print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 不妊の治療をしていました。離婚の慰謝料請求できますか? (4)
 投稿者 オレンジピール さん [ 関東/E-mail ]2001年08月07日(火) 02時56分
こんばんは。私は、30半ばの子供のいない、フルタイム働く主婦です。
結婚8年半を迎えました。
4月末に突然、夫に別れて欲しいと言われました。
その言葉の当日まで、子供がいなくても喧嘩もせず、仲むつまじく生活
してきたのに・・・。
理由は最近になって「女ができた」と白状しました。
そして、もう一度、残りの人生をやり直したいというのです。

私は、彼の子供が欲しくて、4年間も不妊治療を続けてきました。
人工授精15回、体外受精3回、その他開腹手術までしました。
仕事に行って、早退して、痛い治療をして、たいへんな苦労と苦痛を
味わいました。
しかし、私には、これといった原因が見つからず、主人に「あなたも
精密検査を受けて欲しい」と言った言葉の返事が、「別れてくれ」
だったのです。

今までの辛い治療は何だったのでしょうか?
それを思うと、腹立たしくて、仕方ありません。
彼は、決して「不妊のせいだけで離婚するのではない」と言っています。
そして、「好きな人ができて、何が悪い?」とうそぶいています。

頭が変になりそうです。
彼と私の愛し子を夢見て、歯を食いしばって治療をしてきたのに、
なんということでしょう。

どなたか、こういう場合、慰謝料はもらえるのか、お教えください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2001年08月07日(火) 21時06分
>理由は最近になって「女ができた」と白状しました。
そして、もう一度、残りの人生をやり直したいというのです。
つまり不倫をしていると認めていることですね。

>私は、彼の子供が欲しくて、4年間も不妊治療を続けてきました。
人工授精15回、体外受精3回、その他開腹手術までしました。
私は男ですが同年代の女性の友人で同じような経験をした方の話しを伺うと
かなりの苦痛のようですね。同じ男としてもご主人の態度は許し難いものが
あるように感じます。

>彼は、決して「不妊のせいだけで離婚するのではない」と言っています。
そして、「好きな人ができて、何が悪い?」とうそぶいています。
これは聞き流した方がよろしいですよ。不倫している者は全てを自分の都合の
良いように歪曲し解釈しますから。

>どなたか、こういう場合、慰謝料はもらえるのか、お教えください。
慰謝料はご主人、不倫相手双方に請求できます。特に不倫相手には証拠を掴んだ
上で直ちに請求なさった方が得策です。社会のル−ルを破ったらどのような制裁
が課せられるかという現実を見せつけないと目が覚めませんから。
このサイトは常連の回答者をはじめ色々な方が親身にレスなさっていますから
悩み事は溜め込まず相談なさったほうがよいと思います。それとともにご自分
でも離婚などに関する本を買って勉強してはいかがでしょうか。自分自身を守る
大きな武器の一つがこういった問題に関する知識だと考えますので。
投稿者 オレンジピール さん [ 関東E-mail ]2001年08月09日(木) 01時04分
なまけものさん、ありがとうございます。
自分でも調べるために、離婚関係の本を購入いたしました。
これから、ここのページにもお世話になり、みなさまのご意見を真摯にとらえ、頑張っていきたいと思います。市町村の法律相談も予約を入れました、頑張ります!ありがとうございます!
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年08月09日(木) 01時18分
こんばんは。

>私は、彼の子供が欲しくて、4年間も不妊治療を続けてきました。
人工授精15回、体外受精3回、その他開腹手術までしました。
仕事に行って、早退して、痛い治療をして、たいへんな苦労と苦痛を
味わいました。

それは大変でしたね。お体は大丈夫ですか。

>しかし、私には、これといった原因が見つからず、主人に「あなたも
精密検査を受けて欲しい」と言った言葉の返事が、「別れてくれ」
だったのです。

不妊治療については旦那と一緒には受けなかったのですね。

>今までの辛い治療は何だったのでしょうか?
それを思うと、腹立たしくて、仕方ありません。

そうでしょうね。

>彼は、決して「不妊のせいだけで離婚するのではない」と言っています。
そして、「好きな人ができて、何が悪い?」とうそぶいています。

それならば、さらに旦那が悪いと言う事ですね。

>どなたか、こういう場合、慰謝料はもらえるのか、お教えください。

慰謝料を支払って貰うには、その女性が原因だと言う事を証明する材料が
ほしいところですね。

大体、「好きな女性が出来たから別れる」というのは、既に不貞行為が
行われた後の事でしょうから、その女性との関係を把握してから慰謝料
請求した方が確実です。
ですので、今はお辛いと思いますが、慰謝料を支払って貰う事を最優先
とするならば、その女性との関係(不貞行為)の証拠を確保してからの
方がいいですね。例え証拠が無くても、慰謝料請求は可能ですが、ある
程度は確保するようにして下さい。
よく、定期入れや財布に、彼女との2ショットの写真があったりとか、
メモ帳に日記を書いていたりとか、身の回りでいろいろ発見できますよ。