print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 書類上の離婚 (4)
 投稿者 さん [ 東京 ]2001年10月14日(日) 19時51分
私の実家の借金に関する金銭問題が原因で、このままでは夫の実家にも迷惑をかけてしまうので、親戚でいるわけにはいかないということで離婚をすることになりました。
別に私が保証人なわけでもないのですが、夫の実家はある程度資産家なので、最終手段として私に泣きついてきます。離婚すれば、私ひとりではお金を都合できないので、こういうことも無くなるだろうと夫と考えた上の離婚です。私もこれを機に実家とは縁を切ろうと思っています。親子の縁は法律で切れるものではないので、連絡を絶つ以外に方法は無いんですよね?
これまでも何回かお金を都合してあげてきました。先日ももう死ぬしかないと半分脅しのような母の電話で仕方なく300万円を渡しました。これは義父が出してくれましたが、義父には慰謝料だと言われました。
私たち夫婦の間では、書類上は離婚をして私の実家とは縁を切るけど、2人の生活は今までと変わらず夫婦同様に生活していくということで合意しています。300万円も慰謝料ではなく、義父からの借金として時間はかかっても2人で返済することにしています。私たちの間ではあくまでも書類上なのです。未来のことはわかりませんが、今のところは1,2年経ったら復縁するつもりです。
しかし、義父が勝手に覚書を作ってきて、サインしろというのです。慰謝料として300万円を受け取り離婚に合意した、私に関しては6ヶ月間は生活設計のために今のままの居住を認めるが、早い機会に別居してお互いに新しい道を見つけることが望ましいということに合意したという内容なのです。義父と結婚したわけでもないのに、なぜここまで言われなければいけないのでしょう。だいたい「望ましい」って何なんでしょう。第3者が作った書類以外のなにものでもありません。
自分たちで、離婚協議書をつくるつもりですが、書類上の離婚であることを明示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 21時29分
初めまして、なまけものと申します。

>書類上は離婚をして私の実家とは縁を切るけど、2人の生活は今までと変わらず夫婦同様に生活していくということで合意しています。

事実婚にするということですね。ところで実家との縁を切るとのことですが
同じ住まいでは、連絡を絶つのは難しいと思いますが。

>義父と結婚したわけでもないのに、なぜここまで言われなければいけないのでしょう。

義理のお父さんの立場になれば、息子(ご主人)が心配なのではないでしょうか。
実際、お金を無心されているわけですし、形式的には離婚となっても、事実婚で
同居していては、いつまた厄介ごとを持ち込まれるのかと心配なのでしょう。
Tさんのお気持ちもわかりますが、事の元凶はご実家なのですから、この点は
義理のお父さんを責めてばかりでは片手落ちかと思います。
もし私が同じような立場なら、同様のことを言い出したかもしれません。

>書類上の離婚であることを明示するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

事実婚を選んだのでした、そういうことを心配する必要はないと思います。
むしろ本当にご実家と縁が切れるのか、今後同じようなことが起きないためには
どうしたら良いのかを考えるべきだと思います。
義理のお父さんが、今回このようなことを言い出したのも、その点に懸念がある
からだと私は考えます。
今後のことを考えれば、大きく傷ついてしまった信用をいかに取り戻すか、その
辺りをご主人と話し合うのが先決かと思います。
投稿者 T さん [ 東京 ]2001年10月14日(日) 22時08分
なまけものさん、アドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
私の実家とは同居しているわけではありません。地方にいます。
夫の実家が経営しているマンションに私たち夫婦は住んでいます。
だから、私が自分の実家と連絡さえ絶てば、事実婚であることは
教えるつもりがないので、親を騙すようですが私は離婚してひとりと考えるでしょうから、今後こういうことは起きないのではという思いなのです。
お金がないのですから興信所などを使って、私の現状を調べる事もないと思いますし。極端な話、親のお葬式にでもならない限り、帰省もしないことにしました。冷たい娘だと思われるのは覚悟しています。親も大事ですが、私にとっては今の家族、夫のほうがもっと大事です。
確かに、義父は息子を思ってのことと承知しています。そのことも夫と話し合いました。私が実家と縁が切れているということをわかってもらうしかありません。そして、受け取ったお金は慰謝料ではなく返済の意思があることを。義父に認めてもらうには、言葉だけではなく書面にするしかないと思うのです。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年10月14日(日) 22時33分
>夫の実家が経営しているマンションに私たち夫婦は住んでいます。
だから、私が自分の実家と連絡さえ絶てば、事実婚であることは
教えるつもりがないので、

そうですか。では今後はご、主人の実家側との話し合いになるのですね。
ただ住所などを調べるのは、両親には比較的たやすい面もあります。
これは第三者と違い、実の親は理由をつければ子供の住民票や戸籍を調べ
やすいからです。今後のためにもこのことは頭の中にいれておかれるべき
かと思います。
色々心情的には大変かとは思いますが、ご主人との今後のためにも
頑張ってください。