print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚しようか迷っています (2)
 投稿者 りりか さん 2001年10月18日(木) 03時21分
結婚半年のりりかです。
離婚するかどうか迷っています。

先日、主人は交通検問を受けました。
免許証の提示を求められたのですが、できませんでした。
それは、今年の1月にすでに、免許取り消しになっていたからだそうです。
もちろん、会社に連絡がいきました。
会社の処分は、裁判所の判決がでてから・・・ということでしたが、
私は辞職を勧めました。9ヶ月も免許なしで仕事をしていたのです。
懲戒免職になってもおかしくない罪だと思いました。
(それでも辞表は受け付けてくれないかもしれませんが)
主人は辞職はしない、と首をたてにふりませんでしたが・・・。

主人は会社にも親にも、私にも話すことはせず、
免許が取れるようになったら(約3年ほどかかるそうですが)
こっそり教習所にいくつもりだったそうです。
でもそんなことははなから間違った考えと思い
私は主人を責めてしまいました。
聞いた日は、妙に冷静でしたが
時間が経つにつれ、だんだんといろんな不安が押し寄せてきました。

数日して、苦悩しましたが、主人を支えていこうと決意しました。
主人は結果が出るまでなるだけその話には触れないでおくような態度を
示してます。

ですが、昨夜ふと生活費の封筒をみたら
5万円なくなっていました。
主人を起こし、問いただすと
パチンコですった、と言いました。

お金を勝手に持ち出したのはこれがはじめてではありませんでしたが
私がどんな思いで、主人を支えようという気持ちになったか、
そしてそれまでどれだけか苦悩したか
主人は忘れようとしてたのかもしれません。

これから先、生活面でも不安があり
こういう時こそお互いを思いやり協力しあうことが大事とおもっていたのに
私は怒り爆発しました。
かなり暴言も吐きました。

もともと私と姑とも折り合いが悪く、
主人はそのことでもストレスがたまったいたそうですが
なぜ、いまこのようなことが出来るのか、神経を疑いました。

姑(別居してます)に事の事実(無免許からお金持ちだし)を告げると
「あんたは結婚相手を間違ったんだわ」と言われました。
決して息子のことを悪くいいません。
当たり前かもしれませんが、逆に気づかなかった私を悪いと
責められました。
結婚してから住所書き換え用に住民票を主人に渡しました。
2.3度「書き換えいった?」と聞くと
「まだ」という返事でした。このとき怪しむべきだったかも
知れません。ですが、私は主人を信用してました。
まさか免許取り消しになっているなどと、思ってもいなかったのです。。。

主人と口論の末
離婚、という言葉が出てきました。
主人は会社をちゃんと辞めて、実家に帰る、と言いました。
私も売り言葉に買い言葉で「わかったわ」と言いましたが、
実家の両親に説得されて、思いとどまるように言われました。
私も主人に「離婚はしたくない」と再三告げましたが
「離婚するって決めたんだ」と一点張りです。

結婚前から軽犯罪(?)とはいえ、犯罪は犯罪です。
それを隠しとおして結婚にいたり、一度は支えようとしましたが
勝手にお金を持ち出すことで私が怒り爆発したら
離婚を迫られました。
とても不本意です。

確かに暴言を吐きました。
言葉の暴力だったかもしれません。
そして、今日、私が何を言っても無視をするので
(話し合いにならないほど、何をいってもダンマリでした)
5回ほど、蹴りをいれてしまいました。(痕にのこるものではなかったのですが・・・)
頭もグラリとして、眩暈のような感覚に襲われました。

精神的にかなり苦痛を感じました。
もとより、姑との問題でもめていたこともあったので
主人が離婚を切り出すのは、私が姑のことを訴えることに
ストレスを感じていたのかもしれませんが・・・。

この場合、離婚を迫られて、それに応じる慰謝料を請求はできますでしょうか?
また金額はどれくらい請求できるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月19日(金) 09時46分
おはようございます。

>5回ほど、蹴りをいれてしまいました。(痕にのこるものではなかったのですが・・・)

旦那に蹴りを入れたのですよね。これはまずいでしょう、いくらなんでも。

>頭もグラリとして、眩暈のような感覚に襲われました。

蹴りを入れたらそうなったのでしょうか。

>この場合、離婚を迫られて、それに応じる慰謝料を請求はできますでしょうか?

請求しても構いませんが、旦那も「こっちが請求したいぐらいだ」と
言ってくるかもしれませんね。