print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚します (4)
 投稿者 ぺこ さん [ 北陸/E-mail ]2001年05月01日(火) 12時55分
こんにちは、現在結婚して11年目なのですが、つい1週間ほど前にダンナの2度目のサラ金の借金が発覚して離婚することになりました。
私としては1年前に1度発覚してそのときはお金を渡して返させて、もう2度としないというダンナの言葉を信用して、暮らしていたらひょんなことから今度はそのときの10倍にまでふくらんだ借金を発見してしまい、離婚を決意しました。
幸い借金はダンナの両親が立て替えて払ってくれることになり、ダンナも離婚に同意してるのですが、分譲マンションのローンが残っていること、ダンナがもうすぐ転勤になること、子供たちは今までどおりの学校に通いたいこと、などを考慮しますと、養育費代わりにマンションのローン、管理費、固定資産税、などを払ってもらおうと思いました。
しかし、借金癖のある人なので、いつ払わなくなるかわかりません。
しかし、公庫でお金を借りている為名義人を私にかえれば私がローンを払っていかなければならないこと、私に収入がないためローンは組めないこと、ですがダンナの名義のまま住み続けるのは不安なことなどがあります。
だんなの名義のまま住んでいれば、どうしてもダンナが俺が住まわせてやってると思いがちなこと、があります。(元々、俺が一家の主だ!俺が養ってやってる!という人でしたので)売却に出したとしても、付近の様子を見ていると難しいようです。また、ローンの保証人にうちの兄がなっているため、それもはずしたいのですが、ダンナは地元ではない為、なかなか適当な人物がいません。
保証協会に途中から切り替えることは不可能だといわれました。
売ってしまって養育費をもらったほうがすっきりするとは思うのですが、引っ越しても子供の希望を聞くと、学区内に住みたいというので、そうしたら近くに引っ越すより住みつづけたほうがいいとは思うのですが(どうせダンナは近々転勤になるので)迷っています。
どうしたらいいでしょうね?
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月01日(火) 16時21分
こんにちは。

マンションを売って、お子さんの学区内でアパートでも
借りたらどうですか?
お兄さんが保証人(連帯保証人?)になっている事も気になります。
投稿者 ぺこ さん [ 北陸 ]2001年05月02日(水) 16時17分
USBさんお返事ありがとうございます。
知り合いの不動産やさんに相談したところ、赤字がでても売ってすっきりしたほうがいいのでは?と言われました。そうすれば保証人の問題もなくなりますしね。しかしその場合ダンナの父が、財産も折半なら借金も折半と言い出して、赤字が出た場合、私のほうも支払い義務があるといわれました。
法律上はわかりますが、それは慰謝料として相殺って形で見てたんですね。(私は)あまりにも心無い孫のことを考えない義父に、頭がきてしまいました。
ダンナ自身考えのない人なので、親の言いなりです。やっぱり調停に持ち込んではっきりしたほうがいいのでしょうね。そのほうがすっきりするでしょうね。
とりあえず親権はこちらというのは納得済みなので、学区内でアパートに引越ししようと思ってます。その費用などはまだ離婚成立してないので、ダンナ名義の貯金から出してもいいんですよね?別居中も生活費の請求はできるんですよね。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年05月04日(金) 02時12分
こんばんは。

旦那さんの貯金を使うときは、念の為使うことを
言った方がいいですね。

別居中の生活費も請求できますが、貯金があるなら、
そこから使えば宜しいかと。使途は明確にしてくださいね。