print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 毎日が怖いんです。 (2)
 投稿者 こゆき さん [ 関東 ]2001年08月20日(月) 20時28分
はじめまして
現在別居5ヶ月の25歳です。10カ月の娘も居ます。
今、どうしたら離婚できるか悩んでます。

主人とは、昨年に出会い同棲し、妊娠、そして結婚のできちゃった婚。
ですが、妊娠中に突然、これといった理由も無いのですが、主人に対して
愛情が無くなり、殺意さえ生まれていました。
はっきり言って、精神疾患です。
私達は、私の職場(ナースと患者)で出会い、すぐに同棲したのですが
彼(33歳)は、アルバイトの掛け持ちで食いつなぐ生活、私はそれが許せなく
毎日のように、定職につく事を言ってました。でもこの不景気で「そんなに簡単に
いかない」との一点張り。そのうち、考え方にもずれが生じ、彼から全く誠意が見られないため、別れる事を考えてたら妊娠!私は過去に中絶の経験があり、絶対に産みたいと言ったら、結婚する事になりました。少しの愛情は残ってたのでしょう。彼が、変ってくれると、信じていたのかもしれません。
今後の生活を考えて、彼の故郷(大阪)で暮らす事になり、彼は大阪で就職活動(派遣会社に登録し、時給の仕事に)私は、妊娠7ヶ月まで働き実家で出産する事に。離れて生活し、結納の日に三ヶ月ぶりに会った時、彼を全身で拒否する私がいました。理由はありません。私の母や、友人、かつての上司に相談し、「一時的なもの、妊娠中には良くある事「出産すれば消える」と言われたのですが、日に日に結婚する事も彼と生活する事も恐怖となり、婚約破棄したいとお願いしたのですが、彼はもちろんの事、周りが許さず、籍を入れないまま出産したのです。母に“結婚も出産も自分で決めた事、責任を持て!!”と言われ、婚姻届と出生届に判を押し、大阪へ嫁ぎました。彼の両親との同居は、義父と少し性格が合わないこともありましたが、特に問題は無かったのですが、主人となった彼は、同じ屋根の下にいる事も、同じ空気を吸っている事も、この娘の父親である事も嫌で、会話も一緒に食事をする事も、娘を抱かせる事もありませんでした。
育児ノイローゼだとか義母に言われましたが、そうではないことを誰にも分かってもらえず、どんどんうつ状態になってしまい、旦那を殺してしまいたいと考える事もありました。そんな時、離婚経験者の主人の妹も同じ様なことで、離婚した事を知り相談したら、“話し合わないと前には進まない、自分の気持ちを伝えろ”と言われ、主人と話し合いました。終始、私は体の震えと吐き気を押さえ、離婚を申し出ました。理由がないので、不安定な経済力や彼の容姿の欠点・性格の不一致など言ってはみたものの、“そんなの初めから分かってて結婚したのに
それが理由?!”と馬鹿にされ、“別居はいいが、離婚は子供が判を押したなら
してやる。俺は絶対に離婚は認めない!!”との返答でした。翌日、荷物をまとめ、主人の両親に挨拶しぼろくそに言われ、実家に戻りました。
現在は、仕事をしながら、母と子育て中です。アパートを借りて一人で育てるべきなのでしょうが、母の好意に甘え実家に居させてもらってます。主人からの連絡は、全くありません。

今、一番怖いのは、主人に子供をとられる不安と、このまま離婚できずに中途半端な立場で生きている自分自信です。いつ、子供を連れ戻しに来るのかと毎日が恐怖です。離婚調停を申し立てても、別居期間が短く理由がはっきりしないのでは、不成立になるかもしれないし、慰謝料を請求されても、支払えるか不安です。私は、生活費も養育費も要らない、親権だけ欲しい
子供と私の前には、姿を現さないで欲しいんです。今考えると、簡単に同棲した事が間違いでした。避妊の知識もあるのにそれを怠った事、自分の意志の弱さが原因だと思います。でも、子供は、私の宝物です。子供だけは私が守りたい。

どなたか、ご意見アドバイスお願いします。
投稿者 USB さん [ 東京E-mail ]2001年08月23日(木) 00時23分
こんばんは。

大変でしょうけど、現状を変えるのは前に進むしかありません。
不安は必ずついてまわります。
離婚調停でよく話し合う事ですね。