print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 ここまで請求してもいいのでしょうか? (8)
 投稿者 ミルキー さん [ 関東/E-mail ]2001年05月17日(木) 22時36分
最近このサイトを見つけて 時々拝見いたしております。
さて、伺いたい事があります。
それは ちょうど一年ちょっと前に 主人の仕事の配置転換などで仕事のペースが変わって・・・そんな事は仕方ない事なんですが 全て仕事と思っていました。
それが ちょうど一年前に『実は・・・』と主人から浮気の告白をされて そんな事を考えもしなかった私は 『やり直す方向で・・・』と懇願しました。
そのとき主人は 何も答えてはくれませんでした。その週末から毎週末 連絡もなく帰宅せず 携帯電話にかけても 留守番電話だったり・・・非通知で掛けると出るのですが 私の声を聞くとすぐに切ってしまう。
その後転勤で異動になり 以前住んでいた所からも600km以上も離れたので これで少しは頭を冷やし、やり直せるかな?と思っても 主人とその彼女は お互いにメール交換 電話のやり取りを続け ときに仕事のついで?に逢っていたようです。
去年の秋に 『もう、離婚するしかない』と言いながら 何も行動に移さない主人。黙ってみていたら やり直せるかも・・・と思いました。
しかし、やはり主人は『別れてほしい』と言い出したのです。
我が家には男の子が一人おります。
その子供の事も 特別気に掛けている様子もなく、『あなた どう責任取るの?』と聞くと 『お金でしか責任取れない。』といい、それでも 持っている貯金、有価証券の半分しかよこすつもりがないようなことを言っていました。
私は 子供を産んでから11年 丸っきりの専業主婦で ずっと働いていません。
『離婚』に応じるつもりはありますが それでも子供を抱えて 一からの出直し。不安はやはり拭えません。
周りの人から『貯金と有価証券の売却金全額、それに毎月の養育費と生活費の補助くらいは取りなさいよ。手元に何も残らなくても 主人は今まで通り働くので 毎月の給料は入ってくる。ボーナスも半年に一度出る。』なんて事も言われているんですが 本当にそんなに請求しても良いんでしょうか?また、取れるものなのでしょうか?
貯金や、有価証券売却金額は 多分トータルしても1,200万円くらいです。
相場ってあるとは思いますが・・・ 
私は『後ろ指刺される事は一切していません』
親権については 主人が既に放棄するような事を言っていますので 大丈夫だとは思います。
主人はその彼女といずれ一緒になるとも言っています。
当然の事ながら 相手の女性にも『慰謝料請求』するつもりです。
長くなりましたが いろいろな方のご意見が聞きたいので・・・よろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月18日(金) 23時09分
こんばんは。

慰謝料と財産分与合わせてその金額を請求すればいいかと思いますよ。
養育費も、お子さんの為の費用ですから、遠慮しないで請求すればいいでしょう。
請求の仕方は自由ですが、出来るだけ一括で貰えるなら貰っておいた方がいいですよ。
途中で支払わなくなる人も結構いますので。。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月21日(月) 22時34分
ミルキーさん、はじめまして、ななと言います。

まず初めにお聞きしておきたい事は、本当にご主人さんと離婚したいのかどうかということです。離婚したいのであれば、USBさんがおっしゃるように、ご主人さんと、愛人の方に慰謝料請求をすればいいと思いますが(財産分与の他に)
もしこれからの生活に不安を感じていらっしゃるのでしたら、離婚したいというご主人さんの要求を拒否してもいいんですよ。

そもそも、ご主人さんのような有責配偶者がミルキーさんに対して「離婚をしてくれ」なんて言えないんですから。生活費は今まで通り支払ってくれているんでしょ?でしたら、小学生のお子さんの養育費よりも、婚姻中の生活費の方が断然高いですよね。

良くお考えになって。離婚はいつでも出来ます。
私は夫に不貞をされましたが、離婚ではなく、これからも夫婦として生活する方を選択して、夫と愛人に慰謝料の請求をしています。(離婚を前提でなくても慰謝料請求は出来るんですよ。)

だって、離婚をすると元妻は圧倒的に経済的に不利な立場になるんですから。
社会保障も、健康保険もね。事によったら児童福祉手当、生活保護の申請をしなくてはならないほどの辛い生活になってしまうかもしれないじゃないですか。

くれぐれも、ご主人さんの誘導に乗って、協議離婚などをしてしまわないように。じっくりと考えて。
投稿者 ミルキー さん [ 関東E-mail ]2001年05月27日(日) 10時12分
USBさん・ななさんへ
お返事ありがとうございます。一応そのように話は持っていくつもりなのですが・・・今朝 主人と話したところ 主人は『家を借りるのにお金が必要だから 100万くらい用意してくれ』といいました。
お金の話になっても 主人は やはり『半分は自分のもの』という意識があるようで 『今現在の貯金残高を 調べておくように』というだけです。
それに『貯金全額と株券の売却金全額を私が貰う』と言うと 主人は『それでは自分が生活できなくなる』といいます。
そういわれると 私にも『情』というものは残っているので 『そういうもんだろうか?』って気にもなってくるし・・・

ななさんが言うように このまま形だけでも夫婦として生活した方が 経済的には絶対に『有利』というか お得なのはわかるんですけど 私自身 この人と一緒にいる事が苦痛でたまらないんですね。 いずれにせよ 子供が居るので 子供のことを考えて この一年様子も見てきたんですけど どうにもこうにも もう私自身元気でいる事が出来ないんです。精神的に参っているっていう状態で そのストレスも ちょっとづつ身体に現れてきています。そういう状況では 一緒にいる意味も無いし・・・別居婚という形を取る事もできるのですが 何もかもが嫌なんですね。 だからもう『離婚』したいって気持ちで100%埋め尽くされてます。今後 一緒にいるのが辛いので 別居婚で戸籍上だけの夫婦で居ても きっと主人にも生活があるとか何とか言って 生活費が滞ってくるような気もするし・・・もし、主人が借金をした時に 私にもその責任の一端が掛かってくるのは 冗談じゃない・・・って気もしますし・・・この状況なら 何をするか・・・分かったもんじゃないし・・・

USBさんが言うように 『養育費』は 初め取り決めされても だんだんと減額されていったり いつのまにか支払われなくなる事も聞いた事ありますし それでも 財産分与と慰謝料請求で 全額貰っちゃったら 主人には 差し当たり新たに家を借りるお金も無いくらいで 養育費の一括請求はまず無理です。
やはり 手元にある現金化できるものを すべて貰って 『養育費は分割』って言う方法が一番なのかと思いました。
しかし・・・実際には どれほど貰えるのか? だんだん不安になってきました。
とりあえずは 出来るだけ頑張ってみます。
お返事ありがとうございました。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月28日(月) 08時59分
ミルキーさん、こんにちは。

そこまで気持ちが離婚に向けて固まっているのでしたら、
そちらの方向で対策を練った方が良いですよ。

精神的に限界とありましたが、心療内科には受診されていますか?
慰謝料金額はこれによっても上積みされるはずです。
愛人と暮らしたいご主人さんのこれからよりも、ミルキーさんと
大事なお子さんの未来を見据えて行動をされる方が良いと思います。

また、財産は夫婦で半分ずつで離婚というのは、夫婦がお互いに
何も問題のない、純粋に性格の不一致などで別れる場合で、
ミルキーさんのように一方的にご主人さんがわに非がある場合には
それに慰謝料が加算されるので、預貯金、有価証券全てをミルキーさんが
もらうので良いのではないんでしょうか。お子さんの養育費分にもなるし。

今後のご主人さんが一文無しになるって?
なるわけないでしょ?仕事もしてるんだし。
女もいるんだから。女と愛を育んで生きていってくださ〜〜〜い。
で良いんじゃないですか?

でも、精神的、法的な支えがやっぱり必要だと思いますので、
心療内科、市民法律相談を受けられる方が良いですよ。
投稿者 ミルキー さん [ 関東E-mail ]2001年05月31日(木) 08時23分
ななさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。 先日 主人とちょっと話をする時間があったので 貯金と株券は『慰謝料』と『財産分与の分』ということで すべてこちらに・・・・ということを伝えたのですが 主人は相変わらず『それじゃ、生活できない』の一点張り。仕舞いには『新しい家を借りるのに お金が必要なので100万円ほど用意して』と言い出しました。 
この申し出に どうしても納得がいかないので 手紙に『100万円用意する必要は無いと思う。ここに住む事にしたのだって あなたの通勤の便を考えてここに決めたのですから・・・ それから 貯金の残額と株券全部、毎月の養育費の請求をします』って事を 書いたんです。
どうもその手紙を読んだようなのですが 主人は何も言って来ないのです。手紙の最後に『この要求を呑まないなら 離婚には応じない』と書いたので 主人としても納得行かないので 何も言って来ないのでしょうか? 
さすがに 『離婚はしたい』けれど 先の生活の事、子供の事を考えたら やはりお金の請求はきちんとし、できる限りたくさんもらえるなら 貰いたいんですよね。
やはり、『心療内科』受診することで 慰謝料なども違ってくるものなのですか?
先日の話のあと 話しがついても、つかなくても 一緒に同じ屋根の下で生活する事に『苦痛』すら感じているのが事実なので 早く実家の方に引っ越してしまおうかとも考えています。
本来なら 実家に戻る事にも抵抗があるので 別に家を借りたいのですが 私一人では それすら出来ないんですよね。 一介の専業主婦って本当に立場が弱いんですよね。
近々『心療内科』受診して 『市民無料相談』って言うのにも 行ってみようと思います。
ただ、『相談』に行って 何を相談すれば良いのか? なんだか分かってないような気がするんですよね・・・(笑)
なんだか頭の中が ごちゃごちゃしてて・・・。

もう少し頑張ってみます。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月31日(木) 10時15分
ミルキーさん、こんにちは。

『市民法律相談』では、今までの事を紙に時系列に書いていき、それを参考にして、弁護士さんに話をすると、支離滅裂にならなくて良いですよ。
私はそれに併せて、夫と女のツーショット写真(裸の)も持っていきました。

聞きたいことも整理して行けば良いです。(この投稿に書いてあるので良いと思います、とってもしっかりとまとまっていますから)詳しい事はその話の中から、弁護士さんが確認しながら話してくれますから。

『心療内科』は、私の場合(ご近所は避けたかったので、電車で行った先にある所にしましたが)予約に結構時間がかかりました。今すぐ助けて欲しいのに、2週間先?って感じだったな〜〜〜。

友人の医者(女性で外科が専門)は、夫の年収によって変わるけど、慰謝料1,2割はアップになるって言ってました。(彼女も法律には素人なので、確約できませんけど。)

私も、また夫からの回答書が昨日来て、少し凹んでいます。今朝は自律神経系の腹痛も始まってしまったし。これから弁護士さんに連絡するところです。
でも、悪いのは一方的に向こうなのですから、絶対に引かないつもりでいます。
投稿者 ミルキー さん [ 関東E-mail ]2001年06月01日(金) 17時12分
ななさん こんにちは。
先日の私の手紙に対して 主人から回答がありました。
多分新しい生活を始める為に必要なのでしょう『100万円だけ残してください』と書き添えて 『概ね了解しました。』そういう返事がありました。
私としても 『愛情』はなくても『情』はありますので この辺でいい加減終わらせたいとも思っています。
ただ、先日手紙を書いていた時と若干状況が変わってきて その時は実家に戻るつもりだったのですが やはりやりにくいだろうという事で 実家の近所に家を借りる事にしました。(と言ってもまだ探していないんですけど・・・)
このあと 具体的に話を進めていく事になるので このことも含めて 生活費の補助的なもの(名目は何になるのか分かりませんが)の事、家を借りる時の名義を借りる事・・・等 話し合うことになります。
双方納得の行く形・・・なんてものは 理想であって なかなかそうはいかないでしょうけど 出来るだけ 折り合いのつく所で 話し合っていきます。
当然 取り決めた事は 公正証書にして 後味の悪い 泣き寝入りしなくてはならなくなるような事のないように していくつもりです。
いろいろとありがとうございました。