print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 相手の女性に慰謝料請求するには? (4)
 投稿者 ミルキー さん [ 関東/E-mail ]2001年06月13日(水) 03時22分
こんにちは…先日は ななさん USBさんにいろいろアドバイスいただき 感謝いたしています。
アドバイス通りに 事を進めています。 
近々『公証役場』の方に問い合わせをして 主人と二人で行く予定です。 
つまり夫婦間の話し合いは 大方終わったのです。
おかげさまで こちらの要求は8割方 呑ませる事が出来ました。

そこで今度は 相手の女性に対して『慰謝料請求』をしようと思っています。
シラを切られないように『証拠は必要』と 色んな方の質問に ななさん、USBさんは言っていますね。 
私もそれは分かっています。しかし今となっては 証拠になるようなものを新たに探しても出てきません。
以前 携帯の着信履歴とリダイヤル 携帯に残っていたメールを デジカメにとってあります。 メールの内容では 彼女の方が迷惑しているという感じなので これでは証拠になりませんよね? 
写真は以前APSのカートリッジが出てきて インデックスプリントした所 彼女と出かけたときの写真が・・・。
それでも一時の感情で 二人並んで写っている写真の彼女の顔の部分を削り取ってしまって・…なんてバカだったんだろうって後悔しています。
しかしそのインデックスの中には 明らかに彼女の部屋で写した彼女のパジャマ姿の写真。 同じ日に同じ所に行ったと分かる写真が何枚かあります。
これでは 駄目でしょうか?(何日かに渡っています) 
また別の時に主人の鞄から 一緒に出かけた時の写真が20数枚出て来た事もあり 証拠に充分なると思いましたが チェックしている事がバレたら困ると思い そのまま戻してしまったら もう持ち帰る事も無く・・・
ただその写真に関しては 概ねいつ頃 何処に行ったものか分かっています。
その写真は手元に無いけど いわゆる『カマかける』事はできるんですよ。
(これって・・・しょうもないことかな?)

昨年その彼女と 直接電話で話した時にも 『完全に主人の事は拒絶してください』と 口約束ですがお願いはしたんです。 彼女も交際していた事を認めつつ その私の頼みに対して 『分かりました。』とは言っていたものの…
すぐ翌日に 主人にメールで連絡をとったらしいのです。
主人から聞かされたので 事実だと思います。 直接話した事など 私は主人に一言も言っていないし 分かるはず無いんです。 自宅の電話から掛けた訳でもないし…
所詮 口約束ですから 法的な効力は無いですよね…

それで 相手に『慰謝料請求』する時に まずどう始めたらいいのでしょう?
先日もこのサイトで 『まず内容証明付き郵便』で 相手に慰謝料を払ってもらいます…みたいな文書を送るとありましたよね?
いきなり『地方裁判所』(300万円ほど要求するつもりなので…)では無く まずは 『内容証明』を送る事から始めるべきなんでしょうか?
それで相手がどう出てくるのか見て 支払う様子が無い時には 『地裁』に行って何らかの手立てを打つのでしょうか?
その辺のプロセスが良く分からないんですよ。
どういう段取りで 何を用意して どう動いたら最も有効でしょう?
どなたか…教えてください。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月13日(水) 18時31分
ミルキーさん、お疲れさま〜〜(^0^)
よくここまで頑張りましたね。もうひと踏ん張りですね。

『公証役場』で作成するのは、離婚に伴う書類関係ですか?
離婚する事になったのですか?
質問ばかりで済みませんが、もう一つ。
市民法律相談で弁護士に相談しましたか?

法的にどの程度ミルキーさんが持っていらっしゃる書類でいけるのかは
やはり専門家でないと判断は難しいと思います。
慰謝料請求についても、向こうもこちらの言い値をそのまま支払ってくれる事は稀だと思います。絶対といって良いほど減額を要求してきます。その時にどう出たらいいのかも、専門家の意見を聞いたほうが心強いと思いますが。

裁判についてはどこかのサイトで、「まともな弁護士なら、裁判に持って行かずに、和解の方向でで決着をつける」との意見がありました。だとすると、内容証明からなんでしょうけれど。

地方裁判所となると、原告奥様(お母さん)、被告愛人、共同被告として、または証言者としてご主人さん(お父さん)になるじゃないですか。裁判官によっても、判決内容にずれがあるようですし。・・・必ずしもこちらが思っていた金額が取れるわけではなく、また、裁判費用も請求金額に応じて高くなりますので、なかなかしんどいですよ、正直言って、裁判だと。

その辺りから、まともな弁護士ならってフレーズが出てくるんでしょうけどね。

一度弁護士さんに見てもらいましょうよ。ミルキーさんの持っている証拠を。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月13日(水) 18時32分
こんばんは。

>おかげさまで こちらの要求は8割方 呑ませる事が出来ました。

なるほど。

>以前 携帯の着信履歴とリダイヤル 携帯に残っていたメールを デジカメにとってあります。 メールの内容では 彼女の方が迷惑しているという感じなので これでは証拠になりませんよね? 

う〜ん・・・・

>写真は以前APSのカートリッジが出てきて インデックスプリントした所 彼女と出かけたときの写真が・・・。
それでも一時の感情で 二人並んで写っている写真の彼女の顔の部分を削り取ってしまって・…なんてバカだったんだろうって後悔しています。

まあ、やってしまった事は仕方ないでしょう。

>しかしそのインデックスの中には 明らかに彼女の部屋で写した彼女のパジャマ姿の写真。 同じ日に同じ所に行ったと分かる写真が何枚かあります。
これでは 駄目でしょうか?(何日かに渡っています) 

旦那と一緒に写っているんですか?

>その写真は手元に無いけど いわゆる『カマかける』事はできるんですよ。
(これって・・・しょうもないことかな?)

まあ、カマかけくらいは。。。

>それで 相手に『慰謝料請求』する時に まずどう始めたらいいのでしょう?

セオリー通り内容証明郵便で慰謝料請求すればいいでしょう。
例のごとく、こちらを参考にしてください。
            ↓ 
http://www.rikon.to/contents_certified_mail/index.htm
http://www.rikon.to/contents_certified_mail/contents_certified_form2.htm

ただ、証拠がないと、裁判は無理です。
不安ならば弁護士さんに事前に相談して下さいね。
投稿者 ミルキー さん [ 関東E-mail ]2001年06月13日(水) 20時45分
ななさん・USBさん 早速のお返事ありがとうございます。

ななさんのご質問ですが…
離婚する事になりました。 やはり主人は彼女と一緒になりたいそうです。(実現するか否かは不明ですが・・・)
『公正証書』は 離婚の書類関係で作成します。

『市民法律相談』にはまだ行っていないんですよ。 明日にでも行って相談してみようと思っています。(そこは 先着順のところなので・…)
そこで 私の持っているものが どの程度有効なのか?(殆ど  威力無いような気がするけど…)見ていただいて どうするのがベストなのか? きちんと聞いて来ます。

やはり裁判になると『証拠』がものを言いますもんね。
それに費用も 請求額に応じて 上がっていくようですし…

USBさん… 写真の件ですが…二人一緒の写真は手元に無いんです。
二人が別々に写っているもので 同じ所に行ったであろう写真というだけのもので 証拠とするには かなり厳しいものではないかと 自分でも思います。

カマかけること… これって 『アリ』ですか?

はぁ…何となく自信ないですね。 きっと取れないんだろうな…って気になっています。
とりあえずは 明日の『市民法律相談』で どういう風にしたら一番ベストなのか きちんと聞いてきますね。
ありがとうございました。