print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんな理由で離婚して慰謝料もらえますか? (5)
 投稿者 さらだママ さん [ 近畿/E-mail ]2001年10月24日(水) 22時46分
初めまして、さらだです。結婚15年、12歳、8歳、4歳の3人の男の子がいます。
結婚当初から、ほぼ年に1回の割りで、夫の遊びのためにできたサラ金からの借金が発覚し続けてきました。返せなくなってから分るので、分った時にはいつも2〜300万円になっています。その都度「もう二度としない」という言葉を信じて、実家に借りたりその時に考えられるあらゆる手段を使って精算してきましたが、この夏700万円近くの借金があるのが分り、さすがにどうしようもならず、弁護士さんに相談し、現在民事再生の手続き中です。夫は一時的にでも借金から逃れられた開放感からか、チャットにはまってしまい、それだけなら別にいいのですが、チャットで知り合った人と電話し合ったり、仕事中に会ったり、オフ会への参加を申し込んだり・・・たまたま分ったのですが、分らなかったらもっとエスカレートしてたかも・・・夫は「会うだけでSEXするわけじゃなし」と言いますが我慢できません。これってただのヤキモチでしょうか?
夫は別れても私には一銭も出したくないので、子供も自分が引き取ると言っています。
こんなことで離婚できますか?慰謝料はもらえますか?
まだ誰にも相談できずにいます。どんなことでもいいので、どなたかコメントください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年10月25日(木) 15時46分
こんにちは。

>現在民事再生の手続き中です。

ということは、自己破産ですね?

>夫チャットで知り合った人と電話し合ったり、仕事中に会ったり、オフ会への参加を申し込んだり・・・たまたま分ったのですが、分らなかったらもっとエスカレートしてたかも・・・夫は「会うだけでSEXするわけじゃなし」と言いますが我慢できません。これってただのヤキモチでしょうか?

嫌でしょう。普通の神経を持った奥さんなら。

>夫は別れても私には一銭も出したくないので、子供も自分が引き取ると言っています。
こんなことで離婚できますか?

離婚は出来るでしょう。婚姻を継続しがたい重大な理由に、借金はありますから。
さらださんは、お仕事をされていますか?
子供の親権は、養育環境の良い方が有利ですが、母親と言うだけで
さらださんのほうが格段に有利です。安心してください。
でも、お仕事をされていないのでしたら、すぐにでも探しましょう。

>慰謝料はもらえますか?

これは何とも言えません。慰謝料を支払うと言った所で、実際にない袖は
振れない訳ですから。旦那さんのご両親が資産家なら、相続が発生した時点で
慰謝料の清算も出来るかもしれませんが、文面からでは、ちょっと難しそうですし。

ただ、養育費はお子さん達に対する親の責任として支払うものなので、
これはきちんと請求しましょう。

>まだ誰にも相談できずにいます。

民事再生の手続きをしてくださった弁護士さんに一度相談されてはいかがですか?
または、地域の法律相談などを利用するなど。

どちらにしても、このように借金を繰り返す人は、多分今後も繰り返すでしょう。
(私は弁護士に、「貸す方も悪いのではないでしょうか?」とサラ金の貸し方について
お聞きした事があるのですが、

「いや、違います。借りる方が悪いのです。多重債務者は特に。
自分で返せる目途もつかないうちにまた更に借り、自己破産したから
といっても、何ら生活を変える事なく、各サラ金業者に返済する月5000円すら
払わない。それで通ってきた人達ですから。」とのことでした。
投稿者 さらだママ さん [ 近畿E-mail ]2001年10月25日(木) 17時06分
ななさん、ありがとうございます。
ここまでされても、まだなかなか離婚のふんぎりがつきません。

民事再生の件は、自己破産ではなくて、この4月から法律がかわり、個人でもできるようになったという、個人再生です。家(まだまだローンが25年ほど残っていますが)を手ばなさないまま、3年程決まった額を返していけばいいというものです。事故記録は残るので、普通にお金を貸すところでは新たな借金はできないので、と安心する反面、ブラックリストにのってようが貸してくれるところもいっぱいあるのでは?と、より以上の心配もあったのですが、なんとか気持ちを奮い立たせて、もう一度やり直そうと決心したのに・・・

仕事は、この4月からパートにでた程度で、現在の月収は8〜9万円と言ったところでしょうか。半年間ヘソクリした分は、弁護士費用や車のローンの残金にすべて消えてしまいました。
車のローンも、弁護士が介入した時点でとまってしまって、ローン先の銀行口座で、給料の振込みから光熱費等の支払いまですべてやっていたので、ローンの残金を払わないことには、他の引き落とし分も一切できないし、払い戻しもできない状態に追い込まれ、幸い20万円ほどしか残ってなかったので精算し、口座を再開してもらえることになりました。

でも今は本当に何もなく、離婚のことを頼む弁護士費用もだせません。
相談は、無料のところもあるそうですし、かかっても5000円/30分くらいなので、やっぱり相談に行ってみた方がいいですよね。個人再生を頼んでいる弁護士さんの方が良いのでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年10月25日(木) 22時08分
こんにちは。

>でも今は本当に何もなく、離婚のことを頼む弁護士費用もだせません。

弁護士費用に付いては、相談に応じてくれる方もいます。

>相談は、無料のところもあるそうですし、かかっても5000円/30分くらいなので、やっぱり相談に行ってみた方がいいですよね。

私の住んでいる市では、無料相談でしたが、地域によって方法がまちまちなので
一度電話でお聞きになった方が良いと思います。弁護士によって法の解釈に
若干のずれがありますので、必ず複数の方に相談に乗っていただきましょう。

>個人再生を頼んでいる弁護士さんの方が良いのでしょうか?

せっかくここまでの経緯をすべて把握してくださっている弁護士さんなので、
相性が悪くないのであれば、継続してお話を聞いていただけるほうが
さらださんの負担にはならないのではないかな?と思います。
(初対面の人とでも、難なく自分のいいたいことを伝えられる人なら
問題はないのですが)

相談だけなら、それほど高額の相談費用を請求されないと思います。

>ここまでされても、まだなかなか離婚のふんぎりがつきません。

そうですね。お子さんのこと、これからの生活のこと(母子福祉手当を
削減する方向で法の改正が進んでいるそうですね?)を考えると、
不安になるのは止むおえないのではないかと推測致します。

それでも、これからのお子さんと、何より大切なご自分の人生を考えた時に
どちらがより幸せになれるかを考えて、ゆっくりと決断をしましょう。
(私がさらださんの立場なら、離婚を選択するかな?という気もしますが。)
ご自分の人生です。最悪の状態かもしれませんが、最良の結果となる
決定が出来ますように。
投稿者 さらだママ さん [ 近畿E-mail ]2001年10月26日(金) 13時11分
ななさん、ありがとうございます。
自分の損得、子供のことを考えれば、離婚しない方がいいのかなとも思います。でもこのまま続けても「子供のために私だけが我慢しているんだ」という被害者的な意識を持つばかりで、余計に夫や自分自身を追い詰めていってしまうことになると思います。
一度ゆっくり寝て、前向きに考えたいと思います。