print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 借金 (4)
 投稿者 りんご さん [ 近畿 ]2001年04月25日(水) 15時41分
結婚して8年になる主婦です。結婚した時は分からなかったのですが、主人は借金ばかりする人でした。
結婚をして3ヶ月くらいで借金があることがわかりました。
金額が少ないこともあり、しょうがないので、2人で働き返済をしました。
ところがもう借金をしないと約束したにもかかわらず、その後もあいかわらず
1年に2回くらいずつ、借金が発覚しました。
結婚を両親に反対されていたこともあり、実家を頼ることもできず、私は子ども
が2歳のときから風俗で働きだしました。3年くらい働きお金もだいぶたまったし
もうやめようと思っていたころ、主人にばれてしまいました。
理由をきかれたので、借金ばかりするからだと言ってやりました。
でも主人は借金は返済すれば消えるけど、そうゆうところで働いたことは一生
消えないといってとてもおこりました。
もう借金をしないから仕事をやめてくれと言うので仕事はやめました。
これで落ち着いたと思っていました。
しかし、2年後の現在、又多額の借金が発覚したのです。
私が自宅の電話にでると、サラ金からの電話でした。
主人に聞くと借りていないの返事。
とうとう隠しきれないと思ったのか、金額を言ったが、これも実際借金している額の約半分。
何に使ったのかを聞くと、約4年ほど前の自動車の事故で、被害者の人が20万円
だせば、物損事故で処理するからと言ったので、当時トラツクに乗って仕事をしていた主人は免許の為にださざるをえなかったというのです。
その4年前の20万円が、雪だるま式になって約360万になったというのです。
今まで苦労してきて、やっとこれから、普通にやっていけると思っていたので
もうがっかりです。
今更、何を言われても、信用もできません。
話が長くなってしまいましたが、離婚を考えています。

主人は私が風俗で働いていたので私から慰謝料をとれると言っています。
子どもはいらないといっています。
私は風俗で働いていましたが、何もしていないし、家事だっておろそかにしたことはないです。したことは悪いと思っていますが、その当時こどもが病気になっても病院に行くお金も米を買えなかったこともあり生きていくことに必死でした
主人の母に相談をしても、あの子が1000万円でもかりてるんか!たかが400万円
くらいやろ。あんたの言い方がきついから何にもいわれへんのや。といわれてしまいました。確かにこの8年、自分がしっかりしないとと思う気持ちでやってきたので、性格はきつくなったことは事実です。でも主人が何も言えなくなったといいますが、お金のことが言えないだけのような気がします。
本当に離婚になった場合は慰謝料をとられるのでしょうか。
子どもを私がひきとるつもりなのですが、養育費の請求はできるのでしょうか。
私は8年間のあいだ5,6回は暴力を振るわれて病院に通院をしています。
投稿者 USC(FPかしわ。) さん [ HomePage ]2001年04月29日(日) 17時23分
あなたの場合、でるとこに出た方がいいですね。家庭裁判所を訪ね、離婚調停を申し出てください。住民票、戸籍謄本など必要な書類や、印紙代などを含めると2万円くらいかかるかな。

<しかし、2年後の現在、又多額の借金が発覚したのです。
私が自宅の電話にでると、サラ金からの電話でした。>
一度、借金の味を覚えてしまった人は、なかなか治りません。

<その4年前の20万円が、雪だるま式になって約360万になったというのです。
今まで苦労してきて、やっとこれから、普通にやっていけると思っていたので
もうがっかりです。>
キシベシローさんのパターンと全く同じですね。

<主人は私が風俗で働いていたので私から慰謝料をとれると言っています。>
確かに、風俗店勤務は公序良俗に反するかもしれませんが、借金の返済のために止むを得なかった、と調停の場で、主張なさったら、いかがですか。

<子どもを私がひきとるつもりなのですが、養育費の請求はできるのでしょうか。
私は8年間のあいだ5,6回は暴力を振るわれて病院に通院をしています。>
養育費の請求は、当然、できますよ。養育費は、離婚当事者の権利ではなく、お子さんの権利なのですから。私の友人、USBさんの過去レスなども参考にしてください。
それから、暴力をふるわれたことについては、診断書を取って、証明できるようにしておいてくださいね。
投稿者 ちっぷ さん [ 関東E-mail ]2001年04月30日(月) 09時43分
こんにちは。私もりんごさんのようなアホ亭主と昨年、離婚しました。
離婚時にはものすごい暴力と精神安定剤を乱用され私の車で事故までおこされました。やはり彼の母も自分の息子が絶対、正しいといってその後もかなり嫌がらせをされました。彼の家族は離婚してもいいから彼の面倒は私が見ろっと訳のわからないことを言い、それをしないなら子供だけはこちらでひきとる裁判をするなどとも言ってきました。あまりにもひどい脅迫行為やストーカー行為の為に
警察と行政が入りました。風俗で働いた事への慰謝料というのはわかりませんが
お子さんの親権はとれますよ。私も今は子供と一緒に穏やかな生活を送っています。勇気をだして。きれいに別れるなんていうのはないから。
私は世界で1番信用できない人間が自分の亭主なんていう事がなくなって本当に良かったと思います。でも風俗で働いたという以外はりんごさんとかなり似ているので、りんごさんのつらさがわかるような気がします。本当はここには書けない事もたくさんあるから直接メールがおくれるといいなっと思うのだけど・・・。がんばろうね。もう少しだよ。
投稿者 りんご さん [ 近畿 ]2001年05月01日(火) 00時55分
返信ありがとうございます。
子どもの為にも前向きにがんばって
みようと思います。