。(私も最終的には興信所を
使いましたが、かなり高い所にしてしまって、、、)

あ、証拠はある程度あるんでしたね。
でしたら、肉体関係があるという証拠がなくても、『婚姻を継続しがたい
重大な事由』で、離婚調停の申し立てが出来るかもしれません。
一度、市民法律相談を受けましょうね。

婚姻関係の破綻ですが、そんなに短い間ではなかったと思いますよ。
(それまでは離婚の話は拒否しましょう)
女に交際禁止と慰謝料請求、ご主人と別れるつもりなら、
やはり慰謝料請求と財産分与請求を離婚調停申し立てでやりましょう。

宜しければメール下さい。
 調停申立てについて (7)
 投稿者 EL さん [ 東北 ]2001年07月05日(木) 14時32分
率直にお伺いいたします。
変な話、離婚しない手段としての申立てなんて有りでしょうか?
(しかも、離婚の原因(浮気)が自分にあった場合であって。)

自分は、やり直したいと思っています。
立場が逆だというのも分かっていますが・・・。
やはり傷口を広げるだけでしょうか?
顰蹙覚悟でお伺いしました。
離婚することは勇気が必要だけど、やり直すことにも相当の勇気が必要なことだと思います。
同じ勇気を出すのなら、やり直すことに勇気を出してもらいたい。
そう、願うばかりで。
自己中心的ですね。
子供が可愛いから・・・。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月05日(木) 17時22分
はじめまして、ななと言います。

すみませんがもう少し詳しくお願いできますか?
ELさんが浮気をして?それで奥様は何と言ったんですか?
浮気相手とはもう別れたのですか?
奥様は、浮気相手に慰謝料請求していますか?
お子様は何人で何歳ですか?

今は収まったとしても、この先奥様はもうELさんのことを
信用してくれないかもしれません。一生許してくれないかもしれませんね。
何年後かにまた離婚話が再燃するかもしれません。
それほど奥様を傷付けたのだと思いますが、それでも暮せますか?
投稿者 EL さん [ 東北 ]2001年07月05日(木) 19時33分
ななさん、早速のレスありがとうございました。
私と妻は小学校から高校まで同じ学校に通った34歳で、同級生です。
オマケに中学、高校と同じ部活でもありました。

ちょっとだけ、詳しいお話をさせていただきます。

ELさんが浮気をして?  私が浮気しました。

それで奥様は何と言ったんですか?  色々ありましたが、やり直すと言ってく                  れました。

浮気相手とはもう別れたのですか?  キレイに別れました。
                  浮気相手とは1年半前に別れています。
                  妻も面識のある相手でした。
                  浮気相手は、既に結婚もし、出産も間近                  のようです。

奥様は、浮気相手に慰謝料請求していますか?  していません。

お子様は何人で何歳ですか?  子供は、今年8歳と5歳になる女の子がいま                す。

ななさんの言うとおりです。
1年半前にやり直すことになりましたが、些細なことでも話が大きくなり、ぶり返され、ケンカになってしまいました。
自分は前を向いて、家族と向き合って生活したいと思っても、妻には出来なかったようです。
妻をとても傷つけてしまいました。
取り返しの付かないことだと思います。
結婚して10年(浮気の期間は1年)ですが、その10年全てを否定されてしまいました。当然かもしれません。

もう、秒読みなんです。
私の言う事に、聞く耳も持ってくれません。
心も閉ざされました。

子供が心配です。

現時点での最善策は何なのか・・・?
自分の気持ちが固まりません。
自分に納得が出来た時点で、協議離婚しようと思っています。
まだ、時間がかかりそうです。

ごめんなさい、詳しくは書ききれませんでした。

疲れた。

妻はもっと疲れてるだろうけど。

それでは、また。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月05日(木) 23時10分
ELさん、苦しいのによく詳しくお話下さいましたね。
ご自分の傷口を広げるような気持ちだったことでしょうね。

私はELさんの奥様と同じような立場です。
だから奥様の苦しさもよ〜〜くわかります。
ただ違うのは、私の夫は未だに私が納得のいく形で謝っていない
ことと、私からの慰謝料請求に対し愛人と共同で弁護士を立てて
さらに傷付けている事です。(法外な金額ではないのです)

ELさんのような誠実な気持ちが夫にあれば、と思うと
それはまた辛いものがあります。

ELさん、円満調停というのをご存知ですか?
これからも仲良くやっていきたいと思うほうが申し立てるのです。
どの道、奥様の気持ちが堅く閉ざされているのなら、
ときほぐすのには時間がかかります。(とけないかもしれませんが)

それでも、今の気持ちを第三者の口を通していってもらう事で、
もう少し奥様の気持ちにも変化があるかもしれません。
または、円満調停をかけながらも、冷却期間を置くために
ご実家で暮してもらうとか・・・。今は一緒に暮らしているのも
多分奥様にとっては苦痛でしょうから。

そうして時間をかけて奥様の心を癒してあげて欲しいです。
ELさんには、それができるだけの優しさも愛情もまだまだ
あるのが、コメントからも伝わってきますから。

家族で仲良く、笑って暮らしたいですものね。
投稿者 EL さん [ 東北 ]2001年07月06日(金) 10時27分
ななさん レス本当にありがとうございます。
逆の立場なんですね。

現況を書き込みさせていただきます。
今週の月曜日から子供を連れ、私に黙って実家に帰っています。
両方とも、実家は同じ町です。車で10分以内です。狭い町です。
その日の内に、妻の携帯へメールしましたが、返信はありませんでした。
2日間そーっとしておきましたが、電話してもメールしても返信が来なかったため実家へ行きました。
少しの時間話を二人でしましたが、離婚したいの一点張りでした。
1日も早く離婚して欲しいと頼まれました。
私としては、結論を出せずにいるから、待って欲しいと頼みましたが、いつまで待てばいいのか? というありさまです。
妻の生まれ育った環境は、ケンカも無く、家族愛、姉弟愛がとても強い絆で結ばれている家庭です。
妻は両親の存在が脅威でした。(恐ろしいということではなく)
両親に心配をかけたくない、迷惑をかけたくないという一心で1年半頑張って来てくれたのだろうと思います。
勿論1番は子供のためだったと思います。
その両親が、妻の離婚を承認したという形になってしまいました。
妻の限界を察知したのだろうと思います。
3ヶ月前に話をした時には、頑張れ、子供のためにも別れるな と言ってくれていたのに・・・。
妻は、1日も早く話に決着をつけ、実家からも出たいと言っています。
子供達の顔を見ると、涙が出てきます。
子供達には何の責任も無いのだから。
全て、私の責任です。
妻にとっての責任の取り方としては、離婚でも良いかもしれませんが。
子供に責任を取るのが離婚では無いと考えます。
喧嘩ばかりしている環境に置くのも悪いと思いますが。
父親のいない、環境に耐えられるのか心配です。

もう、後悔はしたくないので、納得の行くまで話し合いしたいと思います。
ダメもとでも、妻と子供達と向き合って話し合いたいと思います。

離婚を急いでいる妻には申し訳ないですが、このまま戻らない場合は円満調停の申立てをしようと思います。

円満調停申立ての形式、仕方は普通の申立てと同じなんでしょうか?
ご存知であれば、円満調停について詳しくおしえていただけませんでしようか。

ななさんも大変なのに、勝手なお願い申し訳ございません。
投稿者 もも さん [ 中部E-mail ]2001年07月07日(土) 08時52分
始めまして。私もバツイチです。奥様の気持ちもすごくよくわかります。でも1回の浮気でも許す方が多いのですが、奥様はどうしても許せないのですね。今この状態で何を言っても無理だと思います。調停にもっていっても。お話では奥様のことをとても愛しているんですね。離婚となっても奥様・子供には出来る限りのことをしてあげて、誠心誠意尽くせば、時が解決してくれると思います。それから元に戻っても遅くはないんじゃないですか。要は貴方の態度次第だと思います。決して、投げやりにならず、怒らず、とにかく家族が一番大事なんだと心にいつも思えば、通じると思います。私のまわりでも、やり直した人が結構います。どんなに言われても、「おまえのせいで浮気したんだ」ということは、思ってはいけません。しばらく別居したほうがいいと思います。
投稿者 EL さん [ 東北 ]2001年07月09日(月) 11時05分
ももさん レスありがとうございました。
直メさせていただきました。
 家は追い出されるの!? (3)
 投稿者 ポポロン さん 2001年07月01日(日) 02時48分
何度もすいませんポポロンです。
夫とは離婚に向けての話合いを始めました。かなりもめているので長期戦になりそうです。

我が家は夫の両親との2世帯住宅です。親の住む1階と私達の住む2階は全く別になっています。
夫はとうとう出て行くのですが、もう戻る気は無いらしくローンの支払いをやめるといい出しました。もともと頭金を親が出し、そのローンを夫が支払っていました。家を建てたのは結婚する3ヶ月前くらいです。
夫の両親は「自分達が支払いをするのなら自分達の家になるので嫁も孫も出ていってもらう。2階部分は他人に貸す。」と言っています。
家は夫の父親と夫の2人の名義です。夫は「家の名義を父親だけに変更しても良い。」と言っています。
私達は追い出されるのでしょうか?住む事は出来ないのでしょうか?
そして、結婚している間は夫の給料とはいえ夫婦でローンを返済していたので、権利は少しぐらいは無いのでしょうか?
このままでは行くところも無いままに追い出されてしまいます。
何か良い方法がありましたらお教え下さい。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月03日(火) 17時08分
こんにちは。

何か売り言葉に買い言葉的な所があるように思えますが。
ご不安は感じると思いますが、とりあえず無視して住んでいいと思いますよ。

ただ、そんな人たちの所で住んでも気持ちが落ち着かないでしょう。
引越しをお考えになった方が宜しいかと思いますよ。財産分与請求時に、
引越し費用等含めて請求すればいいですよ。

後は万が一追い出されるような事がありましたら、婦人相談センターに相談
してください。シェルターを用意してくれるでしょう。
また、役所の相談所でも住まいを一定期間提供してくれる事もありますよ。
投稿者 ポポロン さん 2001年07月08日(日) 00時09分
回答ありがとうございます。とても勉強になります。

早速婦人センターに相談に行きました。シェルターの連絡先も教えていただきました。
とりあえずは籍が入っている状態の間は住み続けようと思っています。(気持ちは落ち着きませんが…) というのも通帳関係は全て主人が持ち出してしまい、私の手元には当面の生活費としての5万円ほどしかありません。引越し費用さえ出ない状態なんです。
婦人センターの方がとても良い方で「何かあったらいつでも来てください。」とおっしゃってくださったので随分気持ちも楽になりました。
先は長いですが子供と二人、頑張っていきたいと思います。アドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
 これからの生活を思うと踏ん切りがつかなくて… (4)
 投稿者 あい さん [ 関東 ]2001年07月06日(金) 09時54分
こんにちは。初めて書き込みをします。私は40歳で自宅で細々と塾を開いています。子供は17歳の男の子と、12歳の女の子の二人で、主人は47歳で会社員です。結婚して今年で19年です。4年まえのことです。家に戻った主人の体から、強烈な香水の匂いがするようになり、しょっちゅう朝帰りをするようになりました。ある日友達から電話があって ゛言おうかどうか迷ったけど…お宅のご主人浮気してるんじゃないの?私、この間女性と二人で車にのって走ってるご主人見たよ。それにわたしの友達も家族で食事に行ったらお宅のご主人が女性と二人で食事をしているのを見たっていってたよ。少し気をつけてみてみたら?”と言われました。行動に不審な点があったし、やっぱりそうなのか…とショックでした。でも、少し様子を見ることにしたのです。ある時主人の方から、゛実は今付き合っている女性が居るんだけど、もっと会ってくれってしつこいからそろそろ別れ様と思ってるんだ…必ず君の元に返ってくるから待ってて欲しい。時間をかけて彼女を説得するからと言われました。私は彼を信じて待つことにしました。ところが…・別れるどころか状況はどんどんエスカレートして彼女が他の男性を自分の主人と名乗らせて自宅にまで電話してくるようになりました。そして、主人も”彼女を愛してる。結婚したい。彼女がその気になってくれたら別れるから、一人で生きていける様に生活力をつけておいてくれ゛と、言い始めたのです。そして、事はあるきっかけから、17歳の長男の知るところとなりました。息子は荒れました。それからすったもんだありましたが、ある夜主人は突然゛彼女とは別れた。もう2度と会わない。"と言ったのです。嬉しかった…彼にすがって泣きました。きっとすぐには元の私にはもどれないけど、時間をかけてもとの自分に戻ろうと誓って、彼の夜の求めにも応じる様に努力しました。その結果…妊娠してしまいました。それが2年まえ、私が38歳の夏でした。手術の当日に車の中で黙っていた私に彼は突然不満そうに゛なんだぁ?産みたいのかぁ?俺はもう45だぞ!!"と叫びました。この言葉に死ぬほどショックを受けました。先月になって開きっぱなしになっている彼のメールを偶然見て、二人の関係が続いていた事を知りました。もうだめだ・・・心はそう叫んだように思います。彼に離婚を申し出ました。この家が欲しいこと、慰謝料が欲しいこと、養育費が欲しいことを条件として言いました。家が欲しいのは何故かと言うと、家をなくす事は今の仕事をなくす事で、私の収入がゼロになるというのと子供たちの環境を変えたくなかったから。養育費は一人当り10万円欲しいと言いました。(彼は収入が多いので…・)でも、彼は家をやるなら養育費は1円も出さないし、養育費だってそんなに出したら俺が生きて行けなくなると言いました。私にはまいつき20万円だけくれて自分のお小遣いは多いときで月に30万円も使っているのです。(給料明細も、通帳も見せてはくれなかったのですが、ある日こっそり彼の鞄の中から出してみてみたのです。いつも持ち歩いていて見れないので…)
市の無料相談で弁護士さんに聞いたのですが、どう見ても私にはあまりお金が入りそうにありません。家も、取られてしまいそうです。これからの精神的負担、経済的負担、子供たちの悲しみを思うと居たたまれなくなります。彼は最近、彼女とのことはただのきっかけで、お前には愛情はない。だから、離婚は彼女のせいじゃない。だから、この離婚に関して責任は五分五分だと主張しています。こう言ういい訳は通用するのでしょうか…今後に起こり得る事や自分たちの生活を思うと、踏ん切りがつきません…・こんな自分が情けないです。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年07月06日(金) 15時58分
こんにちは。

>そして、事はあるきっかけから、17歳の長男の知るところとなりました。息子は荒れました。

これは辛いですね。

>手術の当日に車の中で黙っていた私に彼は突然不満そうに゛なんだぁ?産みたいのかぁ?俺はもう45だぞ!!"と叫びました。この言葉に死ぬほどショックを受けました。

お体はもう大丈夫ですか?

>市の無料相談で弁護士さんに聞いたのですが、どう見ても私にはあまりお金が入りそうにありません。家も、取られてしまいそうです。

弁護士さんは、何て言っていたのでしょう。

>これからの精神的負担、経済的負担、子供たちの悲しみを思うと居たたまれなくなります。

お辛い心境お察ししますが、まだ全てが決まったわけではありませんよ。

>彼は最近、彼女とのことはただのきっかけで、お前には愛情はない。だから、離婚は彼女のせいじゃない。だから、この離婚に関して責任は五分五分だと主張しています。こう言ういい訳は通用するのでしょうか…

あ、これ不倫する人は皆さんそう言いますから気にしないで下さい。

>今後に起こり得る事や自分たちの生活を思うと、踏ん切りがつきません…・こんな自分が情けないです。

迷ううちは、行動を起こさない方がいいですよ。
諦めたらそれで終わりです。諦めなければ、可能性は継続して存在します。
ただ、あいさんに非があるようには見えないのですが。。。
投稿者 あい さん [ 関東 ]2001年07月06日(金) 21時53分
USBさん、早速の書きこみ有難うございました。とても嬉しく、心強かったです。2年まえの手術以来時々子宮に痛みがあったりして健康にもあまり自信がないような状況で…いつもついつい弱気になってしまいます。ちゃんと病院に行って調べなくてはいけないと思っています。お心遣い有難うございます。それと、弁護士さんのお話では、私は今は働いていますが、結婚生活の中でほとんど専業主婦であったため、財産分与の取り分は半分もない、家に関しては、まだローンもかなり残っておりそれを完済するだけの預貯金もないためきれいな形で家を受取る事は不可能である事、仮にローンを払いつづけながら彼に家を出てもらっても、支払いが滞った時点で競売に掛けられてゆくゆくは家を出る羽目になるだろうとの事でした。慰謝料に関しても、出し渋る事は目に見えているし、証拠となるものもほとんどない状況ではしらを切られたらおしまいだと言うのです。彼は、彼女とは肉体関係は一度もなかったと主張しています。そう言う事実がないと不貞と位置付ける事は出来ないのでしょうか?
おっしゃる通り、迷っているうちは行動を起こさない方がいいと思います。どんな結果が出ても、結局後悔しそうなきがします。彼が浮気をすることが辛いのはきっと私自身にまだ愛情があるからでしょう…そうでなければ割りきって生きて行けるんじゃないかと…そこまでされてもまだ愛情を感じてしまう自分がいやで、情けなくって…いっそ何処かに頭でもぶつけて全て忘れてしまう事が出来たなら…と思ってしまう自分に歯ぎしりするぐらいの怒りに似た感情を持ってしまいます。どう言う風に今の現状をとらえたなら、少しでも心やすらかに過ごせるのでしょうか…強くなりたいです。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年07月06日(金) 22時31分
あいさん、こんばんは。ななと言います。

市の無料法律相談は、まだ一回しか受けられていないのではないですか?
私もあいさんと事情がよく似ていて、結婚して間もなく20年、
まだローンのたくさん残っている自宅、子供達が私立の小・中学生
私自身は自宅で細々と自営を営んでいるなどです。

去年6月に夫が愛人と旅行に行ったときのツーショット写真で
夫の不貞が分かり、私もすぐに無料法律相談を受けました。
(愛人は夫と結婚するつもりはなかったかもしれませんが、
そんな事とは関係なくしっかり二人に離婚しないで慰謝料を請求しています。)

その時の弁護士さんは、非常に親身になって意見を聞いてくれ、
「焦って動かなくても良いよ。妻の立場は強いのだから。」
と教えてくれました。

私もわずかの現金収入は、自宅があってこその商売のため、
家の権利関係がものすごく気になったのです。そこで、慰謝料請求と同時に
不動産の二分の一の移転登記のための贈与も請求しました。

これは婚姻20年を過ぎた夫婦間では、その後も住居として生活する事を
前提に不動産資産、生前贈与が特例で2000万まで非課税で
妻の名義に二分の一を移転登記できるというものです
(路線価のために、通常の自宅であればほとんどが非課税枠内に
入ります。)

ここまで苦楽を共にして来た妻に対する仕打ちなのか?
と思うとやはり悔しいです。

しかし、同時にこれからまだまだお金もかかり難しい
思春期を乗り越えるためには、どうしても夫が必要なのです。
今は。

ただ、不倫をしている奴等は、この世に自分たちしかいないと思うほど
自己中心的で、奥さんや子供を傷付けようがなんとも思わない
輩がほとんどなので、何を言われても、心を傷付けられないように
「またきたか」くらいに受け流した方が気が楽です。

宜しければ、メール下さっても結構ですよ。また詳しくお伝えしますね。
 離婚した場合住宅ローンは? (3)
 投稿者 シーサ さん [ 中部 ]2001年07月04日(水) 18時14分
初めて書き込みます。
周りに経験者がいないので教えてください。
私は結婚して7年、家を購入して2年です。子供は居ません。
去年から旦那と折り合いが悪くなり最近になって
もうダメだと思い離婚を考えてます。
理由としては、旦那の親と私の折り合いが悪い事
ただ、お義母さんは初めから私を嫌ってたらしく
私は知らないので普通に対応してました。ただちょっと
常識的におかしいので不満は確かにありました。
私が熱をだして会社を早退した時、ふとした事から
旦那と口論になりその時に「お前がオレの親を嫌ってる事は
言っておいた。頼むから仲良くしてくれ」と・・・
唖然としました。旦那は私の見方じゃなかったの?と・・・。
それから今までの不満が爆発しました。仕事が忙しいと
殆どいない生活。なに言うと「しょうがない」で取り合ってもらえません。
炊事洗濯仕事、私も結構クタクタです。そのうえほったらかし。
なのに都合のいい時だけ体を求めてくる。私はダッチワイフでも
家政婦でもないんです。挙句の果てには財布の中から
ホテルの領収証。問い詰めると「お前が相手をしてくれないからだ」
と開き直るしまつ。今も女遊びを続けてるみたいです。(メールを
のそいた)ホテルの領収証も他にも没収してます。
こんな生活が定年まで続くと言われました。
(本人は仕事が忙しいせいにして自分は何も悪いと思ってない)
精神的にもおかしくなってしまいました。体重も一気13kgに減りました。
喧嘩するたびに離婚の言葉は出てきます。でも旦那は売り言葉に買い言葉
って感じで次の日にはけろっとしてます。私は真面目に離婚したい。
住宅ローンは30年あります。名義は旦那が3/5私が2/5
ただ銀行からお金を借りた際、私の父親と私が連帯保証人になってます。
もし旦那が逃げてしまったら私と父親が困ってしまいます。
私としては慰謝料も家も要らない、貯金も折半します。
旦那に家を持っていってもらいたい。(旦那も要らないと言っている)
上記の理由では離婚の原因になりますか?私は有利に旦那から
離婚する事は出来るんでしょうか?ローンはどうなるんでしょうか?
銀行ローンは名義の変更は出来ないと言われました。
家を売って銀行ローンを先に返済して残りのローンを組みなおして
返済するしかないのでしょうか?その際、旦那に全額払ってもらうことは
可能なんでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月05日(木) 01時48分
こんばんは。

>上記の理由では離婚の原因になりますか?

既に旦那には不貞行為があるので、立派な離婚理由に
なります。

>私は有利に旦那から離婚する事は出来るんでしょうか?

この内容でしたら。

>ローンはどうなるんでしょうか?
銀行ローンは名義の変更は出来ないと言われました。
家を売って銀行ローンを先に返済して残りのローンを組みなおして
返済するしかないのでしょうか?

その方がスッキリしますね。

>その際、旦那に全額払ってもらうことは
可能なんでしょうか?

旦那が支払う事に合意すれば可能かと。。
投稿者 シーサ さん [ 中部 ]2001年07月06日(金) 20時59分
USBさん、コメントありがとうございました。
内容的には有利に離婚できるんですね。
家はやっぱり売ってローンの組み直しを
した方がいいとは思うんですが、そんなにすぐに
売れるもんなんでしょうか?それが不安です。
一緒に住んでいれば家政婦をさせられてるような
もんだから、いっそのこと先に離婚したい事をつげて
実家に戻り、家が売れた時点で処理をして離婚届を
出した方がいいんだろうかと考えたりもします。
風邪引いて熱出してる私をほかっておいて女と
遊びに行ってる旦那の家政婦をするつもりはありませんから。
でも旦那の納得無しに家を出ると不利になるんですよね?
弁護士さんとかに相談した方がいいんでしょうか?
いろいろ考えてるとどう切り出していいか分からなくなります。
とりあえず後悔の無いように考えます。ありがとうございました。
 自分中心で短気な妻に苦労しています。 (2)
 投稿者 snow さん [ 中国/E-mail ]2001年07月05日(木) 01時43分
一般的に旦那の暴力や短気に辛い日々を送り、離婚する人が多いと思いますが、私の家庭では、全く逆に近い状態です。
状況を説明しますと、私の妻は、一つ年上の父親は議員、叔父さんは町長などをしている、街の中では大富豪の恵まれた大切に育て上げられ東京の一流音楽大学を卒業した、わがままお嬢様で、現在ピアノの講師や演奏活動し、毎月5万円くらいの収入で家計を助けています。私の育ちは中流家庭で、出身は関東地方で現在中国地方に住んでいまして、役所に勤めている公務員です。
妻の母がもっている土地に無償で借りて、5年前に二世帯住宅を建て、関東から子供の面倒を見てもらうために、私の両親を呼び、小3と5歳の2人の娘との6人家族です。
家を建てるときに私の両親から1,400万円 妻片の両親から200万を補助してもらいました。
毎月の住宅ローンが8万円ボーナス時30万円のため、私の給料は基本給24万円と安いので、金銭苦なため、私の両親から生活費とローンの足しに8万円から10万円を父の年金からもらっていました。
来年から、父の年金基金が終わるので、年金額が減額されるので、私の両親からの支援が少なくなるから、外食中心の生活を自粛し、妻ももう少し働いてもらえないか?妻に相談しましたところ、激怒し、あなたの小遣いはナシにして、夜バイトに出なさい。
私の小遣いはたばこ代と携帯電話代と時々車の燃料を入れると無くなってしまう
必要最小限の小遣いであり、その中でどうにかやりくりして、趣味のスキーやパソコンを購入したりする程度で、そのパソコンを利用して、小遣いを調達したり、スキーは指導員の免許を持っているので、講習料でどうにか小遣いのなかで、やりくりした上、時々、家計にも、入れたりしていますので、私の小遣いの
使用に関しては、文句をつけられるところはないと思います。
このまえは、妻片の叔父さんに頼まれた仕事(内職)で、パソコンの作業があり、毎日3〜4時間の睡眠時間しかとれない日々が続いてましたが、妻の顔を立てようと、一生懸命になり仕事をしていました。
目がかすれ、原稿を読むことが困難になり、妻に読み上げてもらおうと頼んだところ、寝ながら、小声でモゴモゴと読み上げるので、ちゃんと読んでほしいと、言うと、また、面倒な作業をさせて、妻はキレて喧嘩になってしまうような、面倒なことは、出来ない、努力を持続させることが出来ない、してもらうように頼むと、キレてしまい喧嘩になってしまう。難しい性格です。(このときの収入も3分の1は家計に入れたりもしていましたが・・・・)
また、妻は子育てが余り好きでないため、寝るのも食べるのも私の父母に任せ、父母の部屋にいることが多いのが、現状です。
それでいて、感謝のかけらもなく、妻は、父母を奴隷のごとく怒るようにして、洗濯などの家事を妻の決めた時間に妻の考えているやり方でしなければならない、日々が続いています。私の両親は温厚な性格のため、黙って、笑いながら生活をしているのが不憫に感じています。
私と妻は、真剣に話し合わなければならない話題になると、意見がぶつかり合い、喧嘩になってしまい、時には、殴り合いや、壁を蹴って穴をあけるような、
行動も、する、凶暴な、好戦的性格を持っています。
私も、体力には自身がある方なので初めは、少々の暴力にはうろたえなかったのですが、ここ2年間くらい前から、妻の挑発に乗ってしまい、殴ったり、してしまいました。
喧嘩の最中には本気で、殺したいと思うこともしばしば、あり、このまえは、
首を絞めて、押さえつけたことも、ありました。下手をしたら、私が殺人を犯してたかもしれません。 
自分自身もう駄目だと感じている最近に先ほどの父母の年金が少なくなるので・・・・・・  の相談で、喧嘩になり、私を家から出ていけ、と言われ、追い出され、私自身も家に帰る気持ちが薄れ、現在、車中生活をしています。
ただ、こまま、自分が家を出ていても、残した私の父母が辛い日々を送ると思うと、不憫で・・・

それでも、妻は、離婚したくないみたいで、(自分勝手なことを言うのに私のことを好きで好きでしょうがないみたいで・・・・)
妻は「離婚したら、家は売ることの出来ない妻の母の土地に立てているので、ローンは払い続けろと」、子供の面倒を見ないのに、「子供は渡さない」と言う。
金銭面でも、離婚したら、苦労しそうで、離婚するにも出来ない。
子供も、妻が怒りん坊だから、パパが好きと言う感じで、子供の気持ちも考えない。
子供も家も手放し、住宅ローンと養育費を支払い続け無くてはいけないのか?
父と母が、老後まで住むのだからと言って支払ってくれた、頭金の1,400万円も返ってこないのか?
全てが、損しているように感じられます。

最後に、私にも落ち度がありまして、どちらかというと私自身が言うのもおかしいのですが、要旨、運動、仕事など、良い方なので、仕事場の女の子や趣味のskiの仲間から好かれているので、女の子とメールのやりとりや電話をしたりしているところや飲みに行っているところを友達から情報が入ったりして、焼き餅を妬いてから、凶暴になったように思います。が、性的な事は私はしていませんので、自分では、全うに生活していると思います。また、毎週土日は必ず、家庭サービスのために出かけていたりして、そのときは、喧嘩が少ないと感じられます。私は、妻の悪いところが自分自身で認識し改めるような努力をすれば、離婚しないでも良いと思うのですが(子供とお金のため)このままの車中生活が続くと思うと、先行きが不安でなりません。
離婚したときのお金の問題が、法的によく分かりません。
教えてください。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年07月05日(木) 20時39分
こんばんは。

>喧嘩の最中には本気で、殺したいと思うこともしばしば、あり、このまえは、首を絞めて、押さえつけたことも、ありました。下手をしたら、私が殺人を犯してたかもしれません。

まずいですね。
 
>離婚したときのお金の問題が、法的によく分かりません。
教えてください。

まず自分がどうしたいのかを整理する方が先だと思いますよ。
このサイトのトップページを見て、大体今の自分がどういった
立場なのかを考えながら整理してみて下さい。

あと、鬱来ているかな?と思ったら、1度心療内科に行くことを
お勧めします。心のケアが最優先ですよ。
 こっれってありですか? (3)
 投稿者 チロル さん 2001年07月03日(火) 00時43分
大喧嘩をしたのですが、まあけんかはいままでにも何回かありましたが、それ以来連絡もせず帰ってきません。もともと仕事で不在が多かったのですが。
その後ひょっこり帰ってきて,話し合ったのですが、なんといえばいいのか、
私が太っているのがいやらしいです。といっても私にすれば普通だとおもうのですが、彼がいうには、おなかがでているとその気になれず、彼にとっては、理想の体型をしているということはすごく大事らしい。でも私は結婚するときから、食べることを制限してまでやせるのは・・といっていました。
だから、彼と私は考え方が違うらしい。
私にすればばかにされたようで。離婚のことは口をにごしているけれど、それをのぞんでいるかんじです。こんなのってあるんでしょうか?
4年もセックスレスです。わたしは彼の性格がいやで別れたいとおもっていますが、子供も二人いますし、話し合ってみようとはおもっていますが。
彼の考えが情けないやら、くやしいやらで、・・・
どなたか意見を聞かせてください。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月03日(火) 17時12分
こんにちは。

ずいぶん酷い事を言うのですね。
おっしゃる通りよく夫婦で話し合ってください。
事前に、お互いの良い所、悪い所を紙に書いてみると
何か発見できるかも知れませんよ。
投稿者 さん [ 海外 ]2001年07月05日(木) 08時16分
私は二人目の子供を産んでから半年くらい経つと、下っ腹が何をやっても引っ込まず、内心スンゴイショックを受けていました。それを夫に知られて、冗談話しの度にそれを持ち出されて、だんだん笑えなくなっていました。私はとても嫌だったから、ハッキリ夫に言ったら反省してくれて、その後私が家で運動出来る時間を作ろうと努力してくれています。チロルさんのご主人は理想のからだにこだわっている様ですが、彼自身は人のこと言えるような完璧な人なのでしょうか?きっと違いますよね。奥さんに理想のからだに近づいて欲しい、と思ったら、自分も協力しても良いはずです。ましてや愛している奥さんであれば、少々の凸凹も可愛くおもえるのが普通でしょう?それでも夫の努力が見られないのなら、沢山(体の事だけでなく)話し合っても成果はないと思います。お子さんもいて悩む所ですよね。チロルさんはもっと自分の事に自信を持って、彼に意見していいはずですよ!がんばれ!
 離婚手続きにかかる時間はどのくらいでしょうか? (1)
 投稿者 2001 さん [ 海外 ]2001年07月05日(木) 00時11分
初めて書きこみます。 夫の転勤に伴って海外に住むようになり、夫の勤務が国内勤務に変わった後も私の「学業」の都合から当地に残っています。 夫とは、大親友のような感じで付き合っておりました。もちろん性生活がなかったわけではありませんでしたが、年に何度か、という程度でした。子供はおりません。
夫にもっと愛情の表現をして欲しいと、どれだけ頼んでもあまり芳しい成果は得られず、ある点では心寂しいまま長い月日がたちました。
夫とは「離婚」について同意しており、あとはきちんとした手続きだけをすればよいことになります。 私は離婚に際し帰国し、弁護士あるいはそれ相当の人物を立てた上で、お金のやり取り、不動産の所有についてなどを取り決めたいと思います。 
そこで質問なんですが、こういう場合その手続きにかかる時間(日にち)はどのくらいと見たほうが良いでしょうか?
なお、金銭的な解決はほぼ済んでいる、といえます。
帰国する都合上、知っておきたいと思いまして。 どなたか、こういった非情にさばけた離婚を経験された方、あるいは離婚進行中の方、教えていただけると助かります。
結婚暦:16年
 セックスレス (2)
 投稿者 みー さん [ 中国 ]2001年07月01日(日) 23時19分
ちょっと質問なのですが・・・
結婚してもうすぐ1年になります。子供が3ヶ月です。
私自身がセックスレスで、一緒にいるのがつらく離婚を考えています。
旦那は誘ってきたりはしませんがそれが返ってつらかったり
もします。私に気を使ってるんじゃないかとか色々考え出すと
つらくなってしまいます。
私自身のセックスレスを理由に離婚はできるんですか?
詳しい方いらっしゃったらお返事ください。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年07月03日(火) 17時13分
こんにちは。

ご主人様がそれで納得するなら別に良いですが、そうでない場合は
離婚理由にはならないでしょうね。
 クレジットカードについて (2)
 投稿者 uk さん [ 関東 ]2001年07月01日(日) 19時50分
以前にもご相談させて頂いたことがあるものです。
私はいま、妻と2歳のなる子供と別居中です。
約半年前に何の前触れもなく、家財道具一式とともに実家に帰ってしまいました。
前から、両親と相談をし計画的に行ったようです。
妻にはサラ金より300万円ほどの借金があります。
そのことに関して、かなりきつく起こってしまったい、言葉の暴力ということで
調停を申し立てられました。
本人は生活費の為といっておりますが2年半の生活でそれだけの借金は普通ではないと感じます。その他、私名義のクレジットカードからキャッシングを毎月されていました。
別居後は、調停を2回行い、結局、不調ではなく取り下げということになりました。
お聞きしたいということは、同居している時期に使われた、自分名義のカード返済に
義務はあるとお聞きしたのですが、勝手な別居後、私名義のカードを持ちだし、さらにキャッシングをしています。その後、また、妻はサラ金からお金を借り、そのカードの
返済に当てました。現在、その返済は私が行っているのですが、
これは罪になると聞いたのですが本当でしょうか。
別に、訴えるとかそういう気持ちは全くないのですが、参考までに知っておきたいのです
私は、精神的にも参ってしまい、うつ病になり安定剤で毎日をしのいでいます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年07月03日(火) 13時40分
こんにちは、ななと言います。

その後体調の方はいかがですか?
非常に気になったので、参考になるかどうか分かりませんが
コメントさせていただきます。

もうすでに、奥様が持っていってしまったカードの使用中止を
カード会社にしていますか?やっていないのでしたら、
これは紛失で良いですから、すぐに手続きをとった方が良いです。
サラ金は、ブラックリストに載るとキャッシングも出来なくなるようですが
今のところはukさんが支払っているので、多分まだ出来るんでしょうね。

それから銀行のキャッシュカードは?通帳は?印鑑は?
すべてのものを、一旦紛失で番号も印鑑も変えた方が良いです。
保険証は?

これはは直ちにやりましょう。

それからですが、もうukさんが個人で(それも法律の専門家ではないですよね?)出来る範囲は限られています。

奥様と離婚するにしても、別居(奥様とお子さんはご実家ですか?)
するにしても、やはり一度法律相談をされた方が良いです。

私は全く別の用件で弁護士を依頼していますが、先生がおっしゃるには、
ukさんのような多重債務者の依頼も増えているそうです。
やり方はいろいろありますが、あなたの名義のカードだったのなら、
配偶者が使ったものの請求は支払う義務はあるかもしれません。
でも、ないかもしれないんですから。

明細は分かりませんか?
というか、分からないような物でしょうか?
非常に気になるのがこの点で、私の友人に、同じようなケースがあって
その人は借金600万(全て奥様が作ったものです)を返済し終わってから、
離婚しましたが、離婚した後で分かったそうです。クスリだったんですよ。

ぞっとしました。

2年半で、ukさんがきちんと生活費を入れていたのに
借金300万は、通常考えられません。(ブランド品などの
買い物依存症ですか?それとも。)

どちらにしても、あまり良いことは思いつかないので、
今後のことを考えると1日でも早く、市民法律相談で
専門家に聞くことをお勧めします。(サラ金専門の弁護士もいるようなのですが、こちらの身になって考えてくれるかどうかはその弁護士によって違いますから、何人かに話を聞くと良いですよ。)

まず最初に、カード類の使用禁止の連絡。次に法律相談です。さあ、動きましょう。
 離婚したいんですけど、理由が・・・ (3)
 投稿者 みっきー さん [ 九州 ]2001年06月30日(土) 14時32分
こんにちは。はじめてカキコさせて頂いております。
今もうすぐ3ヶ月になる息子がおります24才です。
旦那とは出会ってすぐに出来婚しました。
特に彼が暴力を振るうとか、女癖・酒癖が悪いとか、働かないとか、そうゆうごく一般的な理由ではなく、もっと精神的な部分での不一致。価値観の違いなどが理由です。本当に旦那は優しいし、周りから見ればとてもよく出来た旦那だと思われています。でも実は口ばっかりの偽善者で口が達者というか、一言で言えばずる賢いと言った感じです。
先日、『子供が寝ないなら抱っことかせんで泣くだけ泣かせて、疲れてさせたら寝るんじゃない?』っという言葉にカッときて、『離婚したい』と告げました。彼は2回目ということもあって『離婚は絶対にしない』と言います。とりあえず、今私は実家で子供と生活していて、旦那とは別居はしていますが、こんな私のわがままみたいな理由で離婚は出来るのでしょうか?彼がそばにいるだけで頭が痛くなったり、吐気・腹痛だったり、まるで登校拒否の学生のような気持ちです。
とにかく、3人での生活は考えられないし、離婚して欲しいのですが、どのようにすればいいのかもわかりません。もし離婚となれば子供の親権や養育権も、働いてない私じゃ、旦那に取られてしまうんでしょうか?
本当にどうすればいいのかわからず悩んでいます。いいアドバイスをよろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年07月01日(日) 00時42分
こんばんは。

ちょっと育児に疲れていらっしゃるようにお見受け
致しましたが。
もし行けるようでしたら、カウンセリング
を受けてみるのもいいかも知れません。

1度離婚を考えてしまうと、なかなか頭から離れない
と思いますが、これは最終手段として考えて、別の方法で
ご自身の気持ちを楽にする方法をお考えになった方が宜しいか
と思いました。
投稿者 り〜な さん [ 近畿 ]2001年07月01日(日) 12時40分
はじめまして。
私もミッキーさんと同じように、ダンナに誰もが認める有責があるわけでは
ないのですが、離婚を考えている似たような状況ですので
思わずレスしてしまいました。

うちは結婚4年目で、子供が今1歳半です。
暴力をふるうとか、生活費をいれないとか、不貞があったとか、
そういった明らかに相手に非がある場合でなく、
「性格の不一致」の理由は離婚理由の1位になっています。

みっきーさんの場合、出会ってすぐの出来婚ということなので、
相手のことがよくわかっていなかったのかもしれませんね。
うちも周りから見れば「いいダンナさん」だと思われていると思います。
でも結局のところ、夫婦には夫婦にしかわからないし、
譲れるところも我慢できる度合いも人によって違うので、
相談してもわかってもらえないことも多々あって、
結局が自分で決めるしかありませんよね・・・。

ただ、USBさんがおっしゃるとおり、みっきーさんは少し初めての育児に
疲れているか、もしくはその育児に少し慣れてきたから、離婚ばかりを
考えてしまっているのかもしれません。
女は妊娠しているころから母性がめばえてきますが、
男性は「父親」になるのにかなり時間がかかるようです。
同じ状況の私が言うのもおかしな話ですが、もう少し様子を見られても
いいのではないでしょうか?子供が親と遊ぶぐらいになれば、
また何か変わってくるかもしれませんよ。
(結局うちは変わらず、もう私が我慢できなくなって、
今月1回目の調停ですが。。。)

あと、親権のことですが、お子さんが小さいので、離婚して実家に住むとか、
なんとしてでもがんばって働いて育てる意志があれば、
親権は母親になる可能性が高いと思います。
 駆け落ちをした夫 (2)
 投稿者 エイト さん [ 東北 ]2001年06月28日(木) 19時48分
はじめて書き込みします。
夫が愛人と駆け落ちした。その後探し出し話合った結果、離婚することに合意しましたが、私には1歳半になる女の子がいて、現在妊娠10ヶ月(臨月)です。そこで、慰謝料と養育費がほしいのですが、夫は自己破産をしており、貯蓄もほとんどありません。慰謝料は取れなくても、せめて養育費がほしいと思うのですが、駆け落ちした時に会社に無断欠席が続いたためクビになり、現在無職です。
こういう状態では、養育費も取れないのでしょうか。先行き真っ暗です。
投稿者 USC(FPかしわ。) さん [ HomePage ]2001年06月30日(土) 12時26分
過去の養育費については、自己破産の結果、免責されているかもしれませんけど、今後の養育費の分については、取れますよ(請求できるし、その請求は認められますよ)。ご主人、雇用保険を受給してますか? 少なくても雇用保険を受給していれば今後「就労の意思はある」わけですから、賃金債権が発生しますよね。それを差し押さえりゃいいんですよ。直ちに家裁に赴いて、子の監護に関する処分調停(養育費支払い)を、申し立ててください。
 離婚調停での弁護士は? (5)
 投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月27日(水) 23時14分
夫が女性を作り、離婚したいとして離婚調停を申し立てましたが、私の方には離婚の意志はないとして不調に終わりました。
でも、こちらからもう離婚の慰謝料請求の裁判を起こそうかと思っています。
そこで、裁判までするか調停で止めておくか迷っていますが、弁護士さんには依頼しようと思っています。前も、このけいじばんで相談しましたが。
そこでお聞きしたいのは、弁護士さんは調停の時、私の夫とも話をすることが出きるのでしょうか?
調停と裁判では弁護士さんの関わり方は違ってくるのでしょうか?
裁判の時の証拠として、夫の給料明細を取ることになると思いますが、調停の場合でもそんな証拠を取ることはできるのでしょうか?給料引きの財形の残高,及び収支状況も。
少しずつ具体的に進めていきたいです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月28日(木) 09時16分
さーこさんこんにちは、ななと言います。

夫が女を作った、離婚する気はない、夫と愛人に慰謝料請求したいと。
私と似ていますね。

まず、裁判にかける前に証拠はしっかりしたものがありますか?
もしあるのでしたら、それを持って市民法律相談で、弁護士さんに相談にのってもらう方が良いです。その時に当たった弁護士さんが、事務的だったり、こんなくだらない事で、相談に来るなんて、という態度だったら、再度、何度でも日にちを変えて相談に行きましょう。

私は裁判までは考えていません。示談で済めば、弁護士を依頼してもお釣りが来ます。(後で知りましたが、裁判ってお金も時間も結構かかる上に、こちらの請求額よりも少ない金額で妥結する事が多いからです。私のところは夫側弁護士からの減額請求、それにまつわる根拠の提出の所まで来ています。この根拠の所に、今まで私が知らされていなかった、給与明細、預金の入り払いが含まれています。)

けれども、内容証明郵便で慰謝料請求、交際禁止を送っても、(交際禁止だけなら証拠・・・写真やビデオ・・・がなくても出来そうですが、)相手の女、ご主人さんがわがしたたかだと、絶対に、「何を根拠に?」と、聞いてきます。

証拠はきちんと取ってください。
そして、裁判(女には地方裁判所)は、最終手段と考えた方が良いと思います。
投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月28日(木) 22時44分
ななさんありがとうございます。

そうですね。私も何回か相談に行きましたが、裁判になると慰謝料が少なくなり後悔する人が多いと言われました。
もう一度私の状況ではどちらが得なのかを相談してみたいと思います。
証拠は、夫が女とホテルに入る写真しかありませんが、それで十分でしょうか?
教えてください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月29日(金) 08時33分
さーこさん、こんにちは。

慰謝料は離婚に伴う形での請求で良いのですか?
円満調停(これからも仲良くやりなさいね〜。という調停)で、慰謝料請求でも良いんですよ。

私の場合は、証拠うんぬんよりも前に、夫がはっきりと不貞行為自体は認めたので、裁判にまでは行かずに示談になると思います。(なぜ証拠を見せろって、言わないのか良く分からないのですが、多分あれだな・・と予想はしているんだと思います。)

ご主人さんがわがどのように出てくるかは分かりませんが、弁護士さんは何ておっしゃっていました?またご主人さんは不貞自体は認めているんですか?それなら、もし証言を翻した時ように(裁判前に)どの程度、持っていらっしゃるホテルのところでのツーショット写真が有効か、弁護士さんにみてもらった方が良いです。(この辺りまでは市民相談でアドバイスをくれます)

ホテルってラブホテルですね?だったら、やることは一つだから証拠になるかもしれませんが、一般のホテルだと、レストランもあるし、展望室もあったりで、証拠としては薄いかもしれませんけど。

また、離婚が前提でなくても、ご主人さんの預金明細、残高、給与明細は取れます。(私は依頼している弁護士からの請求にしてもらって取りました。)これもまた、直接銀行、証券会社宛に明細を出してもらうように、弁護士名で請求できるのですが、その前に夫は明細を揃えて提出しましたので、強権発動はしていません。

離婚が前提でなくても、色々出来るんですよ。
やれるだけやって気がすんでから、離婚調停にしても良いのではないですか?

あ、でも、離婚したいんでしたっけ?
投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月30日(土) 10時24分
ななさんありがとうございます。

離婚はしたくありませんでした。
でも、離婚を切り出されてから、1年半主人の意志は変わらずますますひどくなり、今も家を出て実家に帰ってもあることないこと親に言ったり、やることがあまりにもひどいのでこちらもぶり切れたってところでしょうか・・・。

ホテルはビジネスホテルだと思います。
思いますというのはどういうことかというと、興信所からの報告書類はまだ封を切ってはいないということです。(中身については報告してもらったので、何が入っているかはわかっています。)夫がもし考え直して帰ってきてくれたら、その封筒は処分するつもりでいました。そんな写真を見たら後々こっちもいやな思いをすると思ったので・・・。でも、フロントの人が『女が隣り通しの二部屋を取った』と証言してくれているし、名前も女の名前で取ってありました。
二人で焼鳥屋から出てローソンで買い物をして、ホテルに入っていった。そのことについては興信所の人が裁判の時に証言してもいいと行っています。(興信所のやり方を信じていいかはわかりませんが)
夫は一年前に女がいることを自分から話しており、泊まったことも認めています。でも、ななさんの話を聞いて、果たして私の持っている写真が役に立つのかなあと心配になってきました。
弁護士さんに写真を持っていって相談をすべきですね。
 離婚問題 (5)
 投稿者 房子 さん [ 東京 ]2001年06月25日(月) 21時40分
はじめまして。、300万を持って家を出ましたが,それを泥棒といって離婚に応じません別居になりましたが、調停で条件をだしてきました。300万を返して、そしてお金は毎月送らないということで,不服として取り下げて調停は不成立になりましたこれからどうしたらいいかまよっています。5年たてば、これからは別れられると調停の人にいわれましたが、ほんとうでさか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月26日(火) 01時33分
こんばんは。

そうなった原因は存じませんが、その5年別居と言うのまだ無理です。
投稿者 fusa さん 2001年06月27日(水) 18時28分
離婚に応じない状態で別居中もお金を渡しません。法的にはどうなのでしょうか・
別れないといわれどのようにしたら別れることが出来るのでしょうか
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月28日(木) 00時24分
こんばんは。

調停で、婚姻費用分担のお話はされませんでしたか?
ただ、場合によっては支払われない事もあります。

>別れないといわれどのようにしたら別れることが出来るのでしょうか

原因も何も解らないし、離婚は夫婦の合意があって成立
する事ですので、何ともいえません。
投稿者 ふさ さん 2001年06月28日(木) 20時28分
調停で払うようにいわれたけれど相手は興奮して自分は悪くないと言って払わないといいはらわす終わってしまいました。これから先どのようにもっていいのかわかりません
 離婚はしたくないのですが迷っています (5)
 投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 04時19分
はじめまして。私は30歳、主人32歳、子供は3歳が一人です。1ヶ月ほどまえ突然主人に「出ていってくれ」といわれました。

以前から主人は暴力をふるい物を投げつけ夜遊びも頻繁です。私は何度も病院に行ったり、精神科に通ったりもしました。離婚を希望する理由は「お前が嫌いになった。」の1点ばり。それからというもの顔をあわせると「早く出て行け!殺すぞ!」など暴言を吐きたい放題です。子供を叩いたりすることもあります。

その日から通帳も主人名義のものは全て取り上げられ、すごい勢いでお金を使っています。口座にあったわずかながらの貯蓄も全て使われてしまいました。
今日生命保険の担当の方(私の友人)から電話があり、主人が私の生命保険を解約しにきたとのこと。解約金が目当てのようです。とりあえず解約はしないようにしてもらいました。それと、銀行のローンの申込書が主人のかばんに入っていたので借金もしようとしているのかもしれません。生活費は通帳をとりあげられた時に一応少しもらいました。ですが「来月からは生活費も渡すのがイヤだから働け。」といわれ仕方なく最近パートも始めました。主人はマンションを借りたらしく、7月には家を出るそうです。

私は離婚は避けたいのですが、精神的にも限界です。主人の態度はかたくなで一緒に生活する気は全く無いようです。
離婚するとしたら請求できるのはどのくらいでしょうか?こちらで勉強させていただいた「悪意の遺棄」というのにはたくさん該当します。「婚姻の継続が困難な重大な理由」にもあてはまります。外泊も多く恐らく浮気をしているんだと思います。そして、離婚をしない場合でも慰謝料として請求できるのはどこまででしょうか?それと、結婚している間の借金は離婚時にも半分ずつ責任があると聞いたことがあります。これ以上浪費しないようにローンを組めないようにすることや、保険を解約したり出来ないなど、色々とめて置きたいのですがそういったことはどこまで可能でしょうか?そして、2世帯住宅のローンを払ってきましたがその分の財産分与はどうなるのでしょうか?
だらだらと閉まりの無い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致しますm(_ _)m
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月28日(木) 06時59分
ポポロンさんへ。

離婚をお勧めするわけではないけれど。

もし私がポポロンさんだったら、子どもの為に別れますが。
そして、自分自身の為にもね。

婦人相談、みたいのが地域にないでしょうか?
わからなければ役所の福祉課みたいなそういったところで
公的な相談機関みたいなところを教えてくれるかと思うんですが。

何故離婚したくないのかしか?
もし、子どもの為なら、子どものために、それはやめてください。
子どもとしては、母親が自分のために我慢をしてきた、と言われるのが
とっても嫌です。
ただし、それでも夫を愛してるから、というのであれば
夫のどこを愛しているのか、どうすれば気持ちを伝えられるのかを
考え直してみてください。

共依存、というのがあります。
ポポロンさんがそういう状態でなければいいんだけど。

離婚するもしないも、自分で決定する事で、他人に決定してもらう事ではありません。夫に言われたから別れた、とか、親が離婚はやめろと言うからしなかった、とかでなく、ね。
投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 08時16分
さとこさん、早速のお答えありがとうございます。
何度も何度も読ませていただきました。なんだかすごく泣けました。
離婚に踏み切れない理由はふたつです。ひとつはさとこさんのおっしゃる通り子供のことです。あんな父親でも子供はいつも帰りを待っています。二人の間を取り持とうと一生懸命です。もうひとつは自分に自信が無いのです。子供と二人、貯金も無く、主人からの慰謝料も期待できません。今の私は精神的にもかなり不安定で、そんな状態で新生活をスタートする自信がないのです。(実家にも私達を養うような余裕はありません。) 主人に対する愛情は全くありません。
共依存という言葉は初めて聞きました。よろしければお教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月28日(木) 09時33分
はじめまして、ななと言います。

預金関係の引き出しを防ぐには、印鑑紛失、カード紛失の届をすれば良いのですが、その後ご主人さんが自分用の口座を勝手に作ってしまったら元も子もないので、家庭裁判所に、婚姻費用の分担請求をされてはいかがでしょうか?

二世帯住宅は、ご主人さんのご両親とのですか?でしたらそちらのローンはポポロンさんは、気にしなくても良いのではないかと思うのですが。

私もさとこさんと同じように、ポポロンさんの共依存が心配です。簡単に言うとドメスティック・バイオレンス(いわゆる家庭内暴力ですね)の被害者にしばしば現れる、精神状態の一つで、普通だったらそれほどひどい暴力を受けると、逃げ出しますが、その後擬似ハネムーン状態となって、暴力→優しいいたわり→暴力の連鎖から抜けられなくなる事です。

お子さんも心配です。もう十分にお子さんも苦しんでいるんですよ。これがトラウマになったら、それこそ取り返しがつかないじゃないですか。お子さんは日常的にお母さんに暴力を振るう父親を見ているわけですから。

暴力を振るわれたときの診断書は取ってありますか?証言してくれそうな人はいますか?状況から見て、ご主人さんが女と暮したいから離婚をつきつけているのは分かりきっていますが、まずはご自分とお子さんの身の安全を考えて、ドメスティック・バイオレンスの緊急避難電話で一時避難できる・・・名前なんでしたっけ?・・・女性用のシェルターを紹介してもらうほうが良いです。

どちらにしても、すぐに行動に移った方が良いですよ。
そのシェルターで、今後のことは相談されてはいかがでしょう?
具体的には、夫と愛人への慰謝料請求、財産分与請求(これはないかもしれませんが)それと、養育費の請求です。親権はポポロンさんが当然取るでしょうから。

ども、それよりなにより、まずシェルターですね。
投稿者 ポポロン さん 2001年06月28日(木) 18時29分
アドバイスありがとうございます。
とりあえず今日は友人が泊めてくれるのでそちらに行きます。
もう離婚話もうんざりです。今日はじめて子供が公園で小さな子供に砂を投げつけました。今までそんなことは一切ありませんでした。きっと毎日私達が言い争ったりしているなかでストレスがたまっているのだと思います。
私はパートにも行きましたが、いきなり泣き出したりボーっとしたりして仕事にならず、早退させられました。
明日にでも病院にカウンセリングにでも行こうかと思っています。
〆のメールがこんな内容でごめんなさい。早く離婚という現実に向き合いたいと思います。ありがとうございました。

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る