print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弁護士の頼み方等など。 (9)
 投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月15日(金) 00時17分
こんにちは。

前回はみなさんにいろいろアドバイスいただきありがとうございます。
彼とは、まぁ、仕事上会わなきゃならない場合以外はそこそこ、おとなしくやってるつもりですが。(まだまだアマイか?)

今のところ、婚姻費用だけもらえれば、離婚はあと何年か待てばいいやって気持ちになってきたので、すぐに弁護士とは考えてないんですが。
ほかのカテゴリで、ななさんが「弁護士会で」と書き込みしていたので、
万一に備えて伺っておこうかと。
弁護士会に連絡して「離婚に強い方」とかお願いすると紹介してくれるんですか?
夫は今、婚姻費用を支払う位なら子どもは引き取る、と言っていてラチが開かないのです。こじれて向こうが弁護士つけた場合とか、子どもを強引に連れて行ったりとか、しないとは思うんですが、そういう場合は本腰入れないと、と思っています。

子どもを連れて行っても、今度はストレスの発散先が子どもになるんじゃないか?それはあまりに子どもが可哀想なのでそれだけは避けたいんです。
だから最悪、弁護士つけてもって思うんですが、そういう事全部弁護士会に聞いてそれ向き(?)な方を紹介していただけるのでしょうか・・?

また、弁護士会には出向くようになるんですか?電話だけで構わないんですか?
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月15日(金) 08時40分
さとこさん、こんにちは〜〜。o(^o^)o

彼とはそこそこね。(^_^;)
もしも、もう少し親密にお付合いをしたいのでしたら、
財産分与、慰謝料、子供の親権などを考えて、離婚してからの方が
良いですよね。くどくなりますが。

良いんですか?ご主人さんから婚姻費用さえもらえれば。
(気持ちは分かりますが。だって、楽ですものね、今のままの方が。)
生活費には困らないし、心の支えの彼はいるしで。
でも、やはりもう少ししたら、決断することになると思います。

弁護士会への照会は、私の場合、市民法律無料相談で受けてくださった
先生の事務所の確認を電話でしました。無料相談の時に、先生に聞きましたら、
「市民相談室で自分の売込みなどは出来ないので、依頼を希望した時に
弁護士会の方に事務所を聞いてもらいたい。」との事だったので。

最近知りましたが、インターネットでも弁護士の出身や経歴(どんな事由
に強いかなど)を調べられるそうなんですけど・・・私はしませんでしたが)
また、全国弁護士一覧というのもあって、(これは高かったですね)
新聞広告では、どんな事件をどのくらいの割合で依頼者側に有利に
導いているかも書いてあると宣伝していました。

弁護士は、内科、外科、眼科と専門が別れているお医者さんと同じように、
民事、刑事、家事それぞれに強い人がいるようです。中坊公平先生のように
社会問題系に強い方もいらっしゃるしね。

長くなってしまいましたが、弁護士の先生とは専門がなんであるかは別として、どうしてもうまが合う合わないがあります。(私の場合、ガンガン取り立てる系の方は夫を見ているような気分になって嫌だったので、やんわりと諭して下さる
今の弁護士に依頼をしたわけですし。)

さとこさん、市民相談室の方は行ってみました?
何度かうまが合う先生が見つかるまで、受けてみると良いですよ。
弁護士に依頼するということは、さとこさんの味方になる
代理人となってくれることです。だからここでうまが合う合わないが出てくるんです。

差し迫って事を運ぶつもりがないのなら、一度電話で聞いてみても良いですね。
慰謝料を請求したいのですが、とか、婚姻費用の分担を請求したいのですが・・
とかね。今日は雨だし、やってみても良いかもしれませんね。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月15日(金) 19時35分
ななさん。
さっそくレスありがとうございます。
婚姻費用さえもらえればいいんですか?
とのことですが、もちろん最終目標は離婚です。
でも、夫の気持ちが離婚には向かってない今、ここは少し大人しくして、
婚姻費用を頂いて、時が熟すのを待とうかな?と考えた次第です。

今、子どもとドラえもん見てて思ったんですが、夫はジャイアンなんですよ。
私はのびたくん。ジャイアンは一日一回はのびた君殴らないとおいしくご飯が食べられないんですって。夫もおなじ。
一日一回は私に暴言吐いたり、八つ当たりしないと、気持ちよくなれないんですよ。もう、嫌だ!!

早く離婚したいってのは、そんな男と他人になりたいから。子供がいるから
元通りの他人にはもうなれないけど。

子ども達にお金の心配はさせたくないから、今は婚姻費用の請求だけで
あきらめます。

そんな気持ちなんです。

弁護士会には電話してみました。でも、法律相談をするのが前提での紹介になるらしいので、来週の調停のあと、再度電話してみるつもりです。

又、収穫あれば書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月16日(土) 03時25分
USBです。ど〜しよ〜かな〜と思ったけど
レスさせて頂きますね。

>彼とは、まぁ、仕事上会わなきゃならない場合以外はそこそこ、おとなしくやってるつもりですが。(まだまだアマイか?)

をいをい

>婚姻費用を頂いて、時が熟すのを待とうかな?と考えた次第です。

ショックな事言うようですが、
もしかしたら貰えない、という事は意識した方がいいですよ。
このままいけば、支払われるかも知れませんが、不貞を夫に知られて
いたら、かなり厳しい事になるでしょうね。
素行調査している夫さんは結構います。
ばれていないと思っていても、ばれている事はよくある事です。
探偵さんの行動は、おそらくさとこさんの想像の域を越えているでしょう。

と、言う事で、お子さんにお金の心配をさせたくないならば、仕事以外では
彼とそこそこでも止めた方がいいでしょうね。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月16日(土) 07時03分
おはようございます。

USBさん、ありがとうございます。
USBさんのところに投稿しに行ったんですが入る事ができなくなってしまいました。

そこそこ=電話&メールくらいですが、やはり厳しいか・・・。
まぁ、他の男友達ともしてるけど、(メールくらいは)
もう少しおとなしくするか・・・。

来週、調停です。

又書き込みさせていただきます。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年06月17日(日) 23時56分
USBです。

>USBさんのところに投稿しに行ったんですが入る事ができなくなってしまいました。

おやや?
すみません、もう一回チャレンジしてもらえますか?
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月18日(月) 00時37分
こんばんは。さとこです。

>>USBさんのところに投稿しに行ったんですが入る事ができなくなってしまいました。

>おやや?
>すみません、もう一回チャレンジしてもらえますか?

う〜む。やっぱりだめだ。嫌われてるんだろうか・・・。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月18日(月) 00時42分
さとこさんへ

私も入れません。
どうやら、私も嫌われているようです。。

今しばらくお待ちください。
投稿者 さとこ さん [ 関東 ]2001年06月18日(月) 20時24分
はい、わかりました。
HP、病んでしまったのかしら・・・。
読むだけでも、勉強になるので、早く回復するといいですね。
直ったら、掲示板にてご連絡ください。