print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 心、休まるのは、いつ? (6)
 投稿者 一直線 さん 2001年05月02日(水) 06時07分
「ななさん」有り難うございます。

しばらく様子を見るしかないかもしれませんね。

そうしまたが、娘達妻の元へ行き10日後「高校退学っていう言葉一切口にしてないよ、こちらでやっていくよ、精神的にも落ち着くから、お父さんに会いたい時に会いに行くし。高校の先生とちゃんと話す。お母さん色々頑張っているし、・・・・・信じられるから」????などと私にも良く解からぬ事言ってきました。

二十歳になるまでの手続きと、過ぎてからの手続きを書かれていましたが、
もう離婚は成立したんですか?
約束的なものはしていませんが、娘達が二十歳(あと3年)になったら「離婚届」出す予定でいます私は。(何か書面などで取り決めしておく?)
成立と言うか、別居2ヶ月時に電話にて私が「届け書、送るから」と言った際に妻は「解かった」と言ってました、更にその以前に妻の姉(56歳)に「妹、別れるって」と言ってきました。(妻とは直接にの話合い無、応じない)

奥様は実家で、親と暮らしているんですか?
いいえ、別居3ヶ月後ぐらいにアパート暮らし。(住民票取寄せてみて解かった)

奥様の収入は?男との関係は切れているのですか?
娘達の言葉から察しするに、パート業(車を使っての)だと思うんです、朝は?で日中2時ごろ帰宅している様です。
こちらに居た男は家庭を持ち、平然と暮らしている。

でもね、やっぱり気になるんですよね。
お嬢さんたちは、奥様から何か一直線さんに関わるイヤな事を
吹き込まれているのではないかと・・・何か言っていませんでしたか?
娘達携帯メールにて「お母さん頑張っているし、一人で全部やってきたって証拠見せてくれたから信じられるよ。お父さんも私達にシツケの事で自分を責めないでよ、私達が悪いんだから」と、良く解からぬ事を申していました。

「USBさん有り難うございます」
本当に、それでいいんですか?
他に思いつかぬ今は。

届け出と言うのはなんでしょう。離婚届ですか?
はい、そうです。

奥さんが離婚調停申し立ててきたらどうなるんですか?
あなたが何もしなくても、向こうがいろいろ動いてくる事が
容易に想像できます。否応なしに動かされますよ。
調停は、私が住んでいる町に申し立てしてくるのでしょうかね?

奥さんと一緒に暮らすことが本当に娘さんの為なんですか?
娘達も何かを知ったとか、見た様な事言ってお母さんを「信じている」と、言っているのですが私には良く解からぬ意味なのですが。

あきらめたら終わりです。
何度も、電話やメールにて、「お前達(娘達二人に)の本当の幸せはこんな形では良くならない」と思うよ、とかせめて「高校だけは卒業してよ」、お母さんもそれを望んでいると思う、とか言い聞かせたのですが、娘達からの返事に「お母さんと一緒に暮らそう、何時でも来て良いって、言ってくれた」などと、返事が返ってきました。
娘達を無理に引き戻す事も考えましたが、娘達の意志も尊重しなければと思う現在の私の心中ではいますが。
それ以外に何か手だては・・・・・フゥー
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月02日(水) 10時15分
一直線さん、おはようございます。ななです。さっき書き込みをしたつもりだたのに、上手く入っていなかったので、もう一度送ります。重複してたらすみません。
まずはイヤな事から書きますね。もしかしたら、お嬢さんたちは奥様に「あなた達の父親は、一直線さんではない。」みたいな事を言われていませんでしたか?
もしくはこれに近い、一直線さんがお嬢さんたちの父親として、不適切だと言うような事柄を。ごめんなさい、やっぱりイヤですね、書いてても。けれども、もしそれが、これまで一直線さんと暮らしていくつもりでいた、お嬢さんたちの気持ちを奥様の方に強引に引き寄せた言葉だとしたら、・・・せっかくUSBさんは“諦めたら終わりだ”と言ってくれていても、お嬢さんたちと暮らすことは
ちょっと難しいかもしれませんね。ただでさえ、思春期の女の子にとって父親は“うざい”存在なんですから。
また、3年後の離婚届というのも、もしお嬢さんたちが奥様との生活を望んでいるのなら、意味のない事だと思います。ここははっきりと、離婚してきちんと親権をどうするかで法的に取り決めをしたほうが良いと思います。このままずるずると暮らしていたら、また何か仕掛けてきますよ、奥様は。第一、離婚届を出すまでの3年の間に、一直線さんにこれからの空疎な家庭生活を埋めてくれる、共にこれからの人生を歩んでくれる女性が現れたら、どうするんですか?今度は一直線さんが有責配偶者となって、さらに辛い状況に落ち入ってしまいかねないじゃないですか?これからのことを考えたら、裁判所に提訴するなり何なり、きちんと前向きに事を運んだ方が良いと思いますが。奥様が自分と直接話してくれない・・・なんて、泣きごと言ってないで。裁判所からの命令なら、来るでしょ?
奥様も。きっちり、こちらからけじめをつけさせてあげましょうよ。奥様に。
投稿者 一直線 さん 2001年05月02日(水) 12時53分
ご心配有り難うございます。
私が父親でないという事までの話は有りません、ただ父親としてふさわしくないと、言うような事は有るのでしょうが。

調停で、と言う事で進めていけば良いのでしょうかね。
であれば、私があちら(子供達が居る都会の家庭裁判所)に調停を申し込む形になるのでしょうか?
私の住む家庭裁判所ではだめなんでしょうね?
会社でのリストラ標的にならないためにも、私の住む家庭裁判所でと、思っているのですが。
また、どのような心で対応したら良いか?
情けない言葉とはお思いでしょうが、ご教授下されれば幸いです。
恥もなにも、もうこれ以上いや、どん底に近い現在でも有りますのでこれ以上の底はないと思うので、あえてお聞かせ下さい。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2001年05月02日(水) 14時22分
離婚をしないつもりでしたら、夫婦関係円満調停、そうでなければ離婚調停なのですが・・・ごめんなさい、私では分かりません。ただ、お子さん達はまだ住所変更をしていないんですよね?一直線さんの居住地の家庭裁判所で受けられると良いですね。
投稿者 一直線 さん 2001年05月03日(木) 07時21分
有り難うございます。
お子さん達はまだ住所変更をしていないんですよね?
はい、まだです。本当に妻が高校まで辞めさせて誤った道、また私からの援助なし(現在の所、この件に対しても連絡無)で娘達を抱え生活ができるか(幸せに)思案していると思われます。私としては心から本当に娘達がそれで良いのであれば(メールではなく直接言葉で)保険証(遠距離?)の手続きなどぐらいはしてやらねば、と思ってはいますが。一つ一つ事を片付けなければならないのですが、何処から?言っている事がひれめつれつと、言う感じ。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail/HomePage ]2001年05月04日(金) 02時03分
こんばんは。

それ以前に、奥さんの所行って話しないんですか?
現状から逃げてばかりじゃ何にも解決しませんよ。
よくお考えになってください。

家庭裁判所の申し立ては、奥さんの住居の管轄の家裁になります。
一応、話をすれば、一直線さんの管轄でも出来るかもしれませんが、
ちょっと厳しいでしょうね。