print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 面接交渉権について (2)
 投稿者 ゆりあ さん [ 東北 ]2001年10月14日(日) 20時49分
 夫の不貞行為が原因で只今調停中です。
 先日1回目の調停を行いました。
 私も相手も親権を!と言うことでしたが調停員は「まだ子供もし小さいので親権は母親に」と言っていました。相手にもそういうことで話をしたそうです。「今回は返事はできない」と言っていたそうですが、親権は大丈夫だと思います。
 私としては、面接もして欲しくないのが正直な気持ちです。
 子供のことは可愛がってはいましたが、本当に可愛がるだけ。夜中に泣いても起きないし(朝、聞くと聞こえなかったと言う)、自分の気の向くところだけ、です。
(全然みないという人よりはましかもしれないけど、普段色々お世話してる私から言わせれば、いいとこ取り!)
 そして、別居中私からはほとんど連絡をしていませんでしたが、相手の行動が怪しすぎる(浮気相手と旅行に行っていたと思う)ので久々に携帯に電話を入れました。案の定電話に出ませんでしたが、伝言メモに子供が「パパ、パパ、パパ…」と叫びました。それでも折り返し電話がかかってくるでもなく、次の日も連絡はありませんでした。その時点で私や子どもより女を選んだのだからそれでいいじゃないか、と思うのです。
 ほとんど連絡をしていなかった状況で、電話をして子供が叫んでいるにも関わらず電話に出なかったのに、今更会わせろというのは虫が良すぎると思います。
 でもやっぱり夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないから面接は断れないのでしょうか?
 近々園で行事がありその時は影からそっと見ると言う条件で会わせる(と言うか一方的に観る)ということになりました。婚姻期間中なので面接交渉権とは違いますが。
 これも、今子供が父親と会ってしまうとまた精神的に不安定になるからと断ったのですが、調停員の1人が「これは仕方ないでしょう」と強く言っていました。もう1人の調停員は「小さい子供は眼が利くから影からと言っても見つけてしまうわよね」と言ってくれていたのですが…。
 こういう状況からして、離婚後の面接は行わなければならない状況だとは思いますが、どうにか面接を拒否できないでしょうか?一時の気の迷いと言いますが、一時期でも私たちより女を選んだのだから今更会わせろなんてひどいとおもます。ましてちょっと会ってしまえばまた夜になるたび「パパは?パパは?」と泣かれるし、一時期は情緒不安定で園にいっても教室の隅っこでうずくまっていたこともあったのでまたそういう状況になるのではないかと心配です。(ちなみに浮気が発覚した時には私とは離婚を相手とは結婚を望んでいました。そして相手は夫子持ち。今は会っていないといっていたそうですが、それも???)
 調停員は離婚後の面接は権利だから仕方ない、と言います。私のお願いしている弁護士さんもそういいます。ただ、弁護士さんは「交渉権は拒否はできないのだからずっと拒否していれば調停が長引く。それなら交渉権は認めて、でも3回に1回ぐらいは断っちゃうのよ。後はいかに会わせないか、よ。」と言っていました。ただこれって断ってもじゃぁ次の休みの日に、ってことになってしまうのでは?またあまり断っていると何かペナルティのようなものもあるのではないでしょうか?
   ということで、長々書いてしまいましたが、どうにか断れないでしょうか?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月14日(日) 23時17分
こんばんは。

>でもやっぱり夫婦の縁は切れても親子の縁は切れないから面接は断れないのでしょうか?
 
お気持ちはお察ししますが、無下に断る事はしない方がいいでしょう。

>ましてちょっと会ってしまえばまた夜になるたび「パパは?パパは?」と泣かれるし、一時期は情緒不安定で園にいっても教室の隅っこでうずくまっていたこともあったのでまたそういう状況になるのではないかと心配です。

確かにこれでは心配だし辛いですよね。

>(ちなみに浮気が発覚した時には私とは離婚を相手とは結婚を望んでいました。そして相手は夫子持ち。今は会っていないといっていたそうですが、それも???)

相手のご主人様キレていませんか?

>またあまり断っていると何かペナルティのようなものもあるのではないでしょうか

まあ、一応あります。。