print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 家庭内離婚について (3)
 投稿者 るん さん [ 近畿/E-mail ]2001年04月29日(日) 23時00分
はじめまして、32歳で、6歳と3歳の娘を持つ専業主婦です。
ぎくしゃくし始めてもう長く、私が一時精神的に参ってしまって、
離婚したいと切り出したのですが、不貞の事実は解らずほかになにか
あった訳ではないので、どうにもできませんでした。
しかし、わたしはもう夫を、尊敬も信頼も出来なくなっているので、
元にもどれない、話す事さえ生理的に耐え難い。
子供にできれば離婚による精神的ダメージを受けさせたくない。
私も自立できていないので不安がある。
そういう話し合いのもと、離婚誓約書を作りお互い署名し
子供が高校を出るまでは一緒に住むが、夫婦としての関係は終わり、
父、母として子供を育てる、個人のプライベートには一切干渉しない。自分の責任の上において。
という書類にサインし、家庭内離婚が始まって1年半になります。
外から見れば本当に問題のない家族にみえるでしょうが、
子供達にとってどうなのか心配なのと、
私達がサインした離婚誓約書、というのは
なんの効力もないものなのでしょうか。
詳しい方、お教え頂けないでしょうか。
何年か後には離婚届けを正式に出すつもりではいるのですが、
それは私が自活できてから、子供たちにもちゃんと話しを理解
してもらえる時がきてからと思っていたのですが、
なんの効力もないとなると、ちゃんとしておきたいのです。
よろしくお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月01日(火) 16時10分
こんにちは。

あんまり意味がないものと思ってください。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月01日(火) 22時31分
始めまして、るんさん。ななです。

良いな〜〜〜って、ちょっと夢を見てしまいました。
本当にそんな事ができるならって。

純粋に子供達の保護者としてだけの夫との関係で、
相手がどこの女と恋愛関係になろうが、心乱されず、
自分がどこの男とこれからの人生をやっていこうと、
夫から慰謝料を請求される事もなく・・・なんて。

または自分が自立できる自信がつくまで、衣食住
全てをご主人さんに丸抱えしてもらえるなんて・・・。

USBさんに一言のもとに却下されてしまいましたが。

よ〜〜く考えてみたら、そんな虫の良い話は
法律のもとで婚姻関係を持っている以上あり得ないんでしょうけどね。
たぶん、法的には全く意味のない誓約書なんだと思います。

でも、あったら良いな〜〜〜。