print <<"EOM";

 


トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子どもとの面会について (6)
 投稿者 優里 さん [ 関東 ]2001年08月20日(月) 23時44分
 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。
 
 3歳になる娘は、私が引き取りたいと思っています。以前弁護士さんに相談した時には、全面的に主人に非があるのだから、慰謝料・養育費の請求はもちろん、子どもも引き取れるでしょう、と言われました。
 
 ただ、夫婦は他人でも親子は一生親子です。私が引き取っても、主人が娘に面会する権利はある、と聞きました。私の立場から言えば、離婚後に主人と娘を会わせる事は絶対に嫌です。また、母親としての立場から言えば、普段はいないのにたまに会ってしまうと、その後の精神状態がとても心配です。「パパは?パパは?」と言って精神的に不安定になると思うので、やはり面会は避けたほうがいいのではないかと思うのですが。
(今現在は別居中です。最初の頃は、「パパは?パパは?」「パパ帰って来るかなぁ?」などかなり精神的に不安定でした。2ヶ月経った今はいない生活にも慣れ元気になってきました。また時々会ってしまうと娘が心配です)
 
 離婚時に、子どもが自分で判断できる年齢(中学生又は高校生)までは面会しないと言う条件はつけられるのでしょうか?もしも何かを我慢すればこの意見が通ると言うのであれば、我慢します。(例えば慰謝料とか)
 
 ちなみに、浮気が発覚した時点で、既に「離婚したら自分は引き取れないから」とか「今までのペースで仕事もやりたいから子どもは引き取れない」などと言っていました。が先日話し合いがこじれて最後のほうは口論ぽくなってしまって、「裁判でも何でもやって、娘は取り返す!!」と言っていました。
 私から見ると、子どものことはとても可愛がっています。しかしペットのように、と言うと言い過ぎかもしれませんが、そういう可愛がり方です。一緒に遊ぶなどはしますが、本当の意味での面倒は見ません。可愛いところだけ、いいとこどり!のような気がします。
 そんな人にやっぱり会わせたくありません。子どものために、と言うことを強調してどうにか条件はつけられないものでしょうか?
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年08月21日(火) 09時59分
こんにちは。ななと言います。

>ちなみに、浮気が発覚した時点で、既に「離婚したら自分は引き取れないから」とか「今までのペースで仕事もやりたいから子どもは引き取れない」などと言っていました。

不貞が原因ですか。この時の発言は記録に残してありますか?相手は特定できていますか?証拠はありますか?

また、ダンナさんが勝手に(妻の同意なく)家を出た場合には
悪意の遺棄となりますので、これも重大な不法行為となります。
ダンナさんは、立派(?)に有責配偶者なんです。

向こうが離婚をしたいと言っても、有責配偶者には離婚を請求する権利は
ありません。すぐにでも市民法律相談を受け(人によって、専門分野の違いや
性格の違いによっていうことがかなり違いますから、何度か行くつもりで)
対抗措置を講じましょう、

まずは、慰謝料請求ですね。夫と愛人に。離婚調停と同時並行して行なっても
良いかもしれませんが、詳しくは弁護士に。

>離婚時に、子どもが自分で判断できる年齢(中学生又は高校生)までは面会しないと言う条件はつけられるのでしょうか?

これは、親権者である優里さんがお決めになれば良いのではないですか?
弁護士、心療内科の医師などによる、意見書(上記の理由で)を添えてもらえば
解決するのではないかと思いますが。

>もしも何かを我慢すればこの意見が通ると言うのであれば、我慢します。(例えば慰謝料とか)

慰謝料は夫に対しては離婚調停と併せて家庭裁判所になりますが、
女に対しては地方裁判所になります。ただ、手続きがいろいろ面倒なので、
その前に専門家にご相談下さい。(示談でまとまる方が金銭的には有利です。)

そして、面接交渉権はお子さんの権利、不貞に関する慰謝料請求は
妻である優里さんの権利で、全く違いますので、あまり最初から自分から値引き交渉には応じない方が良いです。(戦略的にね。)

財産分与は?
投稿者 優里 さん [ 関東 ]2001年08月27日(月) 10時52分
 ななさん、お返事ありがとうございます。
 弁護士さんに会ったり、子どもが熱を出したりで、パソコンを開くのが遅くなってしまいました。
 昨日調停の申し立てをする旨を主人に電話で伝えました。 緊張しますね。
 生活費もくださいと言ったら、「娘にかかる分だけは支払う。細かい詳細がないと払えない。また家賃は支払えない。娘がいるから家賃がかかるなら、こちらで預かる。」と言われました。
 今日、また弁護士さんに相談することになっていますが、「勝手に娘を連れて行った」と言うのは、なんだか心外です。
 確かに連れて行きましたけど、昼間娘は保育園に行っていますので、本当に引き取る意思があるのならば、私より早く保育園に行って引き取れたはずです。また、自宅にいるのは分かっているのだから、会いにきても電話をかけても(最近娘は電話をとりたがるので)良かったはずなのに、そんなこと一度もしないで勝手に連れて行った、はないのではないでしょうか?
 それでも、やはり勝手に連れて行ったことになるのでしょうか?

 また、相手の名前・住所・電話番号・配偶者の名前等は分かっています。主人も認めました。しかし、相手と一緒にいた、と言う証拠はありません。この先話し合いがこじれた時に、証拠がないから、浮気なんてしていません、と言われたら?どうしようと心配です。 

>向こうが離婚をしたいと言っても、有責配偶者には離婚を請求する権利は
ありません。

 だからでしょうか?「それがやり直してくださいって人の態度か?」「頭を下げてまでやり直そうとは思わない」「裁判を起こしてでも娘は取り返す」
とかなり強気発言をしていったにもかかわらず、全然主人からは連絡がないのです。本当に離婚したいなら離婚したい言う意思を伝えてきたらいいのに、と思うのですが…。友人には「男は言い出さないよ」とかも言っていましたが…。今までも、自分から意思を伝えてくることはしませんでした。浮気がばれた時は、「積極的でないけれど、相手と結婚したい。積極的でないけれど、お前とは離婚したい。」とはっきりしないのです。じゃあ、一体これから先どうしたいの?と聞けば、「悩んでいる。」
 自分の非を認めているから、言い出してこないのでしょうか?

 また財産は特になく、預貯金と生命保険ぐらいです。通帳はほとんど私が持っているのですが、貯金の入っている自分名義の通帳は返せと言っていました。返すべきなのでしょうか?ちなみに2人の貯金です。
 あと、生命保険の証書は、主人が持っています。保険会社に問い合わせても本人でないと答えられないと言われてしまいました。(仲がいいうちは誰の名義でもいいけれど、こうなってしまうと、やはり何でも本人名義がいいですね。)こういう場合は、財産分与ってどうなるのでしょうか?

 まとまりなく書いてしまいましたが、何かありましたらまたよろしくお願いします。
 早く離婚届を出してしまいたいなぁと言う心境です。もう関わりたくないです。私は子ども抱えて辛いけど、主人は相手の女と連絡取り合っているのかなぁと思うと、まだ頭にきます。こういう気持ちじゃダメなのは分かっているのですが…。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年08月27日(月) 17時17分
こんにちは。

>昨日調停の申し立てをする旨を主人に電話で伝えました。 緊張しますね。
 生活費もくださいと言ったら、「娘にかかる分だけは支払う。細かい詳細がないと払えない。また家賃は支払えない。娘がいるから家賃がかかるなら、こちらで預かる。」と言われました。

離婚していないのですから、まだ婚姻期間中ということで、先に婚姻費用分担請求をしましょう。ご主人さんの収入に合わせた金額を妻である優里さんが受け取ることが出来ます。

>今日、また弁護士さんに相談することになっていますが、「勝手に娘を連れて行った」と言うのは、なんだか心外です。

お疲れさまです。で、弁護士さんは何とおっしゃっていましたか?

>確かに連れて行きましたけど、昼間娘は保育園に行っていますので、本当に引き取る意思があるのならば、私より早く保育園に行って引き取れたはずです。また、自宅にいるのは分かっているのだから、会いにきても電話をかけても(最近娘は電話をとりたがるので)良かったはずなのに、そんなこと一度もしないで勝手に連れて行った、はないのではないでしょうか?
 それでも、やはり勝手に連れて行ったことになるのでしょうか?

弁護士さんは何と?

>また、相手の名前・住所・電話番号・配偶者の名前等は分かっています。主人も認めました。しかし、相手と一緒にいた、と言う証拠はありません。この先話し合いがこじれた時に、証拠がないから、浮気なんてしていません、と言われたら?どうしようと心配です。 

証拠はきちんと取りましょう。その方がこれからの調停、裁判には各段に有利になります。証拠は訴えた側が証明しなくてはなりません。友人に頼んでやってもらった方もいますが、興信所(値段とサービスが興信所によって全く違いますから、依頼するときは要注意)で取ってもらっても良いでしょう。

>また財産は特になく、預貯金と生命保険ぐらいです。通帳はほとんど私が持っているのですが、貯金の入っている自分名義の通帳は返せと言っていました。返すべきなのでしょうか?ちなみに2人の貯金です

婚姻期間中に築いた資産は、お二人のものです。ただ、今の段階で通帳等をご主人さんに渡すのは良い考えではありません。財産保全のためということで、優里さんが預かっていることにできませんか?愛人のいる男は、愛人に使いたいと思うようです。

そして、養育費は優里さんのものではありません。お子さんのためのお子さんの権利です。慰謝料もきっちり取りたい所ですね。そのためにも、弁護士さんとご相談のうえ、あまりに早く離婚の意思を表明するのではなく、婚姻費用分担で当面の生活基盤は確保した上で、優里さんご自身も、きちんとした仕事を探しましょう。証拠もね。
投稿者 優里 さん [ 関東 ]2001年08月29日(水) 06時23分
 最初からお話をしていなかったので、分かりづらくすみません。
 うちは共働きなので、私も主人より若干少ないですが一応一人前のお給料をいただいています。なので、生活費をもらわなくても特に問題はありません。また現在別居中で私たちが自宅にいますが、最初に勝手に家を出たのは私のほうです。2週間経って子供を普通の生活に戻したいから、と言う理由で主人に出て行ってもらいました。(その間子どもを引き取りたいと言うことはなし)
 また、浮気の原因は、私が夫婦生活を拒否したこと、だそうです。ただし、全くセックスレスの状態ではなく、主人に言わせると3・4回誘って1回くらいの割合だったそうです。これを夫婦生活を拒否した、と言っています。回数は主観の問題だと思うし、私も断ったかもしれないけど、私が今日はいいな、と思うときに主人が既に寝ていた…と言うこともあるし、これはお互い様ではないかな、と思うのですが。
 最後は、私が「浮気なんて…」といったら「浮気?お前に気持ちなんてとっくにないんだから、浮気じゃない!!」とまで言われました。(本気だそうです。そのわりに、自分からは離婚してくれ、とは言わないのが不思議です。)
   弁護士さんには…
娘を連れて行ったことは、仕方ないでしょう。
通帳は、返す必要はありません。
調停は、主人が言いと言ったので、手続きを始めます。
 といわれました。

 あと心配なのは主人が娘を連れて行ってしまわないかということです。昼間は保育園にいるので。一応園には離婚の調停中なので父親がきても渡さないでくださいとは頼んであるのですが、これもいけないことなのでしょうか?
 そしてこの間は、主人の母が自宅にきました。幸い娘は家にいなかったのですが、娘のおもちゃと私の靴下とお菓子を持って。(ちなみに主人の母は最期の話し合いの時、かなり私に敵対心を持っているかのような発言をしていました)「孫のことは好きだし、あなたのことも好きだからこれからもお付き合いしたいと思っているし」などと言っていました。何回も自宅にきているようです。主人の両親を制止することは法律的にできるのでしょうか?今後離婚して父親と面会しなくても、主人の母なら絶対「孫だから」とか言って押しかけてきそうです。
 離婚の話しが先なのでしょうが、色々先々のことが不安です。
投稿者 なな さん [ 中部E-mail ]2001年08月29日(水) 10時01分
こんにちは。

>うちは共働きなので、私も主人より若干少ないですが一応一人前のお給料をいただいています。なので、生活費をもらわなくても特に問題はありません。

じゃ、生活費はオッケー。でも、養育費はきっちり取りましょうね。慰謝料はもちろんの事。

>また、浮気の原因は、私が夫婦生活を拒否したこと、だそうです。ただし、全くセックスレスの状態ではなく、主人に言わせると3・4回誘って1回くらいの割合だったそうです。これを夫婦生活を拒否した、と言っています。

不倫当事者はなんでも言います。聞き流しましょう。全く正当性がありませんが、不倫をしている人達は、マジで言っていたりして、笑えます。

>最後は、私が「浮気なんて…」といったら「浮気?お前に気持ちなんてとっくにないんだから、浮気じゃない!!」とまで言われました。(本気だそうです。そのわりに、自分からは離婚してくれ、とは言わないのが不思議です。)

これも言います。挙句の果てには「彼女は悪くないんだ。だからもしお前が彼女に慰謝料を請求したりして、傷付けるようなことがあれば、俺は絶対にお前を許さないからな。」ってのもね。ばーか、不法行為をされて傷付いたのはこっちなんだってば!!悪いのは不貞をしているあんたたちなんだってば!!

離婚してくれ。と言わないのは多分自分から言い出したら、言い出した方が慰謝料を払わなくてはいけないと思っているんでしょうね。慰謝料は言い出した方が払うんじゃなくて、悪い方が(権利を侵害した方が)払うんですよ。そんな事も知らないで。

>   弁護士さんには…
>娘を連れて行ったことは、仕方ないでしょう。
>通帳は、返す必要はありません。
>調停は、主人が言いと言ったので、手続きを始めます。
> といわれました。

良いじゃないですか。きちんとした弁護士さんですね。

>あと心配なのは主人が娘を連れて行ってしまわないかということです。昼間は保育園にいるので。一応園には離婚の調停中なので父親がきても渡さないでくださいとは頼んであるのですが、これもいけないことなのでしょうか?

問題ないんじゃないですか?保育園の先生達もそれで納得されているんでしょう?弁護士さんも。

>今後離婚して父親と面会しなくても、主人の母なら絶対「孫だから」とか言って押しかけてきそうです

お気持ちは分かりますが、今は一歩一歩離婚に向けて着実にね。
それと、3歳のお孫さん。お姑さんにしたら本当にかわいいんだと思うんです。そこまでおばあちゃんを毛嫌いしないであげて欲しいなーと、個人的には思います。でも、あと何年かしたらお姑さんも変わりますよ。(孫離れ。)