print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 旦那が信じられなくなりました・・・ (3)
 投稿者 さとさと さん [ 北海道/E-mail ]2001年05月15日(火) 18時04分
はじめまして。私は現在24歳の主婦で旦那は40歳、8ヶ月になる子供がいます。子供を妊娠したことを機にちょうど1年前入籍したのですが、妊娠がわかってから旦那に離婚歴があることがわかり、しかも入籍のときに年齢をごまかしていたことがわかったのでした(31歳と聞いていた!)。他に隠していることはないかきくと「ない、信じて欲しい」というのでとてもショックではありましたが、子供は2人で責任もって育てることが1番大事なことなのだと思い籍を入れることにしました。しかしここに来て、今度は仕事についてのうそがわかったのです。建築士の資格をもち自分で事務所を経営している―これが私の知っている主人の仕事でした。今までさまざまな書類を書くにしても「自営」と書き、旦那の両親も同じように理解していたので疑いは持っていませんでした。しかし先日ある会社から(主人が言う主に取引している会社)電話が来て、旦那がその会社を退職したときかされたのです。その後旦那には内緒でその会社へ直接行き、詳しく話を聞いてきました。間違いなく旦那はその会社で働き3月いっぱいまでで退職。4月からは新しい会社で働いていることがわかりました。あと、建築士の資格はもっていないこともわかりました。つまり自営ではなかったわけですね。

昨年の12月には家を購入しましたが、それは旦那が建てた建売住宅が売れ残ってしまい自分らで買い取らないと事務所の経営が危なくなると言う理由でした。
経済的にそんな余裕はないと反対しましたが結局は仕事がなくなるのはまずいし
、頭金は結婚前からあった主人の貯金から出すことで(私の知らない口座をいくつか持っているのです。退職金もそこに入ってると思われます)購入しました。実はその家は旦那の働いていた会社が建てた家であり、本当はなぜ買わなくてはならなかったのかは誰も知らないとのことでした。私はそのとき連帯債務者の欄にサインしてます。

家庭では子供の面倒は見てくれますし問題はありません。しかし、旦那の語る言葉の大半はうそであったのかと思うと、よくもここまでだましてくれたな、と憎しみでいっぱいです。まだ旦那に仕事のことは話していません。家にいてしなくてはいけないことがあるので、それが終わったら置手紙をして実家に帰ろうと思っています。旦那にも話していませんので離婚かどうかは具体的には考えていませんが、このような内容は離婚の理由になるのでしょうか?また家のローンは離婚後は私も払う義務が出てくるのでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 すしあざらし さん 2001年05月15日(火) 22時04分
こんばんわ〜さとさとさん。
私の知り合いに似たような男性がいます。
その人もとっても穏やかで優しい男性ですが、
浪費による多額の借金があるにもかかわらず内緒にしている。
二股を掛けていたのにもう長いこと彼女がいないとか、
その他諸々、言って安心させたりして、バツイチの子持ち(彼もバツイチ)の人と籍を入れたみたいです。
何故、これから一生共にやっていこうとする相手にいつかはばれるような嘘を言ってしまうんでしょうか?彼らはきっとその時々で切り抜けることを口ばしってしまうんでしょうね・・・余り深く物事を考えない、いいえ、考えることが
嫌いな楽天家なんだと思います。
普通の感覚を持っている人には考えられないことですよね。
簡単に性格が変わるとも思えません。今後もっと取り返しのつかないような嘘で騙されるようなことがでてくるかも知れませんよ。
貴方はご主人に比べ全然若い。まだまだやりなおしが利きますよ〜がんばって〜
投稿者 さとさと さん [ 北海道 ]2001年05月16日(水) 10時34分
 すしあざらしさん、さっそくお返事ありがとうございます。
そう、確かに旦那はふだんとてもやさしい人なのです。しかし日ごろから小さなうそが多く、それにもあきれていたのです。

―今後もっと取り返しのつかないような嘘で騙される・・・
本当に同感です。今後関わり合いたくないし、そうするのが賢明な判断なのかなと今は思っています。
離婚となると未知の世界で不安も大きいですが、頑張って勉強してみます!
どうもありがとうございました。