print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんなときどうしたらいいでしょう・・・・? (8)
 投稿者 悩める母 さん [ 東京/E-mail ]2001年05月25日(金) 15時31分
只今離婚裁判中です。別居して4年、子供は、高2と中3で二人とも私立の学校に通っています。2年前から夫から2万円ずつの振込みはしてもらえるようになりましたが、それでも私の収入では、たいへんですが、夫は、自分の給料が安いのでそんなものは払えないそれだったらやめろということであまり関心がないようです
そして今現在私と私の母が共有する土地(故綿地の父からの相続)に家を建てそこに夫と私の母が暮らしています(年金生活の母にはここしか住むところがない)お互いさまざまな理由からお互い離婚には同意しているのですが夫は自分の家だから私たちには住むな地代お出すから出て行けといいます住宅ローンがあと15年月9万円の均等払いであります。
私の収入では借り換えをすることもできず、今は賃貸のところに住んでいますが、もう少ししたら母も年なので一緒に住もうと思っています。(今は子供の学校のこともあり)しかし夫はガンとして出ていこうとはしません又私の母をおいだそうともしています。夫の実家は大きな家もあるしアパートも経営しているし私たち親子よりも住むところには困らないはずです。家のローンさえ払ってくれれば養育費、別居後の婚姻費用はいらないといっているのですが聞き入れてもらえません、そうでなければ家だけを時価相場価格で買取り、いままでの婚姻費用との差額で支払うか、今の私にはこれが限界といったところですこれから親子の生活を脅かされずに生活していくにはどうしたらよいか又これからの裁判を進めて行く上でどうしたらいいのでしょうか・・・?どなたかこんな経験をお持ちの方いらっしゃいましたら良きアドバスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月25日(金) 22時17分
こんばんは。

弁護士さんはいますか?いたら、何て言っていますか?
離婚理由もちょっと解らないんですが。。。
投稿者 悩める母 さん [ 東京E-mail ]2001年05月26日(土) 20時56分
もう少し詳しくとのことで、そもそも離婚の原因は一言で言えば性格の不一致なのですが、10数年共働きをしながら子供の面倒、家庭の中は全部私の仕事、夫は9-5時の仕事にもかかわらず家では何一つしないそのくせ私が疲れて帰ってきて食事に出来合いのおかずをだせば家事の手抜きといやみを言う始末、食事を済ませば、自分の部屋で一人で本を読んで私が話があると言うと疲れたから寝るからの繰り返しで、ほとんどこのパターンは結婚当初から変わっていません、ほとんど会話らしいものは持ったことはありません。おまけに私の仕事が遅くて疲れているにもかかわらずSEXをこばむと短い時間でもっと給料のいいところで働けば言いと言う始末、私は昼間製作会社のマネージャをしながら夜は夫は知りませんが、風俗で受付および新人教育をしていました。夫は43歳ですが給料が22万〔手取〕もちろん保険は引かれておりません。さすがの私も世間体だけの妻で家の中では金を稼ぐお手伝いのように思えてもう限界を感じていたときに(その当時の私の給料は昼夜合わせて平均50ぐらいでした)たまたまそのときに仕事を始めるのでてっだってほしいということでその代わり社員寮として住む場所を提供してくれるということで思い切って別居という形で家を出たわけです。
そして今にいたったわけですが夫からの離婚裁判請求でしたので夫には弁護士はいます。私にはいません、夫の弁護士からは家の借り換えができなければ賃借権で借りる。私には養育費月6万プラス都営住宅又は福祉住宅が借りられるまで約半年分50万を今の生活分として払うそれ以上は所得が低いからといって払えないといいますが仮にも所得は低いですが夫の実家は資産家で、大きな家はありアパートも経営してますし別荘もいくつか持っていますので少なくとも住むところには困らないわけですが、私は実家であり母がそこに住んでいますしそこしか帰るところがないのです。しかし裁判官は夫の実家が資産家だと言うことは知りません
現に調停から裁判手つずき弁護士まで夫の母がやりました。そのくらい夫は何も出来ない人なのですし、夫の母が何から何まで面倒を見る母なので同居中も私と話し合いの中で自分が困るとすぐ母に電話をかけるような夫にも私の必要性のなさを感じ、別居を私に決意させたのだと思います。6月に3回目の話し合いがあります。今住んでいる私の実家さえ夫がローンを払って出ていってくれれば養育費今までの別居中の婚姻費用は要らないつもりなのですが今は不安で一杯です。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月29日(火) 21時13分
こんばんは。

すみません、返信遅くなりました。
弁護士さんアサインしていないんですか?
すぐにでも弁護士さんと今後の進め方について
相談してください。

で、家は売る方向で考えられませんか?
清算して、その後お子さんとお母さんとの生活を考えた方が
すっきりするような気がします。
別途、養育費を請求すればいいと思いますが。
いずれにせよ、裁判で向こうに弁護士さんがついているなら、
こっちも付けた方がいいですよ。勝てる話も勝てなくなる事も
あります。
投稿者 悩める母 さん [ 東京E-mail ]2001年05月31日(木) 12時06分
USBさんありがとうございます。ただ、今の土地は私の実家であり母も、はなれたくないと言います私としても自分が生まれて育った父との思い出があるところなので手放したくないと思いますし。それに売却をしたとしても夫がローンを低く設定していたために、まだ全額のローンが残っている状態ですこれで残金を清算して税金を払うとほとんど残らない状態になってしまうので私としてはこれだけは、母の生活もありますし、これだけは、避けたいと思います。逆に夫は、住むところには困らない人なのですが私はこの家に住めればすべての生活のお金を要らないといったのですが(養育費を含めて)何故ここまでこの家にこだわるのかが分からないでいます。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月02日(土) 01時44分
私の夫に似てるなぁ・・・。
自分じゃ何も出来ないんだよね・・・。
その上、うまく行かない事全部、私のせい。

弁護士さん、つけなきゃだめですよ。
相手方がつけてるなら、つけなきゃ負けます。
白を黒と言いくるめるのが弁護士さんの仕事です。
高いんですよね〜!でも貸し付けみたいな制度もあるそうで、
ぜひ、つけてください。
私は友達から紹介されたとこ行きましたが、合わなくて、別のところ
行きました。若い女の子って風の女性が相談受けてくれましたが
着手で40万。実際のやり取りには事務所のボスが出てくれることになる
というところまでで、今私は付けてはいないんですが。
相手がつけたらお願いするしかないですね。その弁護士さんも
そうおっしゃってました。
性格の不一致と一回限りの暴力では動けない、というのです。
でも相手がつけてきたら、相手の暴力が原因でも勝てないからねって。

恐るべし、弁護士・・・!
投稿者 悩める母 さん [ 東京E-mail ]2001年06月04日(月) 21時40分
 さとこさんありがとうございます

みんなに聞くとやはり弁護士をつけたほうが言いと周りの友達にも言われました。
まったくそのとうりだと思います。又、回りのものの言う通リ夫は、私に対しての意地悪しかないとも10人が10人ともそれしかないねと口をそろえて言います。
子供も離婚したら一生会わないとか、旧姓に戻ったお父さんの財産はあげないよなどと子供に電話してくるくらい、子供のことも猫や犬くらいにしか考えてないことが今回のことでよく(夫の母もそうですが)わかりました。
でも私にとって子供が一番大切ですから生活は大変だと思いますが、今残っている住宅ローンを借りかえることは出来ませんがこれから土地を担保銀行に交渉をして返せるものなら、払をうと思っています。絶対いつか良かったと思える日をそして子供と心から笑える日を夢見て、これが今の私に出来る精一杯の答えですが・・・・とりあえず来週の裁判に望みたいと思います。
又良きアドバイス、相談にのってください。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月04日(月) 22時13分
子どもは大切にしてくださいね。
なにがあっても手放さないように・・・。
苦しくなってくると「子どもを手放せばラクになれるんだ・・・。」
って、ふら〜っとなってしまうようです。
気をしっかり持ちつづけてくださいね。

友達が一人、それで失敗してるから。
悩める母さんなら、大丈夫と思ってますが。
姑って、女同士なのに、どうしてああも気が合わないんでしょうね。
自分も女なんだし、母親なんだからわかるだろう!って思うんですけど。

よい弁護士さんに出会えますように。