print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 いきなりの離婚宣言・・・ (2)
 投稿者 ゆり さん [ 関東/E-mail ]2001年08月05日(日) 14時30分
はじめまして。
今回結婚6年目にして主人からいきなりの離婚宣言をされてしまい、
どうしていいのかわからず、ここにたどり着いた29歳の主婦です。
幼稚園に通う3歳の子供との3人家族で、主人は5歳年上の34歳。
離婚宣言の理由としては、愛がなくなったという理由だけ・・・。
もちろん、夫婦にはそれが一番大切なのはよく分かっていますが、
子供もいますし、全くの意外な理由で驚くばかりなのです。

浮気かな?とも一瞬思いましたがそういう人でもないですし、
なにぶん仕事的にもそのようなことは無理なのです。
ただ、子供が生まれてから夫婦間の性交渉も全くなく、
確かに仲が冷えつつあるのはかなり前から気がついていました。
お互いに思いやりの無い行動&言動も目立ち始めましたし・・・。

ただ今回離婚を言い渡されて思ったことは、もちろん子供のことです。
私は結婚後専業主婦をしてきましたので全く仕事から離れていますし、
わたしの両親はいないので、実家も無い状況です。
父方の実家が田舎にあるので、そちらに相談して住まわせて(もちろん働きながら)もらうことも可能ですが、
とにかく子供と離れることは考えられないのです。
その事を主人にも言いましたが、主人も同じ気持ちで実家の義母に助けてもらいながら育てていく予定であるといわれました。
子供が生まれてから全くと言っていいほど父親らしいことをしたことが無いのに・・・という気持ちが強いのですが、
金銭的な面で考えるとそのほうが正解かもしれないという思いもあります。
ただ母親なら誰でも思うことだと思いますが、子供と離れて暮らすことなど、
わたしには考えられないんです。
頼りない母親かもしれませんが、愛しい子供を手放すことなど考えられません。
想像しているより大変なことかもしれませんが、どんな事をしてでも幸せにするつもりはあります。

取り留めの無い文章になってしまったことお許しください。
経験談でもけっこうですので、皆様からの声を聞いてみたいと思っています。
私の環境から相談する人がいないので・・・
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年08月06日(月) 12時35分
こんにちは。

>離婚宣言の理由としては、愛がなくなったという理由だけ・・・。

このサイトでは何度も耳にする台詞ですね。

>浮気かな?とも一瞬思いましたがそういう人でもないですし、
なにぶん仕事的にもそのようなことは無理なのです。

そう思っていたら、実は浮気をしていたという話はここでは
いっぱい聞きますけど。

>ただ、子供が生まれてから夫婦間の性交渉も全くなく、
確かに仲が冷えつつあるのはかなり前から気がついていました。
お互いに思いやりの無い行動&言動も目立ち始めましたし・・・。

それでも、トリガーとなる事がないと人は離婚を決意しません。
まずは真の離婚理由をちゃんと知る事ですね。
旦那の身の回りの物を見たらどうですか?
何か出てくるかも知れませんよ。