print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 自分が原因で離婚したいのです (3)
 投稿者 cast さん [ 東北 ]2001年04月24日(火) 21時53分
初めて投稿させていただきます。どのように相談すればよいのか分からない部分が多いのですがよろしくお願いいたします。
私は、32才の会社員で自分と父親の所有のアパートの節税のため法人(管理会社)の代表者となっています。現在、子供が2人(2才・7才)妻(専業主婦)節税のため妻にも少ないですが報酬を支払っている形にしてあります。
何度となく夫婦げんかの度に妻からも離婚しようといわれておりましたが、私に好きな女性が現れたため離婚をしたいと考えております。
妻が今まで離婚を口にした際の本心はよく分からないのですが、先日切り出した際には分かれたくないような素振りでした。(この子たちのパパはやめないで!)
最初妻もかっとなった勢いで離婚に同意したのですが理由を聞いてきました。私は、はっきりとは返答をしなかったのですが今まで離婚したいと何度も聞いてきたのでもう聞きたくないから離婚しようとだけ答えてあります。
結婚してから8年になりますが、どうしても分かれたいと思っております。おそらく妻には、浮気の事実もないと思われます。(私の方は叩けば埃が出ます)おそらく簡単には離婚に同意しないと思われますので皆さんにアドバイス頂きたくお願いいたします。
また、慰謝料や養育費はどのぐらい必要になるものでしょうか?
年収は勤め先からの給料と自分の会社からの報酬で700万円くらいで、資産はアパートくらいですアパートには建築工事費と同額くらいの債務があります。
まとまりのない投稿で恐縮ですがよろしくお願いいたします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年04月27日(金) 18時14分
こんにちは。

奥様がcastさんの不貞行為を知れば、castさんからの離婚要求は
通らなくなります。また、奥様から相手の女性に対して慰謝料請求
される事も考えておいた方がいいでしょうね。
現状で考えれば説得するしかないでしょう。
慰謝料は奥様の言い値ですから、なんともいえません。
養育費も、奥さんの言い値ではありますが、平均的に見ると、
3−5万円/月が多いようです。別途、高校、大学入学時に〇〇円
といった形でお支払いするケースもありますよ。
投稿者 ともみ さん [ 四国 ]2001年04月28日(土) 09時22分
奥さんは別れたくないといっているのでしょう?!
そしたら、離婚を考え直してはどうですか?
いろいろな経過があって今にいたっているんだとは思いますが、
あなたが大人なら、あなた自身の幸せより、家族の幸せを考えてはどうですか?
離婚をすることによって、満足するのはあなただけ。
あなたさえ我慢、努力すれば、妻と子供は幸せではないですか?
いくら離婚が増えているといったって、
離婚する夫婦より、結婚を継続させている夫婦のほうが多いのですよ。

人間が生きていくうえでは、「思いやり」がもっとも大切だとおもいます。
奥さんにも思いやりにかける部分があったんだとは思いますが、
人間は自分一人では絶対にいきられないのです。
誰かに生かされている存在だと思えば、
自分の気持ちよりも、家族のことを考え、我慢ができるのではないでしょうか?
子供さんだって、できれば両親の愛情のもとに育ててあるべきです。
あなたなりの心の葛藤も理解できないでもありませんが、
結婚生活を終わらせることを考える前に、どうやったら維持できるか
十分考え、努力してみてください。
あなた自身の損得よりも、まずは妻、子の幸せを考えられる、大人としての考えをもっていただきたい。

それでも離婚という結論しかだせないとしても
あなたの出した結果によって、
意思に反して母子家庭という、ハンデを背負うことになる、妻、子供に十分の補償をしてあげてください。
お互いに離婚の意思があるのならともかく、あなただけの意思なのですから・・・

私は調停をへて、現在離婚裁判中です。
あなたにお教えできる知識もそれなりにはありますが、
できれば離婚はしてほしくありません。
みなさんそれぞれにさまざまな理由もおありのようですが、
離婚する前に、結婚生活についてもっと考え直してみてください。