print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚すべきか悩んでいます。。 (3)
 投稿者 さく さん [ 東京 ]2001年05月23日(水) 16時12分
結婚2年目になる27歳の兼業主婦(本当はこう言いたくない、主婦という
言葉が嫌いなので。。)です。旦那は今年、34歳になります。
お互い、社内恋愛で交際1年で結婚しました。
結婚時には特に取り決めなども行わずまあ何とかなる!程度の気持ちでした
(本当はいけないんですが、私の仕事が忙しく話し合う余裕が無かった)

結婚する際、家を購入しましたが、その際、私も母から頭金の半分
(500万以上)を援助してもらったのですが、購入が入籍前という事もあり
共同名義にしてもらえず現在にいたっています。
(共同名義を結婚前に希望しましたが、税金などのことで却下されました)
また、権利書の場所も私に教えて何かトラブル等があるのが怖い
という言い分から今だに教えてもらっていません。
また、家を買うから(家を買うのは旦那の夢だった)お金がないと
いう旦那の主張で理由で式を挙げさせてもらえませんでした。

去年の夏ぐらいに旅行に言った際、動物の子供のぬいぐるみを購入したの
ですがその後からそのぬいぐるみに名前を付け、子供がお人形遊びを
するように食べ物をあげる真似をしたり、寝る時も一緒に寝ています。
最初は私も付き合っていましたが、「これではいけない」と思い
ぬいぐるみはぬいぐるみとして扱うようにするとぬいぐるみの
声真似で「ママ、○○(ぬいぐるみの名前)の事嫌いなんでしょ!」と
腹話術のように聞いてきます。

さらに、気分のむらが出やすい人で(結婚前はわからなかった)自分が
気に入らない事(たとえば私が飲み会で遅くなる)があるとすぐ
むくれ、今日も「大学の友だちに会うから遅くなる」というと
「やっぱりね・・・。」といわれました。(飲み会などで遅くなる
場合は私は旦那の夕飯を前日に作っておきます)
また実家に帰るのもいい気がしないようなのでなかなか言い出せ
ないことが多いです。(以前、急に実家に泊まった際、帰ってこなくて良い
と携帯メールが飛んできました)

上記のようなことでストレスから自律神経を壊してしまい現在、
心療内科のお世話になっていますが
旦那はあまりこのことも気にしていません。

対等な関係を築くことが出来ない事、また自分の精神衛生上もよくないと
思い、離婚を前提に、実家に暫く帰ろうと思っています。
(幸い、実家が近いので)

私から切り出すことになるので財産はあきらめようと思っています。
ただ、切り出す際にトラブルや、精神的に傷つけられるのではと不安です。
このような場合、まず実家に戻り調停を御願いしたほうがいいでしょうか?
何かアドバイスがありましたらよろしく御願い致します。
投稿者 なみ さん [ 九州 ]2001年05月23日(水) 16時39分
 私は、実家に戻って、弁護士さんに全てお任せしました。夫からの罵声も、ストーカーのようなыU撃も、弁護士を通すように言ってください。と言われて、精神的にとっても救われました。費用は掛かりますが、思ったほどではないし、初めに、どれくらい掛かるか聞いておけば安心ですし。財産については諦めるんですか?私も初めは最悪そうなってもしょうがないかなと思っていたのですが。好きな人を信じて、言うなりになっていた女は、いつも損な思いをしてきたような気がします、でも、煩わしいことから、早く開放されたいし、そうするほうが利口なのかもとも思います。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月24日(木) 20時26分
こんばんは。

財産分与は必ず請求して下さい。離婚後2年以内でしたら請求できます。
離婚を前提とした別居と言う事で、旦那さんには何らかの形でお伝えして
下さい。その後調停を申し立てればいいですよ。
なみさんがおっしゃているように、弁護士さんに任すのも、精神的には
楽ですね。