print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 悩んでいます・・・ (8)
 投稿者 マフラーちゃん さん [ 近畿 ]2001年05月15日(火) 10時08分
私は27歳、旦那は33歳、そして、こどもが、5歳(女)、3歳(男)、2歳(男)6ヶ月(男)、と、4人の子供がいます。
実は、もう、旦那のことが嫌なんです。
別に浮気とかしてるわけではないのですが、旦那のことを好きとおもえなくなりました。そのため、求められてきても拒否してしまいます。体に触れられるのも嫌で嫌で・・・。
なぜ、こうなったのか、自分でもよくわからないのですが、ただ、子供のことで、よく、ぶつかることがあり、その度に、何か違う・・・と思うのです。旦那は頭の回転がよく、理屈っぽいことばかり言い、時々旦那の言ってることが理解できないときがあります。それでも、わかった振りをして、私が悪かったと謝っている状態です。
子供の前では、なるべく言い合いはしたくないとおもっているのですが、いつか私が爆発してしまいそうで・・・。
最近では、会話もすくなくなり、旦那と話すること自体、面倒で・・・。
しばらく、実家に帰りたいとおもっているのですが、
子供も幼稚園に通っているので、簡単に身動きとれない。
愛情がなくなったから離婚したい・・・と考えるようになっています。
私の勝手な感情で、子供まで・・・と考えると、我慢してでも、いまのままの生活を続けたほうがいいのでしょうか。
どうすればいいのでしょう・・・。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年05月15日(火) 16時32分
はじめまして。
4人の子宝に恵まれているのですね。 それはそれは毎日大変であろうとお察しします。
今は御自分の時間なんて、 なかなか見つからないかもしれませんね。
週末、御主人又は御両親にお子さん達を預けて気分転換はしていますか?
たまには一人になる時間が必要ですよね。

"御主人と意見が合わない時に、わかった振りをしてしまう。"
それによって余計な我慢や、無理を重ねているのでは無いでしょうか。

まず、納得いかないことは、無理矢理に納得することはないです。
御自分が分かるまで、説明してもらいましょう。
理屈をこねられたら、”もうちょっと分かりやすく説明して欲しい”、と言ってみましょう。
あなたが、良い聞き手であれば、相手も良い話し手になると思います。
良い聞き手とは、相手の言葉をただ鵜呑みにしたり、右から左へ流すという事ではありませんよね。

理解していない事を理解した振りをするという事は、相手にとって失礼でもあります。
相手は理解してもらえたと勘違いしてしまいますから、
それではますます2人の距離は平行線のままではないかと。

我慢することはないのです。
"我慢出来ないから飛び出したい。"のではなく、
もう少し、"自分がどうして我慢出来ないのか?"原因を考えてみませんか?
何故、こう思うのか。を考える事でこれからの解決策もおのずと浮かんでくるかもしれません。
頭の中であれこれと思っているだけでは難しいと思いますので、
思い付く限り書き留めてみられると良いかもしれません。

御主人と御自分の良いところ。嫌なところ。
少しずつ整頓していくと、今まで見えていなかったものが見えて来るかもしれません。
"こうしたい、ああしてみようか、"と案が出て来るかもしれません。
4人のお子さんを抱えた状況では、中々ゆっくりと考えられる時間も無いかもしれませんが、
やってみる価値は十分にあると思いますよ。
投稿者 マフラーちゃん さん [ 近畿 ]2001年05月15日(火) 18時51分
USWさん、ありがとうございます。
一人になる時間なんて、まったくありません。
旦那に子供を預けることが、不安なんです。
4人目妊娠中のとき、子供を預けて定期検診にいったときのことです。旦那は寝てしまい、子供たちだけで玄関の鍵を開け、私のあとを追っていたらしく、迷子になったことがあるんです。
おまけに勝手に家をでてことをしかったらしいんです。
それいらい、どこにいくにも、わたしについてきます。
それから、言い合いの途中で、「言ってることが、よくわからない」というと、「もう、ええわ。話にならんな」とそこで、終わってしまいます。
何を言うにも怒り口調なので、反論すると、怒鳴られてるようで・・・。
投稿者 リンダ さん [ 近畿E-mail ]2001年05月17日(木) 23時16分
マフラーさんへ私の娘も近々あなたと同じ理由で離婚しますこんなに苦しいことがあるのかと思うくらい私自身苦しいです
投稿者 ★バンビ★ さん 2001年05月20日(日) 11時02分
こんにちは。
読ませてもらいました・・・。
私は17歳の高校生です。
私は、親にもう離婚するからと言われ、悩んでいました。
でも、このコメントを読んで・・・
親の気持ちが分かったような気がしました。
ありがとうございました・・・。
投稿者 ともえ さん [ 近畿E-mail ]2001年05月22日(火) 05時52分
こんにちは。うちもそんな状況です。私の場合はかなり言い返すので大喧嘩になります。で、離婚の話もありますがうちの場合は子供が2人いるし、今後の生活に不安を感じています。マフラーちゃんのところは4人となるともっと不安だろうと思います。実家には帰ることができるんですか?なにもアドバイスできることはありませんがお互いがんばりましょう。
投稿者 マフラーちゃん さん [ 近畿 ]2001年05月22日(火) 11時09分
みなさん、ありがとうございます。
バンビさん、ご両親は結論だされたのでしょうか・・・?

こうやって、高校生の子もここを読んでるとおもうと書き辛いのですが・・・。
最初にも書いた、体に触れられるのも嫌ってことなんですが・・・。
4人目を妊娠中、それもお腹もかなり大きくなっていたときのことです。
頻繁に張っているということで、早産しないためにと病院でもらった薬を飲んでいたんですね。そんな状態にもかかわらず、酔っ払って帰ってきた旦那に拒否する私をそっちのけで、無理やりHされたんです。「いやや!」といっても「なにがいややねん!おまえ、俺のこときらいなんか!」といいながら・・・。
涙でました。私の涙に気づいていたのかどうかは知りませんが・・・。きっとこのときのことは、本人は覚えていないとおもいます。それくらい酔っ払っていましたから・・・。
それからなんです。体が旦那を拒否するようになったのは。
「おまえ、子供のことばっかりかまって、俺のこと相手にしてくれへん(Hしてくれへん)」っていつもいわれてます。
2週間に1回くらいはしてるのですが、とても苦痛で・・・。荒々しくて痛いんです。気持ちいいと感じるよりも、早く終わって!と泣きたいくらいなんです。
こんな状態でも我慢して旦那とHしないといけないのでしょうか?
夫婦はHしなかったら終わりや、と旦那がいっていたこともあります。
もう、終わってもいいとおもっています。でもどうしても子供のことが気になって・・・。子供が幸せなら、私は我慢していればいいのか、また違う道でわたしが幸せに思えるようになれば子供も幸せになれるのではとかいろいろ考えてしまいます。
投稿者 USW さん [ 東京 ]2001年05月23日(水) 09時44分
同じ女性として、とても悲しい気持ちで読ませていただきました。
苦痛で荒々く痛い、夫婦の営み。
そんな状態でしなくてはならない、とは決して思いません。
女性の体はデリケートなものですよね。精神に密着した。
ご主人から体に触れられるのが嫌だという御気持ち、とてもよく分かります。

どんなに貴女が精神的にも肉体的にも苦痛を感じているかということを、
理解してもらわなければ解決は難しそうですね。。。

もしかすると、DVにも通じるものがあるかもしれません。
一度、最寄りの婦人センターに相談に行ってみてはいかがでしょうか。
無料にも関わらず、女性の立場を踏まえたアドバイスがもらえますので。
いざとなれば、シェルターも提供してくれます。