print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 妻の浮気について (8)
 投稿者 タイチ さん [ 中部/E-mail ]2001年06月16日(土) 01時34分
はじめまして。
離婚のホームページをたどっている時にここを見つけました。
まだ気持ちの整理ができていないため長文となってしまい申し訳ありませんが、私の相談を聞いていただけないでしょうか。
 私と妻は交際期間3年半を経て、私の転勤のため中部へ転勤をきっかけに半年ほど前から同棲を始めました。
 しかし妻方の母親は、妻が結婚ではなく同棲生活をしている事に胃潰瘍を起こしてしまい、胃潰瘍があったためがんに気づかずに4ヶ月前に他界してしまいました。
 私は母親ががんになってしまい、妻が一時実家に帰り介護に行った時に、何とか妻の支えになりたいと思い籍を入れましたが、籍を入れた1週間後に母が他界してしまいました。妻はその時のことに対し、私の優柔不断な点にほとほとあきれかえってしまったようです。
 ゴールデンウイークの時に私の実家から、内内で結婚のお披露目を行うとの連絡があり、妻と行ったのですが、私が長男で初婚という事もありとても大げさなお披露目となってしまい、そのため妻は母親の喪もあけないのに、お披露目を行うという自分勝手さのために相当頭に来たようです。
 その後妻は、チャットに入り浸りある男が好きになってしまった事を先週私が偶然妻のメールを見てしまい、別れ話になってしまいました。
 私にも悪い点はありますし、妻の母親にはどう償っても償いきれるものではないと思うのですが、私は妻を愛しています。
 しかし、これだけの事が続くと妻も私の事が嫌になってしまうのでしょうか。
 妻は明日、その男と新居を探しに行くと行っています。私もついて行き、その男に妻と別れてほしいと言うつもりです。
 長々と話してしまい、申し訳ありませんでした。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月16日(土) 03時26分
こんばんは。

義母様のご冥福をお祈り致します。
しかしながら、籍を入れなかった事が原因なんですか?

奥様は、お母様を亡くされた事で相当ショックを受けていらっしゃるんですね。
とはいえ、さすがに他の男と付き合いだす理由にはなりませんから、おっしゃる通り、付き合いをやめさせる事でしょうね。ただ、実際に修羅場と化す事も考えられるので、充分お気をつけ下さい。
投稿者 タイチ さん [ 中部E-mail ]2001年06月16日(土) 15時02分
USBさん。返事ありがとうございます。
>しかしながら、籍を入れなかった事が原因なんですか?
 妻は、そう信じております。それと言うのも私も妻も互いに実家から離れて暮らしており、交際関係にあった事は知っていたのですが、実はそれまで義母には会った事はなく、初めて会った時が、同棲するという報告だったからです。
義母はからも結婚する意志はあるのか?とその時に質問され、まだ気持ちの準備はできていないけれども結婚はいずれしたい。と言う事は伝えてありました。
 それなので、その時はOKをもらっていたので良いと思ったのですが、1ヶ月位経って、胃潰瘍のため、義母が入院したという話を聞きました。
 時期的に考えるとやはり同棲していた事が義母を具合悪くさせてしまったのでは、と後からは考えております。
 
 今日相手の男に会って話しをしてきました。先ほどのメールには書かなかったのですが、私も転勤後という事もあり忙しく、夫婦生活もほとんどなく、妻が不満を聞いてもあまり気になっていませんでした。
 相手の男から、妻がこんなに不満を持っていたのになんで気づいてあげられないのだ。と指摘され、私が別れ話を持ちかけるとそれは夫婦としての意見なのか、あなただけの意見で妻の意見を何故聞かないのか、と言われました。妻も私にはあいそをつかしたらしく絶対に別れると言っております。
 もうこうなったら、修復不可能でしょうか。相手の男から確認した所、浮気は妻から誘ったといい、妻もそれを認めています。
 妻は義母の死と話を聞かない私に不満を抱き、一時的な感情に流されているだけなのでしょうか。
 それとも本気で別れようと思っているのでしょうか。
 ちなみに今は妻から話が済んだならさっさと帰れと言われて1人で家にいます。
 私は妻から誘ったという話を聞いて正直どうでもいい気分になってしまい、帰ってしまいましたが、これで良かったのでしょうか。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年06月17日(日) 23時52分
USBです。

>義母はからも結婚する意志はあるのか?とその時に質問され、まだ気持ちの準備はできていないけれども結婚はいずれしたい。と言う事は伝えてありました。
それなので、その時はOKをもらっていたので良いと思ったのですが、1ヶ月位経って、胃潰瘍のため、義母が入院したという話を聞きました。
 時期的に考えるとやはり同棲していた事が義母を具合悪くさせてしまったのでは、と後からは考えております。
 
正直申し上げて、医学的な事は解りません。
しかし、なんか腑に落ちないですね。
同棲が原因なら、半分は奥さんの責任ですよ。

>相手の男から、妻がこんなに不満を持っていたのになんで気づいてあげられないのだ。と指摘され、私が別れ話を持ちかけるとそれは夫婦としての意見なのか、あなただけの意見で妻の意見を何故聞かないのか、と言われました。妻も私にはあいそをつかしたらしく絶対に別れると言っております。

「お前なんかに言われたくないよ」ぐらいは言いましたか?
しかし、よく耐えましたね。

>相手の男から確認した所、浮気は妻から誘ったといい、妻もそれを認めています。

それが何か?

>妻は義母の死と話を聞かない私に不満を抱き、一時的な感情に流されているだけなのでしょうか。それとも本気で別れようと思っているのでしょうか。

さて、どっちでしょうね?
ちなみに慰謝料請求すると、本音が見えてきたりしますよ。
 
>私は妻から誘ったという話を聞いて正直どうでもいい気分になってしまい、帰ってしまいましたが、これで良かったのでしょうか。

ある意味良かったかも知れません。。。
中には不倫相手をホコボコにする人もいらっしゃいますので。
刺す人もいるようです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月18日(月) 12時25分
こんにちは、ななと言います。横レスですみません。

タイチさん、よく我慢しましたね。その忍耐力に驚くと言うか
感心するというか・・。

タイチさんは、奥さんのことがまだ好きなんですか?
はっきり言って、奥さんは都合の悪い事が起きると
すぐに他の人や物のせいにする人ですよ。「自分は被害者なんだ、
悪いのは皆〇〇のせいだ!!」って。

〇〇の中には、その時々によって、親だったり、友人だったり
夫だったり、不倫相手だったりするんですけどね。
あ、世間ってのもアリかな?

もう少しすると、きっと不倫相手にもあきれられて、その男の家から
追い出されるでしょうね。
そういう人なんですよ。

で、その時にタイチさんは腕を広げて迎え入れてあげるんですか?

ここはしっかりした気持ちを持って、直接に男の家なんかに
上がり込まないで、男と奥さんに慰謝料請求してきっぱり分かれた方が
タイチさんには良いのではないでしょうか?

開き直って、結婚相手のタイチさんにそんな暴言を吐く奥さんの態度は
非常に不愉快です。(奥さんの言い分を聞いていないので、どうしても
タイチさんの側になってしまいますが)
投稿者 タイチ さん [ 中部E-mail ]2001年06月20日(水) 20時10分
ななさん。返事ありがとうございます。
>タイチさんは、奥さんのことがまだ好きなんですか?
冷静に考えると、このまま別れた方がいいとは思いますが、私はまだ妻を愛しており、妻の喜ぶ顔を見ると嬉しくなります。

>もう少しすると、きっと不倫相手にもあきれられて、その男の家から
追い出されるでしょうね。
そうですね。結構感情的になると何も見えなくなってしまう所があり、それで今まで付き合っていた男とも長くは続かなかったようです。ですが、私の場合はそういう時でもなんとかうまくなだめることができ、他の男には無理だと思っています。
>で、その時にタイチさんは腕を広げて迎え入れてあげるんですか?
今はそれでも妻を愛しているので受け入れたいですが、実際になって見るとどうか....

>ここはしっかりした気持ちを持って、直接に男の家なんかに
上がり込まないで、男と奥さんに慰謝料請求してきっぱり分かれた方が
タイチさんには良いのではないでしょうか?
慰謝料の事は考えたのですが、もしも男からもらうと、後で妻が男と結婚した時にお金がなく、苦労させてしまうのではないかと考えてしまいます。

私が別れた後の事ですが、相手の男と2人で話し合ったようでとりあえずいきなり2人で住むのではなく、妻が1人暮らしをするそうです。
ただし、実は妻には貯金がなく(実は学生時代に多額の借金をしております)、お金がある程度溜まるまではここにいると言っています。
後、後日実はまた妻のメールを見てしまったのですが、来週の土日曜にチャット仲間みんなで遊ぶと言う話を以前からしていたのですが、どうやらそれは嘘で男と2人で会うようです。
人のメールを見る事はプライベートな事なので、あまりしたくないのですが、やはり以前の事がありますので、つい見てしまいました。
今週に入ってから、表面上は浮気が発覚する以前のような雰囲気に戻っているのですが、メールを見た事をはっきり話して問いつめた方が良いのでしょうか。それとも嘘を付いている事を気が付かない振りをして関係をまたこじらせない方が
良いのでしょうか。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月21日(木) 09時24分
タイチさん、こんにちは。

優しいんですね、タイチさんって。その気持ちが奥さんに伝わるといいのですけれど。ここまできても、離婚は考えないのですね?

でも、自己中心的な人の考え方は、全てが自分に都合の良いようにもっていくので、はっきり言って奥様にタイチさんの優しさが伝わることは、ないと思いますけど。辛らつな言い方になりますが、悪いことは全て他の人がもたらし、自分の欲求だけを最優先する私の夫と精神的にダブって見えて。
私は夫に気持ちが伝わると思うことは止めにしました。

相手の男に対する慰謝料請求ですが、「人の妻に手を出したんだから、その分はきっちりと責任を取ってもらう。」位の気分で良いのではないですか?交際禁止と合わせて。内容証明郵便でね。本当にお金を寄越さなくても、それで相手の男の本心が見えますよ。その態度を見て奥さんも目が覚めるかも・・・期待しすぎないように。

メールを読むことはプライバシーの侵害に思えて、そこまでやったら信頼も何もないだろうと思いましたが、やっても良いのではないですか?だって、奥さんはまだれっきとしたタイチさんの妻なんですよ。大体不倫をしている人が不法行為をしているんですよ。なのになんで自分が後ろめたい気分にならなければいけないのでしょうね。

メールを読んだ事は、奥さんには言わない方が良いでしょうね。自己チューの奥さんが罵詈雑言を浴びせ掛けてくることは火を見るより明らかですから。

離婚するにしても、大きな心で待つにしても、慰謝料請求で相手の男の出方を待ったらいかがでしょうか?奥さんには「おまえのためだ。」という気持ちで。
でも、言っちゃだめですよ。どーせ、なに言われるか分かってんだから。

いや〜〜、それにしても〜〜、私がタイチさんなら、とっくに離婚しちゃうけどな〜〜。
投稿者 タイチ さん [ 中部E-mail ]2001年06月23日(土) 10時28分
ななさん、返信ありがとうございます。

今週は妻から離婚の話がなかったためか、妻も機嫌が良く、離婚の話もなかったかのような雰囲気でした。
ただ、今日も男の所へ出かけてしまい、正直妻の考えがわからなくなっています。

>離婚するにしても、大きな心で待つにしても、慰謝料請求で相手の男の出方を待ったらいかがでしょうか?
そうですね。相手の出方を見るためにも慰謝料の請求は行って、今後の行動を考えていきたいと思います。