print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育費、慰謝料は (2)
 投稿者 ちあ さん [ 関東/E-mail ]2001年10月22日(月) 13時20分
はじめて書き込みさせていただきます。
私は28歳の主婦で10ヶ月になる娘がおります。
昨年12月に2世帯住居で主人の両親と生活しております。
9月26日に主人から離婚届を突き出されました。
別れ話になった原因は、私の主人への干渉、プライバシーの侵害(携帯やかばんをチェックする)、主人が残業で遅くなったときにいつも「何でこんなに遅いの!」と責める・・などの生活に主人が耐えきれなくなったことです。(家に帰るのが怖い、私が怖い、家に自分の居場所がないと言っていました)主人は一人で悩みを抱える性格で、私ともきちんと話し合いなどをしなかったのです。
私もこんな風に主人を干渉する自分がいやで治そうとしてきたのですが、結婚前に浮気をされ、それがきっかけで精神クリニックに通うようになりました。その間妊娠しましたが多量の薬を処方されていたため中絶しました。その他、結婚してから主人はアダルトビデオや本を好むことを知り、初めは気にしなかったのですが、主人が新居に以前浮気した女の子からの手紙や思いでの品や、過去に付き合っていた女性とのホテルでの半裸でいる写真なども持ってきてて、私の女としての自身がなくなって、主人に対する懐疑心が強くなりました。それと、主人は結婚前から酒癖が悪く、飲むと記憶がなくなりどこででも寝てしまったり、それで家に帰ってこなかったりすることや、暴力も数回振るわれました(軽い)。暴力よりも、家に帰ってこないことが精神的ストレスで、なので残業で遅くなっでも、外で食事をすることが分かっていても心配でした。
昨年春に妊娠がきっかけで、私はクリニックに行かなくなりました。その頃には薬も軽いものを飲んでいたので主治医に相談して出産しても大丈夫だろうということでしたので。子供ができて、主人も変わるだろうと思っていましたが、、
妊娠中もやはり外でお酒を飲んで帰ってこないことが数回ありました。出産後、今の2世帯住居で暮らすようになってからも数回ありました。そして、アダルトビデオ、本、インターネットでアダルトサイトを見ることも注意しても治りませんでした。(もう見ないという念書も書いたのに)定期入れから電話での女の子とのツーショットマニュアルのようなものが入っていたこともありました。
しかし主人は「疑うな」と・・ 残業しないと生活もやっていかれないこともわかっておりました。私も育児ストレスなども重なって、分かっていながらも主人への干渉を止められませんでした。
以上が離婚話になった経緯です。
別れ話になり、離婚届を出されて、私は自分のやってきたことを十分に反省し、主人に「1からやり直そう。新しい関係を築いていこう。子供のためにも一緒でいよう」と何度も説得しましたが、主人の気持ちはどんどん離れて行き、帰宅するのは毎日深夜0時過ぎ、私の顔も見たくないというので先に寝るようにしました。土日は休みなのですが、やはり仕事に出かけ(過去にはそんなことはありませんでした。)たり友達と遊びに行ったり、草サッカーに出かけたり、家にいること、私と子供と居ることがほとんどなくなっていきました。朝の2,30分だけでそこでは挨拶や天気の話がぽつぽつあるだけでした。
そして、10月14日に、私に話があると言ってきて、「家をでる。おまえと子供がここに居てもいなくてもとりあえずこの家に帰ってくるのが苦痛で仕方が無い。おまえが出て行けばそのうち帰ってくるかもしれない。」と言いました。
私が「じゃあ、私と子供の生活費等はどうするの?」と聞いたら「今までと同じ額ではないけど渡す」というのです。今までの生活でも貯金が少しもできないくらいぎりぎりで、とてもそんなことはできないように思うのですが、主人はそう決めたというのです。そして「保健のことがあるのでおまえを扶養から外す」といい、その為の書類を会社から取り寄せてありました。私は「やり直したい・・」と言ったのですが主人にとっては「おまえはもう過去の人、おまえとのことは過去のこと。おまえは俺にとって今は”いない人”なんだ」と言いました。私は主人の両親に相談したところ、「(主人)が出て行くのにあんた達がこの家にいるなんて耐えられない!あんた達も出ていってくれ!どうしたって自分の息子の方が可愛いのだから」と今まで優しかった義父、義母にそういわれ私も離婚の方向へ考えることにしました・・・。

まず、協議離婚ができるかを考えています。
*財産分与・・家は建てたばかりで主人はローンを支払っています。車も新車を買ったのでそのローンもあります。家の権利書等は私は見たこともなく、そして主人はそれを今隠しています。自分名義の貯金通帳等もすべて隠しています。家の物品については主人は「オーディオ以外は全部いいよ」と言っています。
*慰謝料・・主人はこの事の原因は私に非が多いと思っており、私もそれに関する謝罪を主人にメールで送ったりしていました。ずっと「私が悪い」と思っておりましたので慰謝料となると自分の立場が弱くなるかと思っていましたが先にも書いた通り旦那にもやはり原因がなかったわけではないので、どちらが悪いということはないように思えてきました。主人は「慰謝料という話になるとおまえが不利でしょう。だから(私に貯金等がないのに)そうゆう話はなしにしよう。」と言ってきましたが私は本当に貯金もなにもないのでいきなり子供2人で生活はできないので「当面の生活費を工面してほしい」と言いました。すると「どこに住むかわからないけどそこの家賃1,2ヶ月分くらいなら」と言いました。
どうでしょうか?仮に月6万円のとこに住むとしても一文なしの私が子供とそれだけで暮らせますか?就職も、保育園も住むところもこれから探さないといけないのに・・
*養育費・・主人は「学資保健はやめないから(月8350円)」と言うだけでこちらも相場等しらないので「月○万」とは言いませんでした。(調べたところ月3,4万〜7万だそうですね)
やはりそうゆうものは主人の給料、ローン等を考え専門家に相談すべきなのでしょうか?

*親権・・今までの話ですと主人は子供は私に・・ということのようです。が、インターネットで託児所や保育園を調べています。それに離婚届と出してきた日には「子供は俺が引き取る」と言っていたので本心はわかりません。

28日(日)に両親を交えて協議離婚について話し合いをするつもりなのですが親権以外はお金の話になるでしょう。
今まで月に生活費、私の生命保健、携帯台として月約7万をもらっていました。
それを養育費として提案したと思うのですが妥当でしょうか?
当面の生活費も、100万円ほどを用意してもらわなければと思っています。
主人は他で生活するといっていますが、この家にいれば両親がいるので基本的な生活には困りません。

長々と書きこんでしまい申し訳ありません。
皆様からのご意見をお待ちしております。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年10月23日(火) 09時35分
おはようございます。

>やはりそうゆうものは主人の給料、ローン等を考え専門家に相談すべきなのでしょうか?

事前に相談しておく事はいいと思いますよ。

>28日(日)に両親を交えて協議離婚について話し合いをするつもりなのですが親権以外はお金の話になるでしょう。
今まで月に生活費、私の生命保健、携帯台として月約7万をもらっていました。
それを養育費として提案したと思うのですが妥当でしょうか?
当面の生活費も、100万円ほどを用意してもらわなければと思っています。

それでお話しても宜しいかと思いますが、養育費はあくまでお子さんの為の費用です。
生活費とは切り離してお考え下さい。
ですので、生活費等は、財産分与(扶養的分与)という名目で請求したほうがいいですね。