print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚調停での弁護士は? (5)
 投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月27日(水) 23時14分
夫が女性を作り、離婚したいとして離婚調停を申し立てましたが、私の方には離婚の意志はないとして不調に終わりました。
でも、こちらからもう離婚の慰謝料請求の裁判を起こそうかと思っています。
そこで、裁判までするか調停で止めておくか迷っていますが、弁護士さんには依頼しようと思っています。前も、このけいじばんで相談しましたが。
そこでお聞きしたいのは、弁護士さんは調停の時、私の夫とも話をすることが出きるのでしょうか?
調停と裁判では弁護士さんの関わり方は違ってくるのでしょうか?
裁判の時の証拠として、夫の給料明細を取ることになると思いますが、調停の場合でもそんな証拠を取ることはできるのでしょうか?給料引きの財形の残高,及び収支状況も。
少しずつ具体的に進めていきたいです。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月28日(木) 09時16分
さーこさんこんにちは、ななと言います。

夫が女を作った、離婚する気はない、夫と愛人に慰謝料請求したいと。
私と似ていますね。

まず、裁判にかける前に証拠はしっかりしたものがありますか?
もしあるのでしたら、それを持って市民法律相談で、弁護士さんに相談にのってもらう方が良いです。その時に当たった弁護士さんが、事務的だったり、こんなくだらない事で、相談に来るなんて、という態度だったら、再度、何度でも日にちを変えて相談に行きましょう。

私は裁判までは考えていません。示談で済めば、弁護士を依頼してもお釣りが来ます。(後で知りましたが、裁判ってお金も時間も結構かかる上に、こちらの請求額よりも少ない金額で妥結する事が多いからです。私のところは夫側弁護士からの減額請求、それにまつわる根拠の提出の所まで来ています。この根拠の所に、今まで私が知らされていなかった、給与明細、預金の入り払いが含まれています。)

けれども、内容証明郵便で慰謝料請求、交際禁止を送っても、(交際禁止だけなら証拠・・・写真やビデオ・・・がなくても出来そうですが、)相手の女、ご主人さんがわがしたたかだと、絶対に、「何を根拠に?」と、聞いてきます。

証拠はきちんと取ってください。
そして、裁判(女には地方裁判所)は、最終手段と考えた方が良いと思います。
投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月28日(木) 22時44分
ななさんありがとうございます。

そうですね。私も何回か相談に行きましたが、裁判になると慰謝料が少なくなり後悔する人が多いと言われました。
もう一度私の状況ではどちらが得なのかを相談してみたいと思います。
証拠は、夫が女とホテルに入る写真しかありませんが、それで十分でしょうか?
教えてください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年06月29日(金) 08時33分
さーこさん、こんにちは。

慰謝料は離婚に伴う形での請求で良いのですか?
円満調停(これからも仲良くやりなさいね〜。という調停)で、慰謝料請求でも良いんですよ。

私の場合は、証拠うんぬんよりも前に、夫がはっきりと不貞行為自体は認めたので、裁判にまでは行かずに示談になると思います。(なぜ証拠を見せろって、言わないのか良く分からないのですが、多分あれだな・・と予想はしているんだと思います。)

ご主人さんがわがどのように出てくるかは分かりませんが、弁護士さんは何ておっしゃっていました?またご主人さんは不貞自体は認めているんですか?それなら、もし証言を翻した時ように(裁判前に)どの程度、持っていらっしゃるホテルのところでのツーショット写真が有効か、弁護士さんにみてもらった方が良いです。(この辺りまでは市民相談でアドバイスをくれます)

ホテルってラブホテルですね?だったら、やることは一つだから証拠になるかもしれませんが、一般のホテルだと、レストランもあるし、展望室もあったりで、証拠としては薄いかもしれませんけど。

また、離婚が前提でなくても、ご主人さんの預金明細、残高、給与明細は取れます。(私は依頼している弁護士からの請求にしてもらって取りました。)これもまた、直接銀行、証券会社宛に明細を出してもらうように、弁護士名で請求できるのですが、その前に夫は明細を揃えて提出しましたので、強権発動はしていません。

離婚が前提でなくても、色々出来るんですよ。
やれるだけやって気がすんでから、離婚調停にしても良いのではないですか?

あ、でも、離婚したいんでしたっけ?
投稿者 さーこ さん [ 九州 ]2001年06月30日(土) 10時24分
ななさんありがとうございます。

離婚はしたくありませんでした。
でも、離婚を切り出されてから、1年半主人の意志は変わらずますますひどくなり、今も家を出て実家に帰ってもあることないこと親に言ったり、やることがあまりにもひどいのでこちらもぶり切れたってところでしょうか・・・。

ホテルはビジネスホテルだと思います。
思いますというのはどういうことかというと、興信所からの報告書類はまだ封を切ってはいないということです。(中身については報告してもらったので、何が入っているかはわかっています。)夫がもし考え直して帰ってきてくれたら、その封筒は処分するつもりでいました。そんな写真を見たら後々こっちもいやな思いをすると思ったので・・・。でも、フロントの人が『女が隣り通しの二部屋を取った』と証言してくれているし、名前も女の名前で取ってありました。
二人で焼鳥屋から出てローソンで買い物をして、ホテルに入っていった。そのことについては興信所の人が裁判の時に証言してもいいと行っています。(興信所のやり方を信じていいかはわかりませんが)
夫は一年前に女がいることを自分から話しており、泊まったことも認めています。でも、ななさんの話を聞いて、果たして私の持っている写真が役に立つのかなあと心配になってきました。
弁護士さんに写真を持っていって相談をすべきですね。