print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚しようか迷ってます。 (4)
 投稿者 さん [ 中部 ]2001年08月16日(木) 01時39分
数日前、夫と些細な事で口論となり、夫が家を出て行ってしまいました。口論の原因は、些細な事だったのですが、数ヶ月前から、主人の仕事が急に忙しくなり、そのストレスを私にぶつけるようになった事から、夫婦間の関係は、ギクシャクしていました。夫は、これ以上、私や息子にかかわりたくないようで、別居、ないしは離婚を考えているようです。もう、これ以上、夫のヒステリックに付き合いたくない気持ちと、現在2歳半になる息子を抱え、3年間専業主婦だった私が、ちゃんと1人で育てていけるのだろうかと いう不安で、頭の中で整理できずにいます。同じような経験をされた方、よきアドバイスを宜しくお願いいたします。
投稿者 norimama さん [ 関東 ]2001年08月16日(木) 22時54分
 私も子どもが1歳の時に別居して、ようやく2年立った今離婚することになりました。私も結婚と同時に会社を退職し、生まれ育った東京から北関東へ引っ越しましたから。別居した当時は私は家業を手伝っていましたが、結局は専業主婦のようなもの(昼夜問わず働いていましたが、待遇は最悪・・・)でしたから、引越しをして実家に帰ったものの、仕事を始めるのは本当に楽ではありませんでした。
 幸い私は資格をもっていたのですが、幼い子どもを引き取っていたので、当然夜勤などできるはずもなく、夜勤のない9-17時の仕事を選びました。ところが私以外はみんな独身者でしたから、残業のことや子どもの病気による遅刻・早退など予期できない事態に対しての理解が得られず、本当に苦労し結局はそのことで退職を余儀なくされました。
 別居しているだけでは、(実家の家族の収入が制限額を越えてしまい)手当てももらえず「離婚しないことにはだせません」と役所で言われ、職安では「片親家庭の場合、どうしても主食には不利だから採用した場合に事業主にお金を払っている」と言われました。現実はとても厳しい・・・福祉って本当に困っている人の救済措置ではないんだな〜と改めて思いました。
 しかし、ぜったいに打開策はあるはず。役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがですか?お子さんのためにもがんばってください。
投稿者 さん [ 中部 ]2001年08月17日(金) 07時58分
norimamaさん、レスありがとうございました!同じように、悩み、頑張っている方がいるというのは、今の私にとって一番の励みです!「別居」だけでは、手当て等が支給されず、本当に現実は厳しいですよね。私の場合、給料や貯金を全て握っている、夫が出て行ってしまったきり、帰ってこないので、これからどうやって生活していこうかと、途方にくれています。(あと、1・2ヶ月はなんとかなりそうなのですが・・・)私が働くとなれば、子供を保育園に入れなければなりませんので、これからが、親子ともども大変です!norimamaさんのレスは、たいへん参考になりました!おたがい、小さな子供を抱えてたいへんですが、頑張っていきたいですネ!
投稿者 Hiro さん [ 関東E-mail ]2001年08月17日(金) 14時34分
 ちょっと気になったので書かせていただきます。

 バックボーンの問題でしょうか?
 私の妻は、私の収入が足りない分を稼いでいたためか、自分で稼げると思っているようで、私に離婚を迫っています。
 収入があって生活できさえすれば他には問題は無いのでしょうか?
 私の場合考え過ぎなのかもしれませんが、子供のこと、これからのこと、離婚したあと、本当に妻と子供はやっていけるのか心配です。私の考え方や言動が気に入らないから妻は離婚を迫っているのですが、本当に離婚成立が将来のためなのでしょうか?